趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
7月31日、試合開始前時点。

楽天 52勝36敗0分 首位
西武 47勝41敗1分 5ゲーム差
千葉 45勝41敗2分 6ゲーム差
~~~~~~~~~~~~~~~~Aクラス
福岡 44勝44敗2分 8ゲーム差
オリ  42勝43敗3分 8.5ゲーム差
日公 41勝46敗1分 10.5ゲーム差


最近しばしば楽天優勝いけるんじゃないか?と思うんですが。
なにしろ勝ち慣れていないのでほんとにこのままいけるのかな?
とすっごく疑ってしまいます。常勝チームでもなんでもないからな^^;
田中がいる今年に最低でもAクラスいかなければ…!!
夏(まだ梅雨も明けてないので夏って気がしません)に失速しなければいける、はず。
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。2.5コスのヒーラーは、千姫を購入してみました。
まつも自分でじっくり試していないから試してみたいけど被るので、まずは千姫から。
今までずっとまんかか頼りでしたからデッキに変化が出ます。
アドバイスありがとうございました。
今回のくじまとめ引きはしょぼしょぼで残念でした><


>よしうんさん
小田原城だけ攻略しすぎですよねえ^^; ぼちぼち別の城にしてほしいですが。
でもアナウンスがないからそのままかもしれないなあ。
なにかやる時は失敗が多いですがアナウンスすることが多いので。
マップ作るのに手間がかかるのはわかるんですけどね。使いまわしすぎです。
城攻めは相変わらず改善するべき点がすごく多いからどこを優先していくべきなのか。
マップは誰にでも目がつく部分で目立ちますし、バランスや罠についても。
このイベントはニャがでぶっちぎりで一番調整が難しいと思います。

>めいにゃさん
3-2クリアしました^^ 駆逐艦よわいです><
艦これもイベントが始まるようですが、しょぼ提督なのでその海域に入れるかすら
よくわからないなあ。気楽にやっていきます。

ぎりぎり勝利3-2突破。運ゲー。旗を昼間倒して3隻で夜戦いらんかた運2
運ゲー。


>でのひとさん
比叡は元気系キャラでした。割りと強キャラなのでがんばって育てるのが
いいんでないでしょうか。戦艦は強いです。すごく消耗でかいですけど…。

>なぎりっちさん
カードの左上の羽の枚数と背景で区切られているらしいです、たぶん、たしか、きっと^^;

>大太郎法師さん
wikiか何かで初回500ポイント配布なのを私も見ました。それで1度、買おうかなと思って
ニャががおかわりでモバコインがなくなりwebマネーを買いにコンビニにいって
そのままなんとなく忘れてました^^;
-------------------------------------
8月のスケジュールについて

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年8月のイベントスケジュールを発表します。

8月 1日(木)14:00 夏休み特別合戦 開始
8月 8日(木)23:00 ねこ場所「八月場所・上」 開始
8月13日(火)14:00 夏休み特別合戦 開始
8月19日(月)11:15 城攻め 開始
8月22日(木)12:00 ねこ戦記「大坂猫の陣」

今月の合戦は「夏休み特別合戦」として、報酬が「稀」ランクのカードとなっております!

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。




夏休み特別合戦 特別報酬 限定武将『稀』カード ミャかべ氏幹 
元武将:真壁氏幹(まかべ うじもと)  <策>
◆注目の特技  鬼真壁:敵2体を攻撃する。
2.5コス/足軽/攻:182、防:142、速:126、徳:95、策:183(各Lv20の場合)

真壁


ねこ場所「八月場所・上」 限定武将カード 駒姫ニャン 元武将:駒姫(こまひめ)  <水>
◆注目の特技  可憐:自身と周囲の味方の兵力が回復する。自身が瀕死時なら
回復効果大。
1.5コス/足軽/攻:54、防:90、速:108、徳:151、策:120

駒姫


城攻め特別報酬 限定武将カード  福留ちかミャさ 
元武将:福留親政(ふくどめ ちかまさ)  <火>
◆注目の特技  荒切り:敵1体を4回連続攻撃する。
攻:190、防:156、速:147、徳:100、策:151

福留


ねこ戦記「大坂猫の陣」特別報酬 限定武将カード 木村しげニャり  
元武将:木村重成 <風>
◆注目の特技  智仁勇:攻撃力と状態異常耐性が上がる。味方を一定の確率でかばう。
攻:184、防:140、速:192、徳:102、策:128


木村
-------------------------------------
◇ヘルプに「上級者への道」を追加しました。

こういうのがあるのはすごくいいと思うんだけど、もっと早くやればいいのに^^;
まあニコニコ版が開始したのに合わせたんでしょうけどね。
各属性の特徴も公式側から情報開示がありましたね。
やはり地は挑発アップでしたか。

8月は合戦2、場所・城攻め・戦記が各1ずつの開催です。場所は1回だけですが「上」と
ついていますが、スケジュールに「下」がゲリラで挟まれる余裕がないので、
単に言葉の綾でしょう。

さて、6月末のメンテが終了した時の報酬武将をみたときに、正直ぱっとしない印象を
受けたのですが、今月は逆に割りと使えそうな武将(特技)に見えます。
7月実際に配布された武将は、メンテ時点では明かされていなかった誉慶次の風来坊が
「当たり」だったのですが、8月はどうなるかな。

※7月の特技は、大指武蔵×2(合戦)、えくぼ姫(ねこ場所上)、風来坊(ねこ場所下)
 逆手(城攻め)でした。
-------------------------------------
公式ツィッターと4gamerに新武将の情報が出ていますのでご確認ください。
1匹ずつ見ていきましょう。まず真壁から。
火も上がるタイプの策武将ですね。鬼というより幽霊だな^^;こわい。
名目上稀武将ですが、50位以内+槍で3枚もらえるのは変更なしのはずなので、
たぶん移植前提かもしれないなあ。合戦は2度あるから、最大6枚取れますし、Lv制で
なければ手持ちには余りますね。

気になるのは特技の効果で、一見足軽版の次郎っぽいかなと思うんですが、
「離れた場所にいる」などの説明文ではないので、
「射程1」「範囲は変則的」「複数攻撃扱い」「恐らく守護技能無効?」
と予測しますが。
乱戦になって2体敵が隣接していないと出ないのか、1体でも出るのか、と相変わらず
説明不足な説明文だけではわからないので、合戦開始してのいくらか詳しい説明と、
合戦終了/配布されてからの効果確認が必要になりますね。
発動率と威力が次郎クラスならばバランスブレイカーになりえます。
それ見越して火でも風でもなく、策の2.5足軽で枚数が多く出る合戦報酬という
設定なのかもしれません。命中とクリティカルに重要な風の低さも意図的でしょう。
Lv制ではないでしょうから、移植率は低く抑えられているでしょうね。


ねこ場所の駒姫ニャン。回復特技の水猫というのは、運営側が作りやすいのか毎月のように
追加されています。反面、ヒーラーは多くてもデッキに2匹いればいいので、移植をすると
しても、前のヒーラーと入れ替えが必須になり、明らかに特技の効果で上回っていないと
元からいる猫を押しのけるのはなかなか難しいです。この猫は特技効果がイメージより
よくないと辛いかもしれない。1.5コスはすでにガラシャムとおふくがいてライバルも強力。
この猫は史実で非業の死を遂げているとてもかわいそうな猫です。秀吉ェ。
使ってあげたいですが…。
瀕死時は発動率も上がれば使えるかもしれませんが、移植時壊れになるか。
なお防御性能は低いですが、1.5コスで徳151策120と2コスに匹敵する数値です。
場所報酬はLv制の確率が高く、その場合Lv5まで伸ばした時の効果に期待ができます。


城攻めの福留。なんかまたえらく豪快な特技です^^; 城攻めは報酬配布が1枚のみで、
全部で200枚しか配布がありません。合戦の報酬が、確か前に適当に計算したら重複を
含めて合戦2回開催で、槍への配布も含めると1000枚くらい配られるのと比べると
1/5程度になります。
かといって城攻め報酬が必ずしも使えるとは限らないですが^^;
同じ月に、物理特技が2つ入るのでいくらかは違いを出してくると思いますが、やっぱり
移植前提になるんでしょうか??
火足軽ですがステのバランスはかなり良いです。
そして下のしげニャりとは違い、絵が純粋に猫なのにかっこよさがあって好きです^^


戦記のしげニャり。この猫の特技が一番癖がなく使いやすそうですね。
デコが広いもののなかなかのイケメンです。
猫って病気以外でハゲるんだろうか
この猫もステが良いですね。カニの地と策を上げて固有がついているので、
弱いことはないでしょう。智勇、固有プラスワンのワンの部分で、差がつきそうです。
普通に投石とかでも全然アリじゃないかな。風足軽ですし、おそらくそのまま使うには
この猫が一番使い勝手はよさそうです。
強い猫/特技というのは1撃で勝負を決められる、または1匹で複数の役割をこなせることが
多く、それにはステと同時に特技も大きなウエイトを占めます。固有特技そのものが
複数効果を持ち他の特技との親和性が高いならば、組み合わせが容易なため「強い猫」を
作りやすくなりますし、移動力が3ある風足軽のため兵種上も有利といえます。注目。


まぁ、実際は攻撃力上昇値や、かばいやすさの度合いにもよるんですが。
良い特技なのは間違いないですし戦記の報酬はがんばれば取れるので、1枚は完走で
取りにいくことを薦めます。移動力は大事。
守護3+ハーフ女丈夫(15%)+明鏡の耐性部分、でも、効果が3つもあるので素のステと
合わせて充分使えますから。風が元々高いので体制はそのままならおまけですけどね。
啄木鳥などの確定状態異常以外はかなりかわせるはずです。



以上、限定報酬の4匹の第一印象でしたが、今月は全員足軽なんですね。
しかも3匹が2.5コスのアタッカータイプで、属性が違うとはいえ被りすぎな気もします^^;
メインアタッカーとしての真壁と福留、遊撃タイプとしての木村ですか。
木村の評価が甘めなのは私が当ててかわすタイプが好きなのもあります。
特技は全体的によさそうなのでどれかはスタメンに割って入るかもしれないなあ…。
2013.07.31 / Top↑
またしてもやってない方にはまるでわからない記事です。ごめんなさい。
完全に自己満足の自分用記録記事ですね^^:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日も適当に朝Lv上げや開発をしていたら

よっしゃ朝いちで彩雲一発ゲット!36111すげー
レアな装備が立て続けに開発成功して


かわいい 金剛でーすもこい これも1発目
レアかつ欲しかった艦がドロップできました。
早起きは三文の得ですね。


その後、ニャがったりやきうみながらまたLv上げをしていたら
金剛きたっ!なんか順調だな調べてたらちょうどでた 順調すぎすげえw
ポンポンと戦艦を引きまして、昨日に引いていた

メガネきたw
メガネと合わせて四姉妹が揃い

4姉妹集合3にくらべてすごくあっさりきたw
なんだかえらくあっさりと第四艦隊が解放されました。すごいぜ3-2。

最後に引いた比叡に至っては、どこで引けるのかなーと調べて今の場所で引けるのを
確認した瞬間に出てびっくりでした。出る時はあっさり出る。
あれほど苦労させられた第三艦隊解放とは一体なんだったのか…。
川内(せんだい)は犠牲になったのだ…。
乱数の犠牲にな………。
Kスタェ(仙台違い)

ようやく航空戦艦以外の戦艦が手に入ったと思ったらいきなり4隻になりました。同型艦で
能力はほぼ同じなので、とりあえずきりっとしていて一番気に入った榛名を育ててみようと思います。
2013.07.27 / Top↑
城攻めをしながらやきうをみていたら
城攻めの終了と同時に楽天がサヨナラしてうぉーってなりました。
田中14連勝。観に行けばよかったな…。
雨すごかったからなぁ。

城攻めですが、課題の戦功の300が守り側の方が達成しやすいのが
おそらく何らかの影響を及ぼして、以前よりも攻めと守りの人数バランスに
偏りがなくなって同数に近くなっています。
爆弾兵は…。どうなんでしょう。今のところよくわかりません。
先ほど参加した戦闘の回想で、風来坊と夢見鳥は相互上書きなのを確認しました。
弾正と夢見も相互上書きだったと思ったけどなあ。でも風来坊と弾正は前者が優先。
ますますややこしい…。

初日は攻め×守り○守り○で2勝。
中日は守り○守り○守り○で3勝。
城攻めの(すごく微妙っぽい)報酬は取れそうです。

米があれば守りのほうが楽しいです。
攻め手は守り手よりもやはりシビアですね。体力が減っても回復する時間がなく、
足軽の弱体化で以前のように兵1でゾンビで突っ込むのがしづらくなっています。
参加するプレイヤーがコツを掴んできたことで、また守りの優位が
強くなっているかもしれません。

そして本日、夜だけで守り3回続けて参加したらどうなるのかと思ってやってみたら
3戦目で米がスッカラカンに尽きました^^;

米切れ2
思わずキャプった画像。自分のメッセージは赤字のコピペです^^;

こんな赤字いらない><
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>めいにゃさん
めいにゃさんのブログを拝見したのも艦これを始めるきっかけになりました^^
持てる資源に上限はありますが、放置していてもMAXまでは(ニャがと比べ)溜まり
づらいので、もったいない感じは薄いですね。
2-4で延々同じ艦をLv上げしたので、今は色んな艦を上げています。
淡々と作業をしていたら、いつの間にか第四艦隊が解放されました。
これで少しは回しやすくなるでしょうか^^;


>あしたさん
>大太郎法師さん
2.5ヒーラーの情報ありがとうございます。千姫のほうが勝率がいいのですか。
守護も入れやすいしなあ。
ステは千姫が上ですが、回復量はまつが上回り、好対照でいい意味でどちらを使うか
迷う子達ですね。私は稀千姫の絵も好きですよ^^;
(珍版より成長した稀版がきりっとしていて好きです。あ、まつも)

稀春日ですが、逃げ弾正をなるべく使ってほしい場合は支援に置いて使うことが
必要になるので、たとえば信玄とはセットで少し使いにくいかもしれません。
またデバフがかかると毛づくろいを優先するらしいです。
逃げ弾正自体は、通常でも出ますが、風デバフに反応して発動率が上がる
いわば隠れデバフカウンター
です。
こういう通常発動+デバフカウンターのハイブリッドタイプの特技が増えてきたため
デバフに対抗する手段が広がってきています。

地が低いですが、智勇、弾正、信義、で使われる方もいます。
信義をつけると弾正の発動時ほんとうならかわしているはずの攻撃をかばいに
いくことがちらほらあります。(弾正が出ると本来物理攻撃はほぼかわします)
でも壁の枚数を増やすならありです。
風らしくトリッキーな能力と固有ですが使い勝手はあるようですね。


>なぎりっじさん
一応、ピークと比べれば風来坊の値段はいくらか下がりましたね。
城攻めで見た感じ、マムシの睨みの火風デバフを範囲内は完全に潰せるので
なかなかよさそうです。(合戦でも山岳で当たることが多そうな特技ですしね)
範囲3はでかいのでLv5になったらばんばん使ってみてください。
晴れ平原で、政宗が出るから利家を入れたいけど攻撃力不足だったのが、
バフを使えることである程度はカバーできるのも実戦で使ってみて良い感触でした。

私は割りとwikiとか、あれば説明書とか読んでから始めるほうなんですが
艦これは先入観があまりなく始めたので手探りなのが楽しいですね。


>でのひとさん

/: :: :: :: :: :: :: :: :: :{ | ̄V ̄| }: :: :: :: :: :: :: :\
:.: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :':, |_|^V^|_| ,': :: :: :: :: :: :: :: :: :ヽ   i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`
:.:: :: :: :: :: :: :: :_: : -‐`≧=≦´‐-: :_: :: :: :: :: :: :: :: :',  !  同  お
:.:.:. : :: :: ,>:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :::<:.:.: :: : .:.:.:.:i |.   じ  前
:.:.:.:.:.:./:.:.:.:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::\:.:.:.:.:.:.:.:| |.   こ  そ
:.:.:.::./ミー- .:.:.______:.:.:.:.:.:.:.:.:.____: :.-‐彡:.:.:.:.:.:.:.:! |  と  れ
: :: /ミミ7´ァ-‐==ミュ、  ̄ ̄ ,≧=-‐ヾ、彡l:.:.:.:.:.:/ ..|  言  任
>、i三ミ!  ̄>-=≧ュ、:j   /ゞ,-‐=≦、``ミミl:.:.:.:./   .|  え  天
ヽi三ミ': : :弋ゞニ夕__}、: ::  l: : 7乂_夕 >: : ミリ´ヽ   .|  ん  堂
.i^`{彡: : : :  `¨¨´-‐': ::  | '‐`¨  ¨´  :iミ/〉 }__ノ  の  に
..〈ヽミ: : : :       . : : ;,.. {: :       |::/::/ \    ?  も
∨ヽiミ: : : :     〈__(  )_,〉        ト'::/   \.    
 ゝ-i: : : : .  ,.イ升三ゝ=;"三≧ュ、   .l`´       |     
   '; : : : : : /彡爻ミ戈爻丈ミミミ㍉: : : ,'        !、_____,|     
__/:∧: : : : : : :  `≦二ニ二≧: : : : : : /           
: :: :{ i ;\: : : : :   ゞー::/i ̄ ̄ ̄`\ ̄ヽ       
: :: ::i i ∨:\: : : .   /il ̄ ̄ ̄ミ、: : \.: :',ー-..   
: :: : i i  ∨//:'; ...; /jl ̄ ̄ ̄ミ、: : 丶,ヾ,`: :i: :: :: :ミ!`ー-ュ、_
: :: :∧ヽ ヽ/////〈 ゝ ̄ ̄`ヽ: : : : : : : : : : |: :: :: : |/////|:.:.`ヽ

^^;

えっとフォローしておくと、艦これは運営が史実にけっこう忠実なため萌え系のガワを
被っていて、それで人を呼んでいるものの装備や艦隊の図鑑ではかなりまじめに
紹介したり、軍史に詳しい方が思わずにやりとできるような小ネタはかなり挟まれて
いるようですね。

赤城
こんなんとか。

紫電
こんなんとか。

詳しくなくても、ぐっとくる解説もあったりしますね。
全体的にきゃぴきゃぴ(←死語)していて無骨な鉄の塊にこそロマンを感じる方には
抵抗があるであろうことは察せられますが、ゲーム性が高いので凡百あるただの萌えゲーとは
一線を画しているのも確かのようです。
2013.07.27 / Top↑
城攻めが今日から行われていますね。
更新前にちょうど日付が変わったのでもう昨日かな。



 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>





いやまあこのAA使ってみたかっただけなんですが。
なんとなく使う場面のような気がした。
チャットが静かな時の城攻めは、いささか淡々としていて味気ないものがあります。
前回とマップも同じで新要素は爆弾兵くらいなので、たまには別ゲーの話でも。
興味がない方はごめんなさい。
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
たまにはこういうこともあるんだなぁとぼんやり思いましたね。
嬉しかったんですが確率に期待していないのであんまり現実味がなかったです^^;
全国対戦で試してみてようやくほんとにLv5になったんだな~と実感した次第でした。
なぎりっじさんは私が想定していたパターンでしたか…><
きっと次の強化はうまくいくと思います!

>とんちぼ2号さん
風来坊のバフ効果は逃げ弾正を上書きします。風来坊発動中に弾正が出ても
上書きはされません。優先度は風来坊>弾正です。
夢見も上書きしたはずです。風来坊中に夢見が出ると上書きするかは
まだ未確認です。(相互上書きか、風来坊が優先上位か不明)
この優先順位というのは結構曲者なんですよね。仕組みがよくわかりません。
2種バフの風来坊が1種バフの弾正より優先なのかなと思ったりもしますが。
3種バフの鬼島津も逃げ弾正の上位優先ですし。
この辺は一つ一つ潰していかないと結論出せないかなぁ。

>めいにゃさん
96%成功するということは、4%外れるということで、高い素材なほど慎重になりますね。
連携だけでけっこう確率が底上げされるので、ぜひしておきたいです。
勲功は稼ぐのが面倒ですが連携は2時間ですしね。

>ふわもこさん
確かに便利な特技なのですが、支援位置を埋めると他に支援で使いたい猫の
配置に困ったりもします。ここがミソでデバフカウンターを重視して攻撃位置他に
おくべきか、通常バフアップのために支援で使うかで悩みます。
守護枚数も減りますし。
やはりほんとうはヒーラーの北政所に信義をつけたいです、が回復量が…。
最近はねこ場所のお題のこともあり、2.5コスのヒーラーを買おうかと考え中です。
そして稀まつと稀千姫でまた悩むのです><

------------------------------------
ここしばらくの間このゲームの話題を見かけることが多かったので、少し興味を持ち
7月中旬から艦隊これくしょん(艦これ)というゲームを始めてみました。
当初知りませんでしたがプレイ人口増加に鯖が追いつかず、増強された7/10まで
新規登録がストップされていたそうで偶然ながらタイミングがよかったようです。
たぶん週末の12から14のあたりで始めたはず…。確か…。よく覚えてませんが。
最近登録が20万人を越えたそうです。

艦これ
例によって基本無料アイテム課金タイプですが、昔のニャがよりさらに課金が緩い、と書くと
比較的早期にニャがを始められた方には伝わりやすいでしょうか。


女性プレイヤーも人口は多いでしょうが、サービスシーン的なものが含まれるので
たぶん参加比率は元ネタがわかる率もいくらかは高いであろう男性の方が上です。
私は軍関係にはとんと疎いので純粋にゲームとしてプレイしているのですが、

「ゲーム性が高く、難易度とやりこみ度が高め。対人でなく面クリア方式で、
仕様にまだまだ改善の余地がある。何より課金前提でない」
とポイント高いです。
気に入る要素が多かったんですね。あ、R-18ではないです、お間違えなく。

戦闘はニャがでいうとNPC戦が続くかんじでしょうか?PC戦は全国対戦的なものが
ありますがおまけ程度です。私は合戦で放置されるくらいならNPC戦の方がましなので
割としっくりきました。
Lv上げが作業で、賊狩りに通じるものがあるのですが、元々賊狩りが苦にならないたちで
それでねこ戦記もストーリー性があって好きなので問題なく、相性がよかったようです。

やった方にしか通じない話ですが今日どうにか2-4をクリアできたので、現在は3-2で
これまでとは別の艦のLv上げとドロップ作業をしております。
今のところ無課金ですが、問題なく遊べていますし、課金要素がかなり緩いので
逆にいくらかはお布施しても良いかなと思っています。
このゲームも地道なLv上げが必要で時間がかかるんですが、逆に課金頼りの面が
薄いためにじっくりやっていけます。ニャがよりはマゾくないかな^^;

1発 たぶんT字有利かキャプで見逃した ツキがあったなやったぜ。2
出てくるキャラが女性オンリーなので、なんとなく好きな漫画に出る女性名でプレイしています^^;
演習で全員キラキラ、ボス確定の北東ルート、途中1回雑魚戦回避、とかなりツキがありました。
金剛/長門型が出ないのでそのうちにLvが上がってしまった航空戦艦だけでいけるのかなと思いましたが、
たどりついてボスを一発打開は運が良かったですね。


艦これはフルボイスで艦隊の子が戦闘でもメニュー画面でもよくじゃべります。
ニャがをやる時は里のBGMを切って、回想のBGMは聞くことが多いですが、スマホだと
音楽は流れないしどちらかというとブラゲだとニャがの方が普通なんだと思いますが、
艶があって楽しいです。
ただ人が多いせいかフルボイスなせいかわかりませんが、動作が重かったり、
ログインすると途端にPCが異音を立て始めることがしばしばあります><

艦
昨日のメンテ後は若干改善されたかもしれないし、気のせいかもしれない^^;

活気があって昇り調子の脂が乗ってきたゲームなので、各所で攻略や、日記など実際に
プレイしている方の記録や感想などが多く見られるのが、ライブ感があっていいですね。
元々このブログも、登録人口の割にニャがはなんとなくwiki以外のプレイヤー側からの
情報が少ないかなと思ったのが始めた理由の一つなので、別ゲーながら他の方が
どんな風に遊んでいるのかリアルタイムで更新を見られるのは、楽しいです。
先に始められている方が多いので、まとめサイトもありますしwikiや個人サイトなどで
データが豊富にそろっています。


当然ながら欠点もあります。
まず現在正式に対応しているのはPCのみであること。スマホも対応予定だそうですが、
未実装です。一応何かしらの方法でできなくもないですが、不完全らしいです。
昔のニャがみたいなものかな。ハマりかけてはいますがガツガツやる感じでもないので、
私にはそこまで深刻な問題でもないですが。

また連戦すると資源や回復がきつくなること。
ニャがみたいに生き物の猫でなく、女の子に擬人化しているとはいえ艦隊ですから
傷の自然回復はしない仕様です。戦闘で消耗するとニャがでいう温泉的な施設で
回復することになりますが、Lvが上がると回復時間が非常にかかり、また体力が減るほど
回復に必要な資源も増えます。この消費は基本強いユニットほど多くなります。
前者は即完アイテムがありますが、後者はかなりきついですね。
もっとも、節約でやりようはありますし、どこかでお金を使ってもらわないと商売が成り立ち
ませんから、仕方のないことです。艦これの運営はかなり良心的です。

(なかなかありませんが)味方がやられるとどんなに育っていても完全消滅してしまいます。
ただし、大将にあたる旗艦は体力1が下限で0にならず沈没は避けられます。
ありがたい。


この手のゲームにはほとんど実装されている課金ガチャ的なシステムがないのも特徴です。
面クリアや、建造(自分でかける資源量を決めて作る)で引くしかありません。
ずいぶん思い切ったなと思いますがこれは遊ぶ側からしたらありがたいことです。
○○という艦がほしい時に、引ける・できる可能性のある場所や建造量はプレイヤーが
データを持ち寄って検証しあっているためわかっていますが、実際に入手できるかは、
運次第です。
五輪珠と兵糧の性質を併せ持った材料を使うので、ハマってしまうと物資が尽きて
何もできなくなることもあります。私もやりました^^;

時間はかかりますが、愛着は沸きやすいですね。
武蔵先生のクエストにあたるシステムも毎日やって物資をもらえるので助かります。
どちらかというと張り付き向けのゲームです。

かわいい
今日Lv上げをしていたら偶然レアなキャラが出ました。ラッキー。
風来坊といい昨日今日だけは運がいいのかも?



色々書きましたが、最近はこの艦これをやる時間が増えてきています。
ニャがと比べお金もかかりませんし、他人と競わずに自分のペースでやれるので、
あまりストレスがかからないのがいいですね。はじめて間もないのもあり、
新鮮にゲームを楽しめています。

温泉
やっぱり課金が緩いのはいいですね…。素晴らしい。ほんとこれに関しては
手放しで褒められる素晴らしいポイントだと思います。
ニャがでいう温泉施設(ドッグ)が初期は2つあり、ほぼ回復はこれ頼りなので永続の区画拡張が
追加で温泉1つにつき1000円でできます。多いほど便利なので、これはそのうち買うかも。

どんなゲームでもそうですし、もちろんニャがにもあてはまることですが、
長く続ければ続けるほど、飽きたり、やりつくした気持ちが出てきます。
遊んでいると「ぼくのかんがえるさいこうののぶニャが」がいつのまにか自分の中に作られていき、
現実のニャがと理想のニャがの距離が離れた時に、現実に自分を合わせることが
だんだんと大変になっていくようです。
やりこむ前ならばなんでもなかったのに、始めてから時間が経つことで気になって
しまうことが増えるのですね。
でもそれは仕方のないことで、当たり前のことだと思います。

艦これはそういう飽和感がまだないので、気軽にやれるのが良いのでしょう。
興味をもたれた方はちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。
普段ニャがのことがほとんどのため、別ゲーは書けることが多いせいか
思いのほか長い記事になりましたね^^;

やったぜ。
このキャラもレアな方ですがドロップで入手。自分で建造して造るよりも
Lv上げで引く方が早くて物資がかからないのかも。
2013.07.26 / Top↑
        .∧__,∧
        ( ^ω^ )
 6日にもう関東の梅雨明けたんですか!
  もうすぐ東北も梅雨明けなんですか!

      n. ∧__,∧n
      ゝ( ^ω^ )ノ
      やった──!

 
         ┃
         ┃
         ↓

        .∧_,,_∧
        ( ゙'ω゙` )
24日になってもまだ梅雨明けてないじゃないですか!

      n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
       〉    |
      √r─‐ァ.)
      ー''   一
     やだ───!



はい、じゃあいってみましょう。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。ようやく体調が戻ってきました。
心身片方が疲れると、連鎖してもう片方もくたびれてしまうのが厄介ですね。
まだ髪が切れない><

>なぎりっじさん
>名無しさん
よろしくお願いします。ニコニコアプリ版とゲームシティ版は、入り口が別で
中身が同じのYを逆にしたような展開の仕方みたいですね。
梅雨は古傷がうずいたり偏頭痛が起きたりするので好きではないです。
早く明けてくれー><

>よしうんさん
プロレスもやるみたいですよ^^^^^^^

>とんちぼ2世さん
いつも通りです。特に他の感想がないです^^;

>猫大根さん
鯖や管理会社が違うから、難しいんでしょうね。ニコニコ版が続くようならば、これも
別鯖ですがいずれそっちとこっちで交流戦的なものをやってほしいところですが。
海外版の動画を見ると特技や奥義名がなんとなくわかるのが面白いです。
--------------------------------------
ねこ場所は3日で4枚がやっとでした。なかなかしんどい。
開催中慶次をそのまま使うか、極利家に移植するか考えていました。
前回おしどりで苦労をしたので、枚数が取れなかったこともあり、先に出していて
勲功稼ぎと連携強化だけしていた限定珍版を利家に挑戦して、それでだめなら
そのまま慶次でいこうとうすぼんやりと決めて3日目開催中の夜に移植してみました。

19.jpg

勲功255+連携強化で19%。MC強化で約3割。

あら~まさかの…ついちまったい

うまいこと1発で成功したので、利家への強化に決定。この二人は不仲補正があるので、
なるべく連携強化した方が成功率が上がります。

不仲なので

MCで96 勲功あげるかー

補正のせいで、Lv3から4の強化も60%です。これだと運が悪いと外れるので、連携強化と
若干勲功稼ぎを行い、Lv4にしました。MCで100%近くいくまで勲功を上げようかとも
思いましたが、96.5%くらいあったのでさすがに成功。


34.jpg

問題のLv5は、連携強化してもMC強化で51%強です。でも、限定珍+誉の2枚で
Lv4になり、誉の残りがあと3枚あったので、1/2を3回連続で外したとしても、
ちょうど邪神ゲージがMAXになって取引所で1匹買えば
確定でLv5にできるので、連携だけしてLv5も強化することにしました。

邪神
鎮まれ…、鎮まれ俺の邪神…!!

結果。

よっし一発

またついた。

結局、伝授→4→5と3枚ストレートでつくという柄にもなく順調な強化でした。
MC強化とはいえ、うまくいくときはいくものだな…。
久々の吉報でした。
--------------------------------------
風来坊はLv5で範囲3(陣中5と同じ)。範囲2かと思っていたので嬉しい誤算。
支援位置ならデバフなしでもけっこう出ます。それ以外だと出る時は出るかなレベル。
たぶん自分への火デバフだけ対応しているみたい?

風来坊

これは支援位置で1Tから発動した例。

風来坊2

範囲3ありますね。使うならばLv5にするべき特技でしょう。

フルステ武蔵

ダメージ例。平原で、互いに両翼、はなニャンは智勇+女丈夫です。
相手はフルステ武蔵。


火デバフカウンター+クリティカルが出やすいので脳筋デッキ向きです。
火の高いアタッカーは最低二枚は欲しいかな。兵種/大将縛りもなくなかなか良い特技だと思います。
利家の信義が消えたので壁役をまた模索しないといけなくなりましたが、
利家自身はこれで遠距離ブロック+範囲バフの1人二役が可能になり、使い勝手が
上がっているので差し引きプラスだと思います。相性がよく、使えます。
風バフが他の有用なバフと被りがちなのが難点で、これは今後編成で解決していきたい問題ですね。
使い手自身がアタッカーを兼ねているのもあって、風来坊の風バフ効果も有用なので。
火が中途半端ですが移動力はある利家を、周囲を巻き込んで強化できるのは助かります。

以上、久しぶりにありがたく明るい話題でお送りしましたが最後に最近気がついたことを。
今まで固有移植といえば、元々覚える武将から別の武将に移植する時に、コストカットのために
高コス→低コスにすることが一般的
でした。しかし独眼竜の強化以降、特に
誉武将の特技がLv制になってからはその傾向が薄れているように思います。

次郎が典型ですが、元の2コス直虎から2.5コス以上の武将に移植することでさらに使える特技に
なります。風来坊も同じで、移植先が限定されるという前提はありますが2コスの火足軽慶次から
2.5コスの風足軽+自前の固有持ちの利家に移植することでなお使いやすくなります。

以前はデバフと術攻撃が強力だったために、本来2.5コス以上の持つ固有特技を
火以外のステの高い策2コスに移植するのが有力な手段でしたし、それは今も変わりません。
変わったのはデバフ/術デッキに対抗する手段が増えたことで、物理/バフの勢いが
かなり戻っています。
そして特に物理特技にいえることですが、移植する場合生存率や命中率諸々の要素が絡み
必ずしも高コス→低コス移植にこだわる必要が薄れてきています。
たとえば独眼竜は3コスの政宗から、同じ3コス策の明智や4コス策の大友への移植が見られます。
今までのセオリーに縛られるのではなく、使える武将を見つけてその武将へ移植することが
重要のようです。
必中でデバフ効果を与える術デッキに対抗するための手段として、高発動/高威力の
物理特技のテコ入れが行われて二極化してきています。
真綿で首を絞めつけて勝つか、一撃でばっさりと仕留めるかですね。
私も先入観で決め付けて行動する癖があるので注意していきたいです。

こだわりは大切ですが、それが足を引っ張ることも往々にしてあります。
自分の持っているこだわりと「こうした方がいい」という効率を天秤にかけて、
勝つために必要ならばこだわりをあえて諦めることも時には必要なのかもしれません。
多分に自戒を込めて。

殴り愛
利家がだいぶ普及してきたことも影響して、山岳もいよいよこんな感じで武蔵を
使わなくても殴り愛デッキが増えてくるかもしれませんね。
2013.07.24 / Top↑
宮城はまだ梅雨明けがなく連日じめじめとしております。
雨が多いせいでちょっと偏頭痛がして体調がなかなか安定しませんね><
どうにか昨日の選挙には行きましたが。
なんというか宮城も全国もなるほどやっぱりなあという結果でした。
景気がよくなってほしいなあ。
----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
梅雨が明けたら髪を切ろうと2週間くらい前から決めているのですが、
東北は雨ばかりでさっぱり梅雨が明けず伸びてしまい
とっても邪魔です><
うーん。今年の夏はひょっとして梅雨が明けないままなのでしょうか。

>みー。さん
特くじのようなもので「極が出る」と思って引くより「どうせ陣中素材」と思って
引いた方がネガティブながら予防線を引けるというか…。
まあ発表に関してはこんなものでしょうね。

>ふわもこさん
はじめまして。
稀幸村はすべて売ってしまったので対戦回想を見ての判断ですが、
やはり次郎が多く、次にダメージ量から見て女丈夫も多いですね。
取引所では軍神つきもいます。
風騎馬はオフェンス優先でいいと思うのでダメージ量を増やす自動特技か、
一撃で敵を落とせる物理攻撃特技がベターかと思います。

>しがにゃんさん
今回の場所は競争が激しいです。といっても大関はたいてい激しいですが。
ちょっと体調諸々もあって一歩引き気味なのでぼちぼち参加しています。
火バフはともかく、風バフは他の特技と競合があるのでバフ内容の
クリティカルアップそのものは有効そうですが組み合わせが大事ですね。
----------------------------------
何の脈絡もなく、ゲームシティ版でもニャがが始まっておりました。

こっちも開始

ここ最近のニコニコアプリ版とゲームシティ版への展開は、ヤフーモバゲー版の
元祖ニャがが袋小路になりつつある裏返しであるように感じられますが、
ニコニコアプリ版を見る限り今から別の場所でリスタートしても元祖の人数を
上回ることはさすがに厳しそうなので、単に小金を回収にきているだけかも
しれません。
遊べるサイトを増やすよりは海外版のプレイヤーと同じイベントで参加してみたいの
ですけどね。
ゲームシティはなんとなくKOEIファンの身内向けなイメージがありますが、果たして
登録人数はどのくらい増えるのでしょうね。
さすがにこちらにまで登録する気にはならないなあ^^;

もしゲームシティ版で猫月夜とかねこげつとかの登録名があっても、それはたぶん
私ではありませんので、あしからず。

なんの脈絡もなく

私の環境だと公式サイトの大型バナー(っていうのかなこれも)がタイムスクープハンターの
告知に被さって下半分が見切れております^^;
2013.07.22 / Top↑
                  <⌒/ヽ___  智勇で7万スッた…
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

体調不良にこれは効いた><
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
>とんちぼ2号さん
ニコ版は早くも放置してますね。案の定ですね。
300ポイントでニャろくがもらえるのはそこそこお得ですが。
掛け持ちでやるのは色々大変ですね。

>よしうんさん
ここの運営の重大発表的なことはあまりいい結果になることが少ないので^^;
はじめから期待しなくなってしまっている自分がいますね。アテにしてないというか。
いいことだったらいいんですが><
---------------------------------------
前回の続きですね。

<2013/04/26 「出雲の踊り子」>追加分
                         そのまま使用          移植用として
永姫ニャン                     △                ◎
さニャだ幸村(稀)                  ○                ○
ガラシャム(誉)                   ◎                ○
宇佐美さだミーつ(誉)               ○                △

全体的にかなり優秀といえます。梅の花は、ヒーラーだけでなくアタッカーにも
移植されています。直江状を使っても、挑発だけかかって火デバフはかかりません^^;
延々同じ猫に直江を使いつづけることもあります。修正前の最初の直江状の効果
ですが、同じ相手に使い続けてしまうのでむしろマイナス。
幸村はそのままでも使われますし風足軽などに移植もされます。
ガラシャムは福音+艶花などでさらに回復修正をかける人もいます。
宇佐美は本人をそのまま使うならば、固有移植などで特技にプラスワンが欲しくなりますが
なかなか有効な固有です。この月の猫と特技は良好な調整です。

プラス
福音だけだとさすがにメインとしてはつらい。


<2013/05/30 「雑賀の逆襲」>追加分

おふくニャン                   △                  ◎
ミィ直虎(誉)                    ◎                ◎◎◎
ニャがお為景                  ×                  ?
煕子ニャン(誉)                 △                  ◎

艶花は主に移植用に使われており、すでに大半が消費されていますが不具合修正後は
北政所の発動アップに有効。直虎with次郎の使用度合いに関しては、一時期の稀お市に
匹敵するといえます。素材としても完全に枯渇していますね。
戦記報酬のニャがおはお察しの通りというところで、有効に使えるコンボ用の猫や特技が
実装されない限り、誉の最安ラインをふらふらしていくことでしょう。
おしどりは夫婦が増えたこともあり、かなりいろんな猫に移植されています。
特に多いのは、稀スコ鶴と宝秀吉ですね。
今後浅井長政がリメイクされて強い猫として再実装されることがもしあれば、
恐らくお市と組んでの再移植がまた流行り出すと思われます。

やる気が…
おしどり持ちはかなり増えましたね。


<2013/06/28 「戦国一の猫泥棒」>追加分
ニーろ忠元                   ×                 △
久保姫ニャン                  ×                 ○
-------<実装前予想>
まえニャ慶次(誉)                ○                 ◎
北条うじオリ                   △                 ?

さすがに実装直後または実装前なので数は少ないです。
ニーろの特技はすでに極島津などに移植され始めており、両翼だと4桁出ることも
あるようです。(他条件にもよる)
久保姫のえくぼ姫ですが、公式のアナウンスでLv4で逃げ弾正と同じ物理回避、
Lv5で夢見鳥と同じ物理特技回避と状態異常レジストと公表されましたが…。

劣化してませんか?

みようにもよりますが。
逃げ弾正の方が便利なことも多いです。Lv5にすると弱くなるって一体…。
慶次の風来坊は移植先が限られるんですが、利家などに移植可能なために
極利家の普及に伴って移植需要は一定数は確保されるでしょう。もちろんそのまま
使うこともあるでしょうし、各種デバフへの対抗策が増えてきた昨今で火デバフへの
アンチ特技になりうるか注目されます。範囲にもよるでしょうが。

いまひとつ
低コスにLv4止めで移植するのが一番いいのかな~。
武蔵デッキのサブヒーラーとか?




おまけ
濃姫ニャン(宝) <水鉄砲、2コス>

タイムスクープハンターの前売り購入でシリアルゲット。ニコニコ版にも使えるようです。
取引所の動きがかなり鈍いためあちらで使うのもありかと。固有は薬学です


[祝]とくニャわ家康・稀
<地鉄砲、1.5コス>

30周年の課題達成でゲット。挑発+策ダウン。稀信長くらいの使われ方かな~…。
2013.07.18 / Top↑
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは土曜開戦後に戦場に移動しておこうと思ったら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  2時過ぎなのに合戦開始していなかった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった。
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

運営ェ…。
さすが合戦の勝敗を間違えたことがあるだけのことはあるな。

開戦後は斉藤に行って、ほぼPCとのマッチングです。奥義が切れるときついですね。
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
あちらでもよろしくお願いします。ほぼ放置ですが…^^;
無課金だと取引所が使えないのが非常に痛い><
う~ん取引所を使える程度にだけ課金した方がずっと快適にはなるんですが。
どうしようかなあ。

>博士58さん
支倉君には「お前かよ!!」って(さまぁ~ず三村風に)思いました。
すごく思いました。まあ掴みはいいですね。登録人数の伸びがかなり鈍いので
これ大丈夫なの?とか放置プレイながら思いますが。
公式の画面がまた変わっているのでテコ入れに期待しましょう。

>とんちぼ2世さん
そういえばPCオンリーなんですねえ。地味に不便です。
今晩からねこ場所が始まるわけですが、記事作成時点で番付の最後が4095人、
取引所のページ数がやっと10Pの頭程度なのでスタートダッシュはかかっていませんね。
少し長いスパンで見るべきかもしれません。
商売ですからたぶん運営もこのままにはしておかないと思います。
この手のゲームはアクティブが増えないと面白くないので。

>あしたさん
食べ物の恨みは恐ろしい><
いニャ姫はキラキラしてますから!極ですから!!

欲しい武将を買って意気揚々と育て始めた時に限って、移植や強化がうまくいかず
がっかりすることが結構多いです。
今は稀立花を買い戻して育てているんですが、智勇をつける手間を考えたら
完成品を買った方がいいかなぁと悩んでおります^^;



カウントダウン
公式カウントダウン中です。30周年でなんかやるということかな。
------------------------------------
去年12/18の記事で、限定カードがどのくらい使われているかまとめた記事を
作りました。それから8ヶ月が経過して、イベントで配布された限定カード(誉)が
また相当増えましたので、前回以降の誉+限定の稀についてまとめてみました。
wikiでいうと、12年の11/29メンテ「海猫」前の誉までが前回のカバー範囲でしたので
今回はここからいきます。


<2012/11/29 「海猫」追加分>
                         そのまま使用       素材として
福ニャン                       △             ?
むらかミー武吉(誉)                 △             ○  
ニャしば秀吉                    △             ?
北条うじテイル(誉)                 ○             ○

ビジュアルの良い福ニャンは、挑発用武将としてそれなりに使われています。秀吉の
大返しもですが、自動発動型の特技は移植されていても見分けがつけづらいので
?評価にしています。村上の棒火矢は、コンボデッキでは有用なので移植がよく見ます。
この月で今もよく見かけるのはうじテイルと特技の陣布令のコンビですね。
本人の能力も、特技の効果も安定していますので。

美
定期的に割安で完成品が推挙されています。やなぎ+策士で2枠使い、固有が入ると
信義仁などが入れられなくなるのが悩み。策士外し、信義入り、は少ないようです。


<2012/12/28 「甲斐の黒駒」追加分>

まつニャみ庄五郎                ○              ○
ニャだ夫人                    △              △
ミケだ信虎                    △              ○
キャットう虎之助(誉)              △               △

まつニャみとうわばみをよく見ます。癖がある特技ですが北政所のまんかかなど地バフを
かける特技が数多くあるので、相手デッキを見て出陣武将を決められるねこ場所メインに
発動機会は多いようです。ニャだ夫人も夫婦縛り特技の旦那とのコンビ用をメインに
ちらほらといますね。信虎は平原の騎馬大将として、大将縛りの特技移植に使う方もおられます。

美猫2
旦那さんがベースとして優秀なので引っ張られる形で奥さんも使われているようです。
そのままだと雌獅子はあまり出ませんが…。


<2013/01/30 「秘剣・猫の太刀」追加分>

阿南ニャン                   ○              ○
小見ニャン                   ◎              ○
ミャーもと武蔵(稀)               ○              △
伊達シャルむね(誉)              ×              △

鉄盾の阿南ニャンは合戦をメインに使われています。能力が中途半端な猫なので
移植を試みる方も多かったようです。小見ニャンは逆に素の能力が優秀のために、
帰蝶と組みそのまま使ったり、移植ベースにされます。武蔵も五輪書はいまいちですが、
移植素体としては見ますね。士気高揚は誰かが使っているとは思いますが…。
なお阿南ニャンは地味にあのヒョエーニーかいどうと夫婦のために、この2匹で夫婦
特技や奥義を使わせても2.5コスしか使わずに優秀だったりします。

武蔵武蔵2
喝破か焙烙か…。焙烙好きなので。でも攻撃位置にあまり置かないからなあ。


<2013/02/28 「決戦!関ヶ原」追加分>

阿保良ニャン(誉)              ○               ?
ミィ直政(誉)                  △               ○
シャムづ豊久                △                ◎
円久ニャン                  △               ×


阿保ニャンは小見ニャンと択一ですが両方とも使われます。Lv制の先駆けになった
直政も変更後移植が容易になり価値が上がっています。薩摩隼人は実装直後から
頻繁に移植されていますし、毛づくろいが安価になった今でもそのままよく使われます。
おてんばは…。たぶんこれがショボかった批判を受けて次郎が出たんでしょう…。

極端。

美3
まあそんな感じです。


<2013/03/18 「『信長の野望』30周年特別課題公開!」追加分>

[祝]織田のぶニャが(稀)        △               △

うーん。地が低いのが苦しく、基本アタッカーに2コス割くならば火の方が良いので
いまひとつでしたね。誉秀吉にもいえますが、2.5コスの火鉄砲は松永が優秀で、
廉価版に珍孫市。1.5には、吉法師・せニャ・山田の三銃士。2コスも稀佐竹と稀九鬼。
毛づくろいを覚えることもあり、既存の猫と違う方面を開拓したかったのだと思いますが、
いまいちでしたね。
軽い山田の方が使いやすいです。

需要
移植需要はあるようで、一時期取引所に溢れかえっていた推挙品はほとんど消えています。


<2013/03/29 「堅城!小田原」追加分>

さニャだ大助               ○               ○
とよとミー秀頼(誉)            ×               ◎
北条うじくニィ               △               ×
照姫ニャン(誉)              △               △

がむしゃら大助は策が低いのが難ですが、智勇と相乗がいけるのでそのままでも
使われます。武蔵などへの移植もあるようです。秀頼は完全に移植用で数えるほどしか
そのまま使われているのは見かけたことがありません。特技そのものは有用で
風低コスへの移植がかなりあります。
氏邦のステは良いのですが矢返しは他にもっと使える特技があるため目立ちませんね。
照姫は、そのままだと他に2コスに良いヒーラーがおり、移植もややニッチで
限定誉版の時と同じ立ち位置です。

がむ
1.5火騎馬はいいものがたくさんありますが、大助もエース格の一人といっていいでしょう。



次回に続きます。いつもながら適当に作っているので記号のズレはご容赦願います><
2013.07.15 / Top↑
変化2

なんとはなしに見に行ったら、久々に変わりましたね。
みんなのつぶやきのところは中をトリミングしただけで、
つぶやきゼロなわけではないです^^;
---------------------------------------
<追記>
武将交換所は以下の条件のいずれかを満たすと使用可能となります
・すべての称号レベル(戦績、対戦、合戦、討伐、くじ、強化)を3以上にする
・その月に、ニコニコポイントを使用する機能を実行する
・プレミアム会員である

この条件自体は、ヤフー版のニャがの変遷をみるに、妥当だと思います。
ただ参加人数が出揃わない状態でこの縛りはどうか。
不満はないですがニコニコ版から始めた方は取引所縛りはかなりきついはず。
どんなゲームかわからない状態でたくさん課金するのも大変でしょうし、
まだ取引所が全部で7Pしかない状態なので、スタートダッシュの歯止めになって
しまうかもしれませんね><

う~ん開始最初の1月か、8月末くらいまでは無条件で取引所を開放して交換所や
登録/ニコ版開始の方の動きを活発にしたほうがよかったのかもしれないなぁ。
条件に当てはまる方が少ないせいで、条件をクリアしていても取引所が
使いづらくなっていると思われ、本末転倒の可能性があります。
2013.07.11 / Top↑
おはようございます。
早起きしたのでニコニコ版のさわりだけプレイしてみました。
朝なのでちゃかちゃかと画像多めに駆け足更新。
---------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>キリュウさん
>しがにゃんさん
>博士58さん

いろいろあるみたいですね。ヤフー版をすでに登録されている方が
遊びづらくならなければいいのですが。
ニコニコ版は別名ですし、たぶほぼ放置ですがあちらでもよろしくです^^;

>とんちぼ2号さん
棲み分けは起きるかもしれませんが、ヤフー版が先にカードを追加していく
関係上あまりたくさんのパイはとられないかな?とも思います。
様子見ですね。ニコニコ版はとりあえず課金はなしでいきます。

>大太郎法師さん
相撲お疲れ様でした。千秋楽の組は激戦でしたね…>< 
応援ありがとうございます^^
初日0円で3枚(3位)→中日400円で1枚(6位)→千秋楽800円で1枚(7位)
で千秋楽は6割しか勝てませんでした。
いつも2コスに頼りすぎですね。2.5コスの回復があった方が確実に楽でした。
初日終了時点で安いのを買い逃してそのままいってしまったからなあ><
力のいれどころは大切ですよね。ペース配分が必要になります。

>猫大根さん
まだくじで引ける武将がヤフー版に比べると少ないみたいですね。
例によってさぐりさぐりなのかな。これからヤフー版を追う形で追加していくのか、
別の方式にするのか、どっちなんでしょうね。
---------------------------------
始める前に宣伝用の動画を見ました。ちょっとだけネタバレ(?)注意。

シュール。
シュールな絵面だ^^;



クイズ
ほう、クイズですか…。

クイズじゃねーw
クイズじゃねええええええええええええ^^;

お前は問題に入ってないでしょう^^;
ドヤ顔やめい^^

すごくツッコミたくなりますが面白いので未見の方はちょっと見てみては?
支倉君の持ってる本の「Q」の字は本編ではなく、黄表紙だったりします。
そんなトリビアと芸コマでした。
---------------------------------
地元で
名前はこのブログのあれで登録。やはり地元の伊達で。

懐かしい
懐かしいですね。

先生おっす
先生おっすおっす^^

伊達なので
伊達といえばこの猫ですね。地8で覚える信義仁が使えますよ。

3分くらいか
チュートリアルについても何か書こうと思ったんですが、何しろもう
やり方がわかっているものでサクサク進んで3分くらいで終わってしまい、
特筆すべきことがなかったです^^;

簡単でいい。
とりあえず宝秀吉ゲット。簡単でいいです。智勇兼備と喝破が使えます。
やり方次第ですが、基本的には水以外の修練を上げるのを薦めます。


そんなわけで、ほんとさわりだけですがやってきました。
ほぼヤフー版と同じですね^^;

ニコニコ版は、ほぼ放置だと思いますが、思い返したように少しずつ
進めていくかもしれません。もし対戦などする機会がありましたら、よろしくお願いします。




あと、ニコニコ版のサービススタートを機に開始された方に序盤少しだけコツを書くと、
ログイン時間の長い方ほど、なるべく田んぼと米倉は早期に3つ建て優先して少しずつ
Lvを上げていくことを薦めます。


お米がないと能動的な行動が取れませんので。お米が水のように必要不可欠なゲームです。
米倉は水を入れるコップの大きさで、田んぼは水の溜まるスピードの速さだと思ってください。

攻略wikiのデータも充実していますし、当ブログでもwikiとは違う角度でいくつかの
過去記事を作っているので、興味が沸かれた方はまずwikiをご一読されることを
お薦めします。
不慣れの時は、しばらくの間はまず賊狩りと建築で里の形を作るのをメインにして、
序盤はNPくじと武将強化を控えめにした方がいいかもしれませんね。

ヤフーの里
ヤフー版の里です。建設が終わるとこんな感じになるという例として。
現在は右側の木の下の区域だけ、課金解放しています。
2013.07.11 / Top↑
暑いですね。
暑すぎて何もしなくても疲れます。
何かすると余計疲れます。
でも何かせずにはいられない><
--------------------------------
ニコニコ版のニャがが本日からサービススタートしたそうです。
私も話のタネに、そのうち登録するつもりです。
先ほど戦友さんから、ヤフーモバゲー版の頭領名の猫月夜で
もう登録されている方がいたよ、と教えていただきました。
名前被りみたいですね^^;
そんなわけなので、そのうち登録する時には、別の名前で
ちょろちょろとやっていこうと思います。
とりあえずご報告でした。


※追記 他の戦友さんも名前被りの方がいたそうです。諸々ご注意ください
2013.07.09 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
誉ガラシャムですが、記事更新後に戦友さんから伺ったお話では、艶花も
ついていると2コスくらいは回復してくれるのだそうです。
品切れで高くなってしまったのと、北政所からまずつけたいですから、
ガラシャムにつくことはまずないでしょうが^^;
おしどりは鍋島ですね。今回はこの特技を取り上げたいと思います。


>nukoooさん
情報ありがとうございます。ステすごく普通ですね^^;
でもかわいいからいいんです!
華のあるカードはそれだけで需要がありますから。
買う気満々な時に限って空回りしてしまうことってありますよね。


>とんちぼ2世さん
全然気にしてないです^^;
鍋TVは、なんだったけかなあ。確か深夜に宮城でもやってたような
気がします。時間帯は違うかもしれませんが1回だけ見ました。
将軍足利義昭だか義輝が飲んだくれてくだを巻き、
浅井三姉妹がユニットを組んで歌っていた気がします。

うんよくわからないな^^;


>逃げ弾正が一発でついたむたさん

l|ヽ= 从;;l |l|;;ll;;;;;l|;;;;;l;;;イl;;;;;;;;;;;;;| l|;;;;;;-〈、|;;;;;;;;;;;;;;,,三∠ノ フ な 強 き
ヽミ三从;;从|;(;;;;|l;;;;l|;;;((;;;;;(ヽ乂;;;;;;/ノ人、从;;;;;;;;ヽ ∠ |  ま  化 さ
ミ二ミミ从 ; ;;;;;;゙;;;;゙;;;;;L{{ミ|Y;;";;;;;rテ'';''i゙''ミ゙   イ;;;;{ミヽ∠ノ  ぬ  全 ま
゙ヽ乏゙゙从゙ ;;ヽ、、_;;;;;;;;;;;;;{≧Y;ノノ=-゙'''"´彡   ';;;;;;ヾ,,', ヽ  る  敗 に
 <彡l|;;;;;;;l、;}:/;r't;;;)>| 彡 ̄""´         |;;;;;;〈 |.| }  い.  す  は
  ノノイ;;;;;;之"゙"''"´  |、  _,,、:::::        |;;;;;ノノリ;∠   // ら
   イ彡l|;;;;ヽ ゙::::::::   j _,、 -)゙ヽ::...       |;;/- /;;/ミヽ ・・
   l|//l|;;;l~、'、 ::::   ゙''::ヽ,/          |(,,ノ;;;ヽ〉ミ/
    リノイ;ヽヽ'、     `゙'、l__,,、、、,,_,,     / l||;;;;;;;;|∠_
    "´ノ|;;;;`'-;',     (t -'''ヘヘ)}}    リ  リ;;;;;;;/从ミ | / ̄\/\/
      |/l|;;;;;;;;ヽ    レ- '''""´     /:::" {;;;从;;;;;;;;)"
      l|l||;;l|;;;;;;;;'、   ,,、;;''";; ̄::   ,/:::::"  ヽl|リ;;;r''、リ
       ヽl |;;;;;;;;;\    "  `゙   /::::::"    レ',、-ー゙''""゙''ー、  
        //|;;;;;;;', \  〈     / :::::::   ,、 '´        ゙'>
          (从l|;;', ヽ, ヽ:::ノ/   :::::: ,、 '´        ,、 '´
           `゙゙゙''',   ゙'' ー '''"    ::::/         /



>大太郎法師さん

心構えは大切ですね。心構えをしていても高額素材でハマると凹みますが><
どうしてもつけたければ、落ち込みながらも移植強化し続けるしかないので
仕方ありません。
お褒めの言葉恐縮です、ありがとうございます。大賞は無理ですがぼちぼちがんばります。


>博士58さん
勲功0で連打して1か、たまーに2ずつ器量を上げていますが、一気にやろうとすると
相性のいい珍でそれなりの値段のものがすぐになくなるので、250NP前後くらいまで
のものをまとめて買って上げ、修練が終わるタイミングで補充されていたらまた
買ってあげる繰り返しをしております。
なかなか上がりませんが><

あばばばばばばばば><


>でのひとさん
テレビで見たような気がする3秒前。
再放送か何かか、本放送から遅れての放送なんでしょうね。
陣中の発動の悪さについては私もつける前に聞いてはいたのですが、合戦で当たる
誉ガラシャムは結構出ていたような気がするので、自分でもつけてみました。
今思うと、たぶんあれは艶花もついていたのかもしれませんねえ。
今からつけるのはちと厳しいか。
やはり武蔵とのセットですかね。
私も極ドラで20連敗くらいはしたはずなので、ハマった時は泥沼でどこまでもいく
錯覚を覚えます。


>あしたさん
心中お察しいたします><

あえてお題に合わない猫を買うのは、割安になっていることもあるので相場にも
よりますがありではないでしょうか。
髪は夏は短い方がさっぱりして気持ちがいいと思います!
ランチキャンペーンは、おまけとしては良いのでしょうね。ねこ場所や戦記は、
性質上米課金での収益が望めますからそのまま買うよりも多少でもプラスが
あると精神的に手を伸ばしやすくなる側面もあるのでしょう。


>さるるるるるさん
昨晩、ちょうど策士なしのねこやなぎについて戦友さんから伺いました。
策士ありに比べると体感の成功率は3-5割落ちますが、その枠に別の特技を
入れられるのは魅力があり、そのまま策士なしでお使いになるそうです。
メリットとデメリットを確認した上で使い分けるのがよさそうですね。
ガラシャムは2コス回復と比べてもムラというか振れ幅がかなり大きくなりますから、
医心法などでフォローも必要だと思いますし、それでも合戦には足りないかも
しれません。
---------------------------------------
おしどり夫婦【支援】 配偶者がいるとき、味方全体の策略と回復系技能の
効果が上がる。 ※Lv5にすると策デバフに対して発動率上昇


さて今回はおしどりです。
大将縛りでない全体バフは何かしら条件がついていたりしますが、名前通りの
夫婦縛り特技ですね。
旦那さんにも奥さんにもつけられますが、どちらかがやられてしまうと、もう出ません。
比翼も同じ。でも発動した後に落ちても効果は続きます。


発動すると、回復量がまんかかさまで7、800台いくので一発で全快に近くなります。
その代わり徳バフは受ける側についていないと、回復補正がありません。
北政所が徳バフ状態でまんかかをかけても、鍋島の徳バフが消えていれば回復増加が
ないわけですね。
徳策の二種全体バフなので、喝破1回では回復上昇効果は消えません。


発動率は、稀鍋島につけ、支援位置以外で使うと、通常時はあまり出ません。
デバフ時はよく出ますが、毎回発動ではなく、漏れも出ます。
極三成の奉行は防御技能なので無理なくデバフ対応させられますが、おしどりは支援
技能のため支援位置にしないとデバフカウンターの精度が万全とまではいかないようです。
支援位置で使うと、通常時の発動も含めてワンランクアップします。

私は勘違いしてしまっていたのですが、Lv5にしてもあくまで対応できるのは
策デバフだけです。美濃マムシや、両兵衛や、鬼若子などですね。
干し殺しの徳デバフには無反応なので注意。
鬼若子の徳策デバフに対してはおしどり一発で対応できます。

おしどりの良い点はやはり全体技能ということです。
未確認ですが策属性以外でも出してくれるそうです。(移植は自己責任でお願いします)
逆にデメリットは夫婦縛りのため使える武将が限られることと、
和平と違って、おしどりが出ても術攻撃のダメージ自体は受けるままですし、
徳バフがついてもタイミングよく回復技能を使ってくれるとは限らず、回復する前に
徳バフが消されてしまうことも多いです。

総合的にいって策支援低コス武将に移植された和平の願いには及ばないでしょう。
基本的には低コス武将につける特技だと思います。
私は特技の兼ね合いで鍋島につけていますが、スコ鶴の方が使いやすいでしょうね。
強い方は、すでに1コス策武将に「逃げ弾正」と「和平の願い」を移植済みのことが
多く、和平がある場合には使用武将が縛られるおしどりはあえて使う必要は薄いように
(回想を見る限りでは)感じられます。
おしどりは和平の代替特技に近いかな?と考えています。
その代わりツキ次第ですがおそらく値段は安く済むでしょうね。


おしどり2

おしどりは使う時に配偶者の方を向いて使います。こういう細かい仕草がなんだか好きです。
特技を選ぶ時に該当特技を実用重視か、ロマン重視かと考えたりするんですが、
おしどりは(比翼も)実用とロマンが7:3か6:4くらいかもしれません。
残してくれる結果はもちろん大切なんですが、回想を見る中で面白い空想が沸いたりしますね。
こういうゲーム内の効果以外の効果とでもいうべきものも大事なのだと思います。
まあ意地悪く見ると鍋さんが奥さんに鉄砲向けてるともいえますが…^^;
2013.07.08 / Top↑
×××××××××× 10連敗
×××××××××× 20連敗
×××××××××× 30連敗
×○

32枚かかた…

計32枚、さんまんごせんえぬぴい。





ちっとも回復しない><



あばばばばばば><
いや北政所と比べるほうがおかしいんですけどね…><
2013.07.06 / Top↑
  (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´・ω・)っ ;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘


 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J

         .∧__,,∧
       ⊂(´・ω・`)⊃
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒



           /''毛\
         ,,..' -‐==''"フ  /
          (n´・ω・)η  楽天単独首位きたでーーーーーーー!!
          (   ノ   \
          (_)_)
       ~"''"""゛"゛""''・、
   ""゛""''""""゛゛""''' "j'
   :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
   ::  ゝ  :::::......ノ:;;..:::::::ヽ



田中がメジャーに行くから今年だめならしばらくだめなので
どうにかこうにかがんばってもらいたい><
-----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
天候が極端すぎた合戦でしたね。おかげで利家の性能は活かせましたが。
デッキに守護が利家の1枚のみなので、できればもう1枚ほしいところですが
特技枠には限りがあるのがつらいところです。
カニは利家と入れ替わる形で、賊狩りと戦記以外ではついに勇退かもしれませんね。

>博士58さん
お久しぶりです。消してしまいましたねえ。
利家を使うデッキなら独眼竜でやられづらくなるのであるいはまだ大将で使えない
こともないのかもしれませんが。元の地が低すぎるので惜しいとまではいきません。
焙烙玉が割りとそれなりに役に立つのでヒラに戻してよかったです。
三英傑の家康が同一レアダブリ一番乗りか~。
「祝」カードは別枠扱いで信長も出る可能性があるのかな。秀吉も。

>あしたさん
手練くらいだと、MCよりも数で勝負したほうがいいかもしれませんね。
くじは…、私もみてもらえばわかりますがよかったり悪かったりです。
最近数ヶ月をならしてみれば、昔よりはマシではありますが。
基本的に自分の運を信用しない方向で予防線を張ってやっております><

>RICEさん
利家は晴れ山岳の利用価値は高いです。値段も最近の極としてはそこまで
高くないのでじわじわと浸透していくでしょう。利家を使う方が増えれば政宗の
使い勝手は緩やかに落ちていき、脳筋デッキの比率が晴れでも増えてくる
かもしれません。こんな感じで流行は移り変わっていきますが、まだまだ交代には
時間を要するでしょうし、政宗も一定数生き残ることは確実でしょうね。
姫武者は私は使ったことがないのですが、単独だと使い辛いとよく聞きますね。

>とんちぼ2号さん
タイムスクープハンターは番組は好きなので、気まぐれに買うかもしれないし、
買わないかもしれません^^;
宝カードは売れないですからねえ…。

>大太郎法師さん、
七本槍&50位以内、おめでとうございます!^^
最上さんはなかなかがんばりますね。槍が取れるくらい戦果を稼ぐと、その余勢で
もって50位以内に入ることもかなり楽になります。
つまり1日がんばって槍圏内に入れれば自然と50位以内の誉もついてくるのです。
これがでかい。
2.5の壁は重さもありますが、工夫次第で充分実用に耐えられることを
教えていただきました。

>ガレリアさん
こんばんわ、はじめまして。槍と合戦報酬おめでとうございます^^
回想の戦績を見ると織田側は全体的にかなりきつそうでしたね。
きつい時に耐えながら出撃をすると、連勝がなかなかできない代わりに競争率は
低めになり槍は取りやすくなる傾向はあるかもしれません。
でも一度取れると、その後はどの位戦果を稼げば圏内に入れるかのラインが
自分の中で見えやすくなっていくかと思います。
相撲の後にまたすぐに合戦ですね。お手合わせした時はよろしくお願いします。
-----------------------------------
山が多い合戦はいいですね。

晴ればかりの合戦で、利家がかなり活躍しました。
長く苦しめられてきた政宗対策にはなんとかある程度目処がついたようです。

織田側がかなりきつい合戦だったようで、徳川は逆に優勢だったために
実戦でデッキの組み合わせを模索することができました。

大将は帰蝶がメインで、サブにおしどりのついた鍋島、そしてなんとなく買い戻した
鬼島津を若干。この3匹で賄ったのですが、「帰蝶なら勝ちやすいけど鍋島でないと
勝てない相手も」という具合で、組み合わせて緒戦を抜く可能性は高めることはできても
その後の連勝が中々うまい具合には進んでくれないように感じられました。
両翼で鎧通しや赤備えに頼ったデッキが案外緒戦抜くには有効だったりとか…。

鬼島津は北政所とも組みましたが、ヒーラーを誉ガラシャムにした前のめりデッキも
試してみました。

北政所(艶花なし)もよくサボりますが、誉ガラシャムはそれに輪をかけてサボりますね><
元よりまんかかさまほどの安定感は期待せずに医心法などと組み合わせて使いましたが、
回復位置でもさっぱり回復してくれませんね!
やはり1.5がメインヒーラーはきついです。
あと、鬼島津が出た後に弾正が出ても風バフが上書きできないのがつらい。
夢見と弾正は互いに上書きするんですが。
鬼島津が竹束なので、晴れ山岳で使ってみましたが雨山岳で北政所と組んでの
サブ大将のほうがよさそうかな。

刀と夢見が相互上書き、弾正と夢見も相互上書き、弾正は刀狩りを上書きできない。
風バフは確かこんな感じだったと思います。

次の合戦も(あれば)山岳メインにいこうと考えていますが、雨山岳用のしっかりした大将が
欲しいなぁ。極武蔵…いまさらですが、使ってみたくもあります。うーん。


武蔵とはな 入れ替えも
こんなデッキを試してみましたが、回復さぼりすぎてどうにもしょっぱいですね><
ガラシャムは武蔵デッキでの採用率が高めのようでした。
2013.07.06 / Top↑
おはようございます。
昨晩のつぶやきのようですが取り急ぎこちらでも一応拡散告知まで。

ニャラキヒロシゲ(のぶニャがの野望公式)

『劇場版タイムスクープハンター』と『のぶニャがの野望』がコラボレーション!!
サークルKサンクスで前売券を買うと「宝・濃姫ニャン」が貰えます!
7/6より開始ですニャ!


宝

やはり宝で映画のおまけだったか…^^;
固有にもよるけど、そのうち連動などでの再配布あるでしょうね、きっと。
まあ宝だからあまり強くなくてもしょうがない。ファン向けの先行配布と考えるべきでしょう。
映画目当てでシリアルいらない人が配ったりしそうだなぁ。

そしてニャが広報がkoei公式にフライング告知で怒られてました^^;
2013.07.05 / Top↑
平日休み最高。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2号さん
モバゲー版のアイマスはかなり前に登録して、数ヶ月放置→なんとなく再開のサイクルで
最近はスマホで回線が速く画面がでかくなったのでニャがの合間にちまちま無課金で
やったりしてるんですが、イベントの参加人数が10万人とか20万人とかあるので、
複数アカウントが当たり前だとしても凄いなぁと思いますね。
パイが違いますね。
ゲームとして面白いかというとう~~~~んって思うんですが。
まぁニャがもまったく同じですがかわいいは正義ですから。

ニコニコの方に人が集まるか気になります。
楽天戦が生中継されるので時々それを見るんですが、それ以外あんまり普段
ニコニコ動画は見ないので、ものすごく人がいっぱいいるのはわかりますがその中から
どの程度このゲームに興味を持って始めてくれる人がいるのかなあ。
モバゲーとは別の媒体とはいえ、遊んでくれる方が増えるの自体は嬉しいです。
--------------------------------------
合戦、ねこ場所、全国でいくらか使って、どんなものか掴みはできたので
今回はこの極武将を紹介します。
結論を先に書くとこの猫と特技は防御向きです

前田利家(極)/加賀百万石【守備】
離れた敵からの味方へのダメージを軽減する[自動]



修練済み信義2]


ステータス的には、火が下がり地の上がったカニですが固有技能が遠距離攻撃に
対してはかなりの守備能力を発揮します。
効果があるのは恐らく「攻撃した側の猫から、3マス以上離れた味方」です。
複数攻撃を受けた時に、対象に取られた猫は3マス離れているけれど、
巻き込みでダメージを受ける猫が攻撃した側の猫と隣接していた場合、
メインターゲットのダメージは軽減できますが隣接した猫は普通にくらいます。
自動技能で本人がやられても軽減効果はそのままなのがポイント。
↓参考画像。戦友さんとの対戦で許可をいただき対戦側もそのまま載せます。

メイン


ちょっとわかりづらいんですが、対象にとっている猫は大将の鍋島です。
孫市の隣にいるのは地112策172の義姫で、孫市が銃口を向けているのは鍋島の方ですね。
3マス離れている鍋島と、4マスの利家は百万石の効果を受けダメージが
軽減します。しかし義姫は孫市の隣にいる=効果範囲外のため、巻き込まれた
ダメージをそのまま受け3匹の中でいちばん多くのダメージを受けています。



百万石ははっきりと対人戦向きの技能です。合戦においても山岳での使用者が
だいぶ増えてきています。
理由もわかりやすく、術攻撃デッキが多く、さらにそれよりずっと政宗が多いからです。

鬼若子などの長射程の術特技や、独眼竜、それに干し殺しなどの全体攻撃の威力が
かなり抑えられるので分断マップなどで重宝しますし、独眼竜による開幕即死の危険性が
ぐっと落ちます。

晴れのマップでは独眼竜がものすごく多く対抗策がないと苦労させられますが、
百万石が効果がある距離では豆鉄砲化するので、その間に味方の特技や奥義に
よって形勢を有利にすることができます。
近づいたら威力がそのまま出るので完全な対策ではありませんが。


また物理だけでなく、術にも離れていれば効果があります。
やっかいな車懸かりのワンパンKOが、距離次第ですがなくなります。
遠くからの干し殺しも全員二桁になったりします。
もっとも徳デバフは受けますし、乱戦状態の風林火山や闇討ちはそのままですが。
ないよりは明らかにあった方がいいです




短所。利家のステがいまいち中途半端。
地は高いですが風足軽なので突っ込んで普通に殴られてやられるし、政宗にも互いに
風なので近づいてどかーんで退場も多いです。もっとも利家が退場しても固有の
効果は生きたままなので、落ちる前にそれなりに殴ったり壁になれば役目は
果たしているのですが。


総合的には合戦にもねこ場所にも対応できる守備面が優秀な猫といえます。
攻撃をのばすか、守備をさせるかは頭領次第です。
智勇、固有、のあと1枠は好みとデッキの必要性によって変わります。
利家の固有は攻撃面では何ら寄与しませんから別に勝つ手段を用意しましょう。
例外はありますが基本的に敵を倒さなくては勝てないのです。

利家は今後も使用者は増えるのは確実ですが、山岳向きですから平原メインの方にとっては
この猫に数十万NPと2.5コスを割くなら、別のところに割く選択をされる方もきっと
多いです。
極に昇格してもなお、重要ながら微妙な立場にいるのが、なんだか史実っぽいですね。
もっとも、五大老になった後のイラストですがニャがでは山岳ならまだ当分は、
主力級の働きをしてくれるでしょう。
--------------------------------------
最後に以下、いつもの☆評価。


使いやすさ:☆☆

防御面でかなり優秀な固有です。ただし武蔵や半蔵などの脳筋デッキには無力で
バフも苦手。

平原ではいまひとつ真価を発揮できず、当たるデッキを考えると晴れ山岳がベスト。
雨山岳だと武蔵と半蔵の比率が上がり、政宗は減ります。
強い時の前提条件がけっこうあるので、星3つつけたいですが辛めに2の評価です。
実際は三成と同じく2.5くらいと思います。
毛づくろいから信義に特技変更してからの使い勝手は向上しています。
私は壁役確保のため信義にしましたが、珍しい固有も自動の極武将なので、守護が足りて
いるのならば3つ目の特技は発動して効果が出るタイプでもいいかも。信義仁をつけると
固有以外は本当に地味猫ですが、史実とか本家のノブヤボ能力とかのイメージには合います。
地が高いので忘れがちですが、風属性なので地味に移動力3。
全国/ねこ場所/合戦すべてで使用者が増えてきています。分断マップ向き。


おすすめ度:☆☆☆ ただし政宗に困っている人は+☆

アタッカーとしては非常に中途半端。ディフェンダーとしてはかなり優秀。
風が高いので夢見などが入らなければ火系奥義の命中率はいいです。

一時、自分では40万NPまで下がったのを確認。戦友さんは38万で買ったそうです。
68で買った時から相当下がっていますが、タイミングなのでこれは仕方ない。
おそらくこの近辺が底値だと予測します。これ以上下がると、移植買いが入るでしょう。
伝授制限がないため低コスに移植成功するとかなり強烈な結果が出るはずですから。
それを抜きにしてそのまま使う場合には、利家以外にもダメージソースを用意したいです。
戦友さんで複数、日ノ本を移植されていた方もおられ(→移動力のある風足軽)、
デバフカウンターマシーンになるかもしれませんが、風来坊も移植可能です。
個人的には現在の相場は有用性に比べれば割安と思いますが、利家は単体で強さを
発揮する猫ではないので、ある程度戦力が整った頭領さん向けです。


特記事項:対政宗 ☆☆☆☆

これも、☆5つつけたいですが、実感が星4.4くらいなので4つ。
長篠の合戦は晴れ山岳が多いのでいつものように政宗戦がとても多いのですが、
はっきりと対政宗の勝率は上がっています。効果が間違いなくあります。
火力が政宗頼りのデッキに非常に有効、高い確率で封殺できるようになっています。

ただしこれは、火デバフや夢見、弾正などと組み合わせた複合的な要素の結果です。
近づかれたらダメがそのまま通るので、完璧ではないです。
それゆえに☆5はつけられません。
晴れが得意ゆえ晴れに相当数出てくる政宗の強みを潰せるという意味で優秀。

開幕一撃死と、ラス1大逆転どかーんの回避がしやすくなるのはとても魅力があります。
独眼竜自体は、鉄盾や竹束部隊を作るなど、特化させれば対策は他にも可能ですが
他のデッキにも対応できる特技を1匹で用意したい場合は、利家がベストでしょう。
私ははっきりいって政宗対策のために利家を用意したので、対政宗の勝率向上には
今のところ満足しています。




これもそのうち伝授されるんだろうな。条件なし。

伝授制限なし。勲功255、相性最良で4.73%です。

私には縁のないことですが、三成の固有や利家の固有が移植されことが増えてきたら
大変ですねえ…。
あと出番の減ってきたマムシを推挙してみましたが売れませんね^^;
2013.07.03 / Top↑
PC版モバゲーのマイページに行ったら、AKBの野望のPC版が始まって
いました。実写なのでびびった^^;

あんまり興味はないんですが、連動キャンペーンでまたなんか
やるんでしょうから、さわりだけはプレイするかもしれません。

しかしどういうゲームなんだこれ?
----------------------------------
トピックスがいくつか。1つは、上のAKBの野望PC版スタート。
2つめが、本家『信長の野望』30周年を記念しての関連ゲームの夏の陣が
19日より開催。↓が報酬です。詳細は公式などで。

≪特別報酬≫
ねこ武将名:[祝]とくニャわ家康・稀
兵科:鉄砲
属性・コスト:地属性、コスト1.5
固有特技:忍耐のとき
特技解説:敵複数の注意を引きつけ、策略を下げる。


3つめが、ニコニコアプリでもニャがが開始するそうです。
こっちが打ち切りで、そっちが本腰とかになったら、残念だなあ…。
どうなるのかわかりませんけども。
まぁこれもちょっとお試し程度には、そのうちやるかもです。
映画のコラボの続報もあるでしょうし、大小様々になにかしらあるようですね。
----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2号さん
>しがにゃんさん

ありがとうございます。
風来坊はLv制になって誉化が内定したので、風流人はひょっとしたらあるかも。
範囲型バフですし。(もしくはLv制でなくそのまま誉で復活か)
インフレ気味の流れからいくと、あってもおかしくないですが、山勘は術より物理が
優勢になりつつあるとはいえ、さすがにどうか…。
移植率が高すぎるんですよね、あれ。智勇と同等なので。

風来坊は限定珍で出た時は、効果が単体+慶次が火足軽で移動力不足のために
あまり目立つ存在ではなかったのですが、範囲バフで火デバフ反応ならば移植先は
限られますが、使い道は出てきそうです。刀狩り対策にそのままでもいけそうですし。
火デバフを使う私を含めた頭領には中々困ったアンチになりそうですね。
----------------------------------
合戦中です。山がたくさんある東の、長篠に参加しています。
妖怪槍クレー化して、なんとか2日目の本日槍を取ろうと奮闘中です。

で、実戦に勝るテストなしということで、今回から本格的に極利家やおしどり鍋島を
使いだしています。思い通りのこともあり、だめなとこもあり。
使っているうちに特技をいじりたくなったので合戦中に切り替えてみました。

信義に変更
極利家:毛づくろい5→信義仁に変更

12連敗しました><
11連敗で12回だっけかな??

前の記事で触れた通り、合戦で守護なしはいくらなんでもないな、と思い地の高い利家を
デバフ解除特技から守護担当に変更。
地味。
でも明らかに有効。

毛づくろいは殴るべき時にも出てしまうので、これはまず、ほぼ想定というか狙い通りに
普通の2.5アタッカーが、壁も兼ね、固有で遠距離攻撃もガードというディフェンス強化に
なってくれています。
毛づくろいにかけたNPとMCは無駄になりましたが、まずは今までのところ納得できる結果です。


もう1つ。義姫も変更あり。

焙烙に変更
義姫:慈母の微笑→焙烙玉3→焙烙玉5に変更

たぶん読んでくださっている方は「もったいない!」と感想をもたれる方も
多いと思います。

でもこれでいいのです。

大将縛りの慈母は、地風が低いのに刀狩りの風バフで突出する
義姫には相性が悪くかなり厳しかったので。

大将だと物理ですぐ落ちる(特に平原は次郎実装前から立花や甲斐の虎で負けすぎ)し、
つける前のように大将以外で使おうとすると、慈母の特技枠が完全に無駄になり使い勝手が
だいぶ悪いです。元々は刀狩りに、一心、喝破5を自分でつけたのでヒラで使うとそれ以下でした。

固有を消すのはかなりもったいないのは事実ですが、それでも消すべき時は
消したほうがいいと思います。義姫の慈母は、真田場所で役目を終えた感があり、
スパっと変更できましたし、もったいないとも思わなかったです。
使い辛さが目立ったので、実用重視でいざとなればまた焙烙から別に乗り換えるかもしれません。

まあ、スコ鶴の比翼は消さなかったわけですがその反省も込め。
上記風来坊の移植で刀狩りや睨みなどの火デバフもきつくなってくるかもしれませんが。
それでもそれなりには有効さを維持すると予測していますので、
ヒラ起用に戻し1列目の攻撃位置で使うには、おまけ程度でもダメージソースになる
焙烙玉がいいかなと思いました。

信義/喝破/伝令なども候補でしたが、もっとも試したかったのが焙烙だったので。
刀狩りの発動に食われてあまり出ませんが、それでもペチペチ1桁台のダメを殴りで出していた
頃と比べれば、若干ですがマシかなと思います。

本当は甲州流を移植したく、1匹購入もしたんですが、1匹の代金で焙烙5になるだろうなと
考えたのと、これ失敗してオケラになったら引退しそうだな
はたと気づいたので、少なくても七夕までは焙烙でいくことにしました。

昨晩焙烙3つける→(甲州かう)→今夜焙烙5つける(今ここ

こんな流れだったような気がします。気まぐれは恐ろしいな^^;
寝て起きて仕事して帰ってきたら焙烙でまあいいやってなって5にしてました。(適当)

3と4にする時はかなり苦労したんですが、5は7.28%2匹でつきました。

確率って怖いですね><
甲州はつく気がしないし、素材やっぱり売るかなあ…。
2013.07.02 / Top↑
