趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
28日にメンテがあり、その日はしょぼかったのですが翌日29日の
吉くじ10枚占いがそれなりに中身が良かったので、福くじと合わせて
一気に引いてみました。


くじa

くじb

くじc

蝙蝠d

福



やったぜ。


あ、改くじはろくなの出ないので今月から引くのやめました^^;
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。
4gamerより。


さらに、リアルタイムイベント「城攻め」の調整を行いました。参加回数制限の緩和や、
門前での封鎖といった攻略法に対して新たな対策を追加しました。
また、ミャーもと武蔵先生の課題として、手柄に応じて追加報酬を受け取れるように
いたしました。調整が適用された次回「城攻め」イベントは7月25日(木)より実施予定です。

加えて、七夕には新たなキャンペーンの実施を予定しております。ご期待ください。


ふむ。
城攻めのあれは一応対策はするのですね。実際やってみないと安心はできませんが。
まともになってればいいんですが。

武蔵先生の課題は、試しに受けてみたらもう達成できてました^^;
進軍チケット2、吉クーポン1、兵糧1500、の順番ですね。
お米は、合戦やねこ場所のクエストボーナスと被るので合戦で受け取って使おうと思います。



>さるるるるるさん
城攻めは修正があったようですね。
明日からの合戦はあれば山岳メイン、全国やねこ場所はデバフや挑発の
術デッキで乗り切る感じですが、殴って勝つ方が性には合います。
最近の全国対戦の勝敗は、やはり平原はきついです。山岳だとぼちぼちです。
従来の鬼若子術デッキ、次郎脳筋デッキ、デバフカウンターデッキと色々なデッキが
見られ、幅が広がっていますね。複合型ももちろんいます。

ニャがはプレイヤーにストレスをかけ続けることでゲームとしての寿命を
伸ばしているのかなと思うことがあります。

猫を育て終わったころには、その猫を上回ったり特技を潰すカードが実装され続ける
いたちごっこで、しかもそのサイクルはどんどん速くなり続けていますね。
焼き畑農業的っぽいなあ。でも商売の形としてはありなんでしょうね。


>とんちぼ2号さん
追加情報がきていましたね。ニーろ忠元は絵が好みでないですが、育ててみようかな。
キャンペーンとか、仕様変更について公式で出さないのはなんだかなーと思いますが、
ニャが運営が大々的に告知したイベントやキャンペーンは結構な確率で

滑る

ので、自信がないのかもしれないし、こっそりやりたいのかもしれません。
最初からちゃんと調整しろよといつも思いますが。

ニャがのコミュニケーションの場は以前よりだいぶ増えているようです。
公式に限らずブログや動画サイトや別サークルなど…。色々あるみたいですね。
たぶん熱心な方ほど公式以外に流れやすくなっているのだと思います。
くじは運良く極が出ました。なんか隔月で結果がすごくムラがありますね><


>しがにゃんさん
キャンペーンの詳細が気になりますね~。七夕の星に願いを…なとこから、なんとなく
強化かとっかえかなと想像しています。私はもう昨日の朝起きた直後に
くじを引いてしまったのですが、結果は出たので良かったです。
スマホだとキャプがとりやすくて楽ですね。
タイムスクープハンターとのコラボで映画のチケット買ってね^-^
とかだったらどうしよう^^;
-------------------------------------------
アナウンスはないようですが風来坊がLv制になっていたそうです。
相変わらず適当だな。つまりこれはおしどりと同じく、下旬のねこ場所で誉慶次になって
風来坊が再配布されるフラグなのかな。
わが里にも1枚保管庫で寝てたのがいたので、起こしてみました。

いきなり3。
仕様だからしようがないんですが、いきなり風来坊3を覚えます。変なの^^;
実質的にはLvを強化確率を調整した3段階制にしているようなものですね。


不仲だからなあ
伝授条件が傾奇なので、極利家や阿国に伝授が可能です。
利家とは、不仲補正があるので勲功32で13.2%止まりです。MC強化で20%くらいですか。
できれば連携道場を使いたいですね。


今日は合戦前で暇だったので台子で賊狩りしつつ勲功を稼いでみたら、他の猫ですが
一日で勲功が160を越えてました。やろうと思えばたぶん1日で255まで上げられるんですねえ。
最近はイベントが月5でその余裕はなかなかでてきませんが^^;

スポンサーサイト
2013.06.30 / Top↑
ブラジルのサッカーみたいなことしてるな。


うん。

これから悶々とした気持ちで中途半端に使い続けるよりは、これで良かったのでしょう。
良かったのだと思います。

27日の朝に最後の修練が終わり、その後推挙し、寝て今朝起きたらもう売れていました。


勲功139だか137だか…。
テスト出陣以外は、結局ほとんど使わず。結果的には売るために育てたようなものかも
しれませんが。

自分で納得できることが大事なので、また何か育てていきます。
しかしさながらブラジルのプロサッカーのようだなぁ。
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>大太郎法師さん

確かですが初日が7割5分、2日目が1/2位のグループに入って5割5分(だっけ?)
3日目が7割ちょいくらいでした。
2日目以外はまあまあいい方だったと思います。
「本当に強い方」は、もっともっと勝率はいいはずですが。残念ながらその域には
遠く及びません。

最近だと、2コス大将真田場所の時の義姫デッキが確かトータルで8割くらい。
(ただし数寄者なしだったので米課金が強く入る競り合う場所はつらい)
次郎の水奥義縛りの時は5割5分程度しか勝てなかったと思います。

ねこ場所の通産戦績が7165戦 4797勝で、4797÷7165≒0.669…
なので、おおよそ平均では67%、つまり3戦2勝ペースですね。降格のために2匹編成や
台子デッキになる方もおられるので、実質的な勝率は、もう少し下がるでしょう。
デッキ相性によって同じ方に勝ったり負けたりが続きがちで、その都度入れ替えれば
勝ちやすくはなるんですが、特に携帯参加の時は入れ替えずにそのまま出陣して
しまいますね><


>しがにゃんさん

2.5のアタッカーは役割が明確で、たぶんきっとほとんどの方が1度は使ったことがあり、
どんな動きを期待するか、デッキで他の猫とどう組ませるかが、感覚的にわかりやすいです。
対して2.5の壁は、そのコストを割くことで回復やアタッカーにコストを回せなくなります。
敵を倒すために奥義頼りになります。
2.5アタッカーと同じくらい役割は明確ですが、勝ち方や使い方は少し捻らなくてはいけません。
しかしヘイトを一手に引き付けてなおかつかなり耐えてくれるので、他の猫と組み合わせて
勝つ手段が作れるのならば、優秀な猫といえます。
私の場合は思いがけずハマったのが正直なところですね。
---------------------------------------
いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年7月のイベントスケジュールを発表します。

7月 1日(月)14:00 合戦 開始
7月 7日(日)23:00 ねこ場所「七月場所・上」 開始
7月13日(土)14:00 合戦 開始
7月20日(土)23:00 ねこ場所「七月場所・下」 開始
7月25日(木)11:15 城攻め 開始

※合戦の開始日を6月30日から7月1日に変更しております。
 お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
(6月28日 午後1時35分追記)

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします
---------------------------------------
■合戦特別報酬 限定武将カード ◆ニーろ忠元  元武将:新納忠元 (にいろ ただもと)
◆注目の特技 大指武蔵:自身の地属性強化をダメージに載せて、敵1体を攻撃する

■ねこ場所「七月場所・上」限定武将カード ◆久保姫ニャン 元武将:久保姫 (伊達晴宗の正室)
◆注目の特技 えくぼ姫:離れた味方1体の兵力が回復し、敵の攻撃を回避しやすくなる。

■城攻め特別報酬 限定武将カード◆北条うじオリ  元武将:北条氏規 (ほうじょう うじのり)
◆注目の特技 逆手:自身の属性弱体を吸収し、敵1体の同属性の能力を下げる。



んー…。今月のイベント配布カードは、今の印象だとちょっと地味な感じですか。
北政所と組んだ時のニーろは強いかな、くらいですが、まだ記事作成時点で珍しく4gamerの
ニャが更新がないので、コストと能力がわかりませんね。(地武将でしょうが。たぶん開発の
ガセ情報のせいで情報更新が遅れてそうです^^;)

まあいつも通り合戦は誉3枚、ねこ場所はその時に応じて、城攻めは報酬圏内をそれぞれ
目標にいきたいと思います。

気になるのは城攻めの待機問題ですが、これは開始前の城攻め用のアナウンスを待ちます。
また報酬が北条なのでまた小田原なの…??とも思いますが…。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

待機問題とは別に、合戦も報酬増加の代わりに米課金を増やす方式になったので
城攻めもそのうち報酬枚数を順位に比例して増やす代わりに米課金を増やしていく形にするんじゃ
ないかと考えていますが、マップ使いまわしで問題放置の先送りのままだと、イベントもゲーム
そのものも先細りになっていくので、いささか心配ではあります。

ここしばらく新しく追加された極があまり取引所に出ないような気がするのは、単に実装間もないから
枚数が少ないだけでなく、課金くじを引く方が減って米課金が収益のメインになりつつあるのかな?
とか、想像もできますね。
---------------------------------------
本日6月28日で、私がニャがを始めてから丸二年になります。
早いものですね。二年なんてあっという間です。
来年の6月28日までニャがが終わらず続いていれば、日付を覚えていればまた同じことを思うでしょう。
世代交代を感じる昨今ですが、マイペースにやっていこうと思います。
正直、直虎を売ってすっきりした部分もありますね。
流行する特技や武将は、私にとって使うものでなく戦うものなのかもしれません。
北政所は使いまくってますけどね^^;
2013.06.28 / Top↑
スマホだと、ブログの記事名を確認する時にその記事が画像つきだと
記事の横に記事内で最初に張った画像のサムネイルが見られます。

今日、休憩時間中にちょっとブログを確認しようとスマホでブログを見ると
おまけ記事の画像が目につきました。

なにこの字w

あのミミズがのたくったようなせんゆうさんの字が^^;

マウス操作で字を書くのは難しいですね><
そしてあれだなこの画像がこの記事のサムネイルでまた出るんだよなぁ…^^;
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>でのひとさん
小六君を伏兵させる作戦も考えましたが、さすがにきついようなのですぐやめました^^;
今回のお題は勝率がそこそこよかったですが、壁の大事さが身に染みる場所でしたね。
やっぱり最低1枚はいないとだめそうです。


>猫大根さん
最上さんはがんばりましたね~。やなぎ+壁+奥義でコスト分は働きました。
この猫さんは私の地武将評価をだいぶ上げてくれましたね。ありがてえ…。

ああいうぬわーっなことが起きた時はこうやってネタにして咀嚼した方が気持ちは楽に
なりますね^^;


>ぺさん
そうですねー(棒) (#^ω^)ビキビキ

お互いがんばりましょう(´;ω;`)


>しがにゃんさん
鍋さんは眼光鋭いイケメンですね。かっこいいですね。
移植や強化をする時に重要な特技についてはMC強化を使うんですが、どうもこの
MC強化でつけた特技って、活用できずに終わる率がかなり高く、正直結果的には
お金の無駄になってしまっていることが多いです。
有効活用できているの北政所の明鏡くらいで、あとはさっぱりかもしれません。
おしどりはどうかなあ。
MC強化で無駄にしたお金はいちまんえんくらいある気がします><
もったいなさすぎる…。


>taccheさん
お手合わせありがとうございました。

実は鍋さん移植はただの結果といいますか、悩んだ末の妥協といいますか…^^;
旦那に比翼、嫁に弾正/おしどり、が本当はイメージ的にしっくりきたかもしれません。
おしどりは、効果は有効ですが、毛づくろいが策から解除するため、特技の競合がいささか
難しい部分があります。(徳デバフにも反応と勘違い><)
刀狩りに対して毛づくろいを使ってほしいときに、鬼若子などで策も下がっていると
策デバフだけ解除、火デバフはそのままで、おしどりの策デバフ反応の発動アップは
なし、と、いいところを互いに潰しあってしまう
のですね。
これは合戦で地味につらいと思うので、利家の毛づくろいは汎用性が高く能力と合う
信義に変更しようかと悩みはじめました。
結果としてMC強化のお金がまた無駄になってしまうわけですが><
デッキのバランスをとるのは難しいですね。
いつも試行錯誤です。


>とんちぼ2号さん


           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /   こ れ は 光 栄 の 罠 だ
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
         lヾ´円}`7   ヘ´円 ̄フ | l::i'⌒i    |   そんな課金は無理だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、


こうですかわかりません!!><
---------------------------------------
今回のお題は、淀や極ドラ、次郎大将が多かったですが、意外に私も使っていた
大将低コスを周りの高コスでフォローする形のデッキもいました。
大関だと固有移植が多いのもあり、大将が弱めでも他で引っ張ればいいという戦術が
けっこう通用していたのかもしれません。
かなり戦友さんの温情に助けられた面もある場所だったと思います。
ありがとうございますorz

場所終了の直後に、次回のお題が発表されています。
明日は定例の月末メンテですから、メンテ→合戦→ねこ場所のスケジュールですね。


七月場所・上(2013年7月7日(日)23時開始)

特別報酬:久保姫ニャン・誉
お題:コスト2.0の武将以外で戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の7月4日(木)から当日の22時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。


上っていうことは、来月も場所は2回ですね。
七夕開始ですが、特に記念場所ではないので、何がしかのキャンペーンでもするのかな。

報酬の久保姫ニャンは伊達晴宗(政宗の祖父)の奥さんみたいですね。
ということは、来月かはわかりませんが、やっぱりぼちぼち伊達戦記が近そうです。
実現したら、完走報酬は、誉政宗か、ミャーゴか、片倉か、伊達稙宗(政宗のひいじいちゃん)
あたりかな。
誉喜多や、誉片倉重長(スコじゅうろうの子)あたりも見たいですが、厳しいか。

お題が2コス以外ということで、北政所はもちろんのこと、次郎の誉直虎や、固有移植された
策2コスが使用不可能になります。
私はヒーラーが北政所頼りなので、誉ガラシャムを育てていなかったらヒーラーゼロに
なるところでした^^;
もっとも、2.5コスの水猫を買った方がいいかもしれませんね。


デッキはたぶんこんな感じ
例
か、

こんな感じ
例2
になりそうです。


うーん。
やっぱり、利家は信義の方がいいのだろうな…。
全国では毛づくろいがなかなかに有効なのですが。
悩みます。

合戦で有効な特技と、ねこ場所/全国で有効な特技というのは多くの場合別物ですから、
同じ猫を別の舞台で活躍させようと考えるのならば、移植鬼若子やまんかかさまクラスの
オールマイティーな有用性がないと、難しいですね。
そうでなければ、特技自体の有用性は一段落ちても、やはり信義のような無難で万能に
使いやすい特技をつけたほうが、結果的には猫が活きるのかもしれません。
極三成が対デバフ特化型であるように、一つの方向にだけ強い特技や猫というのは、
他にサポートできる特技がないのならば、それ以外の局面においてはどうしても
使いやすさで劣ってしまいがち
ですから。

5匹編成なら15、4匹編成なら12しか特技の枠はありません。
その中でどこを強みとして出していき、どこを諦めるかは非常に重要です。
高い毛づくろいのデバフ解除より、安い信義の守護枚数確保の方が有効なこともあります。
どこかで切り捨て、割り切る部分は必要になってきます。

同じような高い特技をたくさん並べるよりも、安くても使い安い特技も織り交ぜていった方が、
全体のバランスは整えやすくなるのが難しいところでもあり、面白いところでもありますね。
2013.06.27 / Top↑
××××○○××○


運が悪すぎて嫌になる。



米課金800円+MC180×9回(1620円)+25万NP



                ,-‐,,ii||||||||||||ii、-、
 `゛!!!iiiiiiiiiiiiiii;;;;;;;;;;,,,,,-‐/ i||||||||||||||||||||||||i ヽ‐-、,,,,,;;;;;;;;;;iiiiiiiiiiiiiii!!!"´
    '''''!!!!!|||||||||||||/   i|||||  |||||||||||||||||i   ヘ|||||||||||||!!!!!'''''
       ''''''''!!!!!I/   ||||||  ||||||||||||||||||   `iI!!!!!''''''''    /Vー-へノ\ノ\ノ\ノ\
           ヽ,   !|||||||||||||||||||||||||!"   〈      ノV               \
─────----了     ゛!!||||||||||||||!!"     `ヽ---─く
 |    |    | `ゝ.__       ̄Y ̄     ___ノ   ノ
 |    |    |  ,| ]下ミ ̄`。、_|_;'。´ ̄7エ"┬| |  ノ  ぜったいゆるさんぞKOEI!!
 |    |    |  |└、 トミミi─'´<_,l、三´,E=|#ナノ |  )
 |    |    |  | | `ヽトミ||^=====^|E彡/  ' | | |<   じわじわとなぶり転がしにしてくれる!!
、 |    |    |  | | ーヾミ||]⌒i⌒「|ソ‐'-─/ / |  )
  ヽ、  |   /^‐━, \_ `、`===='',/  _/ /\ |  └、
    ヽ、 | /ノ―、='、 \_二二`─´二二_/    \   Vヽ
      ヽ/´ /  / ̄`i、    ̄|| ̄        / \    ヽ/ ̄ ̄ヽノ⌒Vー-、/⌒V
      ノ  丿   l   | `i---┼-----------'´
      |   〈 l   〈 〉  |




まあこんなもんです罠…
やはり私は固有移植はあまりするべきじゃないなあ^^;
精神的に悪すぎますね。
2013.06.26 / Top↑
呪わば、じゃなく祝わば、ですよ><


少し前に大関の戦友さんとこんな会話がありました。

( ^ω^)<俺3位がええわー、次の組み分けちょっと楽かもしれんやん
( ^ω^)<2位も3位も同じ3枚^^


                ………>( ω①=)
                     ( ①ω① )<ニャるほど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんでもって、今回のねこ場所初日開始直後の夜に別の大関の戦友さんと
こんな会話をしました。

                   ( ω①=)<↑っていう話なんですよー。

川 ゚ -゚)<なるほどなー。


その戦友さんとは同じ組なのでした。
そして時は過ぎ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初日しうりょう~。

なにこの字w
ジャーンジャーン。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|       MM                                 |
|       |_/                                 |
|       \\                                |
|        \\         ____                |
|         \ \/ ̄ ̄ ̄ ̄|      \               |
|          \        |  __|   |               |
|          /\_____|___|   |               |
|          |:::::::::::::/\\       |   |\             |
|           www   \二二∋  (二二⊃\            |
|                           \ \           |
|                            (二二⊃         |
|                                          |
|                                          |
|                                          |
|_____________________________|

          ___
          /ヽ___\    ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
          | _ _ ̄|   <              >
         (|-| ・|| ・ |-|)   <  ねこげつくん     >
          |  ̄  ̄ |   <              >
          \ ▽ /   <  ふっとばされた!  >
          / ̄ ̄ \   <              >
          | |__| |    ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
          ○    ○



げぇっ!関羽!!



ままままてあわわわわわてるなななななな
これは孔明の罠だだだだだだだだ><




え?組み分けですか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―-、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)



がんばりまーす^^^^^^^^^^^^^^



そして真のヲチは二人とも移植で爆発したっていうことですね!!
2013.06.26 / Top↑
前回の記事でまた誤植があったので訂正します。
今回は単純な記載ミスですが、最近かなり精彩を欠いていますね。
ご迷惑をかけてごめんなさい。
(前回の記事は訂正済みです)


<誤>
毛づくろいは1度の発動で解除できるデバフ効果は1種類で、優先順位は喝破のバフと
同じく火>策>徳>地>風です

<正>
毛づくろいは1度の発動で解除できるデバフ効果は1種類で、優先順位は喝破のバフと
同じく策>火>徳>地>風です


喝破や毛づくろいの解除最優先は策です。
これによって策のバフのカベがある甲斐の虎などは喝破1度で火バフを消されずに済みます。
夢見もレジストの風バフ解除は策の後になるために、1度喝破されることは多くても
夢見重ねがけや喝破の連続発動が起こらないことでレジストバフは長く持つことが多いです。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>RICEさん

風の高コスアタッカーは、敵を倒すことに特化させれば、移動力/回避力/攻撃力は高いので
脆い面はありますが、強いです。政宗やカニが好例ですね。
アタッカー+何かをさせようとすると、中途半端になりがちです。
利家の場合攻撃能力自体が非常に中途半端で、固有がなければ地が高く火が低いカニに過ぎません。
ぶっちゃけ素の能力はカニの方が上です。
これは完全に狙ってやってるんでしょうね。
器用貧乏というか、支援・万能型を目指すならば低コスの方がコストを圧迫しない分良いです。
利家の能力は独眼竜対策にはなると思いますが、実際のところ全国向きではないかと思います。
まだ合戦でちゃんと使っていないので月末からいくらか使ってみる予定ですが、
今度は山岳が多い戦場があるといいですね。
------------------------------------------
今回の火大将縛りですが、奥義に制限がない分、前回の水奥義縛りよりは楽かな…。
場所前に「大将がいません^^;」「こっちもいません^^;」みたいな心温まる会話のキャッチボール
戦友さんとしたんですが、その時は稀佐竹を大将に使いそうだなと思っていました。
いざ本番が始まってみるとこれです。

こんなん


大将が一番弱い。

最上さんいなかったら何回やられるかわかんないなこれ…^^;
2013.06.25 / Top↑
ガラシャムに陣中見舞5をつけたんですが、福音しか出ません^^;
しかも活法4にしましたが徳策補正なしで回復量自分に345ですねー。
またなんか検証間違えたか?でも陣形も同じだしな~。
陣中は4をねこ巫女移植、5は普通に強化で、活法は3まで自力、4を巫女で上げました。
よくわからないな><
ヒーラーがガラシャムのみだったので味方全体の徳が影響とかしてないよな~…。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
>とんちぼ2世さん
>しがにゃんさん

今回の戦記は、全体的に評判がよくなかったですね。
アメとムチのムチばかり目立つイベントだったようです。
移動にかかる時間が長く、敵が強く勝てないとまた同じ時間と米がかかり
テンポが悪いのが難でした。
1週はできましたが、このだるだるな感じとよくない報酬では、先月の忙しい時期だったら
たぶん完走せずに途中で投げていたかもしれません。残念。
----------------------------------------
毛づくろい【支援】 周囲の味方の属性弱体を1種類だけ解除する。
薩摩隼人【支援】 複数の味方の属性弱体を2種類だけ解除する。


稀千姫の若御台も有用な特技ですが、あれはあくまで回復技能の追加効果として
デバフ1種解除がついてくるので、今回はこの2つに絞って紹介します。

特技の紹介文が珍しくわかりやすく2つの違いを書いています。
前者は、喝破と同じ自分を中心として周囲に効果を及ぼす特技で、射程は0ですが
Lv5で範囲5まで広がります。
後者は、風林火山のような射程があり、対象にとった猫を中心としてその範囲に
影響を及ぼす特技で、射程が3で範囲が2。

毛づくろいは実装直後からしばらくは素材猫の少なさから品薄が続き
1万NP近くで取引されていましたが、今はかなり落ち着いておおむね2000NP台まで
値下がりしています。
一方薩摩隼人は、限定武将の固有特技ですので一時期は1万台でしたが、
供給がなくなった現在は最安が4万NPまで上がっています。

毛づくろいは1度の発動で解除できるデバフ効果は1種類で、優先順位は喝破のバフと
同じく策>火>徳>地>風です。刀狩りと干し殺しで火徳が下げられていたら、
火が先に解除されます。

薩摩隼人は2種解除なのが魅力で、上と同じく火徳デバフならば範囲内の味方は
1度の発動で解除できます。しかし1度の発動で巻き込める範囲が短いために
干し殺しで味方全員が徳デバフの状態の時、1度の発動で全員解除できるとは
限りません。

隼人の短所はこの「解除してほしい猫を解除してくれるとは限らない」のが大きく、痛いです。
バラける両翼などの陣形では自分しか解除しないことも多く、また発動者がデバフ状態だと
まず自分から解除しようとすることが多いです。
水デバフになったらヒーラーを、火デバフになったらアタッカーを、優先して解除してほしい時に
毛づくろいならば範囲が広いので、たくさんの猫が範囲に入り結果的に優先してほしい猫を
解除してくれることも多いですが、隼人は自分+1匹程度の解除に留まることも目立ちます。
そして射程が短いので、解除したい猫が遠くにいて敵が近くにいくと、敵を殴りにいって
隼人が出ないこともあります。(これは毛づくろいにもいえます。)
逆にマムシの睨みや鬼若子などの2種デバフを1度の発動で解除できるのは隼人の強みです。
巻き込み範囲の狭さで、結局複数発動が必要になることも多いですが。

2つの特技それぞれに強みと弱みがあります。
毛づくろいと隼人のどちらを使うか悩み、戦友さんからアドバイスをいただいた時は、隼人を
薦める方が多かったです。
実際に使うと、私には毛づくろいの方が合っているのがわかりました。
好みの問題が大きく、どちらがいいというのははっきり言い切れませんね。

隼人はMC移植で勲功が高く、相性がよければ確か30%前後は移植確率が出たはずですし、
毛づくろいは安くなってきて3-4程度ならばMC強化なしでも、隼人1回の挑戦より安く
つく確率は高いです。
まだ自分でデバフ解除の特技を持っていない方が試しやすくなっているのは、毛づくろいの方かも
しれません。

私も自分でつける前に、回想やご指名対戦でどちらがいいかそこそこ試したのですが、
実際に使ってみての手応えやデッキとの相性は、そのときになってみないとわからなかったので、
悩まれている方はまず毛づくろいから試してみるのがいいかもしれませんね。

最後に重要な点として。
風の伝令や策の喝破と伝令、そして全属性に共通する伏兵看破のように、毛づくろいも薩摩隼人も
「ある条件の時に限って出る特技」のため、低コスはそうでもありませんが高コスやかわいがりが
ついていると、殴ってとどめをさしてほしい時や、奥義を使ってほしい時にデバフ解除をしてしまい
勝機を逃すこともあります。

これは策のデバフ技能も同じですね。(隣接した敵が瀕死で殴れば倒せるのに直江や刀狩り、みたいな)
そういう仕様ですから、デバフ解除特技を使う際には能力の低いかわいがりつきの1コスを使うか、
諦めて覚悟の上で発動率に期待して高コスで使うか、決めておいた方がいいと思います。

毛づくろい

この画像だと、右側にいる利家が毛づくろい5を使い、左側の4マス離れた味方2匹にも
解除効果を与えています。毛づくろいと隼人は、喝破とわび茶の関係によく似ているかもしれません。
2013.06.24 / Top↑
ドラクエ10がPCに移植されるそうですね。
ベンチマークをさっそく試してみたんですが、標準画質と標準画面サイズでは
動作が「重い」、最低画質と小さい画面サイズでも「やや重い」でした。

もっとがんばれよlen○vo >< (伏字になってない)
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
当時山勘利休を買ってほどなくして、新陰武蔵の出品がありまして、もちろんNPがないので
買えなかったんですが、「りきうを買わないければ買えたなあ」という思いは、今に至るまで
ずっと持ち続けております^^;

>しがにゃんさん
ここの所まずい調整の結果停滞感を増していると思います、とだけ。

>とんちぼ2世さん
利家の固有は、たぶん3マス離れていないと効果がないと思います。
2マスしか離れない鉄砲の通常攻撃や、近くから撃たれたどくがんりうには効果なしです。
万能ではありません。
まあそれでもいいかと購入したんですが、次郎がなあ…。
購入時よりかなり値下がりして新品50万ラインまで落ちているのは無関係ではないでしょう。
-------------------------------------------
今回のねこ戦記もどうにかこうにか最後まで読みきりました。
今まででダントツで一番苦労させられましたが。
確か10回も負け(分け)てしまいました><

・報酬がいまいち
・移動がやたら長い
・敵が妙に強い(直江状がうっとおしい+篭絡がすごく多かった)

と三重苦で、なんかこう話にいまいち乗れないまま終わってしまいましたね。
またしてもいささかストレスが溜まるイベントでした。
まあ話の終わり方は平和でよかったんですが、滅亡しない大名家ですから
盛り上がりに欠けた感もあります。

途中から政宗がいいキャラ枠で出てきて、出番そのものは特別多いわけでも
ないんですがキャラが強すぎて非常に光ってましたね^^;
猫も割りと揃っていますので、次あたり伊達戦記がそろそろきそうです。
過去の戦記で出てきた有名所が戦記で取り上げられがちですしね。

21時現在で147位で、今回無課金(でも武蔵先生のクエストボーナスは使いまくりましたが)で
200位以内に入れそうなんですが、理由は2つあると思います。

1つ目/最初に書きましたが、負けまくったせいで米に余裕がなく、結果としてフィーバーが
かなり頻繁に入った。 もっとも移動時間がむやみやたらに長いのでフィーバータイムでの
戦闘回数自体は稼げていないんですが、発生数は多かったので余分に点数は取れたのでしょう。

2つ目/たぶん、上杉戦記は今まででもかなり読破の難易度が高い戦記だったと思います。
周回するのが苦しい分、競争率が下がっているのでしょう。
1週できた方は、そこで満足したり、読破を諦めた方も多いはずです。
もうちょっと1週はぬるめに作ってもいいんじゃないかな。
しかも誉がかなりあれなので、当然安いので、無理して上位を狙う必要もないわけです。
1-10位の、極孫市が取れるくらい点数を稼いだ方は報われると思いますが、
11-50位の、稀景勝は新品4-5万クラスなので、天と地の差があります。
課金しても11位以下になるかもしれないならば、無理しなくてもいいや、と考える頭領さんも
いるのでは?


まあそんなこんなで、一応クリアはできたのですが、次の相撲はまた盛大にボコボコにされる
未来予想図がもう見えているので、覚悟して望まないといけませんね…。
2013.06.23 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
りきうは、甲州、山勘、策士です。強いことは強いです。ただしツブシがききません。
策猫ですから、伝令やわび茶を使ってほしい時も多いです。そのスロットを山勘に
費やしているので、このりきうが入るとどこかいびつなデッキになるのです。
火切りの癖に非常に尖った猫です。
昨日なんか突然やきう…りきう…やき(ryという無限ループキャッチボール電波が飛んできて
振り払うのに苦労しました^^;

>とんちぼ2号さん
昨日紹介したデッキは、あくまで全国対戦用ですね。合戦ではたぶんいまいちです^^;
奥義消費がきついでしょうね。
利家の特技が毛づくろい/反撃/信義など色々考えはありますが、デッキのまとまりが
悪くなってしまって、全国用ならば殴り火力を捨てる割りきった編成でも勝てますが
合戦ではきつそうです。
利家は戦記で使ってみても、やっぱり入れると火力不足です。
りきうとは逆でディフェンシブです。攻撃に決め手がありません。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
いい意味でも悪い意味でもだいたい考え通りの猫ですねえ。
どうするか悩み中です。

>博士58さん
稀マムシの全盛期は、そんなに高い猫がいなくてもけっこう勝てたんですが、デバフ解除が
広がってからは、さすがにマムシ連打→奥義だけでは勝ちきれなくなってきています。
重ねてバフ/物理回帰によって対応しなくてはいけない戦術の幅が相当広がっているので、
流行はどんどん移っていくんだなぁと思いました。
最上さんは刀狩りの代わりのようなものですね。かなり耐えてくれます。
少数ですが以前から壁として地2.5を使う方はおられたので、自分で使ってみた時に
「あぁなるほどなぁ」と納得している部分があります。
----------------------------------------
今回の上杉戦記は不親切ですね。
移動に時間かかりすぎです><
ビジュアルのいい固有にも魅力のあるガラシャムと違って、報酬が売りの1手でもう決めてますしねえ…。
微妙すぎる。

あと、なんかよく負けます。
私にしては早いペースで、現在18-1まで来ました。完全に米切れですが><
この時点で4敗しています。負けるペースも早くて残念無念。
単純に敵が強いのもいくらかあるんでしょうし、利家が完成したので、米を節約しようと
デッキに入れて使ってみたのですが、2.5コスとしては防御よりの半端な能力で、
智勇+固有+デバフ解除という特技なので攻撃面では実質2コス相当程度の
能力しかない
んですよね…。
これは使う前からもう覚悟していたこととはいえ、かなり火力不足。
戦記のように、修練済みの猫と未修練の猫を混ぜたデッキで進めていくイベントでは
純粋なアタッカーにはっきり使い勝手が劣ります。
適材適所とはいえ、勲功が低いから米消費が少ないメリットを全然活かせてません。
むしろよく負けるせいでトータルの米消費が多いです><
まいっちんぐ。
たぶん最終的にはギリギリ完走できると思いますが後半さらにきつくなりそうだな…。

戦記は毎回1匹は「いいキャラ枠」があるんですが、私は今回景勝君が気に入りました。
詳細は伏せますが意外と面白い子です^^
というか直江ェ…。
まあ、いいコンビだと思います、はい。

上杉は、関が原以降も大名として命脈を保ちますから、今回の戦記はいくらかは
明るめの終わり方をするのかな。
戦闘と移動がやけにハードなのでそうあってほしいです。
やっぱり、長時間の移動が続くとだれてしまいますね。
前回の明智戦記はその点サクサク進んだので、お話の作りもよかったし楽しめたのですが。
----------------------------------------
前述の利家爺さんどうしよう問題ですが。今のところ合戦用の編成を2つ考えています。
自分でも考えをまとめたいので画像つきで紹介します。

その1。
編成3

イケメンオヤジタッグデッキ。
右上に甲州爺さんがいますから、殴りは弱くても術を含めた総合火力は割りとあります。
ちなみに甲州は1戦通せば使うことが多いですが、発動はムラがあってよくサボります^^;
出て欲しい時に出るとは限らないんですね。鍋島は比翼要員です。この場合は信義持ちに
なります。現在は援護射撃ですが、稀鍋が守護しないと、守護0枚なのでさすがに合戦では
火デバフも挑発もなしで守護0はつらすぎると思うので、変更になりそうです。

利家が信義で守るのが本当は理想なんですが、全国対戦や恐らくねこ場所ではせっかくつけた
毛づくろいが有効のため、鍋島の援護か利家の毛づくろいかどちらかを潰す必要がありますね…。
合戦では、利家が信義で鍋島が援護のほうがたぶんいいはずですが。
ちなみに利家の毛づくろいはかなり発動は良いです。
利家が信義なら、稀鍋と場所を交代して、稀鍋が大将になります。

たぶん政宗にはまあまあ勝てるでしょうが、武蔵にボコボコにされる
未来が見えます><


その2。
編成2

見ての通りコストオーバーですが、最上さんのところはまだいない地2コスが入れ替えです。
宝竹中や、九鬼オリたかのような火の伸びるタイプの地武将が、智勇信義やなぎで守る感じです。
これ、使いたいけど、たぶんうまくいかないと思うんだよなあ。
火140前後だと智勇がついていても殴りの威力はやや不足になるのと、恐らく策士がないと
ねこやなぎのかかりはだいぶ悪くなりそうなので。
宝竹中が砲術使ったらマシなのかな?智勇/砲術/やなぎ…。守護ないじゃん。
やはりきつそうです><


その3。
1の画像の、稀鍋を珍鍋にして、智勇やなぎ信義。
要は昨日のデッキの最上さんとの入れ替えですね。
これはまあまあいいような気もしますが、結局やっぱり火力不足になりそうです。
でも珍鍋も最上さんほどでないにしろまあ硬いので、そこそこ使えそうでもあります。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
みんな一長一短ですね。
ロマンのないことをいってしまえば、おそらく比翼にこだわらずに鍋島のところを
別のもっと汎用性の高い2.5コスに差し替えた方が結果は出ると思われます。
でも、まずは試してみたいのですよね。
試してうまくいかなければ、それはそれで納得して別の猫に移れるので。



よくあるパターンとして、自分が想定する最終形の特技や構成のデッキよりも
途中で動きをみるための途中経過で組んだデッキや、深く考えずに適当に組んだ
デッキの方が結果を残すことがしょっちゅうあります^^;
ある意味これが一番の悩みかもしれませんねえ。
2013.06.19 / Top↑
前夜はこんな感じのデッキで、もののはずみで1位が取れたわけですが。
寝て起きたら当然抜かれていたので三日どころか一夜天下だったのですが、
それはそれとして。

もののはずみ


買った時の値段がそれぞれ

北政所:999999NP+育成費用と強化MC
りきう:999999NP
スコ鶴:900000NP
利家:680000NP+育成費用と強化MCたぶん2000円くらい
(最近なので覚えてる)





最上:ごまんはっせんえん





最上さん最高や!!
2013.06.18 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

えっと、海外の方からコメントをいただきましたので、少し尺を使ってご返答させて
いただきたいと思います。
また下記の文と同じ内容の文章をメールでも返信していることも付け加えておきます。
海外へのメールが初めてのため、送信ミスを考慮してこちらにも書いておきます。
-------------------------------------
>玦漓さん

你好。

blog comment
Thank you.


(※日本語の返信で、長文失礼いたします。)

はじめまして。台湾版のニャがを遊ばれている頭領さんでよろしかったでしょうか。
よもや海外の方からコメントをいただけるとは全く思っていなかったので
驚いております^^;

私のブログは、日本版のぶニャがの野望の、猫月夜という1プレイヤーの感想や
記録をまとめたものです。
その中で、意識してではないにしろ、自分自身の知識不足や確認不足によって
結果的に書いた内容が完全ではなかったり、間違っていることもあります。

例えば、本当は前回の更新で訂正とお詫びをする予定だったのですが、
コメントをいただいた「実戦の次郎法師2」の記事では、稀千姫が次郎のターゲットに
なった時に、威力が565→698に上がっている、と書きました。

しかし、回想を再度確認すると、千姫への威力が上がったのは侍魂の効果であって
ターゲットにとられたからではない、というのがわかりました。

このように、私の書いている記事には、ミスや書き漏らしも多くあります。
意図的に誤った情報を書くことはありませんが、真偽の判断は必要になります。
あくまでも個人のブログであって、100%正しい情報を書けているわけでは
ないということです。
「こんなことがあった」「私はこう思う」ということの積み重ねなのです。

その上で、海外でニャがを遊ばれている皆さんが、私のブログを話題の一つとして
公序良俗に反することなく、ニャがを盛り上げてくださるのであれば、
私は自分の書いた記事の内容を、転載されるのを拒むことはありません。
日本であろうと、海外であろうと、このゲームを楽しく遊んでくれる方が増えるのは、
とても嬉しいことですので。


コメントをお返しする前に、検索して海外のニャがについて少し調べたのですが、
もう城攻めが実装されて、北条氏邦が配布されていたのですね。
台湾版でも、山勘+鬼若子が策2コスに移植されているのを見て、あぁ~やっぱり
と思いました^^;
台湾版の城攻めは、米消費はいくらで調整されているんでしょうか?
日本版のように、初回が大爆発していなければ良いのですが。

おそらくサーバーや管理会社が異なるため難しいのでしょうが、いつか、日本と海外の
ニャがプレイヤー同士で、同じイベントに参加する交流合戦のようなものができれば
いいなと、ずいぶん前から夢見ております。
コメントありがとうございます。
-------------------------------------
>みー。さん
福音+マムシだとマムシ酒の方が出るのですか。使い分けてくれるのならば便利ですねえ。
艶花+福音の重ねがけの重複効果も気になりますし、たぶんもうすでに挑戦されている方も
おられるのでしょうが、いかんせん単価が高すぎて自分で試せないのがつらいとこです^^;

>とんちぼ2世さん
戸村はなんか球がすごくバラつくんですよね。ルーキーの時からノーコンというか、不安定。
それでも一応はじょじょによくはなっていますが。
ノリさんは球場の広さの影響が大きいと思われます。楽天時代は惜しい当たりも多かったので。
岩村よりはずっと戦力になっていました。物足りなかったのも事実ですが><

>しがにゃんさん
平原は荒れそうですね。なんといいますか、一部の特技が突出して強すぎて得意な地形と
天候を持つ他の猫の出番や長所を完全に食ってしまうのが残念なところです。
○○だけ使えばいいや、ということになるとみんな同じ特技になって飽きるのですよね。

>むたさん

          _ __
         /─二__─_
        //\二| / | |二 \
       / | <~ゝ 二二 ∠~> |   うるせーーーーーーーーーーっ!!
     _// _T|  ┐ l_ |T_,  |_   
  _─|  |  `U-  / ) U  | |-、
 <_|  |  | 、   / ~   \  | | | >
   ─/_/ |  / ̄~\ __/~|  |_|-'
      |  |  | ,───-_ |  |
      |  | |/       | |  |
      |  | |     ___| /|  |
      |  | | _ ──     7   |
       |    |_/ ̄ ̄\_/   /
       |              /
       |              /
    ─/ ̄|_          _/\
       /|  ──────-/ λ


>大太郎法師さん
大将猫は複数あると、用途に応じて変えられて便利ですね。
戦記だと政宗の有用性は引き立つそうなので、ばんばんホームランを打ってください^^

それから、昨晩やさぐれ気味に全国対戦を連打していたら久々に1位が取れたのですが
(寝て起きたら抜かれてましたが^^;)
MVPは稀最上さんだったと思います。あの壁っぷりは素晴らしいですね。
紹介していただき、ありがとうございました。とても役に立っております^^

>猫大根さん
田中はポスティングでメジャーに行くから取らないでください><

あれ、これなんのブログだ?^^;

ガラシャムはほんとに人気者ですね。グラもいいから使いたくなるというものです。
2013.06.18 / Top↑
長い5日合戦が終わりましたね。
誉が3枚取れてよかったです。
いろいろ書くことはあるんですが、だいぶ萎え気味なのでやきう更新です。
クソゲー化が酷い。
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。
皆さんのガラシャム愛が伝わってきました^^

>みー。さん
福音が発動するから結果的に回復機会が増えるのか、それともマムシ酒
そのものもよく出るようになるのか、どっちか気になります^^;
ガラシャムはそのまま使う人にも、素材としても、人気があるのですねえ。

>しがにゃんさん
普通に使うにはサブヒーラーの壁の方がいいですよね。
平原がもうだいぶあれになってるので合戦メインの汎用型よりも、全国や
ねこ場所の特化型もありかなぁとも思いますが、マルチにこなせる方が
いてくれて助かる場面は多いですからね。

>とんちぼ2世さん
以前1.5コスにてこ入れしていた時には、水は2コス↑の優遇と差別化を進める
ために水1.5はどうしてもニッチになっていましたが、固有能力によって
発動率の差を埋めることで、デッキによってはヒーラーがガラシャム1枚の
ものも、ちらほら出てきているようですね。コストカットは大事ですから。

>神奈さん
はじめまして。
コストが1.5と3でもう全くデッキの組み方を変える必要がありますが、北政所の
1/3以下の値段で買える極お市もなかなかいいです。
移植はツキも必要なので、コストが重いですがそのまま使える猫を使っても
合戦では便利かと思います。
今だったらお市が大将で残り7コストが、アタッカー2.5+2、支援1、ガラシャム1.5
とかでしょうか。大将縛りの特技が欲しくなりそうですが^^;

>博士58
イラストも性能も光ってますね(←全然うまくない。)
私は七条に智勇、信義、手練5をつけています。よくやられますね^^;
でも、七条に限ったことでなく低コスの壁役は地策風が全体に低いので仕方が
ないことで、割り切って使っていますが。
智勇女丈夫は、火デバフに弱いのと壁が減り、北政所がヒーラーの現状だと
守護がデッキからいなくなることもあります。これはかなり危険なので
大将ワンキルなどの危険を減らすために、やられやすくなるのは承知で守護や
信義をつけているわけです。

戦闘結果を見てもおつう、右近、七条、あたりはかなり落ちる比率が高いです。
逆に同じ支援1コスでも守護のないスコ鶴は割りと生き残りますが、その分若干
大将が落ちて負けやすくなっているようです。

え、喜多ですか?はははこやつめ。
------------------------------------
プロやきうの交流戦は本日で終了です。
楽天は残念ながら2位。でも毎年交流戦で落ちるのでかなりがんばりました。
ボールがどうのこうのは、衰えた松井カズオがそれなりにホムーランを打って
いる時点で変わってるだろ常識的に考えて…、という感じでしたが、
コミッショナーはほんと感じ悪いですね。

今年のオフで八割方田中がポスティングでメジャーでしょうから、当たり外人の
野手二人が残る確率も五分五分以下でしょうし、ここ数年で2013年がAクラスに入る
最大のチャンスになります。
球の影響もだいぶありますが、ぜひともくらいついてもらいたい。

点を取れるようになった反面、点を取られるようにもなっています。
投手陣が怪我と不調だらけで台所事情が火の車の上に、リリーフは確か12球団で
唯一防御率5点台という壊滅的状況になっており、ゆるゆる日程の交流戦が
終わった後はズルズル落ちていかないかが極めて心配されます。
タイミング的にセリーグから中継ぎをトレードで獲得したりするかもしれませんね。

田中がチームから抜けた後の先発も非常に心元ないです。
次のエース候補がほとんどいません。
則本が筆頭ですが、楽天のルーキーと若手は、田中を除いては1年か2年くらい
活躍した後はほとんど怪我か不調でいつの間にか消えているのがお決まりになって
いるので、実績と経験不足で重責すぎるだろうなぁ。

監督の星野1001は毀誉褒貶の激しい人物ですが、楽天には合っていると思います。
元阪神ファンとして、年取っておとなしくなったなぁと思いつつ、まだまだ選手の尻を
ひっぱたいて引っ張ってほしいです。
二軍のあれは正直できるだけ早く楽天から離れてほしいですが…。


好きなチームが好調だと癒されますね。このままAクラス、あわよくば優勝を見せてほしいです。
2013.06.16 / Top↑
なんか楢山節考みたいなタイトルですが、全くもって関係はないのであしからず。

ここ数日ジローさんの記事ばかりで他のこともなんか書けよ、と
思った方もきっとおられるかと思います。

たとえば私とかね!!

なので違うことを書きたいと思います^^
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2世さん
色々書いてますが、結局今回の件についてはなるようにしかならないなというのが
私の結論です。
私も飽きたらやめます。でもとりあえずまだ飽きてないので続けます。
まあだいぶ呆れてはいますが。ここの運営は前科持ちですから、つけたくもないのに
耐性がついてしまいますね。

>しがにゃんさん
初期設定は大事ですね。ニャがは実装直後の特技は発動率が高めのことが多いですね。
軟着陸させるにしても着地点がよく見えなくて困ります。次郎の実装によって影響を与えた
すべての方面にいえますが、かけた時間とお金とNPは帰ってこないわけですから。
それを運営がどの程度わかってこんな調整にしたのかは、理解に苦しみます。
なんともかんとも。



あと本筋と全然関係ないんですが、統一球問題は旧石器捏造問題をなんとなく彷彿とさせます。
学生時代に、古墳(とされていた場所)の発掘現場に見学に行ったんだよなあ…^^;
----------------------------------------
合戦中にガラシャムの修練が80になったので、前の画像の特技のままで
↓の画像の構成でちょっと出してみました。

誉
ずっと修練だけしてきたので、さりげにガラシャムは初陣。
やっぱり即完なしじゃ1匹育ちきるのに1月近くかかりますね。

福音は特技の効果に説明がされているように、1.5コスの割にはかなりよく出ます。
回復量は自分と北政所に383、虎之助に315。鮭延に323。
活法3ですから、5なら400は越えますね。
敵の武蔵デッキに、誉ガラシャムが福音をかけた時は433回復です。
徳策補正はなしの陣形でしたから、おそらく活法5でしょう。

自分が育てきるまえに、すでに育てた方の戦闘が合戦やねこ場所でけっこうあり
中には武蔵デッキのコストカットのために、ヒーラーをガラシャムに任せるデッキも
ありました。
あれだとさすがにきつくないかな、とも思いましたが奥義に回復系を入れると
なんとかなるのかな。

さて唐突ですが皆さんは2.5コスアタッカーを3枚入れた合戦デッキに憧れたことは
ないでしょうか。私はあります。
「あの猫とこの猫とその猫全部入れたいな~。でも3匹でもう7.5コスか~。
 ヒーラー2コスでも9.5だからもう(入れるコストが)ないじゃん…」

みたいな、みたいな。
0.5コスの猫がいればとか無茶な空想をしてみたりとか^^;

興味が沸いたので、自分でも守護を外して福音、陣中、活法で、2.5コス3匹に
ガラシャム1.5+支援1コスというヒーラーがガラシャムのみのデッキを使って
みたいな~と思いました。
合戦では連戦はさすがに厳しいと思いますが、ねこ場所なら充分ものになるんじゃないかなぁ。
ねこ場所や全国だと、1戦ごとに兵力フルの戦いになりますからヒーラー分の0.5を
カットできれば、勝率はともかく編成の幅は広がるんじゃないかと。

防御位置のせいかよくかばっていましたが、守護はつけなおすこともできるので、
まず陣中を試してみるかな~。

壁役が以前よりも減っているので今の、守護+サブヒーラーの立ち位置も
割と貴重だし機能しそうなだけに、ヒーラー特化型はツブシがきかなくなりそうですね。
陣中と福音の使い分けと陣中の発動も気になります。
まぁ、やっぱり3くらいまでとりあえずつけて試すのがいいんでしょうね。
起用位置も守備から回復になるわけですし。


今は入れ替えの季節で色んな猫を育ててもいるので、バランスはともかく
マンネリ感はないんですが、こうやっていろいろといじくって試していくことでやる気を
維持していきたいです。

最終形は

サブヒーラー+壁型:福音/信義/活法
→防御位置、壁と回復両面で北政所のフォロー。合戦向き

メインヒーラー型:福音/陣中/活法
→回復位置、2.5コス3枚体制のテスト、ねこ場所向き


うん。
どう考えても前者の方が汎用性が高いな^^;

浪漫と実用性はいつの世も共存できないんだなあ><

ガラシャムなら(かわいいから)2枚いてもいいけど2枚作る気はしないな~^^;
なお最初考えていた看破とか竹束は、福音が活法つきなら割と回復量をキープしてくれるので
活法は固定枠でいいかな、と思いました。

福音

ヒーラーが二枚いると、やっぱり安定感が増します。1.5で壁もできるなら、重さもありませんし。
福音がよく出るのがいいですね。
他の支援猫との兼ね合いで特技枠をどう割くべきかという別の頭の痛い問題はありますが。
ちょろちょろ特技はいじっていくつもりですが、おそらくはやはりサブヒーラー型に
落ち着くような気はします。
北政所が守護しないヒーラーで、それによって壁不足をしばしば感じるので、回復と守護両面で
フォローしてくれるガラシャムのポジションは、私のデッキにとって代わりがいなく
かなり貴重なのです。

極お市の時はなかったこの課題は、ずっと解消されてこなかったんですよねえ。
今考えている別の方法ならばあるいは北政所に守護させることも可能なのかもしれませんが…。
まだ、絵に描いた餅です。

そしてやっぱりガラシャムはかわいいですね。
ドカベン風に言うとYGK(やっぱりガラシャムはかわいい)だな。
うむ。

水1.5コスというニッチなコスト属性域で、そのまま使ってもちゃんと実用性のある誉カードなのは、
いい感じの仕上がりだったと思いますね。
2013.06.13 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
やってくれましたねKOEIさん(フリーザ)
また今夜も次郎の回想を何度もみる作業がはじまるお…。

>RICEさん
来月になれば、修練の終わった直虎が一気に出てくるでしょうから、
「なにもしない」「ステルス調整」「公開調整報告」のどれを運営を選ぶのか、
注目しております。

>とんちぼ2世さん
今までのバランスを壊す時はもちろん反発が出るものですが、今回はいきなりすぎて
びっくりですね^^;
しばらくは傍観します。

>さんp…POD王さん
かかれええわー^^^^^^
マギー最高や!
外れ外人なんて本当に最初からいらんかったんや!!


たぶん次郎の発動条件というかトリガーになっている「2マス先に敵がいる」という前提の
時の発動率設定が異常に高いんですねー、これ。
で攻撃位置で使うと支援技能のかかれより優先して出してるのかも。
うわばみが地バフ時にやたら出るのと同じなのかなー。
でも普通の攻撃技能でこれやったらおかしいですよね^^;
-------------------------------------------
さて、また次郎のダメチェックといきましょう。今回は武蔵デッキ戦です。
現在ステの直虎。

現在ステ現在ステ2

自軍守備を重視、敵軍突撃、障害物がなく全員に次郎を当てた戦闘なので
画像マスク処理なしです。
守備対突撃
武蔵に512ダメ。地策が高いので突撃陣形でも自軍に陣形やバフの火策補正がないと
4コスにはさすがにこのくらいのようです。武蔵は地190、策192。
「武蔵ならこのくらいですむ」とみるか、「武蔵でもこれだけくらう」とみるかは
むずかしいところ。

混乱
わかりづらいんですが、混乱中の発動で風65+突撃補正の金森に回避。

発動高すぎる
でも構わずに文字通りほぼ毎ターン出しまくるのでこういうことも起きます。
混乱は、金森の威嚇なので半兵衛の両兵衛ではないため、策↓はかかっていません。
メインターゲットが半兵衛で、出た威力は金森>半兵衛>千姫となっています。

連発。
連発して金森も倒したのですが、メインターゲットになったはずなのにダメが全く
かわっていないのは、はじめ誰を狙ったか関係なく、範囲内の敵は全員メインターゲットと
しての威力が出て、「狙った大将でないこと」による威力の減衰はおそらく
起こらないんじゃないかな?と考えました。でもたぶん単に金森の地策が低いから
ダメージキャップに引っかかっただけかも。

698.jpg
千姫は、メインターゲットになった時に威力が565→698に上がってます。



そして画像ではわからないんですが、一番おかしいと思ったところは
10Tのうち7Tで次郎が発動しているというとこです。
作った人に小一時間説明を求めたいレベルで出ます。


おかしい…。こんなことは許されない………。
コミッショナーでてこい!

(※わからない方へ:ヲチはやきうネタですので^^;)

キャンペーンまで張ってしまったニャが運営がどうするのか、どうしたいのかよくわかりませんが。
正直、ステルス調整ですませていい範囲を遥かに越えている
ように見えますね。
しばらくはぼけーっとみていることにします。
2013.06.12 / Top↑
最近寝苦しい日が多く、真夜中に目が覚めました。
合戦での次郎のキャプを取ったので、まだ数は少ないですが貼っておきます。
色々考えましたがデータ取りのために、今実行中の直虎の修練が終わったら
何度か自分でも出撃してダメを見てみることにします。

その1。自軍両翼、敵軍突撃。
両翼と突撃で味方のみ地バフ2
敵軍バフなし、自軍まんかかの地バフ。たぶん山県には女丈夫はついてないんじゃないかな。
なお、よくいわれるように次郎は複数攻撃の物理攻撃ですが命中は良いです。
ただし必中でもないのでかわす時はかわします。


その2。同じく自軍が両翼で敵軍が突撃。で、直虎は修練途中ですね。
突撃と両翼2
敵軍に慈愛がかかった状態でのダメージ。策↑中。

火バフと慈愛2
敵軍に慈愛+侍魂で火策↑がかかった状態でのスコ鶴へのダメージ。
さりげなく虎之助はかわしてます。

スコ鶴地バフまんかか 虎は2Tかわす 3Tおわりで3回発動2
敵が火策↑、味方がまんかかの地↑でのダメージ。2割減てとこですね。
この戦闘は3Tで負けてしまいましたが、次郎の発動率は3/3です。


直虎のステは火146、風94、策46。
女丈夫は自力習得なので当然あるでしょう。
智勇もありそうな感じはしますが、慈愛と侍魂が絡んでいるのでまだよくわかりませんね。
いずれにしても修練途中で未完成な状態でも、このくらいのダメは出るようです。

「命中率の下がらない複数物理攻撃」というコンセプトそのものは、必中の術に対抗するため
いい発想だと思うんですが。
これにやたら高い威力と、むやみに出しまくる発動率が加わると、おかしなことになってしまいますねえ。
2013.06.12 / Top↑
 ヘ○ヘ
   |∧
  /





はい、じゃあ今日もいってみましょう。
-------------------------------------------
【悲報】平原ばっかり('A`)

うへえ。
仕方がないのでちょっと山のある西にいきましたが、
たまたま今回は優勢な大名家についたようなのでなんとなく平原で戦っています。
初日に槍がほしい><

前回と違いマゾさは感じませんが次郎の発動はやはり…。
発動率/命中率/威力が高い水準でまとまりすぎており、逆に性能が高すぎて
バランスの悪さが浮き彫りになるのが異常です。
私はただ絵が好きな直虎を使いたいだけだったんですが。
正直使う気が失せてきました。
しかし使わないとかけた金や時間や手間が全く無駄になるという。
ん~…。

まだ修練がかなり半端なんですが、いっそ結果度外視で何回かデータ取りで出陣させてみようかなぁ。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。


>しがにゃんさん
直虎、さらに暴騰してますねえ^^; まさにバブル。
こうなると結果論ですが直虎育成のためだけにちょうど使いきれたのは、あとくされがなくて
よかったのかもしれません。
ピークを過ぎる前に自分でも使って、使用前使用後みたいに、今後どう変わっていくのか
みたくもあり。
なんかどうみてもやりすぎな、

2013年度ニャがの調整ワーストオブザイヤー
筆頭最有力候補


な次郎を使うのもなんかな~と思うのもあり、
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


>とんちぼ2世さん
6月はニャがにとって鬼門なのかもしれませんね。
そして去年2012年の時点では、まだ煮詰まりもそれほどでなく移植や強いデッキの形に
ついても今ほど定型が出来上がっていませんでしたが、1年たった今また批判や苦情が
殺到したまま長期間放置されたなら、そこから去年のように巻き返せる底力が
ニャがというゲームに果たして残されているのかなぁとは思います。

まぁ、みるべきほどのものはみつ…というところには、まだ達していないでしょう。
たぶん。
これから次第では、危ないですが。


>猫大根さん
平原ばっかりですよ!どうしてこうなった!><

今回の合戦が平原だらけなのは、運営が次郎のデータを集めるための踏み絵なんじゃ
ないかと勘ぐってしまいます。さすがに偶然でしょうが。
直虎の高騰は天井知らずですね。まさかキャンペーンを被せてくるとは斜め上。
ほんと株みたいですよね。
相場がどう動くかは運営にも見通すのは無理でしょう。
キャンペーンや修正によってある程度動かすことはできると思いますが生き物のようですね。


>博士58さん
ありがとうございます^^
私も今回の合戦は武蔵と遊ぶぞー政宗を百万石で止めるんだぞーと思っていたんですが。
平原ばっかりですね^^;

ジローラモさんは、これからさらにだんだん増えてくるんでしょうねえ。
限定カードは、政宗のように後からくじで引いて増えるということがなく、
使いきったらそこまでなんですが、まだ持っている方は多いでしょうから、評判を聞いて
もっと使う人は増えるはずです。
私のように直虎でそのまま使おうと思い、修練中の人もいるでしょうから。
やるかやられるかゲーがすごい勢いで加速してきた気がします^^;




それでは、あっさり風味ですが今夜はこの辺で失礼します。

2013.06.11 / Top↑
本日の戦友さんからいただいた一言。

「喜多ニャン全猫の中で一番可愛い(^ ^)」

246.png
~☆


はい。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>みー。さん
お疲れ様でした。強さとこだわりを兼備できる猫がいたら、それは素晴らしいですよね。
なかなかうまくいきませんが、そういう猫がいると、いいなあと思います。
ダブりでいえば、数寄者りきうは今回よくありませんでしたね。
お題に恵まれないと勝率が苦しいのがつらいです。


>taccheさん
こんばんわ。直虎は、絵が好きで元々育てるつもりでしたが、次郎の性能が高すぎて
なんだかすごいことになっちゃってますね。
まあ移植するのは諦めて、本体(というのかな)の直虎自身だけはせっかくなので
育てる方針に決めました。
今日のネタもこちらでいこうと思います。
極端から極端に走る傾向が運営にはありますが、もちろん弱いよりは強いほうがいいんですが
あまり次郎で強いか弱いかだけにこだわらずに好きな猫だから使うスタンスで
気楽にいきたいです。

でも合戦で平原はなるべく避けると思います^^;

誉の直虎の固有の性能が今月追加されたばかりの極孫市より上になりかねないし、実際全国や
指名対戦の雨や平原では上に感じられるのは、ちょっと疑問符がつくのも事実ではあります。


>あしたさん
使えるうちはどんどん使うべきだし、修正されたらされただろうな、という感じですね。
晴れだとほんとによく当たります。
今一番流行している大将でしょう。
これくらい極端な猫でなければ術の時代に幕を引け「なかった」のだろうとも思います。
あえて過去形で書きます。
最近かなりダメージのインフレが進みつつありますが、次郎に代表されるように、
まだバフと物理への回帰調整はきっと続くのでしょうから。
-------------------------------------------
今日もかわいそうな龍造寺さんを騎馬2匹で1Tで倒して珠を稼いでおります。
ほんと申し訳ないです。

昨日なにやら妙にまじめなことを書いた気がするので、今日は軽めでいきます。
さくせん:サクサクいこうぜ。



どうも裏目引き気味の昨今ですが、落ち込んでばかりもいられないので気を取り直して
強化に励むことにしました。
まだNPはあるのでたまには正統派な使い方もいいでしょう。

まず帰宅時にコンビニでウェブマネーを買いなおして、直虎のジローラモを強化することに。

かろうじて。
うむ。

苦労させられた直虎場所は、4枚しか取れなかったのですが1枚は元々育てるつもりだったので、
残り3枚のMC強化で○×○でちょうど5になってくれました。
最安値が相当インフレしてますので、まあまずまずハマらずに済んで助かったというところです。
智勇もつけようとしましたが、品切れで高くなってるのでとりあえず終了。

しかし、冷静に考えてみるとですね。
相撲でおかわり6回して、4枚直虎を入手して、それをMC強化3回でLv5にすると
まだ修練/強化も済んでない直虎1枚に2940円かかっているわけです。

今さらながら恐ろしい商売だなおい^^;

そんで強すぎたり弱すぎたりで運営が調整というか横槍というか…まあ何やかや入れて
価値や値打ちがあっさり上がったり下がったりしちゃうんですから、
ある種株と同じようなものです罠。



次に「1コス地のやなぎは案外いい」と以前戦友さんに聞いており、こないだのねこ場所で
別の戦友さんがやなぎを使っているのを見て、私もごせんえんで買った喜多に
やなぎと策士をつけてみました。

喜多ちゃん
とりあえず4。そのうちMC強化が120円になった時にでも
気が向けば5にします。


なかなか発動しますね。
すぐ死にますが^^;

これはサポート次第で使えるのかもしれないけど編成上出番どうかなあ^^;
1コスだからあんまりかばわない気がします。
まあ編成オプションとして。

対武蔵2
策士がついてるせいか、二度目の発動ですが一応武蔵にもかかります。

やなぎ5だとひきつけすぎてさらにすぐ死ぬようになる展開が見えるので、
案外4のほうがよかったりするかもしれませんねえ。
「じ」ゃあまあ「や」なぎでいいや程度でつけた喜多さん。やじ喜多さんと名づけよう。

前に自力で(なぜか風切りで)育てて(実装直後で高いのに発動が全くしない)喝破をつけた
やじ喜多さんは、あまりにも使いづらすぎてまだNP固定だった表敬訪問でしか出番がなく、干されて
空想脳内ニャが世界で一人悲しく冷や飯を食べていたので
今回はちょっとでもいいから、たまにでも使ってあげたいです><
地鉄砲で行動最遅クラスですから使いづらいとこも目立つんですが、せっかくなので。
グラがいいだけの地味猫でないところを見せ…られたらいいなあ…。



で、最後にガラシャムと利家の修練状況。
ガラシャムおじいちゃん

ガラシャムは問題なく合戦中に風まで20いきますね。あとは特技です。
とりあえずねこ巫女で戦記用に3くらいまで陣中つけるのもいいかな。
福音は出るんですがあんまり陣中は出ないとも聞きますが^^;

利家おじいちゃんは、もう面倒なので火は即完2回で上げきって、地をもうちょっと上げて
合戦で使ってみるつもりです。

まあ合戦でも、次郎や独眼竜、武蔵や術デッキでなかなか自分が思うようには
結果は出ないのはわかっていますが、探り探りながらでも少しずつ強化の結果の感触を
掴んでいければなと思います。
また50位以内+槍で誉3枚取って、強化費用に回せたらいいですね。
2013.06.10 / Top↑
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

六月場所・下(2013年6月24日(月)23時開始)

特別報酬:煕子ニャン・誉
お題:火属性武将を総大将にして戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の6月21日(金)から当日の22時まで受け付けます。
※次回特別報酬のカードは、昨年報酬として配布いたしました「煕子ニャン・珍」の
ランクを変更した復刻版です(交換所に推挙可能です)。

※5月アップデート時に「煕子ニャン」の特技「おしどり夫婦」をレベルつき特技に
変更いたしました。
「煕子ニャン・珍」の特技「おしどり夫婦」は「おしどり夫婦 Lv4」に変更されております。
「煕子ニャン・誉」入手時の特技「おしどり夫婦」は「おしどり夫婦 Lv3」です。
いずれもLv5まで強化すれば、さらに強力な特技になります。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
★越後そーりん売った直後
★先月誉ガラシャムにおしどり移植失敗
★限定珍残しておけば1枚楽に上げられたんじゃなかろーか(たぶん)
★突撃型アタッカーばっかりでろくな大将候補がいないでござる!!





-----------------------------------------


     (ヽ、 _ヽ、  )\     ヽヽ
     _ヽ、     ⌒  ヽ、     \\
     \ ̄     __    )ノ     ヽヽ
    ∠⌒     / )    ⌒ヽ     | |
     )俺  / ゙̄- く       \   ノノ
    /  /ノ^)___)ノl       ヽ_//
   /   //(/ !_|_|       ヽ三ヽ      
   レヘ  |j(/l_/    |ノヽ      |──)
    ノ (/l_/  /⌒| | | |  !   |二 二ヽ
  /   |_/__| |  | -| | ノノ    ノ── 、)
  /    `───| | ノ -| |   |/(())   ヽ    
 /⌒) ∧    ヽ/_//  /j()ノ_   (()) i
    // ノ     |_// / ̄ ̄`\ (())  j
      (ヘ       ̄   |   ヽ   \   /
       )/(/) / ⌒ |⌒ヽ |\  /i\ /|   )ヽ
            |/      |    !  / | ノ |  ( (
     )ヽ           |  /  /  ( ((|   ) ヽ
    (  )           |  / /    ヽ|  (   )
    ) (      、    /  ) |ヽ、_ __ ノ   )  (
   (   ヽ    ((   /  /-、|        (   ヽ
(    )   )    )ヽ  ヽ_ノ |  |   ヽ   ノ     )
 )  (    (   ノ  )     |   |  ( (  (      (
 (_ ノ     )(  ( (    / /^)  ) )  )
               )  / / /  (  ( _ノ
                 (/__/   )
  .ト、.  /ヽ |\  /ヽ  /”゙ォv' .// // /
  |. ヽ./ | ヽ! .`、/  ヽ,/     '     /_  _
: --!          ,,,,, ,,,,,               ̄./
\      ,illllli,,,,,,,,, lllll llll               /
_ヽ    ,llllllllllllllll!' ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,             ̄ ̄ ̄''_,-
\    ,illll!' ,illll!'  !!!!lllll!!!!l゙`     ,,, ,,,     ,r-'''゙ ̄
  >   ゙゙゙゙' .,illlll゙    lllll|  llllllllll!!!!!  llll !ll! iiii,, <_.
/_   .,illlll'   ,,,,,,,llllll,,,,,,,,,,      ,,,iillll!!゙   >
 ̄/   ,llll!!'    lllllllllllllllll!!!l_      :ll!!!゙゙゜   <_


裏目裏目きちゃったこれ!!

がんばりまーす^^^^^^^^
2013.06.09 / Top↑
または固有移植を滅多にしない、消極的な頭領から見た固有移植について。
5万hitを記念してというわけでもないのですが。
以前からずっと考えていたことをまとめた記事ですので、今回はちょっとまじめかも
しれません。

一度更新した後に気づきましたが、自分の考えをこうしてまとめて自分自身で再確認
することで、何か胸にかかったもやもやとした霧のような雲のようなものが、
晴れていくことも時にあります。
あとなんかいまさらですが、文字に初めて色をつけてみました。(硬い記事の息抜き)
なんかちょっと塗り絵気分。
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
>よしうんさん

ありがとうございます。
何がしかの助けになっていれば嬉しいです。
利家は…はい決め手にかけると思いますね^^;
毛づくろいも反撃と迷った上で決めましたが、他にデバフ解除がいれば…。
デッキ編成でバランスをとるのは難しいですね。
どうしたものかな~。

私も稀立花を買い戻そうかと思案中です^^;
平原戦が辛すぎました。あとはやはり話題の次郎法師ですか。
もう最近ニャがのことで悩んで迷走してばかりですね><
-------------------------------------
端的にいって固有移植は強くなるためにするものです。
謙信に軍神をつけたり、極三成に大吉をつけたりするようなこだわりとしての
固有移植もありますが、少数派です。
中には(ピークは過ぎたものの)両兵衛を珍半兵衛につけたり、美濃マムシを帰蝶に
つけるという、イメージと実用性を兼ね備えた移植もありますね。

極三成のように良い固有を持っているけれど、そのままだとその特技は
発動条件が限定され受動的な猫もいます。他の武将の固有特技を移植することで
使い勝手を上げ、戦力として計算しやすくし、コスト以上に働かせることができます。
逆に、値段がとても高いので難しいことですが極三成の奉行をもっと
低コストの猫に移植できれば、コストを圧迫しないので使いやすくなるでしょう。

この「コスト以上」というのが鍵で、「強い武将」という曖昧なイメージを満たす
条件の大きな一つがコストより働いてくれるかどうかです。

鬼若子を2コス策に移植するように。
風流人が1コスで使われるように。

元の特技の持ち主のコストより低いコストのねこ武将に移植しても特技の効果や
発動率がかわらないか、むしろ上がるのであれば、固有移植される特技は増えます。


すでに移植される特技が、移植成功すれば有用だとわかっていれば、次々と挑戦のために
素材買いが入り、買う頭領は一人ではありませんから、売りも買いも競合が起きて
だんだんと相場が安定していきます。
これは特技修正や、他の対抗特技によって有効性が損なわれなければ長く続きます。

実装したての特技の場合には、相場が乱高下しやすいです。
実装後時間が経ち、どの程度使えるのかが見えた特技や猫と違って、移植なしで
使ってみたい方も多いですし、史実で人気のある武将ならば実用性度外視で
そのまま使う+ほかの特技を移植するベースとして愛着を持つ方もおられます。
それに加えもちろん、移植でも目をつけてほかに先駆けて挑戦する方もおられますから、
くじで出る枚数よりも消費される枚数が大きく上回り、高値がつきます。


移植に成功しても、その特技が移植した結果本当に使えるのか、デッキに合うのか、
という問題があります。

誰もが認める圧倒的な性能を持つ特技は別として、特に実装直後の特技は
成功しても強いのかどうなのかわからないような、暗闇の中を目隠しし、ふらつきながら
歩くようなリスクを背負い挑戦する必要があります。
結果移植は成功したけれど実用性は低く結果としては失敗だった、ということも
まったく珍しくありません。
コスパは劣悪ですし、移植後の活躍が保証されないという意味で博打のようなものです。
アタッカーに智勇と女丈夫をつけた方がよっぽど活躍する
ことも普通にあります。



しかしその石の中から珠を探すような気の遠くなるような作業の果てに、
他人に先駆けて移植が成功し、その特技が移植することで真価を発揮するものだった場合。
これは非常に活躍できますし、輝きます。

苦労しただけの甲斐があり、勝てるようになれば、苦労が全て報われます。
移植した猫が目立てば当然、後追いの挑戦が出て相場は長く高止まりしますが、
すでに移植済みならばもし仮に後から修正が入ってもそれまでの長い間使えます。
よく特技の修正について論議になりますが、多額のリアルマネーや労力やNPを
たくさんの人が費やして強くなるために挑戦されている以上、おいそれと修正をかける
ことはしづらいのです。


もっとも…、アナウンスなしで発動率の調整をされること自体はあるようですが…。
せっかく移植しても運営の匙加減一つであっけなく実用性と強さが変わってしまうこともあり、
蜃気楼か砂上の楼閣のように見えることもありますが、実のところほんとうに修正されることは
案外と少なく、移植したらそのままずっと使えることもかなり多い
です。


移植には魔力のようなものがあり、それがなければ強い方に勝つのは難しくなります。

なぜならばみんなやってるから。

運営もそれを見越した上で、極/稀/誉の固有持ちの武将は「そのままでも使えるけれど
移植したほうがもっと強いですよ」というバランスで調整をします。

PCが飽きて離れていかないための工夫でもありますし、儲けるための仕組みでもあります。
今日も明日も、ニャがが続く限り誰かがどこかで強くなるために移植に挑戦していくでしょう。
強化成功の黄金文字と成功後の実戦でカタルシスを味わうために。



夢見夢見2


なお、固有移植済みの猫は、当然ながら取引所に出づらいですし、出ても高額かまたは
結果が芳しくなかったものも多くなります。
デッキ編成に合わなくなったり、新しい猫を買ったり移植に挑戦するために手放すケースでは
稀にですが割安かつ実用性の高い猫が掘り出し物で推挙されていることもあります。

これらを見つけた時にすぐに買えるようにNPを貯めておくのも一つの手段ですが、
そもそもいつ推挙されるかわからないうえに、されてもタイミングよく見つけて買えなければ
すぐに他の頭領に買われてしまいますね。

高額な特技を移植した猫は、たとえカンストの999999NPであっても、安すぎることもあります。
が、100万を越える値段で推挙できるようになってしまうと、意図的でないにしろ結果的にもたらされた
市場の均衡やその他諸々の微妙なバランスが音を立てて崩壊してしまうので、
今後も推挙額の上限が引き上げられることは恐らくないと思います。
2013.06.09 / Top↑
う~~~~~~~~~~~~~ん…。
今回、再編中+お題が合わないのWパンチですが。

直近でダントツで一番きついねこ場所になっています。
しかも誉が自分で育てたくて買うと高い時に限ってこれなのは
弱い自分がとても残念。
このままでは直虎の固有が上げられるか非常に怪しい^^;

数寄者利休を入れたらフィーバーで8連敗しました><


なんともかんとも。
稀立花が不在でアタッカーが完全に足りてませんね。
勝率が悪すぎて、米課金した分のリターンがまるで出てくれないので
早いとこなんとかしないといけないなという危機感をあらたにしました。

まだまだです。
---------------------------------------
しけっぽい話はここまでにして。

5万hitありがとうございますmm(_ _)mm

最近は仕様の変化についていけなくなりつつあったり、後から始められた頭領の皆さんが
どんどん強くなって追い抜かれていき自分がロートルになってきたのをだいぶ感じますが、
自分のペースでニャがとブログを続いていきますので、よろしくお願いします。
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>でのひとさん
>るの人さん

で…DELL!?


ねこ戦記の政宗は使えるとよく聞きますね。一人でなんとかしてくれそうです。

「元親が鬼若子の最良の使い手でないように、
      政宗も独眼竜の最良の使い手ではない」


けだし名言です。
特技名から受けるイメージを考えるととても寂しいことですが…。
強くありたいとストイックに目指すほどに、極武将すらも素材になっていくのは
本当に無常ですね。

おっと、すぐまたしけっぽくなってしまいました。
前田はしばらくしましたら記事にする予定です。



>博士58さん
>床さん

そうなんです、左文字は「挑発前提」「挑発しても毎回出ない」「命中悪い」「威力ぶっちぎり」
とまあ、三振が多いホームランバッターみたいな特技でして。
しかも義元をそのまま使うとねこやなぎ伝説が始まってしまい左文字はさらに出ない^^;

やきうでいうところの浪漫枠じゃないでしょうか^^;
---------------------------------------
下の画像はカウンターにカーソルを合わせた時にみられるアクセス数の推移です。
よくわかりませんがキャプれたので。
これ管理者以外の方も普通に見られるんですかね??

最近の数

ここ最近は、1日に300~400件くらいのアクセスをいただいています。ありがとうございます。
過去記事の重複確認のために2、3%くらいはたぶん私が自分で踏んでますが^^;

転がる石には苔がつかないといいますが、二つ意味のあることわざですが私はプラスの意味で
とらえています。
一応仕事のピークも一旦過ぎましたので、またぼちぼちそれなりにごろごろと転がりながら
更新していくつもりです。
よろしくお願いします。
2013.06.08 / Top↑
ふたーつ
みっつ
よっつ

かわいそうです。
本日のお勤め

本日のお勤め回数:6回。まだ増えるかも
うち1T終了5回、ノーダメ3回、平原の1T率100%。

あれは………デジャヴ!?

龍造寺さんかわいそうです(´;ω;`)

名将3匹の米消費400どころか…。平原なら名将2匹の米300で1T無傷勝利連発できちゃいますね…。
コスパはたいへんよろしいんですが。難易度7の名が泣いていますねえ。
そりゃ最上さんも休んで鮭食べますよ!
2013.06.06 / Top↑
買ーーーって嬉しい、花一匁♪
売ぅーーーーって寂しい、花一匁♪




はい。
この間、買った猫について寸評をつけましたが、猫を買うためのNPを作るには、
当然どこからか捻出してくる必要があるわけです。
イベントで得られる報酬カードが増えたため、それを捌けばたくさんNPを得られますが
今回は誉の売却とは別に、相当数の里にいた猫を里子に出してNPを確保しました。
最近売った猫の紹介とその理由を少し挙げていきます。
なお火の鳥みたいなタイトルですが特に深い意味はありません。
はじめドナドナ編にしようとしましたがあまりにひどいのでやめただけです^^;
----------------------------------------
稀尼子(智勇/直江状/宗三左文字)

45万だか48万だか…で買って、75万だかで売れました。
ふっかけすぎだなと思いつつなんとなく推挙したら、なんかすぐ売れて驚きました。
のっけからなんなんですが、この猫は売るためのはっきりした理由はないんですね。
もちろんNPを得るのはあるのですがそれは他の猫を売ってもいいわけで、
強いていえばなんとなくこの猫なら売れそうかなぁと思って推挙しました。
あと、売れたしばらく後にカンストで同じ特技の猫も推挙されているのを見ました。
すぐ消えてたけれど、売れたとしたら元の値段の倍以上の価値になったわけですか。

最近よく書く通り毛づくろいや薩摩隼人などの存在によって、直江状の必中火デバフは
アタッカー潰しとして絶対的な存在ではなくなってきているわけですが、それでもまだ有効です。
で、仮にデバフを解除されても挑発状態は残るので、釣れた敵を左文字でズバーというのが
パターンでした。デバフとエースアタッカーを両方こなせていた猫ですね。

欠点。左文字は威力は物凄く高いですが、挑発したから必ず出るわけではなく、
さらに棒火矢ほどではありませんが命中低下補正があります。

なので、地形上よく当たる武蔵や極ドラや政宗などにはもちろん、せニャとか吉法師にも
風128しかない尼子だとかなりかわされてしまいます。
まあ直江が必中な分おあいこといえばおあいこですね。通常攻撃でもダメージは出ますから。
智勇を命中補正のつく特技などに変更すると威力は落ちますが当たるようです。
火策アップの智勇とどちらを取るかは使い手次第でしょう。
今も里にいれば普通に主力なのは確定なので、全体的には優秀な猫と特技だといえます。
極ドラや武蔵にも、当たれば普通に白字で四桁出ますので一撃で落とせますね。

あともうひとつ、欠点とまではいかないかもしれませんがこの猫は相性38でかなり悪いです。
合戦においてはそんなに問題ではありませんが、ねこ場所と全国だと若干使いづらく
なるかもしれません。
直江で釣って左文字でズバーで倒せるのは見栄えがする上に

なんだかよくわからないけど
なんだか妙にかっこいい


という少年心というか、ジャンプ魂というか、ヒーローごっこ的な何かの魅力があるので、
クセはありますが使い勝手には不満はなかったし、かなり好きな猫でしたね。
逆にこれがわりとあっさり売れてしまったので里の変更に拍車がかかりました。
四桁ダメのキャプがなかったようでちと残念。
確か極ドラに1536くらいは出てたはずです。
----------------------------------------
極石田(智勇/奉行/信義仁)

新品を、上位報酬として配られたねこ戦記の関が原の後、70万で購入。
自分で育ててしばらく使った後で、いくらか相場が上がっており戦友さんに777777でお譲りしました。

ねこ武将紹介の時点で長所短所を挙げましたが、結局短所の部分が手放す理由になりました。
この猫も主力でしたが、デバフデッキ対策にデッキに入れるとその相手には優位です。
(特に極ドラ)
その後合戦で連戦になると、極半蔵のようなバフデッキに対して、どうしても風の低さと
固有が出なくなるのが足を引っ張ります。
固有移植すれば…。とは今でも思いますが。決して弱くはないです。
しかしそのままでは難しい部分も、やはりあります。

お譲りした戦友さんとお話していて、前田と石田どちらを買うか考え中とのことでNPを作ろうと
していたところだったので、修練済みの石田と交代する形で代わりに新品の極前田を買いました。
実はデバフデッキには前田+石田のデッキが機能するんじゃないかと考えていましたが、
稀尼子もですが、この猫のように手放すのが惜しいと思うような猫でなければ、高い値段で
買っていただくことは無理ですので、需要と供給が一致した結果だと思っています。
切り替える時は切り替えないといけませんね。

在りし日の石田石田さらば

極の前田利家が68万での購入でしたから、ほぼ石田を買っていただいたNPを
そのまま前田購入に回せたことになります。
----------------------------------------
稀九鬼(智勇/大安宅/援護5)
8万だか9万だかで、頼りないのぶニャが様のおともとして購入。
まずまず働いてくれました。水辺で複数攻撃なんですがこういうマップは案外あって、
合戦でその地形があれば1日ずっと複数攻撃のチャンスがあるわけなので
佐竹よりは目立ちましたね。
公式トピで、ちょうどまるきり同じ特技を12万NPで募集されているのを見て、いい値段だなと
思いちょうど出番が減ってきたので水軍だけに渡りに船と推挙して、すぐ売れました。
売れたNPで、オカマリオと稀佐竹を買った次第です。これもほぼトントンの収支になったので
ちょうどよかったですね。
----------------------------------------
宇喜多ミーでいえ(薩摩隼人/猫かわいがり4/伝令5)

修練済みで、かわいがり3がついているのを5万だか6万だかで買って、隼人とかわいがり4と
伝令5をつけて、全国対戦中心にデッキテストをして、25万で売却。

手放した理由は3つ。
1に、NPを得るため。これはシンプルです。

2に、使ってみてわかったことですがどうやら私は毛づくろいの方が隼人よりも好みのよう
だったので、安くなってきた毛づくろいを品切れで高くなった隼人に上書きするよりも、
一度売って得たNPで新しく作り直す方が効率が良いと判断したため。
(実際、利家の毛づくろい5はMC強化込みですが3万弱+MC強化6回の1080円で先ほどつきました)

3に、デッキ構成上低コス支援の風猫と策猫を同時に入れると、バランスを取ることができなくなり
低コスでも喝破のよく出る策猫を残して、デバフ解除は1.5コス↑で使うほうがしっくりくると思ったため。
風1コスは毛づくろいがそのままだといまひとつ出づらく、かわいがりを入れると高いだけでなく
特技枠を1つ潰してしまうのが痛かったです。

かわいがりも誉武将特技強化の仕様変更によってかなり高くなったので、ある程度の値段で
売ることができました。アドバイスをいただいたのに短期で売ってしまった戦友の皆さんには、
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

恐らく、低コスの風/策支援を共存させるデッキは、武蔵デッキがベストでしょう。

最初に毛づくろいをつけておけば
最初に毛づくろいをつけておけば売らなかったのかもしれませんが、回想で推察することは
できても、実際にしっくりくるかどうかは自分で使ってみての感覚でしかわからないことなので、
いい勉強をさせていただきました。
----------------------------------------
山田長政(智勇/薩摩隼人/伝令3)

宇喜多にはかわいがり4をつけたので、毎回発動といわないまでもデバフ時の隼人は
よく出ていました。
全国対戦の回想で、風1.5コスだと(たぶん)かわいがりがなくても割と出ているのを見て、
自分で試したくなり隼人をまたつけました。

そこそこという感じです。
毎回コンスタントに出るわけではありませんが、何か別の仕事をまかせつつそれなりに解除も
させたいなくらいの気持ちであれば、どうにか実用レベルでしょう。
ただ毎回の発動は全く期待できませんし、してはいけません。
枠一つ使うだけあってかわいがりの発動補正は大きいです。

隼人はちょっと射程と範囲が好みでないので、ずっと里にいた山田君ですが、遂に
里を離れることになりました。17万NP。
今までありがとう。
----------------------------------------
極大友(越後の龍/石火矢/智勇兼備)

50万で購入して45万で売却。
うーん。期待していたよりは越後がいまひとつ効果を発揮しなかった印象です。
大友を買ったわりとすぐ後に帰蝶を買ってしまったことで、2.5の鉄砲大将という
ポジションが完全に被ってしまい、いまひとつ活躍できず押し出される形で放出しました。
弱くはないんですが、帰蝶の夢見の方が使いやすかったのが痛かったです。
----------------------------------------





まあ、こんな感じで、ほかにもいろいろあるんですがたくさんの猫が巣立っていきました。
これから欲しい猫もたくさんいますが、全部揃えるのはとても無理ですから、
主力候補として着目して目下修練中の極前田と組み合わせた時にいい結果の出そうな猫を
増やしたいところです。

修練修練2

現在の利家、51/68です。
毛づくろいがまあまあ順調についたので、ちょうど余った160MCで即完2回を使い、風修練を終了。
今月は城攻めがなく戦記はNPC戦のため、6/11(火)からの合戦に8分仕上げで間に合わせて
ぶっつけで実戦テストに突っ込みます。
最低ラインで18/15/20/0/15以上にはなるでしょうし、します。
あとは様子見て合戦中でも修練…。
2013.06.06 / Top↑
ブログコメありがとうございます。
最近コメントを多くいただきたいへんありがたいのと同時に、
このしょぼくれた泡沫ブログはけっこう色んな方に見られているのだなあと思い
これはいよいようかつなことは書けないなと恐縮しております^^;

記事と合わせるとまたやたら長くなるので、記事とコメを分けます。
----------------------------------------
>nukoooさん
確かにお市の3コスは頭を悩ませますね。一時期大将で使っていた時期も
ありましたが、「大将用の特技があればなぁ」と思っていました。
前衛にコストを割けないと攻撃力不足になりがちではあります。
謙信の強かった時期は2匹で6コス使っても、バフ効果が使えば喝破なしだったので
かなり仕様に助けられていましたね。


>なめたろうさん
はじめまして。回想拝見させていただきました。
政宗は物理回帰への象徴なんでしょうね。
孫市の固有は地バフ反応かつ地バフ解除ですね。私も合戦と全国対戦で当たりました。
地バフが味方にかかっている時は、ダメージは減少します。
つまり組撃ちの発動は上がりますが、稀立花のようにバフ効果を無視した
ダメージは出しません。
追加効果があり、孫市のコストが2.5で策低めでおそらく素の威力自体も
独眼竜よりはやや低めでしょう。夢見で回避も可能です。

とはいえ、2.5コスで、地が高くしぶとい武将が威力高めの範囲攻撃ができるのは、
やはり強いです。遠距離攻撃可能なので、突っ込む風よりはむしろ硬い地の方が
都合がよく、使い勝手の悪い武将ではなさそうですね。
今後も孫市は乗換えが増えてくるでしょうし、興味本位で私も試してみるかもしれません。
まぁ安くなるのは、引きなおしやとっかえがない限りまだまだ先の話でしょうね。
値段は使い勝手と需要に比例しますから、枚数が出ないうちは
それなり以上に使える、最近出た極武将であれば、全体的に高止まりの傾向が強いです。

ところでバフ/デバフ反応の特技について、石田や回想で確認する孫市をみていると
バフやデバフが1匹や1種類のときよりも、複数の猫に該当矢印がついた時の方が
発動がよくなっている気がします。
具体的に石田のいるデッキでは直江状を受けた時よりも刀狩りやマムシの方が
カウンターバフがよく出る、みたいな。
個別に発動設定があって、矢印のある猫が増えればそれだけ発動率が上がったり
するんでしょうかね。
孫市はアンチ北政所風味な特技を持った猫ですが、私としては
ネネより信長と戦ってくださいと声を大にして言いたいです^^;

いや、信長もバフ性能で地は上がるんですけどね…。あまり見ないからね…。


>でのひとさん

                   D           猫
                 ∩盆D)三二一  ∩(ω~)三二一
_____           ..とヽニニノ三二一.. とヽニニノ三二一
| トイレ|            (`ヽ  /三二一  (`ヽ  /三二一
. ̄.|| ̄           . \ 」、 l三二一   \ 」、 l三二一
  ||                 U三二一      U三二一
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おれたちのまさむねがりはこれからだ!

そしてくる帰還時間:1分orz


>taccheさん
こんにちは。
使う側も戦う側も感じることだと思われますが、独眼竜が派手すぎて印象に
残るのですね。
で、デッキ相性もありますが勝つことももちろんありますが、負けた時の回想を見ると
1Tの最初の行動で負けたり、押しかちそうな時でも赤字が出るとすぐひっくり返されたりと
ぶれ幅がかなりでかいです。
ステ自体は3コスとしてよくないですし、koeiは弱かった武将を修正する時に
ステでなく特技をテコ入れするために特技の強さとステがアンバランスになっている感があります。
それが魅力でもあり粗でもあるんでしょうね。


>とんちぼ2世さん
政宗は話題になりやすく、戦友さんとの会話でも、「安定しない」という声を聞きます。
放置もされやすいのですか。まあ「またか」と思うことは私もありますね。
修正…、う~ん広がりすぎたからどうなんでしょうね。されても全く不思議ではないのですが。
まあいきなり全く使えなくなることはないでしょうが、そのうち威力か発動率は落ちるかもしれませんね。
忘れがちですが不遇の時代も相当長かったので。修正後半年が経ちかなり報われてはいますが。


>あしたさん
ねこやなぎは、地属性で挑発系の防御技能で、地属性の武将が発動率に補正がかかる(はず)です。
なので他属性だとあまり出ないんじゃないかな。
直江状は挑発もかかりますが、策属性で支援系デバフ技能なので策属性の2コス以上の猫なら
よく出します。
新発田は地属性なので、ねこやなぎは防御位置ならよく出してくれると思います。
かわりに毛づくろいは、風属性ですので、おそらくあまり出ないでしょう。
(以前策のおつうが毛づくろいを複数出しているのを見てブログに書きましたが、単に偶然だった
ようです…。申し訳ありません)

喝破が策属性しか出ないのと同じく、一部の特技には属性による発動率調整がかなりはっきりした
形で行われており、属性の特色を出す結果になっています。
ひとつの猫でなんでもかんでもはできませんよ、ということなのでしょう。
策武将が伝令と喝破、風武将が伝令と毛づくろい、に優位な点があるのに対して、
地武将は挑発系だけなので、不遇と書くこともあります。
全国で試していると、挑発された策武将が睨みをあまり出さなくなるようなので、策と風に比べると
そこまで広く普及しているわけではない地の挑発技能ですが、使い道は確かにあるようです。
なおステにもよりますが挑発技能は必中の直江をのぞいてはレジスト判定があり、
夢見などでかわされます。

夢見はそういう特技ですからしょうがないですが、特にバフのない状態で成功率を上げる場合
策士がないとなかなかかからないかもしれませんのでご注意ください。
地武将は特に低コスに地>風>策≒徳>火の傾向があるのですが、策より風の方が
高くなりやすいのはおそらく挑発(というか状態異常)の成功判定に風の方が強く
影響しているからだと思います。
あまりはっきりしたことはいえませんが…。


>るの人さん
政宗使いの大家のあの頭領さんでよろしかったでしょうか。以前からすごい政宗を拝見しております。

対戦する側と使う側にギャップがあるのは、目立つ猫に見られる傾向ですね。
イメージの問題も強いですし、やられた側は「○○強い!壊れだ!」と思っても、使う側は
「そんなに都合よく毎回出るわけじゃないんだよ」と、私も政宗のことではありませんが、
経験があります。

上記の通り政宗自身のステは高くないままですからつけいるスキはあります。
で、以前よりサポートする特技が増えたことでそのスキを減らすこともできるようになってはいますが、
使い手が激増したことで政宗同士のミラーマッチが増えたり、使うことでの対人戦の特別な
優位性がなくなってきているのではないかと推察します。
なにしろ同じ武将ですから得意地形も同じですしね。

特別手に負えないなと思うのは移植独眼竜でしょうか。
奇襲陣形同士で、地162策172の帰蝶が、火195策200の移植大友に開幕1Tキルを連発されるのは、
さすがにかなりきついものがあります。
防御面のステが高めの大将でも赤字でなく白字で四桁出てしまうので…。
さすがにこれはいきすぎではないのかと思いますね。

右上2

奇襲陣形の右上は、仕様上大将を優先して狙いますので長射程/高威力/高発動の独眼竜だと
しょっちゅうこういうことが起きますし、雨でも平気で赤字ワンキルしてくるので
かなりバランスブレイカーになっています。
初手で敵(この場合自分)の大将に即死遠距離攻撃が届いてしまいますからね…。
2013.06.06 / Top↑
ブログコメありがとうございます。
うーん。だいぶ何かが溜まっているのかもしれません><
ちょっと負けすぎたからなあ。
後ろ向きになってはいけませんね。


>WEDNESDAYさん
政宗は脆いので、挑発武将と相性がいいと思います。
たぶん、ニャポやリアルマネーで多大な額を投資して、時間もかけて、
苦しんだ結果作ったり移植したデッキや特技に、独眼竜一発で
あっさり勝ってしまうこともあるので政宗は嫌がられるのでしょう。

高威力/長射程/高発動すぎるため数が増えすぎて、政宗自身の脆さもあり
かなり晴れの戦闘が大味になっている感はあります。
強化後の独眼竜については時間が経つことに思うことが増え続けています。
威力が高くなりすぎたことで、鉄盾や百万石など対抗手段はあるものの
その対抗手段も高額だったりそのまま使うだけではバランスを取るのが難しく、
さらに移植などしなければ結局政宗をそのまま使う方が手っ取り早くなってしまいますね。

デバフ解除やデバフ無効の特技も追加されたことで、術デッキへの対抗手段だった
独眼竜が術デッキを追い抜いて猛威を奮っているのかもしれません。
運営またやったな、という感じですが一概に否定するつもりもないです。
きっと左から右へと振った針に、まだついていけてないのでしょう。
自分で政宗を使わないのは、ただのこだわりです。
それで不満だけ言うのはお門違いです。
使わずに政宗に勝ちたいのです。
結果余計な苦労や回り道をしたとしても、それは自分のせいです。

政宗を使っている人を嫌うことはないですが、政宗デッキと戦う時は
倒すつもり、くらいでは足りないようなので、叩き潰すくらいのつもりでやっていこうと
思いますし、その気持ちで再編中です。
戦場の半分は晴れである以上、メタデッキを組んでもいいくらいの頻度で
合戦で政宗デッキとはマッチングしますから、意識しないわけにはいかないのです。
利家がどの程度実用に耐えてくれるか…。
とりあえず開幕ぶっぱの1Tキルは減らしていきたいです。それが出来れば自然と
勝率も上向いてくれるでしょう。


>とんちぼ2号さん
全国対戦でみている感じ、日ノ本は大将ホーミングだと思います。
鶴姫がヒーラーを狙うようなものです。
でも日ノ本も効果3ターンくらいじゃないかな?
自分自身にかけるバフは効果が短いのかな~。
運営は運営でいろんなことを考えているのは間違いないです。
結局は与えられた環境の中で勝てるデッキを模索していくしかないのでしょうね。


>suadeさん
ねこ場所…、誉直虎、ぜひたくさんほしいですね。
しかし、前回の真田場所で千秋楽で1位をとってしまったせいで、たぶん初日はきつい組に
入るような予感がします^^;
うーん。今回も人気の出そうな猫ですが、せっかく買ったダブりの数寄者りきうも試したいですし
お題が厳しそうですがなんとか5-6枚は取りたいです…がどうなることやら…。
前田がねこ場所に間に合えば良かったんですが、さすがに厳しく勝率がきつそうです。
数寄者にこだわらずいつものりきうを使うほうがいいんだろうか。


>nukoooさん
極お市そのまま使いましょう!
美人だし!!(←二言)

-------------------------------------------
色々と入れかえを行っている最中の里ですが、ブログでネタにしている通り
火武将がいちばん多く、次いで策もそれなりにいます。
で、あらためて里の猫たちをざっとみてみると他の属性というのは
どうも軽視というか、数が少ないのですね。
これは理由があって、シンプルにいえば火と策を揃えて火デバフをかけて殴れば
それなりに今までは結果が残せていたのが大きいです。

しかし最近はデバフ解除の風猫をデッキに入れるのがかなり一般的になってきて、
デバフ/術の優位性が薄れ、バフ/物理に回帰しつつあります。
もちろん移植鬼若子のように飛びぬけた性能のものはそれでもやはり強いのですが、
年明けくらいから比べるとはっきりと流れが変わってきています。

このような傾向の中で、今まであまり使ってこなかった風/地猫と、極お市→北政所の
全体回復リレーで他の猫の出番が減っていた水猫も、属性の特徴を活かした
戦い方を学んでいきたいと考えているところです。

今里にいる、修練済みまたは修練中の猫の属性別の数は以下の通り。

火/11
策/8
水/3
風/3
地/2

相変わらず火が多いですが、前よりも比率と数は落ちています。
策猫はコストや役割別にコス1~3までまんべんなく、数の少ない3属性は
使い分けられるパターンがあまりないです。
地に至っては、昨日買った最上と、勲功上げ用の台子5の上田のみ。
やはりまだ知識も研究も不足していますね。
なにしろいまさら地武将の挑発をあらためて使い始めている次第ですから^^;

稀最上ですが、しばらく全国対戦をこなしていて思ったのは、昔稀氏康を使っていた時は
ひたすら相模の獅子だけ連発するのに辟易していたのですが、稀最上のねこやなぎは
いい意味であの時ほどは連発しないなということです。
すでに挑発している相手にもさらにかけなおすこともありますが、それなりに奥義(と、
役に立たない素殴り)も使ってくれます。
確かに重いんですが思ったよりも役に立ってくれます。
合戦よりは全国用で、ねこ場所では数寄者つきのダブり利休を壁にして使うと出番が
少なくなりそうなのが難ですが。

壁の徳が高いと、回復量も増えてくれるので、ねこやなぎでゲージ稼ぎしつつ
高い地策で耐えて奥義でダメージも出せるのはなかなかの安定感ですね。

合戦で使おうとすると、やはり2.5コスがきつくなるところもあるので、1.5コスや2コスの
地武将の壁も試してみたくなりました。
だいたい、アタッカーは2枚あれば足りるので、回復1、支援1、壁1+アタッカー2の
両翼編成などは、雨平原とかでハマってくれたら嬉しいのですけどね。


ねこやなぎ
開幕早々にねこやなぎをかける最上さん。
さすが2.5コスだ!ゲージもけっこうたまるぞ!

ねこやなぎ後
仕事は果たしたとばかりに次のターンで殴りにかかる最上さん。
さすが火32だ!デコピン焙烙の3ぱーせんとくらいしかだめーじがないぞ!

ネタ画像にしちゃってますが、射程4範囲3のねこやなぎLv5は使いやすいですし、
こと全国対戦と(お題によりますが)ねこ場所においては火が低いのは必ずしも悪くもなく
刀狩りなどの火デバフをほとんど無視できる(相手はそれで1匹行動を潰す)メリットもあります。
どうせ奥義は使い放題なのですから、高い策を活かしてそれでダメージを出せばよいのです。
策176+策士+大信義で相性も優秀な1ですからね。

最初に高コスで挑発用地武将の完成形といっても良い稀最上を使ってしまったので、
コストダウンして別の挑発武将を入れてみた時に物足りなさというかしっくりこないことも
あるかもしれませんが、またそれはそれで勉強と思ってやりくりしていきたいと思います。
2013.06.05 / Top↑
東の合戦は4日で終了。仕様変更で誉/おふくニャンが3枚手に入りました。
今回は酷かったですね。いくら再編中とはいえ、久々に勝率は8割を切り、
政宗に何十敗したのかわかりません。
政宗、稀立花、帰蝶にボコボコにされつづけていました。
天下布武の補充のために開戦直後に参戦しましたが、反省しきりです。

毛づくろ素材が増え、廉価になったことでかなり普及し、デバフ対策が広がっています。
今までのように刀狩りを入れて漫然と戦っていればそれでいい時期はとうに過ぎ去りました。

ここが我慢のしどころです。
臥薪嘗胆、堅忍不抜…。

敗北
473戦377勝(勝率79.7%)

政宗、稀立花、帰蝶にいいようにやられすぎましたね。
平原用の騎馬隊も再編しなくてはいけません。
稀立花のような優秀な武将を買っても、普及した今ではそれで優位に立てるのではなく、
なければ不利で、あってようやく他のPCと同等です。
それらのキーとなるねこ武将を用意した上で、+αを自分で作り出して優位に立つことが
必要になってきますね。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>床さん
私も模索と挑戦と失敗の繰り返しで、三歩進んで二歩戻るどころか、同じところを
ぐるぐる回ったりひどいとNPだけ消費して後退することもしばしばありますし、
今もその最中です。
でもどうにかこうにかします。
固有移植挑戦はリスクがつきまといますので、あまりご無理されないよう。


>nukoooさん
両翼使いましょう^^


>いしDいちんさん
石田おめでとうございます^^
毛づくろいと薩摩隼人でも、戦友さんにいろいろとアドバイスをいただき隼人をつけてみたら
射程と範囲がいまひとつしっくりこなかったので、回想で対戦相手の毛づくろい5の範囲と発動も
確認して今度は毛づくろいをつけてみるつもりです。
ねこやなぎと眼力も同じで、恐らく好みが大きそうですね。
私は、どうもどちらかというと広範囲の方が好みのようです。


>よしうんさん
評価が高い猫を使ってみるといまいちだったり、逆に話題にならない猫を使うと
意外にデッキにハマッたりしますね。
当たり外れの感覚は好みも大きく左右しますが、よい猫にめぐり合えるといいですね。


>RICEさん
今回の合戦は大金星製造マシーンと化していたと思います><
もうあれですね総合Lvの高さが合戦の強さと関係なくなってきてます。
ずらっとよい猫をそろえられた方が40台前半だったりします。
だから私にも大金星ください^^^^^^^ (結局これか)

オカマリオは流鏑馬術との相性もよかったですね。合戦の数少ない収穫でした。


>大太郎法師さん
(※投稿ミスとのことですので最初の非公開コメは削除させていただきました)
はじめまして。
1.5ならば眼力がおすすめですか!
法師さんのコメを拝見したあとに、地武将の推挙を取引所でじっくりと
確認したらまた迷ってしまいました^^; 優柔不断ですねえ。
眼力は地デバフ効果が魅力ですが、範囲の狭さと、極本多に弱くなるのが
どうなのかな?と思っていました。(平原合戦でやられたので)
でも稀立花のほうが、より目にする機会は多く、1.5の地武将をデッキに入れている
頭領の方は、やっぱり稀景勝を使うことが多かったですね。
とても参考になります、ありがとうございます。


>gon6さん
三段撃ちは今まであまりにあれでしたからね^^;
発動条件または命中条件が厳しい特技ほど威力は高くなりやすいです。
秀長さんは地味な顔のくせにやる子なのですか。流行するかなあ…








で。

もがみんもがみん2

大太郎法師さんのコメをみて、今まで考えていなかったのですが、稀最上が
そこそこ安めで推挙されていたので買ってみました。ごまんはっせんえん。
合戦中ですから仕方がありませんが、稀景勝がかなりふっかけ気味の推挙しかなく
買う気になれなかったのですよね^^;

さっそく全国対戦で試してみると、なるほどしぶとい。
壁に2.5は重すぎると考えていましたが構成次第かもしれませんね。
ただ、移植独眼竜に関してはこの猫うんぬんの前に、兵力フルの全国対戦ですら
開幕ぶっぱで決着がついてしまうので、兵力の減った状態で戦闘になる合戦では、
移植なしの政宗に対してもまた、決定的な対策にはならないと思われます。

稀最上にしろ、稀景勝にしろ、やはり単独の壁に頼るのではなくて、
極前田なりのいくつかの組み合わせをしていくことが必要のようですね。
たとえ結果が出なかったり、仮にデッキに合わなくてうまくいかなくても
停滞したら何かを変えていかないといけませんね。
まだ当面は試行錯誤と暗中模索が続きそうです。

皆様、いつも参考になるコメありがとうございます。
2013.06.04 / Top↑
もう6月ですね。
年を取るたびに年月が過ぎるのが早くなっていきます。
最近、ゲームの仕様にではなく里の陣容にいささか停滞を感じていたので
主力を含めた推挙を行い、NPを作りました。その結果が前回の画像です。
どんな猫を補強していくかな…。急がば回れであまり今まで使ってこなかった武将も
結果より内容重視で使ってみたいです。

合戦は50位以内は問題なくいきそうなのでゆるく参加しています。
初日がむやみやたらときつかったのですが、槍も取って誉3枚はもらえそうなので
あとは流しても初日の戦果分の貯金で圏内に入れそうなので、2日目からはこれはこれで楽です。
--------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ二世さん
ニャがのくじは高いとよく言われますね。割引時以外は引く気になりませんねえ。
特はそれでもまあ、極マムシみたいに当たる時もありますが改はほんとにお布施です。
昔高くなる前の政宗引いたけど今引いて欲しいです><
まあくじに関しては「1枚くらいなら」と割引で引きやすくしているのは敷居の低さと
いえなくもない…ような…。やはりいえないかもしれない^^;


>床さん
基本こつこつやるのが苦にならないたちなのでなんかいつの間にか溜まりますね。
でも、そのせいでくじ引きはだいたい月に1回大量+毎日ただくじ1枚で終わります。
タイムスクープハンターの劇場版をみにいくと帰蝶の宝カードもらえるよ~みたいな
ちゃっかりした感じなら、番組が好きなので試しにみにいってしまうかもしれないなあ。


>あしたさん
私もわかりません><
ジンクスですね。あれは。
運が悪いのでげんかつぎとしてやっております^^;
来月は武蔵か北政所が引けるのは信じます(都合のいい解釈)

>三河の◯◯君さん
「特殊な交渉術(具体的に何かとは教えない)」はお話の都合とはいえずるいですねー。
まぁ、さらっと流してあげるべきなんでしょう^^;
私は最初にみたのが、のろしをたいて情報を伝達する話でした。
弓などの戦闘も出てきて臨場感があってよかったですね。
歴史はマクロ視点から語られることが多いですが、大きな歴史の流れとは別に
その時代で確かに生きていた普通の人達がいて、その人達の様子をミクロ視点で
取り上げてくれるのが興味深く面白い番組ですね。

>よしうんさん
ちょうど記事にしようかと考えていたところでしたので、今回は欲しい猫や買った猫の雑感を
取り上げてみたいと思います。
しばらく購入を検討して、ちょうど昨日購入したのが、極利家です。
さすがに政宗祭りにいささかげんなりしてきたので…。
意図せずしてディフェンシヴな猫が増えてきたのでもうちょっとなんとかしていきたいところです。
まだしばらくは探り探りですね。
最近は、誉の売却によってNPを得やすくなっています。
結果として取引所に出物が出辛くなってきたような傾向があるようですね。

よしうんさんご自身の補強につきましては、移植よりはやはり完成品か、いなければまんかかの
推挙待ちと購入がよいのではないでしょうか?
成功するとは限らないので、自身の戦力が満足でないと感じていらっしゃるのであれば
失敗した時に取り返しのつかないダメージを受けるかもしれませんので。
私はネガティヴに考えるたちなのではじめから特技がついているものがいいと思います。


出ないなら
 出るまで待とう 
  掘り出し物


           猫月夜心の川柳( =①ω<=)三キラッ☆


せっかくカンストまで貯めて別のものを買えるNPがあるのにもかかわらず、
出るかもわからない何かを待つのは非常にストレスが溜まる
ので
あまり無理を通すのまではおすすめはしませんが^^;


>博士58さん
利家を買ったのでもうかなり減りました><
内職は面倒ですからね。人は選ぶかもしれませんねー。
--------------------------------------------
冒頭に書いた通り、里の手持ちの再編中です。
最近迎えた猫の雑感を軽くまとめました。
けっこう思いつきで買ったり売ったりするせいで入れ替わりが激しいです。

鮭延ひでつニャ
通称マリオ。赤い上に立派なひげがついております。これはもう完全にマリオですね。
長谷堂の威力が高いと聞いて、安くなったのを見つけて購入。確かにダメが出ます。
買ったものに女丈夫がついていたのでオカママリオ状態でそのまま使っていますが
両翼だと4桁をよく見ます。
突撃技能ですが風高めで命中率も悪くなく、智勇が自力習得なのでコスパはいいです。
どちらかといえばNPC向けの技能かと思いますが、突撃技能は射程2あって
前詰まりの時でも出るので、稀立花らとはまた一味違った使い方ができます。
騎馬2.5コスアタッカーを両翼で使うデッキなどでは立花+鮭延の組み合わせもよいかと。
突撃技能なので援護と守護を無視できます。割とおすすめ

ニャたけ義重(稀)
信義つきのものを売り、信義つきのものを買い戻しました。
相変わらず無難ですね。いい意味で普通の2コスアタッカーです。
ただこれは佐竹が悪いわけではありませんが、対人戦で勝つためには
誰にでもある見えない壁を越える必要があって、佐竹が入った時のデッキは
その壁を越えるのが難しくなっているようにも思います。
一言でいうとやや力不足かもしれません。

ガラシャム(誉)
珍しく売らずに育成中の誉です。絵が好きなのとステと固有が使えそうなので。
壁+おまけ程度にサブヒーラー+加護か伏兵看破あたりでいこうかなと。
水の1.5をデッキに入れるのが難しそうなのが問題ですが。
最悪、戦記には使えるでしょう。のんびり育てているのでまだかかりそうです

まえニャ利家(極)
城攻めあたりからあまりにも政宗が多すぎてさすがに飽きてきたので
戦記の報酬とメンテ後のくじ引きで推挙が増えたのを見て買うことにしました。
昨日、6月1日に買ったばかりなのでこの猫に関しては後日あらためて単体の
ねこ武将紹介の記事を作ることになるかと思います。


他、ほしいもの
・新陰武蔵
タイミングよくカンストで出たらにゃぽがあれば買うでしょうね。
でも万一推挙があったとしても、きっとその前にニャポがなくなっているでしょう^^;

・風流人か肥前の熊か逃げ弾正のついた策1コス
回想を見て使っているのを見るたびに「いいな~」と思っております。
あとうわばみもなかなかよさそうですね。北政所が多いのでPC戦の地バフ率がすごく高いです。

・誉直虎
これも絵が好みなのでできれば育てるつもりです。
特技Lv5はどのくらい使えるものなんでしょうね。
複数攻撃だからたぶん援護守護無効で命中低下でしょうから、風が高め。
低い策は火武将補正でなんとかしろということかな。やはり特技の威力と範囲が問題。

・挑発用の壁になる地1.5コス
昨晩、前田利長が安く出ているのを見て、「親子で使うのもいいなぁ」と思って買おうか
悩みました。今まで興味がなかったので相場がよくわからず、少し様子見しようと考え直し
寝て起きたら消えてました><
よくあるパターンですね。

眼力の景勝か、策高めの前田か、鉄砲ですがさらに策の高いボンベイあたりが欲しいです。
合戦中ですから、にゃぽがあるうちにとりあえず買ってすぐ実戦で試してみれば
よかったかなあ。残念。
地武将をよく使われる方がおられましたら、ねこやなぎと眼力どちらが使いやすいか
教えていただけるとありがたいです。

 
地武将に限らないのですが、自分で買って試せば最低限知識は得られるので
買わずに消えていた時よりはショックが少ないですね。
極前田にしても、買った後でもっと安く推挙されていますが、しばらくちまちま相場を見て
高くなった安くなったで悶々としているよりは、もうこのへんでいいやとスパっと買って
育てはじめたほうが、精神的に健康でいられて良いようです。
苦労することはあっても、ゲームは楽しくやらないといけませんね。


利家利家2

300NPでなぜか出ていた珍吉川君を使って智勇兼備を移植してみたら運良く1発でつきました。

ごまんごせんえぬぴいかかることもあるのでいちまんえんとかにまんえんくらいのちがいは
きょうかとかきもちのぶれとかかんがえたらあまりきにしないほうがいいようです。(とらうま)

毛づくろいは最初に覚えないでほしかったんですけどね。180円かけて移植しなおしました。
戦友さんは「利家はかわいくない」と仰っていましたが、私の里に数少ないイケメン猫枠として
活躍を期待します。まあ五大老になった後ですから、本当はもうおじいちゃんなんですけども。
手持ち猫が減った結果、里がオヤジ枠と美艶猫枠で二極してきたような。狙ったわけでもないのに><
2013.06.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。