趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ようかん


はい。

久々の更新です。
やきうやきうでスローダウンニャがライフ中ですが戦記はヌルくなってて
秀吉を取れて助かりました。通常版なら無理でしたね。今回もやきうの話ですが、
まじめな野球の話になったかもしれません。
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>東照大gon現さん
ブログ再開後にurlをプロフに載せてから1年近くたちますが私の場合特に警告がなく
放置されていて、なにがきっかけだったり問題になるのかよくわからないですね。
こちらでもurl削除されることがあればもう載せないようにしたいと思います。

>花さん
はじめまして、ありがとうございます。
日本シリーズの東京ドームのゲームに関してはやはり巨人ファンの方がメインになると
思います。Kスタでは、CSの時と比べるとだいぶ増えたもののやはり巨人ファンの方は
少なくライトスタンドがメインのようでした。しかし他にまるきりいないわけでもなく、
1/2戦をレフト自由エリアで観戦した際には、ぽつりぽつりと巨人のユニを着て観戦されて
いる方もいました。ご家族連れで、お父さんだけが巨人ユニの方もいました。
(楽天ができる前からの宮城の巨人ファンのお父さんかもしれません)
逆に応援歌はしっかり覚えていますがKスタ観戦は初めてのような会話をされていた
遠征組とおぼしき方の話も横耳で聞きました。
基本的にはホーム側のファンが十中八九を占めるのではないでしょうか。
東京ドームまでは流石に遠征できませんが、あちらで応援される楽天ファンの方も
がんばってほしいですね。視聴率も良かったそうで何よりです。

なお蛇足ですが当ゲームの巨人ファンの戦友さんも日本シリーズ東京ドームのチケットを
購入したかったものの売り切れで、実際Kスタも一般販売はすぐにソールドアウト状態
でしたから、ホームビジターに関わらず競争率は高かったようです。
私も見やすい席は買えませんでしたね。
---------------------------------------
ここのとこのやきう、というか楽天の動向~。

・CS突破で日本シリーズに行きました
・ドラフトで一番人気の目玉の松井君をくじで当てることができました。やったぜ。
・日本シリーズの1戦目は負け、2戦目は勝ちでした

三行でまとめるとこんな感じです。CSは1・2・4戦目を観戦。日本シリーズは今のところ
1・2と観戦。なので救世主が颯爽と参上するまであばばばばばな懐事情でした^^;
レギュラーシーズンは夏くらいから計4戦の観戦でしたが、CSで4枚チケを取り3つ観戦し、
日シリも1/2/6/7とKスタ開催は全てチケットを取りました。
こうしてみるとポストシーズンの主催試合で楽天球団ぼろ儲けですね。
すでに5戦観戦でペナントを上回りました。比較的短期間で合計9戦+αの観戦です。
たぶん私みたいな観戦をされている方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。
球場までが結構遠いのもあり運転含めて連続で観戦に行くのは疲れるんですが、
自分の好きでやっていることなのですから、しょうがありませんね。
来年以降のことを考えるまでもなく、チャンスがある時には観にいきたいですし、
こういうシーズンならば、お布施のしがいもあるというものです。
---------------------------------------
CSではそうでもなかったんですが、日本シリーズは野手が全体的に硬いです。
単打ばかりでタイムリーがまるで出ません。チャンスに弱いです。
走塁ミスやゲッツーと拙攻が目立ちこのチームこんなに野球が下手だったかなと思ってます。
9年間で2度しかAクラス入りしたことがなく、優勝は今年が初めてですから無理もありませんが
大舞台での経験がチームにありませんし、場慣れしているはずのAJや松井でさえ
いつもはやらないようなミスをしています。

2戦目の楽天の2点目。現地で外野から見てると「ちょっとタイミング微妙かなでもラッキー」
くらいで点が入った盛り上がりの方が凄かったのですが、後から画面を見るとはっきりと
判定ミスですね。日本シリーズでやらないでほしかった。
疑惑の判定自体はしばしば起きますし、判定が覆ることはないので勝ちは勝ちですが。


もっとずっと残念だったことがあります。

昨日は田中が完投したのですが9表であと一人で勝つという時に、前の観客が立ち上がって
勝った時に打ち上げる白いジェット風船を揺らしていました。前が立つと後ろの観客は視界を
遮られ試合が見られません。私は背が高い方なので隙間から辛うじて見られましたが、
後ろで見ていた小さな子供が

「立たないで!見えない!」

と声を上げており、でも少し距離があるので歓声に紛れてたぶん聞こえずに、そのまま試合が
決まった時その子はおそらく勝った瞬間を見ることができなかったと思います。

大人の方でも県外や遠くから来ている方も多かったのでしょうし、チケットがすぐに完売する
試合なので指定席は取りたくても取られないような状況でしたから、自由席で見る時は
ある程度見易さに割りを食うのは仕方ないです。
昨日は女子大学駅伝が仙台で開催され陸上競技場はKスタと同じ敷地内のすぐ横といっても
いい場所にあるためか、車で仙台に向かう道中もいつもより渋滞しており、土曜も混雑して
いたために余裕を持って早めにでたつもりが、かなり時間がかかり後ろの方で見ることに
なりました。パーキングを探すのにも苦労したので、他の観客も大変だったと思います。
だからこそ観客の自制で避けられることならば避けて欲しかった。

CSの4戦目(最終戦)でも得点が入った時にウェーブが起きていました。
あの時、乗りで私も参加してしまったんですが、インプレー中のウェーブは選手の視界と
集中力を遮りプレーに支障をきたすため禁止されています。
(Kスタはインプレーでなくてもスタジアムルールで禁止)
良くなかったなあ。


Kスタの観客はおとなしいと昔から言われています。
反面お年寄りや子供でも和やかに応援や観戦はしやすいようです。
今年優勝して今まで立ち会ったことのない場に初めての居合わせていることで
選手も観客も浮き足立っているようです。
星野監督にハッパをかけられたこともあり、今年の球場の盛り上がり方は明らかに9年間で最高です。
乗りは大事でそれを否定したら観戦がつまらなくなります。
やっていいことと悪いことを観客が知っていかなければいけないなと思いました。私もです。
なぜだめなのかという原因が自分でわからなければ、批判された時に反省すらできない。
楽天はまだ若いチームで、ファンも若いファンだと思い知らされました。

昨日の勝ちは、苦い勝ちです。
現状しょうがないとはいえ、ごてごてとした後付の増席改修を繰り返しているKスタも
どうしても無理が出てきていますし、球場にも根本的な改革が欲しくなっています。
大きな試合にはそれに適した舞台が必要ですね。
なんとかなってほしいですが…。寒いし!寒いし!!(←2回言った)
---------------------------------------
反省や自戒を抜きに今後を展望すると、Kスタのエース2枚で1勝1敗で東京ドームに
行くのは、やはり巨人有利ですね。リリーフに差がありすぎます。
ファンも、おそらくベンチも後ろを投げる投手陣が信用しきれていない状態です。
元々質が良いとはいえない上に、ストッパーだったラズナーの離脱が非常に痛い。
一応、順列としては左の長谷部か43歳の斎藤隆なんでしょうが、投げてみないとわからないし
誰が最後を締めるのかよくわからないプルペンです。

楽天は緒戦の則本が124球、2戦目田中が127球。
対して巨人は緒戦内海が85球、2戦目菅野も黒星こそつきましたが90球。
中4日・中5日で投げる場合の消耗に明らかな差があります。
楽天には信頼できるリリーフがいないから先発を引っ張らざるをえない。
内海・菅野ともいい球を投げていました。次も100球/6~7回くらいまででいいので、
ペース配分しやすく、投げやすい。楽天は先発が崩れたら終わりです。
だから打線ががんばらなければいけないんですが、拙い攻めばかりで打線が点のまま
線になりません。
明日から敵地での試合でもあり、結果だけでなく内容も1勝1敗という数字以上に苦しいです。
打ち崩さなくてはいけないのに、できていない。
リリーフ・打線とも遡りCSどころかシーズン終盤からその兆候はありましたが、深刻です。


巨人も打線がかなり冷えており、ホームランこそ出ていますがチーム打率が1割前半です。
ランナーは出るもまるで返せない楽天と攻撃面に関しては悪い意味で互角です。
ホームランが出やすい東京ドームになって両チームの打線や走塁がどう変わってくるかに
注目しています。
第1戦・2戦はチャンスでゲッツー・ボーンヘッド・牽制死といいところがほとんどなかったです。
あと現地で見た感じ、盗塁された時の阿部の送球がふんわり気味でしたが単に寒かった
からなのかなんなのか。調子が悪いならばつけいる隙になるのですが。
春秋のナイトゲームのKスタは本当に寒いのです…。
2戦目はまだましでしたが、1戦目は酷かった。


当初はKスタは台風で中止も懸念されていましたが、開催できたので日程とローテ予想が
しやすくなりました。

26 ●則本-内海○
27 ○田中-菅野●
28------------------移動日 Kスタ→東京ドーム
29 美馬-杉内
30 辛島-ホールトン(宮川かハウザーも?)
31 則本-内海(中4日124球/中4日85球)
11/1-----------------移動日 東京ドーム→Kスタ
2 田中-菅野(中5日127球/中5日90球)
3(美馬?)-(澤村?)

1戦目は、則本も投げている球は負けていませんでしたが経験豊富かつ
楽天に勝率のいい内海の貫禄勝ち。
2戦目は、運もありましたが田中が菅野に完投勝利。
今日月曜の移動日を挟んで、3戦目は美馬と杉内。杉内は実力は確かですがKスタと
相性が悪く、さらにナイトゲームでの登板は血行障害がありホークス時代から屋外は
かなり苦しいので、仮に7戦までもつれてもKスタで登板はしないのではないかと。
逆に3戦目に全力投球できるともいえますから快投しそうです。
美馬はCS第3戦での完封勝利の勢いのままいってほしいです。被弾が多いのでドームは
心配なところですが。
辛島は突然崩れる悪癖があり、地力もホールトンが上。
(お互い長いイニングは投げない先発なので後ろが大事)
則本は疲労が心配。そして重要な点として

セリーグホームの東京ドームでは投手が打席に入るため
勝負所での代打が重要になります。

代打のタイミング自体は星野監督も元々はセ出身ですから問題ないでしょうが、
やはり代打の後の継投が…。

3~5戦のどれかで1つは取らないと仙台に帰れませんが、先発の力やコンディションでは
なかなかつらい。結局打線が奮起しないとだめですね。
まぁそんな感じで、2勝3敗でKスタに戻れればましな方なんじゃないかと
考えております。もし29/30で連勝できれば31は則本温存でしょうが、確率はかなり低いです。
あとはもう野となれ山となれで^^;

とにかくがんばれー。
2013.10.28 / Top↑
明日も仕事だけど飛び込みでCS田中先発のチケットが
手に入ったぞ!でも寒いし体調が心配だな!!


逆に考える


よし、逆に考えて観に行こう^^^^^^

まぁそんな感じの自分用の記事です><

ショボン

-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>こーゆうさん
戦記用にはなるかなと考えて、現在修練中ですね。何か移植すればあるいは一軍クラスに
なるのかもしれませんが、火足軽ですからねえ。でも自力智勇ですからありがたいです。
逆に私は関東が遠いので、東北初上陸に合わせて見にいけてよかったです。

>よしうんさん
お疲れ様でした。道幅がそれほど広くはないので、その分距離感が近かったですよね。
日曜でしたらあるいはどこかですれ違っているのかもしれませんね^^
私は鍋越峠からでした。パシャパシャ写真を撮るのに夢中でご当地グルメはあんまり
食べませんでしたね^^;

>めいにゃさん
後ろの不審な人物は愛想よく広報の仕事をこなされていましたよ^^

不審?
現地ではニャが様のフォローで普通にご活躍されていました、念のため^^;

たぶんおびきだせ伊達者回復抜き陣形ですね。ああいう変なデッキはいいですね。
勝てればもっといいんですけども。合戦でヒーラーなしはきついですが、全国だといなくても
勝てるときは勝てるのでヒーラー抜き構成を試していくこともありますね。

>みやびさん
トレカを出す場合イラストは書き下ろしにしてもらいましょう^^
といいつつ既存の流用が大半になるんでしょうけども。全く関係ないですが今日楽天の試合を
見に行ったら、トートバッグがニャがのよりはるかにしっかりした作りと大きさで、
セールで半額1500円でございました。在庫処分とはいえ質に差がありすぎでございますよ。
ニャが@KOEIもしっかりしなさい><

>ペニーレインさん
今月はやきうでけっこう苦しいんですがいの~^^;
着ぐるみ作るのはもう確定事項なんですか>< それは搾取しに来るわけですよ!CDとか!
シリアルは「歌・織田のぶニャが」でしたか?バフ固有っぽいですね。
着ぐるみのぶニャが様はつくりがけっこうしっかりしていて、お金がかかってると思いますね^^;
「どんどん」タイプの固有は発動率が命なので財布が壊れない程度の発動に自己セーブします!
-------------------------------------------

ショボン3

寒いですが夕方に早速Kスタに着きました!

Kスタ…?

もちろんこのAAは嘘です。ほんとはこんなんです。↓

ほんとはこんなん

数は少ないですがロッテファンの方の声援もすごかった。
(ビジター側はホームファン分のチケットに回されるため少ない)
ロッテファン

先発は田中対成瀬。
先発田中

互いにランナーは出しながらも点はほとんど入らない試合でした。
-------------------------------------------

カラスコ登場クラッチ

公式のマスコットより人気と知名度の高いミスターカラスコを久々に生で見ました。
こいつ(たぶん)専属からフリーになってからレアキャラになったな。
金網を登ってパフォーマンスしてました。
もちろんクラッチもがんばってましたが毒のないキャラなので地味っちゃ地味なのは隠せず。

なんやかんや

なんやかんやの末に田中の完封で楽天が勝利。
ぶっちゃけ普通に声出して応援してただけなので書くことがないです^^;
もちろん面白い試合だったんですけどね。

ヒーローインタビュー場内一周

ヒーローインタビューは田中と、先制決勝ホームランを打った岩手出身の銀次。
ヒーローは場内を一周してくれます。
なかなか点が入らずにじりじりとする投手戦でしたが、なんとか勝ってくれましたね。わーい。
-------------------------------------------
さてこうして日付が変わるちょっと前くらいに帰ってきて今更新しているわけですが。

明日(ていうか今日)も仕事→やきう直行→深夜帰宅です!
やったね!\(^o^)/<はしりぬけーーーーー!

まぁそんなわけで…もし相撲が開始しても全く動きがなかったらまあそういうことです^^;
今の時期はやきう優先ですね。滅多にないことなので楽しんでこようと思います。

それではお疲れ様です、おやすみなさい。
2013.10.18 / Top↑
前回のヒキ:なんか黒いダスキンのハンドモップみたい
見覚えのあるやたらでかい頭の後ろ姿がっ!!

真打
いったい何ニャが様なんだー(棒

----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>めいにゃさん
戦友さんに
「写真いっぱい撮ってきてくださいね^^」といわれたので、
いっぱい撮ってきました!
そしたらこうなりました!
容量の都合で途中から画質落としたらやっぱり引き伸ばした時粗さがぜんぜん
違いますね^^;

>sikaさん
>あしたさん
じゃあ今からわざとということにしましょう^^^^^^^

>東照大gon現さん
よしあきフェスタの件を知ってから、検索してイベントの予定なんかを見て、
土曜日の長谷堂合戦のイベントにひかれたのですが、天気予報が日曜のほうが
よかったので日曜に行きました。隣県だと予定をずらしやすいですね。
----------------------------------------
遠くからでもすぐわかるその着ぐるみ雄姿。

きた!のぶニャが様きた!

パレードの中団くらいにいたのかな。普通に武将パレードの写真をパシャパシャ
撮ってたんですが、なにしろでかいので遠目でもすぐに確認でき、正面に回りこみました。

いた。

いた。

のぼりを持っているのがニコ生でもみたハゲじゃないニャラキ氏でしょう。
別に隠れてるわけじゃなくて記念撮影の邪魔にならないよう基本あのスタイルのようでした。
パレードでの着ぐるみゆるキャラはべにちゃんとのぶニャが様の2人(?)で他は武者や
足軽姿の方でしたから、パレードに混じって行進しているとかなり目だって注目を浴びます。
シリアルカードも配布していたようで受け取った方から

「のぶニャが様?」
「かわいい!」
「のぶニャがの野望、知ってる!」


などいろんな感想が耳に入ります。
べにちゃんと比べると眼光が鋭いので一部のお子さんは怖がっていたようですが、
おおむね大多数の方には好評だったようで私も嬉しくなりました。

記念写真

キリッとした表情で記念写真に応じる我らがのぶニャが様。威厳を示そうとポーズをとるも、
長さが足りなくて腕が組めていないお茶目な姿^^

これ持ちネタなのかもしれないな^^;

影

腕を組むのを諦める図。この時昼過ぎでちょうど日差しが強くなり、影が差してなかなか
男前に見えました。しかしいかんせんご尊顔に掘りがないので
目にしたみんなの感想は「かっこいい」よりは「かわいい」になってしまうのでした^^;

写真撮影に応じてから少し時間が立ってから現場に到着したため、ほどなくして一時止まっていた
パレードが動き出し、ニャラキ氏がパレードの進行の妨げにならないようやんわりと断りを入れて
のぶニャが様はまた動き出しさっそうと去っていくのでした。

さっそう

お子さんに懐かれながら闊歩するのぶニャが様。たぶん視野角がかなり狭いんだろうなあ。
手をひかれつつゆっくり歩いていかれました。

P1000117.jpg

P1000116.jpg

お子さんを引き連れながら。

これぞまさに大名行列、かもしれない。
----------------------------------------
さてのぶニャが様が悠然と去られて一時退却とあいなったので、撮影中にスタッフの方から
パンフレットをいただいていた、最上義光歴史館へ足を運びました。
しかし「よしみつ」だと一発変換なのに「よしあき」だと変換候補にも出ないのが悲しい。


歴史館1

歴史館4

歴史館2歴史館3


入館無料。山形城跡の敷地は、今では公園になっています。手入れの行き届いた綺麗な公園。
館内は撮影禁止で、小さな歴史館でしたが、ボランティアスタッフの方がとても熱心に訪問客に
説明を行っており、私もお世話になりました。

山形の歴史と絡めた義光公の業績が紹介されており、使用された鉄棒や鎧、金細工の鍔や
長谷堂合戦で使われ散弾を頭に受けて弾痕の残る兜が展示されており、じっくり見入ることに。
駒姫の悲しいエピソードも紹介されており、宝カードイラストの平和な時が偲ばれます。
今回のイベントで、県内の方や観光客に義光公に親しみを持ってほしい熱意が伝わりますね。
----------------------------------------
再びKOEIブースに行くと、休憩を終えたのぶニャが様もお戻りになられていました。

P1000132.jpg

相変わらず腕組めてませんね。

人気

でも人気者。
のぶニャが様効果か、午前中立ち寄った時よりもブースも盛況に見えました。

老若男女営業活動するのぶニャが様。

営業活動に精を出すのぶニャが様。老若男女問わずお客さんとファンを集めていました。
ニャがのことは知らなくても、かわいいという理由でグッズを買う女性の方もいたようです。
私もお布施しました^^
他のKOEIグッズも売られていましたね。本家の新作のパンフがあったんですが、写真に夢中に
なっていたのとぱたぱたした日なのでもらうのを忘れていました><
リアルイベントに飛び込みで参加することで、少なくてものぶニャがの野望というコンテンツが
あるというすそ野は広げられているんじゃないでしょうか。

すその
のぶニャが様の山の形に見えるなだらかな肩マントみたいに。

ともあれ山形までニャがスタッフの皆さんもお疲れ様でした。
----------------------------------------
その後、ブースを離れしばらくしてまた足を運ぶと、もうのぶニャが様の姿はありませんでした。
私もおみやげのソバを買ってから、山形を後にし、昨日の夜に帰宅して記事に。

よしあきフェスタに関して。土曜日の長谷堂合戦は見られませんでしたが、天気も何とかもって
賑わいもあり終始穏やかな空気でお祭りが進行していたと思います。
武将隊の皆さんが気さくに写真を撮らせてくれて、市民や観光客との距離感の近いイベントでした。
お客さんも大勢訪れて、なかなか賑わっていましたね。

反面、「えいえい」「おうおう!」という鬨の声に対して反応が(私を含めて)薄く、
声を出す側も少し照れもあるようで、思い切り声を出して祭りを楽しむぞ!という熱気では
なかったかなとも思います。東北の気質もありますね。これは。
全体的に楽しかったですし、ニャがを通じてこのイベントに参加できてよかったです。
ニャがの告知を見なければよしあきフェスタがあることも知らず、当然行くこともなかったので、
ニャがを通して歴史のイベントに参加して義光公や山形の街を知れて好きになれたことは、
とてもいいことだなあと思いました。
義光公は普段はそれほどプッシュされていないようなので、今回のご当地イベントで
町おこしするのと同時に、県内の方にも人物を知ってもらうきっかけになったのでは
ないでしょうか。

仕事でも足を運ぶことの多い仙台だと、遊びに行くにしても観光という気分があんまり
しないんですが、山を越えての山形だと旅行とまでいかないまでもドライブと観光気分は
しっかり味わえますので、楽しかったです。
次は政宗様が宮城だな^^^^^^
----------------------------------------

アクリル

キーホルダーとトートバッグを買いました。最近記事にした稀ネネさんですね。
キーホルダーの作りはしっくりしていますが、鈴の部分が顔を隠してしまうのに気づかず
買ってつけてみた後に少し残念でした。
どちらもちと割高ですが、まぁキャラグッズですし観光の思い出として、お布施ですね。

宝まさにお宝

宝宝2穏やかな顔

そして、最後に宝カード。そのうち別の企画で配られる機会があるでしょうが、
今回のよしあきフェスタに行って楽しんできた思い出はただシリアルをもらっただけでは
作れないものなので、おおげさにいえばまさに「宝」として記憶に残ることになります。
武将隊や足軽隊の衣装の時代考証など、たぶん詳しい方がみれば突っ込み所もけっこうあったの
かもしれませんが、私は詳しくないのでゆる~く楽しんでいました^^;
今回のコラボに行ってみてよかったな~と、しみじみと思った連休でしたね。
2013.10.14 / Top↑
ある日~山形で~ニャが様と~出会った~~♪

はい。

よしあきフェスタ観光のため、山形に行ってきました。土曜日は雨だったそうですが、
日曜の今日は風が強く時々肌寒いながらも雲の間から日差しものぞき、雨はほとんど
ない天気。晴れている時は少し汗ばむくらいで、実は山形市にはたぶん初めて行きました。
のぶニャが様とイベントの様子を写真メインで記事を作ってみます。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>猫大根さん
流行る猫/特技が広がりをみせると、対抗するデッキや特技もまた広がっていきますね。
稀ネネは対策そのものは豊富にありますが発動がなかなかにいいので立花のように
一発で倒せるのが理想といえば理想です。
平原は絆を入れて出してみるとそんなに効果がなかったりもするので全部に有効な
対策を見つけるのは難しいですね><

>キリュウさん
ご指摘ありがとうございました。いや~ひどいミスでしたね^^;
なるべく確認してるんですが時々目には入っていてもそれをミスだと頭が認識してないことが
あって今回がそのパターンでした。思い込みはこわい!><
伊達者も糟糠もバフカウンターのデバフに弱いので、私も購入してみようかなと
考えています。
-------------------------------------------
朝に家を出て、山形県入りしてしばらく車を走らせてから、山形市入りする前に
休憩のために道の駅に立ち寄りました。道の駅天童温泉。

天童天童1
なぜか本屋が併設されており、奥には公園のある大きな道の駅。
公園部分でフリマもやっていたようでしたが、風がかなり強く大変そうでしたね。

天童3

天童4

足湯があったのでちょっと漬かる。木の板はヒノキ。名産の将棋の駒の形。


天童5
ラフランスジェラートと、なんとかチーズジェラート。ラフランスはあっさり風味で、
果肉が入っていました。チーズのほうはお店の説明通りティラミスのような味で
おいしかったです。
写真撮る時に「あ~爪伸びてるな~」とか思いながら食べてました^^;
-------------------------------------------
さて本題。
休憩も済んだので山形市内のパーキングに駐車し、武者パレードの場所へと向かいました。
その途中。

てくてく
武者役の皆さんが、徒歩でてくてく集合場所へ歩いていました。駅からなのかな。
先頭は鉄砲担いでます。

信号待ち
本日の主役のお殿様、信号待ち。わかりづらいですがのぼりに「最上義光」の文字。

神輿
小さめですが神輿も複数用意されていました。



P1000023.jpgP1000027.jpg
武者と足軽も集まり、いよいよ開始直前です。口にしているのは法螺貝。
いい音してました。ボェーーーーッって感じ。例えるならジャイアン。

P1000032.jpg
先頭は山形県警の演奏隊の皆さんだったかな。

P1000036.jpg
小腹が減ったので屋台の汁物をいただきました。塩の芋煮。山形だとお肉は牛肉です。
名産ですね。ちなみに宮城はほとんど豚。
別に味噌ネタで間違えた直後なので
塩にしたわけではないです^^;

ホントデスヨ?

P1000039.jpgP1000042.jpg
で、パレードがお昼に開始です。先頭を切って演奏しながら進む県警隊の皆さん。
強風のため旗がかなり煽られてはためいていますが見栄えはいい。
-------------------------------------------

P1000062.jpg
えい!えい!と鬨の声をあげながら団体が進みます。

P1000050.jpgP1000051.jpg
なぜかいる山形市長^^; お子さんとタッチなどしつつ緩やかに行進。
後ろの方に副市長や議会の方もおられましたね。

P1000056.jpg
ご当地ゆるキャラのはながたベニちゃんは子供に大人気。宮城にもむすび丸とかいたな。

P1000066.jpgP1000075.jpg
最上家ゆかりの武将達も歩いていきます。

P1000088.jpgP1000092.jpg
御大将登場。ニャがの鎧とか鉄棒を持った珍のイラストと見比べてみると
面白いです。

P1000107.jpg
義姫さん。女丈夫。お知り合いの方が私の近くにいたようで、自身の役柄のご説明を
されていました。

気さく
トリミングしてますが、気さくに記念撮影に応じるよしあきさん。
間違ってもよしみつさんではない。
私もお願いしたかった…。でもお子さんを連れた親子連れに混じって
お願いする勇気が私にはなかった><

これほど自分が大人であることにがっかりしたのは初めてかも
しれませんね!!(大袈裟)








あっ!



あの後ろ姿はもしや…!

真打



続きます。^^
写真いっぱい取ったので引っ張って2回に分けてみました^^;
2013.10.13 / Top↑
長い記事になりそうなので、前置きはカットで。
今回はこの猫、稀ネネです。
実装してからそれほど時間が経っていませんが、もうかなり実戦で見かけます。
それだけ有用な特技といえます。

特技紹介にするか武将紹介にするか迷いましたが、移植でなくそのまま使う方が
ほとんどでしょうから武将紹介として記事を作ります。ステは水切り。

ネネねね

稀ネネ(策2鉄砲)120/158/83/43/167
糟糠の妻【空】【支援】
攻撃力をあげる。一定までダメージ1状態にする。
夫婦なら範囲大。



前の記事でも書いたんですが、旦那がいなければ基本範囲3だと思います。
でも遠くにかかってたこともあるので確定ではないです。
夫婦で出撃し、かつ旦那が健在の時のみ全体効果、のはず。発動率も旦那がいると上がります。

夫婦健在の状態ならば特技の発動率は良く、策火バフで両方有用です。
策バフは↑がついている状態だと、一定の数値(たぶん1000くらい)までのダメージを1にして、
それを超えると自動でバフが消えます。
火バフの能力アップ補正は低めですが、ないよりはもちろんいいですし、
発動率の高さである程度のデバフ対策となります。
「限定条件ながら大将縛りでない2コスの使う全体バフ」として非常に強力。
似た特技の比翼の鳥を効果と有用性で大きく上回ります。

欠点。たくさんあります。
1つめ→旦那がいないと発動も範囲も落ちる。これは仕様です。できるだけ秀吉と出しましょう。
2つめ→喝破1度で策バフがはがれる。過信は禁物。でも発動率がいいので、
    意外と撃ち負けなかったりします。
3つめ→平原だと稀立花の格好のカモです。あっさり落ちます^^;
    特技の効果がとても強いので、これくらいわかりやすい対抗策がないと
    強さがいきすぎてしまいますからむしろ納得の調整です。
    姫武者や、両兵衛/美濃マムシなどとも、相性悪し。
    策デバフ特技はたくさんあります。
4つめ→北政所と併用不可。持っている人には地味に痛手。他のヒーラーを
    探しましょう。持っていない人にとっては関係ないので存分に使えます。
    極ガラシャムと相性がよさそうです。
5つめ→風が伸びないので状態異常レジストがききません!攻撃もかわせません!
    ほぼ1コスか、甘くみても1.5コス並。


なお、記事作成前に、マンチカンに稀ネネが篭絡された際に、味方の秀吉がまだ生きている
状態で、篭絡された稀ネネが糟糠を使うと、敵全体に糟糠バフがかかってしまいました^^;

この間男!!

マンチカン
こいつきっと若い時はかなりのイケメンだな。
------------------------------------------
閑話休題。
稀ネネは喝破4ですが、一応考えて4止めにしています。
2コスの喝破と伝令は発動率が高いので、5にするとカバー範囲が広くなりすぎて
糟糠が出づらくなるかなあ、と。でも糟糠も高発動の特技なので、今のところ4で
発動を食われて困ることはあまりなく、5でもよさそうな気はします。
実装後30万くらいのラインで高値止まりしていますが、それももっともな話で、
この特技は正直極クラスといっても差し支えないほど強力です。
対抗策がたくさんあるから敵として戦ってもなんとかなるとはいえますが。

この数ヶ月の稀は、2枚追加されるうちの片方が「当たり」で、30万前後で止まる猫が
複数います。稀は必ず値下がる、とよく書いていますが最近実装された「使える稀」は、
時代遅れになってしまった「使えない極」より、コストや能力、特技でずっと上をいきます。
イベントの仕様変更によってNPを多く持つ方が増えたために、下がりづらくなっているの
でしょう。極浅井あたりはコストも固有もかなり厳しいですね。
値段に差がつくのもやむをえないことです。

移植+そのまま使用の需要が供給とイーブンでつりあっているか、上回っている結果が
今の値段なので、30万前後という今のラインは、おそらく適正なのでしょう。
秀吉に良い特技がついていればですが、かなり使える夫婦になります。
おそらくこれまでの夫婦縛り(厳密には糟糠は縛りでないですが)特技の中で、
一番使えるんじゃないかな。
------------------------------------------
最後にいつもの採点です。

使いやすさ:☆☆☆
自分は糟糠があれば他の特技に割りと融通がきくんですが、旦那が弱いとデッキの
総合力が下がります。誉秀吉@伊達者とセットで使うと相性が良いです。
先に糟糠がかかれば1度当てれば風バフがつきますしね。
弱点も多い猫ですからやや厳しめに星3つ。水は伸びないので火振りが基本ですが、
水猫のイメージで使うとゲージが伸びず回復量も出ないので慣れるまでやや違和感があります。
地が高く大将起用も可能な反面、風が伸びず攻撃をかわせず、状態異常をレジストできません。
火はまあまあ中途半端ながら伸びますので私は智勇兼備をつけています。
火バフがかかればそれなりの火力になりますが、火系奥義の命中/回避率は低いです。
ベストの地形は晴れ山岳。鬼若子も1度だけならダメ1で止めます。

おすすめ度:☆☆☆☆
旦那の強化まで含めると高いですが値段以上に使えると思います。おすすめ。
2コス非大将縛りでこんなに使える全体バフが出るのは1年前では考えられなかったです。
しかも発動もいい。ダメージインフレへの対抗策ともいえます。
2コス策というのは潰しのきく位置なので広く長くつかわれていくのが濃厚ですが、
これまでのこのコスト属性域で鉄板に近い火切り水振りをすると最終ステが劣悪になり、
風の低さは各所に悪影響を及ぼすので、万能ではありません。
特技をいじりやすい猫でもあると思いますので、色々変えてみるのもいいでしょう。
策バフは1人だけがはがれた状態でも糟糠をかけなおしてくれる仕様なので、うまく固有を
連打すると政宗・武蔵・次郎あたりの一撃が重いアタッカーが相手でも意外に勝てます。

発動時

おびきだせのような地の上がる陣形や、百万石・絆などの軽減特技とセットで使うことで、
かなりしぶとい戦いができるようになります。
------------------------------------------
<追記>
キリュウさんのコメント見るまでずっと糟糠の妻を糠味噌の妻だと思い込んでました!
とんだアホですね私は!
ご指摘ありがとうございました、修正しておきます^^;

○糟糠(そうこう)の妻
×糠味噌(ぬかみそ)の妻





(;^ω^)<これはひどい。

まじめに記事を作った後に見事にオチがつくといっそすがすがしくもあります^^;
2013.10.12 / Top↑
山形は土日とも雨だそうで…。山を隔てて太平洋側と日本海側では、
一口で東北といってもやはり違いますね。
土曜の長谷堂合戦も魅力あるんですが、日曜日に行ってみる予定です。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
宝カードは、記念品ですよね^^; 性能はまあ、しょうがないです。
おおげさにいえば名前どおり宝物ですから。そのうち何かのイベント景品として
配布されると思いますが、イベントにいった記念品という思い出はできますね。

>東照大gon現さん
傍若無人な政宗がそんなことを気にしていたとは…!!
猫のくせに気を使うやつですねえ。
現地は駐車場があんましなさそうなので、混雑しそうですしうまくパーキングが
見つけられればいいんですが。
あと家族におみやげ何がいいか聞いたら蕎麦っていわれました。
山形は蕎麦の名産地だそうです。蕎麦か…^^;


非公開コメントさんからもご感想をいただきました。
「最近は少しずつ複数の猫が描かれたイラストが増えて嬉しいです。
 川中島の謙信対信玄は、絵柄を左右2枚に分けて刀を振り下ろす謙信と軍配で
 受け止める信玄とかにすると絶対に2枚揃えたくなりますね」


あー、そういうのもいいですね。
1枚の中に複数入れるパターンとはまた違う味わいがあります。

茶碗を投げられるせニャ親子のように!(これは違うか^^;)

投げる猫投げられる猫

どうみても同じ茶碗。
父親似の信康の負けた時のせりふは「あ~あ、また母上に怒られるのか…」とか
なんかそのへんだったと思うので、きっと叱られるたびに茶碗を投げられているんだろうなあ。
不憫な子だ。
どうでもいいですがドラえもん体型の息子と比べてせニャは頭身が高すぎると思う。
--------------------------------------
今日のニャンの日は強化の日です。
稀浅井の器量上げが途中なので、保管庫の余った並を使って強化を図ることにしました。
いつもは珍オンリーでの器量上げなんですが、どのくらい成功するものかと思いまして。

並で

まあ、もちろん並なので成功率はよくてもこんなもんなんですが。
相性が悪いと10%くらいです。よければ16~18%くらいにはなります。


にゃん

失敗が多いのはしようがないのでめげずに強化し続けていると、こうしてたまには
成功します。
並をどばどばつぎこんで+7くらい上げたあたりで相性のいい猫がなくなったのでお開き。
強化NPが30じゃないとあんまりやる気起きませんね、さすがに^^;

確率が低くても成功するときは意外と短い間隔で成功するんですが、だめなときは
まるでだめで、途中で20連敗くらいしたのかな。
はっきり覚えてませんがおそらくは50匹前後で+7だから7/50≒1/7だからほぼ確率通り。
あまりものでやったにしてはまあまあの結果でした。

成功が30×7=210、失敗が15×43=643Np。 合計1000いかずにすみました。
30NP+保管庫出しの並だから、はいはいという感じで何度も繰り返す気になれましたが
前の智勇で55000使った時を思い出して少しブルーになりました。

確率10%台なんて平気で20連敗くらいするので確率はこわいこわい。
ささやかなこわい話ですね。
高い特技を移植するには勇気と思い切りがいります。
いざはじめると、つくまでむきになってNPを突っ込んでしまうんですが…。
次に突っ込む気になる特技は何になるのかなあ。





2013.10.12 / Top↑
本日の公式。



見たい!



      \ >   ゝー- 、        ,| l |― /   /       /
   :    / / 三 ヽ } r==,\ ヽ. / / l 斗=≠  /        |  何
   :    |/彡7=ヘ! ヘ  イ rj ハノ ヽ// /j 1/  /           |   :
   だ.  | 7|/ / ヘ  ヽ、゙ー' ゝ  ゞ//ー'/  /           .|   :
   と.  .|77 /   ∧     ̄ ;  〃  ̄ /  /             |
   :    |// ,'   / .∧    〈       /  ,'          く
   :    |/  _. ,' / \    __   /              \___
      / ./:ヽ i  ,'  / \   `  ̄  /  _
     〆/7::::::::∨    /  /:> .    / /::::/ _
 ̄ ̄ ̄77/::::::::::::|    イ .イ::::::ヽ ` ‐ //:::::::://::::/



かーらーのー。


よしあき




     ミ::::::、:::ト、lVヾ.i/        _
    .ミ:\、|ヽ!   | ,、   /  \  | 電 俺 そ
〃}ハ「ヾ::::::ゞ     ∨ `ー '´       | 流 に の
:::〈{::::|L__ミ       /     ,.u.-─ │ 走  . 時
:::::::〉::: ̄:>     /`ヽ、  r'´     / る
:::〃::::::::三__      l== 、  _. ==== °
:::{[:::::::::::>      l ー゚-ノ  " ー゚-‐ '   |. |_.| |  |
v/∠::::∠_     l./   v      __  |.|_// │
  ≦::::::∠._      /  __-,  ij  j「   |し'   |
1ィトヽ::::::::/    ‘ー             /:l.   |
く:::::::::::∠ -ァ'´       l (二ニ二つ    /: l.   l
/::::::::::::::::::フ.ィ      l  __   u   /::  :l  ,'\
L_::::-:=-:三, ,.ィ     _」    ̄     /::   :l /: : :
√´::::::::::::://レL -‐'7¨ /l     u   /:::    :l/: : :/
_ゝVレ/∠ -‐:7: :/: :/: :/: :`ァ┬─‐::':::      /: : :/:
>:-‐:7: :/: :/: :/: :/: :/: : :/ : :|::::::::::::     /: : :/:



山形かー。

山形は宮城の隣だなーー。

宮城の隣ってことは日帰りできるなーーー。











      _________   +. .. .  __
       ,i‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐┴‐┐.::   :: :/  |
    ..: : :  '4 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:. ...::/ : |
+ .:   : :..  '4 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.:::|  : |
  ::...   :..  「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  : |
   : : . .  「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ` |  : /
      「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| `   |   /
    「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄, --- 、| `   / /
  .「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    l:     l/
. | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:il    l):
┴‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐:ヽi_ _ <:.   +
____________:/   ヽ;
                :l     i l:
____________:l___,r_.  | |:__
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄  ̄:| |   F|: ̄|
                 :| |   | |:
                 :| ト  }|:
                 :| F---| |:
                 :| |///,i| l:
                :/ │//,il/


                     /
                     ヽ
                     /  |   |
                     |   レ'  !
                     |   | __|__
             .. . . . . . . .   |    |  |
            .::, --‐‐-- 、: /      /
         |   ..:/=      ヽ:.l    ‐‐ァ
           ハ  ::k二l      l:|   ∠...、
          ̄Y ̄ :,l= ミ      l:|    Qノ
         |  ::ソl    l`l   l:|    //
            ::]  ./ i/  /.: ヽ,  ・・
            ::`l,_i,/ヽ/ l.:   `‐‐ァ ,ヘ-v'
               .:`i   l::..... . .  レ'
             .:/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`-,:.
       ,-'7フh   :/           ヽ:.
       l トヘiソ: .:l            l::
       ::| jイ::  :|, - '        Y l::
       ::| i |:  .|, -'   j       | |::
       ::|  |: /l,     l  /    | ゝ:
       ::|  .yl i,    ,ゝ'     l'"l::



着ぐるみ見たい!

ようやくのぶニャが様が東北に初出陣ということで。山形は隣県で行ける範囲ですし
ドライブがてら、行けたら行ってみようと思います。
車なので道の混雑が心配ではありますが。どのくらい混むのかなー…。
つぶやきで初めてこういう催しがあるのを知ったので予備知識が全くありません。
しかし東北なのに地元ともいえる政宗はこないんですね。
そのうち仙台に来るのかしら。
私も大して課金してるわけでもないんですが、今までのトータル分くらいで
のぶニャが様のチョンマゲ部分とのぼりくらいは作れてるんじゃないかと思います^^;
だからというわけでもないんですが、一度みてみたいですね。

政宗も好きですが、最上さんも好きなので。
純粋に歴史イベントとしても興味があります。
宝カードは実用性は薄いでしょうからおまけ程度ですが、一族が仲よさそうでいいですね。
こないだ売ってしまった義姫はいつも通りですが^^
前から、ニャがのイラストはその猫以外にもゆかりのある武将が
同じカードの中に入ってもいいんじゃないのかな?と思っていたので、このお花見の絵は
ほんわかしていてとても良いです。
稀浅井の2匹の後ろの影とか、祝信長のしゃれこうべとかはあるんですが、
桶狭間の信長対義元の対決とか、川中島の謙信対信玄の名場面とか、
ああいう2匹または複数の絡みでかっこよく演出できるイラストみたいなものも、
これから増えていくといいですね。
2013.10.09 / Top↑
ねんがんの CSチケットを てにいれたぞ!!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   そう かんけいないね             ┃
┃   ゆずってくれ たのむ!            .┃
┃   ちからづくでも うばいとる(←吹雪で全滅) ┃
┃ニア でもそのひはしごとだ              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


('A`)


堪忍や…。しょうがなかったんや…。
昼に買おうとしたらもう休日売り切れだったんや…。



       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~  逆に考えるんだ
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ   
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}  こんなチャンスは滅多にないんだから
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   強行軍で体を壊しても構いやしないさと
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ       そう逆に考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ



そうしよう。
俺のターンドロー健康状態を生贄に現地観戦を召喚するしかないな><
あー、西武がこわい。

最低限着替えと暖具は持っていこう…
--------------------------------------
昨晩遁術の記事を書いて思ったんですが、射程や範囲がある攻撃もいろんな種類の
ものがあり、わかりづらくなってきているので、ちょっとまとめ直してみました。
2013年1/14の記事も併せてご参照いただけると幸いです。


①範囲0(単体効果)、射程1(隣接)のタイプ
足軽と騎馬の通常攻撃、瓶割り、剛勇鎮西一など

→シンプルで、わかりやすく特筆することはないですが、
 このタイプの攻撃方法は移動2の足軽とは相性があまりよくないです。
 武蔵のように近づいてきた敵の攻撃をひょいひょいかわして
 反撃できる猫は別格ですね。平原の騎馬ならそんなに気になりません。

殴り
足軽の通常攻撃は射程1。


②範囲は0(単体効果)だが射程のあるタイプ
 鉄砲通常攻撃、伊達者などの射撃系、えくぼ姫

→鉄砲は射程2あるので、移動2でも足軽ほどデメリットになりません。
 伊達者は(おそらく)射程が6の範囲0。これもシンプル。

2のたいぷ
伊達者は長射程+発動の良さがウリの一つです。


③射程は0(自分中心)だが範囲のあるタイプ
 喝破、伝令、焙烙玉、陣中見舞、風来坊、河越の夜襲

→このタイプは複数を巻き込めますが、自分が巻き込む相手に近づく
  必要があります。射程0、範囲3だと次の④で紹介するタイプより
  やや使い辛いです。(特に焙烙)
  河越は射程0の範囲4で、射程3・範囲2の甲州とはケースバイケースの
  使い勝手で、河越は射程/範囲とは別に2種デバフ必中という強みがあります。
  このあたりは極の固有なので稀の固有と差をつけた感じがします。
  なお射程0と書いていますが、焙烙玉ならば3マス先の相手にまで届きます。
  混乱するかもしれませんが…。説明が難しいな><
  伝令と喝破はLv5で範囲5なのでかなり届くようになります。
  範囲5ならば射程3+範囲2より上でしょうね。

喝破
5マス先まで届きます。


④射程+範囲が両方ともあるタイプ 
 独眼竜、組み撃ち(射程6範囲2の物理攻撃)
 遁術、甲州流兵法(射程3範囲2の術攻撃)
 湯漬け(長射程・範囲1の十文字5マスを回復)
 ねこやなぎ5、刀狩り、鬼若子(射程4・範囲3)

多様性は一番あるかもしれません。射程と範囲が両方あると使いやすいです。
独眼竜は射程6で範囲2の高威力、鬼若子も必中の術攻撃、射程4で範囲3
しかも2種デバフも必中で河越より高威力。強い特技は強いなりの理由がありますね。

遁術と甲州は、射程3だけだと、自分から4マス離れたところにも届く河越より下です。
しかし3マス以内に敵がいれば、対象を中心としてさらに範囲2に効果を及ぼせると
いう点で、優れています。

やなぎ
やなぎ5もさりげなく射程4範囲3あるにくい奴。分断マップもなんのその。


⑤画面全体に効果を及ぼすタイプ
 侍魂(味方)、干し殺し(敵)、逃げ弾正などのバフ特技
 小豆袋・まんかかさま・神の恩寵

数は少ないですが当然使いやすいですね。
全体回復は他のヒーラーと比べて破格の性能です。ぶっちぎりです。

野の虎
野の虎はほとんど1Tに出ますね。


⑥上記に当てはまらない変則的なタイプ
 次郎法師

次郎は③の変形といえます。2マス離れている敵すべてを対象に取ります。
陣形の兼ね合いで複数を攻撃できることが多く、威力/命中/発動すべて高いので、
壊れ特技になっていますね。援護射撃と守護もできません。
それと、平原での騎馬の移動力と、行動速度の速さも強さの理由の1つでしょう。
先手を打てます。



威力・効果・発動率を無視して、射程と範囲だけで考えると使いやすさは

刀狩り>独眼竜>喝破5>甲州≧河越>湯漬け≧焙烙>次郎

くらいかなあ。個人の好き好きが強く出るとこなので、単純な不等号で表せるものでも
ないのですが。
刀狩り/鬼若子の、射程4範囲3は別格だと思います。
4マス先まで射程に取れる時点でかなりカバーできる(4マス先まで届くのは河越と同じ)
上に、そこからさらに範囲3(陣中5/焙烙5と同じ)に広がるので非常に広いです。
③が味方を巻き込むものと敵を巻き込むものが両方あってちとわかりづらいかもしれませんね。
総合的にいって、長射程ほど分断マップに強くなり、広範囲ほど巻き込みが容易になるといえます。
2013.10.07 / Top↑
凱旋門賞残念でしたね。
競馬はダビスタくらいでしか知らないんですが勝った馬が強いのはわかりました^^;
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>朝倉 遼太郎さん
情報ありがとうございます^^
回想みてて相性問題が気になっていたので、そこそこ修練が進んだら自分でも試してみます。
浅井の28と相性いい猫、里にいないんですよね>< 困った困った。
刀狩りは、そろそろ時期が来たのかなと思い、売りました。
デッキに変化が起こりつつあります。
最近は鉄砲が増えてきたので、雨用の部隊を作りたいなと思っています。
----------------------------------------
さて、遁術ですが。

何戦かご指名対戦をしてみました。画像でどうぞ。

3マス

射程はおそらく3。

範囲2のはず

範囲は2。うまく巻き込めばこのようにかかります。


射程3の範囲2というのは、甲州流や焼き討ちもそうなので、たぶん確定でいいと思います。
発動率はムラがありますが、ならすと攻撃位置で10Tで3回くらいではないでしょうか。

未修練なのもあり、威力は低めです。とくにバフやデバフがない時は、前述2つの特技は
甲州流が対象にとった相手への威力がリミットで364くらい+確率で地デバフ、
焼き討ちが474くらい…と思います。
遁術は甲州流の一段下で、河越(よくて200弱くらい)よりやや上の焙烙(300弱くらい)
あたりかなぁと想像します。Lv3の威力なので、5にして特技や修練を足せば甲州くらいまで
上がるかもしれませんが。

戦友さんの許可を得て対戦した猫の画像もそのまま使わせていただきました。
画面表示がうるさく見えたので非表示ですが、高坂以外は全員フル修練です。

初期状態の風でも、デバフはよくかかります。
フル修練、智勇帰蝶の甲州より高く見えるので元々の設定が威力控えめデバフ率高めと
思われます。

デバフは対抗特技もありますが、有用なことの方がまだやはり多いので、
成功率の高さは魅力です。

策2.5の忍者ということで移植先を探したくなりますが、策2の忍者は適当な猫がおらず、
たぶんしばらくしてから品薄になった辺りであえて実装させてくるんじゃないかなと
想像します。

次郎法師・風来坊もそうですが、移植するとかなり強い特技でも、移植しないで使うと
ある程度までの強さに落ち着くことが多いので、遁術もそうなるんじゃないかな。
絆などでダメを抑えながら敵の得意属性を潰す戦いになるでしょう。


威力が控えめで、発動率が妥当な高さ(低いわけではないです、割と出ます)に加えて
高いデバフ率のため、よい移植先がみつかればかなり強い特技になりそうです。
高坂のまま使うならば、強い猫がすでにいるデッキには割って入れるかどうか、
というところでしょうか。
策猫にこだわらず移植しても焙烙玉のように攻撃位置ならよく出るかどうかも鍵かな。
よわよわ部隊のため各属性のデバフ効果までは確認してませんが、デバフといっても
刀狩りと河越では刀狩りの方が火の低下度は高いので、フル修練時の効果も気になりますね。
とりあえず今回はここまでを〆とさせていただきます。

10万

とりあえず、2枚取ったので1枚売却。売り始めの高い時期に売るのも、ありといえばあり。
他の誉を見る限り策2コスで佐助とかが出たら、きっとこれ以上になりそうですけどね。
糠味噌などは稀ネネへの策バフは消せそうですが、夢見にはどうでしょうか。
陰徳のように夢見も通せるデバフなら強いんですが。
2013.10.07 / Top↑
記事名通りのまとまりのない更新なんですが、
気づいたこと考えたことはほっとくと熟成されていい塩梅になることもあれば
忘れたり時期逃しでポシャッてしまうこともあるので、
なんとなく深夜に更新をしてみます。



星野監督が来年も楽天の指揮を取るそうで。これはいいニュース。
田中がたぶんメジャーに行きマギーも去就不透明なので補強面でがんばって
もらいたいです。

その裏でひっそりと戦力外も発表。一軍の戦力になれなかった選手なので、
仕方ないのですが、プロは厳しい世界です。
一軍戦力のピッチャーも怪我と不調ばっかりでCSが不安すぎます…。

毎年のようにちょろちょろと拡張工事を行っているKスタですが、今年は臨時の
増設スタンドで現在約23000人→プラス2000人で約25000人まで観客が入るように
なっています。
日本シリーズの開催できる球場は確か28000人だかでまだ足りません。
CSは割高のチケットながらお客さんが満員になるのは確実なので、CSを勝ち抜けた
時もことも見据えてさらに増席して28000強まで入るようにするそうです。
昨日見に行った時、ホームの外野レフト側はかなりパンパンに入っていました。
ライト側などに増やすそうなので球場内の人口密度が凄いことになりそうです^^;

セリーグでは遂に最下位を脱出し、低迷の時期が底を打った感もある横浜で、
中畑監督が続投決定。このチームも応援しています。来年は目指せCS。
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
マッチングについて…。よく合戦の際に公式のトピックで改善要望を見ますね。
これでも昔よりはかなりましになってきているんですが、私は比較的初期から
ゲームを開始しているのも影響して、だいたい名乗りで合戦に参加しています。
そのためまだ戦力が整いきっていない方と、名乗らずに参加している方の
マッチング状況がよく掴めていません。
総合Lvによって?当たるNPCの強さが変わるとは聞くのですが…。
味方の有利な陣で名乗らないと3-4戦程度で帰還したり、何連勝かすると
敵の名乗り中PCに当たるというのは、不具合ではなく仕様ととらえていますが。
(10連勝は強くなる段階を踏んで達成しなくてはいけないということ)

ただ一ついえることは、マッチングは戦果を稼げるPCであっても必ず不満は
どこかにあるということです。
その最たるものが放置問題で、次いで「同じ相手に当てられすぎ」あたりですか。
撤退30分もそうですが名乗ってる時には仕方のないリスクでそれを避けるための
ニセ疾風船でもあります。

仕様が特定の誰か(総合高Lv)に有利で、特定の誰か(総合低~中Lv)に不利な
わけではなくて、参加している誰もがどこかでストレスなり不満なりを感じる
仕組みになっています。(合戦に限らず)
それを全部ひっくるめて仕様なんでしょうね。



それから非公開で質問をいただきました。

>「利家を篭絡すると百万石の効果は味方に移りますか?」
>「織田と武田の合戦は、織田の方が獲得した総合戦果は多かったのに
  武田の勝ちになるのはなぜですか?」

最初の質問→すみません、わかりません>< 今度マンチカン戦あたり見てみます。
         わかったら報告します。
2つ目の質問→中央のゲージのところですね。

中央ゲージ

このゲージは実際の合戦の勝敗結果にはあんまし関係ないです。
強いていうならどっちがPC戦で戦果を稼げたのかみたいな目安程度です。
人数で織田<武田でしたがそんなに大きな差ではなく、おおむね拮抗した結果
5日合戦になりました。どちらが勝つか確認するときは上の

勝敗決定

この画面の方が重要ですね。去年の12/27~29の記事に詳細がまとめてありますので、
ごらんいただければ幸いです。
-------------------------------------
伊達者についての補足。
たぶんですが射程は最大で6まであるようです。(遠くなると確認がしづらい><)
また風バフの命中アップ+火デバフ無効はかなり有用な効果なんですが、援護射撃は
受けます。(あくまで命中率を上げる効果であって援護射撃を封じる効果は無い)

ねこ場所で回想を見ていたら、極孫市に伊達者を移植された方もおられました。
なるほど組み撃ちは素の発動が悪いので、敵に地バフがない時でも発動のいい伊達者で
自分にバフをつけておけば無駄がない。感心しました。
敵に地バフがかかった時に伊達者の発動に組み撃ちが食われないかどうか?というのが
焦点になりそうです。
あえて実行する必要性は薄いでしょうがねこ場所の縛りなど状況次第では、あえて孫市を
総大将でなくヒラで起用して伊達者使いのアタッカーとしての役目を孫市に与える
オプションも使えそう。

手放した後ですが、気にかけている猫なので極孫市が再評価できれば私も嬉しいです。
せっかくの極ですから。
孫市戦の回想をみたらどんな組み合わせで強さを引き出せるか少しはわかるかなあ。
-------------------------------------
糠味噌のために稀ネネを使いだした結果、今まで眠り猫枠でのごろ寝が仕事だった
この猫が不死鳥のごとく蘇りました。
そう。

守護4

守護4のこの猫です。
誉でなく限定珍版だから売れないし…。北政所入手後はほぼベンチですから、
市松や虎之助の後を追い、伝授挑戦で枠を明けようかと考えていたんですが。
華麗に復活。特技は地味だけど。

若御台なり湯漬けなり移植とか、改善しようとしたらニャポがいくらあっても
足りないので、陣中活命守護4で妥協して使っております。
北政所が使えないので代役で、極ガラシャムがもし入ればまたとって変わられる
運命なんですが、陣中はサボるもののヒーラーに守護があるのって、やっぱりなんだか
好きです。壁になってくれるので。
-------------------------------------

浅井

稀浅井購入。地道に育てていきます。


竹中竹中2

順番が前後しますが週末合戦中に寝て起きたらこんな竹中がいたので、勢いで購入。
小豆/神の恵み持ちのおふくをその少し前にスルーしていたので衝動買い。


河越と入れ替えで、ついに義姫売却。

そして入れ替える形で、ついに刀狩り義姫を売却。推挙後ほどなく売れていました。
合戦で使った感じたぶん竹中でも他と組み合わせてデバフ担当は賄える感触があったので、
かなり長い間スタメンを張り続けて使いきった感のある義姫と完全に世代交代となりました。
今までありがとう、お疲れ様。

保管庫で寝かせてましたが値上がる気配が微塵もないニーろとか、出番が少なくなってきた
餅こと七条君とか、諸々売り続けていたらさらに枠がガラガラになりました。
元々入れ替わりが激しいですが、ここしばらくは今までにも増して加速していますね。
厳密に一軍で使う猫だけを選ぶと20匹分くらいあれば足りるのかもしれないなあ。
義姫は相性面で浅井の絆とどうなのかな~と思い悩んだんですが、悩む猫でないと
高く売れないのでカンストで売れてくれたのは良かったです。
過去ログの画像みると相当入れ替えてるんだなぁとしみじみ思いました。

まぁこんな感じで…。思いのほかgdgdと長くなっちゃったなあ。
短くまとめるのも腕のうちですが、助長でその腕がまるで足りませんね><
2013.10.06 / Top↑
日付が変わったので昨日、やきうを見てきました。

寒かった。

試合そのものは優勝が決まった後の消化/調整試合なのでまあしょっぱかったんですが、
ビジター連戦中に優勝を決めたのでホームに戻っての試合後に、パリーグの優勝旗授与の
セレモニーと、場内1周のパレードがありました。

パレード

助っ人のAJが旗を持ってニコニコしながら歩いてましたね。
完全にチームに溶け込んでます。

試合は負けてしまいましたが、いい日でした。
さあ、あとはCS、そして勝てれば日本シリーズです。
これまで夏場の暖かい時期にKスタに足を運んでいたのですっかり忘れていましたが、
春と秋のKスタは寒いのでもし観に行けたら
防寒対策はしっかりしていこうと思います><
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さるるるるるさん
お久しぶりです。伊達者はぽんぽん出るのでバフがすいすいついて楽しいですね。
風はやはりある程度高めでないと命中に難がありますか。特技一つ一つの威力が上がり、
また複数攻撃が増えたことで鉄砲だから援護射撃というスタンダードな構成も減少傾向です。
なので手練もありだと思います。

記事では取り上げませんでしたが、台子+珍武将の5匹編成も多いですね。
これだと台子の猫が勲功255でしょうから、米消費は200ちょい+上がった分の勲功かな。
枠が空いていればこれも一つの手段ですね。

絆の実装は喜ばしいことであるのと同時に、次郎クラスであっても特技修正がないので
あれば、今後テストを怠ってどんな特技が実装されても、もう特技そのものの修正は
しないのかもしれないなと残念にも思います。
つまり数ヶ月はどんなに問題があっても放置されるということですから。
ゲーム外の活動に力を入れすぎてゲーム内の調整が疎かになるのが常態なので
その辺匙加減を誤らないでほしいです。


>あしたさん
単純に米消費だけでいえば2匹で出した方がいいんですが、台子デッキで勲功を稼ぐと
後で売れるのでそっちを使う方の方が割合としては多いかもです。
珍の勲功を稼いで売るのは枠の関係と、単に面倒であんまり私はしないので米節約と
兼ねて2匹で出しています。
温泉回復はする人としない人に分かれ、強い方でも温泉を持っていない方もいます。
北政所/極お市/ガラシャムなど全体回復の猫がいないと苦しそうですが。

そういえば奥義について、未修練で出撃するのとは直接的な関係はないんですが
今回は未修練出撃と別にもう1つ、途中から奥義をほとんど積まずに出撃していました。
当たり前の話奥義ありより勝率は落ちますが、普段5日合戦だと奥義がカラになるのが
普通でしたが、かなり今回は余りました。
奥義かお米どちらかを節約するとどちらかの消費は増えるみたいです。
両方節約できれば、一番いいんですが流石に厳しいですね。


>名無しの頭領さん
合戦についてですが、合戦は団体戦に見えますが実情は個人戦だと
私は考えています。大名家の勝利によるメリットが薄いです。身も蓋もないことをいうと
合戦勝敗はおまけになってしまっています。

「負けるよりは勝ったらいいな」とは思うのですが、「大名奥義の取得」「七本槍の獲得」などの
個人的な目標に比べると、その優先順位は落ちます。
私が特定の大名家を勝たせたいと思い行動していたのは、伊達家が合戦で初勝利するまでですね。
それ以降は個人目標の達成と試したいテーマの実践を優先して、最近だと東西で
山岳の多い方に参戦しており、大名家の勝敗は、結果であって目的ではなくなっています。
同じKOEIの100信などと違い、ニャがのイベントや、ゲームの作りは、個人戦を前提として
作られ調整されているように思います。
全国対戦、ねこ場所、戦記、城攻めも本当は団体戦になってほしいですが実情は個人戦です。
未修練で出撃することに対して特別悪いと思わないのが正直なところでもあります。

意見の分かれることを書いた時に、違う意見をいただけることは、ありがたいことです。
平行線かもしれませんが「私はこう思う」「いや私はこう思う」と考えを出し合うことで
少しでも考えの中でもやもやとしたものが晴れていけばいいと思います。


>大太郎法師さん
数寄者つきのりきうさんだと撤退時間も4割引くらいなんですね。それは知りませんでした。
疾風船(ニセモノじゃない方)だと、24分くらいになるのかな、きっと。

今回、途中から奥義節約モードで出撃を重ねる中で気づいたのは、デッキ相性がいい相手には
奥義がなくてもどうにか勝てることが多く、デッキ相性が悪いと、奥義でごまかして
どうにか勝てることもあったのが、より勝てなさが顕著になって連敗するということです。
いい勝負するためにはやっぱり奥義はあった方がいいですね。当たり前か…。
----------------------------------------
なんかもうちょっと書くことあったような気がするんですが、さすがに眠いので寝ます。
お疲れ様です><



→1個思い出しました。
やはりというか、伊達者に対して極孫市が効果的なアンチになっています。
孫市デッキに何度も負けました^^;

伊達者の流行で組み撃ちが相対強化されるのが面白いといえば面白いですね。
2013.10.04 / Top↑
