趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
今までのMAXだなw

合戦中ですが推挙で今までプレイしてきた中で一番NPが増えました。
もうこんなに増えることはないでしょうから記念用に自分用の画像を残しておこうと思います。
まあ欲しい猫がいるのですぐなくなるんですが。
NPが増えるとはみでて非常に見づらいんですがこの仕様はいつになったら
修正されて直るんだろうか^^;


200万貯めてみたい気もしますが、使わないにゃぽなんて死んでるのと同じだからなあ…。
2013.05.31 / Top↑
(本日は「とか」の部分です。なんとなく気まぐれな息抜きやきう更新です)
---------------------------------------
交流戦でパ・リーグが勝ちすぎてせっかく珍しく楽天が好調なのに
全くゲーム差が縮まらないんですがいの~。
もうほんとどうなっているんでしょうか。
今日はメジャー組がほむーらんを4本も打ちましたが、主砲のAJが背中に死球を受けて
いつもニコニコしてるおじさんなのに怒ってました。

まあその後またホームラン打ったんですけども。

今年は打線は明らかに良くなっていますが、投手が明らかに悪くなっていますね。
交流戦以降に、今二軍にいる投手陣がちゃんと調子を上げて戻ってきてくれることを
期待します。

本当に交流戦とはいったいなんだったのか…。
普段対戦しないチームと対戦するの自体は楽しいんですが。
勝ってもゲーム差にプラスにならず、負けた時のダメージがでかすぎて困っちゃいますねえ。

まだ2013年は一度もKスタに観戦に行けてないので、若干仕事も落ち着いてきたことですし
梅雨入り前に一度足を運んで、球場の空気を吸いたいものです。
去年まではちっとも点が入らずほむーらんが出ないチームだったので現地に行っても
いまひとつ面白みに欠けていたんですが、今年は打ってくれそうですから、楽しみです。



あ、更新した後に気づきましたが5月最後の記事がこれか…^^;
まあいいか^^;
---------------------------------------
(追記)
そういえば明智戦記の帰蝶はメンテ後の情報開示がありませんでしたね。
誉ならば、6月下旬のねこ場所報酬?で、宝ならば、昨日のタイムスクープハンターの
映画のコラボ報酬とかだったりするのかな?
2013.05.31 / Top↑
怒涛の1日3回更新のラストです。
いつものようにまとめて貯めていたクーポンを引きました。


おまけくじ3
その1。

おまけくじ2
その2。

くじ3
その3。

くじ4
その4。








                          ∧∧
                          (  _)  俺が当たらないことで
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,  ヽ
            /             \、) ~
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|        俺の代わりにだれかが極を当てている
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧ ∧
  ( ①ω①)  俺はそういうことに幸せを感じるんだ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



た  の  し  い  く  じ  び  き

                            
  <⌒/ヽ-、___    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
/<_/____/    d⌒) ./| _ノ  __ノ





いや~これはひどい^^;

大惨敗でございます。


正直いうと吉10枚引いた時点で「あ~こりゃ今日はだめだ」って直感したんですが、
どうせだからテストも兼ねてNPくじをひいたら案の定並しか出ず、
しばらくしてから吉を引いたら一枚目で稀阿国が出たので福も引いてみたら
ごらんのありさまでございます><

やっぱり波があるんじゃないですかね。
ジンクスとして吉10枚くらい引くと調子がわかる気がします。
まぁいい月ばかりじゃないのはわかりきっているのですが、
けっこうな数をまとめて引いたのでいささかダメージはでかいですねえ^^;
こうやってネタにしてもやもやをはぐらかすくらいはしませんと。

やはりくじに頼ったりあてにするべきじゃないな、うん。
-------------------------------------------
4gamersより。

■8月31日(土)公開予定「劇場版タイムスクープハンター」とのタイアップ決定
8 月31 日公開予定の映画「劇場版タイムスクープハンター」とのタイアップが決定いたしました。
NHK の人気テレビ番組「タイムスクープハンター」の劇場版と本作とのコラボレーションを
予定しております。詳細は続報をお待ちください。


        i^,\ _,,_ /^l
       lノ  \ i|l /ヾノ
      シ " ( ●)  (● )ミ  どういうことだキバヤシ!?
     メ  = ⌒(__人__)⌒=ヽ
     彡       |::::::|    ;ミ
        ヾ      l;;;;;;l   ン
       /       `ー'  |

タイムスクープハンター、たまにしか見られませんが好きなのですよね。
天下のNHKとコラボとは、端役程度でしょうがKOEIもやるなあ。

なお4gamersのサイトでいくつかの猫のステも紹介されていますから、ツィッターや
更新にラグは多少出るでしょうが少し前に荒らし対策で移転したwikiと併せて
ご確認ください。

ご存知ない方もおられるかもしれませんのでwiki移転先のurl
ttp://nobunyaganoyabo.wiki.fc2.com/ です。(問題があればurl削除します)
2013.05.30 / Top↑
ブログコメありがとうございます。
皆さん城攻めについては、やはり様々な意見がありますよね。
ブラゲは永遠に調整中で未完成のままですが、城攻めはその最たるものです。
賛否両論あって当然だし、その中で何とかいい方向にもっていってほしいです。


>WEDNESDAYさん
城攻めの攻め手は、罠や連戦によって兵力を消耗していることがかなり多いため
まんかかや極お市、稀まつなどの回復力が高いヒーラーを用意したり、政宗を中心とした
敵アタッカーに火デバフで対抗するなどが必要になってきます。
手っ取り早い手段としては、医心法Lv3を入れたり、稀直江を使ったり、ヒーラー2枚体制に
してみたり…。などですね。
城攻めはPC戦メインで奥義消費もしますが、戦闘数そのものは合戦と比べると少ないため、
高Lv奥義をどんどん使って敵を倒していきたいです。
ターン切れで残っている猫の数が同じでも、引き分けで振り出しに戻されてしまうので。

私の城攻めの戦績を確認してみたところ通産で376戦323勝で勝率85%強でした。
これ自体順位と比較して特別高いわけではありませんが、
「ある程度対人戦で勝てる」デッキが組めても、罠などで思いがけず負けることは
しばしばあります。
そして、負ければ当然振り出しに戻るために、勝率と戦闘数はある程度正比例する
ことになります。
城攻めに限っていえば、勝率を上げる手段として罠が用意されていることですし、
張り付いてのプレイができるのであれば罠を張りながら攻め手を迎撃する守り手の方が
よいのかもしれませんね。


>左京さん
その節はお世話になりました。よく覚えております。チャットは参加した方が楽しめますよね。
元々が無言プレイの方も多いですし、操作で手一杯だったり、海外の方もいますから、
なかなかみんなが使うというわけにもいかないのが、残念ではあります。
移動中のタイムラグや、振り出しに戻った時の待機時間などで書き込んだりしますが、
あのあたりの使いやすさは改善してほしいですね。
こちらこそまたご一緒しましたらよろしくお願いします。


>でのひとさん
いくらなんでも守りの米消費50は無茶ですよ!
でいちんさん!!^^;


城門待機に関しては、問題を放置する運営に責任があります。
いつものことですが問題になるのがわかっていて放置するのは、重い腰をあげて
よっこらしょと修正するまでの間は、どうぞご自由にお使いくださいと
いっているのと同じですから。


WEDNESDAYさんへのコメ返しで触れたので失礼ながら戦績について触れさせて
いただくと、でいt…

でのひとさんの城攻め戦績は531戦481勝で90%強あります。
これくらいあれば攻めでもガンガンいけるのではないかと思われます。

城門待機すると守り手側で「台子+珍で突っ込んで勲功稼ぎ」をしたい方が
勝敗を二の次として突っ込んでくることがあり、その際に消耗していた兵力が
回復することもあります。
しかも最初以外は罠にもかからないので守り手側の優位もだいぶなくなります。

まあ…。やはり時間がなかろうと今回で修正しておくべきでしたね。これは。

攻めはチャットが盛り上がったり、複数人で大将を落とそうとする時は楽しいですね。
守りは、攻めに強い方がいてなんとか守りきる緊迫感が出ると面白くなります。
攻めで勝つには大将に突っ込む方が三人くらいはいないとつらい感じがするのと、
結局のところ氏康に何度も突っ込んで落とすよりも城門待機した方が
楽に戦果/五輪/NPが増えて、氏康落としより総合的にずっとうまくなってしまっているのは、
第二回の城攻めでも書いたように、欠陥仕様といわざるをえない
でしょう。
個人的に城攻めは1回休んで諸々のバランス再調整を行ったほうがいいんじゃないかと
考えていたので、城攻め好きな方もおられると思いますが、ちょうど良かったと思います。


>あしたさん
>床さん
>とんちぼ2世さん
罠は、米消費を増やした後で初回と3回目の中間に落ち着きましたね。
あくまで傾向に過ぎませんが総合Lvの高さとアクティブな率は比例する傾向があるために、
総合がまだ低めの方がたくさん罠を張れ高めが少なくなると、攻めの優位が加速して
放置気味の守りの方は厳しくなるかもしれませんね><
猫も杓子も稀お市だった時は奥義が使いづらくて大変でした。

第三回城攻めでは氏康を2回倒しましたが、削るため突っ込んでるよりも
待機で戦功稼いでいた方に1度戦果で負けました^^;
でも私もやる時はやります。つまらないですが。
城攻めは当初運営が想定していたよりもはるかにデリケートなイベントだったのでしょう。
初回の守り手罠無双から再開後の放置問題と大将削りのうまみのなさや、
攻守双方アクティブでないとつまらないのに玉石混交で組み分けがされ、
勝てない相手に囲まれた時の総合が低めの方はどうしていいのかわからなくなるところがあります。
勲功稼ぎのために兵力の減った格上の相手に未修練の台子部隊で突っ込み
味方の強い頭領なら倒しうる状態から兵力MAX近くまで回復させてしまうこともあります。
しかし「そういうことが可能でそうしなければまずいだけ」なのですから、しょうがありません。
待機戦法と同じで、調整の問題が大きいのです。
勝てない相手に米620÷3消費でぼろぼろになりながら突っ込めというのは酷です。
誰もがまんかかや極お市を持っているわけではないのです。
言い分や遊び方は個々人にそれぞれあって、咎めたところで根元が改善されなければ、
ずっとそのままです。


かなり難しいと思いますが少しずつでも改善を望みます。
初回から可能性は感じるイベントなのですから。
-----------------------------------------
今月のメンテが終わり、公式ツィッターで追加武将が紹介されています。
ちょっと数が多いので、今回はそちらをご覧いただければ。

リアルにそろそろ秀長は昇格するんじゃないかなぁとかブログで書いたら、
本当に昇格しましたね。
相変わらず顔は地味なままですが、大根は背負ってない^^;
直虎もまたずいぶんと若返って…。まだ年少時代ですか。
80年代くらいのアニメに出てきそうなやんちゃな絵でいいと思います。
まあ何年も経つと稀版(略)



 ババ        バババ  ババババ
    バババ ∧_,∧  ババ ∧_∧ バババ
  ∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) バ∧_∧| x |∧_∧ バ (   \
 ( / ̄∪バ (  ´・) ∪ ̄∪(・`  )ババ ∪ ̄\ )
  ババババ/    )  バババ (   \ ババババ
 バババ  `u-u'. バババ ババ `u-u'



はい。);;)ω(;;(



おふくニャンも特技名通りとても艶やかな人気も出そうな絵で良いのですが、
よくあるパターンですが誉ガラシャムとポジションが被りそうな気もします^^;
長尾為景の捲土重来は新陰武蔵と組み合わせると厄介そうですね。
政宗もですが、ただ二匹とも攻撃力の伸びる特技との入れ替えでしょうから
どっちがいいのかなというところです。
策士+移植を含めた固有で2枠使い、1枠が空く策猫とも相性はいいかも。

そして極は孫市です。
地武将の極はハズレが多いというのはニャがでよくいわれることですが、
地武将全般が不遇気味ですから、それなりに強くしてくるかもしれません。

でも使えたら使えたでまた信長が地味になるか…。
稀孫市が強かった時期も信長は孫市に食われていたんですよねえ。
火鉄砲コスト3被りで。


夢見の存在と火デバフの流行によって一部を除いては不遇な物理特技ですが、
多少なりともテコ入れをする気はあるようで誉直虎の固有は複数対象ですね。
(当ブログの「射程と範囲」の記事でいうところの射程0範囲1?)
Lv3で範囲1、Lv4で範囲2、Lv5で範囲3…だとさすがに広すぎるかな。
まあ物理複数攻撃の例に漏れず命中低下補正はつくのでしょうが、
それなりに使い物になるようだといいですね。
2コスですから、いつものように真価を発揮するのは移植になるのでしょうが。
前回真田場所と違い今度は稀でなく誉ですから、Lv上げそのものはそんなに
苦労せずに済みます。

半泣きですから武将背景は深刻なんだとは思いますが、
グラがやんちゃな女がき大将みたいなあんまりいない感じで好きな絵なので
育ててみたいとこです。武士なのも稲刈り棟梁としてはちょっと嬉しい。
最近育てたい武将が増えてきて育成が大変だ><
2013.05.30 / Top↑
最近ようやく少しずつ時間に余裕が出てきつつあります。
このまま緩やかになっていってほしいです。
今日はメンテ日で色々あるので2回に分けます。
----------------------------------------
6月のスケジュールについて

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年6月のイベントスケジュールを発表します。

5月31日(金)14:00 合戦 開始
6月 6日(木)23:00 ねこ場所「六月場所・上」 開始
6月11日(火)14:00 合戦 開始
6月18日(火)12:00 ねこ戦記「毘沙門天の旗」 開始
6月24日(月)23:00 ねこ場所「六月場所・下」 開始
6月30日(日)14:00 合戦 開始


ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。
----------------------------------------
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加「雑賀の逆襲」を実装しました。
◇合戦について以下の追加・変更を行いました
・戦功報酬を強化しました。ランキング50位以内に入ると、報酬カードを2枚獲得できます。
・七本槍報酬を強化しました。従来のニャオ福クーポンに加えて、
 報酬カードを1枚獲得できます。
・十傑報酬を追加しました。ランキング10位以内に入ると、ニャオ福クーポンを
 2枚獲得できます。

・「名乗りを上げる」の戦果ボーナスを2倍から3倍に拡大しました。また、報酬を
 勝利時のみもらえるように変更しました。
・ミャーもと武蔵先生の課題に、以下の課題を追加しました。
 「合戦で手柄を1500獲得しよう」
 「合戦で手柄を1700獲得しよう」
 ※新たな合戦が発生し加勢した時にリセットされます。一つ前の合戦で達成済み
 状態の方は、次回合戦の加勢前に報酬をお受取りください。
・合戦のマッチングを調整しました。
◇「煕子ニャン・珍」の特技「おしどり夫婦」を「おしどり夫婦 Lv4」に変更しました。
◇特技「三段撃ち」を命中しやすくしました。
◇NPCの戦闘アルゴリズムを調整しました。
◇「ねこ武鑑」を1件追加しました。
◇ミャーもと武蔵先生の課題において、請け負える課題はすべて表示するように変更しました。


≪不具合修正のお知らせ≫
以下の不具合を修正しました。
◇ミャーもと武蔵の特技「二天一流」の発動が、総大将の時のみに限定されていた。

[ケータイ版・スマートフォン版]
◇PC版のみで有効な課題を請け負った状態で、ケータイ版・スマートフォン版で
 課題を確認すると正しく表示されない。
----------------------------------------
6月はまたねこ場所が2回あり城攻めは一回休みですね。妥当です。
きっちり再調整をかけてほしいところです。
最近は月5回イベントがあって、合戦2回とねこ場所1回が固定で3/5、
あとの2回を2度目のねこ場所/戦記/城攻めのうち2つで埋めるローテーションの形ですね。

合戦の十傑報酬がようやく強化されましたね。他の強化がでかいので結局おまけ気味ですが^^;
ここしばらくの間、課金重視になるのと並行してイベントの報酬強化も進められていますが
こういうのを見るとくじの収益が落ちつつあってイベントで課金してほしいのかなぁとか
思ったりもします。ニャがはまだ終わらないでほしいです><
ねこ場所はおかわりするぞ~。


元から張り付き必須の十傑はともかくとして、槍の報酬で誉がもらえるのは大きなボーナス。
ねこ場所も複数設定されている条件をすべて満たすと以前の画像のようにそれぞれで
報酬を受け取れるため、たぶん合戦も50位以内+七本槍で1度の合戦で最大3枚誉を
受け取れることになったと思われます。(100位以内と50位以内は1+2にはならない筈)
50位以内、七本槍、十傑、で誉3枚、福3枚。大盤振る舞いですね。
これに武蔵先生の課題や大名家勝利の吉クーポンも絡みます。

十傑報酬は負けでももらえるんですよね?^^;

前からしばしば書いてますが七本槍は重複自動除外にしてほしいですが。
やはり無理そうですね…。残念です。
これまで合戦である程度時間が割ければ槍や50位以内はいけてましたが、合戦も米課金が
増えそうですし、競争が激化しそうです。
1度や2度のおかわりで売却額が万クラスの誉をもらえるならば、みんながんばりますよね。
ニンジン戦法ですが参加者と運営の利益が一致すればカンフル剤になりえるでしょう。


後編へ続くっ!(byキートン山田)
2013.05.30 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん

イタチごっこはけっこう前からこんな感じで繰り返されていますね。
飽きさせない工夫にはなっているので、まぁいいのかなと。
なんでここがこうなるの?ということも多いのが難ですが。
---------------------------------
さきほど3日目の3度目の参加が終わり、私の第三回城攻めが終了しました。
今回もどうにか誉が取れそうでよかったです。

城門待機については昨日やったので、それ以外で、まとめてサクッといきます。




・今回は攻めに6回参加して2回勝利、守りに3回参加して3回勝利でした。
 守りの時は全部おまかせにしたんですが、攻めのほうが多いので
 守りにまわされたようです。

・米があるならば守りは勝率もよく稼ぎやすい。罠で勝率が上がる
・攻めは組運にもかなり左右されます。アクティブな人数で上回れば勝機あり

・戦闘そのものははっきり守りが有利な反面、戦後の報酬ははっきりと攻めの
 方がいい。吉クーポンが楽に手に入ります(放置でもらえる筈なので修正要項)

・アクティブ人数が同数なら守り有利/守りが多くてももちろん守り有利
 攻めが多いと互角から攻め有利

・やっぱりチャットは流れたほうが面白い。

・分断マップや海戦マップが多くかなりの政宗ゲー

・城のボスにはデバフがあまり有効でないので、PC戦で有効な戦術がNPCに
 いまいちなために奥義や構成の切り替えが面倒なのと、変更中にやっぱり
 負けたりします。

・私の参加パターンだと、1日に攻め2回守り1回参加するのが米の消費的に
 ちょうどいいみたいです。

・守りだと強い方が相手にいても罠無双でかなり抑えられるのと、攻めは戦果は
 別として城攻めの勝敗で勝つためにはとにかくボスに突っ込まないと
 いけないのでできるだけ早く削る必要がありやはり単独では相当厳しい
 アクティブ同数ならばはっきり守り有利のため
 アクティブでも頭領個々人の強さでも上回る必要が攻めにはある。
 基本的には難易度イージーが守りで、難易度ハードが攻めという認識で
 間違いありません。守りは勝つのは楽な分、米が減ります。

・米があるならば守りに入ると勝ちやすいです。 
 ただ罠の消費が上がったことで対人戦で戦果を稼がないと、初回城攻めのように
 とにかく罠だけ張りまくって誉ゲットみたいなことは、たぶん難しいでしょう。


まぁ、こんな感じで。
来月もやるかわかりませんが、ぼちぼちマップは変わるでしょうね。
たぶん。
こんな感じでライトな更新も(私が楽なので)時にはいいかもしれませんね。
ではでは。
---------------------------------
<追記>
まとめてから自分で目を通し前回の第二回と併せて読み返してみると、
城門待機を除けば案外それなりにバランスがとれてきてるように見えます。
まあその問題が大きいんですが。
他のコンテンツと同じで、回数をこなせばじょじょにまた角がとれて
こなれていきそうです。
あと罠の米消費は、記入ミスでなければ前回300消費だったのが200に減った
ようですね。
2013.05.27 / Top↑
使い方がわからず、延々スマホをいじくってたら日曜日が終わりました><
あれだなOSが窓でないから戸惑うのですね。まあそのうち慣れるでしょう。
たぶん。
「いなかものすまほをもつ」という題名で記事を作ろうかと思いましたが、
あまりにも色々なことがしょぼすぎるので恥ずかしくなってやめました^^;
-----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>gon6さん
ブログ開設おめです^^ 時折見に行かせていただきます!
「交流を取る人は強くなる」これは全くその通りだと思います。
わからなければ、聞いた方が良いです。
私もよく聞きます。
ヨコの繋がりが薄めのゲームですがそれでも、何かにつけわからなければ
聞いた方が得ですね。

最近更新間隔が空くので記事一つ一つがやたらと長ったらしくなるのを
自覚しているので、なるべくコンパクトにまとめるなり、
2回3回に分けるなりするのも考えていかないといけませんねえ…。

>あしたさん
騎馬は基本的に伏兵できないんですよね^^;
だから稀左近の固有が平原で使えると、PC戦で有利だったりします。
逆にNPC戦は伏兵看破率が高いのであんまりですが。
ねこ巫女カードの仕様も変なとこが結構ありますが
改善に期待したいですね。
すでに特技を覚えている猫には、伝授でなく強化になりますが、
高Lvの強化や伝授は確率が低いので、極が1枚より珍がたくさんの方が
実用性は高いです。
-----------------------------------
城攻めで城門前の待機が問題になっていますが、先月の時点で修正しないと
こうなるのはわかっていたことです。
てっきり修正してくると思ったのですが、そのままでしたねえ。
もっというと、城攻めは初回の時点で対人戦メインのイベントは調整が非常に
難しいのが見えていましたね。
再開2度目の城攻めはホップステップジャンプのステップになってほしかったんですが、
助走にもなれなかったかも。

擁護というわけでもないのですが運営側の事情を推察すると、まったくほったらかしと
いうわけでもなくて「ここをいじったらどう影響が出るか」みたいのを調べるのに
時間が必要なのでしょう。(あと純粋に修正の手間)
マップを使いまわしているのは、天候などの調整も入っているのかも。

でも仕様の穴があれば当然みんなそれを使うわけで、結局責任は運営にいきついて
しまいます。
200枚しか配布しない限定カードを欲しいと思った時に、150~250位くらいの方が
「城門放置して戦果を稼げば届くかも」と思ってその手段を選ぶのを、
参加者が悪いといって批判するのは酷です。
運営は運営なりに意図や目的があって修正を先延ばしにするのですが、
参加者側はそんな事情を酌む必要はないので、はっきり目に見える問題点を
解決しないことで不満が出ますし、双方の意識にズレが出ます。
私も不満です。

城攻めに関わらずなんでもそうなんですが、「これやりすぎじゃないの?」と思うことに
すぐに対応できないのは変えた場合の影響を恐れているからです。
極端なことをいえば鬼若子とか独眼竜は強すぎだな~と思いますが、修正すると
もうすっかり広まっているので引退者が出たり、課金してた方が課金しなくなる
恐れがありますから。(それでも修正される時はされますが。)

そうして修正を躊躇い時間が過ぎるうちに、後追いで使う人が増えていくわけです。
問題を放置しすぎるとワンパターンになってゲームがどんどんつまらなくなっていくので
なるべく早いうちに対処した方がよいのでしょうが、「攻略法」のようなものが確立されて
全体に広まるまでの間、先に見つけた方がうまい思いをするのはゲームとして
当たり前のことで、「もっと早く教えろ」と後追いの方が先に見つけた人を叩くのも、
変な話ですよね。


いつもにもましてまとまらない記事ですが、
来月はちゃんと修正してほしいな、という一言で済んでしまいますね^^;

まぁ、あるうちは使うのはしょうがないというか、それが最善手なら
当たり前のことだと思います。
ゲームとしての面白さと、ゲームで稼ぐための一番良い方法というのは、全然別の
ものですから。
それをうまくすりあわせていくのが運営の仕事であり、責任だと思います。
2013.05.26 / Top↑
スマホが届きました。
しかしまだケースがないのでマニュアルだけ読んでます^^;
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。
色々なリメイク要望のご意見、楽しく拝見させていただきました。


>よしうんさん
今回の戦記は長い移動が少なく、やりやすかったですがその分敵が強めの設定のようで
苦労されていた方も多かったようですね。明智戦記は今までで一番好きなお話だったかも
しれません。
政宗は、まあ人気は疑う余地はありませんからそのうち出るかもしれませんね。
極の性能がよくなったので、稀が出ても固有やステがよくないと、乗り換えはあまり
起きないかもしれませんが、片倉らと一緒に出てほしいですね。
片倉さんはゲーム開始してはじめにもらえる5枚の1枚で、他の初期武将もリメイクされている
猫がいるので、けっこうありえるんじゃないでしょうか。


>ぺさん
ヤマカンも大河の主役でした!忘れてました!すみません!!
最近の大河で一番好きだったのに><
特技の山勘の方があまりに活躍しすぎて不遇な感じがしないのが原因かもしれません^^;
出るとしたら誉か極ですか。誉ならあるかも?


>博士58さん
ドラちゃんは斉藤にいますね^^;
孫市は稀でかなり活躍していた時期もありましたが、明智、今川はもっぱら特技移植用の
極として素材扱いになってしまっていますね。
極武将ですから、特技修正があってもよさそうですが。
義元は地武将の仕様修正のせいで挑発技能ばかり出して攻撃位置でも三文字があまり出ない
残念仕様をなんとかしてくれないとつらいです。


>gon6さん
酒井さん「また今日も援護射撃を浅野長政から移植されて
売られる仕事がはじまるお…」


幾度このドナドナが繰り返されてきたんでしょうか><
かわいそうな武将で目につくのに地武将が多いのは絶対気のせいじゃないと思います。
誉あたりできてほしいところですね。
氏真は、リメイクされたら、固有は蹴鞠以外思い浮かばないなあ^^;


>WEDNESDAYさん
完読おめでとうございます。私も明智戦記の物語は好きでした。
初回の秀吉の立志伝で、極長政が名台詞をしゃべって章タイトルが「姉川の合戦」
になった時に流していた武将風雲録の音楽は最高にマッチしていましたね~。
戦闘回想でやってみるのも趣がありそうです!
武田の武将で原/板垣はいかにもいてもよさそうです。
人気がある大名家ですから登場武将は多いのですが、使える武将が限られるのは
ゲームバランス上避けられないのでしょうね。


>床さん
元親(若い頃)は1~2コスあたりで登場したりして?宇喜多君は…まあ…はい^^;
女性の忍者は望月千代だけでしたか。もっといたように思いましたがちょっと意外ですね。
初期のころからいる武将は今みると大半がカードパワーが不足して一線では厳しく
なっているので、ここらで強化するのも面白いかもしれませんね。
奥さんの方の千代さんも、旦那が並だけど自分は誉…みたいに上に立つと、いかにも
この夫婦らしく感じられます^^
----------------------------------------
----------------------------------------
本人のご意向で非公開コメですが、今回総合Lv40台の頭領さんから合戦で勝つ手段として、
具体的な例と方法を教えていただきましたので、紹介します。

合戦に際しての参加のスタンスや割ける時間はもちろん人それぞれですが、
実際に行われている方法を教えていただくことは、直接そのまま使うと限らないとしても
何らかの形でどなたかの役に立つことと思います。



「1、朝4時前後から7時頃まで」
「2、味方が有利な陣 」
「3、名乗りを上げない 」
「4、奥義は、侍魂・鎧通し・陥穽・干殺し・風林火山で
 最低Lv2を10個。 」



1/2は、時間的に参加人数が減り、NPC中心にマッチングしやすくなるため。
確かに、深夜明け方に目が覚めてガラケーで出陣するとマッチングは良かった覚えがあります。
3分マッチ+名乗り導入後は自然としなくなりましたが、以前時間がある時は深夜のマッチングが
いい時間帯を狙って重点的に出陣していた経験が、私にもあります。

3は重要で1/2と関連し、「PCと当たりづらくなる」「名乗らなくてもこの時間なら
7-9戦マッチングできる」
そうです。NPC戦が増えれば、体力が減っていても勝てるのは大きいですね。
勝率が上がれば五輪珠も稼げるので、米チェンジで実質的な消耗を緩和できます。

4は、合戦で有効な奥義がそろっていますね。Lv2なら必要十分です。
-----------------------------------------
デッキで使われている猫は、それぞれフル修練で

「帰蝶」        2.5/大将/大将縛りの全体バフ
「稀ガラシャム」   2.5/ヒーラー
「於通ニャン」     1/支援低コス策猫

アタッカーが2.5で出番が多いのが稀本多とカニ、後藤又兵衛。
サブアタッカーが1.5のアビシや七条で守護持ちとのこと。


見た感じですが、確かに恐らくこの構成でNPCならば固有持ちの能力を底上げした敵以外には
大半勝てる
と思います。
問題はPC戦ですが、こちらに関しても一つの攻略法があるそうです。
緒戦でPCと何度もマッチングし、名乗りを上げなくても強い相手だった場合の構成。
対武蔵用のスペシャルデッキで、陣形は守備を重視。

「極半蔵」     3/大将/大将縛りの全体バフ
「カニ」      2.5/アタッカーその1
「後藤」      2.5/アタッカーその2
「於通ニャン」   1/支援低コス策猫
「小早川」     1/支援低コス風猫 (特技不明ですが毛づくろいまたは威嚇発砲あたりか)

みての通りヒーラーのいないデッキですが、「緒戦を勝つ」ことを目的にしているため
(恐らく武蔵戦の)勝率は8割を越えるそうです。
緒戦を抜けてしまえばあとはNPCになるため、5~7連勝できるとのこと。
もちろん帰還後は温泉回復が必要になりますが^^;
出陣前に、全員の体力を1000にしておくのが重要なポイントだそうです。

緒戦を勝てなければ連勝も何もないですから、方法論としてこういったデッキはありでしょうね。
緒戦にPCが出てこなければ、上に紹介されているNPC用のデッキを出せばいいわけですから。
半蔵と帰蝶で大将猫が2匹いることで、使い分けができるようになっています。



とても参考になるコメント、ありがとうございました。
普段自分の体験を元にして記事を作ることが多いですが、こういった他の方が工夫された
ニャが攻略法的なものを教えていただくのは、ありがたいことですね。
深夜帯に参加できる方、武蔵戦にお悩みの方のご参考になれば、幸いです!
2013.05.25 / Top↑
平日に休みがもらえたので、用事をこなしがてら少しのんびりとドライブをしてきました。
まだバタバタする日が続いているので、ゆっくりできる日はありがたいですね。
戦記も終盤にさしかかり、何とか今回も完走までいけそうです。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
マムシデッキは奥義デッキの変形ですから、高Lv奥義をふんだんに入れたいところですね。
それからやはり時間の流れとともに(喝破のなかった時の謙信のように)強かったデッキも
少しずつ他のデッキ構成に飲み込まれていくこともあります。
今のところマムシはまだなんとか踏ん張れていますが。今流行していたり、こうすれば勝率が
上がるみたいなデッキの形はなくもないですが、その多くが固有移植や大量のNPを必要と
するものです。NPを抑えつつ合戦での対人戦で勝率を上げようと考えるならば、
たぶん政宗頼りか、半蔵や信玄の喝破を捨てた4匹編成の両翼でジャイアントキリングを
目指すのが格上相手には勝ちやすいでしょうが、不安定になるのは避けられません。
どうも私はだいぶひねくれているようで、あんまり流行に乗らないので参考にならず
申し訳ないです^^;

もう少し言うと、「最近になってから実装や修正された、高額だが使えるか未知数の
カード」よりも、「実装と修正から時間が経ち相場と評価の落ち着いたカード」を集めて
駆使して戦う
方が、固有移植に消極的なのもあり、性に合っているようです。
腐っても鯛というか…。マムシは鯛なんでしょうね、おそらく。


>床さん
はじめまして。
好き嫌いももちろんあるでしょうし、やはり人気が取れたり華のあるねこ武将の方が
プッシュもしやすいので、追加実装しやすい事情も、きっとあるのでしょうねえ。
それでオヤジ系の武将よりも華やかで艶やかな姫猫の方が使いやすい場合が多く
ニャがはまんかかさまに代表されるようにカカア天下ともいえる状況でもあるのですが^^;

まあ、とはいってもいわゆる萌え系とは一線を画するところはあって、なんだかんだで
締めるところは締めている(気がする)ので、歴史の硬派なところと、ねこ武将や姫猫の
ファンシーなところのいいとこどりをしたゲームとして、ぼちぼちに続いているのでしょうね。
前からちょっと考えていたネタもあったので、今回は床さんのコメからも着想を頂いて
記事にさせていただきました。


>gon6さん
気づかないうちに始まって終わっていました><
宇都宮一位ですかー。ゲームではすごく地味な子なんだけどなあ^^;
誉でもうちょっと使える子になって出たりするかもしれませんね。
もしくは宝かな?こちらの方がしっくりきますね。


>博士58さん
明智家は、家としては割合優遇されているほうですが、光秀本人は稀と極だけですね。
確かにもう1枚くらいは、出てもいいのかもしれませんね。
両方とも使いやすい特技ではありませんし。
もっとも極に関しては独眼竜移植があるので、結果として冷遇感はあまりありませんが…。
あれはもう別物ですね^^;
----------------------------------------
先にお断りしておきます。今回はまったくためにならない記事です^^;
願望とか妄想とかそういう類の、私がリメイクして使える武将になって
ほしいな~と思っているねこ達を挙げていくだけでございます。


その1:浅井長政

せっかくかっこいいグラなのに実用性が伴いませんね!
昔使った時の話なので今もなのかわかりませんが、姉川は発動率が悪い上に
徳バフの回復量増加効果は、他の徳バフがかかる慈愛などと比べると
慈愛の7割位しか増えていなかったはずです。
大将縛りでないことしかいいことがないんですが、しかし3コスのステも発動率も
よくない武将はかなり厳しいです。
1コスに移植されているのも見ますが、あれくらいしないと厳しいのでしょうね。
1コス移植にしても、逃げ弾正など他に有効な特技はたくさんあるので、
やっぱりいまいちかもしれない><
鬼島津のことを考えたら、姉川は防御技能扱いでちょうどいいくらいかな~と思います。
その代わり地武将の時だけ出やすいとか。

リメイクされても、きっと地武将だろうなあ。それ以外思い浮かびません^^;
2.5コスの地、防御位置版の姉川(移植地武将縛り)、あたりで今ならちょうどいい
くらいかな…。大信義を覚えたりしたら、イメージに合いますね。

信義
かっこいいですよねー。
でも、1つだけいわせてください。
「信義を欠いては生きられぬ」って自分で言ってるんだから、
自分で信義(仁)を覚えてください!
禁句なのかもしれませんが、すっごい気になるんですよ^^;


その2:豊臣秀長

この猫はリアルにそろそろ来ないかなと思ってます!
史実はけっこう凄い人なんですが、地の1.5コスで援護射撃移植のためだけに
いるような現状は、いささかに寂しいです。
誉で、元就がリメイクされた時みたいにおっとりしたグラから、細い目をギラっと
開いた眼光の鋭いイラストが見たいですね!
とりあえず大根背負うのは締まらないので卒業させてください><

味
慶次よろしく大根だけに味はあるんですけどね。かっこよくは…ないなあ^^;
移植伝授以外の実用性も乏しいのが残念です。


その3:三好長慶

ああ…。この人も地武将だな><
秀長と同じく史実では相当な実力者のはずなんですが。信長の台頭と時期が被らず
若干早い時期に活躍した人なせいか、なんだかとってもぞんざいで残念な扱いです。
とはいっても実戦では未だに1.5の壁としてそれなりに見て細く長く使われているのですが、
なんとも華がありません。
たぶん最上・足利・三好がカードに恵まれない大名家の残念スリートップですが、
最上は一応稀に昇格して部下も稀で出て、足利は将軍二人が稀でミュウさいは誉、
さらにあのおめでたロシアき君がいるのに、三好は部下だった松永以外は、ねぇ。
稀か誉にしてもいいんじゃないですか?KOEIさん。

悪役悪4
悪3悪2
びっくりするほど悪役顔な人達。
この中で三好だけ珍なんですよね>< ミュウさいは悪役顔じゃなくて助かったな^^;
非常にどうでもいいことですがよしペルをみるたびにがきデカとか小林よしのり
思い出します。


その4:黒田完兵衛 

通称クロボン。クロカンがニャがだとクロボン。なんかどっちにしても響きがいいです。
大河の主役ですから、ニャがのサービスが終了せず続いてさえいけば、まず間違いなく
遠からず極への昇進があると思います。直江コースですね。
江姫は…。う~~~ん…。グラと、宝でも出てますから初期はかなりプッシュされてたっ
ぽいんですが、火の伸びない風の2.5稀→能力が中途半端な風の2コス宝ですから
仕様の修正にも恵まれてないんですよね。バナーやタイトルで優遇されたり、ちびキャラで
のぶニャがとパタパタ走って☆の足跡の残す、どこかで見たgifは愛嬌があってとても
良いのですが。

話がそれましたがこの猫は、リメイクしてほしいというよりもリメイクがすでに内定している
ようなもので、メディア面での露出は皆無ですが稀でも珍でもそれなりに使われているという
江姫とは正反対なところがあるので、極や誉になったとしてどんなグラや能力に調整されるのか
むしろそれが重要だし難しそうだなぁと思います。

黒ボン黒田
黒田といえば両兵衛の采配。この猫(特技)も時代を作ったといえます。
ニャががはじまった時はクロカンが大河の主役になるのはまだわかっていなかったはずなので、
イケメンねこじゃないんですよね。極になったら、若返ってイケメン化するのだろうか。
両兵衛の片割れの半兵衛の方がキリッとした美猫なので、一癖あるようなこのグラは
味があって結構好きなのですが、まあ顔的な意味での人気は出ませんよね^^;


その5:織田信長

言わずもがな。
いや、出番は多いんです。色んなところで。でも地味です。
極に始まり、宝、珍、稀と出ましたが期待していた稀もかなーり微妙で、珍の固有なし吉法師が
一番出番が多いんですね。地と水以外の3属性で出演していますが、やはり火がしっくりきます。
あと前からずっと気になっていたんですが、極と宝でグラか猫のセリフが逆だと思います。
今回の戦記では本能寺で宝版の信長が使われていたので、なお更そう思います。

リメイクされるとして、誉しかないかなあ。掟破りの、三成とゆるキャラみつニャンを除いては
未だに誰にも適用されたことのない、「同一レアリティの同一人物リメイク」されるとしたら、
信長か秀吉しかありえないと考えてますが。二階級特進はネネがすでに果たしているので、
これもそのうちあるのかも。
稀版が、祝・信長という名前なのはその伏線だったり?
秀吉は秀吉で不遇なところもあるんですが、戦記の第一陣を飾ったり、宝版カードが割りと
ぼちぼちにステがよく浮気性なせいで奥さんがやたら多く固有移植に向いているという
情けなくもありがたい利点が強く固有移植の的としてよく使われています。
(ただし戦記で信長主役が出ないのは、推察するにあえて出し惜しんで最後の方で
有終の美を飾るためではないか
とも思います)

稀の時に来るんじゃないかと思っていた桶狭間の時のグラと固有がまだ温存されてるぽくて
出されていないので、「桶狭間の激闘」とかそのへんのそれっぽい強い固有をつけて、
大将縛りでもいいので強くて使える猫で、ぜひ出してほしいものです。

まあ、空いている誉・地武将とかで出されると、正直強くなる気がしないのですが…。
地属性はちょっと干されてる感が…。
その場合MAXでも誉細川ミュウさいくらいでしょうねえ。かといって水だと
(ニャが的に)信長のどのへんが水なんだというとても微妙な気持ちになります^^;

その1その2
その3その4
信長4変化。やっぱり次に出るとしたら桶狭間な気がします。
宝版のイラストは今までずっと蘭丸の絵を飾ってたんだと思ってましたが、よく見るとこれ、
たぶん後ろに控えているんでしょうね^^; ほんと目が悪いな><


その6:ガラシャ(明智玉子)

誉が今月出て戦記で配布され始めたばかりですからまだ当面数ヶ月は先でしょうが、
この猫もサービスが続けば、そのうちきっと極になるでしょう。
毎回グラが力を入れた出色の出来ですし、ニャがは雌猫優遇なところがありますので。
まぁムサいおっさんよりはかわいい姫猫に回復してもらった方が嬉しいのはあります^^;

初期からいてプッシュされているのは江姫と共通していますが、仕様変更の波に乗れた
ことで初心者もお世話になることが多く、実用性が伴ったのがかなりでかい
です。
相性値がかなり悪いのは残念な点ですが…。
稀/限定珍/誉と水武将でしたから、極でもし出るとしたら、きっとまた水でしょうね。
こういう猫もいてもいいと思います。

ガラ3ガラ2
ガラ
若いころがいちばん屈託なくて幸せそうですね。このころがいちばん平和だったんでしょう。
もし昇格して極で出ることがあれば、稀千姫みたいにピンチの時…、つまりガラシャムならば
亡くなる直前あたりの絵に、きっとなるんだろうなあ。
イラストもまた気合を入れてくるんでしょうし、見たいような、見たくないような。







超番外:伊達政宗( =●ω①=)m9どかーん

昔はリメイクはよ!リメイクはよ!!
って思っていました。

今は別にいいです^^;

きゃぷきゃぷ2
キャプ画像のために取引所を覗いてみたら、新品が1枚のみ、25万NPになっていました。
人気が出て広まりすぎて修正しづらくなっているのかもしれないなあ。
逆に広まれば広まるほど自分で使う気がなくなるひねくれ根性ががががが。
まあ(稀が出たのでもういませんが)極信長でもなんとかなったから、流行りの猫を使わなくても
たぶん今後もなんとかなるでしょう。どうにかしていこうと思います。
あと、これもどうでもいいですが戦記で村上とか九鬼もどかーんどかーんしてたなぁ^^;
この人(猫)は史実でもゲームでも、なにやってもネタになるある意味おいしい
ポジションなのかもしれない。


以上、長ったらしいネタ満載でお送りした今回の記事でした。
時間があったから作ってみたはいいものの、記事も時間もやたら長くなってしまったから、
2日に分ければよかったかもしれないなあ。
皆さんはどんな猫をリメイクしてほしいでしょうか?
2013.05.22 / Top↑
本日はやわらか銀行のショップに行って、だいぶ待たされましたがMNPの予約手続きを
してきました。
10年以上使ってきたキャリアなので(単に替えるのがめんどかったともいう)
もっと引き止められるものなのかなと勝手に思っていたのですが、
応対してくれた女性の職員さんは割合あっさりとというか粛々と手続きをしてくれ、
あ~こんなもんでいいのか、と少し拍子抜けしました。たぶん時期的に多いんでしょうね。
GW過ぎたから空いてるのかと思ってたら混んでたし。
あとは買うのみですね。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>nukoooさん
マムシ親父も自分に負けず劣らず立派なつけひげを突然生やした義理の息子に
さぞかし驚いたことでしょう。
ねこだからひげがあって当たり前ですし、奥さんの帰蝶にもちゃんとひげはあるんですが、
ニャがだとわりかしひげのないねこ武将もそこそこいるのですよね。
リアルの話としては、ねこにひげがないと当たり前ですがなんかふらふらしてあぶなっかしい
動きをすることがあります。



そうか!吉法師は若さゆえにひげもなく無軌道に暴走してたのが
奥さんをもらって大人になったということか!!


絶対深読みのしすぎでしょうけど^^;

つるつるの肌。
若いせいかどうか知りませんが、お肌もつるつるでございます。

>よしうんさん

以前の記事で少し触れましたが、私は以前は仙南ベッドタウンのN市に住んでいた時期が
少しあります。
今はその近辺ではありません…とだけ^^;

奇しくもおつうも高山も私のものと同じ特技ですね。高山の特技ですが、たぶんそのままのほうが
良いのかなと思います。焙烙玉は攻撃位置以外だと発動率が落ちます。
ただ奇襲/両翼/総大将/守備を重視 を多く使い高山は守備位置起用する頭領としての
意見ですので、突撃陣形などの攻撃位置が多い陣形であったり、もしくは風武将と併用する
デッキならばまた違ってくると思います。
おそらく智勇なしの高山の焙烙ではダメージは100台のことがほとんどと思いますが、
それでも殴るよりはダメージが通ることもそこそこあるかと思われます。
積極的におすすめはしませんが、構成によっては試してみる余地あり、というところでしょうか。
------------------------------------------
そんなに大したことではないのですが、年表を作ったときに書こうと思って忘れていたことを
ふと思い出したので、書き留めておきます。

ニャがに限った話ではありませんが、ブラウザゲームやソーシャルゲームというのは
次々と新しいカードや機能、特技を追加していって、お客さんを飽きさせないようにしつつも、
飽きたらそれまでで次のお客さんを呼び込む感じが多いです。
で、だからかどうかはわかりませんが、「キリ」となるタイミングがないことが多いです。
合戦なら合戦、ねこ場所ならねこ場所でイベントが終わったらそれは一つの節目となりますが、
次のイベントも戦場やお題の変化はあっても、おおむね似たような流れに沿って進みます。
それ自体別に悪いわけではなく、そういうものだと思っています。

ただ長く続けていると、やはりマンネリ感は出てきますし(特にメインと考える合戦)
新しいことがしたいな、始まらないかな、と思うこともあります。
そのマンネリ感を打破し吹き飛ばすために、目標を自分で作ってこなしていくのもあります。
最近はイベントが月五回で続くようになって逆に息をついたり全国対戦する米がなかなか
ないことも増えましたが。
城攻めは新しくまだ若いコンテンツなのでこれからですね。

合戦やねこ場所で上位に入ったり誉を取るのは、もちろん目標となりますしそれも楽しいのですが
ともすれば同じことの繰り返しで乾燥したように感じられる側面もあります。
ねこ戦記は、そんな中で「お話」として、30章を通して一つの物語が始まって完結するように
作られており、いいメリハリになっていると思います。

初回の戦記のニャンコう立志伝の時の表裏のように、光秀も秀吉と同じ局面に立会い
それぞれが別の立場や考え方によって行動していきます。
使いまわしとか手抜きといえなくもないですが、これは見せ方の問題でしょうし、
違う角度から同じ戦いを見たりするので、立志伝の時からそこそこ時間が経っているのもあり
けっこう楽しく見られます。
完走して、一匹のねこ武将や一つの大名家の終わりまで見ることができるので、
大枠は史実に沿って話を作っている以上、最後はハッピーエンドよりもビターエンドや
バッドエンドが多くなります。
現実は天下統一した秀吉でも、物悲しい晩年を送っていますから仕方のないことでしょう。

ですが、それでも物語として、キリはキリとして毎回きっちり風呂敷を畳んでいます。
このストーリー性があり、毎回完結することが他のコンテンツにはないねこ戦記の魅力で
優れた評価できる点です。

確かにバッドエンドやビターエンドは寂しい気持ちになります。
しかし完走という「終わり」があり、報酬である誉をとるためだけでなく物語を最後まで見るという
目的のために参加できるのは、意義があります。

こういうゲームをやっていると、時々なんのためにこんなに入れ込んでいるのかわからなくなる
ことがありますが、戦記のように締めくくりがあって、「というお話だったのさ」と後で振り返る
ことができるイベントは、けっこう貴重じゃないのかなぁと思います。
もちろんニャがのイベントが戦記だけだったら、確実にすぐに飽きるでしょう。
普段の戦闘の連続がメインのイベントの中で、お話を重視した作りになっている戦記が
挟まれることで、メリハリがあってお互いを引き立てるのに役立っているのではないでしょうか。

やってみたい。
戦記とはぜんぜん関係ないんですが。昔戦記完走の垂れ幕の画像をキャプったと思ったらなかったので、
明智なので玉シャムさんの画像など。こういうメリハリと遊び心も好きですよ。

------------------------------------------
ほんじつのねこせんきめいげん。
(一応ネタバレ注意)



・「ワン!ワン!」

確かに光秀は犬に見えなくもないですがこれはどうなのか^^;
光秀もねこ種的に一般的なイメージとくらべた時にあまりねこっぽくないねこなので
そう見えるのかもしれませんが。
迷言ではなく、名言のほうでは、やっぱり浅井のあのかっこいいセリフが素晴らしいです。
だからそろそろ稀か誉で救済してください><

さすがにそろそろ使いやすいステと特技で帰蝶みたいにかっこよくリベンジしても
罰は当たらないし、出てもいいタイミングだと思うのですけどね。
何しろ長政は、最近の追加カードでちらっと出番があったと思ったら、
祝信長のしゃれこうべという残念ぶりでしたから><

左下

左下に注目。ニャがスタッフは斎藤一族は好きなのに、浅井は物語では見せ場を作るけど
カードではなかなか再登場のチャンスをくれないなあ^^;
斉藤は斉藤で好きなので、なんとももどかしいです。
2013.05.19 / Top↑
2ヶ月ぶりのねこ戦記が今日の昼から始まっていますね。
好きな方には申し訳ないのですが最初は「明智で大丈夫なのかな?」と
思いましたが、なかなか楽しくてよいです。
戦記は、初回以外はもう完走が目標で話優先で進めているのでお話が楽しいと、良いです。

とかく信長に謀反を起こした面が強調されて悪人として描かれがちな光秀ですが、
実在の実物としての明智光秀というよりは、ねこ武将としての明智みスフィでとして
ひょうきんな面も出して、親しみやすく演出しているのは「お話」としてよくできていて、
好感が持てます。
こういう切り口はアリだと思いますね。
後半は、いつものようにシリアスになっていくのが、もうわかっているのが切なくもありますが。

日中、ガラケーで戦記の参加を開始したために新カードっぽい帰蝶のグラが
帰宅してからも回想の顔アップでしか見られなかったり、たまにある不具合で
光秀が祝言をあげたときのお話が飛ばされてしまったのが、いささか残念です。
帰蝶は回想のステをみると水武将で、徳>策>地>火>風 の順にステが高いようです。
まさか戦記専用ということはありえず、運営がこっそりと事前情報なしのフライングで
お披露目してくれたサービスでしょうから、月末以降の情報開示に期待したいところです。

ニャがスタッフに斉藤家は愛されているようでだいぶ出番も多く、父であるマムシは
稀/極/誉と3枚出ていますから、人気があって出番も多い帰蝶も、負けずに3枚目が出るのですね。

戦闘で大将にするとそのねこ武将がセリフをしゃべってくれますが、濃姫と帰蝶のセリフを見たり
今回の戦記での帰蝶の出番を見ていると、どうも最初の頃の濃姫はおてんばキャラだったのに
帰蝶になってからはクールビューティー路線に方向転換した
ような気がしますねえ^^;
果たして次のねこ場所でもらえるミィ直虎は、慎ましやかになっているんでしょうか。
たぶん無理だろうなあ^^; 職種武士のうえに女丈夫だし…。
--------------------------------------------
ほんじつのねこせんきめいげん。

・「ヒゲまでつきおった!」

増えおった、でしたっけ?すみませんガラケー時でしたのでうろおぼえです><
序盤も序盤のとこなので、ちょっとネタバレですがご勘弁を。
お義父さん、そのヒゲ、たぶん着脱式だと思いますよ?
加藤茶みたいに。

だって次の章でまたヒゲが消えているんだもの^^;
携帯みて思わず笑ってしまいました^^
帰蝶といい画像がないのが惜しまれますが、ユニークで面白かったです。

回想回想2
この不如帰のころの彼はもうきっとヒゲが肌に根付いていたに違いない。

今回2本とも画像なし更新でしたので、幕間の全身画ではありませんが、せっかくですので
戦闘回想の顔アップ画像だけでも載せておきます。
おそらくですが2コス水の固有つき誉あたりで出るんじゃないかなあと予想。
あるいはひょっとしたらガラシャムと同じ1.5コスの水で、手薄なこのコスト域の水属性の
テコ入れ要員なのかもしれませんね。
情報を楽しみに待つとしましょう。
2013.05.18 / Top↑
今日はやたらと暑い日で、なんだかバテてお疲れ気味で仕事をしていたら、
前を向きながら後ずさる感じですり足したら足元がするっと滑って

      ∧ ∧
     ヽ( >ω<=)/ ズコー
    \(  \ノ


こんな感じでバナナの皮を踏んだ時みたいにひっくり返ってお空が見えました。
私も一応は大人なのでとても恥ずかしかったです><
なんかきっと小学生以来くらいだなこんな転び?方したのは…。
まあ怪我がなくてよかったですけども。
その後すぐに同僚の人が来ましたが転んだ瞬間は誰にも見られなくて良かった^^;
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
小早川君はですねー、実はつい最近、真剣に里に迎えようかとしばらく考えておりました。
風1コスのデバフ解除役がほしくなって、ちょうどいいかなと思ったのです。
たくさんの戦友さんからアドバイスをいただいて、育成開始しつつ完成品の購入も念頭に
あったのですが、同じ風1コスの宇喜多君が推挙されていたのでそちらを買って…^^;
風1コスはちょっとグラに難のある武将が多いといいますか、普通にかわいいなと思うのは
氏真くらいで、小早川君はねこ戦記の関が原で、結構いいキャラしているのをみて
「これはこれでアリだな」と思っていたので、ちょっとおしいことをしました。
宇喜多君も決して好みではないのですが、稀利休の顔をじっとみていると慣れて
大抵のねこは許せてきます^^;


>さるるるるるさん
初極おめでとうございます^^ 鮭さん二枚も引いたのですか。羨ましいです。
信玄は、固有移植しない限り(したとしても)有力なのは、やはり猫足になりますね。
基本的には焙烙玉は、低コスが他の猫/特技と連携して使うことで有効になる特技と
考えます。信玄のステそのものは初期猫ですから3コスとしては低いので、猫足で生存率を
上げたいところですね。おすすめします。
合戦の対人戦において、術デッキに対抗しようとデッキを編成すると、バフデッキに弱くなる
傾向が私にはあります。(他の方はどうなんだろう…)
バランスをとって、あれにもこれにも、と対応できるように猫や特技を入れてみると、
結果としてシンプルに大将が全体バフをかけて両翼などで殴って勝つデッキに対しての
相性が悪くなるようなのですね。
逆にバフデッキを使うと、毎回出るわけではないバフですから、安定感はやや落ちるかも
しれませんが、ハマれば戦果や戦績で上回る相手に勝てる機会も出てくるでしょう。
信玄は安価でその機会を作り出せる猫という意味で、優秀なのだと思います。
---------------------------------------
今回のお題は、人によって賛否両論だと思いますが、こういう考え方もあるんだなあ程度に
思っていただければ、幸いです。



おそらくほとんどの方が行っているであろう推挙は、枠を空けたり、NPを手に入れるために
出番が減ったり、不要になったり、時には戦力的に必要な猫を取引所で売りに出すことです。
よく里子に出す、ともいいます。
内職できない並猫でも解雇するよりはほんのわずかに高く売れるでしょう。

転売は、たとえば200ニャポの値打ちがあって売れると踏んだ猫が100ニャポで推挙
されているのをみたら、自分で使わなくても買って、高く売れるタイミングで推挙することです。
人によっては嫌う行為ですが、私は自己責任という前提の上で、ニャポを稼ぐための
テクニックだと思っています。

といいますのは、私のプレイスタイルがとりあえず使ったことがなかったり、使ってみたい猫を
安く見つけたら買って、試してみて自分に合えば使い続けるし、だめならかなりスパっと
すぐ推挙してしまう繰り返しなのです。
最初から売るつもりで買うことはないにしても、想定していたのと違う動きや結果が芳しくない
時には、買った猫を手放すのを躊躇しないからです。

逆に、私が推挙した猫を誰かが買って、すぐに転売されているのを見かけることもありますが、
買った猫を誰がどう使おうとその方の自由だと考えているので、それで悪感情を抱くことは
ありません。
儲けようとして買ってすぐに売りにだしたとして、それが売れたならばその方が上手くやったと
いうことですし、売れずに段々値下げしたら、しくじったというだけのことです。

無課金ではありませんが、月に何万円も投資してデッキの強化を図るわけではない以上、
手持ちを回転させてなんとか止まらずにやりくりしているのが常態で、基本が自転車操業
なのですね。
転売は推挙の一形態に過ぎず、延長線上にあるのだと思います。

誉カードによく見られる傾向ですが、ねこ場所などで初日の配布の時が一番参加者に熱が
入りやすく、値段も高めになります。
初日/2日目で推挙がだぶついてくると、さばきたい方が値下げ合戦になって落ち着き、
伝授と強化のために買いが入れば在庫が減って、また上がります。

特技が最初はあまり人気がなくても、後によい使い方が見つかって広まったり、相性のよい
特技が出たことで価値が上がると、出た時の倍以上の値段になることもあります。
複数枚の同じ誉を入手したときは、1枚は育てて残り何枚か売ったり、半分は売った後で
しばらくもう半分は寝かせておき、価値が上がったのを確認したら推挙することで
儲けが大きくなることもあります。
具体的な例としては、猫かわいがりと薩摩隼人あたりは、一時1万前半まで値上がりしましたが
今は在庫が減って3万くらいになっていますね。
この売り買いの判断は技術だと思いますし、転売も同じではないかと。
買う→修練して特技を覚える→売る、という点では、内職も転売といえなくもないのかもしれませんね。
あんまりそういうのは聞いたことはありませんが。

推挙する理由は1にニャポを増やすため、2に枠を空けるためで、枠を空けたかったり、欲しい猫を
買うためにいくらかニャポが足りない場合には、あえて損切りで相場より明らかに安く推挙して
すぐに買ってもらいたいこともあります。

逆に、時間がかかってもいいので、元を取りたかったり、できるならば儲けを出したい時には、
高めで置いておいて、気長に待ちます。
もっとも、推挙中は訪問もできませんし賊狩りにも使えませんから、あまりずっと推挙しっぱなしと
いうことは、あまりないのですが。

要は必要に応じて推挙の方法を選択するべきであって、絶対にこうでなくてはいけない、という
固定観念を持つよりは、なるべく柔軟に売ったり買ったりした方が楽だと思いますよ、という
今回のお話でした。
長々と書いた割にはなんかえらく当たり前の結論だな^^;
2013.05.18 / Top↑
自力で智勇を覚え固有がなかなか使えるそうで、欲しいなぁと思いつつ、枠の関係で
スルーしていた鮭延ひでつニャが最安12000→3万→6万になっていました。
う~む^^; (更新前に再確認したら44444で出てました)
手薄な騎馬の補強に良いので、早く買っておけばよかったなあ。

常高のように下がるにしろ、鮭さんのように上がるにしろ、初期の値段なんて
あってないのと同じですね。
まあたぶんそのうちまた落ち着くんでしょうから、それまで待とうと思います。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2世さん

数寄者のある方と場所で同じ組になると、二人でダッシュしてるのにどんどん離されていく
ような、取り残された学校行事のマラソンのような、切ない気分を味わえます^^;
次の場所はまだ先ですが、誉直虎の固有は何になるのでしょうねえ。
稀版の能力は火が伸びるので、意外と攻撃特技かもしれませんが。
十文字の範囲1の術攻撃とかだったりしないかな~。
あのイラストはちょっと怖いので優しげになっていると嬉しいですが。
--------------------------------------
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

「六月場所・上」(2013年6月6日(木)23時開始)

特別報酬:ミィ直虎・誉
お題:水属性の五輪奥義のみで戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の6月3日(月)から当日の22時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。





まだ3週間くらい先のことですが、早くも次のねこ場所のお題が発表されましたね。
水奥義縛りですか。風奥義縛りの時は、確か物理デッキが有効だったと思いますが
今度は回復奥義メインになりますから、持久戦や、10T時間切れで戦功での結果が
増えそうですね。
ふだん使う奥義を使いづらかった、風属性奥義縛りの時は確か、政宗のどかーんや
両翼バフデッキが手ごわかった気がします。
今回も同じようになるのかなあ?
--------------------------------------
今回はこちらの地味特技紹介。私はけっこう使えると思います。

焙烙玉 【術攻撃】周囲の敵を攻撃する。

射程0、範囲はLv1-2で1、Lv3-4で2、Lv5で3です。
術攻撃なので必中、威力は使い手によりますが、150-200くらいのことが多いです。
威力がみての通り通常だとしょぼいので、あんまり主力として使う人は多くないのですが
必中なのが地味に優秀。上位互換に甲州流や鬼若子があるために影が薄くなって
いるのですね。

武蔵のように回避力の高い猫が瀕死の時は、奥義でとどめをさすのをよく見ますが
焙烙玉は似たようなことができます。援護射撃や守護も受けません。
ダメージが低いので最後の一押しになったりならなかったりではありますが。
攻撃位置ならば割合それなりに出る特技なので、サブのダメージ源として考え、
1コスか1.5コスの低コス域につけると、記事名通り意外と使えたりします。
私の里では1コスの小六、1.5コスの山田と高橋が焙烙つきです。
範囲が広くなるので、どうせ使うならLv5にしたい特技ですね。
陣中と内助の関係もそうですが、範囲2と3の違いはかなり大きいです。
たしか4と5で威力は変わらなかった…ような…。

さて焙烙玉の性能を引き出すのに適しているのが、稀マムシの美濃マムシです。
これがかかると、智勇がついているとはいえ策57ぽっちの小六君でも200後半のダメを
出せるときもあります。これなら立派なダメージソースですね。
相性が良いです。

1コスの100前後しかダメの出ない焙烙玉を勝手に「デコピン焙烙」と名づけて
回想でペチペチしょぼいダメージで連発して敵の高コスを倒すのを、がんばってるなぁと思って
見るのですが、マムシの策ダウンが入ると、かなりダメージが通りやすくなります。
経験からいうと、味方への策バフより敵への策デバフの方が術系ダメージは出やすくなり、
低コスの焙烙もそれに当てはまります。(ただこの場合の策デバフは、策士と智勇が両方ついた
稀マムシですから下げ幅が大きいのもあります)

最近は極お市がいなくなり、別の編成が主流になり使うことは減りましたが、小六か山田を
奇襲陣形右上で伏兵させて大将稀マムシ、ヒーラー極お市、高橋にも焙烙玉で
焙烙二枚体制のデッキを全国対戦メインに長く使い、なかなかの結果を残していました。
策デバフの状態で、奥義だけでなく焙烙玉も併用して押し切るデッキでしたね。
美濃マムシでなくても、策関係の特技や効果によって威力を引き上げる方法はたくさんあり、
コンボを作ることは容易なので、色々と試してみるのもよいでしょう。


阿
極お市は売ってしまったので、阿保良で代用ですがこんなデッキですね。
山田を使うならば支援は1コスの於通ニャンになります。


移植鬼若子は自分で使ったことはありませんが、甲州流と比べると射程と追加効果がない分
使い勝手で負けるのは仕方がないです。しかし、山勘つきのものは別として、値段の差を
考えてみた時に大多数の方は甲州を移植挑戦するのが難しいので、値段ほどの性能の差が
本当にあるのかな?とも思います。
術攻撃特技は、焙烙玉<甲州流(焼き討ち)<鬼若子 と順列がかなりはっきりしていて、
値段も右にいくにつれハネ上がっていくのですが、比較的廉価な汎用特技としての焙烙玉は
地味ですが使えると思いますので、興味がある方は使ってみてください。

デコピンデコピン2
デコピン焙烙に(私の中で)定評のある小六君。時には1コスが武蔵のとどめを刺せるって素敵です。
2013.05.15 / Top↑
稀真田が報酬のねこ場所「大将が並か珍縛り」が先ほどまで開催されていました。
現在集計中です。

勝率そのものは、お題と合っている義姫がいるので割りと良かったのですが
時間や、フィーバータイムの関係で、なかなか思うようには点数は伸ばすことが
できなかったですね。高く売れる稀真田ということもあっていままででもっとも、
帰還時間を短縮する特技の必要性を感じました。
というわけで、今回はこの2つの特技の紹介。

ナンバリングしてない記事で紹介をちょろちょろしてたのでそんな感覚は
なかったのですが、一応記事名的には地味に3ヶ月ぶりの特技紹介です。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あるふれどさん
>gon6さん

情報ありがとうございます^^ そんなに難しい作業ではないのですね。
落ち着いたら機種変更してスマホデビューしたいですねえ。

>あしたさん
全体バフは私も好きですね。(主に脳筋的な意味で^^;)
発動率ではデバフに敵いませんが、出ると必ず効果がありますし。
慣れてくると、だんだんと陣中見舞以上の回復特技が欲しくなってきますね。
稀まつをよく見かけるのは、陣中+湯漬けで使い分けられる汎用性と
湯漬けの回復量と徳バフ効果に魅力を感じる方が多いからかもしれません。

>とんちぼ2号さん
極利家の固有効果は高いのですね。独眼竜がそのダメに抑えられるのはすごい。
風属性は若干トリッキーなところがあって、最近実装された利家や、たぶん極阿国も
やや尖っている猫かもしれません。政宗もですね。
常高は思ったほど実戦で見かける回数は増えていませんね。
稀は必ず値下がるので、50万からは間違いなく落ちる確信はありましたが、
だいぶそれなりに安くなってきたようです。

>Hideさん
直江二枚体制のデッキを初めて拝見したのはHideさんのデッキでした。
とても参考になりました、ありがとうございます。
前回合戦はバフ諸々の関係で奇襲陣形で戦うことが多かったのですが、
右上の位置に伏兵以外の猫を置くと、稀利休や尼子ならばギリギリ耐えて
くれますが稀武蔵のステだと流石に消耗がきつい感じがありました。
2コスとしてバランスがよいステなのですが、あの位置は全国対戦やねこ場所なら
ともかく、やはり合戦だと地策が高くないとしんどいですね。
稀武蔵は、直江智勇喝破(焙烙)あたりに変更しようかと思い買いましたが、
意外に五輪が面白いので、まだ直江五輪策士のままです^^;
イメージと違う活躍の仕方ですが、変更はいつでもできるので、もうちょっとこのままで
いきたいと思います。
-------------------------------------------
<疾風船/数寄者> 
ねこ場所・合戦・全国対戦の帰還時間を大幅に短縮する。[戦後]


疾風数寄者


同じ説明文ですが効果は違います。普通、帰還時間は1分ですが、
疾風船だと2割引きの48秒、数寄者ならば4割引きで36秒になります。
効果の違いは、持ち主である稀利休と珍の松浦たかのフーッのレアリティの差でしょう。
疾風船は伝授制限が水軍、数寄者は茶人。

この特技が活きるのは主にねこ場所のフィーバータイム中です。
フィーバー20分の中で、私の場合はPCでだいたい17戦前後します。
20分は1200秒なので、17戦で割ると、1戦あたり約70秒かかっている計算となります。
準備時間とタイムラグで、1戦あたり10秒くらい余計にかかっているわけです。

疾風船を持った猫がデッキにいれば、帰還48秒+準備10秒で、58秒。
数寄者を持って猫がデッキにいれば、帰還36秒+準備10秒で、46秒。

疾風船ならば、1200÷58≒20.7。20~21戦くらいで、3、4戦多く戦えます。
数寄者ならば、1200÷46≒26。8戦くらい多く戦うことができそうです。

これはフィーバー1回あたりの計算なので、疾風船で4戦、数寄者で8戦を通常より
多く戦えたとして、その半分に勝てれば、フィーバー1回で50~200くらいは、
点数に差が出てくるでしょう。複数回フィーバーがあれば、それだけ差は
大きくなっていきます。

実際にねこ場所中に数寄者を使っていると思われる方の得点の動きを見ると、
だいたい同じ時間帯にフィーバーがかかった時に、およそ300点前後、前後の通常時の
時間短縮と合わせて点数差ができていたように思います。
勝率も良かったのだと思いますが、差は歴然といえます。


まあ、実際には張り付いていてもずっと出撃できるとは限りませんから
皮算用でもありますが、それでも特技のあるとなしとでは、かなり結果に差は出ます。
効果は高い半面使いどころが限られる特技は、修正とは無縁なことが多いので、
移植しても長持ちしそうですね。

特技の実際の効果とは別の大きなメリットとして、帰還時間を短縮できればフィーバー時以外でも
張り付く時間が短くて済むようになるのが隠れがちですが優秀。

-------------------------------------------
両方とも伝授条件ありで、水軍と茶人です。元の持ち主の職業縛りですね。
理想では、移植した方が活きる特技ではあります。
たぶん数寄者を金森に移植して使うのがもっとも汎用性は高いです。
数寄者は素材が高いものの稀利休はステ高めでわび茶もあるので、2コス策ですが
なんとか固有移植がなしでも使えなくはないです。(使いづらいとは思いますが)
疾風船の松浦は若干ステに不安があり、効果も数寄者と比べると落ちますが、
値段が安く済みます。

前に少し書きましたが、数寄者や疾風船を使っても勝てなければ無意味なので、
入れた上で勝てるデッキを組む必要があります。
逆に入れて勝てるならば、フィーバー時の強力な追い風になるでしょう。


ねこ場所で複数枚の誉を取ろうと考えると、米課金のおかわりがないと難しいです。
無論これだけで上位に入りやすくなるわけではないですが、どうせお金をかけるならば、
その効果を最大限に発揮できるようにしたいので、真田場所で競争が激しい組に
入ったのをきっかけに、私も数寄者の導入を真剣に考えています。
今回の記事は「実際に入れてみたらどのくらい点数が変わってくるか」を考えるための、
自分用のまとめに近かったですね。


しかしなあ…。
あの辛気臭い顔をした利休を、用途別に2匹も自分の里に置くのはすごい抵抗ががががが><
レア違いなら兎も角、ダブりで同じ猫を置くのは好きじゃないのでとても考えものであります。
困ったなあ。
有効なのは疑いないんですが。

やはり3日通して、全体の得点がかなり伸びた中で時短特技なしで競うのはかなり辛かったので
考えを曲げてでも、次のねこ場所は場所専用の数寄者利休をダブりで用意しそうです。
来月のことなので、まだもう少し先ですが。
際どい勝負になるほど、この特技が明暗を分けることになると思いますので。


それにしても今回のねこ場所は、報酬が高額≒特技がおそらく有用ということで、
点数が全体的に高くなりました。運営もしこたま儲けたんでないでしょうか。
2013.05.11 / Top↑
<よくわかるたのしいにちようび>


( #①ω①=)<おれは日曜出勤をやめるぞJOJO上司ーーッ!!

                                     
                         駄目。>( ^ω^ )ニコッ



('A`)




はい、じゃあ今日も元気にいってみましょう。

日曜はおおむねこんな感じでしたが、週明け月曜日の今日は仕事帰りに寄ったコンビニで
なんとなく買った、ガリガリ君キウイ味が予想外に美味くて自分の中でヒットしたので
良い日でした。我ながらやっすいというか、単純な人間ですねえ。
-------------------------------------
最近ガラケーからスマホに変更することを検討しており、やわらか銀行から他社への
乗り換えも視野なのですが、ガラケーからスマホになる時のモバゲーのデータ引継ぎは
簡単にできるものなのでしょうかね??
データを紛失された方もおられるようなので、さすがにニャがのために買い換えるわけでも
ないのですがちょっと気になります。
まあ引き継ぎに失敗したら引退するか最初からやればいいか…。
どなたか詳しい方おられましたら教えてください^^;
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>たまご侍αさん
エリンギが独眼竜を撃って吹っ飛ばされるのは嫌です^^;

しかし似てるな…

>gon6さん
ビッコロさんお疲れ様です^^

あの技溜め時間長すぎて囮になってくれる味方がいないと絶対使い物にならないと思う。
-------------------------------------
参加中の墨俣の合戦は、晴れが多いです。4日目から少し風向きが変わりましたが。

政宗にやられがちなので晴れは好きではないのですが、晴ればかりだとそうもいって
いられないので、直江状が移植された稀武蔵を購入して使っています。
同じく、直江が移植された2.5コスの稀尼子と比べるとやや直江の発動は落ちますが
実用レベルで、直江を使う猫が2コスだと大将その他に2.5を割けるため、編成が
しやすくなります。帰蝶や三成などと併せて、火デバフ+デバフ対策の形ができたことで
デバフ/術系のデッキに対しての勝率が上がり、晴れでもそれなりには戦えるように
なったため、見た目の戦績や勝率、戦果とは別の手応えのある合戦となっています。

ですがそれは晴れの日に限った話で、5日目の今日は雨平原が中陣にあるのですが
どうもこの雨+平原の組み合わせは一番苦手みたいです。
稀立花売ってしまったからなあ…><

今の私の手持ち猫は足軽と鉄砲が多く、騎馬が露骨に少ないのです。
合戦で使えるフル修練の騎馬は、

・高橋(1.5)
・市松(1.5)
・虎之助(2)
・稀吉川(2)
・竜造寺(2.5)


の5匹しかいないのですよね。
しかもこの5匹って、ほら、あれです。

火騎馬

火騎馬だよ!全員集合Take2!!



またお前らかっ!!><

まぁ…こんな感じですので、雨平原でバランスよくデッキを組んで戦うことは望むべくも
なく、そりゃあ勝率もかんばしくないわけです><

次の場所で稀真田が報酬としてあるので、1匹はまともに育ててみようかなあ…。
-------------------------------------
5日目、最終日の今日は上/下陣で敵軍の三好が倍率補正があり、自軍は中陣の雨平原で
倍率補正があります。
人数は自軍の斉藤が大きく上回るために、名乗って中陣に出陣してもマッチングが非常に悪く
なかなか連勝は難しい状況です。
こんな時は割り切って我慢して中陣で粘るか、上下陣に切り替えてきつくても突っ込むか、
どちらかを選ぶ必要が出てきます。

今夜は後者を選んでみましたが、緒戦を抜けるのがきつく、抜けられると意外と連勝することも
できます。ただPC戦オンリーですから奥義頼りの要素もかなりでかいですね。

いくら山岳メインとはいっても、もうちょっと騎馬のラインナップをまともにしないと
やっぱり細かいところで差が出てきてしまいますね。稀景勝あたり、使ってみたいのですが。
高いのと、自分で三成を使っているとデバフカウンターが怖くなります。
ヒーラーは正直まんかかがいれば充分で、ねこ場所などのサブに阿保良ニャンを使いますが
2.5域に稀千姫や稀まつなどもちょっと使ってみたいです。
城攻めも復活したし、平原用の騎馬隊も再編成して、使ったことのない猫も使っていきたいですね。
だいたい、目論みをたてても別の猫に目移りしてしまうので、実現するのかわかりませんが^^;

好みを抜きにすればたぶん、今合戦では三成/帰蝶らの鉄砲武将が力を奮える晴れ山岳が
今のところ結果が一番出ているように思います。
次いで晴れ平原、雨山岳、最後に雨平原の順。
ピンポイントで弱点を補強した結果、晴れで勝てるようになったのは良いですが、
やはり政宗がものすごく多いです。
劣勢陣で名乗りを上げて突っ込むと、ほぼ100%PC戦のため、いかに政宗デッキが多いかが
よくわかりますね。
直江状は単体効果ながら必中ですが、政宗デッキは火力偏重でせニャや松永もよく
使われるためうまく政宗を釣るとは限りません。
稀武蔵+稀尼子のW直江だとだいぶ安定はしますが、火が高めの2匹が殴らずに
直江ばっかりする
という残念なことも、しょっちゅうみます><
あと、石田ら2~2.5コスの猫との組み合わせが難しく、悩みます。

デバフ/術への対抗手段がだいぶ充実してきて、以前のように鬼若子や刀狩りを移植して
いればそれだけで連勝できる感じではなくなってきたようですね。
依然として有用であるのも、間違いないのですが。

デバフに対して強力なカウンターバフのできる石田は、普通のバフデッキに対しては
ただのカカシ壁で、直江状で政宗を釣ろうとすると、策バフに対して小松や元就に
カウンターデバフをくらったりと、じゃんけん要素がだいぶ強くなってきたようです。
私はこっちのほうが好きなので構わないのですが。
自分の切れるカードを増やして、その時の戦場やよく当たる相手に対して有利になれる
デッキを組める総合力が、これからはさらに重要になってくるのかもしれません。

まあ、実際のところ勝てればなんでもいいといえばいいのですが、これまではずっと
雨山岳で武蔵ばかり相手にしていたのが、晴れだと政宗ばかり出てくるようになって、
やっぱり天候と地形には、その場所に合った猫がもっともよく使われるんだなあと
実感している次第です。



例によってさっぱりまとまりのない文章ですが、それでは今夜はこの辺で失礼します。
梅の花はいくらで売れるかな~…。

晴れ山岳

墨俣の上陣のような分断マップでは、政宗が手ぐすね引いてお待ちかねですので、
デバフ対策の石田でなく、直江状を使える尼子と武蔵を二匹主に入れて、地の上がる陣形メインで
突っ込んでいます。「直江2匹」「夢見」「陣形補正」など、その地形に強く、よく出てくる猫への
対抗手段は、複合的に用意して組み合わせると、どれか1つに頼り切るのではなくて
どれかがうまくいかなくても、他でカバーしやすくなるので、良いと思います。

なお分断マップでこの陣形は10T時間切れの戦功勝負になりやすく、長引くので奥義がやたら減ります^^;
2013.05.06 / Top↑
割引くじの期限が近いので引いてみたら、初めて携帯で極猫が出ました。
まあ義元だったんですが^^;
ガラケーのフラッシュ画面だったのでキャプも取れなかったのですが、
初めて金猫が出てきた時に桜吹雪が舞って、正直ちょっと感動しました。
照姫ニャン3枚分くらいの値段ですが、そこはそれ。
何をするにせよ初めてというのは新鮮で良いですね。

月に群雲、花に風という言葉がありますが、地元の桜も、咲いたと思ったら
例年通りに春の強風によってすぐに散り、ろくに味わうこともできずに
葉桜になってしまって、桜が好きなので少し残念な思いもしていたのですが、
思いがけずニャがで桜(っぽい)花吹雪を見ることができて、嬉しかったです。
しばらく待っていればとっかえで値段が倍くらいになりそうですし、
当分は保管庫でごろ寝させておこうかな。

携帯の金猫と、桜吹雪に感動。

やったぜ。


売れたー

ヒデヨシ君はそれなりの値段だったので、いつものように、即売りでした。潤いました^^
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2号さん
ねこ巫女カードくらいなら勝った負けたで取ったり取られたりでもまあ許せますが、
さすがに猫は困りますね><
育てた猫が花いちもんめでよそにいかれてしまうと切なすぎて困ります。
新機軸、そのうちまた出るんでしょうね。城攻めでしばらくは繋げそうですし、
新しいアイディアはかなり出尽くしてきている感じもしますが、
そこはまた不安と期待を抱きながら待ちたいです。

色々と、「次はこんな特技が来るのでは」という想像をしたりもします。
「味方の火の弱体を吸収して策アップ」のようなうわばみの味方版とか、
「徳や策が下がっている時に回復量上昇」「回復と同時に状態異常解除」
のような2.5コスのヒーラー(2/3はもういるので)とか。
何かしらひねった特技は、また出してくるのでしょうね。


>さるるるるるさん
はじめまして。
誰にでもスランプだったり、飽きたり、やめたくなる時がありますよね。
ソーシャルゲームはその回転で勝負しているのも、事実としてあります。
たとえば仕様変更や調整が自分にとってしっくりきたり、くじでいい武将が出たり
そういったささやかでふとしたきっかけで、またやる気を取り戻すこともありますし、
そうでないこともあります。
熱が醒めたり戻ったりの繰り返しで、私も初めてから2年近く経ちましたが、もうしばらく
熱を出したり収まったりしながら、だらだらと続けていきたいと思います。
ねこ場所は、上位に入ると翌日は、上位同士の組になりますから勝率は落ちがちに
なりますし、大関ならばそれでも8位まで誉がもらえるので最低限1枚は確保できますが
昇格だけして、誉がもらえないパターンだとかなりつらくなりますよね。
次の記念場所はライバルも多そうですが、幸村を目指していきたいですね。


>gon6さん
あの頃は…まあ…いいじゃないですか^^;
しかしニャがの着ぐるみイベントは、宮城には中々きませんね~。
今きてもらっても行けそうにありませんが><

ニャがは、KOEIの広報活動も兼ねている一面もあると思うので、よくネタにしますが
着ぐるみでどさまわりをすること自体は、いいと思うのです。
でもリアルのイベントでPC同士が交流するような、オフ会のようなとこもある
としまえんのようなイベントは、城攻めの時のチャットの様子などをみても
ちょっと難しいのかもしれませんね。


>むたDXマツコDXむたさん

                ハ        _
    ___         ∥ヾ     ハ
  /     ヽ      ∥::::|l    ∥:||.
 / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  こ ?  |     |{:::::∥.  . .||:::||
 |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  な 何   |  /   __      `'〈
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j


すいません本当は普通に忘れてました><
やはりちょっとあの3連記事は長すぎましたね。
--------------------------------------
おまけの1発画像ネタだけですが。見てない人もおられると思うので、
公式twitterからの転載ネタで。



せーの、


( =●ω①=)m9<独っ貫ーーーーーーーーーーん!


独っかーーん
独眼竜!!


( =①ω①=)…

( =①ω①=)………


    i^,\ _,,_ /^l
    lノ  \ i|l /ヾノ
   シ "  ⌒   ⌒ ミ
  メ = -━-  -━- =ヽ   いいね!!
 彡    (__人__)  ;ミ
   ヾ         ン
   /     ""  |



以上!!

本当にこんな感じだから困る。
画像はみ出てるのに更新後の記事確認で気づきましたが、
政宗らしくていいんじゃないですか?^^; 
今回はあえて修正せずそのままにしておこうと思います。
2013.05.02 / Top↑
