趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
(ニャがと全く関係のない記事です。
ブログコメありがとうございます、次回更新時に返信させていただきます)



今シーズンが終わりました。
結局最下位でしたねえ。
今年は最下位になるべくしてなりました。
1-0からのノーアウト満塁から追加点が取れず、その後追いつかれ、
逆転負けした今夜の試合が、今シーズンを象徴していました。
納得の最下位です。

何がだめかというとすべてがだめだったんですが、
戦力としては一番弱いのが打撃で、去年はうまくいった外国人補強が
今年はほぼまったく機能しなかったのが響きました。
日本一の翌年に最下位…。
夢から覚めたと思ったら冷水をぶっかけられましたね。
日本一→最下位→次の監督がデーブ大久保という凄い(悪い)コンボが
突き刺さってしまうと、かなりお客さんが離れてしまいそうです。

今年の低迷の責任はフロントが7、現場が3くらいだと思っていましたが、
最終戦を見ていると、イーブンくらいなのかな、と思い直しました。
結局のところ、まだ地力がないのでしょう。(あと長打力も)
選手の皆さんは、今年恥をかいた分、来年は意地を見せてもらいたいものです。
せっかく拡張したスタジアムが、閑古鳥で泣くことのないように。

ファンとしては重苦しい一年でしたね。
しかし、最後の退任セレモニーで、だいぶん救われた気もします。
「中途半端に4位、5位じゃあ面白くない」
という言葉は、半ばは負け惜しみにしても、うまいこというなあと思いました。
「もう10年」というよりは、「まだ10年」のチームなので。
9年目で大喜びして、10年目でしょんぼりして、11年目から、また始めていけば
いいんでないでしょうか。リスタートですね。
11は初年度自由枠の一場さんの背番号でもあります


来年以降もしばらくはきつそうです。GM的な立場で星野監督がチームに残ってくれそうなのは
救いですが、球場観戦は、少し減りそうです。なにしろデーブですから…。
優勝争いすればまた違うんでしょうけどね。ファンは現金なものです。
結局、真剣勝負は勝たなければいけないのです。
創立から応援してきて、09年、去年、今年とそれがつくづくよくわかりました。

今日でまた一つ、球団の歴史に一区切りがついたように思います。
09年のCS最終戦と野村監督退任、2011年の山崎武司選手の退団(セレモニーが行われた時に
合戦で初めて10連勝してました^^;)、2014年10月7日の星野監督の退任、と3つ目ですね。
実は去年の日本一は、何より嬉しいことでしたが「区切り」としてはあまり印象が
強くはなかったりします。やはり心に残るチームの中心人物との別れの方が強く刻まれますね。

たくさんいいたいことはあるんですが、きりがないので今夜はこの辺で失礼します。
星野監督、4年間本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

さらば

ただ感謝。
スポンサーサイト
2014.10.07 / Top↑
最下位の時間だあああああ><

またかよーー







もとい。

さらばまんかか

さらばまんかか!!
-------------------------------------------
9月14日は宮城県は大崎市、旧岩出山町で政宗公まつりが行われました。
足を運んで見に行ってきましたよ。まシャムね様はいませんでしたが><

エ

地元の小さなお祭りですが、伊達政宗という人は割と人気があり、グッズも多いので
観光客の方も、シャツをはじめとして政宗関連のグッズをお待ちの方もたくさんいました。

むすび

ゆるキャラ の着ぐるみ も何人か参加。
むすび丸もいました。例によってお子さん連れと、女性の方の人気を集めており、
ツーショット写真がほしいな~と思いつつあきらめました^^;


踊り

地元サークルのみなさんが踊りを披露。
動きが激しくてかっこいいんです。

政宗ェ

そしてそれを鑑賞する政宗様もいました。
移動する時に後ろ姿を見たら刀6本差しのBASARAスタイルでした。
そういえばこのお祭りはグッズ等BASARA推しでした。だからまシャムね様はこないのね
仲良くやれればいいのにねえ。でも難しいんでしょうね。やっぱり。

旗

専用の旗。かなり重くて旗振りっていうのは重労働です。
やきうの応援団的に考えて間違いない。



さて2時から武将パレードが始まるというまさにその瞬間。
大崎市長がなんかスピーチをしだした時に土砂降りになり一時中断^^;

再開後。

重伊達

伊達成実登場~。
馬に乗ってます。よしあきフェスタの時はみんな徒歩だったので馬はなかったなあ。

団体

なんかいっぱいきた。

在来馬

伊達の騎馬隊は競走馬だった…??
あ、農耕馬みたいなごついのも普通にいました

お通り

御大将のお通りだー。

愛

愛姫様。去年山形に行った時の義姫さんは、お元気なマダムでしたがこちらはお若い美人でした。
山車に乗って手を振られてましたが、こういうお祭りにおいては華があるとやはり素直にうれしい。

支倉さん

支倉さん2

最後に、イケメンの支倉さんと、洋装された女性のみなさん。
イケメン支倉さんはサービス精神旺盛で写真撮影のために行列を一時止めて
子供達や外国の観光客の方と写ったりしてました。
羨ましかった。(ぼっち観光客・男性のNさん)



まあ、こんな感じで。
田舎のちっちゃなお祭りですが、活気があって元気をもらえました。
通り雨の土砂降りに当たって風邪引きましたが^^;
また明日まで休んで、火曜からがんばりたいと思います。

毎年やってるから
来年はまシャムね様もくるように!!
2014.09.14 / Top↑
やきう更新の時間だああああああ。
※ニャがの話題は全くないです。



クラブ


ファンクラブカードが届きました。

去年の秋、レギュラーシーズン終盤にKスタに行った時に、CSチケの先行予約が
できるという売り文句に惹かれて、2014年度分に入会していたのが最近届いたんですね。
ついに選手達の姿から田中が消えて、嶋が真正面になりました。
最大のスターであった田中が抜けたことで、球団がプッシュしたい選手、人気の選手というのが、
嶋を中心としながら群雄割拠になっていくでしょう。

上から則本14、銀次33、美馬31、藤田6、AJ25、嶋37
たぶん岡島27、松井稼7。


田中18、マギー3、鉄平46…などが退団。

鉄平、山崎、小坂と田中、あたりを応援していたんですが、皆いなくなってしまいましたね。
渡辺や内村や高須や草野といった応援歌をよく歌っていた選手もすでに退団。
山崎が退団した2011年に楽天の最初の歴史が終わったなと(ボロボロ泣きながら)思ったものですが、
2013年のリーグ優勝→日本一→年明けて田中のメジャー挑戦によって、2つ目の歴史も
締めくくられたように思います。
このあたりはファンによってももちろん個人差があると思いますけどね。

2009年の2位での初CS進出と野村監督の退任/札幌ドームでの胴上げも、
当時KスタのPV観戦で呆然としていたのでそれはそれは思い出深いのですが。
私にとっては山崎退団の方がよりインパクトがでかかったようです。
今年からは第三部リスタートという感じです。
----------------------------------------
なるようにしかならないと静観していた田中の移籍問題、それにマギーの退団。
楽天球団としては20億はあまりに買い叩かれすぎだな~と残念ですが。
今年がどうみても移籍のベストタイミングでしたし、田中には感謝しかないので
メジャーでも胸を張って成績を残してもらいたい。
田中一人の力で優勝したわけでは当然ありませんが、中心選手だったのは
誰しも認めることなので。
ファンにとっては恩人ですね。

一方フロントはもらえたはずのお金で色々と皮算用していたんでしょうが水の泡に。
それでも、今年ポスティング代と同じくらいの20億という金額をかけて、
球場を拡張してくれるそうです。ありがたい。
仙台と宮城の規模では拡張しても毎試合満員とはいかないですが、準備はしておかなくては
いけません。
それに、去年は雨などで秋の優勝争いしていた時期にお客さんを、高いチケット料金の
時にうまく集められず、運もなかったです。今年はうまくいってほしいです。
(楽天は試合によってチケットの値段が変わり週末は高く平日は安いことが多いです)

2013年の田中の成績。
28登板、212回、24勝0敗1S、防御率1.27。

2013年のマギーの成績。
144試合、.292、28本、93打点。守備もうまい。

この2人の穴はとてつもなく大きく、埋めるのは容易ではないです。
というか田中に関しては無理です。

各自が負担を分担して少しでも穴を小さくするしかないのです。

野手にユーキリス、投手に松井(ルーキー)が加入しましたが、田中とマギーの
成績を2人で上回るのは非常にきつい(特に松井は絶対無理)なので、
あともう2、3人くらい先発投手が伸びてこないと、だめでしょうね。

打撃がよくて守備もうまい選手がサード5番に固定できた、というのはとてもありがた
かったのですが、ユーキリスは体の状態でサードを守れるかわからず、銀次がサードを
守ると、松井稼の衰えと併せて内野守備がかなり不安定になってしまうので、心配です。
ユーキリスがサードをきっちり守れればベストなんですが…。
銀次サードはあぶなっかしく、田中も内野守備にかなり助けられたので、綻びになりそうです。
----------------------------------------
統一球の煽りでの打撃成績低下と、田中が圧倒的すぎたこともあって、なんとなく楽天は
貧打で投手のチームのような印象もありますが、実際は2013年は打のチームでした。
田中と則本以外の成績が酷い。


田中が抜ける以上傾向は今年もおおむね引き継がれると思います。
要するに頼りない投手陣を野手が点をとってヨレヨレのリリーフでどうにかこうにか
勝つ形です。

あんまり勝てる気がしませんが^^;


ストッパー候補として元SBのファルケンボーグを獲得したので、去年それなりに相対的に
成績がよかったリリーフPは開幕にはいなかった人が多く、いくらかはましになるでしょう。
先発が問題で、今のところ幸い怪我人はいませんが、どんぐりの背比べから
せめて2人、できれば3人くらい出てきてローテに定着しないと今年も焼け野原になりそうです。
2年目の森、ルーキーの松井にそれなりには期待してますが荷が重い。
20代の大学・社会人のドラ1グループがもっとがんばらないといけませんねえ。

2013年のストッパー、ラズナーの成績
37試合、1勝2敗17S、防御率3.35(※怪我で秋以降CS日シリ含み出場できず→退団)

2014年のストッパー候補、ファルケンボーグの2013年成績
41試合、0勝4敗10S、防御率2.04(※あまり連投が利かず、サボりぐせあり)

シーズン後半以降は、ポストシーズン含めて、正規のストッパーなしの日替わりで
やりくりしていたので、ベンチワークの苦労も忍ばれます。
----------------------------------------
ヤフーで2013年の成績を眺めると、野手はまあいいとして、要の投手がほんとに
酷い有様で、よく優勝できたな…、と半ば呆れますが、2014年もぜひ、がんばってほしいですね。
できればAクラス、あわよくば優勝…、と密かに期待しますが、まあそんなに都合よくも
いかないでしょうから、今年はのんびりと応援したいと思います。
日本一になった翌年でも、楽天はBクラス予想が多く、それは田中の退団を考えれば
無理からぬことではあるのですが。

勝負事は強いチームが勝つのではなく、
勝ったチームが強い
 ので。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>みやびさん

結局創造はまだ買ってませんが、帰蝶は姫枠でご出演しているんでしょうね。
濃姫は、おまけのはずの武将がこんなに強くていいのか?と思うような高性能ですね。
あまりに数が増えすぎたので、あえて使わない選択をされる頭領さんも、
増えているようですが。
ゲームそのものも、評価はともかく売り上げもよかったようで…。
ニャがもですが、本家から派生したいろいろなシリーズの展開もはかどりそうです。

あの酔いどれ一応確かに親戚なんですよねえ^^;
しかも結構近い親戚^^;
2014.02.06 / Top↑
この間、大航海時代の話を少ししましたが、ついにきましたか…。

大航海時代5

ただ、ただ懐かしい。
ブラゲですから過剰に期待するのもなんですが、とりあえず参加だけはします。
出来がいいといいですね。




------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>ぬこさん
仲がいいと敵から手加減してもらえるシステムは、それはそれで斬新ですよね^^;
秀吉ら相性90前後の猫とは軒並み相性×ですから、絆で軽減するのが難しくなります。
出番が多い北政所などとは連携していますが、枠が足りませんね、やっぱり。




2013.12.21 / Top↑
嶋 トップ用

昨日23日は勤労感謝の日で、ファン感謝デー。
本日24日は優勝記念パレードが仙台で行われました。

ファン感はチケットが取れず、パレードはとてつもなく混み合うのがわかっていたので
中継もあるということで、おとなしく家で見ることにしました。
で、いざテレビをつけてみると。

群集群集2



ゴローちゃん


人多過ぎぃ!!(地元民的な感想)

仙台にこんなに人が集まったのみたことないんですが^^;
思ってたよりよりかなり多くてびっくり。
20万人の予想だったそうですが21.4万人、現地に来ていたそうです。
喜びは分かち合うものですからとても良かった。
先月、山形でもパレードをみてきましたが、人の入りはさすがにかなり違いました。
逆に規模が違うとはいえ先月山形で参加してきたので、何度も試合を観戦したことと
合わせてものすごい人ごみと渋滞の中仙台に行かず家でも満足できたともいえます。

なにかと話題のこの人も。

田中

田中2

監督も選手も。

星野小山
嶋2

もちろん集まったファンの皆さんも、嬉しそうで何よりでした。
ところで仙台市長と宮城県知事も参加されていたんですが、
パレードカーは別々なのはやっぱりこう、
大人の事情というやつなんでしょうね…^^;

行進

ともあれ大きな行事がほぼこれで終わりましたね。選手の皆さんも参加された皆さんも
お疲れ様でした。
ひょっとしたらチアガールの人が寒くて一番大変だったかもしれないなあ。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>猫大根さん
負けて戻った時に体力下限が200なりに戻ってくれればまだいいのかもしれませんが、
足軽ほど強力でないとはいえ騎馬や鉄砲でも体力が削られてしまうので、
罠と連戦であっさり体力1になっちゃうと先制で回復してなおかつ戦闘に勝てないと
どうしようもないのですよね><
今回はいくらかは攻めでも落としやすくなっていたのでまだましでしたが。
----------------------------------------
23夜に城攻めが終了し、24夜からは相撲がスタート。現実の秋場所は今日で千秋楽でしたが。
安土城攻めですが、ボスが柔らかいのと移動時間が短いので割りとサクサクいけて
攻めでも結構落とせたので今までと比べるとストレスは少ないイベントでした。

「おまかせ」で参加することが多かったんですが、おまかせだと全部攻めに回されて
結局気分転換に守りに入る時は、自分で守りを選ばないと入れませんでしたね。
守りの希望自体は通ったからまあいいんですが、なんでなんだろう?
単に偶然なんでしょうか。
だいたい攻めと守りの人数が釣り合っていただけに不思議です。

足軽の弱体化がやっぱり便利すぎるので1歩歩くごとに置かれると非常につらいです。
効果時間を減らすなり、一度置かれてふまれたマスにはPC1の置いた足軽の罠でも
一定時間他のPC2-10も置けなくなるなどの配慮が必要かなあと思いました。
あとやはりフリーズ・コマンド入力受付ミスと処理落ちですか。
この辺は鯖の限界かもしれませんがなんとかしてくれないかなあ。

相撲は武士大将縛りということで、政宗が多めかもしれませんね。
いつも通りぼちぼちにやっていこうと思います。

2013.11.24 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。