趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>yuukiさん
忘れてたーーーーーっ><

実装間もなく、1枚も持ってないので完全に失念。ご指摘ありがとうございました。
浪切実装後のため若干ニッチな立ち位置ですが、極お市のような高コスヒーラーならば
元の発動率が高いので、賢夫人の方が有効な場面もありそうですね。
他の構成や特技との応用力が高そうです。

>Bさん

矢部

>るしさん
さっきちょうど鬼島津とよしペルが組んだデッキの回想をみたんですが、
強いですねー。
発動率がすごい上がってるからズバズバ火バフつきの三日月で斬っていました。
ある意味やりたかったのを先にしているのを見てしまいましたが強そうなので
このままいきます^^;

>KENKENさん
はじめまして、よろしくお願いします。勇気を振り絞るような大層なブログじゃないですよ^^;

基本今は景勝がスタメンでいるので、寡黙で地バフがつきいくらかは死にづらくなる
とは思います。(真壁がそう)あとるしさんのコメにも書きましたが鬼島津とのコンビが
強そうですね。
もっとも鬼島津とならば松風にこだわる必要は薄くなりますが、猫同士の相性はいいでしょう。
本能寺があるとはいえ、地バフの有無で半蔵と差がついた気がします。
--------------------------------------
はい。
2013年ももう終わりですね。
大晦日はNHKBSのバックトゥザフューチャー三部作を見ながら年を越しそうです。
字幕なので今もみながらこれを書いていますが更新しづらいです^^;
名作は何度みてもすばらしい。

サボる前にブログを始めたばかりの頃はニャがを紹介するブログは数えるほどしか
ありませんでしたが、今はぐぐっと増えましたね。
最近は初心者の方向けの記事もだいぶ書くべきことが減って、まったりとしております。
2011年~2013年にかけてニャがの隆盛期や過渡期で色んなことを書いて
きましたが、もう情報をユーザーの側から発信する場所が数限られているような
状況ではなくなったので、いつまたサボってもいいなと思っています^^;

2012年は個人的につらい年でしたが、2013年はおおむね良い年でした。
楽天の日本一が印象深いですね。
日本一はこれからまた見られるかもしれませんが初めてのことに立ち会えたのは
とても幸運なことでした。

忙しさや体調にも大きく影響されますが、ニャがをやっているとやる気に山と谷が
けっこうあってのぼったりくだったりしています。
ガツガツする時期とだらだらする時期が交互な感じで…。
まぁ他のことに目移りしてあっちこっちいってるくらいの方がちょうどいいのかも
しれませんね。

普段あまり移殖もせず、だらだらと続けているブログですが
微課金でこんな感じで日々やって色々妙なこと考えてますみたいな
1つの例にはなるでしょうから、来年2014年もぼちぼち自分なりに遊び
更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を!
2013.12.31 / Top↑
松7



松5



松3










松6

         よしっ!



松4

やったぜ。

今年最後の強化が1発で成功とはついてるな。
気分よく新年を迎えられそうです。ありがたい。
特技が1日で完成し、あとは修練だけです。
伊達者の時をみてのとおりこんなうまくいくことばかりじゃないですが、
一発でつくとやっぱり素直に嬉しいですね。

輝け義輝!!
2013.12.31 / Top↑
昨日の続きです。前回記事の回復特技の名前の横に少し補足をつけました。
今日は回復特技と組み合わせることで初めて効果が出る活法系の特技を中心に
紹介します。
======================================
・ステータス(策140くらいまで、徳はなるべく高く)

・回復特技の回復量(陣中を基本とみると範囲が広かったり、副次効果がつくと
回復量はやや控えめになる傾向がある、湯漬けは高い)
活法系にも同じことがいえる

・徳または策を上げる特技によって間接的に回復量を引き上げることができる
自動特技でもバフでも同じだが、バフは種類が多すぎるので割愛

・特殊な例外として、憤怒をつけるぷんすかは受けたダメージ分効果アップ
効果は高いが初手で回復しなくなる?ため利用者は少ない

======================================
回復量を決める要素はたくさんあり、複合的な組み合わせによって結果が変わります。
単純に陣形の、横槍入れろや、策が低い場合は奇襲をかけろでも上がります。
ただしいくらかの回復量アップと、回復位置で使えなくなることのデメリットでどちらを
とるかは、判断次第で変わっていきます。
鬼若子をくらうと回復量が広範囲必中でガタ落ちさせられて術特技のダメも敵有利になるのが
つらいことろでもあり、強いところでもあります。
ではいってみましょう。
--------------------------------------

<活法系> 回復特技とセットで持たせると回復量が上がる。

①活法       回復量アップ
②薬学知識    回復量アップ小+策アップ小
③活命       回復量アップ+回避率アップ
④安芸中納言   回復量アップ+徳デバフ無効
⑤艶花       回復量アップ+回復特技発動率アップ
⑥浪切       回復量アップ+回復特技発動率アップ+守護


①は皆1度はお世話になったことがあるでしょう。陣中見舞や智勇兼備に匹敵する
基本にして重要な特技です。Lv5で約4割回復量が上がりますが、活法なしの時と比べて
厳密にきっちり40%上がるわけではないようです。だいたいそのくらいです。
素材が高いので、初心者の方は陣中5活法5は自分で上げようとしない方が良いです…。
買うのを薦めます。

②薬学知識。実装時は、活法と複合したらすごいな!とちょっとした話題になったのですが。
伝統行事のバグというかミスで、すぐ訂正されました。活法2.5位の回復アップでしょうか。
最終的に活法5にはっきりと回復量で劣りますので利用者は少ないです。
バグ修正前に、まだ高かった薬学を移殖した方は気の毒すぎます…。

③活命。活法系は効果に幅をつけることが意外に難しい(薬学のがっかりと失敗)ようで
活法がずっと使われていましたが、阿保良ニャンの活命の実装あたりからぼちぼちに
活法+αな特技が増えていきます。活命は活法+猫足。なかなかの効果ですが、
現在は艶花や浪切が移殖する場合には主流ですね。

④安芸中納言。最近の実装ですね。水デバフ無効です。ヒーラーには嬉しいですね。
活法効果は4か5か、使ったことがないので判然としませんが他の特技を見るに
稀特技ですし4以上はあると思います。

そして、⑤艶花、⑥浪切。艶花は当初またいつものミスで効果反映されない場合がありましたが
修正されてからは高騰し、結果的に安い時につけた方が得しましたね。
単純なミスは減らしてほしいものです。発動率アップ効果が地味ながら強いため
一時は素材10万を越えていました。今は浪切実装で多少落ち着きましたね。
活法5よりは多少下回る回復量ですが必要充分。

⑥浪切は480円雑誌の本体です。本体です!!
Lv制ですが5にすると艶花と同じく、発動率アップの上に、守護もつきます。
守護するのは良し悪しで、ヒーラー大将の場合はない方が都合がいいことも多く、
また反面、1つの特技で活法+守護を兼ねるので、あと1枠楽に特技を追加でき、
壁役をこなしながら回復量をその特技でさらに上乗せできるメリットがあります。
ガラシャムと北政所のように、純粋な上位互換ではないですが両方非常に使えます
どの特技にもいえますが、真価は移殖してからになるでしょう。
--------------------------------------
最後に。

<能力アップ系自動特技>

それ自体は活法のように回復特技の効果を上げるものではありません。
活法系は「回復特技の効果を上げる」というシンプルな効果がメインだからこそ
大きく回復特技の回復量を上げられます。
策士や明鏡で回復量を伸ばそうとしても、活法系が入らないと回復量は物足りないものに
なるでしょう。
一部の低コスを除いてはあくまでこれらの特技は活法系の「ついで」につけるものだと
考えてください。
能力を上げることによる回復量のアップは副次的なものだということです。



⑦策士      策45%アップ+技能成功率アップ
⑧明鏡止水   徳25%アップ+状態異常耐性アップ
⑨神の恵み   徳策40%アップ
⑩高砂      徳策20%アップ?(未確認)
⑪梅の花     徳25%アップ+火徳デバフ無効



⑦策士は策100前後くらいのヒーラーにつけると効果が高いでしょう。このクラスのヒーラーは
主流ではないのですがその分安いですから、高騰気味の策士がすでについた完成品が
安く流れていれば、お得かもしれません。

⑧明鏡止水。策士と違い徳アップなので策140前後ある猫にも有効。
策士より高いとはいえ効果の割りに廉価のため、ヒーラーに守護系がいらないならば
3つめの枠に使う特技として手頃かつ有効。いまだに私も北政所は明鏡です。
状態異常耐性を上げるといっても本能寺には普通にかかるので期待しない方がいいです。

⑨神の恵み。初期からありますがさりげなく能力アップ系としては2年以上ずっと
最優秀。ヒーラーだけでなく、策2コスなどにもついていることがあります。
後発の特技が能力アップ効果自体はこれ以下なのは、初期にこの特技で効果を
振舞いすぎたからかもしれません。もちろんとても優秀な特技です。高さと移殖率の低さがネック。
邪神伝授カウンターが実装されたので以前よりは気休め程度は伝授しやすくなってするのかな?

⑩宝お市の固有ですね。徳策両方上がりますが効果はやや控えめだそうです。
自分で使っていないですが神の恵み以下なのは間違いないです。

⑪梅の花。火徳という相反する属性がデバフ無効化されるより火地や徳策ならなあ…。
とはいえ、艶花や浪切を使った時でも梅の花なら徳ダウンは防げます。
中納言は活法に徳耐性がついて、梅の花は徳アップに火徳耐性がついています。
混乱しがちですが、間違いにご注意ください。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>yuukiさん

性能とコスパのバランスが難しいですよね。
出た当時真壁が数万で義輝が20倍くらいしましたね…。
その後も真壁5万義輝50万くらいの状況が続き。
単純な数値で測れるものでないですが、義輝の性能が100で真壁が80か90として、
その値段分の差が適正かどうかというのが評価に大きく関わります。
真壁は、自力智勇なのも大きかったし、合戦報酬なので配布数に恵まれました。
現在は移殖需要でそれほど値段に大差ありませんが。
同時期にずっと安く、でも充分使えるカードがあったのが日陰になった大きな理由の一つです。
地は寡黙、移動は松風で補えればいいなと思っています。
活躍してほしいですね。
2013.12.30 / Top↑
はい。夜中に気の向くままにおまけ更新です。
回復特技についてはちゃんと後でまたやりますので^^;

年末ねこ場所も千秋楽を迎え、修羅の国な組に入ってしまいあばばばばばですが。
松風を何枚か手にいれたはいいものの、思ったよりも安く、でも思ったよりも
使えそうだ!

とよそさまのブログと、交換所を見て考えました。
元々はほとんど売るつもりだったんですが、それなりにNPはできたので、
たまにはロマンを追うことくらいはできます。
しかし追うにしても誰につけるべきか。どうせつけるなら相性のいい猫にしたい。
あとかっこいい猫につけたい。(←重要)

私の考える条件。

・移動力2の方がつけた時効果を実感できるだろう(風足軽以外)
・でも風が低すぎると、先駆けと違って命中補正がないからそこそこ高い猫
・発動率の高い物理特技を持つ。火が高ければなおいい

そして
かっこいい


先駆けの命中補正がつかなくなると政宗や武蔵相手に外れる確率が高くなるので、
風128の真壁は断念。それに真壁はかっこいいというより、怖いけど頼れるおっさん枠なので。
それに武器が棒なのはいまいちかっこよくない

火足軽で発動のいい物理特技持ちなら、属性ボーナスで貫通力があるのでベストかなぁと
思ったんですが、個人的にしっくりくる猫がぱっと思いつきませんでした。
秘伝の射法の城井がいいかなと思いましたが、なんとなく気が乗らない。
来月の城攻め報酬がよさそうかな!と思い、それまで待つことも考えましたが、
最近かなり安くなっている極の面々の中にこんな猫がいるのを思い出しました。

キラリン!

キラキラ輝く義輝将軍様。

かっけーーーーーーーーーーーーー。
値下がりしてたので、待っていればそのうちたぶんもっと下がるんでしょうが、
たまには思いつきのままに挑戦することにして、新品購入。145000NP。
稀の特技を、稀や誉に移すより、極の将軍様にした方が献上したっぽくてイメージがいいなぁという
自己満足です。
剣豪将軍が松風に乗って名刀を振り回すのがかっこいいなと^^;
風145。2.5コスにしては高いとはいえませんし先駆けつきの方がいいんでしょうが、
真壁よりは命中補正の必要性は薄いでしょう。

ちょうど、前から真壁との比較で使ってみたかったので、趣味で試してみようと思います。
いちおう理由があるとはいえぶっちゃけ気まぐれでとった衝動行動なので^^;
まあ、普段ケチケチですしこういうのも大事ですよね。
うまくいけばよし、いかなかったらいかなかったでよし。
効率重視が基本なので好きなようにやるのもたまにはいいです。

18と27

伝授条件:足軽。
相性最良(82と84)、勲功6で、確率18%。MCで27%。
伝授カウンターも回るはず。

まぁ、急ぎでもなんでもない浪漫枠の育成枠ですから、適当に台子で勲功稼ぎして、5匹で
伝授カウンターが満タンになるくらいにしてからMC伝授します。(1匹でつくとかは考えない)
即戦力目当てではなくドラフト下位(極だけど)と思ってじっくり育てていこうと思います。
この猫も、次郎法師の影響下+同月の真壁の同時実装で非常に影が薄く不遇だった極なので、
修正や特技の追加によって、日の目を見るといいなと、本当に思います。
あまり枠外を突き破るほどに強すぎても困りますが、極は強くあるべきなので。
後発の猫ならば尚更に…。
孫市が寡黙や虎などの強化されたバフ対策に、相対的に以前よりは使いやすくなったように。
義輝も強く輝く場面があっていいと思います。
なんかおまけなのにいつもの記事と同じくらい長くなったけどまあいいか^^;
2013.12.30 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>みやびさん

皆伝の達人!それは固有が弱いはずがない(願望)
私は立花さんは「しょっちゅう名前をかえていた人」という変なイメージが
あるので、珍稀極と順調に出世した彼のカードを見ると、名前変わらないのかな?
と思ったりしますね^^;
出世魚的な。

連動キャンペーンのログインですが、100万人のウイポの、ヤフーモバゲー版は
普通に反映されるのに、スマホ版のほうはプレイしてもなぜかログインが反映されて
くれませんね。同じアバターなのになぜだろう??
ログインを忘れた日もあって結局3回しか引けなさそうですね。
残念。
-----------------------------------------
今回は3ヶ月ぶりに特技紹介です。
たくさんある回復系技能について、わかる範囲でざっくりまとめました。

<単体系> 
①治療      単体回復
②ねこまんま  自分のみ回復
③小荷駄    遠距離単体回復
④茶の湯    遠距離単体回復+徳アップ
⑤福音     遠距離単体回復+火アップ
⑥えくぼ姫   遠距離単体回復+風アップ


①は廉価版の回復技能といいますか、初期の頃のみ実装されていた特技です。
確か回復量低めかつ、範囲0の単体で射程1しかないのでほとんど使われては
いません。
②はもっと極端で、wikiで確認した限り3匹しか使える猫がいません><
射程0、範囲0、の自分専用の回復です。この2つは、ほぼNPC専用です。

③は単体ですが遠距離に届きます。以前はそこそこ使われていましたが、後になって
上位互換のバフつきの特技が出てきたので、使う人は減りました。
④は単体遠距離回復+徳バフ。回復量は高いです。
⑤からはかなり使う人が増えますね。誉ガラシャムの固有で、遠距離回復+火バフ。
福音には発動率アップ効果があるので、福音と陣中をつけると福音ばかり出る
こともあります^^;
⑥は単体遠距離回復+風バフ。Lv4だと逃げ弾正と同じで物理攻撃をほぼかわせる
ようになります。Lv5だと夢見の、状態異常やデバフレジスト+物理特技回避効果に
なりますが、単純な物理攻撃は回避できなくなるため、Lv4の方が実用性が
高いこともあります。他の特技ではほとんど見られませんが、Lv4>Lv5かもしれません。
-----------------------------------------
次、複数回復の範囲系。

<範囲系>
⑦陣中見舞   範囲回復
⑧内助の功   範囲回復
⑨湯漬け    小範囲回復(回復量大)+徳(回復量)アップ
⑩若御台    範囲回復+デバフ1種or挑発解除
⑪マムシ酒   範囲回復
⑫可憐     範囲回復
⑬親心     範囲回復
⑭のどか    範囲回復+鼓舞効果



⑦の陣中見舞、これが回復系特技のスタンダードといえます。
戦力が整ってからは、Lv5がデフォルトです。逆に陣中活法5のヒーラーをまず
手に入れることがステップアップの1歩目かもしれません。

⑧の内助は陣中4と同じくらいか少し上くらいですが、陣中とちがってLv制ではなく
5にできないので、最終的には範囲3になる陣中見舞に劣ります。
腰掛けとしてはぼちぼち使えるでしょう。

⑨、湯漬け。回復量大の、長射程+範囲1(十文字)。
⑩、若御台。陣中より少し回復量は低めですが、デバフか挑発を解除。
この2つは、1.5~2.5コスにセットでしばしば移殖されており、有用性が証明されています。
どちらも優秀な特技ですが、元の稀まつ・稀千姫が、片方の特技だけ持っていると、
2.5コスで片方だけ使えるというのが若干重めになるので、両方使わせたり、
軽量化させることで実用性を高めていますね。両方本能寺に引っかからないのもいい
です。

⑪のマムシ酒。陣中より回復量は低いです。親子で出すと発動率アップ?(未確認)
ステが高めの小見ニャンに、湯漬けを移殖した方も多いですね。

⑫、可憐。通常時は陣中より回復量は低いですが、瀕死時は上回り、発動率も上がります。
湯漬け+若御台よりは減りますが、可憐+湯漬けorえくぼor福音を1.5~2コスへ移殖した
ヒーラーもいます。

⑬、親心。マムシとの違いがいまいちわかっていません>< すみませんがこれはパスで。
⑭、のどか。範囲3の回復+鼓舞効果+回復率アップ?(未確認)
鼓舞効果で徳バフが自分につくと、陣中より回復量で上回るようです。
使える特技だとは思うんですが、火地バフは本能寺に引っかかり、他の回復特技も優秀なため、
まだそれほど出回ってはいません。今後稀お光への湯漬けなどの移植または、
1.5コスへののどか・浪切などの移殖が増えてくるかもしれませんね。
-----------------------------------------
最後に、数あるヒーラーの中で移殖を除けば3種3匹しかいない、全体回復です。

<全体回復>
⑮小豆袋     全体回復+策アップ
⑯まんかかさま  全体回復+地アップ
⑰神の恩寵    全体回復(デバフ反応)+デバフ時回復アップ
           +デバフ1種解除



⑮、小豆袋。記念すべき最初の全体回復です。3コス水の極お市。
最近修正があるまでは小豆+活法で自身476とやや控えめの回復でしたが、両翼などバラける
陣形でも気兼ねなく編成できる魅力が大きく、長らく唯一の全体ヒーラーとして活躍しました。
北政所の実装で第一線からしばらく遠のき、回復量大幅アップの修正を受け
策バフは本能寺にかからないことも手伝って、再び使用者が増えつつある状況です。
なお安かった時期は30万を切っていたために、意外に低コスへの移殖に成功した方もおられ、
1.5コスまたは2コスの小豆使いも、回想をみるとしばしばとまでいきませんが
ちらりほらりとは確認することができます。

⑯、まんかかさま。小豆以上の衝撃を持って実装された猫で、お市以上に最高のヒーラーとして
君臨していた時期も長いです。本能時によって最優秀ヒーラーの座は足軽で行動順も早い
ガラシャムに譲った感はありますが未だにトップクラスですし、新品カンストクラスです。
続いて稀まつなどの範囲長距離ヒーラーが出たことで、この頃からまんかかさまほどでなくても
極お市くらいしか有効な遠距離回復がなかった時よりヒーラーの選択肢がかなり増えていきます。

⑰、神の恩寵。デバフ反応かつデバフ時回復量増加。
現在の最優秀回復特技ですが、どんな状況でもまんかかさまより上なのではなく、
「デバフや本能寺がなければまんかかさまの地バフが有効」であったり、
「デバフへの抵抗力を大きく高め、足軽で早く動くガラシャムが有効」だったりと、
ケースバイケースです。相性値諸々の兼ね合いもあります。
若御台のアッパーバージョンみたいな感じでしょうか。

ただ、まんかかさまをずっと使っていた方が、ガラシャムを手に入れて乗り換えるケースは、
回想を見る限り増えてきているように思えますので、総合的な汎用性では、やはりガラシャムの方が
やや上かもしれません。現在も地バフは有効ですが、弱点を作ることにもなり、弱点ができると
同じ相手に同じように負ける理由となり、その点で味方の弱点を消せるガラシャムの方が上です。

北政所からかなり時間がたってからの後発の猫ですから、これでいいと思います。
私もそのうちほしいですね^^;


長くなったのは活法系は明日で!抜けや漏れ、ミスがあったらごめんなさい。
続きます。
2013.12.29 / Top↑
武士の~心は~~情けの心~~~♪
邪心

武士の~心は~~不屈の心~~~♪

邪心2



邪神、ノリノリ。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>yuukiさん
有名所がそろってからは、リメイクが中心になってきていますね。
追加武将もネタに限りがありますから、あまり時代から外れてしまうと実装しづらいのもあり、
マイナーすぎると受けづらいのもあり、選定には少し苦労しているのかもしれませんね。
ところで華々しい立花の奥さんと比べて、クロボンや、立花の旦那という雄猫がtopを飾ると

むさくるしい

ちょっとむさくるしいですね^^;

雌猫優遇のニャがとはいえ、毎月毎月極が雌ばかりというのも変な話なので、
こういうキリッとした猫が目玉になるの自体は歓迎なんですけどね。
------------------------------------------
カード追加および機能追加のお知らせ

2013年12月26日(木)午後5時より『のぶニャがの野望』サービスを再開いたしました。

≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加「からたちの花」を実装しました。
◇新合戦場「姉川」「戸次川」を追加いたしました。新合戦場には新しい戦場を
 追加しています。
 ※新合戦場は正月合戦からお楽しみいただけます。
◇正月合戦限定で「全力出陣」機能を追加いたしました。
・「全力出陣」で出陣すると、兵糧を通常時の3倍消費する代わりに、より多くの合戦手柄と
  ニャポ報酬が獲得できます。
・「全力出陣」は、「名乗りを上げる」場合に限り、出陣画面に表示される「全力出陣」
  ボタンから行えます。
・「全力出陣」で勝利すると、連勝数に応じて、さらに追加報酬が獲得できます。
◇「連動キャンペーン」の報酬受け取り画面で絞り込み検索ができるようになりました。
◇ヘルプに「強化カウンタ」「伝授カウンタ」「今日はニャンの日」の項目を追加しました。
◇期間限定で里のBGMをシングルCD「のぶニャがの野望 天下布猫」の収録楽曲に
 変更しています。
◇ねこ武鑑を1件追加しました。

------------------------------------------
1月のスケジュールについて

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2014年1月のイベントスケジュールを発表します。

1月 1日(水)14:00 正月合戦 開始
1月 8日(水)23:00 ねこ場所「一月場所」 開始
1月13日(月)14:00 合戦 開始
1月19日(日)11:15 城攻め 開始
1月23日(木)12:00 ねこ戦記「復刻版・ミケだ戦記」 開始

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

------------------------------------------
2013年のトリを飾る今月のメンテは、先月と違い、特技性能の大幅変更はなし。
学生の方は休みもあるのも見越してか、年末のねこ場所から、なかなかのイベント続きで
ハードスケジュールな1月です。
場所合戦場所合戦城攻め戦記…。なにげに勢ぞろい+合戦と場所月2回ですか。
合戦場の追加は嬉しいですね。山多めだといいけれど、どうかなあ。

また機能面で、「全力出陣」が実装。
名乗り導入のときも思いましたが、また槍/十傑に入るのが少し難しくなるかもしれないなあ。
ねこ場所以外ではお米券を大量には使わないのでちょっとハードルが高くなったかも。
メンテ前の合戦で結果を出せてだいぶ満足できたので、ゆっくり対応していけば
いいやと心構えに余裕があるのが、結果的に助かりますね。

合戦をはじめとしたイベントで勝てなかったり、NPが足りないときほど、
合戦をはじめとしたイベントで勝ちたかったり、NPが欲しくなります。

逆に、それなりに前回の結果が良かったり、NPがあったりすると、焦りがないので
状況をよくみた後でそれに合わせていけるので、気持ちが楽です。
100円しかない時に100円のものを買うのと、1000円ある時100円使う気持ちが違うような
ものでしょうか。

しばらく使っていなかった全国対戦に出陣してみると、マムシの短刀がかなり増えていました。
術デッキが増えるとちょっとまた全体のバランスが変わってくるのかもしれません。

誉の鉄盾で鉄砲軽減、極の百万石で全遠距離ダメ軽減、
稀の絆で遠距離物理特技軽減、ときているので、近い将来に術攻撃の自動軽減特技も
実装されうるのかな、と予想します。


短刀の術デッキが流行りそうなので、ストッパーとして、夢念無想の誉化+Lv5にした時の
有効な対象が全体化、もしくは範囲化や、他の誉や稀での対抗特技が出てくるかもしれません。
術攻撃は多少聖域のようなところがあって、一発あたりの威力が低めの代わりに
必中や追加効果でかなり優遇されていますから。
物理特技との差別化でもあるのですが、術専門のデッキは総大将守れなどのデメリットが
かなり薄れたりするので、その辺りでまた天秤の均衡をとってくるのかも。
ここしばらくは特技のインフレによって「強いデッキ」のサイクルが変わりやすくなって
いますしね。
何かが流行る、流行ろうとするタイミングで別の何かのテコいれをするのが常套手段になっています。


とりあえずまだ2014年もニャがは続きそうですし、3周年まではたぶんいきそうですから、
少しまったりと続けていこうと思います。
2013.12.26 / Top↑
はい。簡素な更新ですがひとつ。
クリスマスも資本主義の歯車として日々ぐるぐる回っております^^;
それはそれとして、今回のねこ戦記も無事に読みきることができました。
分断マップの平原が多かったのかな?
かなり、ながらでやっていたのですが、今回は上杉戦記の時のような
いじわるな敵が少なかったのか、後半までノーミスでいけたため
まあまあサクサク進みました。移動時間が短いのはいいですね。

20何章かで並大友大将の敵に負けて、もう1回どこかで負けて、都合ツーミスで
30-5までどうにかクリア。1日分余裕を持って1週できました。
今回も途中までは秀吉が目立つお話でしたので、せっかくだからと
伊達者持ちの誉秀吉をメインに使ってみると、発動よく自分に火地バフが
すぐかかりやられづらくなるので、遠距離攻撃のメリットと合わせて
大活躍でした。
逆に今記事を書いて気づきましたが、主役の珍ボンベイは1戦もしなかったな^^;
まあ基本賊狩りの戦記では壁役は出番の必要性が薄いので、どうしてもアタッカー
メインになります。
後半までは両翼で、終盤は守備を重視でいきました。

☆2(序盤) 適当に2か2.5コスの火地の高い未修練をアタッカーに
☆3(中盤) 上に同じ、場合により秀吉を入れる
☆4(中盤2) 誉秀吉スタメン(雨平原では場合により真壁も、以降も同じ)
☆5(中盤3) 秀吉+もう1匹強化修練済みアタッカー
☆6(後半) 上に同じ、場合によりもう1匹修練済みの猫
☆7(終盤) 修練済み3匹→強い敵には5匹フルスタメン


これでいけました。奥義はしばらくLv1でしのいで、☆5くらいあたりから
Lv2以上も使用。

日本の中央のほうが話を作りやすいのは理解できるのですが、秀吉/光秀の表、裏の
お話までは興味深く楽しめたねこ戦記も、こう何度も信長/秀吉が途中まで
メインを張るお話を繰り返し見せられると、いささかマンネリを感じるように
なってきました。城攻めでいつまでも北条の小田原攻めをしていた感覚に似ています。
無論枝葉の部分では黒田家に関するエピソードを細かく挟んではいるのですが、
仮想戦記にしない限りは、歴史のおおまかな流れは、解釈による演出の違いはあっても
大筋はかえようもないので、繰り返し同じ話を見せられている気分になってくるのが残念です。
がらりとかえた話もみてみたいですね。

戦記は明日の夜までということで、年内最後?のイベントとなるねこ場所の登録が
もうすぐ始まります。
稀慶次の固有はなんなのかなあ。
誉じゃないので、Lv制でもきっと強化が難しいんだろうな^^;

それでは今年も残り僅かですが、よいお年を。
2013.12.24 / Top↑
この間、大航海時代の話を少ししましたが、ついにきましたか…。

大航海時代5

ただ、ただ懐かしい。
ブラゲですから過剰に期待するのもなんですが、とりあえず参加だけはします。
出来がいいといいですね。




------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>ぬこさん
仲がいいと敵から手加減してもらえるシステムは、それはそれで斬新ですよね^^;
秀吉ら相性90前後の猫とは軒並み相性×ですから、絆で軽減するのが難しくなります。
出番が多い北政所などとは連携していますが、枠が足りませんね、やっぱり。




2013.12.21 / Top↑
はい。景勝に続いて今回も騎馬です。
極版が強化修正されたものの3コスなので大将縛りの信玄などが目立ち
いまいちぱっとしない、浅井長政です。
信義を欠いては生きられないのに極も稀も信義を覚えない猫です^^;
誰に伝授してもらったんだ!
ある程度過去の記事の紹介と被る部分が出ますがご了承ください。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>ふげーさん
応援ありがとうございました^^;
いつか勝ち戦で1位を取れることが果たしてあるんでしょうか…。
相馬はぼちぼち使えそうな猫ですね。長政に移植している人もいるんでしょうねえ。
1.5騎馬は激戦区ですから、陣形固定は難ではありますが。

>大太郎法師さん
戦友99人+申請1の状態で申請しようとしたら、あの画面がでたようです。
失礼しました><
よろしくお願いします。
ニャがの日本語は難しいですね。どうとでも取れる文章が多いですから…。
------------------------------------------
さて、稀長政ですが。

浅井ニャがまさ(稀) 147/90/160/42/100(水切り)
絆<離れた敵からの物理特技ダメージを減らす。
   相性良で効果大。[自動]>


稀長政稀長政2
現在の特技は信義→伝令。

この猫は評価の難しい猫です。
特徴を挙げると、

「1.5コスの風騎馬」
「条件付で全体に効果のある自動技能が固有」
「脆い、突っ込む、死にやすい」


と風らしいというか、アンバランスなとこのある猫です。

固有技能の絆は、相性良(黄色)以上でのみ効果を発揮します。
黄色の時は、2マス以上離れた物理特技のダメージを約1/3くらい軽減。
同じくオレンジ(相性最良)の時は、約2/3くらい軽減。
利家と違ってなんでも軽減するわけではありませんが、2マスから軽減できます。
本来ならば一撃死する威力の物理特技でも、耐えることが可能になります。
長政自身は相性差0(最良)として処理されていると思われ、2/3カットです。
相性良で効果大というか、相性が悪いと効果ゼロというべきかも。


絆ダメ
過去画像の転載ですが、次郎Lv5が相性の悪い九鬼に1000越え、自分とお市は大幅減。

この猫/特技が実装された当時の主眼は次郎対策で間違いありません。

6月上旬に次郎直虎が実装し、平原を支配します。
長い間手のつけられない状態から、ようやく実用に値する対策特技として
9月末のメンテで絆を持つ稀長政が実装されました。
この間約3ヶ月半。
そして実装後2月で次郎が弱体修正されました。


運営の姿勢になんだかなーーーーーと思うことしきりですが。
次郎が弱くなっても、有効な特技であることにかわりはありません。
政宗の独眼竜や伊達者など、強力な遠距離物理攻撃は多数存在します。
鬼真壁は相性のいい猫が2マス離れている時だけ軽減します。

良い点は、大将縛りでなく、1.5コスとして軽い。風ですから
伝令と、発動不安定気味ですが毛づくろいも可能。明智の本能寺が席捲する現在の
環境では伝令可能なのはなかなかのポイント。
物理特技限定なだけあって2マスから軽減範囲なのはでかい。

悪い点は、本人が落ちやすいことと、相性次第で効果を発揮してくれないこと。
バフをかけて普通に殴るデッキ相手では何ら効果を発揮しないこと。
これは利家と共通の、欠点というよりも注意点です。1.5枠に他の猫を使ったほうが
いい場合もけっこうあるということです。

長政が落ちても効果は持続ですが、やはり本人が脆い。
もっとも強化された信玄と無理なく組んで騎馬デッキを作れるので実装直後より
デッキは構成しやすくなっています。
私は生存率を上げるため極景勝の寡黙と組んで、防御位置で使うことが多いです。

長政自身の相性が28。90~0前後の猫とは相性が悪いですが、
信玄が38(ギリギリで相性最良にならず初期状態で1/3カットの良)
稀立花が16(相性良)
策1コス唯一の騎馬ニャンどうが12(相性良)

極ガラシャム28(相性差0→最良)
極お市14(特殊補正で相性最良)※3コスで信玄と組むのは難しい

北政所が88(相性悪・連携しても黄色止まり)

かなり絶妙の調整といえます。
信玄3+立花2.5+ヒーラー2+長政1.5+策1で組めます。

もちろん信玄以外でも実用に耐えます。主力アタッカーとしての活躍を期待したい2.5枠に
利家のようなディフェンシブな猫が入ると、デッキ全体の戦力を整えるのが難しくなります。
それをカバーするための風来坊や日ノ本一の兵移植でしたが、本能寺によってバフ系特技は
移殖の良さを潰されやすくなっています。
長政は1.5コスなので、利家よりは能力が半端な弱みよりも、全体効果の自動技能を
1.5コスで使える強みのほうが表に出やすくなります。

本能寺を無視して他大多数に通用しやすい信玄デッキで組むもよし、バフを避けての
お守り役として出すもよし、工夫しがいのある猫といえるでしょう。
自動技能というのは、時として想定を越える結果を戦闘で出すことがありますので。
------------------------------------------
結論。

使いやすさ:☆☆☆
個人的には2.3か4くらいで四捨五入で☆2つな感じですが。
信玄の騎馬デッキとの相性を考えると☆3つかなと思います。
もっとも私は強化後の信玄はまだ自分で使っていませんから想像の枠を出ません。
晴れの日で活躍の場が増えます。山岳でも場合により山田君Ⅱ世と使いわけてスタメンです。
分断マップで独眼竜や伊達者が増えるため近づくまでの被弾のダメージを減らせますが、
相性の悪い猫がかなり多く真価を発揮するには枠に限りがあり貴重な連携強化が必要です。

おすすめ度:☆☆☆
多くの方が編成に迷うのではないかと思います。
次郎弱体後、どうしても入れておきたいという場面は減りましたが晴れの戦場で
なんとなく入れておいたら、政宗の一撃で死なずにすんだみたいなシチュエーションは
けっこうあります。
騎馬なので援護射撃もできずはっきりいって能力は中途半端なんですが、一応地の低い
低コスを殴って削ったり倒すくらいはできますし、1.5コスの猫に何を求めるかという部分で
遠距離物理へのカバーが期待できる長政は、それなりに利用価値は高いといえます。
ぼちぼち値段も落ちてきていますし、☆3つ。
現状ではメインの戦力がある程度整って余裕ができてから手を出すべき猫のように思います。

強化率

伝授条件:風。相性最良、勲功255のMC強化で伝授率7%弱。
稀特技ですが、ポンポン移植が起きると困ったことになっちゃうので確率は絞られて
いますね。それでも、移植される方は、百万石もですが移植されていることでしょう。
主力と相性のいい1コスにつけて、絆(百万石)・かわいがり・陣布令とかあるのかなー。
百万石は伝授制限がないから、別々の猫に両方移植とかありそう^^; 
見たいような、見たくないような。
2013.12.19 / Top↑
はい。
久しぶりに合戦1位を取れました。しかしやはり負け戦です><
何回か達成できた時はすべて負け側という疫病神ぶりがすごい。
奥義が焼け野原に…。
なんとか激変した今の環境下で結果を残すことができました。良かった。
ほっとしました。

重複

討ち取り討ち取られ…。七本槍の重複除外を切に望みます。
なんだこのセルフ七本槍ならぬ九本槍は
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
仙台だとそれほど積もらないことが多いですよね。すぐ溶けますし除雪も早いし。
タイヤは寿命がかなり変わるのでつけかえたほうがいいんじゃないでしょうか^^;
雪が降る日は冷え込んで、積もりましたがこの冬一番の寒さを越えて日が照ると
まだ気温が上がるので、今日は一気に解けましたね。


>大太郎法師さん
戦友申請
こんなんでました><

篭絡対策(になるのかどうなのかわからない特技)は確実に今後挟んでくるでしょう。
完全に潰すと篭絡特技が使い物にならなくなって「ほどほど」「それなり」
程度でなが~~~~~~~~~~~~~く!
引っ張って引っ張って商売し続けると思いますが!稀お市と次郎のように!!

あまりあくどいことばかりしないでほしいなぁと思いますけどね…。
----------------------------------------
摺上原はそれなりに山岳が多い地形で、倍率補正がかかる側が押される最上側だったので、
人数が伊達の約半分しかいないのも影響し、比較的戦果を稼ぎやすい大名家でしたね。
寡黙さまさまです。
山は景勝が突っ込まずにすみます。残念ながら今回も光秀にひたすらやられ続けましたが
懲りずに極景勝と北政所が99%スタメンに入り、残りを他の主力メンバーで固める形でした。
最終的に結果はついてきたので、よしとしましょう。

MVP.jpgMVP2.jpg
今回のMVP二匹。甲乙つけがたいので両者選出。景勝は修練未完了ですが、前回触れたように
8-9割程度修練が済めば、1匹がフル修練でなくてもそこまで結果は変わらない証左ともいえます。
必ず出るバフの力が大きいのももちろんですが。ねこ場所からずっとがんばってます。



デッキ相性がよかったのは、信玄隊以外のバフ系大将全般。
悪かったのは信玄隊@稀立花の剛勇祭りに、やっぱり明智さん。何度も本能寺でボコボコに。
まるで勝てないわけでもないので、1つの手段として割り切ってあきらめていました。
勝率はそれなりに高かったですが、NPCを狩った結果でPC戦勝率は見た目ほど高くないです。
おそらくきつい陣に突っ込み続けたら7割を切ります。
一般にPC戦の比率が高まれば勝率は落ち、1戦あたりの獲得戦果は上がります。
分断マップでない平原は信玄の天下なのでやはりきついですね。
元々のスタイルが山岳向きですから山岳が多い方が戦いやすいです。

信玄隊と比べると島津隊は立花がいない分相性はいいですね。
半蔵隊は、半蔵+剣豪アタッカー×2+ヒーラーの4匹編成が恐らくは
島津と明智に飲み込まれてしまったせいか、かなり減っています。
地が上がらないバフで4匹編成が多いため本能寺をくらうと壊滅しやすく、
地も上がり無理のない形で5匹編成にしやすい島津が強化されて日陰になりつつあります。
値段と比べ強い猫でしたが、これも流行の変遷といえます。
個人的にはずっと同じ猫が強いままよりは、とどまらず移り変わっていった方が
望ましいと感じています。
武蔵もついにピークを越した感があり、相場は敏感に反応しています。


今回重要に感じられたのは陣形です。普段から地形・天候に合わせてメンバーを
入れ替えてはいますが、陣形は奥義を節約できる両翼がメインでした。
守備を重視に変更することで、奥義消費はかさむものの、大将である北政所の
生存率を上げることができました。

元々守備を重視の陣形は好きで、極義弘などの守備位置発動のバフなどと組んで
使っていた時期がありました。しかし次郎の実装後は、素早い騎馬による初手次郎に
よって「こちらが1歩動く前に次郎で5匹全員がダメージを受けて終了または壊滅」
という事態があまりに頻発したため完全に死に陣形になっていました。
(対戦側が陣形と構成を著しく縛られるのも次郎の弊害の一つ)

次郎が修正され、その数が激減したことで再利用したところ、はまってくれました。

陣形
北政所は浪切でかばってしまうので、メリットもあるんですがばらける両翼より
固まる守備を重視の方が、景勝ほかの守護が届きやすくなります。
最終出撃で9戦したため、最終戦績は1286戦1151勝。


陣形補正と景勝の寡黙で、大将以外の味方もだいぶしぶとくなります。
稀立花の剛勇でバフのかかった敵を一撃で落とせないことも出ますが、敵が突撃や
両翼を使う、寡黙の策バフ、侍魂などで火バフをかける、河越で火地デバフする、
などの利用で欠点は相殺できます。
寡黙が支援位置でなく防御位置発動(他の位置でも出ますが)で支援位置がなくても
デッキが回るのが大きい。
北条うじテイルの陣布令を試したところ、発動すれば本能寺はシャットアウトできますが、
効果が切れることもあり自分もしばしば篭絡されるため、いまいちそのままだと
使いづらい印象でしたね。まだ一工夫いります。
たぶんもっともよく使われている両翼の良さを潰せるのがよかったのかなー。


年またぎでひょっとしたらまた合戦をやるのかもしれませんが、たぶん2013年最後?の
合戦で、1位が取れてよかったです。
前回1位だった時はのぶニャが様を使いながらひーひーいってたときですか…^^;
早いなあ。過去記事はこういう時すぐ確認できて便利ですね。
この時は疲れたのであと1年は1位にならなくていいやと思っていましたが、
次は10ヶ月後でしたね。
今ならばのぶニャが様も当時より強くなり戦いやすくなっているでしょうか。

もうずいぶん前から今後のサービスが終了せず継続されていくのかということも
話にあがったりしますが、だからこそやれる時に個人目標の達成をやっておいて
よかったかなと思います。
最後戦果が伸びたので4万いかないかと思い、狙ってみましたが、残念ながら届かず。
でもハイスコアは大幅に更新できたので満足です。機会があれば、次の目標ですね。
とりあえず疲れたのでゆっくり寝たいです^^;

布団

お疲れ様です><
2013.12.17 / Top↑
雪がすごいですね。
ハイパー雪かきタイムが発動しましたがこのハイパータイムは
心底いらない子だと思います。
疲れるので。

雪3
40-50cmくらいは積もったのかなー

昨日くらいまでの量ならばあ~降ってるな~くらいで済むんですが、
一番の冷え込みの上にどかんとした積雪だと手間でしょうがないです。
困ったなあ。

雪2雪
めんどい。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さっき20分で4回も対戦したむたさん
今がピークでその後はまたしばらく落ち着きそうですが、子供の頃は雪が降ると無邪気に
かまくらや雪だるまや雪合戦、雪の中のグラウンドで長靴サッカーなどで遊んでいただけ
だったのが、大人になると車の運転なり雪かきなりで面倒ごとが増えてしまって
ちょっと降る程度ならまだいいですが、がつんと降られると対応が大変ですね。
正直だるいです^^;つ

>ガレリアさん
濃姫は値下がり傾向ですが自分で判断したラインよりは安く買えたのでまあいいかなと思います。
値段はもちろん大事なんですが、かけたNPに大しての結果がもっと大事なので。
カンスト近辺で買った猫よりも半額以下の猫の方が役に立ったりとかも普通にあります。
ものすごい飛びぬけた特技というのはめったにないのでデッキにいれた時の
組み合わせ相性のほうがより大事になります。
なので色々試して組み合わせるのは私も重要と思いよく試みています。
そしてやっぱりしょっちゅう失敗します^^;

ある程度は勝負できるデッキの形がすでに固まっている場合、それを越えた結果を出すデッキを
作るために猫を入れかえするのは、リスクもあってけっこう悩みますよね><
-----------------------------------------
昨日は新品の極を例にしましたが、今日はそれ以外の猫について。
そもそもお得な猫というのが抽象的な概念で人それぞれなんですが、始めてほどない方を
想定して予算別に何点か例を挙げます。
少し前の取引所で並んでいた猫たちです。

【ヒーラー編】

得陣
水属性の2.5コス、特技名「陣中見舞」で検索。

得ガ得ガ3

画像の日付は12月7日となっています。
だいたい1万前後から、陣中見舞5のついたヒーラーが並びやすくなりますが、
「特技完成」「修練終了」「価格割安」の3条件が揃っていたのが、画像のガラシャムでした。
陣中5/活法5/信義仁で、火切り80/80が、12000NP。

最初に書いた「お得な猫ってどんな猫?」の記事では細川が紹介されていましたが、同じ特技で
3万NPでした。これは時間の経過によるもので当時はあの値段でもそれなりに安めだったようです。
現在では1万~から、運がよければこのように修練と特技が揃った猫を買うことができます。

稀ガラシャムそのものは、特段目だった能力のヒーラーではありませんが、戦力がまだ整わない
方にとっては、必要十分の2.5コスヒーラーとして、活躍してくれるでしょう。
なお、大将起用の場合は信義を猫足にして使う方もおり、守護系が3つ目の枠のことが多いものの
猫足つきも時折取引所に見受けられます。
ヒーラーに限りませんが、特技がすである場合の値段は、信義>守護5>>守護4くらいの
ようです。


次に2コスのヒーラーです。

得陣2
ガラシャムの時の条件を2コスに変更して検索。

得ミ3得ミ2

はじめのほうからいるニャー長秀、ミャーゴ姫、蘭丸あたりが安く推挙されていることが
多いです。ガラシャムにもいえますが、能力や特技で上位互換の猫が数多く後発で実装されて
いるため、乗り換え推挙が多発しているのですね。
とはいえ、陣中5/活法5/信義揃って9999NPは、割安といってよいでしょう。
ハマるとどの特技も数万かかることもありますからヒーラーがいないなら買った方がずっと
安くすみます。

ミャーゴ姫は策が低いので、回復量が低めです。今ですと信玄や綾あたりと組んで策バフを
つけることで回復量アップを図ることができます。
陣中などの回復特技+活法などの回復上昇特技+守護などの味方をかばう特技の3点セットは
定番特技として優秀のために、ヒーラーにしばしば使われます。




【アタッカー編】

得智

これも多くのデッキに採用される、「2.5コス」の特技「智勇兼備」持ちで検索。

柴田2

画像日付は5日。柴田が出てきました。

柴田

智勇兼備、修練80で12000は安め…なんですが、恐らくはミスで水に1だけ降ってあります。
実は実用上の差はそれほどないんですが、見栄えが悪いし、自分で手放す時に売りづらく
なります。

水切り、風20で同じ特技の猫が、13000で同じ日に推挙されていました。
こういう「わけあり」の猫は、同等の猫より安めにしないと売りづらくなりますし、
安めにしたとしても、ちょっと高めの方が買われることもあります。
どっちをとるかは自己判断ですが、水に降っていない方を買う方が多いです。まぁ一例として。


「智勇兼備」の猫も陣中と同じくすごくたくさんいるので、検索時には絞り込んた方が
目当ての猫は探しやすくなります。
だいたい廉価で有用な完成品の猫は、1万NP前後から並ぶようになるのでこまめにチェックして
いるとたまによい猫が出ていますね。
また智勇の場合、まだ1万NP出すのも大変だ…という方向けに、自力で智勇を習得して
そのままでもぼちぼちに使える猫も増えてきています。
こちらは記事作成時に撮った画像です。

黒田

黒田セルカーずしげ。ちょっと変なイラストですが味があって憎めない顔です。
この猫は火3で智勇兼備を覚え、2.5コスなので能力も高いです。

黒田2

名前で検索すると、最安1900NPから推挙されていますね。このラインならかなり買いやすく
なっていると思います。これでも高いという方はなんとかがんばって貯めてください^^;
下のほうに2500で推挙されている黒田がいます。

黒田3

修練50まで上げて推挙されていますね。修練50までだと、どうしても上げきれない部分が
出るので、バランス振りですが、水修練はないですし、すでに50いっぱいまで上げきられて
います。ここまで上げる手間と時間が600NPと考えれば、ねこ戦記などで買ってすぐに使える
というのはけっこうな魅力ですし、これもまた割安といえるでしょう。
このクラスの猫がいればそれなりにねこ戦記も進めやすくなるはず
ですし、状況によっては
まだ画像の黒田のように火15まで上げられるほど建築が進んでいないこともあるでしょうから。


智勇兼備持ちの猫というのは、勲功を上げきってお米消費が激しくなってしまって、
使いづらくなり推挙する際にも、「智勇兼備という特技の伝授用」としての需要があります。
勲功を上げるほど伝授成功率は上がるので、売りやすくなります。要はモトをとりやすい
のです。
そういう意味でも黒田は智勇はすぐ覚えるし、使った後売れるのでおすすめできます。
上の修練50の黒田も、智勇兼備伝授用の推挙かもしれませんね。
開始からしばらくの間はこれらの猫が充分主戦力になりますから、しばらくは戦力の軸として
使ってしのいで、NPが溜まったら大将縛りのバフなどを追加していくとよいと思います。
2013.12.15 / Top↑
創造とか天道とか書いてましたが、結局三国志9を買いました。
昨日注文してもう届きました。さすが田舎の救世主アマゾンは仕事が早いな。
こたつ布団も買いました^^

aho.jpg

PS2の無印コーエー定番シリーズ版を新品1500円でやって以来かな。
そして早速箱を踏みました><

aho2.jpg
ぬわーーーーーーーーーーーーーっ

われながらさすがにうかつすぎるな…。がっかり満開でございます><

そして中途半端な雪国なんて昨日書いたからおてんとさまを怒らせたんでしょうか。
今朝起きると普通に結構積もってました^^;
皆さんの地域では雪や寒さはいかほどでしょうか。
ぼちぼち年末で師走もかきいれ時ですがお体にはお気をつけて。

yuki.jpg
さむいです。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>yuukiさん
そうなんですよね~誉で遁術より移殖しやすい術特技を入れてくるのは
おおいにありえるのでこまっちゃいますね。素材の値段は下がらないのに、甲州移殖猫の
値段は下がっていますし、修練がてら焙烙玉でしばらくお茶を濁すのも普通にありなの
かな~と思います。
活躍させるにはもっといい特技をつけるべきなのですけどね><
------------------------------------------
祭りくじの影響で、昨夜から新品の極が安めで推挙されてるようです。
極義弘が11万、信玄が16万だったかな。明智も22万で確認後即売れてました。
現在の固有能力からするとだいぶ割安です。
三成が10万、阿国が8万か…。安くなったなぁ…。
もう普通に最近の強い稀のほうが高い水準ですね。極は平均コストが高いのも影響してます。

安値で出すのは、すぐNPに買えたいとか、複数推挙時他より値引いて売りやすく
したいとか理由は様々です。こういうキャンペーン時は推挙が固まりやすいので
買うチャンスですが、あまり値踏みすると移殖狙いのまとめ買いが入るので、
どこかで見切りをつけないといけません。


たとえば稀濃姫ニャンを買った前後で、もう少し安い26万での推挙を確認して
いましたが、「30万を切るくらいまで下がるならば買ってもいいかな」と決めて
いたので、確認できた範囲中での最安よりやや上の値段で買っても後悔はありませんでした。
相場はレアな猫であるほど不安定なもので、誰か一人が固有移殖のまとめ買いをするだけで
がらりと変わってしまいます。

記事作成時点での極の最安値は、義弘17万、信玄16万、明智29万。
信玄以外は買われて高くなっていますね。
島津は11万以外にも10万代前半で推挙があったので複数買いが入っているか、
取り下げた後に吊り上げて再推挙されています。

「買い手が自分一人と考えないこと」が、お得な値段で買うポイントです。
売り手も、10万の猫が3体同時に出たら、誰かがすぐ売ろうと9万に下げ、
それをみた別の売り手が8万にさらに下げる。
8万が売れたら、9万にした人は焦って売るのをやめて、10万に戻す。
こういった売買の駆け引きは、日常的に行われています。
他の頭領を出し抜いたり、多少高めでも納得して後悔しないためには場数も必要ですし、
あまり粘りすぎず見切りをつけて売買してしまうのもテクニックのひとつです。


3コスは重く、デッキの編成自由度が低くなるとはいえ、効果がそれに見合って高いので
今だとやっぱり大将縛りのバフと、それに対抗する明智の需要が高いようで、
人気があります。欲しい猫がいる方は、推挙が重なるタイミングを逃さず
よい取引をしたいですね。
------------------------------------------
蛇足。

公式ツィッターのニャらきちゃん3歳(おめでとうございます)の写真を見ていて、
よしあきフェスタのことを思い出していました。
ツィッターで告知されててたニャらきTシャツは、のぶニャが様の着ぐるみの横に立っていた
方は、私が行った時には別のニャがTシャツを着ていたんですよね。

hage.jpg
コレジャナカッタ。

ということはのぼりを持っていた方はニャラキ氏ではなかったということか^^;
写真に見切れていた方はずいぶん若かったし、前の玉ちゃんが付録でついてきた
アプリの雑誌インタビューでも別の人っぽかったしな~。

まあどうでもいいんですけども^^;
イベント自体が楽しくて、そこまで気を回していなかったので、生着ぐるみのぶニャが様の雄姿を
拝見する機会がまたあるようならば、今度はTシャツにも目を光らせてみようと思います。
2013.12.14 / Top↑
かわいい!ほしい!

タイトル通りです!
更新終わり!!















うそです
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>みやびさん
工藤それアルやない!リルや!!

アルリル
ぐりとぐらではありません


リルはなんか検索したら100万人の大航海時代版で、まあずいぶんと今風のお嬢さんな絵に
なってましたね。Ⅳのイラストはやや耽美系なのでこっちの方がかわいくはありますが。
菅野さんの音楽が好きな人がいてそれで元光栄なのを知ったんだったかな??
昔のことなのでよく覚えてませんが。

風雲録はSFC版のOPを何回みたことか…。今でも動画サイトでたまに見ます。
好きすぎてSFC版持ってたのにメガドライブ版を買った気がする^^;
SFC版はセーブデータか2つなのにメガドラは1つだったような。あと大量移送するとモブ顔の
武将の顔がひきつってたような。なんかおぼろげな記憶です^^;
あの音楽は不思議と飽きないですね。グラフィックも音楽も、容量的な制約があった昔の方が
工夫を凝らして作られていて、世代として直撃した作品は今になっても忘れられずに
長く記憶に残るのかもしれません。
-------------------------------------------
さて、運営の告知でなんやかんやとまたいろいろなキャンペーンが始まっております。
私の目をひときわ引いたのはこちら!


3.クリスマス特別課題
キャンペーン期間中にミャーもと武蔵先生が「クリスマス特別課題」を実施いたします。
すべての課題を達成すると、特別報酬として新カード「綾ニャン・宝」を獲得できます。
※「クリスマス特別課題」は其の一から順番に達成していく必要があります。

其の一.名将譜に22体以上のねこ武将を登録せよ!
 ※名将譜は武将一覧から確認することができます。
 ※名将譜に登録されるのは一度保管武将に編入された武将のみです。

其の二.「ねこ戦記」を第十章まで読破せよ!
 20日(金)より開催のねこ戦記「智将ボンベイ」を第十章まで読破すれば達成!
 ※「ねこ戦記」の詳細は開催前日に公開される「20日からのねこ戦記について」のお知らせを
  ご確認ください。

其の三.綾ニャンに力を示せ!
 綾ニャン率いる「ゆきんこ軍」を討ち取ると達成!「綾ニャン・宝」を獲得することができます!
 ※課題を請け負うと全国地図に「ゆきんこ軍」が出現します。

≪特別報酬≫
ねこ武将名:綾ニャン・宝
兵科:騎馬
属性:空
コスト:2.0
固有特技:雪月花
特技解説:対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]
※特技「山勘」など一部の特技とは効果が重複しません。





綾ニャンがかわいい!
ほしい(確信)
花いちもんめ!宝綾ニャンがほしい!!


中途半端な雪国在住な私のミーハー魂に火をつけてしまいましたね^^
固有もよさそうですし…。汎用性は殴りの方が高いでしょうが、稀濃姫ニャンと組んで
艶のある術デッキ部隊を作ってみたいですね。
甲州…焙烙…。うーむ。特技に悩みますが。なんとなくステも火切り1択で悪くなさそうな気がする。
山勘は術ダメ1.6倍くらいになってましたが、宝カードなのでもうちょっと倍率が下がることも
ありえそうです。(神の恵み《徳策+40%》に対する、宝お市の高砂《徳策+20%?》のように)

でもまあ、1.3倍とか1.4倍だとしても、宝カードとしてはかなり有用な部類の固有でしょうし、
宝カード限定の固有がつくこと自体が滅多にないことなので、美麗なイラストと併せて
特別扱いされてるっぽいですよね。
たぶん、すごい人は鬼若子を移殖したりもすると思われますが、そこまでしなくても使い物には
なってくれそうです。母子で使えるのもポイントが高い。

固有移殖なしなら一線はきついかもしれませんが、最近また術特技のテコ入れが始まって
いますし、誉で移殖可能なレベル制術特技の実装がまんざらありえなくはないでしょう。
策武将なのに服は水猫っぽいですが、特技名と雪の降るイラストの雰囲気重視ですね。
先を見据えて、里もまだガラガラですし、とりあえず入手したらすぐ出して育てて
癒されようと思います^^
長いこといた義姫には怖くて癒されなかったしね…


今回の課題はそれほど難易度は高くありませんので、本当に開始直後の方でなければ
どうにかこなせる範囲ではないでしょうか。若干バラまき気味のきらいもありますが、
他にもいろいろと行っているようですので、TOP画面の告知をご覧いただき、ご参加されて
みてはいかかでしょうか。

辛気辛気2

ちと辛気臭いですが意外とボンベイはハマっている気がしますが、竹中は無理矢理赤くしただけで
Xマスとの関係性がよく見えませんね^^;
2013.12.13 / Top↑
ヒャッハー!GASSENの時間だー!


光秀祭りだーーーーーーーーーーーー!!><


まぁそれは置いておいて。

今日のニャンの日は、訪問で勲功12倍というまた一風変わったものでした。
実験的というか遊び心を感じるミニイベントです。
誉を訪問させて勲功を稼ぎ推挙しましたが、きっと他のみんなもやってるんだろうな。
1割引こないかなーと期待してたんですが、来なかったですね^^;
奥義でも嬉しかったけど、そうそう思い通りにはいかないか。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さるるるるるさん
挑発は状態異常じゃないって運営が言い張るのが悪い。
まぁゲームシステム的には状態異常に分類されてしまうと伝令的な意味で不都合が
起こるんですけども。
逆襲はけっこう皆さん工夫して使おうという方が多いですね。自動特技ですが、回想時
デバフでつけている猫はわかるので、回想をみた時にでもどんな猫についているのか
軽くチェックしていこうと思います。
------------------------------------------
さて本日2013年12月12日に、ニャがの源流、本家大元であるところの信長の野望シリーズ最新作
「信長の野望・創造」が発売されました。おめでとうございます。

子供の頃に武将風雲録をプレイして以降、ちらりほらりと細く長く光栄のゲームを
プレイしてきました。
信長シリーズなら風雲録でハマって、覇王伝でしばー----らく離れた後に革新。
三国志シリーズはちょこちょこやりましたが日本の戦国時代の方が好きなので信長ほどではなく。
大航海時代シリーズは初代・Ⅱ・Ⅳ+外伝。
ジルオールは無印の方がPS2より好きで何度もクリアしました。音楽がよかった。

風雲録、大航海時代Ⅱも音楽がとても好きで、ずっと後でけっこう有名な方が退社前に
手がけていたのだと知りました。大航海時代Ⅱのアルのテーマと集落のBGMが好きだった…。



最近ニャがの告知とかで、新作の宣伝を見る機会も増えて、稀濃姫ニャンが中々使えそうという
ことでしたので、興味を持ちました。
旧作の革新をプレイしていたら、新作がやりたくなったのもあります。

創造のベンチマークを起動してみると、しょぼスペックのノートだと会戦画面でのfpsが
10~15程度しか出ず、アマゾンなどで確認しても、初回のシナリオ追加版のシリアルか入った
バージョンのものはすでに予約が締め切られていたので、発売直後のバグや評判は浮き沈みが
激しいことも手伝って発売日に買うのは見合わせることにしました。

でも濃姫はほしい。


稀
かわいい。


というわけで取引所監視員と化して、27万で購入。
まあ大やけどはたぶんしないでしょう。マムシの短刀って寡黙と同じで1Tに絶対出るタイプの
特技なんですかね??ダメージ小射程6(?)範囲2の術攻撃というところですか。
「どんどん」系特技の例に漏れず発動はいいようです。(なお寡黙もどんどん系)
のらりくらり育てていきたいと思います。
稀小六君…もとい正勝といい、移殖なしで使える策2コスが比較的買いやすい値段で
取引所に並ぶようになってきました。いい時代だ。
昼前~夕方くらいまでは20万台で並んでましたね。
里に河越竹中がいるので、術攻撃のサブか、別の形での起用を模索することになります。
この猫は長い目で見ます。かわいいし。
夢見とか移殖したら映えそうですが、今時分じゃ発動率的にきついのかな~。
でも誰かやるだろうな。


PS3を持っていればよかったんですが、ないからなあ。
年末年始の暇な時に遊べるように、あんまし評判よくないようですが天道の廉価版でも買ってみるとか…。
あれなら動くでしょうし。
新作が出たタイミングであえて旧作を買うという行動は昔ダビスタでも通った道です^^;
グラフィックよりゲームシステム(+BGM)が合うかどうかの方が重要な人間なので、しっくりくれば
古いゲームでも気にせず没頭できるから、そのうち買うかもしれませんね。
だらだら革新するのも充分面白いのでそのままかもしれませんが。


祭りー

祭りくじも開催中。多少ですが影響で猫によっては新品相場が下がっています。
稀忠勝と常高とマンチカンと稀長政を引いた豪運な方もいます^^;
もっと落ちると移殖買いが入るので落ち着きますが、欲しい猫のいる方はチャンスかも。
2分で始める(まだ届かない)雑誌、創造コラボ、祭りくじと毎回商魂が逞しいなぁ。
自戒を込めて、課金は計画的に。
2013.12.12 / Top↑
めっきり冷え込むようになってきた昨今ですが、
我が家ではこんな会話がありました。


( ^ω^)<カーチャン!こたつ布団はどこだい!

                   捨てたわよ?>J( 'ー`)し

( ^ω^)<………

(; ^ω^)<えっ?



ふとん5

だから 捨 て た わ よ ? >J( 'ー`)しニッコリ



( ^ω^)<………

た の し い こ た つ ラ イ フ

ふとん3


(^ω^)<つんだ。



助けてアマゾン!!

自分でしまったはずなのになくなってるからおかしいと思ったんだよなぁ…。
-------------------------------------------
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は『信長の野望・創造』の発売を記念して、「創造場所」を開催いたします。
特別に「稀」ランクのカードが報酬となっております。

創造場所(2013年12月27日(金)午後11時開始)

特別報酬:まえニャ慶次・稀
お題:水属性武将を総大将にして戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の12月24日(火)から当日の午後10時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------
思ったよりは逆襲が高かったですが、それなりに予定通りのぼちぼちな参加でした。
おおむねおかわり1回で誉1枚くらいは取りたいなというのを目標にすることが多いので、
そのペースは守れたようです。

即
即売りにだしたら、即売れました。最近、売買のカンがかなり鈍っているようで、
失敗続きで赤字を出してばかりなので、あとくされなくささっと売りきりました。
私の里には信玄も島津もいませんしね。



次回の場所は、水大将縛り。今場所の後半は北政所が大将でしたから、実質縛りはないような
ものですね。相性はよさそうです。
次もたぶん報酬は売りがメインになるんでしょうが、稀幸村の時もそうでしたが稀のLv制
報酬は上げるのがきつそうですね。どんな固有になるのか…。

次郎と独眼竜の全盛期で比較するとわかりやすいんですが、強い特技が出た時には
ねこ場所はその特技を使いづらくするお題が組まれる傾向にあります。
↓はwikiの画像の転載で、次郎直虎が配布されてからのお題です。

縛り

どちらかというと独眼竜が使いづらい感じでしたね。次郎は大将縛りがないのも強みの
一つでした。
6月に次郎が実装されてから半年くらいの間は、修正なしで合戦その他で猛威を奮いました。
今回の場合は、水大将縛りで、修正強化されたバフ大将の大半と、光秀の本能寺と、
策猫へ固有移殖された大将縛りの特技など、もろもろかなりが使えなくなります。
運営から、ねこ場所のお題でマークされる特技が移行したともいえます。
独眼竜は巻き添えを受けてやっぱり使えなくなるのが大将縛りの悲しいサガですが。

今後もこういうお題は2回に1回くらいのペースで挟まっていきそうなので覚えておくと
いいかもしれません。
流行の特技は強いから流行するんですが、別のデッキでもある程度戦えるようにしておくと
場所ではそちらのデッキが有効になるかもしれませんね。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さるるるるるさん
ねこ場所お疲れ様でした。最後は二枚ずつ取れてよかったです^^
勝敗は相性差が強く影響し同じ人に続けて勝ち続き、負け続きとデッキによってはなりやすいので
たまたま勝ち続きの相性だったのではないかと…^^;
信玄はおすすめしていた猫で、複数の方に使っていただき、強化前からある程度の
強さがあり長く使われてきた猫でしたが、修正強化で再び化けましたね。
私がはじめた頃は信玄がすごく強かったような気がします。


使わなくなった猫というのは、端的にいって使いづらくなった結果出番が減りますね。

山田君Ⅰ世なら、マムシの策↓ないしは帰蝶の策↑と併用しないと焙烙ダメが出ず、
陣形が固定される欠点がありました。(これは小六君にもいえます)
稀最上は、コストが重いのが難で、甲州+山勘の利休を売ってからは、1.5の珍ボンベイに
役目を譲ることが増えました。

基本的に軸になる猫(多くは大将)に合わせる形で、脇役として味を出す猫の構成と、
特技を考えます。

ですので、軸になる猫を手放したり、軸になる猫が相対的に弱くなると、おともの役目を
果たしていた猫も、弱くなり使いづらくなります。


山田君Ⅰ世は手放して、Ⅱ世の伏兵なし伊達者持ちに転生しましたが、小六君と稀最上は、
まだ里にいて、里に減った武士の得意分野の稲刈りに日々精を出しております。
まぁ最上さんの場合、宝も里にいて、二匹とも稲刈りばかりしている毎日なので暇かもしれませんが、
画像通り自分で刈った米をメインに鮭を食べたり
酒を飲んだりしてる

に違いないので、それはそれで幸せな日々なのかもしれませんねえ。

という空想ですが^^;

鮭鮭2

いつものことですが、脳内設定は大事だよね、ということでひとつ。
鮭を肴に酒を飲む鮭様。ほんとに鮭が好きですねこの人(猫)。
2013.12.10 / Top↑
ふと自分のブログをみるとニャが関連の記事数が250件に達しておりました。
件数は偶然ですが、ちょうど年末なのでブログも軽く整理をしようと思いつきました。
で、まあ過去記事を見直して初心者の方向きの記事もちらほら書いていたので、
分類を今まで通りの、

「のぶニャがの野望」の時事ネタや考察多めのカテゴリ
「【初心者用】のぶニャがの野望」に初心者の方向けの記事を分類しなおし
「やきうとかいろいろ」は、まぁそのまんまですね。定期どうでもいい系の記事です^^;

新規に始められる方がどのくらいいるのかわかりませんが、記事数も増えてきたので、
とりあえずアバウトにですが再分類しておきました。
情報が古い部分もありますが、いくばくかのご参考になれば幸いです。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>みやびさん
誉相馬が配布されて、信玄の騎馬デッキがさらに強化されそうですね。
騎馬+突撃と陣形・兵種が固定されがちにはなりますが、速と攻が+20%は大きいです。
逆襲Lv5で回避率も上がるそうなので信玄につける人が増えるんじゃないかなー。
騎馬は行動順も速いから厄介なんですよねえ。

>あしたさん
極いいですねー。羨ましいです。何を引かれたんでしょうか?
割引くじすら引かなくなってかなり経ちましたが、そういうご報告を見ると
引いてみようかなあと思いますね。鎌をとがれるほど硬いデッキではないです^^;
私も山岳の方がやっぱり成績はいいですね。平原が多いので信玄が多く大変です><

>大太郎法師さん
お久しぶりです、ハイスコアおめでとうございます^^
平原の王者…いいですね!虎ですね!
バフ大将の宿命で本能寺で篭絡されるのは諦めも必要になります。
何ヶ月かかけて、篭絡対策特技や、バフ対策の特技が追加されていくんでしょうね。
しばらくはバフの天下かもしれません。
-------------------------------------------
さて、合戦が昨日の昼で終わりましたね。
信玄に何十敗したかわかりません><
私も買おうかなぁと思いましたね。里の手持ちでは信長の方が合うんですが。
一応まあまあ結果は残りましたが、内容が同じ相手に何度も負ける(今回に限りませんが)
のを見ていると平原の頭打ちを感じてしまいます。
信玄を使うと編成がいささかテンプレ気味になるので、ミラーマッチが運次第になって
そこまで成果が伸びるかどうか一抹の不安があるんですが。
少なくても雨平原のサブ編成にはなるかなあ。
コメ返しでも触れたんですが、信玄に逆襲をつけるとそれなりには使えそうです。
費用対効果はびみょい気もしますが^^;
まぁ…あんまり力を入れるべき場所ではないように思うので、点数を見てそれなりにやります。
あと通販で注文した雑誌がまだ取り寄せ中になってるんですが、
いつになったら手元に届くんですかね><


2013.12.06 / Top↑
11月末のメンテで大きく変わったバランスの中で、自分で使ったり対戦して
評価が上がったり下がったりした特技を、修正されたもの中心に取り上げます。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>むたさん
いらねえええええええええええええええええええええ^^;
----------------------------------------
age↑age↑

甲斐の虎
剛勇鎮西一

はい。虎ははっきり強くなってます。
大将縛り3コス3匹すべてにいえますが適合兵種の火バフ効果が強烈です。
しかも発動率もやたらいいです。連発します。策アップもいいようで露骨に奥義ダメが
減ります。
平原だと分断マップでない時特に騎馬の移動力が映えますが、虎の発動がぐっと
良くなったので、1T発動してそのまま殴りで押し切られたり、バフで対抗しようとするも
セットで使われる稀立花の剛勇で落とされることがとても目立ちます。

合戦だと平原が山岳よりずっと多いので山岳マップをもっと増やしてほしいですが、
それはそれとして今までもたぶんこれからも平原メインの戦場が多いので、
平原に強い騎馬を強化する信玄のバフと、セットで使えて敵のバフを落とせる立花の
固有は、かなり使いやすいと思います。平原が多いことも手伝って
強化された特技の中では甲斐の虎が一番目立ちます。
----------------------------------------
age↑

本能寺の変 
鬼島津
第六天魔王
小豆袋
鬼真壁


本能寺は最初非常に多かったのですが、合戦が進行するごとに減ってきているような
気がします。緒戦で当たったら構成を変えればあっさり勝てることが多いからでしょうか。
鬼島津は山岳で目立ちます。以前と違い半蔵より強いです。風バフの移動力アップで
一気に近づかれて負けることがあり平原の虎に近いです。
第六天魔王も強化されているんですが、鉄砲は行動速度と移動力に劣るため、
虎と島津よりは目立ちづらい感じです。(それに糟糠の妻や伊達者があるのであえて
3コス大将縛りの信長にこだわる意味が他の大将縛りより薄いのかも)
個人的には主役ののぶニャが様が強くなったのは嬉しいですねえ。
本能寺で自分も篭絡されるであろう光景を想像すると
すごくシュール
ですが^^;

小豆袋は神の恵み+徳バフで全体に707出たりします^^;
小豆の策バフだけなら本能寺をかわせるのがポイント。回復量で明確に北政所と
差がつきました。ただやっぱり3コスヒーラーは重めです。今後移殖も増えそうです。
鬼真壁は次郎の弱体化で相対的に使いやすくなっています。平原でも出番あり。
素材が枯渇しかけた段階で相対的な評価がアップしたので、今から移殖するのは
難しくなっています。
----------------------------------------
?→

天下のお袋様
姉川の結束


お袋様は評価できるほど対戦していないので。次郎法師と組んだら強いんじゃ
ないかな
とか、誰か移殖しそうだなとか思いますが。
大将縛りのコンボデッキは編成の自由度が縛られるので自分で使う気にはなりませんでした。
姉川は、移殖・そのまま使用、両方みたのですが、デッキのパーツとして使う分には
いいんですが中核と考えるときつそうです。バフ効果が大将縛りより低い。
大将縛りなし半兵種縛りなしだからしょうがないんですが。
以前よりは出やすくはなってるように見えますが…。いまいちかも。
もっともそんなに極長政はメンテ後も高騰していませんから、全体バフを試してみたい人が
買う分には(他との値段差で)いいのかもしれません。過度に期待してはいけませんが。
----------------------------------------
sage↓
まんかかさま
伊達者
挑発
独眼竜


まんかかさまは本能寺にひっかかるようになってしまったので、どうしても評価は下がります。
もっともみんなが本能寺を使うわけではないですし、いぜんとして2コス全体回復として
すごく有用です。?→とどちらにするか迷いましたが狙い撃ちされる特技が出てしまったので
一応sageで。北政所もたぶんまだしばらくはカンストで売れるでしょう。

伊達者も同じ理由です。
鉄砲ならとりあえず伊達者つけとこうというのはしづらくなりました。
でも伊達者そのものの発動や威力が下がったわけではないのでやっぱり有効です。
立花にはやられやすいですが前からですし。

挑発はもっと明確な理由で、挑発してもバフ大将と当たるとすぐ死ぬからです^^;
低コスに特に顕著。合戦ではちょっとつらいかも。
お市はコストが重いので喜多を使ってやなぎで釣ってみたらバフのかかった猫から
500とか600とかくらって2発で死にました>< ボンベイでもあまり変わらなかった…。

最後に独眼竜ですが、絆や百万石などの対抗特技が増えたことや、バフ大将の発動と効果が
上がったことで、メンテによる修正は受けませんでしたが相対的に弱くなっている
印象を受けます。ジャイアントキリングには政宗という時代は終わった
のかな、と。
ブームというには長かったですが、強い時期がずいぶん続いたのでこの辺で一線の大将から
退いたとしてもしょうがないのかなと思います。当面は信玄で平原で暴れる方が
ステップアップには手っ取り早そうです。活用できる地形が多いのは能力以上の強み。
あえてはっきりいってしまうと、ワンキルできない独眼竜に価値はないです。
----------------------------------------
sage↓sage↓

次郎法師

威力は相変わらず高いんですが、発動率が悪くなっているので脅威度は大幅に落ちました。
次郎を持つ猫は行動速度が遅くなるので先にバフがかかるケースが増えます。
バフがかかった状態で次郎が出てもワンキルは防げることが多いです。
結果として「騎馬に持たせるならこれ一択」という状況は終わりました。
もっとも威力の高さ、コンボパーツの可能性などありますから、ぶっちぎりではなくなっても
まだ新しい発動率のいい特技が出なければ使われてはいきます。
何もできずにどかーんで終わりというケースは激減しました。
----------------------------------------
まぁそんな感じで、ねこ場所も通してみるとまた違った評価になってくるかもしれませんが、
けっこう明暗がはっきり分かれている感じがします。
この特技使えるようになってるよ、とか、逆にこいつはだめだ~、という特技があれば、
教えていただければ幸いです^^

次郎とお市で買い150万 売り115万 まあまあ取り返せたか

なんか妙に相場が上がっていたので、ふっかけて推挙してみたらすぐ売れました^^;
回復量を魅力に感じる方も多いと思います。幸村の赤字分はこれである程度は
取り返せたのかな…。まだまだ大赤字ですが。
極お市が2.5コスなら、とらちもない想像をしたりしますが、3コスだからこそ許される回復量
ともいえます。メンテ前にすでに小豆や虎を移植している方もそれなりの数おり、
結果的に廉価に挑戦できた時期の先行投資に成功した方は、長く強い特技を使えることに
なるでしょう。
2013.12.03 / Top↑
はい。もういっちょいきます。
まだ修練も終わってませんのでいささかざっくり気味ですが。
いきます。
----------------------------------------
上杉かげキャッツ(極) <地2コス騎馬>
修練80時:火切り→21/180/127/145/115
寡黙【味方全体の防御力と徳と策が上がる。
特技を重ねると効果が強化。】※初手絶対発動


かげかげげ
特技は暫定。
----------------------------------------
しょっぱなから実戦での有力武将との対戦相性。

対武蔵:○ 良いです。今までよりも明らかに勝率が高いです。
対政宗:○ 大返しなしなら景勝が先に動くようです
対半蔵:○ 武蔵もですが山岳の殴りデッキ相手には有効なバフです
対光秀:× 明らかに不利。※不利なだけで全く勝てないわけではありません
対信玄:△ 信玄デッキは高確率で立花がいます
※メンテ直後の合戦での体感です



光秀に関しては連戦中に当たるのは仕方がないです。
発動・伝令解除・巻き込み範囲の運ゲー気味ですが勝ったり負けたりというとこです。
緒戦で景勝と北政所を外せば移殖本能寺以外には勝てます。ただし現在の手持ちに
伊達者持ちが多いため編成に苦労し、火地バフを外した編成で出撃すると連勝が伸びません。

武蔵は地策が上がるのが大きいです。やられづらく奥義で倒しやすくなります
また武蔵デッキは5匹編成ならば1コスが2匹のことも珍しくありませんが、
これらは味方のアタッカーで潰せるので、おともを倒して味方が耐えて10Tで優勢勝ちと
いう結果も見受けられます。
政宗はバフがかかった後ならば一撃死は避けられるケースが多いので有利なほうです。
ただし大将はタフな方がいいです。陣形次第で先に寡黙がかかっても
北政所に600くらいは通ります。
信玄+稀立花には勝てないわけではありませんが、値段差ほどの優位性は作れませんね。
ぼちぼちです。よくボコボコにされます><
----------------------------------------
姫武者:うわばみなどのバフカウンターデバフデッキ:×~△

1Tに必ず発動するということは、当然こういったカウンターデバフを受けやすくなります。
姫武者・うわばみを入れているデッキでは術特技も入ることが多く、デバフ後の
奥義と術特技がとても痛いです。
景勝単体では相性が悪く、利家を入れるとある程度の対策にはなります。
耐えている間に敵を倒せるアタッカーが別にいればそれなりに勝負にはなるかと思います。
将来的にはメタを張られると移殖本能寺+うわばみ・姫武者・術攻撃が増えると
かなりボコボコにされると思われますが、現状片方だけならばまあまあ勝つこともあります。
本能寺ともども相性としては不利。
----------------------------------------
寡黙は初手発動・防御位置で軽量化した重ねがけできる慈愛
と考えておおむね差し支えないです。要は硬くなるししぶとくなります。
母の綾と違って地猫で回復はできませんが、代わりに壁としてよくかばってくれます。
殴り合いには強いデッキが作れますね。

大信義が自力習得で、能力及び寡黙との相性も良いので壁兼バフの一人二役を2コスで
こなせ、かつ防御位置のバフなので配置が楽です。
大将もできますが、その場合前列だと落ちやすくなります。
今の所は山岳なら最後尾で大将、平原なら前列守備位置で壁、としています。
分断マップなど障害物にも影響されますので陣形や配置は工夫ができます。
3枠目の特技は明鏡止水も考えましたが本能寺は止まらないようなので、
策士/竹束/猫足あたりか、無念無想で術対策もいいでしょう。(1回挑戦して失敗)
私は大将起用もするので馬廻衆をつける予定は今のところないです。
しっかりした大将が固定できれば有力なんですが。


使いやすさ:☆☆☆☆
使いやすいです。固有が1T目に必ず出ますし、その後の発動率もいいです。
防御位置のバフなので支援位置を邪魔しないのはかなりのメリット。
別に山でも移動が鈍くなろうが問題なく、むしろ平原と違って突出せずに
稀立花も減るので山岳向きの猫といえます。あと別に防御位置でなくても結構出ます。
大将なら後列推奨。

おすすめ度:☆☆☆
運営ちゃぶ台返しによって明確な弱点ができました。稀立花に弱くかばい死に
することもあるので平原の大将起用はつらい時もあります。
実装ほどなくして相対的な弱体化を余儀無くされましたが、現状まだカンストの価値はあります。
本能寺などの対策があるデッキと緒戦でぶつかる時は外した方が無難。
諸々あるので値段も踏まえておすすめ度は☆3。
強い猫なのは確か。


結論:殴りデッキに対しては有利。搦め手相手は苦手。
防御位置で連発する、大将縛りでない3色全体バフの2コスとして
汎用性が高く優秀な壁兼バフ係です。かばい役なのでできれば
堅い大将が別にいた方が良いでしょう。


陣形例2
特技修正の影響もあり、陣形や構成は現在進行形で模索中です。
2013.12.01 / Top↑
たくさんのブログコメありがとうございます。
どうにか合戦初日に槍が取れてほっとしております^^;
----------------------------------------
>カーマインさん
はじめまして。本能寺怖いですね>< 何度もやられています。
かなり大規模な変化が見られるので落ち着くまでしばらくかかりそうです。
環境にあわせるのが大変…。
明鏡、智仁勇があっても篭絡されてしまうのは確認しております。
これはきつい><

>よしうんさん
今回のメンテで最優ヒーラーは極ガラシャムに移行するのかなと思います。
ずっと長いこと北政所がベストでしたがかなりバフ反応にひっかかって
しまうようになりましたね。
光秀はそのまま使うだけならばまだなんとかなりますが移殖はきつそうです。

>朝倉 遼太郎さん
そうですね。特定カード一極化が薄れましたね。極端な例が次郎です。
多くの頭領が感じていることですが○○に対しては△△を出そうみたいな
状況に対応したデッキの重要性が増しています。
一つのデッキだけ使えばいい流れよりは良いですが。

>むたさん
元々じゃんけんゲーなとこはありましたね。同じ相手に相性によって勝ち続けたり
負け続けたりとか。マツコは坊主なのに本能寺でやられるんですね!
同士討ちですか!派閥争いですか!!
あと宮城に雑誌全く売ってないんですけど
10冊私にください!シリアルつきで!!

>みー。さん
バフカウンターを除けばのぶニゃが様もパワーアップしています。
平原だと信玄+稀立花のボコボコンボが強烈で、山岳だと立花が少なめな分
他のデッキが活躍するので、甲斐の虎ほどの脅威とはなっていないようですが
兵種縛りが解けたことでかなり編成しやすくなっていますね。

>みやびさん
メンテ直後の合戦では今まであまり見なかった猫を見るようになっています。
典型が光秀ですが、元々多かった信玄はさらに、信長・極長政もそれなりに
メンテ前より当たります。幅広いデッキが見られるという意味ではいいメンテでしたね。
使う猫はある程度固定化はされますが、使い分けられると楽しいですからね。

>東照大gon現さん
初期極は能力が低めの分、バフが強めでも確かにいいですね。最近はもっぱら
素材としてしか見られなくなっていましたので。半蔵あたりよりも使いやすくなっている
ように見えます。伝授ゲージは賛否両論。これは致し方ないかと。
浪切売却でNPが増えやすくなっているので固有伝授がかなり増えてくると予想されます。
逆に移殖なしでも使える猫も増えていますから成り行きを見守ります。

>きゃにゃみんさん
新鮮味はありますね。これがメンテ直後だけで終わるのか、今後しばらくは新鮮なままで
続いていくのか、まだわかりませんが。強化された全体バフが、回復のおまけの策バフで
ある小豆以外はすべて本能寺にひっかかるのは、わざとです。
抑止特技を同時に突っ込むことでバフが突出しない装置にしています。
たぶん本能寺の移殖が増えてしばらくしたら対抗特技(になるのかわからない特技)
が出るんでしょうね。

>cafe-laitさん
はじめまして。今回私の里も大打撃を被っております^^; とりあえず幸村は損切りしました。
まぁぼちぼち来るかもなとわかってて買ったのだからこれは自己責任です。
他に諸々売ってとりあえず100万は戻したので、極ボンベイとか出ないかなーと気長に待ちます。
なんかもう100万キープしておかないと落ち着かなくてだめですね><
あんまり参考になるプレイスタイルでもないような気がしますがよろしくお願いします^^;

>ガレリアさん
合戦で手加減してください^^^^^^^^^^^^^^^;(切実)

ごにょごにょ移殖のデッキにそれはもう木っ端微塵にボコボコにされ続けております><
あれいいですね。私も欲しいです^^;
明智さんも活用できるようでかなり追い風のメンテだったようですね。
向かい風になる人もいれば追い風になる人もいるのが面白いところですね。

>ふげーさん
栄枯盛衰でございます。
次郎は充分すぎるほど充分に突出して強い時期が長すぎたので当然の弱体化でした。
弱体化寸前に買って使って大赤字になったのはタイミングが悪く、非常に痛く高い
テストと授業料になりましたが短期間でもすぐわかるあまりのバランスブレイカーぶりでしたね。
伏兵小六君を使っていたので、稀はちスコさんが実装された時に戦友さんにちょっと薦め
られたんですが、顔がでかくなってかわいさが薄れているのでいまいち琴線に触れませんね^^;
2013.12.01 / Top↑
