趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
時折定期的によそさまのブログを拝見させていただいているのですが、
他のブログのレイアウトをみるたびに
自分のデザインセンスの無さにがっかりしますね^^;

でもなんかこうハッチャけちゃったりするときっと滑るだろうな~と思い、
今日もまたしょぼくれたレイアウトで更新していこうと思います。

あ、この色ずんだ色だ^^;
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
湯漬け千姫!私も若御台と湯漬け両方使えたらいいのにな~と、まつと千姫を試して
思いました^^;
いつもそうですが、失敗の中からうまくいったことを探して拾い上げる繰り返しなので
おんなじところをぐるぐる回っている中で何かしらプラスになる要素とか
組み合わせを探していきたいですね。

>博士58さん
お久しぶりです^^;
「先駆けどうかなぁ」と思っていた時に渡りに船でしたので。私も大概優柔不断なんですが、
本当に買い換える時にはスパっといきます。
買わずに売り切れて悶々とするよりは、買ってだめだった時の方が諦めがつくので。
北畠もステは高く、まんかか対策の特技となりえます。伝授不可ですが。
コストが3なので組み合わせを考える必要があり、そこを乗り越えられるならば
使ってみる価値はあります。
ガラシャム…来年の春とかまでニャがが終わらずに続いていれば、
半年後くらいに持てているといいんですけどねえ><
---------------------------------------
ミャかべ氏幹<策2.5足軽>
182/142/126/45/183(水切り)
【鬼真壁】【空】【物理攻撃】【敵2体を攻撃する。】

倉蔵2


今回は8月の合戦報酬武将だった、鬼真壁ことミャかべ氏幹です。
智勇兼備を自力で覚えてくれるありがたい猫ですね。
昨日のメンテ後に職業が武士→剣豪に変更になりました。水切りでの能力は
アタッカーとしては平凡といえます。
でありながら一線で戦うことができるのは、ひとえに特技の強さです。

固有の「鬼真壁」は、自分の1-2マス先の敵を攻撃できる、守護と援護を無視できる
複数物理攻撃です。もっとも必ず複数に当てるのではなく、
「複数を対象にして当たることもある」といったほうが、正確ですが。

この鬼真壁の発動がよく、威力も高いので、2.5コスの足軽アタッカーとして使われます。
バフや陣形補正なしだと、1匹を対象にした時のダメージ上限は800台くらいのようです。

真壁の調整と考察に当たって避けることができないのは、次郎法師の強い影響です。
鬼真壁は「次郎ほどではないが」発動率がよく、「次郎ほどでないが」強い特技です。

固有性能/コストとステータス/相性/属性、そして移植確率と、すべてにおいて
真壁は実用レベルながらあそこまでの壊れとまではいかないバランスを目指して
調整・実装された特技と猫だと思います。
最初からこのくらいの匙加減でやってほしかったですが、後の祭り ですね^^;

閑話休題。
真壁本人のステは上記の通り凡庸で、移動力も2です。地風は現在の2.5コスとしては
低い部類ですね。
いまいちなステータス、強い特技、特技構成上支援特技の入らない策猫で
相性も恐らく60前半とかなり悪い
です。

はっきりいってしまうと他の劣った要因を、
固有特技で補っているのが真壁という猫
なのです。

もっともこれは悪いこととは思いません。一芸に秀でていれば、他に強い猫がすでに
そろっていても使われる可能性があるということですから。
実際、鬼真壁は強いですし、値段を考えると防御面のカバーを前提としつつも
人に薦めやすい猫ですね。


すでに鬼真壁を移植している方もおられますが、移植率は4%台と意図的に低く設定されて
いますから、不可能ではないにしろ移植する難易度は高いです。
一部を除いては基本的にそのまま使うことが多いでしょう。
移植するならば、木村などの移動3のある風足軽かまたは、先駆けのついた
火足軽あたりでしょうか。
移動力2と4だと、当たり前ですがスルスル感が全く違いますね。

62.jpg
相性。
七条(60)と◎、島津(72)/政宗(38)と△、北政所(88)と×。
そして島津家久(70)とは、確か◎でした。おそらく相性61かその前後でしょう。
ちなみに木村は確か80前半、81か82くらいだったと思います。


4パー
勲功が半端ですが、相性最良でも移植率は4%台がやっとというところです。


バフなし2いけるやん2

威力の参考画像。左が両翼対突撃、バフなしの小太郎に698。
右がちょっと極端な例なんですが、両翼対奇襲で半蔵の固有が出た時で1231。
職種変更が利いています。
伊賀バフ状態で鬼真壁を使うと武蔵くらいの地策があっても白字ワンキルで倒せます。
当たれば^^;


わんきる2

追加画像。両翼対状況に応じて。
両翼陣形のアタッカーは、陣形説明画面の通りぐるっと周り込む形で攻撃するために
遠距離攻撃以外では意外と1T目に殴ることは少ないんですが、配置の関係でちょうど攻撃
できる位置にいた政宗を初撃で倒せています。白字のバフなしで1004ダメ出てますね。
ただし、行動順は政宗が先で利家もいないため、先に独眼竜を出されると
負ける確率が高いと思います。
(画像を見ればわかりますが、同じ策猫で真壁より風の低い義姫は刀狩り持ちですが
行動前で初期位置から動いていない=この陣形対決では政宗より先にデバフもかけられない)
基本的に真壁+半蔵デッキだとやるかやられるかで、どう先に敵を倒すかになります。
-----------------------------------------
最後に、恒例の採点レビューです。


使いやすさ:☆☆☆☆

甘めの評価です。3.6か3.7で四捨五入して4というところ。
火策以外のステは低いので、あんまりかわさないし敵アタッカーの通常攻撃で
結構落ちやすいのです。鬼真壁は発動率も威力も良いですが、武蔵や政宗相手だと
手練3でも外す時は外します。山岳メインと考えるとPC戦の相手は当然この2匹を
想定しなくてはいけません。

もっとも記事作成前に、智勇、固有、女丈夫で使用されている戦友さんに聞いたところ
「武蔵にはかわされるがそれ以外には結構当たる」とのことでした。
そのご意見を参考にすると、智勇、固有、は確定として、3つ目の特技として選ぶ候補は
攻撃力を優先した女丈夫、命中率と移動力を補える先駆け、攻撃+命中アップの
薙刀術、あたりになります。
ただし薙刀は在庫切れ状態。私も挑戦したものの失敗しました。
それらを外して汎用特技ならば、自力で覚えられる手練も良いでしょう。

先駆けつきのものを買って試した結果、移動4はやはりスイスイ動けていいですが
2.5の割に防御が脆いので火デバフか挑発とセットで使いたくなりました。
策が高いのに相性値が悪いという設定なのは、バランス調整としては良いですが、
底意地の悪さを感じますね^^;
奥義にどんどんと絡んでほしいのに、相性が悪いから中々出ないし、奥義に関しては
わざと使いづらくされています。
連携強化の枠をかなり潰すことになるでしょうが、策そのものは高く智勇持ちのため、
相性をよくすればねこ場所などでも活躍できると思います。
ニャポ富豪の方向けの裏技として、たぶん
半蔵の固有を移植できれば化けると思います。
やる勇気はありませんが^^;


おすすめ度:☆☆☆☆ ニャポ不足気味で足軽アタッカーを探している方は+☆

これはきっちり☆4つ出せます。
欠点もたくさんありますが、固有が使えて自力智勇+手練3ならば、かけた手間とNPに
対しての実用性が高い猫なのは疑いないので。顔が怖いですが抵抗がなければ、
足軽のアタッカーとしておすすめできます。
現在新品で3万台ですが、自力智勇は大きいです。器量上げを入れても5、6万くらいでしょう。
3つめの特技が手練でも充分に実用レベルです。

合戦報酬で配布枚数が多いのが影響してか、しばらく推挙がだぶついて安めになって
いましたが、固有性能がいいので、移植率は低くても果敢に挑戦されている方は、
多いようです。全国対戦で移植猫と当たっています。
まだ猶予はあるでしょうが将来的には素材として使われて枯渇するでしょう。
恐らくこれは予想ではなく、確定的な未来です。
まだ保管庫で複数枚寝かせている方は、しばらく待てばまだ上がりそうです。
足軽アタッカーを探している方は、持っていなければ高騰する前にとりあえず
1匹育ててみるのを薦めます。
固有性能を考えれば、当ブログで紹介した中でもコスパはトップクラスにいいです。
盾役に守らせましょう。


特記事項:コストパフォーマンス ☆☆☆☆☆
良いです。星5つ!!
2013.08.31 / Top↑
ガラシャム

ついにきた極ガラシャム!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小話その1。
昨晩、真壁の手練が5になりました。
でこれから武蔵とかへの命中をみるぞーと思っていたんですが、今朝になって取引所を見たら
先駆けつきの完成品が推挙されていました。

乗り換えました。

換えられた真壁も育てただけで終わった感^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小話その2。
今朝、前から使ってみようと思っていた、極半蔵を買いました。

メンテ中ちょっとスマホで見てみると、なんと半蔵が誉になっているではありませぬか。
これにはがっかりしましたね。

しかし帰宅してみると、真壁が職業修正で武士から剣豪になったとのこと。
帰宅前に買った先駆け真壁が、半蔵と組みやすくなったわけです。
塞翁が馬とはこういうことをいうのですかね。

まぁ、そんなわけで特に大きな落ちもなく今夜もいってみましょう。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
頭打ちに関して。
基本的に相性が悪い相手には何度も同じように負けてしまうのがニャがという
ゲームですので、合戦やねこ場所に関してはあんまり同じ方に勝った負けたと
いうのは気にしないようにしています。
また全国対戦は要するに私にとっては、いかに10戦戦って5勝5敗のところを
6勝4敗に近づけていくかというコンテンツです。ある程度の対戦の偏りは
ありますし、その時々によく使われるデッキとの相性も影響しているんですが、
自分が1つのデッキで対戦し続けて、2、3日のトータルが40勝60敗だったりすると
そのデッキの限界を感じたりします。
もっとも、ねこ場所用のお題に応じてテストデッキを組んだりすることは
ある程度名声が上がっていてもしばしばあることなので、100パーセント実力が
勝敗に反映されるかは、別の話ですが。

面倒ですが全国対戦で地形や、天候に応じてデッキや奥義を入れ替えていると、
ある程度は勝率が上がるといえば、上がります。
しかし、北政所を使っているとうわばみが痛いから外す、でも外してもうわばみ持ちと
当たらずに全体回復がないと辛い、という結果がしょっちゅうあるので、
結局深く考えずに同じデッキで連打している方が気が楽ではあります。
まあ同じデッキは飽きるので頻繁に入れ替えるのも楽しいです。
タレントがそろってきたことですし今月はお休みですが伊達戦記、来るといいですね。

>名無しさん
極ガラシャムは水2コスでしたね。同時に稀ネネも実装され、2コスでなかなか良さそうな
固有です。北政所を使えば当然稀ネネは使えずですから、極ガラシャム+稀ネネ
+その旦那のようなデッキも、これからでてきそうです。
最近やきう話が多くてすみません…^^;
昔からの趣味なので生暖かくスルーしていただければ幸いです><

>なめたろうさん
稀ミャーゴいいですね~。極ガラシャム、稀ネネ、稀ミャーゴ。
うーん思い切り雌猫推しですね。まあ今月のテーマですしね。代わりに限定武将は
むさ苦しい雄猫ですね。
極ガラシャム、欲しいですね~。もののはずみでどこかで入手できないものかなと
思いますが、少なくても数ヶ月は無理でしょうねえ^^;
-----------------------------------------
<9月のスケジュールについて>

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年9月のイベントスケジュールを発表します。

8月31日(土)14:00 合戦 開始
9月 7日(土)23:00 ねこ場所「九月場所・上」 開始
9月13日(金)14:00 合戦 開始
9月21日(土)23:00 ねこ場所「九月場所・下」 開始


ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。


9月は久しぶりにイベント月4回になりました。去年城攻めや戦記が実装される前の形ですね。
しばしば書いていたイベント月5回サイクルもあっさり崩れてしまいましたね。
もっとも月5回が続くとかなりかつかつで回さないといけなくなるので、ねこ場所は3日で
終わるのが確定しているイベントなのもあり、9月は比較的ゆったりしているといえそうです。

追加武将は、極ガラシャム、稀ネネなど。ガラシャムはやはり水でしたね。
追加武将のいくつかは、いつも通り、4gamerに詳細がありますので、そちらもご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆伊達まシャムね 元武将:伊達政宗(だて まさむね)※100信課題報酬
◆兵科 鉄砲
◆コスト 2.5
◆Lv20 修練時
攻:186、防:142、速:160、徳:100、策:158
◆注目の特技
伊達者:離れた敵1体を攻撃する。かつ自身の能力をどんどん強化していく。

政宗

政宗もようやく誉で登場。固有は「どんどん」タイプで威力がやや低めの分、
発動率は高め。人気が出そうな猫ですね。かっこいいです。
そのまま使ってもいけそうですが、本質的には移植で真価を発揮する特技でしょう。
吉法師との相性がいいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■合戦特別報酬 限定武将カード
◆ニャぎゅう宗矩 元武将:柳生宗矩(やぎゅう むねのり)
◆兵科 足軽
◆コスト 2.5
◆Lv20 修練時
攻:190、防:118、速:191、徳:93、策:141
◆注目の特技
兵法家伝書:攻撃を回避したとき、反撃する。複数対象の攻撃にも有効。[自動]

じい

オヤジフェチにはたまらないイラストですね。風猫っぽくないですが風猫のようです。
独眼竜や次郎や突撃技能などは物理複数攻撃ですから発動対象でしょうが、
「回避率が上がる」とはかいておらず、「術攻撃をかわせるか」も現時点では
まだ不明です。後者は厳しそうですが。
地が2.5としてはちょっと低すぎるので移植してなんぼかなという印象ですが、
明日からさっそく合戦で詳しい報酬内容が明かされると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ねこ場所「九月場所・上」 限定武将カード
◆ニャっとり半蔵 元武将:服部半蔵(はっとりはんぞう)
◆兵科 足軽
◆コスト 2.5
◆Lv20 修練時
攻:196、防:151、速:172、徳:94、策:131
◆注目の特技
影の頭領:総大将ではないとき、攻撃力と防御力が上がる。[自動]

半蔵

政宗と同じく、移植なしでも使えそうな猫です。低コスセカンドアタッカーと
相性がよさそうなのも共通。そのままなら、与一の弓や疋田陰流を移植すると
使いやすそうです。地味に良い特技だと思います。


政宗も半蔵もそうですが、2.5コスのアタッカーはライバルがすでにたくさんいるので
それを押しのけて使われるためには、本人に別の固有を移植するか、本人の固有を
別の猫に移植するか、が必要になりがちです。
ハードルは常に用意されていますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に極ガラシャムについて。

まだ現物は全国対戦でもお目にかかっていませんが、今の時期に水2コスという
北政所と被る位置での実装ですから、能力や固有には期待できるのではないかと思います。
反面、ガラシャムの相性は使いづらく、ねこ場所や全国では連携強化がないと
つらいところも出そうです。

策全盛期のアンチとしての物理攻撃の強化によって、ここしばらくの間はワンパンチで
勝負が決まる戦闘が増えてきています。
この現状でガラシャムが全体回復の固有を持って実装されても、もちろん優秀で使える
ことに越したことはないのですが、北政所が登場した時ほどのインパクトは
プレイヤーには与えられないかもしれないな、と考えています。
北政所のまんかかは、艶花と組むことでさらに強力になりますが、もう艶花は
ほぼ完全に品切れ状態です。
(そのうちきっと智仁勇みたいな感じの、守護+回復発動率アップ+回復量アップとかの
効果のある特技を誉で突っ込んでくるのは容易に想像がつきますが。)

wikiの情報を信じれば、
水レベル6 神の恩寵 味方全体の兵力が回復し、属性弱体を1つ解除する

という固有ですが、回復技能ですがデバフカウンターのバフのように、
体力の増減と関わりなく発動率が上がる、などの強力なプラスアルファがあると嬉しいですね。

ニャがが成熟・円熟してくる中でどんなふうに極ガラシャムが活躍してくれるのか、
対戦を楽しみに、期待しています。(自分が初めに持つとかは考えない^^;)

まあ自力で神の恵みとかを引いたら、それだけですごく助かるのですけどね^^


ガラシャムネネ

極ガラシャム&稀ネネ。
イラストに力が入っていて非常に良いですね。
ネネは墨がハートの形をしております。風流ですね。
ひょっとしてハートがくろ(ry



はいすみません^^;

目玉となる新カードが弱くても、強すぎてもだめなのは、中々難しいですね。
2013.08.30 / Top↑
ブログコメありがとうございます。


>sikaさん
私は極利家につけました。(今は亡き山田君と同じくらい特技をいじくり続けてます…)
稀甲斐姫との相性は良いと思います。その場合3つ目の攻撃特技の枠がかなり重要に
なりますが、自分で使っていないので特技選択はなんともいえませんね^^;
オリックスは今年つらい年ですね…。
美馬で金子に勝ってしまうこともあるのがやきうの面白いところでもあり、
きついところでもあります。


>よしうんさん
皆さんの順位変動のお話を伺うと、ラストのラストでぐぐっと動くようですね。
確か9時くらいからスパートをかけて、10時台があまり動きがなかったので、
結果が出るまでは意外と静かだな?と思っていたのですが、全くそんなことはなかった><
真壁についても、ある程度使って感じは掴めたので落ち着いたら記事を作りたいです。
私は現在、手練5ですが、他の特技でよりよいものがあると思います。
先駆けは有力候補の一つですね。女丈夫は、手練3の時でそこそこ外れていたので
攻撃アップは魅力ですが、山岳でよく当たる政宗と武蔵への命中率を考えると
どうかなというところでしょうか。


>なぎりっじさん
風来坊5おめでとうございます。やはり人気の特技は、必然高くなりますね。
複数の方から励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございます。
そしてお話を伺ってみんな大変なんだなぁとあらためて実感した次第です。
戦記の追い込みは、公式トピでも上位の方の得点のお話を見ていると、3枚狙ったり
極を取ろうと考えると、尋常ではない競争になるようですよね。
初回の50位以内ですら結構なものでしたが…。10位と11位では差が凄いです。
さすがに冬季と比べると更新頻度が落ちてきていますが、ぼちぼち更新していきます。


>猫大根さん
ねこ戦記お疲れ様でした。マジックがついに点きましたね。
2位のロッテとは、Kスタでの勝率が良く、またCSでは田中がいるために
「1位通過してホームで2位ロッテを迎える」のが、楽天にとって最も日本シリーズに
行ける可能性が高い筋書きです。
しかし、そんなこととは別に、今は目の前の試合をとにかく勝って逃げ切りたい
ところですね。25日の日曜日にも2度目の観戦に行って、6回までは非常~~~にしょっぱい
試合展開で「金返せこのやろぅ><」 と思っていたんですが、
7回から急に盛り上がって、サヨナラで大騒ぎするというしびれる試合でした。
そのうちまたKスタにやきうを見に行くつもりです^^


>ぺさん
ひらがなをつかうとものがなしさがよりいっそうひきたちますね><

移植は運が絡むので仕方ないです。
よく全国対戦などですごい移植をみるたびにすごいなぁと思うんですが、特定の1つの特技が
1発2発で成功したとしても、それ以外の特技では苦労する
方もきっとたくさんいると思うので、
最近の掘り出し物狙いの難しさもありますし、私もちょろちょろとですが「これは!」と
思った特技に関しては、なんとか移植を目指していきたいと思います。

なるべく確率が高いやつを^^;
------------------------------------------
ニャラキヒロシゲ(のぶニャがの野望公式)
【mobage/Y!mobage版】 
散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ猫も猫なれ。
明日は「プリティー・ウーニャン」 #のぶニャが 




ついにというか、やはりというか。
ガラシャムの極化がついに来ましたか。

思えばガラシャムというカードは、私が始めた2年前からすでに存在しており
ゲーム開始のTOP画像にはいないものの、イラストが綺麗で広告の露出にしばしば
使われてきました。

水2.5コスという立場は当初は地味だったものの、回復の仕様変更で出番が増加。
へチカンには及ばないものの、値段が安価なセカンドベストのヒーラーとして活躍する
ようになります。稀版の、はじめに出たガラシャムは今でも使用される方は多いです。

その後2012年1月から招待報酬の玉ニャンとして、売却不能の限定珍カードとして追加。
当時の水2コスとしては優秀な能力で、薬学を自力習得のため重宝されました。

しばらく時間が経ち、2013年4月末のメンテ(実装は5月)で、誉版として再実装。
1.5コスの水猫強化の先駆けとなり、武蔵デッキなどと組んで一定の利用がされています。

誉のガラシャムが追加された時の当ブログで、「恐らくそのうちガラシャムは極化するだろう」
と予想しましたが、1.5コス誉、2コス限定珍、2.5コス稀と3つのコスト域とレアリティで
広く長く使われ続けてきた猫ですから、今回の極昇格はよかったなと素直に思います。

あえて不安をいえば、最近の極は単独だとそれだけで物凄く
強いカードは実装されなくなってきています
から、果たして今回の
ガラシャムは水猫だとしたら1年続いていた北政所の牙城を崩すのに至るのか、ということです。

何しろ、今までに出た3種すべてが水属性の猫です。
帰蝶のように、策猫として実装されることも考えられます。

しかし。

実は極の水猫は、2012年7月末の北政所の実装を最後に、
1年以上追加されていない
のです。

水猫というのは基本的には回復を担当する猫です。
北政所の性能があまりにも圧倒的すぎて、運営も次の水の極を追加するにできなかったと
いうのが、実情だと思います。
策猫も極義輝がかなり久しぶりの追加だったのですが、策が強い時期がとても長かったので、
極でテコ入れする必要がなかったのだと思われます。
裏を返せば他属性で極の追加によってパワーバランスを変えていこうとして、うまくいかなかった
ともいえます。

北政所は今だ最高のヒーラーですが、対抗手段も増えてきたので、それにかわる
極の水ヒーラーとしてガラシャムが追加されてもおかしくないのではないか、というのが
私の予想です。
思いいれのある猫なので、属性やコストもそうですが、強くあって欲しいと思いつつ
あまりにも壊れた猫ならばさらにニャがの衰退が進んでしまうので、うまくいいところに
着地してほしいなと思いつつ、明日のメンテを待ちたいと思います。

ガラシャ

どうなるんでしょうねえ…。
2013.08.29 / Top↑
やきうとか仕事とかでほったらかしてましたがしばらくぶりの更新です。
といっても非常にあっさり風味ですが。
あれですね期間を空けると書くネタはできるんですがまとめづらくなりますね^^;
趣味で苦しんでもしょうがないので、気が向いた時にぼちぼちやります。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
もうまんかかきたのですか^^;
追い込み激しいですねー。モバに追いつけ追い越せですね。
そろそろまんかかを何らかの形で越えるヒーラーも来るかもしれませんが…。
ワンキルゲーが加速し続けているので、来るとしてもどういう形になるのでしょうね。
意外に自動技能だったりするのかなあ。
--------------------------------------
ねこ戦記の大坂の陣が終了しましたね。
木村をさっさと移植しようとして60万NPスッた りしましたが私は元気です。
それもあって2枚目を売るために200位以内に入ろうと、久々にがんばってみました。

23:30時点で145位だったので、よしもう大丈夫だなと思ってのんきに奥義作りとか
全国対戦とかしてました。
結果。

こわいです

最後の30分で30位順位が落ちました。


こわいこわい><
取れたからよかったものの…。
順位と点数には余裕を持っておくべきですね、やっぱり。
やきうでいうところの中押し、だめ押しの大事さが身に染みた結果でした。
無駄かもしれないかなと思いつつやった招き猫やお米の追い込みは無駄ではなかったようです^^;
それでは、おやすみなさい。
2013.08.28 / Top↑
楽天負けちゃいましたねー…。ロッテと4.5ゲーム差。
正念場ですね。流れが悪い方悪い方に行くダメージの大きい負けです。
投手陣がここにきて総崩れしてきてます。
こういう辛い時期は必ず来るものなので
どうにかふんばってほしいです。

楽 201 101 330  11
西 061 100 004x  12


しかし本当酷い負けだなぁ。今年のワーストゲームですねこりゃ。
2013.08.18 / Top↑
マウスが壊れたので、ワイヤレスタイプを通販で注文して昨日届きました。
早速繋いでみると、コードが絡まないのはやはり良いです。
しかしなんかもっさり感。反応が悪いというか。設定のせいなのかな??
合戦場をクリックしても次の出陣画面に切り替わらないことが多いです。
クリック反応がのろいというかなんというか。
前にワイヤレスを使っていた時もこんなだったのを思い出しました。
普段小型のコードつきマウスを好んで使っているせいか、なんか感触が
違うんですよねぇ。微妙に右手が疲れます。
まあそのうち慣れるか…。多分。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>Bさん

              . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _   エビフライおいしいです。
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙,.、,、,..,、、.,、,、、../_゙''i゙ノ    /i 三三
 ,.--l‐''"~..-_'.x-;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i 三三
"   .!-'",/  `''、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄ 三三
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙



>なぎりっじさん

あのけだものどもはご飯をたかりにくる時だけは愛想の良い川相らしい
…もとい可愛らしい声で愛想を振りまくのだから罪作りなものです^^;


    そだ   |-''ヽー---、 ヾヾヾ
    れが   |{{{ }}}))))ヽ、}|| l||i
    が    |{{{||リリ彡ンリノノハ l|||
    い    |ミ、ヾ彡彡彡ノノノ} ||||
    い    /ヾヾヾヾヽ三彡ソ} |||
    !!    /ヾヾ}} }}ハヾヾ三彡;} || に
 \___/ハ{{ }}|l||}}}ト、ヽ}} 彡シil l| や
  {ミミリ  {{{::{{ {{{ {||||| }}ハヾ}リ 彡シ}i{   っ
 l|{ミミリ ノニミミョェ、,, |rェィ彡三ヽ1ミ}ll、ヽ
 l|,{ ミl  イエユミ、i:: iミィエフシ' lミi.} l|
 l|ト、ミl   ,,.-‐';: i !`゙゙ー-  i",イ l|
 |lトiiヽl       ; i !、    /t'/ l||
  rイ{ l     ヾく_ソ    / |ト、 l||
  (|:.:ヽ ゙、   ゙ー_‐--‐ァ'  / /:} }ヽ、
ノ"l;:;:ヾヽ:ヽ.  、二二  /::://:::l;;;;;;;
:::::;;;;;;:.:\\\       /::://:.:.:l;;;;;;;;;


巨人ファンの方はやはりといいますか多いですね。
ニャがだけで3人はファンの方がおられます^^ 上コメの人とか。
宮城だとだいぶ楽天が浸透してきて、あまり乗りませんが電車などで
子供や高齢者の方が楽天帽を被っているのを見て、
ほんわかしたりもします。
--------------------------------------
5日合戦、長かったですね。対戦数が4桁いきました。例によって奥義がカラに…。
山が多くて個人的には良かったんですが、深い考えなしに使うのに飽きてきたから新しい猫を
買うための下取り程度の意味合いで山勘りきうを売ったら、武蔵にそれはもうボッコボコに
されました><


うーむ。武蔵は、特に新陰に顕著ですがとにかく攻撃が当たらないので、術攻撃が有効
なんですが、りきうがいなくなったらとどめを刺せる猫がほとんどいなくなりました^^;
かろうじて甲州帰蝶くらいですか。しかし雨だと威力がしょぼい。
刀狩りを残して直江状持ちを推挙したため、風猫+武蔵の組み合わせの時に
「直江で釣って、毛づくろいで火デバフは解除されるものの、挑発は続くので武蔵が
変な動きになって移動力2のせいで戦線離脱」
する戦法が取れなくなったのも痛いな~。
まあそのうちなんとかします。
鬼真壁もちらほらとですが目にしました。すごく如意棒っぽいイメージです^^;
少しで修練が終わりそうなので自分でも戦記のあたりで使ってみたいですね。

例によってとにかく手持ちを回転させており、月頭の合戦の途中で極孫市を買いました。
この猫は三成や利家と同じように、もうしばらく使ってから独立して記事を作ります。
現時点で感想を一言いえば、「不安定」です。
単独じゃはっきりいって弱いと思います><
まぁ「極」だからといって、その猫の固有特技だけで勝負できる猫は実際もうほとんど
いなくなっており、極に固有をプラスするか、固有持ちに極の特技を移植するかしてマルチに
使えるようにする方がむしろ一般的
になってきていますが。
過度の期待は禁物ということなのでしょう。


松松2

昨夜なんとなく衝動買いしてみた1.5コスの艶花+湯漬け。にじうごまんえん。
使ってみたところギリギリで実用レベルだと思います。医心法など回復奥義を入れる+回復位置で
使うことで辛うじて単独ヒーラーでも10連戦いけます。(PC10連はかなりきつそうですが)
1.5なのでかなーりさぼりますが、陣中で自分に約340、湯漬けで500前後回復。
稀まつも買ってみました。結局2コスの北政所が総合的に最優秀ヒーラーであることは揺るがないの
ですが、相手や場合によっては編成でヒーラーを使い分けたい局面も出てくるので、
お試しとしては中々良い買い物だったかと思います。明らかにガラシャムよりはまし。
こういう「最近買って試した猫まとめ」的なものもそのうち作りたい気もしますが、
使いこなす前に売ることもしばしばあるのでレポートがどれだけ正しいのかいまいち自信が
持てないのがつらいところです^^;
2013.08.18 / Top↑
祖父が他界してから、初めての盆が来ました。
子供の頃、お盆には親戚が集まって、大人がお酒を飲む宴会をしたり、
子供同士で花火をして遊んだりしました。いわば一大イベントだったのです。

昔「どうしてお盆にみんなで集まって騒ぐの?」と聞いたことがあります。
生きてる人同士が集まって騒ぐことで、お盆に戻ってきた先祖の霊が、
生きている人達が元気なのを見て、安心できるように、という答えが印象的でした。

家族で1台の車に乗って行ったお墓参りの後で、気まぐれに帰り道は一人で
晴れて風が吹く中で、田舎道を歩いて帰ってみました。
20分と少しくらいかかったでしょうか。
汗をかき歩きながらたくさんのことを思い出しました。
たまにはいいですね。

時間が経ち、皆年を取って、親戚の集まりも自然と少なくなりました。
それでも供養はもちろんされます。年を重ねるごとに思い出は増えていきます。

故人を偲ぶ行為は、あるいは残っている者の自己満足なのかもしれません。
しかし故人との記憶を思い返すことには意味があります。
人を思うと書いて偲ぶという字になりますが、子供の頃や、まだ祖父が元気
だった頃のたくさんの思い出を時にはゆっくり思い返して、またできる限り
自分も元気に過ごして生きたいと思います。
------------------------------------
次のねこ場所は武士以外縛りなので、どんな猫が使われるか予想してみました。

<武士が多く使えないか、数が少ない>
・独眼竜+その移植
・次郎法師+その移植
・一般的な汎用アタッカーを含む火の高い武将
・おそらくおしどりも夫が武士のケースが多く数が少ない、特に宝秀吉+北政所

<使用可能>
・稀お市や帰蝶などの大将固有持ちの猫。固有移植なしでも充分使える
・美濃マムシや両兵衛などの策武将+移植。特に策2コスへの固有移植
・北政所に代表されるヒーラーは姫などが多く影響が少ない。低コス支援猫も同じ
・武蔵/半蔵などの剣豪と忍者キャラ、山田、せニャ、松永などの鉄砲武将、
 利家、阿国、慶次ら傾奇は武士ではないため使用可能

ざっとまとめてみた感じ、殴りより術がメインのデッキが増えて、稀立花もいないので
稀お市の輝きそうな場所のような気がします。殴るデッキは武蔵や半蔵が多いでしょう。
基本的には武士はアタッカーが多く、職業が増えたことで以前よりもデッキに占める
割合は減りがちだと思います。
吉法師は使えませんが、姫のせニャ・水軍の山田・軍師の松永はいけます。

全国対戦ではマンチカン崇伝もかなり増えてきており、来月の場所の頃には
そのまま使うだけでなく利休に代わって自分の固有+夢見移植などが増えるでしょう。
利休のわび茶も1コスに移植したりされていますしね。
じゃんけんゲーで相性が悪い相手には連続で負けがちですから、案外ストレートに、
稀お市や帰蝶が多いならバフをかけてそのまま殴る半蔵の四匹編成が強いのかも
しれませんねえ。
------------------------------------
40度を4日続けて記録する場所もある全国の猛暑酷暑ほどではないにしても、
最近はすっかり宮城も夏まっさかりです。昔からの習慣でエアコンを使わない家なので
人も暑くてだれますが、我が家のこいつらも思いっっっきりだれております。

IMAG0088B.jpg

↑このように。↓

IMAG0095C.jpg


やる気ねぇ~~~~~~~~~~~~。^^;


IMAG0098a.jpg

揚げられたエビフライか何かですか?
別に死んでるわけではなく、単に暑さでがおっている(←方言)だけですが。
なんというかデブ猫ここに極まれりでございます。
なんかブヨブヨしてます。
もはやすっかり牙を抜かれた虎です。
暑さにも寒さにも弱いなこいつらは…。少しは犬を見習いなさい><
2013.08.13 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>謎の新潟コシヒカリ紳士さん(想像図)

AA
            
果たして私が死ぬまでに東北地方は甲子園優勝できるんでしょうか?
むた 謎の紳士さん!!
------------------------------------------
初日:6位だか7位だか おかわり2回、やきうデイ
中日:16位→降格   前日の疲れがどっとでて降格
千秋楽:1位(関脇)  おかわり4回のごり押しゲー


2.5コスの4匹編成で望んだ場所でしたが、勝率しょぼかったですねー。
トータル6割以下でした。やはり伝令も喝破もなしは無理があったな…^^;
最近は平原の勝率が合戦でも場所でも露骨に悪いので仕方ないといえば仕方ないです。
山勘りきうを売ってしまったせいで余計な苦労をした気がする><
結局、久々に降格もしつつ3日間でどうにか4枚という結果でした。

<次回ねこ場所のお題について>

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

九月場所・上(2013年9月7日(土)午後11時開始)

お題:職が武士以外の武将で戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の9月4日(水)から当日の午後10時まで
 受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

------------------------------------------
ローテーション通りなら、恐らく9月のねこ場所は上下の2回開催されるはずです。
お題は相性がいいんですが、最終日で1位をとってしまったので
次の場所で首位グループに回されそうでかなりきつい戦いが予想されます。
どくがんりうや次郎が減りそうなのは良いのですが、やはり次も山勘りきうの
売却がかなり尾を引きそうです。
まぁ、入れ替えていかないと飽きるし気持ちが切れてしまうので、仕方ない。

アタッカーが使い辛いために術デッキが多めになるのかなと予想しつつ、
次もぼちぼちやっていこうと思います。
2013.08.11 / Top↑
浦和学院10-仙台育英11x

ガッツ


遅ればせながら暑い夏とともに熱い夏がやってきました。
やきうおもしろいですね。
プロとはまた違う迫力のあるすごい試合だったなあ。
育英緒戦突破おめです!
2013.08.10 / Top↑
昨夜、今年初めてKスタでやきうを見てきました。ハイパーやきうタイムでした。
田中が開幕からの先発16連勝で日本新記録達成でございました。
(昨年から20勝は神様稲尾に並ぶタイ記録/楽天の貯金20も創立後初)

とにかく熱気がすごかった。

満員の球場の中での勝利で、ものすごく盛り上がって良い日でした。また行きたいですねえ。
夏の夜空に打ち上げられた花火がとても綺麗でした。
かき氷美味しかったです。
地元出身のメジャー帰りの大ベテラン、斎藤隆が最後を締めたのも嬉しかったな。
(斎藤はあの横浜のストッパー佐々木の後輩で2コ下の43歳です)

IMAG0055.jpg

IMAG0049K.jpg


深夜0時頃に帰宅したんですが、夜中になってもずっと暑かった上に球場でうおぉーとか
声上げて喜んでいた興奮がさっぱり覚めずに、目が冴えすぎて結局たぶん4時くらいまで
寝られなかったような気がします。ワクワクが止まらない><
子供かっ!いや子供は4時まで起きてないな^^;

IMAG0061.jpg

IMAG0077.jpgIMAG0079.jpg

一つだけ心残りがあるとすれば、興奮して試合後場内を1周する田中の写真を撮ろうとして
スマホの画面ばかり熱中してみてしまって、記念のボールを持った田中が近くで正面を
向いている時にちゃんと生の目でみられなかったことです。
ちょっと落ち着いたらもう背中でした>< がーん。
ふだんは勝った時にサービスでサインボール投げたりするので、持ってるボールが
投げる用のボールとか勝手に思い込んでいたんですね。
そりゃあ記念のボールは投げないですよねー^^;
何度もボールみせてくれてたのは記念のボールだからって気づくのが遅かった><
しかも場内写真は手が震えてピンボケしまくりという…。
デジカメ新調しようかなあ。

IMAG0083.jpg

球団の歴史が作られていくただ中の、記憶にも記録にも残る試合を見られてとても幸せでした。
優勝頼むぞー。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>sikaさん
命中率の補正は私は感じないかなあ。クリティカルが2回に1回くらいは出るので
火の高武将なら通常攻撃の赤字で四桁出るのが気持ちがいいです。
風バフの競合にはまだ悩まされていますが。
-----------------------------------------
今のイベントサイクルと報酬配布形態が固まったのが比較的最近のため、
便宜上2013年から区切りをつけてイベント配布の武将の当たり外れを見てみます。
以前の記事と被るところもありますが、月別でなくイベント別で見た時の
配布武将の質ということでご容赦ください。数字は配布された月。

======================================
<合戦> 
※月2回開催固定+現在は月2回同じカードの配布

1月 ニャだ(雌獅子)
2  阿南(鉄盾)
3  阿保良(活命)
4  真田大助(がむしゃら)
5  永姫(梅の花)
6  おふく(艶花)
7  ニーろ(大指武蔵)
8  真壁(稀)(鬼真壁)

オーラ

======================================
<ねこ場所> 
※城攻め再開後は月2回開催を2月続けたら3月目は月1回のサイクル
  2回開催の月は、片方で限定珍からのリメイク。3月以降は
  誉移行時Lv制に変更多し

1上 松波(うわばみ)
1下 虎之助(虎狩り)
2上 小見(マムシ酒)
2下 伊達(士気高揚)
3上 直政(※初のLv制変更武将)(井伊の赤鬼)
3下 円久(おてんば)
4上 秀頼(猫かわいがり)
4下 照姫(※リメイクですがLv制ではありません)(しっぺ返し)
5  幸村(稀)(日ノ本一の兵)
6上 直虎(次郎法師)
6下 煕子ニャン(おしどり夫婦)
7上 久保姫(えくぼ姫)
7下 慶次(風来坊)
8   駒姫(可憐)

駒

======================================
ねこ戦記 
※城攻め再開後2月やったら1月休みのサイクル

12 秀吉(※2012年)(大返し)
1  信虎(怒髪)
2  武蔵(稀)(五輪書)
3  島津豊久(薩摩隼人)
5  ガラシャム(福音)
6  長尾(捲土重来)
8  木村(知勇仁)

虎

======================================
城攻め ※再開後2月やったら1月休みのサイクル
10 柳生兵庫(初の誉・2012年)(剣禅一如)
4 北条うじくニィ(矢返し)
5 宇佐美(越後流軍学)
7 北条うじオリ(逆手)
8 福留ちかミャさ(粗切り)

うさ

======================================
特別課題報酬

3 祝信長(稀)(不如帰)
8 祝家康(稀)(忍耐のとき)

家

======================================
イベント月5回制で、合戦2+場所1は固定で残り2枠を2度目の
場所/戦記/城攻めの3つのうちから2つローテで回している形になります。
たぶん照姫はLv制でない再配布のテストだったんでしょうね。
あまり使用状況や取引所での動きが活発でないためか、
それ以降はリメイクはすべてLv制です。
一通り見た感じではそれぞれのイベントの配布武将は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合戦:ほとんど当たり+そのままでも使える武将も多い。
    なんだかんだメインのためか全体的な質が高いです。

場所:当たり外れがでかいが当たりは非常に強力なものもあります
   (表にないですが2012稀お市/2013直虎など)
   Lv制特技で場所の米課金+MC強化で運営ガッポガッポと思われます^^;
    集金が二重に見込めますからね。

戦記:いまひとつ。完走そのものは時間はかかるがしやすいためか
    意図的に飛びぬけて強いカードは外しているように見えます
    最近ではガラシャムががんばってますね

城攻め:宇佐美以外実用性に乏しく外れです。現状配布枚数の割に報われない
    ステは比較的いい(城攻めに限ったことではない)のですが
    特技に恵まれません

特別課題:「祝」とつく通りご祝儀的なカードで宝と誉の中間くらいの
    位置づけなのかなと思います。性能はそれなりで戦記評価に近いか。
    信長はそこそこ使われており、家康もすでに固有の移植は確認しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合戦と場所の以前からある二大イベントはやはり強いですね。
戦記は地味ですがそこそこ。城攻めは…報酬にもテコ入れがいるかと思いますが
イベントそのもののテコ入れの方が重要だろうなあ。

NPが稼ぎやすくなったことで、移植は活発になっています。使えない特技持ちは残念ですが、
使える特技持ちは、使えるのが全体に浸透した後はどんどん数が減って値上がりしていきます。
移植に消極的なせいで乗り遅れて失敗することが多いですが、いずれ強い特技は
移植してみたいですね。(←また先送り)
2013.08.10 / Top↑
夏の甲子園が開幕しましたね。
武将枠が厳しくなってきて、出番がめっきり少なくなった限定珍の市松を
移植挑戦して溶かしました。誉化すると風来坊のようにお得になるかも
しれませんが、先のことはわからないので…。仕方ないです。
今回はイベント別に貰える限定カードの枚数についてまとめてみました。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>sikaさん
はじめまして、よろしくお願いします。sikaさんのブログも拝見させていただきました。
コメントとブログから記事の着想をいただきました、ありがとうございます。
すごいよ!マサルさんは面白かったですね。
最近はブログもニャがもぼちぼちとやっております。

風来坊は移植でもそのままでも有用な特技ですが、慶次は火足軽で移動2のため
そこがネックになりがちなようです。
与一の弓で遠距離攻撃しているのを見て良いなぁと思いました。
投石の方もいて低コスへの攻撃ならば結構当てていたようです。
位置に関しては固有の風来坊をフル活用するならばやはり支援がベストと考えますが、
例えば帰蝶などの他に支援に置きたい猫がいるならば攻撃位置で使い
デバフカウンターを主眼にするのもありだと思います。

誉の実装以降は運営の集金手段がイベント>くじに移行しつつあり、
たまにおそらくは調整不足の結果もたらされた壊れカードがあります。
一時期の稀お市のようなものですね。
くじを引くよりもイベントで誉を複数枚取り不要な分を捌いたほうが効率よく
NPを溜められるようになってきています。

アメーバブログは会員でないとコメ不可のようだったので、こちらで
長文失礼しました。

>なぎりっじさん
祖父の影響で楽天ができる前は阪神ファンで、野村時代からやきうをちゃんと
見出したので、間にブラウンを挟みましたが野村→星野のリレーが楽天でも
実を結びつつあるのが喜ばしいですね。
田中のポスティングはどうなるのかな~。なんか今ルール無用の残虐ファイト的なことに
なりかねないみたいですね。まあどうにかなるんでしょうけど。
ようやく梅雨も明けて夏らしい気候になってきたので、そろそろ重い腰を上げて
扇風機を物置から出そうかと思っております^^
----------------------------------------
イベントでもらえる報酬武将+αは現在このようになっています。


イベント      報酬武将の配布枚数                 課金の必要性     
========================================
合戦      前回の記事参照、最大で3枚        報酬武将目当てなら必要性は低め。
                                    上位狙いだとおかわりが重要

ねこ場所   大関で優勝すると4枚×3日で最大12枚。   1枚-2枚程度ならば故意に
         現仕様では場所の誉はLv制        昇降格を繰り返すエレベータ方式で
         前日(前場所最終日)の順位が翌日の    入手も可能だがそれ以上の
         組み分けに影響するため、          枚数を目指すならば課金必須
         好成績の翌日は勝率が落ちることも多い  集金イベントにして稼ぎイベント

ねこ戦記   完走で1枚、200位以内で+1枚       完走での1枚は無~微課金で可能
         1-10位に極武将配布             10位以内は課金マラソンレースで
        11-50位にも稀武将配布            張り付き必須、200位以内なら
                                   微課金+張り付きか、政宗有利
                                   長丁場でフィーバーの活用が重要

城攻め        200位以内で1枚。            無課金で入手可能。ただし今後
                                  報酬枚数や内容変更の可能性も
                                  他イベントを見る限り充分ありうる。
========================================



全体的に課金寄り、かつ張り付き優位。まあ当たり前といえば当たり前です。
城攻めはイベントが安定したら報酬枚数を増やして課金重視にしたい思惑が見えますが
改善するべき点が多く残されたままなので先送りにされている感じです。
どのイベントもクーポンやNPなどは順位や課題達成に伴って別個にもらえます。
大関では計算上は最大3日で12枚もらえますが、上位の方が同じ組に固まるわけですから
報酬によっては非常に熾烈な争いになります。
場所は課金が重要なイベントですがそれだけではなく、長い張り付き時間と高い勝率も
必要になるでしょうね。

戦記も同じく良い報酬を得るための手段として課金が重要になっています。
もうかなり前ですが、初回の戦記では50位以内で6000円くらいかかりました。
その後は物語を読むための完走を目標にした、順位的には流し参加になっていますが
10位以内を目指そうとすると、万単位での課金が必要になるそうです。
それでも10位以内に入ることができれば、実装してほどない、枚数が少ないために
高値のついた極武将が入手できますから、見返りは大きいです。

城攻めは完成度の低さとは別に、限定カードを配りだす前の昔のねこ場所のように
総合順位や、城を落とした/守った結果への見返りが自己満足以上のものが
まだないために、あまり積極的に集金できるイベントではないと思います。
稼ぐという意味では1位も200位も他イベントと比べれば差がつかないです。


どれも報酬武将圏内ならばぼちぼちですが、それ以上の上位を目指そうとしたら、
張り付き必須ですね。

イベントでお金を出してカードを入手

余剰を売却してNPを作る

MC強化で固有移植してデッキを強化する


というサイクルができあがり、くじで新武将や高額武将を引いて…というのが、
下火になっています。
もらえる武将数が以前よりかなり増えた結果として、それを売ってのNP獲得が容易になり
全体のNP所持量が増えてNPの価値がデフレしてきているかなぁという印象です。
取引所で掘り出し物を見る機会が減り、代わりに固有移植してみたものの
実用性が伴わなかったと見られる推挙が増えましたね。


正直いってしまうと最近の極武将よりも、誉武将の特技の方が実用性が高い≒強い
こともあります。

ですがくじを引いて出る極/稀武将よりも、イベントで入手する誉武将の方が
圧倒的に枚数が多い
ために、実用性が低いのに極/稀武将が推挙されている値段が
誉に比べると相対的にぐっと高くなってしまっています。
くじのコスパがかなり悪いのでまたくじを引く人が減っている感じでしょうか…。
誉(とレアリティ違いの限定配布)武将は使える固有持ちならば必ず消費し尽くされて
最後にはかなり高くなりますから、あえて余ったら寝かせておくのも
長期的に見れば得になるようです。
枚数が出るせいか、配布直後の移植は実用性がわかりづらいので半ばギャンブルですが
性能と比べて誉の値段が安いともいえます。
でもやっぱり極が高いんだろうな。
需給で値段が決まりますが、極は枚数が絞られすぎて値下がりませんね。
新しい極を買うよりも、使える誉を移植強化したほうが確率に左右されますが
戦力アップになりやすいように思います。

極武将の固有もそのまま使うより移植した方が強いことがある

元々固有を持っている武将に、誉武将の固有を移植すれば、極を買うよりも
安価に固有2つ持ちにできて固有1つの新品極より強いことがある


とか色んな要因があるんでしょうね。
600円で2%で、どれが出るかわからない極に懸けるよりは
イベントにお金を出して誉を取る方が効率がいいんでしょう。



☆合戦の誉配布枚数(かなり適当なので間違っていたらごめんなさい)

1-100位以内に1枚×4大名家=400枚
1-50位以内にさらに+1枚×4大名家=200枚
---------------------
七本槍が7名×3陣×4大名家で84枚
合戦開催日数が平均で4日として84×4=336枚

400+200+336=936枚
936枚を月に2回開催で1872枚

※ただし七本槍の重複を考慮に入れていない枚数。

3日で終わることは滅多になく、5日続くことも結構あるので、
実際は1回の合戦で1000枚、2枚の合計で2000枚弱くらいは配布されて
いるんじゃないかなぁと思います。
結局は使える特技であるならば大量に配布しても移植で消費されていきますが。



ねこ場所は不参加の方もいますし計算がやたら面倒なのでパスしましたが
たぶんこれもかなり枚数は出る筈。
戦記は自分で完走すると、500位以内には入ることが多く、かなり大雑把ですが
1周した人が500人いるとしたら、1-200位以内の方に+1枚されるので700枚以上は
出ているんじゃないでしょうか。
城攻めは現在のところ上位200名へのみ配布です。
その割に報酬がいまいちなことが多いですが



なんだか話がふくらんで最初のまとめよりかなり長くなったので続きます。



北

優秀な固有を持つ極に、優秀な固有を移植すればもちろん強くなります。
たとえば北政所への艶花移植など…。
これも、安い時は不具合で移植の発動率アップ効果がなかったのが修正後に値段が
跳ね上がり、結局先についた方が安く強化することができていますね。
まんかか+艶花の場合最後の1枠に信義を選ぶ方もいるようです。
回復量ダウンが発動率アップで補えるということなのでしょう。
艶花のあるなしは、はっきりと発動に差が出ますね。
私もつけたいですが、残念ながらもう在庫切れのようです><
2013.08.08 / Top↑
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  首位独走はわしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´


わしが育てる鷲。
楽天いけるでこれ!!



死亡フラグ?


死亡フラグ?
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
運営ははっきり物理推しですね。駒姫の特技がやや地味ですが、回復量のアップ率に
よっては化けるのかな?発動率も上がればいいのですが。
Lv5にしたら発動上がりますだったら1.5コスでも使えるんですけどね。美猫ですし。
(補足→瀕死時発動アップ+Lv5で陣中の1.2倍の回復だったようです)
-------------------------------------
まずおさらいです。合戦で入手できるクーポンや限定カードは、
次のようになっています。


1-100位        誉+1枚
1-50位     さらに誉+1枚で上と合わせて2枚
============================
七本槍         誉+1枚、福クーポン+1枚
十傑     福クーポン+2枚
============================
大名家勝利    戦果30以上(確か)で吉クーポン+1枚
武蔵先生の課題 戦果300で吉クーポン+1枚
武蔵先生の課題2 戦果1500でさらに吉クーポン+2枚


現仕様の合戦では、各大名家で戦果100位以内に入ることで合戦報酬の誉が
1枚入手できます。50位以内なら2枚で、七本槍を取れば1枚追加されるので
最大で1度の合戦で三枚の誉を取れるわけです。
槍の重複はずっとほったらかしなままですが、本題ではないので今回は置きます。

で、実際に合戦に参加してみての感触ですが、名乗りでの対人獲得戦果が3倍に
なり、また敗北時の獲得戦果が0になったことで、上位を目指すためには対人戦での
勝利が欠かせなくなっています。

できる限りの上位を目指すという目標や欲求がある場合はもちろん別として、
報酬すべてを取ろうとしたら、おかわり+張り付きで、10位以内を目指すことになります。
誉を取れればいいのなら、状況によりますが一日張り付き+場合によりおかわりで
槍を取れば50位以内はついてくることが多いです。
報酬だけを見るのならば50位以内で槍を取るのが手間と成果が釣り合う気がするので、
一応ここしばらくはこれを目標にやっています。
NPC戦中心だと作業ゲーめいてくるので、自分の中でちょろちょろ色んなことを試しながらでは
ありますが。
-------------------------------------
私は槍を取る時、狙って取ります。偶然取れることもありますが、少ないです。
リアル都合や体調に応じて取る日を決めて、狙う日だけは全力でいって後はぼちぼちに
流す感じです。槍を取る日は獲得戦果が多いので、他の日とのトータルで報酬圏内にも
入りやすくなります。槍を取れば50位以内も自然とついてきやすいですね。

以前はこれでコンスタントに十傑入りできていましたが、PC戦が少ないために
最近だと11-30位程度が定位置になっていますね。
50位以内に入るのはともかくとして、槍と十傑は狙って取るものだと思います。
槍を取るパターンとしては以下の2つに大別できます。



1:味方の有利な陣に長時間張り付く

私はこちらを選ぶことが多いです。このパターンの長所は、NPC戦の比率が高くなるので
当然勝率も上がり五輪珠を多く入手できるため、米に還元して消費を抑えられることです。
短所は、人数が集まる陣で戦うために競争率が高いことと、戦果が稼ぎづらいので
張り付き時間を長く取る必要がある
ことです。
珠の倍率補正がつくことが多いのが地味にありがたい。

優勢な陣でも、敵方の強い方が複数せめて来て名乗りが増えたり、そうでなくても
なぜか時々PC戦が続く時間帯というかタイミングがあるので、その時にうまくログインして
出撃できていれば、効率よく戦果が稼げます。でも、ほぼ偶然なので、狙ってやるのは
無理でしょう。結局数をこなしてなんぼになります。
NPC戦が中心となるためにPC戦で勝率が悪くても張り付ければなんとか取れることが
多いのが利点。NPC10連戦の時に最後の固有持ちNPCにはそこそこ勝てるデッキは
必要だとは思いますが。


2:敵の有利な陣にPC戦狙いで突っ込む 

これは1に比べれば短時間で済みますし、競争率も低いです。問題はほぼ敵のPCとの
戦闘になるため勝率が低くなり、珠が稼げないのでマゾい戦いになるのと、競争率が
低いとはいえ連勝がなかなかできづらくなるのでおかわりが必要になりやすい
です。
また経験上放置がかなり増えます><
放置はがっかりするので私はあまり選びません。

合戦中、各陣の獲得戦果の上位3名は合戦場下部の黒帯の画面でアナウンスされます。
1の時は割いた時間相応にそれなりの戦果がついてくるのでその中に自分の名前が
出ることも多く、ここに名前が出ていれば上位3/7で槍は確定ですから、安心できます。
2の敵陣突撃の場合だと、競争率自体は低いことが多いのですが強い方がどんどん
PC戦を選んで同じ陣に出撃するため、上位三人に入れないことも多くなり、出撃して
戦果は稼げているはずなのに黒帯には出ず不安になることがあります。

問題とまではいきませんが若干選びづらい理由でもあります。
自分がどの位置にいるのかわからずに出陣するのは、ちょっと不安なんですよね。

槍 13時時点2
ここに出ていれば安心。


初日はどちらにも倍率補正がつかないですが、有利不利な陣は分かれるので、
初日に取ってしまえば2日目以降好きな陣や時間に出陣できて楽になるので、
狙う人も多いようです。奥義も高Lvのものがまだ残っているので競争率は高めです。
2日目以降、楽をするか、取れそうな地形や天候、時間の割ける時に狙うかは、
その人次第です。

名乗りの戦果が2倍だった時はNPC戦中心でも十傑に結構入れていましたが、
現在だと私の戦力ではおかわりしないとだいぶきついかなあという印象です。
槍はおかわりしなくても割りと取れることは取れますが、運というか選んだ大名家と
陣次第ですね。今回は確実に取りたかったので、1回おかわりして黒帯入りしました。
さて真壁の性能と値段やいかに…。

結果2
4日目に無事槍を取れました。平原で槍を取るのはきつい…。


報告書

結果だけみれば、おかわりなしでも取れていたのでしょうが、割く時間や労力を考えると
おかわりせずに取りこぼすよりはおかわりしてきっちり確実に取った方がずっと良いので、
なるべく狙う日は黒帯をキープできるようにしています。
400円で誉1枚と考えれば、ものにもよりますがまずまずかと。
逆に狙わずに槍を取れたときは、ギリギリや4位以下が多く完全に結果オーライですね。
2013.08.06 / Top↑
