趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
未修練戦法について、非公開コメントさんからご感想をいただきました。
おそらく多数の方が一度は近しい感覚を持ったことがあるでしょうから
返答が長くなりますが書いておきます。

「みんな本当はこれを使う方が得だとわかっていても、
こだわりのために使わずに放置してしまうこともあるのでは?
放置が減ってほしいです」


たぶんあるんでしょうね。

念のため。いつもそうですがやるのが正しいとかやらないのが間違いとかいうつもりは
一切ないです。好き嫌いは当然ありますが。やり方の一つとして記事にして、今回の合戦では
自重せずにやたらめったら連発しまくってます。
誰でもこだわりがあって、マイルールに触れるかどうかというだけです。
どこどこまではセーフ、あの特技は使わない、あの小技はあり…。みたいな。

つまんないからやらないというのも正しいし、時間と米が節約できるからやるというのも
また正しいです。放置もそれはそれで一つの作戦だとは思います。つまんないですが…。
2匹でわざと負けるのをつまらないと感じる方も必ずいらっしゃいます。

たとえば私の場合は平原で次郎法師が複数いるデッキと戦うと勝率がかなり低いんですが、
その時に米620で10回やって1回か2回程度の勝つ確率に懸けるか、撤退して30分使うか、
2匹で1分で済ませるかというと最後が一番効率がいいのは明白です。
当たるたびに「また次郎にやられるよつまんないな」という白けた気持ちはあります。
なので絆をそのうち買うつもりなんですが、きつい相手に降り賃を使ってかわすのは
逃げといわれるのは仕方ありませんが卑怯とは思わないです。
相性の悪い相手に毎回620払うのはもったいない気持ちの方が勝ります。
元々効率優先でロジカルに考えるたちなのも影響してますが。

許容できることに対しては何であれ許容できてしまうし、だめならば理屈が通っていても
感情的に飲み込めないことはあります。

線引きは自分で決めるしかないのです。
----------------------------------------
前置きが長くなりましたが、今回は伊達者を取り上げます。
絆の実装で巻き添えを食う形で相対的な弱体化が今後予想される特技ですが、
百万石でも軽減されるのは元からですしね。
武将や特技を取り上げて紹介するときはある程度使って「感じを掴んだ」後で記事を作ることに
なるので、絆という対策特技が出た直後になっちゃいましたが。

伊達者【火・物理】
離れた敵1体を攻撃する。かつ自身の能力を
どんどん強化していく。


伊達伊達2
いつも通りの適当さで援護射撃は4で放置。

火→地→風→水→策の順番にバフがつきます。
Lv5にすると1度の命中でバフが2つになり、できるだけLv5にしたい特技です。

特技の特徴がいくつかあるんですが1つめ。バフが被らない。
伊達者は先にかかっているバフを上書きしません。
侍魂で火バフがある状態で伊達者Lv5を当てると、地と風のバフがつきます。
純粋な能力を上げるバフでなく、風来坊のクリティカル率アップのような特殊風バフが
先にかかっていたら、そっちが優先されて伊達者の風バフ効果はかからず次のバフになります。

2つめ。火と地はたぶん普通の数字が上下するバフっぽいですが
風水策は特殊な効果がつくバフだと思います。たぶん。
確認できた限りでは

風→命中補正大(夢見にも当たる)、火デバフ無効
水→回復量アップ(35%くらい)
策→奥義ダメージ軽減(半減くらいか?)

でした。
風バフがつくと当てやすくなって便利です。
火と風のバフがある時にマムシの睨みを受けると風のみ落ちて火はそのままです。
伊達者で風バフをつけ直す前に、火↑風↓の状態で睨まれると今度は火も落ちます。

3つめ。狙撃系特技なので長射程。射程は5までは確認しました。
射程があるので、おびきだせの5匹編成でも待ち構える形で発動します。極政宗とかでも
使われる戦術ですね。

4つめ。発動率がいい。
最近の特技はだいたいそうですが、伊達者も例にもれずよく出ます。
発動・威力ともに次郎>真壁>伊達者くらいですが。バフつきの特技なので長所が違いますね。

5つめ。大将縛りがない。
これは地味にけっこう重要でデッキ構成の柔軟性が上がり良いです。
----------------------------------------
次に欠点。
風バフがつかなければ、夢見にはかわされます。武蔵にもよくかわされます。
風バフで瀕死の武蔵に当てたのをみた気もするんですが未確定。
ここはできれば確認しておきたかったですが適当な回想を見つけられませんでした。
風バフがつく前に武蔵が瀕死になって鬼回避することは多いですし、
風バフがつかないと瀕死でない武蔵にもよくかわされます。

欠点の2。この特技は特性上繰り返し出ることで真価を発揮します。
よってバフがつく前にやられるとどうしようもないです。
ある程度戦闘が長期化した時に活きる特技ですね。
鉄砲の行動順が遅いために開けた平原ではおそらく次郎の方が強いでしょう。
また平原は稀立花はさらに多いので、バフがついても固有で落ちます^^;
まあこれはしょうがない。

根本的な対策ではありませんが、山岳向きなので山メインに使うか、もしくは分断マップだと
射程の長さが生きるので平原でもいくらかマシになります。
移動しやすい、開けた平原向きの特技ではないですね。
----------------------------------------
総合的にいって鉄砲用の物理特技として優秀です。
ものすごーく、ぶっちぎりで、というわけではありませんがよく使えます。
鬼真壁がそのまま使う人が多いのに対して、移植率が全く違うので(でも9連敗したけど><)
伊達者は移植してかなり使われています。だいたい素材としての誉政宗も3万程度で
MC強化で20%は越えられますしね。

誉政宗自体のステも2.5火鉄砲としてなかなかでグラもよく欠点は相性くらいです。
移植して真価を発揮すると以前書いたのは今も変わらないですが、そのまま使っても
アタッカーとしてなかなかです。

伊達者は、鉄砲であるということ以外には伝授制限がないために応用力の広い
特技といえます。絆が広まればやや使いづらくなるかもしれませんが、
今後も広く使われていくでしょう。おすすめ。

使いやすさ:☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆


ただし、絆が浸透すれば使いやすさもおすすめ度も
ワンランク落ちると思います。あくまで現時点での評価。

極利家は晴れ山岳でも「当たる時は当たるけど案外当たらない」レベルです。今のとこ。
まあ浸透したらしたで伊達者の値段が落ちるでしょうから値段なりには使えるままでしょう。
たぶん。きっと。
今から焦ってつける必要性は薄いとは思います。焼き討ちの値段が下がり気味ですし
伊達者5の誉政宗と、稀松永がだいたい同じくらいの価格帯なので。
焼き討ちは術攻撃のため絆で軽減できません。(3マス離れていれば百万石では減ります)

伊達ェ

おびきだせの待ちガイルで使う時はできれば複数狙撃系や遠距離攻撃できる猫が
いた方がいいです。基本動かないので。
2013.09.30 / Top↑
ブログコメありがとうございます。
非公開コメントさんからの質問というかお悩み。

「直江状がかけてほしい敵にかけてくれないのですが
 どうすればいいですか?」


えーーーーーーーーーーーーーー……

仕様です!

火が高い猫を優先してかけることが多いんですが、政宗とせニャが
敵にいた時に、せニャにかけて政宗スルーとかよく見ますね。
せニャ→政宗とかければまだいいんですが、せニャに連続でかけたりもします。

解決策の1つとして、2匹以上直江持ちを用意するのがありますが、
直江ばっかりかけることがある猫が2匹以上いると、殴りが足りなくなりがちです。
稀特技なので刀狩りや睨みには及ばない(ことが多い)のは仕方ないです。
単体効果の代わりに火デバフ+挑発+策アップ+必中なので
直江に頼りすぎずに他の猫/特技と連携してデッキの完成度を上げるのが
良いと思います。
---------------------------------------
毎回大なり小なり自分でテーマとか目標を決めてイベントに参加するようにしてますが。
現在枠に余裕があるので、今回の合戦は未修練2匹の出陣で緒戦きつそうな時に米100で
すぐ帰ってくる、いわゆる疾風船戦法を使っております。

楽。

名乗ると撤退時に米50と30分かかります。
これだと米100と1分で済みます。

すごく楽。

これも仕様の抜け道みたいな手段なんですが。
どうみてもセコいし、ズルいといえばズルいですが楽。
名乗り状態で撤退するより時間の面で圧倒的に短く済みます。
撤退するくらいならこっちの方が得ですね。
普段わざと負けるのがなんか嫌であんまし使いませんでしたが、枠に余裕があって
わざと負けるのを気にしないならば便利ですね。
あと単純に枠が空いてない時が多い。
ながらでやってる時はいちいちメンツを入れ替えるのが面倒なので
普通に撤退する方が(設定の)時間はかかりませんが、
時間が割ける時、槍狙いの時などにはいいんじゃないでしょうか。


疾風船

積極的に薦めもしませんが、育成枠が5枠空いてる時は便利ではあります。
---------------------------------------
しょぼい小ネタだけでもなんなのでもう一つ。
別に美味しい漬物を作るための秘訣とかではないです^^:
実装されて1月が経ち、だいぶ実戦で見かけることが増えてきた稀ネネ@糠味噌。
今のところ「旦那がいると発動率と範囲アップ(全体化?)」は確定してるんですが、
いないデッキと戦った時のことです。

6マス先2

6マス先まで届いてる。

で、その前のターンにも発動してるんですが

3の2

この時は届いてない。


どういうことなの?と思って色々考えたんですが
よくわかんないなと思っていた時に
ちょうど稀ネネ持ちの戦友さんとお話したので聞いてみたら

「範囲がランダムなのでは?」といわれました。
なんでも稀左近は範囲がランダムでズレることがあって稀ネネも同じなのではないかと。


彳㍍” ,イ云”   ,.ッ          |  ィ1 |l  |       、   ,. '´
レ/   チ㌢     rf少        [> |||| ||  |       迅  /
rf   fリイ     {孖        _レ-ー、|__ト-、     什 (      む
lト   {iヌ    {iヌ      _/´,.´ ,.  .., 、 フ _ヽ、  ノ糸 _,)    む
斗   弋z    弋z,.     〃_` /',ニ=ュ> lxニ∠ヽ|_ ァzソ (       む
も、  `マチtz,        { G レ‐、ゝー"´=ゝ一'‐, L     `┐
ミマ辷   ` =z.,,__      ! ,r〉 ,二_,.{,_,}二,,,..、 .}     ゝ
 ` t述シtr、         {`-”し',. '"´`ゝv, ィ/´゛ヽレ'      `つ
     `ー≧= ‐ .,,,    ト,  || ゝ ひ フ  / てソj |:|       〈 ⊂´ ̄ ̄
` 爻ミzz,,           | | . || , '´ ̄   |` ̄''` i,|       ,)r'"
   `弋≧=ー'       |  || J      ,._|    .//      /"
               ,/、.  ||   、_,,,.--、_, //
              ,.r' !、  ̄ ゝ....,,,,____,,,/,1
         ,,.. ‐'フ´   >`、「 0        C.〕、
       ,. < ``、、   /'  ,.ヘ>========< \‐- .._


なにがむむむだ!

wikiも確認してみましたが、あちらには範囲3とあります。
ただ、あくまもでも有志でデータを持ち寄ったものですから、時には漏れもあります。
別の戦友さんに聞くと、私と同じく旦那がいない時でも遠くに届くのをみたという声も。
使ったことないですが稀左近は基本が範囲2で1-3の時もある、らしいので
ネネも時々バラつくのかもしれませんね。
まだはっきりしたことはいえませんが、もし何かわかればまた書くことにします。



2013.09.29 / Top↑
相撲で、策騎馬に術特技と思われる固有を実装すること。
稀猫で、2マスにも適用の物理特技の自動軽減特技が出たこと。


2つを同時に行うのは、物理優位の流れに一区切りをつけるためと見ることができます。
最近は物理が強く、その前は術が強かったですが、対抗する特技を
増やしていくことで均衡をとって
なるべく2つがイーブンになるようにしたいのでしょう。
平原の「これさえあれば」な状態からいくらかは他の特技を使う選択も
出るといいですね。

おそらく次郎法師に代表される物理特技は、このメンテを境に
少しずつ緩やかにピークを過ぎていくと思われます。

もっともすぐみんなで使うわけでもないので、年内くらいはまだまだいけそうですが。
ぶっちゃけ軽減されても発動率の差で次郎が最強クラスなのは
まず揺るかず、ようやく実用的な軽減手段が一つ出たくらいです。
何もできずに負けという事態が連発していましたから。


次郎よりはむしろ2マスから軽減されるようになる独眼竜の方がきつそうかなと思いますね。
なにがなんでも独眼竜、なんがなんでも次郎法師、では道幅が狭くなる一方なので。
強い特技はあっても、色んな特技が広く使われるようになってほしいです。

あと素材が安めで発動率に優れる伊達者はまだともかく、
結局組み撃ちは始まる前に終わってしまった気がしてしょうがないです。
この特技ほんと不幸だ…。
いや、でも伊達者が増えれば地バフも増えるからひょっとしてこれからなのか?
-----------------------------------------
従来使い辛かった相性値の猫に、使える特技を入れてテコ入れも始まっています。

誉政宗(38)/極ガラシャム(28)/稀浅井(28)

次郎は特殊すぎる例ですが、バフにしろ攻撃にしろ最近実装の特技の発動率が
全体にかなり上がっています。
北政所と併用できず、喝破1度で無効化されて、平原では発動前にやられがちなので
それほど話題になりませんが、旦那のいる時の糠味噌の発動もかなり高い確率で起きます。
長期的に見ると今後はワンキルが減りそうなため絆+糠味噌で次郎封じも出るでしょう。
ただし糠味噌は立花にも弱いので万能では決してありません。

今までならワンキルされていたところを絆効果でギリギリ耐えて糠味噌とか、
次郎を使う側が甲斐の虎などでバフをかけて軽減効果をも押し切るとか、
甲斐の虎や糠味噌のかかった猫に対して立花が固有で仕留めるとか。

どかーーーーーーーん、おわり。

じゃなく、戦闘に幅が出るといいなあ。
やっぱり大味な戦闘はつまらないです。


また今後実装されそうな特技として、比翼のような「夫婦が生き残っていないと発動しない」
タイプの夫婦特技ではなく「夫婦がいると通常より発動や効果/範囲が広がる」
糠味噌タイプの特技が増えそう
です。
たとえば、回復技能で、旦那がいないと範囲2-3で陣中以下の発動/回復量だけれど、
旦那がいると範囲4-5になって陣中よりも回復量が増える、とか。
こういうのはいくらでも作れますしね。
極半蔵の伊賀流と島津の鬼島津のように、「○○でないと効果がない」よりも、
「○○ならば効果アップ(そうでなくても一応効果あり)」の方が、ずっと使いやすい
ので。

剣豪が増えるほど威力や範囲が増す特技なんかも出るかもしれませんね。
まだ空想の域を出ませんが、割とまだ創作の余地は残っているんだな~と調整を見て
気づいたので、書いてみました。
バランスをとりながら新しい流行を作ろうとする狙いが、実装された(る)特技と猫の
向こうに見て取ることができますね。

鬼
以前ほど目立ちづらくはなっているものの、必中2種デバフ確定で射程4範囲3で連発する鬼若子は
流行に関係なく術攻撃系でもやっぱり最強だよな~と思います。
移植できればですけど。
2013.09.28 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>ふげーさん
景勝は、イケメンネコではありませんが、味のある顔がいいですね。
稀版だと怒ってましたが、極だとあの猿のエピソードで笑っていますね。
穏やかな顔です。
景勝自身の肌色が、緑なので地武将を連想しますし珍と稀は実際地
だったんですが、今度は何属性なんでしょうね。

>よしうんさん
今月の合戦報酬の信親ですが、地の上がらない火足軽なので、
基本素材ではないかと考えます。
固有の兵力半減時のさらに攻撃力アップの「さらに」部分が、大きければ
素材として使われそうですが、すでに影の頭領が実装された後なので、
それほどでもない場合だと、あんまりかもなという感想でした。
合戦が始まれば特技が説明画面に出るので、それも注目です。
自動特技で火アップ+火デバフ無効とかだとかなり人気出そうですが。
そのうち出るかもしれませんが、ちょっと強すぎるかな。
--------------------------------------
昨晩、記事を書いた後に、全国対戦で稀長政と対戦しました。
伊達者が軽減されていましたが、絆で次郎も軽減できるようですね。
かなりの額私も伊達者に投資してしまったすぐ後なんですが、
痛手よりも、次郎対策になりえそうな特技が実装されたことの方が良いです。
ついにではなく、ようやくですね。
結局発動率がおかしいので絆だけでは完全ではないですが。
対抗特技が出ただけで、特技そのものが
弱体修正されたわけではない
ので。
今までよりはいくらかはましになっていくでしょう。
私も値段が落ち着いたら買います。

絆の実装で相対的に使いやすさが落ちるのは、
次郎法師、独眼竜、伊達者など


相対的に使いやすさが上がるのは
ぱっと思いつくのは、武蔵ですね

削りきれずに鬼回避が出そうです、ただし、奥義でやられますが。
--------------------------------------
百万石の利家は極で2.5コスなので、値段・コスト・ステータスと複数の面で
風来坊などの+αがないと、有用ながら扱い使い辛い猫でした。
長政も1.5の風騎馬でステ自体が特に秀でてはいませんが、1.5コスの稀で
2マス以上の物理特技を軽減できるなら、よく使われる流行の猫に
割って入ってくるでしょう。
軽減率そのものは百万石より低いですが、2マスと3マスの差はかなりでかいのです。
カベとして考えるなら騎馬であっても、独眼竜対策になるので阿南と入れ替えも
できますし晴れ山岳でも使われるでしょう。
(阿南も単体では決して使いやすい猫ではありませんので)
両者併用もありえます。

ポイント。
「稀長政が出たからといって利家が不要にはならないし、
利家がすでにいても長政は不要ではない」


有効な範囲が、2と3で違い、術も軽減できるか否かの差があります。
2.5で、他の移植をすれば百万石を移植するのでなく利家として使える猫と、
1.5で、伝令や毛づくろいや信義の補助支援としての活躍が見込まれる猫では、
被っているように見えてかなり使用用途は変わってきます。
具体的にいえば利家が一番活躍するのは政宗だらけの晴れ山岳戦で、
長政は雨平原を中心に、雨山岳以外はよく使われそうです。
優劣ではなく、活かせる場所と担当する位置が違うのです。


たぶんこれで終わりでなく、あと数回に分けて対策特技が増えていくでしょう。


長くなるので、2回に分けます。続きます。

こまる
極版の吹っ切れた迷いのない表情に対して、こっちは困り果ててますねー。
でも極版より明らかに使えそうですけど^^;
お市と夫婦ですが相性のよさそうな夫婦特技がまだあまりないか?極と組んでおしどりとか?
今後に期待かな。誉お市も出るかもしれませんしね。

2013.09.28 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
>大太郎法師さん
ありがとうございます^^ 
じんわりと喜んでいました。CSも勝ちたいなあ。
Aクラスに入ったこと自体が、まだ二度目で、前回は第二ステージで
負けてしまいましたから。
今回は1勝のアドバンテージがあるとはいえ、リリーフが非常にやばいので
接戦になると、怖いのですよね。
今日の試合からは休養&若手育成モードに入ったようなので、
今のうちにしっかり準備してほしいです。

それから非公開コメントで
「夫婦特技は今後も増えそうなので奥さんの多い秀吉は有利では?」
というご意見をいただきました。
その通りだと思います。
支援特技に関して言えばどうしても策猫が有利になるので、
強い方は宝秀吉をよく使われますね。
誉秀吉はアタッカー+αの仕事になりますが2.5として普通に使えます。
また相性値が90で優秀のために、奥義絡みで仕事をしやすいです。
ぽつりぽつりと夫婦関係の特技は増えるでしょうし、
今日のメンテの稀長政のように相性値が絡む特技も増えてくるかも
しれませんから、持っていて損はないかと思います。
----------------------------------
10月のスケジュールについて

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年10月のイベントスケジュールを発表します。

9月28日(土)14:00 合戦 開始
10月 5日(土)23:00 ねこ場所「十月場所・上」 開始
10月11日(金)14:00 合戦 開始
10月18日(金)23:00 ねこ場所「十月場所・下」 開始
10月23日(水)12:00 ねこ戦記「リメイク版・ニャン閤立志伝」 開始

10月はリメイク版「ねこ戦記」を開催いたします。
ストーリーの加筆など、いくつかの調整を行っております。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

----------------------------------
さて久々にちゃんとしたニャがの記事です。といってもまだ3日ぶりですが。
仕様については特段変更はなしで、
スケジュールに1点、追加武将は2体、気になるところがあります。

まずスケジュールですが「リメイク版」ねこ戦記ですね。
ついにネタギレか^^;
信長でもいいと思うんだけどな。稀版で。3周年に回すのかな?
んー、参加してませんが単にGC/ニコニコ版の使いまわし+αで
なければいいんですけどね。
今月も城攻めは休みのようで、戦記の方が作り安いのかもしれない。
----------------------------------
追加武将について。(詳細は4gamer)
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201309270032/



高坂じんニャい(元武将:高坂甚内)

術

兵科:騎馬 コスト:2.5 (策)
Lv20修練時:攻138、防147、速165、徳102、策189


注目の特技
遁術:敵複数を攻撃する。一定の確率で
敵の得意属性を弱体する

----------------------------------
浅井ニャがまさ(稀)

絆

兵科:騎馬 コスト:1.5 (風)
ステータス:72/45/80/42/50(初期値)
絆【風】【支援】
離れた敵からの物理特技ダメージを減らす。
相性良で効果大。【自動】

----------------------------------
高坂はおそらく術攻撃ですね。移植制限、射程、範囲がポイントです。
あとはLv制なのかどうか。
鬼若子は無理でも甲州流と同じ射程3範囲2ならば、移植狙いが
こぞって挑戦するでしょう。やはり前回の3位が余計だったな…^^;
制限があれば…どうなんでしょうね。
デバフつき範囲術攻撃といったら、策武将へ移植するためにあるような
ものですから、Lv制でなくてもみんなやるでしょうけど。
うわばみと同じ範囲1でもたぶんやると思います。
まぁデバフ対策もだいぶ大方出揃った感がありますから、その後になって
あえて術攻撃の固有を入れてきても、もうそこまで大事にはならないだろうと
いう計算があるのでしょうし、それは理解できます。
実際どうなのかはやってみないとわかりませんが。


ようやくリメイクのきた浅井ですが、どうしても加賀百万石との比較になります。
3マス以上はなれたすべてのダメージを軽減する百万石に対して、
絆は物理特技だけです。
「味方全体効果か」「次郎にも効果のある2マス以上なのか」
「自動発動の援護射撃にも効果があるのか」など重要なポイントがたくさん
あるんですが、いつもの運営日本語マジックでよくわかりませんね。
稀だから、必ず下がりますし、出回るのも早いでしょう。
脆い風騎馬で今あえて突っ込んできたので、射程2で次郎も軽減できると
思いたいですけどね。
ほどなく結果は出るでしょう。

特技そのものの内容とは別なんですが、今まで相性値というのは
特に合戦ではあんまし気にしなくても何とかなるといえばなる部分でした。
使われていなかった部分が特技と絡んで重要になってくるというのは
良い試みだと思います。
これは武将間の関係(夫婦/親子/兄弟など)や、職業にも今後影響して
きそうな部分なので、長政は先駆けになったといえます。


極景勝については、詳細不明のため、割愛。
稀濃姫が本家のおまけでついてくるそうで…。まあいつも通りですね。
データが早くみたいです。イラストはいつも通り美麗ですね^^

かわいいい

もはや本家信長ですらプラモつきガムのガム部分に見えつつあります^^;
かわいいですね。
2013.09.27 / Top↑
今夜の西武ドームのビジター楽天側、歓声が凄かったですね。
宮城球場もかくありたい。
今年は盛り上がっていますが。

そういえば楽天ができる前の阪神は別として、自分が応援するチームの
選手がビールかけをしているのを初めて見てますね。
しかもリアルタイムで。
初優勝だから当たり前なんですが。

楽天は低迷時期も長かったチームですから、
毎年この時期に他のチームが優勝を飾った時に、
ビールかけしているのを、羨ましがるというよりは
他人事のように(実際よそのチームのことではあるんですが)
みていたんですが、
好きなチームの選手が楽しそうにはしゃいでいるのを見ている、
見られるのは、
なんだか不思議というか新鮮というか、今までみたことのない表情ばかりで
面白いですね。
ビールかけが始まってすぐに選手にインタビューしてしまうのは、
仕事ですからしょうがないんですが、ちょっと無粋かなとも思いますが。

ビールかけをできるのは優勝したチームだけですから、
ビールかけをしているのを今みていると、
「あ~ほんとに優勝したんだなこのチーム」
などと、えらくいまさらながらまた思ったりします。


立浪の「初めてのチームはどのくらいかけていいのかわからない」というコメントが
さすが強豪チームでずっといた選手は凄いな!と変な感心をしました。

うーん不思議不思議。
私もたまには少し飲むか!祝杯で!


あと藤田のバーン帽子がとんがりすぎ。
「ビールかけできると思ってなかったんで」←正直すぎ^^;
2013.09.27 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>めいにゃさん
詳しい解説ありがとうございます。できれば導入してみたいです。
あの更新したサイトがわかるシステムは便利だなぁと思い見ておりました。
ちまちま覚えていこうと思います^^

>あしたさん
1:糠味噌は策バフで、1度の喝破で消えるので守護が不要ではないですが
 必要性は下がりますね。稀ネネ夫婦をデッキの中心に考えるならば、
 特技の入れ替えをしてみるのも面白いでしょう。

2:うーん。行動順が騎馬>鉄砲なので、たとえばネネに迅速をつけると
 騎馬より早く動くのかどうか…試していませんが…。
 両翼次郎の1Tで3匹くらいやられるのは著しくバランスを欠いているので
 対抗できればいいんですが、ピンポイントで次郎を狙い打つ対策特技が
 来る(それも効果の高い自動技能という、それ自体が壊れ気味でない限りは
 間に合わないでしょう)か、発動率や威力、命中率に次郎自体が修正がかからない
 限りはあの性能は壊れたままでしょう。
 こちらが1歩も動かず何もしないうちに部隊が壊滅してしまうので。
 平原中心に戦闘の醍醐味が著しく損なわれている原因でもあります。

3:智勇によって伊達者の威力が上がるので両方あった方がいいです。
---------------------------------------

胴上げ

楽天が創立9年目にして初のリーグ優勝を果たしました。
最後はひやりとしましたが、田中は流石でしたね。速かった。
明日決まるなら、Kスタにパブリックビューイング
(遠征の試合をバックスクリーンで中継する)を観に行けたんですが、
めぐり合わせでしょう。

09年、野村監督の最終年に2位になり、CSの第二ステージPVを観に
Kスタに行った時は、岩隈がスレッジに満塁ホームランを打たれ、
負けました。
力負けでした。
呆然としている中で朝日新聞の記者のインタビューを受けましたが
きっと没にされたでしょう。
退任する野村監督が、北海道で負けながらも胴上げを受けていました。

4年経ち、今度は優勝して、星野監督が本当の胴上げを見せてくれました。
死ぬまでに楽天の優勝を見られるのかな?と、よく冗談半分、本気半分で
口にしたりしていましたが、夢が叶いました。
投のエース田中、打に助っ人のAJとマギーとがっちりした軸ができ、勿論
これらの選手は中心として大活躍したんですが、それだけでなく
捕手として成長した嶋をはじめとして他の選手、チーム全体の総合力で
勝っていた印象です。

初年度からみると強くなったな、と実感します。
09年は熱狂と勢いのまま駆け抜けた年でしたが、13年は地力をつけて選手が
優勝経験を積みながら、後半戦は横綱相撲の強さで勝ちました。
感動の度合いは、正直言って09年の方が強いです。
宮城で決まらなかったこともありますし、優勝が決まる前に、優勝する流れが
見えていましたので。

13年の感動は、晴天の秋風のような爽やかな清清しさがあります。
そしてまだ終わりではなく、今度は1位として、2位と3位の勝ったチームを
本拠地Kスタで受け止める形で、CSが行われます。
もし勝つことができたならば、次は日本シリーズです。
結果がどうであっても、まだ夢の続きが見られるとというのは、幸せなことですね。


一つ残念なことは、優勝争いのラストスパートの時の連休ホームゲームが
連続で雨で流れてしまい、選手がせっかく臨時拡張したスタンドが満員になるところを
みられなかったことです。星野監督も優勝インタビューで宮城にも来てと
触れていましたね。
その後のホームゲームは平日ナイトゲームだったために、残念ながら満員には
なっていないはずです。
CSでは相手チームのファンも含めて満員になるところをみられると思います。
やっぱり現地観戦していてもお客さんが多い方が盛り上がりますし、
自分も含めてたとえ残りのホームゲームが消化試合になったとしても、
多くのお客さんが入ってくれるといいなあと思います。
あと1試合か2試合は現地に観戦に行くつもりです。
CSのチケット…取れないだろうなあ…。09年も取れなかったんだよなあ><
高いヤフオクの転売でも買うしかないか…。ぬーーーん。

胴上げ2

胴上げで1Sがつくという面白い成績になりましたね。
このまま0敗で決めてください!
2013.09.26 / Top↑
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\
 |                              |::::\
 |                              |::::::::\
 |      _ノ      丶_         . |::::::::::::\
 |      l ① 丶    /① /       .. |::::::::::::::::\
 |        ̄ ̄       ̄ ̄          |::::::::::::::::::::\     RSSリンクって
 |           ω                 |::::::::::::::::::::::::|
 |                              |::::::::::::::::::::::::|       何ですか?(疑問)
 |      た   だ   の   箱           |::::::::::::::::::::::::|
 |                              |::::::::::::::::::::::::|
 |                              |::::::::::::::::::::::::|
 |                              |::::::::::::::::::::::::|


はい。
定期どうでもいい記事の時間です。


そんなザラブ星人みたいな疑問のキモいAAではじめてみましたが。

んーーーーー…

よくわかんね!!

この機能今まで気にもしてなかったよ!RSといったらロマンシングサガだよ!
Sひとつ足りないけど!
でもあきらめたらそこでブログ終了なのでよそ様のブログをみてきました!
たぶんRSSリンクだと更新した時にnewとか出るんですね!

wikiみたいなほぼ毎日更新されてるところは普通のリンクで
ブログみたいに更新する日とそうでない時があるサイトはRSSの方が
いいってことかなー。はーなるほどなー。(無知)

なんかクロームだと初期でrssぱっと登録できないぽいんでアドオンを入れてみましたが。
知恵熱が出てきそうなので本日はこれまで^^;

まあそのうちリンクの欄がちょっと移動してたり、newとか文字が出るようになってたら
またかしこさのたねでもたぺたんだな
思ってください><

以上PC音痴のどうでもいい記事でした。誰か詳しい方おられませんか^^;
2013.09.25 / Top↑
ねこげつは ぶろぐりんくを おぼえた!
ねこげつの かしこさが 1あがった!



はい。

この度高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記様とリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします。wikiなどへのリンクも追加していきます。

なんかあれだな…。
再開してから1年近く経ったのにリンクを張るのが初めてで
やり方がわからなかったのが情けないな><
何やるにしても自分でよく使う機能以外あんまりいじらないのです。
視野が狭いというか。嫌な欠点ですね。
一応文字に色つけたりとかはちょびちょび覚えているのですが、
スピードが牛歩どころかカタツムリより遅い><

一人でがっかりを満喫してすごい恥ずかしい思いをしておりました。
もうちょっとブログの機能をたまには勉強しないといけないな。
わかんないこと多過ぎです。
いっぱい機能があるのに無視して記事だけ作り続けてる現実ががががが。

あ、当ブログはリンクフリーです。(←一度は言ってみたかった言葉)
よくわかりませんけど^^;
-------------------------------------
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

十月場所・上(2013年10月5日(土)午後11時開始)

特別報酬:高坂じんニャい・誉
お題:4人以下の部隊で戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の10月2日(水)から当日の
 午後10時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

-------------------------------------
次は実質4匹縛り場所かなー。3匹もいるでしょうが、9割がた4匹編成でしょう。
誉細川はやっぱりあんまり人気がなくて、全体的には競争率は低めだったように思います。
日程が10/5(土)夜からで、今日ねこ場所終了が9/24(火)の夜なので、
順当に考えて今週の木曜26日か金曜27日にメンテが入り、金曜か土曜27日から
たぶん合戦になりそうです。
なるべく週末にイベントを重ねたほうが集金も見込めるし、PCも参加しやすいので。

誉の高坂じんニャいがどんな猫で特技なのかはメンテ後にわかりそうですが、
今回の相撲は2位→11位→3位で最後に3位になって3枚取れたのは
よかったんですが、次の場所初日で上位同士の組になりそうなので
きついようならオリようかどうしようかというところですね><

女性大将縛りの勝率はいつも通り可もなく不可もなくというところで、やはり
初日の関脇の時がいちばん勝てていました。
無理せずにエレベーター作戦はある程度は有効みたいです。
後半は伊達者乱射構成で喝破も入れずに

伊達

こんなん

でやってたんですが、稀ネネ+誉羽柴のヒーラーなし喝破伝令なしよりは回復ありの
喝破なしの方が、まだしも勝てましたね。(稀九鬼も伊達者5です)
この場所だけで何発伊達者を撃ったんだろうか^^;
実験的な場所でしたねえ。
-------------------------------------
最後に現時点での伊達者についての感想3匹分ちろっと書いて今日の〆にします。


誉秀吉(火2.5鉄砲)185/128/153/63/165
智勇/伊達者5/援護4


固有の関係で稀ネネと組むこと多し。相性以外は誉政宗と大差なし。
普通に充分使えるが突出してはいない。ネネの相方という印象が強く、
そのポジションは究極的には宝秀吉の方がコストカットで優秀ではある。
でもハードルが高いのでこっちでもいいと思いますよ。


山田君Ⅱ世(風1.5鉄砲)147/81/149/47/110
智勇/伊達者5/伝令4


吉法師との天秤で選んだ山田君。当然ながら火力では落ちますが、
命中率は2.5コスの秀吉と同等で、1発目は弱いですが火バフがついた後は
1.5コスとしてはそこそこいい火力になってくれるので、アリですね。
伝令を他の特技と入れ替えられるので支援メインなら毛づくろいもいいかな。
両翼で攻撃で使うと自分が突っ込んで状態異常にかかりますね^^;


稀九鬼君Ⅱ世(火2鉄砲)174/132/130/45/100
智勇/伊達者5/早合5


途中でなんか安いのを見つけて買いました。2コス域のアタッカーが弱かったので
ちょうどいいやと売り抜けた猫のNPで購入。稀ネネを使わないならば
羽柴より0.5軽い分便利かもしれない。
早合は策士とか援護とか、他にいいのもあるんですが行動順の遅さを
ある程度補ってくれるので替えようか替えまいか。
地味に2コスに使わせると構成上けっこう便利かもしれないので今後に期待します。



全体的に、どの猫とも相性は悪くないです。コストが低いから出ないってことも
ないので、発動率のいい物理特技として及第点以上の良い特技だと思いますね。

ど2ど

どかーんどかーん楽しそうな九鬼君ですが、一番命中率が悪いんですがね^^;
まあ、そこまで大差ないですけども。
2013.09.24 / Top↑
ぼちぼちやきうもストーブリーグに向けた動きが見えてきました。
涌井がFA宣言するそうで…。まだ27なのかこの人。
先発でぐだぐだだった試合とかみてると年俸と比べてリスクが高く見えますが。
横浜は欲しいでしょうね。Aクラスは補償が非常にきついのがなんとも。
楽天はM6。残念ですがビジター続きで宮城で優勝は見られそうにありませんね。
相変わらず隠密ドラフトで全く情報が見えませんが、誰を指名するんでしょうか。
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
ニコニコ/GC版は戦記開催中ですね。実装した猫もほぼ追いつきましたが、10月から
イベントのスケジュールはまとめて開催して管理を楽にするのか、それとも今まで通り
バラけさせるんでしょうか。
ヤフー版のイベントやバランスの調整も手を抜かずにやってほしいですね。
------------------------------------
今回はミドルクラスの値段の極猫二匹の紹介です。

極島津は以前いくらか取り上げましたが、ともに3コスで、島津と入れ替える形で
極半蔵を使いだしたので、比較をする形で解説していきます。
島津はなんか比較対象になりがちで当て馬感がなくもないんですが、好きで結構
長く使っていたので、いいところだけでなく短所もその分わかってしまうんですよね。
まず水切りでのステータスから。

半蔵 184/138/186/45/191 策3コス 足軽
島津 180/193/149/81/157 地3コス 騎馬


半蔵は策足軽ですから移動力2ですが、能力的には当ててかわす、風のカニなどに
近いものがあります。島津は地騎馬で移動力4ですが自分+足軽のバフなので
山岳で使おうとすると、移動的な意味であんまり動きが良くないですね。
バフのために守備位置で使いがちなせいもあるでしょうが。
両方とも3コスはやや重く感じられます。次に固有です。


伊賀流護身法(支援)
総大将の時、味方全体の火・風・策アップ。風は命中/回避アップ。
剣豪か忍者ならバフ効果大だが、それ以外だと効果小。

鬼島津(守備)
総大将の時、自分と足軽兵種の火・地・風アップ。風は移動力。
※移植した猫が足軽以外も本人には効果があるのを確認しています



極島津の方が使っていた時間は長いんですが、この2つの固有を敵に回しても、
自分で使ってみても、性能がいいというか使いやすいのは、半蔵の方です。
確かに忍者と剣豪以外は効果が薄いんですが、半蔵自身が忍者で、他の適合職業は
アタッカーとして1-2匹デッキにいればいいので、低コスの支援猫や、ヒーラーに
関してはバフの効果が薄いことはそんなにデメリットを感じないです。
これは以前より一撃で決まる戦いが増えているのも影響しているでしょう。
真壁にバフがかかると武蔵も一撃で落とせるのは以前の記事で紹介した通りです。

鬼島津は3点の短所があります。
1点目、足軽縛り。足軽でないと半蔵のように効果が薄いの…ではなく、バフ自体が
かからないです。北政所や稀まつをヒーラーに使おうとすると鬼島津が出ても効果なしです。
2点目、策バフのカベがない。喝破のバフ解除は策>火のため、鬼島津は喝破1度で
火バフが消えます。これは合戦において重要な欠点となりますし、鬼島津自体が
合戦向けのバフなので痛いです。
3点目。風バフの矢印で命中回避が上がらないので武蔵や政宗に不利です。
上がるのは移動力だけなんですよね。攻撃位置のアタッカーは火足軽でも凄い移動力に
なるんですが、それだけでは勝てないことが多いです。
ただし北政所を使わない構成であっても、足軽には地を含めた3種バフがかかります。

長所は守備位置のバフであること、地バフも同時にかかるのでしぶといこと。
守備位置のバフというのは何らかの使い辛さを抱えているんですが、それを飲み込んで
支援位置を空けて別の猫をそこに置きたい理由があるならば、それがそのまま
島津を使う理由になりますし、そうでないなら別の猫に強い猫はたくさんいます。
鬼島津を移植した猫を守備位置で使い、支援位置には1コスの固有移植をした猫を
置く、という使い方が良いのかもしれません。


半蔵は脆く、すぐ落ちますが独眼竜や武蔵の赤字反撃をくらうとあっさりやられるのは
どの猫でも同じことで仕様的にしょうがないことなので、やるかやられるかで割り切って
使うには適していますし、バフがかかればかなり避けます。
島津は弱い敵には強いが、強い敵には弱いというか…。地力で上の武蔵などには
なかなか勝てませんね。半蔵だとギャンブル気味に両翼真壁で、非常に不安定ながらも
そこそこ勝負になるんですが。
バフがかかっても、騎馬が守備位置だと動きが鈍く、攻撃力も地形ボーナスがつかない
関係上、半蔵の方が上です。
大指武蔵を移植した島津を使ってみましたが、当たれば直江三文字クラスの威力が出ますが
なかなか当てる機会がなく、普通に半蔵のバフをかけて真壁で殴る方がシンプルに強いです。


島津をより長く使った後で半蔵へ乗り換えた結果としては、この2匹ならば半蔵の方が
おすすめできます。
値段も若干半蔵の方が上ですが、市場は正直といったところでしょうか。
大将がアタッカーを兼ねる2匹ですが、極マムシと同じようにアタッカーとしては0.5匹分くらいの
勘定でいたほうがよさそうです。半蔵は0.7匹分くらいかな^^;
------------------------------------
<使いやすさ>
半蔵:☆☆☆
島津:☆☆


<おすすめ度>
半蔵:☆☆☆
島津:

半蔵は鬼真壁とコンビを組むことで、体力が減っておらず鬼回避しない武蔵相手ならば
案外あっさり勝てることもある代わり、自分も死ぬ時は非常にあっさりなので☆3つ。
極塚原と組むとかなりの防衛力を発揮してくれるようですが、自分では未使用。
島津は、半蔵と比較するとどうしても辛くなります。政宗は雨ならまずまず勝つことも
ありますが、武蔵がきつい。風バフの中身と、火バフが喝破ですぐ剥がれるかの差です。
山岳で使うと本人の動きが鈍いのも減点対象…ということで、厳しいですが、おすすめは☆1。
共通していえるのは3コス重さと、他への配分に苦労とすることですね。
剣豪にはカニなどの廉価で優秀なアタッカーが多いので、半蔵は4匹編成で低コス
策支援なしの割り切ったデッキも結構使われています。
安定はしませんが格上にも勝ち得ますからコストパフォーマンスは高いでしょう。
奥義の威力はバフ込みで半蔵が上、回復力は島津が上です。

島津半蔵

敵として見る機会も半蔵の方が多いので、他の方もたぶん使いやすいのだと思いますね。
2013.09.21 / Top↑
中秋の名月ですね。グーグルのイラストもお月見です。
家に団子が買ってあったので、晩御飯の後で月を見ながら食べました。

このところ季節の変わり目で、定期的な風邪をこじらせてしまい
体調が悪くしばらく更新をお休みしていましたが、ぼちぼち良くなってきました。
寝ている間に、当ブログが10万hitを越えていました。
ありがとうございます。

継続は力といいますが、冬季はなんとか毎日更新して、その後はなんとなく
ぽつりぽつりと更新するうちに、再開して1年近くが経っていました。
これからも数日まとめて更新することもあれば、しばらく休むことも
出るかと思います。
ニャががいつまで続くのかわかりませんが、当ブログももうしばらく気ままに
更新していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
-----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
こわいはなしはこわいので気をつけましょう^^;
アタッカーは誉政宗@伊達者もなかなか良いと思います。ただし相性値が悪い。
まあ伊達者連発するだけでも充分強いので鉄砲主体のデッキのアタッカーとしては
有用です。鉄砲自体の行動速度が遅いので、足軽や騎馬に先手を取られがちに
なってしまうことは、仕方がありませんが。
私は誉秀吉と稀ネネをセットで使っているので、伊達者そのもののバフ効果が
いまいちまだよくわかってません>< (糠味噌のバフと被る)
風バフに必中かそれに準ずる効果があるっぽいのは確認できたんですが。

>大太郎法師さん
私も艦これはお休み中です。先の合戦では何度かお手合わせしましたね。
信玄は自分でも買いなおそうかと思いつつ、騎馬で揃えるのが面倒とも思いつつ、
まだ買わずにいます。
前回合戦は途中から両翼メインに切り替えていましたが、NPCと戦う分には
両翼は奥義が減らないので楽ですね。5日続いた割りに、珍しく奥義がいくらか
残って終了しました。
PC戦で奥義の減りを抑えつつ勝てれば最善ですが、なかなかうまくはいきませんね。
奇襲陣形で奥義を使って勝率を上げるか、両翼陣形で米を使って奥義の消費を
抑えるか。どちらか選びつつ出陣していますが、今回おかわりなしで済んだのは
ラッキーでした。
-----------------------------------
さて別鯖のニコニコ/GC版では、メンテで大量の武将追加が行われたようです。
その数64体とか。凄いですね。
これで武将数はヤフー版に大方追いついたそうです。

この一気の武将追加が是か非かというのは、もうすっかりあちらは放置状態の
私には知る由もないんですが、たくさんの武将が同時期に実装されたことについては、
考えることがあります。
極孫市の記事を作る時に触れようとしていたことですが、ここで書いておきます。

もう手放してしまいましたが、極孫市を高値で購入して使っている時に、ずっとついて
まわっていたのがいわゆるコレジャナイ感というやつでした。
なんだかしっくりこない。思ったほど強くないというか、大将縛りの猫は、必然デッキの
中心になります。中心に極孫市を据えた時に、自分が「このデッキはこんな感じで
動いてほしい」という目論みに、ぴたりとはまってくれない。
そんなことが繰り返し起きていました。

なぜそうなるか。
一言でいえば自分の目が肥えてしまっていたからです。
もう一つは、実装された時点ですでに極孫市よりも強い武将が、溢れかえっていたからです。
すでに手持ちには甲州流を移植した帰蝶がいて、多くの場面でスタメン大将として
使われています。
孫市の前には、越後の龍を移植した極大友も試したこともありました。
その後に、2.5コスの鉄砲大将として立ち位置が被る部分のある極孫市を使っても、
今まで使ったことのない爽快感のある強さには、届かなかったから、
物足りなかったのです。
たくさんの組み合わせを試しても既存の武将よりも戦績が振るわないのでは、
高額のNPを出して買った甲斐がないのです。

後から実装されて、数が少ない分、値段の高い極孫市ですが、単体としての強さは、
さほどでもないというのが実感でした。
もしこの猫が、もっと早いタイミングで実装されて、数が出回り、値段が下がっていれば、
その分の差額で周りを固める猫にも強化費用をつぎ込むことができ、単体の孫市が
強くなくてもデッキとしての強さはもっと上がっていたかもしれません。
極孫市は実装される時期に恵まれなかった猫なのです。

たとえば政宗と同じ数がくじから出て、もっと値下がりして早い時期から使われて
いれば、この期待と現実のズレも少なかったでしょうし、「後になってから追加された
極がこの程度なのか」という気持ちを抱くことも減ったでしょう。
孫市に限らず、後になって追加された猫全般にいえることです。
枚数が出て、固有移植の容易な誉にカードパワーで負けていることが目立ちます。
ならば大金をはたいて課金くじを引く理由はどこにあるのか。

ニコニコ/GC版で、多数の猫が同時期に実装されたことは、極孫一のような武将に
とっては、ある意味でチャンスといえるのかもしれません。
ヤフー版は、基本的には○○という特技/猫が強い→それに対抗するために
△△という特技/猫を実装してみよう、それが当たりなら少しずつ流行が変わり、
外れならまた別の特技の実装を待とう…。
この繰り返しですので。

人数がヤフー版と比べてまだ少ない別鯖のニャがで、どかんと一気にたくさんの猫を
追加したことでどんな化学反応が起きるのか、興味深くもありますね。

孫市

忌憚のない実感をいってしまうと、極孫市の適正価格は、20-30万程度のように思います。
しかし後発の極という数の少なさが、それを許さない。
政宗と同じ時期、同じ値段で使われていればこの猫の評価はかなり変わったものに
なったでしょう。
実装時期と強さが釣りあっていなかったことが極孫市の不幸と私は考えています。
2013.09.19 / Top↑
ネタにして消化しようのコーナー
はじまるよー。

===================================
===================================
:::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        |   1匹目がやられたようだな…  │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | フフフ…奴は誉政宗の中でも最弱 …    │
┌──└────────v──┬───────┘
| MC伝授で消えるとは        │
| 移植素材の面汚しよ…      │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 
   2匹目        3匹目       5匹目   10匹目


※10匹目でつきました…。
-----------------------------------

  魔強感   だ課こ
  力化じ    っ金 :
  を失る     た城こ
   :.敗      の※ れ
   :.の     か  が
           :
         !
     、ー-、ヘ_
   _ヘ  ゝ ソヾ ̄ \
   > /`,、,、_,、,、,、ヘ マ
   `7  /ニ(( ))二l   ゝ
   ソ_ /_、  ̄__- | ,ヘ |
   ´l l_ヒェl ィ'せ l/ヽ レ
    ノノl ノ      ソ/ /
    ´|/| `iー┐ lj 厂/`
      ト、 `ー'  /|)\
   _  ,,ーヘ  //// ヽ_
     ̄|ヾ、_ ̄_// / ノ |  \


※(かきんしろ)
-----------------------------------

   ______      ___
 /      ¬ お\  /     \
 | よ思が M つ前 |  | こ言課猫 |
 | う っ必 C け.は |  | と っ金月 |
 | だて要 強 る伊 |  | がて前.夜 |
 | がいだ 化.の達 |  | あおによ |
 |  : ると└‐に.者 | ̄.| る く 一: |
 \____  を/  \_   つ  /
/  ̄ \   ∨//     、ソ  ̄ ̄
| つ 別 |    ┤| 、,'ー'、,   |├
| か に ゝ   コ _ゝ-<_, l 匚
| な あ |    / /  う  ヽ |
| い っ |   /_/ /l ん ∧ l_ |
|.   て |  _ッ‐'ノ__」 え L ∟ッ_`
|   も |  | :||/´  い  `、||: |
`ー-一'´ー'`ー-、        ヘ: |
   ノ 何 な 〈ー‐---‐一┬i::|
   〉 だ    (  ̄ ̄ ̄  Lニ=
   ) っ    (
   ) て   (
   ヽ !?  /
    `⌒⌒´

-----------------------------------
 ゝ、              (___ノ                /∠ノ| _l__    、 i亠┐
\::::::ー- ... _       iY'/_ ソ `ヒl             /:::::二)  ノ|  |,  |   ノ
  丶、:::::::::::::::::`..ー-.._  ヘト-`l lニ'/ー'   __ _,-一-一'__、_::::-/  _l__ /  _l__
    `ヽ、 ;;;::::::::::::::::::::: ̄,人ト-ャ/ー一' ̄:::::::::::::::::::: _/´   ̄)     ノ|  \     ノ|
         ̄ ┐::::::::::::ヾ[l兀l]:::::::::::::::::::::::::::::;;; 一 ´      \       ソ ゙ _l__
           |:::\:::ー-::::::人:::::::::::::/ ̄ ̄              ) ┃ `て  ノ|
           l:::::::::::`:::::ーノ ヽ:::::::/      _ィ_       ノ  ・ _l__ _l__
  ご あ ご    |:::::::ヽ:::::::::) さ (::::/      r´, 、、〈ー- 、_/7 \    ノ|   ノ|
   ざ り 愛   |::::::::::::::::::::| あ |/   ll\/l l ヽ ヘ‐___,ヲ)_  )
   い が 読  l::::::::::::::::::::l 来 l    \ \wwY´l_`二7 /T ´  ̄\/⌒ヽ/ ̄
    ま と   /::::::::::::::::::::::| い |     `∨    |l__,/ / |
    し う  /:::::::::::::::::::::::|猫 |        l`     `〈ー/ / ,!
     た   /:::::::::::::::::::::::::::|月 |        \     ∨ / ̄
     ! /:::::::::::::::::::::::::::::::|夜 l、       __ゝ,   ///
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ!/::ヽ     /  `L__.///
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ/::::::::l    〈   ̄| /// l
    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|    ヽ  l l/〈´
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|      \ |   |


がんばるぞーーーーーーーーー^^^^^^


===================================
===================================
昨日名声5000を越えたと思ったら今日はもうトップの方が5200を越えてました!
すごいぞニャンの日。
全国対戦は割りと普段の参加者が絞られがちなのでこういうのは良いですね。

さて一夜明けて冷静になると、美味しんぼよろしく自分にむかって
なんちゅうことをしてくれたんや…とか言いたくなりますが、それはそれ。
しばーらくヒーラーがまんかか頼りだったので、違う構成を模索する
きっかけになったと思います。
しばらくは節約の日々ですが><

できあがったデッキでずっと戦うよりは結果が伴うとは限らないとしても
試していきたいですね。
祭りの準備のようなものでしょうか。
===================================
===================================
ブログコメありがとうございます。

>nukoooさん
全国対戦のテストではコメいただいた通り喝破どんどん出しますね^^;
低コスに支援は任せて自分は智勇なりつけるか、被るの承知で支援もさせるか。
ふーむ。
焦って決めずに他の猫との兼ね合いを見つつ特技を変えていくことにします。


>めいにゃさん
誉秀吉を購入・強化しちゃったので、なんかこのまま永久に保管庫で寝てる
ままになりそうです…^^;
いちおー砂かけが半固有であるみたいですが、ねえ。
仮に使うにしても砂かけは外し確定なので、夫婦である以外は汎用2コスと
変わりませんね^^;


>ふげーさん
珍秀吉?



いやほんとはこの猫ですよね^^;
金鉢2

   / ̄\
  |  ^o^ | < なんという雑こら これはまちがいなくてきとう
   \_/
   _| |_
  |     |

カルト的な人気のある金八先生が目をキラキラさせながら伊達者を連発してくる…。

うん嫌ですね^^;


>なぎりっじさん
もうほとんど実装している猫の数が追いついたなら、そのうち連動して2鯖で何か
やってくれるといいんですけどねえ。
戦記か…。
城攻めより先に始めたっぽいのは無難にいい判断だとは思います。
バランスの問題もありますが、単純に登録人数上スカスカになりそうなので。
あちらだと何人くらい30章まで突破して誉を取れるんでしょうね。



まあそんな感じで、明日からの合戦もぼちぼち参加したいと思います。
柳生はこりゃ移植諦めて売りかな…。全部を全部欲張るとあっというまにNP枯渇ですしね><
2013.09.12 / Top↑
えー…。緊急報告的ななにかです。

数日前とか、数時間前の私の記事を今見直すと、なんともいえない気分になりますが…。

やれやれ…疲れた

はい。

勢いはこわいですね><

そしてもっとこわいのは仔細省きますがなんかいろいろあわせて24時間で
110万以上使いました><

こわいこわい。

衝動的な行動は恐ろしいです、はい…。

でもまあ、これでいつになるんだかわかりませんが、将来極ガラシャムをもしお迎えできた時に
すんなり使えるのかなぁと思うと、少しは気が紛れます。

でも、きっと
稀ネネも固有移植しないと強い方には勝てない
んだよなぁと思うと、小心者としては気が遠くなる思いです。

ほんとこわいです><
2013.09.12 / Top↑
さて、例によってくるくる手持ちを回転させている我が里。
本日は2匹の猫をお迎えしました。まず1匹目。

真夜中に仕事をするふりをしつつサボりながら取引所をチェックしていました。
(別に部屋で一人だから見張られてるわけでもなんでもないんですが^^;)
するとヤツがいたのです。

山田2山田

伊達者がLv5の山田君Ⅱ世がっ!

見てしばらく悩んだんですが、初代は伏兵+焙烙がメインだったので伊達者+援護か伝令か
看破か毛繕いあたりで使ってみたくなり、買うことにしました。
伝令Lv1が非常になげやりな強化途上段階を示しております

伏兵だと陣形が固定で役割も定まってしまうので。今回はサブアタッカー+αを期待します。

吉法師・せニャも、完成品で出ていて、ブログでも吉法師がいいんじゃないかなぁと
書いたんですが、坂東太郎を移植した吉法師と、稀佐竹をそのまま使った時に、
固有発動時あのくらいの風だと割とかわされることもあったので、伊達者のような
「どんどん」系の特技ならば火が低い分命中は高そうな山田の方が当ててくれるのかなぁと思い、
試してみることにしました。

少し前にLv3が98000くらいで出ていたので、買った時点で修練50/50で智勇なしが30万は
高いといえば高いんですが、誉政宗の伊達者を4→5にするのにいつも通りMCで4枚かかったので、
修練するのは面倒ですが伊達者強化でイラつくよりは良いかなと^^;
まぁ買ったらばその日に邪神ゲージ 倍増キャンペーンが始まってたわけですが><

何戦か全国で試して回想を見てみると、最初の1発が出ると(バフがつくと?)連射しやすく
なるタイプなのかなぁ?まだぜんぜんわかりませんけど。

まぁ、伊達者に関してはそのうち誉政宗で記事を作るつもりだったので、山田への移植使用感も
含めてしばらくしたら書くと思います。とりあえず修練からですね。

伊達にあの世(←※取引所)は見てねえぜ!というところを
見せてほしいですね。伊達者だけに。
------------------------------------------
その2。

この記事をちょうど作っている時に戦友さんからお声がけをいただきまして、
思いがけずこちらの猫を譲っていただきました。

修練1してからきゃぷ

稀ネネさん。

稀は必ず安くなるので待つのが基本なんですが、割安で譲っていただけるということで、
たまにはタイムイズマネーですぐ使ってみるのもいいなあと思い購入。
ありがとうございます。

ネネは北政所と同じ猫扱いですから、当然デッキに2匹は入れられません。
これがかなりきつい縛りで、極ガラシャムがいれば解決するでしょうが、使う場合には
別のヒーラーを用意しなくてはいけません。
それにできるだけ秀吉と一緒に出したいですが、私の里には極誉宝珍のどの子もいないんですよね^^;

使う前から思うこととしては、ネネは敵に回すと強く自分で使うと使いづらいタイプ
なんじゃないかなということです。もちろん、固有移植があれば話は違ってきますが。
経験上夫婦縛り(ネネは必須ではないですが)はなかなかデッキを組みづらいです。
喝破1度で策バフのダメージストップも解けますしね。

でもまあ、たとえ結果が芳しくなかったとしても、デッキをがらっと変えるチャンスでも
ありますから、オプションとしてでも使えるようになれば嬉しいです。
問題は秀吉をどれを使うか?なんですが、宝を使う方がやはり多いとは思うんですが、
保管庫でずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと寝てing
(現在進行形)

こいつ

こいつ

に伊達者でもつけて、智勇伊達者毛繕い(2コスなので割りと出ます)とかにしたら
使えなくもないかなあ?とか思います。

売れないし、ステも山田と大差なく祝信長にははっきり劣る
しょっぱいやつなんですが。
採算度外視で一花咲かせるのもいいのかな…。とか。
なにしろ何のイベントで入手したのかも覚えてないので^^;
(好きな方すみません…)

まあ奥さんが策猫ですから、コストの問題はありますが誉の方が珍よりは使いやすいのは
目に見えてるんですけどね…。売れる し。

ともあれ、山田Ⅱ世と比べても実験的な挑戦になっていきそうですが、そのうち…。
こっちは本当、いつになるかわかりませんが、そのうち、稀ネネさん+旦那の記事も、
作ってみたいと思います。
そもそも、固有移植なしの場合ネネさんは伝令喝破でいいんだろうか^^;
なんか1コス策の場合、その2つの定番にして重要な支援特技を使わせると、仕事をそっちに
とられて、バフが出なくなっちゃってたんですよねえ>< 
本当、悩みは尽きることがありませんね。
2013.09.11 / Top↑
名声5000になりました。わーい。

名声5000 2


ニャがが続けばそのうち名声10000とか越えるのかな?
9999でカンストかなあ?NPははみ出てるけど100万以上、一応持てますが。
どっちでしょうね。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
ねこ場所の米課金はスリリングですよね^^;
3日間で、突っ込もうと思えばいくらでもじゃぶじゃぶとおかわり代を突っ込めてしまうので、
その時熱くなって突っ込んだ後で、はたと冷静になってやっちゃったと思うこともあります。
そしてその後で、報酬武将の不要な分を売ってNPに還元すると、やっぱり効率は
いいんですよね…^^;

うーん。こういうのもPCと運営がwin-winなイベントといってもいいんでしょうか><


>こーゆうさん
こんばんわ。ねこ場所では武蔵+策2コスに勝てませんでした><

武蔵一匹に追い込んだぞ!もう瀕死だ!かかれっ!
→覚醒モードで全部かわしてばったばったと赤字反撃で四桁連発
→あばばばばばば

でした>< 
武蔵を相手にした時の様式美がものの見事に彩られてしまいました><

ばったばった2

ばったばった(私が)の図(´;ω;`)

ああいう組はしんどいですね…。また同組の時はお手柔らかにです^^;


>あしたさん
同組になりましたら、よろしくお願いします。
いただいた質問ですが、まず1つ目。特技の順番について。

自己満足 です。

並び替えで発動率が変わったりはしないはずです。見栄えの問題ですね。
もうちょっというと、利家のように新品で買って「こいつとは長い付き合いになるな」と思った
猫は、特技をいじったりするかもしれないので固有を一番上にすると、それはまず
いじらないのでそのままです。
他のをいじった時も固有が上にあるとなんかしっくりくるんですよね。
完成品を買う時は、智勇とか固有が一番上にあるとちょっと嬉しいですが、
これは自分が育てたわけではないので、そこまでこだわらないです。
最初は多少気になっても、使っていれば、慣れますしね。

2つ目。ご指名対戦について。
ご指名対戦は、全国対戦の1形態です。よって戦績にはカウントされ、
何度も繰り返し勝てば、対戦レベルは上がります。(負ければ上がりません)
しかし名声は、勝っても負けても上下しません。
戦友さんとはNPもいりませんし、個人的にはこの機能はかなり便利なので、
どんどん使うべきと思います。
全国対戦のLvを上げたい(上げたくない)方にはネックといえばネックですが。
対戦時はお気軽にどうぞ^^

注意点として、指名対戦したい相手が全国対戦にあまり積極的でない場合には、その頭領さんの
里門にいって対戦しようとしても

対戦

こういう画像が出て、ゴーストが出せなくなるため対戦できなくなります。


>けんちゃろーさん
こんばんわ。当の本人は毎回「これでいいのかなぁ」と思いながら更新してます^^;
けっこう変なことも書いていると思いますね>< お互い長く続けられれば良いですね。
場所ですが、今回のことになってしまいますが極半蔵を使ったデッキだと、勝っても
負けても2-3ターンですぐ終わることが多いので回復役いなくてもいいんじゃないかなと
私も思いました。
陣形にもよりますがすぐ終わるデッキだとアタッカーを増やすのもありですよね。

楽天は優勝も近づきつつありますが、怪我や不調も続出してきてかなり大変です><
ラズナーが退団濃厚という…。もちろんCSも日本シリーズも出られません。
小山も不調だし、困ったなあ。
-----------------------------------------
コメ返しがだいぶ長くなったので、記事本文と2つに分けます。
2013.09.11 / Top↑
今日で誉半蔵を配布していたねこ場所も終了。
勝率がよくなく、報酬もあまり魅力を感じなかったのでいまいち気合が入らず
3日目は降格しました。

競争の激しさは2日目から感じていましたが、3日目は4桁の得点でも
降格するという厳しいラインの戦いだったようです。

ラスト2

1-8位の報酬圏内に関しては、激しくなればこれくらいいくことはあるのですが、
降格ラインがこれは厳しい…。

最近のねこ場所はトータル勝率が6割前後をふらふらしていることが多いので、
課金勝負は神経もすり減らしますし抜く時は抜いて関脇とのエレベーターも悪く
ないかなぁと思い始めました。千秋楽は平和でよかったです。
諦めてからテスト出陣でデッキを試していたら、勝率がよくなって最初からこれなら
いけたんじゃないの?とかふと気づいてしまったのは因果なものですが。

稀お市に河越や陰徳がついていたり、策2コスに刀狩り+鬼若子とか河越だったりと
豪華絢爛な特技をたくさんみられて面白かったんですが、安定して勝つのは難しいですね。
-----------------------------------------
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

九月場所・下(2013年9月21日(土)午後11時開始)

特別報酬:細川たニャおき・誉
お題:女性武将を総大将にして戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の9月18日(水)から当日の午後10時まで
 受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
個人的には次回もそれほどきついお題ではないですね。全体では独眼竜が使い辛いくらいですか。
配布される誉細川は、限定珍からの昇格・再配布ではなく、誉の再配布ですね。
比翼の鳥は使いやすい特技とはいいがたいので、今回ほど競争のハードルは
上がらないかもしれません。

晴れの戦場で、政宗を大将にしたデッキが、政宗ミラーマッチ対策のために
鉄盾の阿南ニャンをおともにつけて、支援位置が空くので旦那のニーかいどうに
移植する…。
こんな感じが現状だとよさそうではあります。この夫婦、2匹で2.5コスしか
割かないのですよね。政宗と3匹で5.5なので、残り2匹に余裕ができますから。


次回も大将は帰蝶で問題なさそうなので、競争率を見つつ参加していきたいと思います。
関脇は6-8位は報酬をもらえないので
注意したいんですが、いざ本番が始まったらきっとすごく忘れてそうです…><
2013.09.10 / Top↑
だいぶ気温も風も秋めいてきましたね。
今日は暖かかったですが、涼しい日も増えてきました。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>博士58さん
極 28/147/110/182/129 ※2コス
稀 56/142/120/175/137 ※2.5コス


ほぼ互角ですね。稀ガラシャムは最初の方からいるカードですから、テコ入れの進んだ2
コスと比べ見劣りするのはやむを得ないです。
稀ネネと極ガラシャムが同時実装なのは、北政所からの乗り換えを促すのと同時に、
稀ネネの夫婦特技のために秀吉も使ってね、ということなんでしょうね。

極ガラシャム(2)+稀ネネ(2)+誉秀吉(2.5)に伊達者あたりですか。
合戦以外なら宝秀吉も良いでしょうが…。入手できても悩みは尽きませんね。
まあこういう悩みは良い悩みだと思います。

>sikaさん
地武将は挑発で物理ダメージが減ります。(コスト×10%くらいじゃないかな?たぶん)
そこそこ前にテコ入れが行われて、各属性の特徴がよりわかりやすくなっています。
忍耐の時の祝家康を、場所中に買おうとしたのですが、武士なので場所に
使えないじゃん!と買う前に気づき、やなぎ5のボンベイに浮気しました^^;
そしてやっぱり勝てませんでした><

>なぎりっじさん
戦友さんとしてもよろしくお願いします^^
黒衣は単体効果で発動が良く、かかると攻撃特技(術も物理も)が出やすいようです。
半蔵が篭絡されると与一ばっかりしますし、帰蝶だと甲州です。
この子達は普段サボってるんだなと思いましたね^^;
策2コスには、策士とセットで刀狩り/甲州/鬼若子/両兵衛/直江などから
2つ選んで移植された猫がすでにたくさんいますが、マンチカンは後発のため
防御面のステも良好なので、黒衣+何かを移植したものが、これからたくさん
出てくると思います。潰しはきかなくなりますが、大将特技もあるんじゃないかな?

>ガレリアさん
固有移植は本当に茨の道であります><
ブログに載せるために、キャプチャを撮る時に移植率を確認しますが、智勇レベルなら
MCで25-30%くらい、そのもう1段階下でMCで一応10%前後までいきますが、現実的に
挑戦しようと思うのはここのラインまでですね…。その下はもう><

でも成功した人や猫もたくさんいるので、ほんとにすごいと思います。
----------------------------------------
たぶん前に似た記事がありますが、別鯖を含めて最近始められた方が一定数おられる
ようなので、レアリティについてさらっと解説したいと思います。


<並/珍>
最も手に入りやすいのが並、次いで珍。固有特技は(一部の限定珍除き)なし。
枚数が出ているので、値段が安いことが多い。
ステータス上は、他のレアリティと遜色ないカードもたくさんあります。
固有特技を移植された並・珍が取引所に並んでいることがありますが、これらは別に
並や珍だから発動しないということはないです。普通に出ます。
ただし、発動しやすい位置や属性でないと、どのレアリティでも出づらくはなります。
私は今でもかニィ才蔵を賊狩りや戦記で使いますし、織田吉法師やせニャは
ステがいいので、智勇、早合、援護射撃などで強い頭領さんもよく使い、
未だに現役前線で踏みとどまっています。
「固有特技以外の面では」他のレアリティと同等といってよかったのですが、
最近は誉の限定カードなどで、特技だけでなくステも良いものが増えてきています。

ヤヤヤヤ2

こういう感じで、誉の特技を並に移植したからといって出なくなることはありません。
持たせた特技に対応した属性か、コストか、という方が重要です。
「風属性」の「2コス」なので、毎回とはいきませんが2回に1回くらいのペースで
まあまあ安定してデバフ解除してくれます。安かったので買った後に、しばらく眠り猫で
ぐうぐう寝てましたが、今回のねこ場所では活躍してくれています。


<稀>
稀・極・誉は、強いものとそうでないものがはっきりしていますが、稀は極端です。
NPくじから出る稀は、現在ではステータス上厳しいものが多く、引いても1から育てて
一線を張るには厳しいで
す。数は少ないですが、ミィ直虎(稀)の女丈夫のように、
素材としての価値がある猫もいます。

課金くじを中心として、NPくじ以外から出る猫は、強力な固有を持ち、ゲームバランス
にも影響を与えるものも、散見されます。
総じて当たり外れの多いレアリティですが、固有なしのものはハズレと思って良いです。
(ほとんどwikiで調べられます)
固有持ちの猫は、取引所でその猫で検索すれば、値段が出てきます。
素材としての価値を含めて、おおむねその値段に見合った有用性があるといえます。
「特技」が強いからといって、「猫そのもの」が強いとは限らないことに注意。
(例:稀直江はステはしょぼいですが固有の直江状は使えるので移植素材として高額)

千千2

自分で覚える固有+活法+信義仁。よく見られる組みあわせです。
よく見られるということは、特別でない反面安定するということですね。

<極>
課金くじ中心に出ます。濃姫以外は固有持ちです。さすがに強いカードが多いです。
注意してほしいのは、現在では極の猫でさえ素材としての利用が中心になっている猫も
多く、政宗のように(ステは弱いながらも)そのまま使っても主戦力になりうるカードの
割合は、実はそれほど高くないことです。

鬼若子を覚える元親は、特技は策2コスへ移植すると超強力ですが、そのまま使うと、
かなり使い辛いカードです。
初期~中期のデッキが揃う前だったり、NPに困っている時に素材として高く売れる猫を
引いたならば、育てるよりも売って別の完成品を買う方が戦力アップになることも
しばしばありますので、自己判断が必要になります。

半半2

与一を誉柳生の兵法書に変えたいなぁと思いますが、果たして効果あるんでしょうか^^;
武蔵は売ってないし…。雨だと政宗少ないのですよね。晴れは帰蝶+利家メインだし。
雨平原の次郎対策にはなるのかなあ??


<誉>
くじでは引けません。イベントや雑誌報酬のカードです。
すべて固有特技があります。
ステ・特技ともに優秀なものが多く、ハズレもありますが極と稀ほどのブレでは
ありません。若干数明らかに強すぎるカードが混じっている最近のバランスブレイカー。
課金くじを引いて極を引くよりもイベントに課金投資して誉を取った方が安く済むために
くじを引くよりもイベントに力を入れる人が増えています。

まさまさ3

極ガラシャムがいれば誉秀吉に移植したいですが、いないので当面このまま使います。
以前よりたくさんNPを持っている人が増えましたし、万一ガラシャムが推挙されても
自分が真っ先に見つけて買えるとは、とっかえでもない限り思えないんですよね^^;


総じていえることとして、レアリティそのものが強さを決めるわけではありません。
特徴が違うだけです。
固有もない、能力も目立たない、未修練の稀よりも智勇兼備や陣中5を移植した
修練済みの並/珍のほうがずっと使えますし、初期の出た極の濃姫よりも、
そのしばらく後に出たへチカンの方がヒーラーとして使いやすい能力です。
(へチカン自体がもうトップクラスではありませんが)


最近追加された稀/極は課金の特くじのみの解放で、NPはもちろん改/吉/福くじでは
最新鋭のカードはほぼ出ないようです。
極より誉の方が強いケースが増えてきた結果くじの売り上げが下がったためか、
極ガラシャムなどの有用(そう)なカードで課金くじも一応のテコ入れを図りつつは
あるようですね。

2013.09.09 / Top↑
さらばマムシ

さらばマムシ!!
今までありがとう!!

------------------------------------------
>よしうんさん
>なぎりっじさん
>めいにゃさん
>ふげーさん
>博士58さん

ブログコメありがとうございます。
鬼真壁の件でご感想をたくさんいただいたので、少し補足をしておきます。


真壁に限ったことではなく、風足軽と、火足軽など他属性との差が顕著に出る部分
なのですが、両翼陣形だと回り込む戦術のために移動力のアップがかなり効果的です。
突撃陣形だと、開けた地形ならば移動力の差は目立たなくなります。
先駆けと手練にそれほど差は出なくなるでしょう。

分断地形では移動力の差がかなりでかく移動2の猫はきついですし、投石などの
遠距離攻撃でそれをカバーすることもできます。
バラける地形や陣形で移動力の差というのは顕著に影響しますね。

今回は入れ替えが多いのと週末開始の合戦なのもあって、いつもよりも回想を
見るようにしています。体力が減っていない状態の武蔵ならば先駆け+鬼真壁は
速補正のない陣形でもまずまず普通に当ててくれます。
瀕死くらいまで減った状態は、やはりかわされます。(当たることもあります)
ちなみに半蔵バフがかかると、瀕死でない武蔵には当たる確率は今の所
高いです。
NPC戦も一応見ていると、武蔵相手でも当てるのにたまにかわす敵がいます。
ステも別に普通のため、これはたぶん猫足がついているのでしょう。

いずれにせよおすすめした特技の中では、先駆けはつぶしがきくほうだとは
思います。陣形や地形の悪影響を抑えられるという点で、使いやすいです。
威力アップと天秤にかけて使う特技を選ばれるのが良いと思います。


なお戦友さんから、極武蔵に鬼真壁を移植した人がいたよ、というお話を伺いました。
智勇か反撃系どちらかをオミットしたのだと思いますが、鬼真壁の発動率がいいために
移動2のカバーと、コスト4の策レジスト突破修正があるので、やっぱり強いようですね。
------------------------------------------
------------------------------------------
今回は普段とは毛色を変えて、自分が使ったことのあるものに絞り、固有移植された猫の
使いやすさや、値段に対しての有用性を考えてみたいと思います。
(シリーズ化するようなら元々の特技の所有猫のみ使ったことのある場合も出るかもですが)
本日はこちら。


<刀狩り@策2コス> 取引所価格:カンスト(999999NP)
使った猫:義姫


義義2
焙烙マニア。記事とほとんど関係ないですが。



定番ですね。
毛づくろいや若御台などの解除技能もすっかり普及し、風来坊などの対抗特技も
増えましたから(火を含めた)デバフの万能性は薄れてはいます。
それでも主に合戦で、風来坊や毛づくろいを使う人よりは、使わない人の方が多いのも
事実です。
極ガラシャムが実装されましたが普及にはまだ当分かかるでしょうし、火デバフする
ことで敵物理攻撃のかなりの割合を無力化できるのは非常に助かります。
絶対性はなくなりましたが、策2コスに移植された刀狩りの連発で勝ちに近づきやすくなる
恩恵は、やはりカンスト価格でも妥当といわざるをえません。
昔書いたことですが、どんなに効果が高くても出ない特技に意味はなく、
刀狩りは効果そのものと同等かそれ以上に発動率の高さが武器

なのです。

なお足軽と鉄砲だと、平原や雨でも移動力は変わらないのでデバフに関しては
普通に使えますが、騎馬だと山岳はかなりふらつくので、射程4範囲3ある刀狩りでも
分断マップで左右に分かれると届かない状況が出ると思います。


2.5策に移植された猫も時折見かけます。
発動率は2策でも連発するので、2.5でも当然出まくります。
たとえば帰蝶に移植された猫だと、対戦回想を見ても、義姫に慈母と刀狩りをつけた
経験からいっても、刀狩りを連発して夢見はあまり出さなくなります。
そして夢見の風バフと刀狩りの風バフは相互上書きなので、夢見を出したと思っても
次のターンで刀狩りをして、夢見の回避効果が消える…ということが、
普通というか当たり前になるでしょう。このデメリットをどう見るか。
基本、刀狩り持ちは行動順アップの風バフがかかり続けていると思った方が良いです。

2策が最良ですが、2.5策も実用レベルではあります。風バフで突っ込むために
大将起用にこだわらずに済む猫向き特技なので、カンストではちょっとどうかなと思いますが。
2.5コスは2コスと違い火も上がる猫が多いですが、火振りや智勇だったとしても
刀狩りのターンが多くアタッカーとして火が活きない事情もあります。
結果実用性とコストカットという点では2コスに軍配が上がります。
上記帰蝶の例ならば、たとえば甲州や焙烙移植してアタッカーも兼任させてしまう手も
ありといえば、ありです。夢見上書きですが…^^;
義姫は、焙烙にしてから使いやすくなりましたね。なんかのびのびしてます。
刀狩りの1/3くらいの発動ですが、ダメージソースの助けになっております。


稀にですが風1.5に移植された刀狩りも見ます。数回回想を見ただけですから
はっきりとはいえませんが、支援位置において10ターンで2-3回程度の発動では
ないかなと見ます。
効果が3ターンで必中ではないため、連発してなんぼの特技です。策2だと
支援位置でなくても半分くらい刀することも珍しくないので、発動率はだいぶ落ちます。
(風1.5の方が本来の発動率で策2↑への移植で発動がハネ上がるのでしょう)


刀3
残っていた回想で確認したら、この時は10T時間切れで刀狩り2でした。
ただし姫武者も1度確認。(状況に応じての真ん中)
別の戦闘で3回出たこともありました。


結論として策2>策2.5>風1.5 の順に使えると思います。
割とターン切れで効果が切れることも多いので、地が高いりきうのような武将の方が
使い手として向いていますね。行動順が速くなるので敵に近寄ることが増えます。
義姫は地風が低いのでやられやすいですが、徳が高く回復量が多くゲージを
稼ぎやすいのがメリットで、ねこ場所でこのメリットは生きることになります。
もっとも、ねこ場所は奥義メインになりがちで極忠勝が増えるので
刀狩りの火デバフ効果自体のありがたみが薄れる
ともいえるのですが。
------------------------------------------
せっかくなのでこの記事でもいつものやつをやります。


適正コストに移植した時の使いやすさ:☆☆☆☆
取引される値段に対してのお得度:☆☆☆☆



以前は両方5でしたが、対策しやすくなったので。
合戦メインで今でも相当使えます。
策2はゲージ溜めと回復量アップのため基本的に
火切りが多いので、火力不足になりやすい
ことに注意しましょう。
それをフォローするための甲州や鬼若子移植なのです。

今は地武将の挑発技能も、刀狩りに近い効果を得られ、ずっと廉価で済むようになっています。
挑発武将を使いこなせている方が策2刀狩りに乗り換えた場合、思ったほどでもなくて
あれっ?と思うかもしれません。
私の場合は刀狩り→挑発と使ったので、使い方を熟知してる刀狩りの方が
デッキを組みやすくはありました。
物理攻撃を押さえ込むという意味では刀狩りが上ですが、最初に書いた通り今はカウンターできる
特技がたくさんありますので、必ずしも一方的に刀狩り>挑発という関係ではなくなってきています。


蛇足ですが最近風来坊5の極利家が取引所にカンスト推挙されているのを見ました。
私は重宝しているのですが、火デバフカウンターにいいとはいえ重いから合わなかったの
かな~と思っていましたが、やはりすぐに売れていましたね。
2013.09.02 / Top↑
