趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
四季の最後に入ろうというときに、嵐がきましたね。大きく強い嵐が。



荒れそうです。
今回は真面目にいきます。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>東照大gon現さん
一夜明けるとそこは…。という感じでしょうか。色々と驚きですね。
--------------------------------------
12月のスケジュールについて

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年12月のイベントスケジュールを発表します。

11月30日(土)14:00 合戦 開始
12月 7日(土)23:00 ねこ場所「十二月場所・上」 開始
12月12日(木)14:00 合戦 開始
12月20日(金)12:00 ねこ戦記「智将ボンベイ」 開始
12月27日(金)23:00 ねこ場所「創造場所」 開始

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

--------------------------------------
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加「智将ボンベイ」を実装しました。
◇以下の特技について調整を行いました
 「第六天魔王」
 「甲斐の虎」
 「鬼島津」
 「小豆袋」
 「本能寺の変」
 「一ノ太刀」
 「宗三左文字」
 「大ふへん者」
 「姉川の結束」
 「天下のお袋様」
 「次郎法師」
◇「ソうマリ盛胤・珍」の特技「逆襲」を「逆襲 Lv3」に変更しました。
◇「伝授カウンタ」を実装しました。
※伝授カウンタは、固有特技についてのみ有効です。
※「特技を伝授」で「MCを使用して強化する」場合、失敗した時に表示確率に応じて
  カウンタが貯まります。
※最大になった時に「MCを使用して強化する」と必ず成功します。
※最大になる前に成功した場合はカウンタが初期化されます。

--------------------------------------
確認できた分。
兵種縛りバフ3つは、適合兵種なら効果大に変更。(信玄が騎馬以外にも効果少でかかる)
小豆袋は回復量アップ。(707まで確認/期待しましたが残念ながら状態異常回復はなし)
本能寺は地バフにも対応、大将にも効果、発動アップ
(おそらくバフカウンターとしての性質を上げるための発動アップ措置)
大ふへんは全体化+必殺アップも全体化+デバフ反応(※未確認!)
姉川は火バフも全体化。
次郎は発動ダウン+行動順ダウン、威力と命中はそのまま。(威力ちょい落ちた??)

そして大きな変更が伝授カウンタの実装です。



次郎法師修正は、当然です。むしろ遅すぎました。よかったと思います。
全体バフの使いやすさ上昇も極の価値を上げるための措置ですね。
本能寺によって地バフがかなり潰されることになります。
今後本能寺の移殖または極明智への移殖がかなり増えます。
伝授カウンターは…。うーーーん…。


今回の修正は今まででもトップクラスに大きな変更です。
今までのままでは下降線をたどるだけなので思い切った変更が入りました。
いわば劇薬といえます。
次郎、寡黙、伊達者、まんかかさまとマイナス方向の直撃を受ける特技が
手持ちに多いのでかなりきついですね。
極景勝はまだ修練も終わっていないので、正直参ったなあというのが本音です。

その寡黙への強烈なアンチとなる本能寺の変が火地バフ適用しかも大将にも
かかるというかなりの強化です。
この特技は受動的でバフカウンターとしてしか機能しません。
また連歌百韻のような風徳策バフはすりぬけます。
(そのため合戦ほど構成を入れ替えられるねこ場所は猛威を奮わないと予想されますが
ほかのバフカウンター特技と組み合わせることによって強いのは変わらない)
しかしながらひっかかる特技と奥義が非常に多くなったのでぐっと強くなりました。

さまざな状況の変化についていけなくなって引退する方もかなり増えると思われます。
引退という言葉は軽く使うべきではないと思いますが、私もついていけなくなれば
やめることになるでしょう。それだけ重い変更が今回入ったということです。
今までのバランスが大きく変動しそうです。

修正された多くの特技が、3コス大将縛りというのがポイントです。
その特技単体では本能寺にやられますが、本能寺はバフがないと出ない。
本能寺も2コス策あたりに移殖するのがベストです。
そのままでは重いので、光秀になにかを移殖するか、本能寺をどこかに移殖するか、
第一線で活躍させようとしたらどちらかを選ぶ必要があります。

一つの特技によって煽りをくって使いづらくなる特技がとても多く、見通しが甘い調整とは
思います。数ヶ月かけたいろんな準備が一気に崩れるのはつらいものがあります。
しかし損失が大きくてもこのバブルが弾けたようなショックは初めてではないのです。

振り返ると喝破が実装され、策武将が超強化された時も、直接突然ふってわいたような
ショックこそ今回より少なかったものの、後に与える影響はとてつもなく大きなものがありました。
歴史は繰り返すのです。

結局、今回のように大きな変更がありバランスが変わっても。
イベントを通して強い猫、使える特技は自然と選別されていき、使われるデッキは
時間とともに自然収束していきます。
その過程で価値感が不安定な時に投資して強い組み合わせを模索して、当たれば長く使うか、
貯金して強さ高さがある程度ならされた後に戦力を整えていくのかは、その人次第になります。
極論、勝てなければつまらないですが、その中で皆自分なりのオリジナリティやこだわりを持って
参加しています。
喪失からあがくのも楽しみのうちなのかな。

今回のメンテと修正はニャがにとって重たい分岐点になるかもしれません。

とりあえず武蔵が欲しくなりましたね。
あとは、そうですね、貧乏頭領としては邪神ゲージを使ってそのうち数寄者を金森に
移殖したいものですね。
難儀で因果なもので完成したデッキ、同じ構成で戦い続けるよりも作る過程や、
落ちてしまってからの建て直しの方がやりがいがあったり、楽しかったりするのです。
やせがまんであっても。

しばらくはまた雌伏の日々です。
2013.11.29 / Top↑
はい。

えー、お詫びと訂正があります。

すごいなストレートだw

つきました。


ついさっきの更新で気長に待つとかいったばかりですが。

ジョルノ

結果的には^^;

取引所をみたら、勲功255の甲斐姫が2匹いました。ちょうど他の猫のために連携道場を拡張中
だったのでいつもの気まぐれを起こしまして、伝授確率の確認がてら1匹だけ試そうと
思いつきました。

勲功255最良で34
勲功255。北政所の相性が88、甲斐姫が18。
相性差30でMC強化の伝授率30.99%。
即完で連携させて
相性最良の状態で、34.15%。



きたこれ
伝授成功!



ほう…1発成功ですか…。そうですか………。



倍








勲功0
続けて勲功0、連携なしでLv3→4の強化が、95.22%。成功。



勲功255 1勲功255 2
勲功255でLv4→Lv5の強化が、54.25%。連携即完で57.63%。


すごいなストレートだw
3枚ストレートでつきました。
やったね!





うーん。
伝授(45000NP/即完80円+MC強化180円)
Lv4(38000NP/MC強化180円)
Lv5(45000NP/即完80円+MC強化180円)


128000NP+700円かかったものの、艶花の高騰を考えたら3枚ストレートで
一気に強化できたのは非常にラッキーといえるでしょう。
(なんかよくわかんないけど妙にツキがあったな~猫月夜だけに
とか本当にしょうもない親父ギャグが頭の中にふっとよぎったのは内緒。

基本的にケチケチプレイでやってるんですが、時折定期的にこういう衝動で行動することがあります。
それで伊達者のときのように盛大に散財するときもあれば、今回のように運が向いて成功する
時もあります。もっとも伊達者も使える特技ですから投資額がかなり痛かったとはいえ、
失敗とも思ってはいませんが。結果的に3枚でついてくれたのは非常にありがたい。

誉のLv制特技は伝授には手こずることはあっても、一度
伝授してしまえば高確率+邪神ゲージの強化がきくので
強化の見通しがつきます。

これで、今後雑誌をもし買えた時には甲斐姫を売ってNPにできるのが地味にありがたい。
うまいことついてくれたので、次の合戦で使い勝手をみてみようと思います。
なんかテンション上がって画像べたべた張り付けたら変な記事になったな…^^;
2013.11.28 / Top↑
はい。

やはり大竹と片岡は巨人のようですね。まあ楽天と巨人なら普通に考えて
巨人を選ぶでしょうからしょうがないですね><
それよりも1001肝いりで連れてきた編成担当の方の退団が残念です…。
優勝から日本シリーズは夢と祭り、その後は田中のポスティングにはじまる
一連の(言い方悪いですが)後始末があります。
何事も気持ちがてっぺんのままではいられませんが、山があって谷がきたら
いつか先にまた山が来ると信じていきたいです。
------------------------------------
ねこ場所は2位、3位、2位。
3日間で9細川というなかなかの成果でした。満足。
お米パワーーーーーーですね^^;
景勝をかなり使った場所でしたが、後半なんとなくいい感じの使い方が
ちょっとわかった気がします。

珍ニャらきが意外と使いものになりました。力不足は明らかながら、
普通に役に立ちます。利休と違って1.5コスなので編成しやすいんですね。
大関だと数寄者は金森に移植している方がとても多いです(わび茶も多い)。
お題に恵まれましたが、一応荒木のままでもそれなりに勝てるのがわかったのは
収穫でした。

喝破なし
どうせ1Tに絶対景勝がバフ使うんだから、
敵がバフしたとしてもそれで五分なんじゃね?

という逆に考えるんだ的逆転の発想でなんとなく喝破なしでやってみたら案外よかったです。
山岳だと幸村が真壁に。策が上がるせいか物理固有の威力が増す、というよりも
本来想定されるベストの数値が出やすくなる感じですね。
荒木は能力的にはしょぼしょぼなんですが、最低限伝令はあるので三河魂の前の状態異常を
リカバリーしてくれることもあります。毛づくろいつけてもいいかなあ。


景勝の寡黙は稀ネネの糟糠と共通する点が多いです。
ざっくりいうと発動率も効果も優秀ですが弱点が多いのです。
もっとも↑矢印のつく効果の宿命ともいえます。発動率の高さは反動として
バフキラーの特技の餌食になりやすくなりますね。
寡黙についてはそのうちまとめます。
------------------------------------
誉甲斐姫の固有が、Lv5だと艶花と同じ発動率アップ効果があるそうで。
これはなかなかのメリットなので昨日よりも欲しくなりました。
細川の値段予想は当たりましたが、甲斐姫はぜんぜん的外れでしたねえ^^;

帰り道にローソンにいってみましたが、ニャがの雑誌は置いてませんでしたね。
売れたのか、それとも田舎なのでそもそも入荷していないのか。
別の2分シリーズのなにかの雑誌が数日前に寄った時には置いて
あったんですが、今日行った時にはなかったので、そっちは売れたようです。
100信の雑誌は入荷していた店舗だったんですが。
ネームバリューで負けてますしね。

売れ行きがよければ重版がかかると思うので気長に待つことにします。
昨日も書きましたがグラが好みじゃないので焦る気持ちが
沸いてこない
のがいいんだか悪いんだか^^;

以前買った100信の雑誌は、重版・再販されてまた置いてあるのをみたことが
あるので、重版されたら宮城でも買えるといいなあ。
売れるようならまた刷るでしょう、きっと。
通販もできるんでしょうかね??
公式トピックや戦友さんのお話を伺っても、入荷している店が少なく、買うのに
苦労なさっている報告が多いので、もうちょっと買いやすくしてもらいたいですね。
------------------------------------
本日27日水曜日に、ねこ場所が終了。
いつも通りならば、月末金曜か土曜あたりにメンテが入って、土曜か日曜あたり
に週末合戦がスタートして11末~12月のイベントが開始されます。

気になるのはぼちぼちとっかえとか引きなおしがきてもおかしくないのかなあと
いうことですね。しばらくやってないので。
雑誌やCDでそこそこ儲けは出ると思いますが年末もうひとつ商売的な意味で
テコ入れキャンペーンを開催したりして。

来月のねこ場所についても告知がありました。


次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

十二月場所・上(2013年12月7日(土)午後11時開始)

特別報酬:ソうマリ盛胤・誉
お題:Lv3以下の五輪奥義のみで戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の12月4日(水)から当日の午後10時まで
受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。




ソうマリの固有は逆襲…ですか。
この特技は回避時の反撃率は高い反面、威力が低いのでメンテでLv制に変更して
デバフが増えるか、威力が上がるなどの付加価値がない限り人気は出ないように
思われます。
お題の縛りが緩いので皆さん参加はしやすいでしょうが、素材としての魅力には
いまいち欠けるんじゃないかなあ。
逆襲をつけたい猫というのが、ぱっと思いつかないんですよね。
風流人だと一定の需要と値段が出るのがわかっていたので今回は割りとがんばってみた
方なんですが、こちらは、う~~~ん…。
競争率を見ながらではありますが、それなりの参加になるかもしれません。
2013.11.27 / Top↑
ねこ場所の報酬、誉細川は予想通り3万強のラインで取引されているようです。
自分で思っていたのとズレがほぼなかったので、さっさと32000、35000、35000で
取れた3枚を即売ってにゃぽに変換しました。
タイミングがあえばもっと高くなったり、特技を覚えて勲功255にすればもっと高くなるのは
わかっているのですが、すぐに貯金を作りたいので、タイムイズマネーですね。
素材枯渇には時間がかかると思いますが、待っていれば保管庫に置いておくだけで
もう少し値段は上がっていくかもしれませんね。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>ぺず -pez-さん

取引所の良品推挙はタイミングに恵まれないとまず見つけることが難しいです。
ちょろちょろと日中スマホで、取引所を降順検索したりするんですが、いい猫はもちろん
すぐ売れるので運よくみつけられることはなかなかないですね。

みつけても、高額なために今いる猫との編成の兼ね合いなどを考えているうちに
さっと買われてしまうことも多々あります。
それに単に気まぐれや、体調や、買うヒマがなかったり、決心がつかなかったり。
たとえば前に山勘甲州利休でなく新陰武蔵を買っていたらそこからの戦い方や他の
猫の編成・売買も全く変わったものになっていたでしょう。
買う人は自分ひとりでなく無数のライバルがいるのでめぐり合わせが大事ですね。
-----------------------------------------
ニャが関係のグッズは定期的に出ていますが、今回雑誌として明日27日に
「2分ではじめるシリーズ のぶニャがの野望」が出版されるようです。

2分で

480円。

で、そのおまけというか、実質的な本体として、誉甲斐姫のシリアルがついてきます。

2分で2

活法+守護(信義)というのは定番のヒーラー特技なのですが、2つが1つにできるので
一定の需要は見込めます。ただこの特技のLv5の回復量が、活法Lv5と同等なのかは
使ってみないとわかりません。

ちなみに、前回は100信の雑誌+シリアルのおまけとして、ニャがのシリアルを
付属して980円で販売していました。

トリミング

この雑誌も、パンフレットみたいなものなので本としての価値はほとんどなく、
実際にはプラモつきガムのガム部分が雑誌なんですが、付属シリアルの誉政宗の特技
伊達者が使える特技で、すっかり出回っているのはご存知の通りです。

トリミング2

左側の雑誌は、アプリ系ゲームの総合雑誌で、付録として限定珍の玉ニャンシリアルが
もらえました。この猫は売れないのですが、一時期よく使っていましたね。

かわいい
かわいいけど、猫ではないな…^^;


本題ですが、100信についていた政宗と同じく、誉甲斐姫も売れるのですね。
(※ただし初期武将5匹セットは売れません)
くじを引くよりはNPが稼げる可能性が高いので、まとめ買いされる方もおられるようです。
私はねこ場所で誉細川を取って即売っていますが、こちらは売るか使うか様子を見て
決めることになるでしょう。

誉政宗は、ヤフー版で常時3万強で取引されていましたが、技能的に誉甲斐姫はそこまでは
いかないんじゃないかな。でも雑誌の値段が安いのでとりあえず売ってたら買ってみます。
値段が値段なので、何人いるかわかりませんが最近はじめられて少し課金してもいいかなと
考えている方がいたら、何冊か買ってみて、そこそこ値段がつくなら売って、
そのにゃぽで完成品の猫を買うのが戦力を整える近道ではないでしょうか。
売ることはできなくても、5匹セットの猫も伝授素材には使えますから、運がよければ
智勇兼備などを伝授することも可能です。

正直甲斐姫の絵が全部あんまり好きじゃないので、案外ミーハーな頭領としては
あまりガツガツいく気にもならず、ねこ場所に注力しているのもあって見つけたら買う程度で
やっていくつもりです^^;

以前のデッキですと、北政所に守護がほしいなぁと何度も思っていたのですが、
現在は北政所、極お市と、大将がヒーラーなことが多いために、守護はつかない方がむしろ
いいのですね。

例
景勝が入ると今後こんな感じになったり、

例2
こんな感じになると予想されます。


プレイスタイル上手持ちがころころ変わるので、「とりあえずつけておく」でもまあ
構わないんですが、NP貯金中なのもあって無理はしない予定です。
せっかく相撲で米課金して誉を取って売ってNPを増やしても、雑誌を買って移植失敗したら
お金だけかかって何も残さないのがなんとも切ないので>< 
せこいかもしれませんが、世知辛い話です。
ねこ場所で景勝を大将で使っていると

「バフかかる→稀立花の固有→守護で半分以上削れる・負ける」
という回想を何度も繰り返しみてきたので、大将が別にいるならいいんですが、守護で
やられがちになりそうなのが今の時点で見えるので冒険できないんですよね^^;
景勝が入ってこれからどんどん使うぞーっというところで出た、思わぬ弊害でした。
移植した場合は、支援位置を2コス大将にして使えばちょうどいいかなと考えています。
2013.11.26 / Top↑
ブログ更新と入れ違いでコメントをいただいていました。
ありがとうございます。

>ぺず -pez-さん

のぶニャが極月-kiwamarizuki-様とリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

極ガラシャム!
極景勝!!


すごい(確信)

小豆の元親は、私も見かけました。
当時ほしいなぁと思ったのですが、鬼若子と小豆を同等に使うことはないのは
なんとなくわかっていたので諦めて。
でも、いざ持っている画像をみると、やっぱりいいなぁと思いますね。
今までスルーした中で一番惜しかったのは小豆+神の恵みのおふくです。
これはもったいないことをしました…。
次点で、新陰武蔵ですね。もちろん両方ともカンストで、実用度は武蔵の方が上かもしれませんが
だいぶ前のブログで書きましたが、山勘利休を買ってすぐ後で貯金がなかったので
武蔵は買えなかったのですね。
失敗も経験ですし利休も役に立ってくれましたが、取捨選択は大事ですね。
2013.11.24 / Top↑
嶋 トップ用

昨日23日は勤労感謝の日で、ファン感謝デー。
本日24日は優勝記念パレードが仙台で行われました。

ファン感はチケットが取れず、パレードはとてつもなく混み合うのがわかっていたので
中継もあるということで、おとなしく家で見ることにしました。
で、いざテレビをつけてみると。

群集群集2



ゴローちゃん


人多過ぎぃ!!(地元民的な感想)

仙台にこんなに人が集まったのみたことないんですが^^;
思ってたよりよりかなり多くてびっくり。
20万人の予想だったそうですが21.4万人、現地に来ていたそうです。
喜びは分かち合うものですからとても良かった。
先月、山形でもパレードをみてきましたが、人の入りはさすがにかなり違いました。
逆に規模が違うとはいえ先月山形で参加してきたので、何度も試合を観戦したことと
合わせてものすごい人ごみと渋滞の中仙台に行かず家でも満足できたともいえます。

なにかと話題のこの人も。

田中

田中2

監督も選手も。

星野小山
嶋2

もちろん集まったファンの皆さんも、嬉しそうで何よりでした。
ところで仙台市長と宮城県知事も参加されていたんですが、
パレードカーは別々なのはやっぱりこう、
大人の事情というやつなんでしょうね…^^;

行進

ともあれ大きな行事がほぼこれで終わりましたね。選手の皆さんも参加された皆さんも
お疲れ様でした。
ひょっとしたらチアガールの人が寒くて一番大変だったかもしれないなあ。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>猫大根さん
負けて戻った時に体力下限が200なりに戻ってくれればまだいいのかもしれませんが、
足軽ほど強力でないとはいえ騎馬や鉄砲でも体力が削られてしまうので、
罠と連戦であっさり体力1になっちゃうと先制で回復してなおかつ戦闘に勝てないと
どうしようもないのですよね><
今回はいくらかは攻めでも落としやすくなっていたのでまだましでしたが。
----------------------------------------
23夜に城攻めが終了し、24夜からは相撲がスタート。現実の秋場所は今日で千秋楽でしたが。
安土城攻めですが、ボスが柔らかいのと移動時間が短いので割りとサクサクいけて
攻めでも結構落とせたので今までと比べるとストレスは少ないイベントでした。

「おまかせ」で参加することが多かったんですが、おまかせだと全部攻めに回されて
結局気分転換に守りに入る時は、自分で守りを選ばないと入れませんでしたね。
守りの希望自体は通ったからまあいいんですが、なんでなんだろう?
単に偶然なんでしょうか。
だいたい攻めと守りの人数が釣り合っていただけに不思議です。

足軽の弱体化がやっぱり便利すぎるので1歩歩くごとに置かれると非常につらいです。
効果時間を減らすなり、一度置かれてふまれたマスにはPC1の置いた足軽の罠でも
一定時間他のPC2-10も置けなくなるなどの配慮が必要かなあと思いました。
あとやはりフリーズ・コマンド入力受付ミスと処理落ちですか。
この辺は鯖の限界かもしれませんがなんとかしてくれないかなあ。

相撲は武士大将縛りということで、政宗が多めかもしれませんね。
いつも通りぼちぼちにやっていこうと思います。

2013.11.24 / Top↑
はい。よもやま話の時間でございます。
またの名を定期どうでもいい更新です^^;
まあひとつおつきあいください。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>キリュウさん

なんだってーーーー

道理で発動いいと思ったよ!!^^;

>ふげーさん
初回からもう1年も経ったんですねー…。本当に早いものですね。
今なら85勝0敗もいけるはず!
景勝についてはたくさんご感想をいただいたので今日のネタにしたいと
思います。

>でちんさん
稀ネネもなんですが発動率を上げることで既存特技との差別化と
ダメージインフレへの対応が図られてしますね。
稀ネネは夫婦縛りですが景勝は初手必中発動(こんな言い方おかしいですが)
に加えて防御位置ということで格差をつけていますね。
でも両方とも使えますよ、というのが稀長政と極利家の関係に似てるかなと
思います。
------------------------------------------
今日日中にスマホからこのブログを見たら、記事名の横にある画像のサムネイルが
こんなんでした。

安西先生顔

顔でかっ。
------------------------------------------
今日は22日、ニャンの日はくじびき2割引きの日でした。
自分でやる分には珍がちっとも出ず、もらった稀も安いので残念でしたが、
ニャンの日効果で、珍が安くなっています。
ちょうどいいので、城攻めで稼いだニャポで景勝の器量上げをしてみると、
けっこうポンポン上がっていい感じでした。
調子に乗って突っ込んでみたら最後に九鬼君で4連敗してこりゃだめだーと引き上げ。
とりあえず上限65まで上げたのでよしとしましょう。満足。
------------------------------------------
その景勝(に限らず)ですが。
なにやら最近カンスト貯金をされる方が増えているようで…。
ブログなどでも貯金を勧めているものの、いざ実際に貯金する方が増えていると
「やばい!私が欲しいものが推挙されても
カンストライバルに先に買われる!」

などと余計な心配をする小心者です。今出ても買うNPなんてないのに^^;

さすがに売るものがなくなってきているというか、売ろうと思えば売れるだろうけど
出番が普通にあるものや、出番は減ったけど相場が落ち気味で売りタイミングとして
適してないものとかが残っています。
売れるものからさばけていくので当たり前ですね。
次の相撲の風流人は、全売りか、1枚残し程度でしょうねえ。
仮にどうにか5枚とれて全部売って平均3万なら、5×3×0.85=12.75万NP(127500)
になります。
皮算用は危険なんですがNPがなくなると皮算用せずにはいられない^^;

はやいとこまた100まんえん貯めて有事に備えておきたいですねえ…。
------------------------------------------
しばらくぶりで忘れてましたが、城攻めは疲れますね。
張り付きがやっぱり目が疲れる><

昨日はおまかせ×3が全部攻めだったので米がやたら余りましてあれ?と思ったんですが、
今日の初参加がまたおまかせ→攻めでぼっこぼこに負けてしまったので
2回目は守りに回ってみたら、一度の守りで米が半分以上なくなりました。
五輪玉を還元しながらだったんですが減るスピードが攻めと全く違います。
基本攻めでは門番を叩かなければ減らないですから、前にもやっていた
攻め2+守り1でイベント時の基本である稲刈り訪問と五輪還元でだいたいちょうど
うまいことまかなえそうです。

特に攻めで顕著なんですが、消耗した部隊でも回復する余裕がないので強引にそのまま
突っ込んでヒーラーに任せるパターンがどうしても増えます。
この時に遠距離回復や全体回復、または密集陣形で範囲回復をしやすくすることが
重要になってくるのですが、たとえば見通しのいい平原で騎馬+北政所や稀まつの部隊を
組んでいた場合、

騎馬が突っ込む→敵の騎馬や足軽が近づいた味方騎馬を叩く
→行動の遅い鉄砲ヒーラーの回復前にアタッカーがやられてしまう


という事態がおこりがちです。
他のイベントでもけっこうありますが、城攻めはイベントの性質上さらに起きやすいです。
分断マップの山岳みたいな地形で戦うと移動に時間がかかるのでその間に回復する
可能性も高くなりますが、攻め側は引き分けで負け扱いになってふりだしに戻るので、
痛し痒しというところです。

それを解決するために兵士全回復が城攻め画面でこれみよがしに表示されていますが、
この機能を使う方は皆無では決してありませんが多くはないので、弱体化と合わせて
守り優位なのは揺るぎませんね。
------------------------------------------
最後に。今まで私はずっとマムシのドラニャン親父をドラえもんだと思ってきました。
丸い し。
でもなんか極景勝を見てたらこいつもドラえもんっぽいな
と思えてきました。

極景勝

ドラ


似てる…ような…いややっぱりそうでもないような…うーーーーーん…。

どうでもいいですね。

まあそんな感じで特にオチもなく今夜も終わりです、お疲れ様です^^;
きっと緑がドラえもんの青に近いからそう錯覚するのに違いない。
2013.11.22 / Top↑
初心者からののぶにゃがの野望様とリンクさせていただきました。
わかりやすく更新頻度の高いブログです^^
よろしくお願いします。

また城攻めで不具合が出たそうで…。

初回城攻め 2012 10/19~
今回城攻め 2013 11/21~ (5、6回目くらい?)

1年経っても

安西先生

しかもこのマップ初回と同じで2の陣が最初閉鎖マップじゃないですか!
やだーーーー!!
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
誉3枚ゲットですね、おめでとうございます^^
自分の意図したデッキを作る過程で他の構成を試すと、描いた完成予想図よりも
テストがてら作ったデッキの方が結果を残すことがしばしばあります。不思議ですね。
能力相性だったり特技の噛み合せがよかったり原因がいろいろあるのですが、
結果がよかったらそのまま使ってしまった方がいいですね^^;

>黒斎さん
ご購入ありがとうございました。
元々の所持者ではなく私も転売です、すみません…^^;
使っていた感じ他の大将と比べて勝率はどうしても落ちますが、フィーバーの連打が
きく環境ならばねこ場所では役に立つかと思います。
あの猫にあの特技がついていたらな…と考えている時にふとタイミングよく推挙があると、
すぱっと買うことが私もあります。
けっこうこの衝動が大切で買い損ねると後悔することが自分で多々あるので、
タイミングよく買っていただけたなら何よりです。
-------------------------------------------

祭りじゃー

現在、祭りくじで関が原に関係した武将を引けるキャンペーンが実施中です。
くじを引いた方がダブって推挙したと思われるこの武将をお迎えしました。

極景勝極景勝2

極景勝きた。

今までずっと「何か欲しいものが出た時のためのカンスト貯金」を崩さずにきましたが、
これでついにその予備費もなくなりました。でも前から欲しいと思っていた子なので
買えてよかったです。戦友さん情報で極ガラシャムも推挙があったとか。
ロケハンがてら城攻めで早速使ってみました。

寡黙

この特技防御位置なら1ターン目に必ず出るんじゃね?

っていうくらい発動率がいいです。
買った当日なのでわかりませんが、ぼちぼち育てつつ使っていきます。新世代の主力一員として期待。
-------------------------------------------
出戻りの安土城は、初回城攻めで使われた舞台です。
今でも調整不十分ですが、初回は比べ物にならないほどすごかったので
このマップがまた日を見るとは思ってなかったなあ^^;
新しく作るのかなと思ってました。
ある程度のマップ修正はされていますが、基本レイアウトは初回と同じみたいですね。

移動時間が短縮されたことでサクサク感は前よりも出ていますが、下の陣は
最初開放されておらず、上か右から城門を落としていかないとあそこから
攻めることができないんですよね。なかなか不親切。
35を落とすまで裏門78からは進めません!
もっとも攻めることができるようになったら、そこから本陣隣まで3分で移動できます。
初日3回おまかせで参加したら、全部攻め手に回されたので気づくというか
思い出してからは、下からいけるようになったらもっぱら下から攻めていました。
下の陣の左右迂回ルートの存在意義について考えると
夜も眠れませんね!!

左右1
潔く一本道にしとけば良かったような気がする。
-------------------------------------------
ボスですが、われらがのぶニャが様です。

安土
安土城ですから。

えーと、固有が「大うつけ」。十文字範囲1の物理複数攻撃で、射程は6まで確認。
たぶん狙撃系は射程6がデフォなんじゃないかな?

大うつけ

(おそらく)バフ反応でバフ貫通/解除です。
それから特技補正かどうかわかりませんが、一度狙った相手に
対して倒すまで大うつけを使い続ける傾向がある
ようです。
バフが解除されてても一度狙った相手に使い続けるっぽいかな。
絆と百万石は両方軽減効果あります。(景勝は長政と相性×なので軽減されてませんが)

ニャが様はバフ反応、氏康はデバフ反応と、その時の流行に応じたボスを用意している
みたいですね。
ただニャが様は陣形が両翼で柔らかい+百万石と絆が効くのもあって、氏康よりは
いくらか倒しやすいような気がします。(次郎抜きでも)
それにデバフ反応はしないっぽい?かな。必中表示がないので夢見でもかわせそう。
(稀幸村でもかわしたの見ないので命中自体は高いかもしれませんが)
ボスまでたどりつける人が複数いればなんとか落とせることも多いんじゃないでしょうか。
もっとも罠の弱体化効果が凶悪なのは変わらずですから、油断はもちろんできませんが。

おともですが、蘭丸が陣中5(回復量少)、帰蝶が伝令(大うつけがあるので喝破なしか)
九鬼は大安宅、蒲生が百発百中といった特技持ちです。長政か利家がいると良いですね。
比較的「どうにもならない」感じはしないボスではあります。
攻める際にはどうやって辿りつくかというところを乗り越えて倒したいですね。

しかし城攻めでものぶニャが様は相対的に強くないんだなと思うと、
不憫ですね…><  CDの宝の連式銃は強いといいですが。
あと城攻め中、しかも初日夜にねこ場所登録がはじまるとなんかすごく慌しく感じますね^^;


かったーーーー
落城記念キャプ。攻めで勝てると嬉しいですね。
2013.11.21 / Top↑
ちょっと時間が空くかもなと思いましたが、合戦の記憶とやる気があるうちに
ささっと更新しておきます。適当な記事名だな^^;
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>きゃにゃみんさん
全体回復は便利ですねー。えくぼ姫や湯漬けを使う方もかなり多くなっているので擬似的に近い効果は
得やすくなっているんですが、分断マップや騎馬デッキなどで味方がバラける状況になった時に、
体力が減った味方に反応して回復を使った時に、少しだけ削れている味方もMAXまで回復して
くれたりとか、そういう副次的な効果も大きかったりします。
反面小豆の回復量は活法5でも自身476、明鏡や神の恵みがなければ他の味方は300中盤~400程度
だったように記憶しています。これは湯漬けはもちろん、陣中よりも意図的に低く設定されています。
明鏡止水でも底上げにはかなり役にたつはずなので、守護役が足りていれば切り替えも良いかと。

立花のお父さんは、雷神の元祖のはずなんですが、実装されていた時に結構期待されていたの
ですが地味~なステのため、ほとんど使われていない現状です。
誾ちゃんは初期からイラストも相まって人気キャラで極に出世して喜ばしいですが、
もし今後出世があるとしても息子さんが先になるような感じはしますね。誉化ならあるいは…。
------------------------------------------
売った3匹についても少しだけ触れておきます。

慈愛/わび茶/数寄者の利休
→慈愛が大将縛りなので当然大将固定が多くなります。他にもっと強い全体バフがあるので
 性能面ではめだたず、ねこ場所の勝率は落ちます。しかしフィーバー時の出撃連打で
 張り付けば28戦くらいできるので、トータルでの勝ち点は伸びるようになります。
 大将固定になりがちなのが使いづらかったので(あと顔)荒木とチェンジで売却。

伊賀/智勇/遁術の半蔵
→攻撃位置に置くと、伊賀が出づらくなり、支援位置に置くと、遁術が出づらくなります。
 甲州帰蝶と同じ現象です。帰蝶はバフ性能が長期戦向きなのでそれでもいいんですが、
 半蔵は短期決戦向きのバフなのでちょっと特技相性がよくありませんでした。
 おそらく兵法書伝書の方が使えると思います。短期間で売却。
 与一も支援位置だと出づらくなるのでいまひとつ。おすすめはしません。

艶花/湯漬け/陣中の松姫
→1.5コスのヒーラーとしてぼちぼち使っていました。元から艶花を持つおふくと切り替える
 形にしたのは、神の恵みの補正のついた状態を試したかったからです。
 陣中を消して松姫に神の恵みをつければ、たぶんおふくよりも使えたと思います。
 でも私は神の恵みの移植をする気はなかったのでおふくとチェンジ。
 悪くはないです。
------------------------------------------
次回ねこ場所の報酬である風流人の移植されたスコ鶴について。

風流

長政と相性最良というのに惹かれて購入し、支援位置ならば喝破と伝令を挟みながらでも
割りとよく出ます。範囲3なので両翼だと前衛を巻き込めないことが目立ちますが、
自分ひとりだけということは少ないです。発動するたびに効果が変わり、役にたつ効果になるとは
限りませんが、意外なところで意外な効果が勝敗を分けることもあります。
総合的には逃げ弾正の移植などには及ばないでしょうが、発動率がなかなかいいので
1コス策など低コスの猫の空いた枠に入れるにはいい特技です。
喝破も伝令もしない時の1コスの暇なターンを確実に減らせます。
稀長政あたりに入れてくる人も増えるんじゃないかな。突撃陣形だと全員巻き込みも結構あります。
糟糠の妻や寡黙などには及びませんが1戦で複数回発動もしばしば起きます。


以前配布された時にはまだ実装されていなかった猫につけたがる人はきっと多く、需要は出ます。
ただ誉細川が覚えるのに地12/策12とかなり時間を要する素材ですから、その兼ね合いで
値段がどのラインで落ち着くかは、ちょっと読みづらいです。有用な特技ですから安定後でも
3万は越えるだろうとは思いますが…。




まぁそんな感じで、売った猫メインになりますが、使った感想でした。
なお神の恵みのおふくはほとんど使ってないので今回は省きます。
とにかく回復をサボる印象なので、えくぼを陣中に上書きしようかとは思ってますが><
2013.11.19 / Top↑
はい。
今回の合戦は平原メインの出陣でした。
次郎は…借り物の力で結果だけを出したような複雑な気持ちになりました。
やはりこの特技は強すぎますね。
今まで私が使ったことのある全ての特技の中で最強です。
飛び抜けすぎています。

反面平原で戦果を稼ぐ方の多くが採用し席捲している特技でもあります。

戦果、勝率とともに良かったですが、優勢な大名家でしたし次郎の力が大半です。
既存の戦力+新しい特技や猫との組み合わせで力を出せたのはもちろんありますが。
元々平原を避け山岳メインでしたから、まあまあ山岳ならば勝てていましたが、
次郎幸村がデッキに入ることで、「平原を避ける必要がなくなった」
のが、数字上の結果より何よりありがたい点です。
今までは平原は避けることが多くそのせいで出撃できる戦場が非常に限られていましたので。
合戦地形は山岳より平原の方がだいぶ多いので山岳メインは肩身が狭いのです。


逆にこちらが両翼陣形を使用して、敵が両翼や守備を重視で障害物のない平原だと
何度も次郎1発で勝っているのをみると、
このゲームこんなんでいいのかなと思います。今まで平原で勝とうと
もがいてきたのが、次郎1匹であっさりと覆ってしまう
ことに対して
ちょっと言葉で言い表せない感覚を抱いているので一旦このへんにしておきます。
対抗手段も増えてきているので後でそれについて触れたいと思います。

幸村幸村2

カンストで購入し、女丈夫を影の頭領に変更。
現状もっとも修正の可能性が高い特技ですが、実装から5ヶ月。稀お市のことを考えると、
そろそろどうか…。
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
どちらを選んでも致命的ではないと思いますが傾向としては火に振る方が多いかもしれません。
豆鉄砲ですが火を上げてわずかに残った敵を削ったり火系奥義のダメを上げるか、
回復量を増やしてゲージを上げるかというのは合戦とねこ場所などイベントによっても
有効なステが微妙に変わってきます。
両兵衛はともかくぼっけもんは役立つ場面が限られるかもしれませんね。
稀秀吉も特別課題の達成で配布されるようです。固有が命中アップなので性能次第では
誉秀吉から乗り換える人も出てくるかもしれませんね。また伊達者の悪夢が蘇りますが><

>大太郎法師さん
信玄はさりげなく強いままで活躍していますね。お役に立てたならよかったです。
槍は何度とっても報酬は福+1に誉+1のままです。これが重複してしまうと
大変なことになります。重複でもらえなくてもいいので、はやく重複自動除外にしてほしいと
思ってますが、ずっとスルーなのでもうたぶん改善されることは今後ないと思います。
残念です。

日本シリーズは観にいく回数が多かったのもあり、のめりこみすぎてその後しばらく勝手に
燃え尽きてました^^;
---------------------------------------
表の看板が次郎ならば、裏の看板が稀浅井の絆でした。
修練は済んだのですが特技を伝令3毛づくろい3で放置してましたが、平原に乗り込むに当たって
智勇/信義/絆に変更。伝令も入れるべきか悩みましたが結果的にこちらで良かったです。
後述。

もう情報も広まっていますが、絆は相性が悪いと効果を発揮せず、黄色の状態で効果小、
オレンジのニコニコで効果大になります。ニコニコならば両翼で次郎を食らっても
300-400台までダメージを落とせます。黄色でも体力がフルならば即死は回避できます。
平原で戦う場合かなり有力な防御手段といえます。伊達者や独眼竜にも有効。

問題は長政自体の生存率がかなり低いことで、地が低いのに風騎馬だから一目散に突っ込んで
よく死にます。また、平原PC戦は次郎と政宗も多いですが、稀立花や信玄・綾も多く、
それらには無力のため、当たる相手や時間帯によっては思ったほど効果を発揮しません。
智勇をつければサブアタッカーとして、あくまでそれなりにですが殴りダメを出せます。
生存率が低く自分が真っ先に突っ込むせいで伝令があっても発動するより先に
自分が死ぬ
パターンが多くなると思います。なので私は智勇信義でよかったなと。
信玄や綾なんかと組んで騎馬隊編成するとまた事情が変わるかもしれません。

平原でももちろん術攻撃はいるんですが、山岳と比べると両翼騎馬陣形が多いせいか
物理メインが多めのようで、今回何度も何度もやられながらがんばってくれました。
やられても利家の加賀百万石と同じで特技の効果は残りますから安心して使ってください。
相性値が28で悪いので連携枠が足りなくなりがちです。絆が生きるPCとだけ対戦する
わけでもないので、出番の多い軸となる主力2、3匹と連携したら、残り1、2匹は
相性が悪い状態でも使いやすい猫を入れた方が結果は出やすいかなと思います。

絆ダメ

互いに両翼陣形。敵の長尾は火190策131。智勇は確定で+女丈夫か影の頭領も?
地90策100(智勇信義)の長政に452。地164策143(神の恵み)のお市に349。
地132策100(智勇)で相性×の稀九鬼に1018。独眼竜もかなり減らします。
---------------------------------------
神の恵みのついた極お市は、北政所と併用して大将ヒーラーとして奮闘していました。
鬼若子などのデバフを受けても、元の徳策が高いので回復量が下がりづらくなります。
また元から長政と相性親密のため、離れている物理攻撃から強くなります。
もっともやはり3コスは重いですし、平原だと騎馬がすぐ隣接してくるのでコスト配分の点と
デッキの総合力では2コスの北政所のほうがやや上です。
お市を使う場合には、幸村・長政と合わせて3匹で7コスになり、長政が半端な能力なので
実質ワンアタッカーの幸村頼りになり、幸村も風騎馬ですぐ死ぬので削り負けしがちでした。
まんかか頼りきりというのは編成上無理が出ることも多いので幅が出るのは良いです。

回復ダンス

回復時のダンス。徳により400台前半~後半回復。自身に558。
もうちょっと周りも回復するかなと思ってましたが、それでもやはり全体回復は便利。
---------------------------------------
合戦中に特技の入れ替えもしていました。後半役に立ったのが稀九鬼の警固衆です。

北政所を使うとコストに余裕ができるので、お市ならば1コスや1.5コスでがまんするところに
2コス割くことができます。そこに2枚目のアタッカーとして伊達者+警固の稀九鬼を入れると、
発動のよい伊達者で地バフをつけて、警固衆で隣接攻撃をかばうという良いサイクルができます。
1コスからの殴りもかばうのはもったいないですが仕方ないですね。
警固衆の効果をもっとも実感できるのは極五右衛門対策です。北政所も、九鬼も鉄砲同士なので
行動順が近く、移動も大将をおいていきぼりにならないので、五右衛門と当たった時に
伏兵中の大将狙いの行動を止められる壁として効果的でした。
今まで使ったことのない特技でしたが、特に脆い大将と組みあわせたときはなかなかですね。
遠距離軽減の絆との相性も良いですが、九鬼は相性90なので、連携しないと九鬼自身には
絆の効果が適用されません。ぶっちゃけ両翼次郎の一撃で死にます^^;

ゴエモン2

晴れの日だと確か火の上がった五右衛門に北政所が一撃でやられるか瀕死になるので
九鬼がかばってくれると助かります。もちろん稀立花や瓶割りにも有効。
---------------------------------------
えーと、最後に地味に役に立ったのが珍荒木です。別にハゲてはいません
枠に余裕はありましたが今回は未修練で出撃するのはやめて、数奇者での退却を
していました。コメントで教えていただきました通り、30分→18分の退却帰還時間も4割引に
なりまして便利です。
あとはねこ場所でどうかなというところです。慈愛利休も勝率が悪いのを出撃数でカバーして
いたので、同じようになるんだろうなと想像します。数奇者、信義、伝令で特技を組むつもり
でしたが、何回やっても信義を覚えるつもりが微塵もないようなので、しばらくは守護4で
妥協しようと思います。どうせ合戦退却とねこ場所専用機ですしね^^;

荒木荒木2

とぼけた顔してますが利休と違って見ててイラつかないのが非常に良い。
最大のセールスポイントといってもいいでしょう!!顔は大事だなー。
逃げるのが上手いというのもイメージに合っているので逃走用にいいです。
猫というよりタヌキに見えるとかいってはいけない。



また少し間を置く・記事名は変わるかもしれませんが、続きます。
2013.11.18 / Top↑
寒い!
11月なのに雪、降りすぎ!!


寒い!

田舎はつらいよ…。とほほ。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>神奈慶次さん
ありがとうございます。
7戦目までもつれた時点で正直球場に行きたくないというか
怖くなっていたのですが、美馬がやってくれましたね。
強いチームに勝っての日本一で、歴史ができる瞬間に立ち会えたのは
幸せなことでした。
田中は、新しいポスティングっぽいシステムの改正もぼちぼち成立しそう
なので、来年からはメジャーなんでしょうねえ。
その前に、ワンチャンスを掴んで優勝ができて、ほんとによかったです。

>あしたさん
ありがとうございます。
金星私にもください><
-----------------------------------------
はい。
久々にニャがの話です。

気づいたのがやや遅れたのですが今日はニャンの日でした。
今までなかった、取引所が10%オフの日です。
売買がだいぶ活発に行われていたようですね。
私も倣ってみました。

その1その2
その3
(※半蔵→遁術、松姫→艶花・湯漬け、利休→慈愛)


3匹を売って、


その4その5
36万。

その6その7
喝破4・器量76で45万。

その8その9
22.5万。見てたら値下がりしてたので勢いで。

3匹を購入。(すべて1割引の値段)

あと、素材用の猫を色々と売買して特技チェンジなど。
久々の3対3の大型トレードです。
利休の持っていたすき者は珍荒木を買ったのでこいつで試してみます。
安いので移植も考えましたが、試してみたらMC強化でもたぶん10%程度なのでやめました^^;
まぁ素材がぐっとお手頃になりましたから、そのうち移植品もまた出てくるのでしょう。

先月からやきうの熱の反動でかなりニャがの方がおざなりになっており、前回合戦は
槍も逃してしまったため(といっても日シリ中でしたからしょうがないんですが)
1割引をきっかけにちょっと本腰入れて回転させようとチェンジしてみました。
対抗特技の増えてきた次郎も少し前に購入したので、今度は批判だけでなく現状の
アンチが増えてきた中での強さも確かめてみたいです。直虎は育て終わった瞬間売ったので。

ニャがそのものと全く無関係なところでニャが熱がかなり下がっていたので、
自分なりにテコ入れを図りつつまたぼちぼち参加していきたいと思います。
とりあえず次の合戦では槍が取れるといいんですが…。
あと風流人もそれなりに高く売れそうなので何枚かは取りたいです。
(自分では移植できそうにないので値崩れる前の推挙っぽい長政と相性◎のスコ鶴を買いました)
まあそんな感じでお疲れ様です、おやすみなさい。




あ、追伸。現在のwikiにはたぶん載ってないっぽいですが、お市(相性14)と長政(28)は
夫婦間の相性特殊補正があるので、連携なしで相性◎になります。
前どっかで見かけてだめもとで買ってみたら最初からニコニコでした。
稀お市が最近増えてる気がするな~と思ってたらこのせいかな。

不仲補正

キャプ取る時初めて気づきましたが、お市は秀吉(90)とも特殊不仲補正つきっぽいですねえ。
ほんとはたぶん○のはずなんだけど。
カードのセリフからして思い切り嫌ってるもんなあ、お市。
2013.11.12 / Top↑
日本一です。
泣きました。良かった。
一生の思い出ができました。

これから、日本代表の強化試合や、アジアシリーズや、ストーブリーグが
始まります。
あとは怪我だけはないように祈ります。
一年間お疲れ様でした、感動をありがとう。


日本一になったぞ!!


日本一

--------------------------------------
--------------------------------------
今年、レギュラーシーズン/CS/日本シリーズと観戦に行きました。
Kスタは収容人数が少ない分やたら煩雑な座席の種類がありけっこういろんな
座席で観戦したので、備忘録として座席の感想をまとめておきます。


東京ドームKスタ

シンプルな東京ドームに比べてKスタのなんとわかりづらいことか…。
ファンでもかなりどうかと思うなあ。しかも席数少ないからぼったくりだし。これはひどい。


①外野自由エリア(外野芝生エリア)
 2500円(CS)/3000円(日シリ)

惜しいとは思いませんが、外野自由で3000円ってぼったくりですねー。
レギュラーシーズンだと安い時は1000円です。まぁプラチナチケットなので。
席でなく「エリア」なのでブルーシートとかで場所とりが起きます。
なので一人で観戦に行っても遅く着くとみやすい席がすべて埋まっております。
レギュラーシーズン週末のデーゲームでもすでにそうなので、優勝争いしている
後半戦以降はお察しです。楽天山といわれる後ろのスペースだと、
バックスクリーンの情報や隣にある大型のテレビみたいなでかい画面も
みられず、選手との距離も一番遠く、試合内容がわかりづらいです。
外野に飛んでくる球の弾道が一番はっきりみえて、応援団との距離が近いので
応援しやすく熱が入るのがいいところです。
基本的には観戦というよりか応援する場所で、お金があり、売り切れていなければ
外野指定席の方がみやすいです。一人なら隙間に座れることもありますが、
運次第なので、指定席の方がいいです。
平日ナイトゲームとかに都合がつけば、お客の入りが少ないからスペースもあって
安くて座れるのでいいんですけどね。

IMAG0357.jpg
値段が一番の売り。ポストシーズンはカラスコも毎試合来てくれたので
近くで見ることができました。バックスクリーン近くの指定席が一番近くかな。


②外野指定席レフト
3500円(CS)/4500円(日シリ)

買えた席が前列で、かなり見やすくて、とてもいい席でした。
①の自由エリアから指定席になると、観戦しやすさが増します。どうせぼったくりの値段設定
ならば、指定席で観戦したほうがずっといいのですが、いかんせん相対的に
値段が安めで応援しやすい人気席なので、すぐ売りきれてしまいます。
買えたならいい席種だと思います。
Kスタは外野に限らず座席が小さい(大きくすると客席が減るので…)から
隣の席の人と近く自分のスペースが少ない構造上の問題があるのが残念ですが。

CSロッテ
定番の席なので外野の中で一番見やすいですが、外野自体が内野と比べて
選手との距離が遠いので見やすい位置がいいときは、やはり内野がいいです。


③外野レフト特設スタンド(栗駒) 
3300円(CS)/4000円(日シリ)

外野自由エリア、楽天山の後ろに、鉄骨を組んで、足場の板を載せて、座席を
くっつけたやっつけ感満載の臨時スタンドです。
選手との距離は遠いんですが、座った時に高さと角度があるので、意外と
みやすかったです。
でもね。

寒いんですよ!ここは!!

鉄骨を組んだだけで、周りに遮蔽物がないので、風がびゅうびゅう当たります。
野ざらしです。寒い日にはきつすぎます。
あとバックスクリーンの後ろの席という摩訶不思議な構造ですので、
当然スクリーンは全く見えません。
バックスクリーンの後ろの骨組みしか見えません。
指定席なので確実に座れて、ポストシーズンでは外野自由エリアよりは良いですが、
②の元からある外野指定席が取れるなら、そっちの方が良いです!
この席も含めた臨時スタンドは、やはり撤去するのかな。
もったいないような気がしますが、公園法がどうのこうのあるそうなので、するしか
ないかもしれません。

栗駒
他の席もそうなんですが、あんまり前の列だと柵とかフェンスが邪魔してみづらくなるので
3列目くらいがちょうどいいかも。
柵の前で座っている人達が楽天山の自由エリアのお客さんです。


④三塁側コンコース立ち見自由 3000円(日シリ臨時増席)
コンコース立ち見自由ってどういうことなの?と思って行ったんですが、まんまでしたね。
厳密には少し違うんですが、外野は別として、内野側はお椀の曲線を描いたような
半月の通路で繋がっており、その通路部分を線を引いて立ち見席にしちゃおう!という
苦し紛れの席です。
しかしながら意外と視界は悪くない。腐っても内野側なので、①~③の外野側よりも
選手との距離は近く、試合は見やすいです。
問題はやはり、通路なので人通りが激しくやや試合に集中しづらいこと。
あと、当たり前の話、立ち見なので脚が疲れます。屈伸したりしゃがんだりして観戦して
ましたが、これはどうしようもありませんね。立ち見でなく座席をつけて販売したエリアも。
立ち見はお年寄りにはつらいですが、一定の体力がある人ならば、値段の割には
まあまあ良かったです。この④と、最後の⑤は、工事の必要がほとんどないので
来年以降味を占めて続行するんじゃないかと勘ぐっております。まぁ安ければいいですけど。

IMAG0394.jpg
事実上はB指定席(6000円)の上段部分。これで半額は高いのか安いのか…。
まあお得感は外野自由と栗駒よりはだいぶあります。疲れますけど。


⑤1塁側ウッドデッキ立ち見自由 3000円(日シリ臨時増席)
日本シリーズの最終戦で観戦した場所です。後ろにイーグルスネストという軽食場があり、
ファンクラブ会員だと入場できてそのベランダというかテラスでも試合観戦ができたんですが、
ベランダ部分を臨時で改修して4段組みの立ち見席になっていました。
改修前に、ネストを利用してテラス部分で観戦した経験があったので、みやすいんじゃないかと
思い買ってみましたが、正解。
①~⑤の中でだんとつで一番みやすかったです。
グラウンドを挟んで正反対側に外野応援エリアがあるので応援のタイミングをやや合わせ
づらいのが難ですが、あとは立ち見であること以外は、非常にみやすい。
通路ではないので、④よりは人の移動が少ないのがいいです。
最後がこの席なのはとてもよかったです。
実質上A指定席(7500円)の上段分なので視界が良好でしたね。

IMAG0464.jpg
この席が3000円は日シリチケなのを踏まえればコストパフォーマンスはかなり高かったです。
実質バックネット上段の3階コンコース立ち見でもみたかったな。
一度は買う画面に行けたんですが迷っているうちにすぐに売り切れていて無念。
外野と違い他の観客が視界を遮ることもなく、牧田のホームランの瞬間もばっちり見れました。


ポストシーズンに関していえば
みやすさ・コスパとおすすめ度は
⑤>④>②>③>①
でした。
⑤はかなり良いです。来年はファンクラブ会員なら無条件に入れる(たしか)今年の形は
取らないぽくて残念です。今年会員でなかったのでう覚えですが。
でも外野自由チケでも会員だとネストに入ってあそこでみられちゃうから営業的には
おいしくないんだろうな、たぶん。
日シリで苦肉の策として立ち見などでお客さんをさらに入れるように追加しましたが、
本当はもっと根本的な対策を採らなくてはいけないのは実際に現地でみたファンとしても
強く思うところです。フロントなんとかしてよ><


Kスタの中では相対的に安い席でばかり見ていたんですが、高くて見やすい席は
やっぱりすぐ売れてしまってこういった席しか取れませんでした。
でも安い席でもちゃんとよく見られる所は見られますね。
買いたくて買えなかったんですが、3階コンコース立ち見指定席もバックネットの上部なので
良い席だったそうです。
当たり前の話、基本的には高いほど見やすいのですが、立ち見は値段の割りには
どんな場所なのかを、あらかじめ知っていれば値段と比べてお得な席で見ることができました。
来年以降、CSだったり日シリにもしまた出ることができれば、また恐らくは苦し紛れの
臨時増席をするのでしょうから、今度はいい席を覚えておけますね。
座席の種類が多すぎるのも改善してほしいです。切に願います。
--------------------------------------
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>めいにゃさん
最終7戦目は、晩秋の仙台としては気温は高かったですが、途中から雨がパラつき、
最後は雨の中での決着になりました。
かなり濡れましたが、勝てばすべて報われます。
岩出山高校は、本当に普通の高校なので、あそこからプロが出たことは私の周囲でも
ちょっとした話題になりました。
時間はかかるでしょうが、一軍で投げるところをみたいですね。

>みやびさん
ありがとうございます^^
滅多にみられないことですし、初めてのことなので、みんな泣いていました。
泣きながら喜んでいました。
田中が登板した時にはやっぱり「そんな無理させなくてもいいのに」という空気でしたね。
結果的には抑えてくれましたが。

WBC。次は2017ですか。4年後でも田中はまだ20代なんですねえ。
高卒ルーキーの時からずっと一軍で活躍してきたのでそんな感じがしません。
おそらく、日本でやることをやりきった田中は、メジャーに行くでしょう。
9割方行くと思います。
あちらでの活躍も楽しみにしています。



しばらく、といっても大した時間でもないはずなんですがニャがから離れていると
流れについていけずあっさり置いていかれるような感覚がありますね。
まぁまたぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

あと昨日試合後の表彰式や場内一周も終わって帰る時に、球場からクラブハウスに繋がる
二階の通路から嶋・マギー・星野監督が顔を出して手を振ってくれました。
雨の中で傘も差していたので残念ながら写真は撮れませんでしたが、嶋がノリノリでした^^
あれは嬉しかったな。来年も活躍を期待します。本当に一年お疲れ様でした。
2013.11.04 / Top↑
