趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
はい。お久しぶりです。
体調不調とやる気低下で更新をサb…お休みしてました。
冬は寒い…。
寝つつサボりつつ、めったにない固有移殖を1つできたので、
リハビリがてらの更新です。

なお今回の移殖は明烏さんのブログを大いに参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>おねこさん
その節はお世話になりました。
そしてすみませんだいぶ色々とめげてました><
やっぱり、疲れた時は無理せず距離をとるのも大事ですね。
城攻めは報酬がけっこう高く売れておいしかったです。
火1.5足軽に移殖されている方を見て、あのくらいのコスト域に移殖するのが
活かせる方法なんだろうなと思いましたね。
また同じ組になりましたらよろしくお願いします。


>brosおととさん
記事を作る時に、コピペなり予備なりつくっておけばいいんですが、
メモ帳とかから記事を作る時と、ブログの更新画面で直接記事を作り始める
時があって、後者の時はだいたい思いつきや勢いで更新しているために
失敗やミスが増えやすくなりますね。
長くなるほど、作り終わるとほっとしてさっさと更新してしまいたくなるので
バックアップをとらなかったりします。人為的なミスで、偶然も絡むので
とてもがっかりしちゃいますね。
毎回ではないですが、たまにあるので注意していきたいです。


>非公開コメントさんから質問をいただきました。
 返答が遅れてすみません。

「くじで極よしペルが出たのですが、10戦くらい出陣しても周辺3体への攻撃を
みたことがありません。1体のみしか攻撃しないんですが、何か条件とか
あるのでしょうか?」


私も、修練が終わり実戦での出番が増えてきましたが、回想を見ても
3体攻撃は数えるほどしか確認できてません。
2体はしばしば見ます。
隣接する敵の数が多いほど発動率が上がる(気がする)んですが、
松風があって移動力の補正がかかっても、3匹同時に隣接することは
ほとんどないからです。後、4匹はみたことないです。
重要な点として三日月は攻撃範囲が特殊で自分を中心とした
上下左右4マスが攻撃範囲だと思うんですが、ナナメには届きません。

届けばかなりの性能でしたが、4マスしか届かないので真壁と
あんまり差がないんですよね。
値段が下がってきてどちらか好きな方を選びやすくなってはいますが…。
致命的な差がないように思います。
とりあえず先駆けか松風があれば、移動力が上がって複数の敵に隣接する
機会は増えるんじゃないでしょうか。
-------------------------------------

1将



残骸

17匹の馬場さんの残骸の上に
鬼美濃ボンベイ大地に立つ。

馬場さんは犠牲になったのだ…。ボンベイの犠牲にな…。




もうほんとがっかりですよ><
柄にもないことをやるものじゃないな(戒め)
伊達者以来の大ハマリでした。
何が一番悲しいってこれがやる前から予想できていたことが悲しい。
ゲージMAXになる最後の1匹で成功しました…


で、全国。

寡黙

寡黙が先打ちすると鬼美濃は策バフが剥がれないと
出ないっぽい
ですね。たぶん。
鬼美濃の策バフは寡黙で上書きする模様。

いないと出る

景勝を外したら1T目で出ました。毎回1Tに出るわけじゃないですが、単体バフなので
発動率はいいです。(これは鬼美濃に限らず単体バフは全般に発動がいいのです)
まぁもっとも全体バフも昔と比べてかなりよく出るようになってますが。
昔から爪とぎとかも発動いいですね。

三割り増し

    黒 
 ( =▼盆▼=)m9 <どーーーーーーーーーーーーーーん。



策バフ中は、二兵衛を連発する砲台化します。
威力も3割り増しくらい。




使っている方ならわかると思うんですが、極ボンベイはそのまま使うと
二兵衛の発動にムラがありすぎて頼りにならないのですが、
鬼美濃が出ると威力の上がった二兵衛マシーンになるので、びっくりします^^;

ボンベイが頼りなくなにもせずうろうろするターンがけっこうあるので、
それを減らすためにもなかなかいいんじゃないでしょうか。二兵衛とどっちが出てもいいので。
寡黙と同時に使いづらいのが難ですが…。

極景勝は、寡黙の発動率によって、景勝中心のデッキを組めます。
極ボンベイは、そのままでは二兵衛が微妙すぎて軸にすることができませんでした。
鬼美濃をつけると、ようやく初めてボンベイを中心としてデッキが組めるようになると
思います。
そのままだと実は使いづらい猫なので…。これくらいやらないと軸に据えられない
ような気はします。
癖はありますが、ボンベイと心中するんだ!という心意気がある方におすすめ。
まだつけたばかりですが、工夫し甲斐はありそうです。
寡黙を省くと脳筋デッキに弱くなるので今までのデッキからまた色々変える余地が出ます。
そこで試行錯誤するのがマンネリ解消にいい、はず…。
停滞していたのでかえていく価値はあります。


移殖率。

勲功19

たぶん勲功10+連携で5.76%。連携なしだと確か5.05%くらいにしかなりません。

相性は大事だなあ かなり上がる 勲功と足し算でなく掛け算な感じで成功率アップか

勲功88で6.17%。勲功60前後で約6%、MC強化で9%かな。
ゲージMAXにすることも考えながらやっていたので、だいたい6%キープで移殖してました。
最終的にMAX直前で成功というとてつもないびみょい
結果になりましたが…。
素の状態だと相性が相反してかなり悪いので、できるだけ連携して移殖した方がいいと思います。


移殖メリット:二兵衛がデッキの核になりうるレベルで化ける。本能寺スルー。
移殖デメリット:なるべく支援位置、策バフすぐ剥がれる。間接的に脳筋に弱くなる。(構成次第)

         運が悪いと50万NPくらいかかる


まあそんな感じで…。やる価値はあると思います><
2014.01.30 / Top↑
はい。残念更新です。
手違いで全部書いた記事を消してしまいました><
なんてこったい。書き直す気力が沸かず元の1/5くらいの量ですすみません^^;

合戦は残念ですがあまり実りがありませんでした。
下克上もあまり取れずさっぱりです。
全力出陣で誉が1枚出たのが救いかな…。


城攻めはシステムに頭打ちを感じますね。
吉クーポン目当てに登録だけして放置するサブ垢と思われる人を
弾くなりしなければ、もう上積みはなさそうです。
放置対策がほとんどされていないので、人数で上回らないと
勝つのが厳しい攻め手がとってもマゾいままですね。
=====================================
城攻めの攻略度合いに応じてもらえる報酬です。条件を達成すると
『攻め手』が、達成を妨害できれば『守り手』が、1陣終了時に
それぞれ獲得できます。
※ただし、必要軍功を満たしていない場合は、もらえません。


これいくらなんだろ?
=====================================
チャットが流れているときは楽しいんですけどね。
あと、城攻めは使えない報酬が多いのに配布数を絞りすぎです。
配る数を増やしたら増やしたで問題が起きるのも容易に想像はつきますが…。
アクティブな参加者がちっとも増えない一因だと思います。
今回の誉はまだ使えそうなほうでしょうか。

ちょっと個人的に停滞してきているので、ゆるく参加して
そのうちやる気が戻るのを待ちたいと思います。
-----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>小狐さん
>ぬこさん
>brosおととさん


マッチングについては色んな意見が公式でも出ていましたね。
Aを修正するとBに不満が出る繰り返しで、運営も対症療法にならざるを
えませんが、ごまかしごまかしやってきたのが全力出陣というインフレ
仕様によってばれて改善案がどっと出てきています。
PC側で仕様に慣れなくてはいけないことも多いですが、現状にそぐわない
仕様は修正/改善していくべきですね。
城攻めも、もうちょっとなんとかなるだろうし、してほしいですが、
なかなかよくなっていかないなぁと毎回思います。
全体的に不親切が目立ちますね。



「新しく記事を書く」と「記事の管理」を複数タブで同時に開いて
下書き作業中の記事を間違って消して、でも新しく記事を書くのタブで
作業し続けた結果、更新したと思ったけどできてなかったのかな~…。
残念すぎる>< 記事と時間返してクレー
2014.01.19 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>小狐さん

あまり考察されている場が多くないのは、アンタッチャブルというかタブーに近い
問題であるのと同時に、言葉で説明することが複雑で難しいからです。
わかりづらいかもしれませんが、なるべく解説したいと思います。
今回はこれでいきます。

ただし、いくらか長く参加してきた結果方法論として知ったり、
推測することはできるようになって私も100%どころか80%も理解してはいません。
粗があるのはご了承ください。
--------------------------------------
昨日の画像のような「わざと負ける」デッキは2種類あります。
はっきりいって2匹である必然性はないです。
2匹で負けるのも5匹で負けるのも同じです。

1つは以前、私が紹介したような、退却するよりもわざと負けた方が
早く済むから主力と入れ替えて負ける、実質的に別口の退却の方法。


もう1つは、敵陣にサブ垢を送り込んで出撃することで、メイン垢と対戦させ
戦果を稼がせる方法。

問題となり、批判されているのはほとんどがこちらです。

この場合サブ垢は恐らくはものすごくたくさんあり、個人で収まらずグループで
相互にメイン垢へ戦果を渡しているとも想像されます。
さらにいうとサブ垢は(メイン垢もか)、場合によっては名乗りや全力出撃を
している他の上位頭領の妨害のため、5分間の待機時間を放置して
敵頭領が10連勝しないようにしているようです。(これが放置はNG…のところ)

昨日の画像は斎藤にメインがあり三好にサブを置く形ですが、
名乗っていたので退却するよりは最初に紹介した「わざと負ける」形をとって
すぐ帰還してメイン垢の戦果を増やしたかった
のでしょう。
なので合戦開始直後の14:34に22戦1勝という不自然すぎる戦績になっています。
サブが斎藤で、三好がメインの垢もあるでしょうし、「メイン」という書き方を
していますが、ある程度勝てる垢を複数作り、無数のサブ垢を敵味方両方に
配置してどちらでも勝てる垢に戦果を渡す仕組みと思われます。

全力出陣ができたことで、獲得戦果が非常に多くなり、この方式は悪目立ち
しやすくなっています。
特に人の少ない時間を狙い、恣意的にサブ垢がメイン垢に
連敗し続けることによって無課金・短時間で
簡単に槍が取れてしまいます。

以前から七本槍や十傑の獲得戦果、プロフから見る戦績で疑わしい頭領が存在して
いましたが、よほど強い苦情が入り続けない限り運営は全部放置する
ので、ずっとほったらかしです。
それこそ、おととしの慈母や去年の次郎レベルであっても、半年放置ですから…。


「台子点前を覚えられる猫+珍4匹」
「未修練の猫2匹」
「初期にもらえる猫や、宝カードなどで構成された5匹」
などが多いです。

人の少ない時間に出撃すること自体はテクニックの一つなんですが、数多くのアカウントを
使って自身と他人の戦果を操作する行為が、批判されています。
--------------------------------------
マッチングについて。

端的にいうと放置するとマッチングが悪くなります。

出陣した時に、緒戦の相手が誰であっても、5分間の準備(待機)時間があります。
NPCであってもPCであっても同じです。
この時間を使って、必要ならば陣形や奥義を含めたデッキの変更をするのが
本来の使い方なのですが、この5分間をフルに使った場合、対戦相手はその間
対戦ができないわけです。
サブ→メインの故意の敗北の逆版ですね。昨日の画像ではメイン垢以外の頭領(私)との
対戦の時もかかる時間がもったいないためか、負けにきていたようですが、
この放置しての足止めも複垢に限らずよく使われます。


マッチングがよく、割り込みが起きない状況(これも説明が難しく長くなりますが)
ならば、本来3分間隔で対戦が起きます。
名乗った状態で、名乗り人数が、味方が0-25程度、敵が0-5程度ならば、
おそらく負けない限りは3分間隔で戦えることが多いはずです。
画像は、今日の明け方頃に布団の中で出撃した例。
時間的に人も減って、確か上陣は味方が15-20人の名乗りで、敵が0-2くらいだったかな…。
ちょっと寝ぼけてて確かでありませんが、多分。

放置入りちょうどいいな

緒戦だけ59秒に出陣した後は、4:54-5:06まで、
3秒から5秒の間に戦闘が起きています。
これがスムーズな時の本来のマッチングです。
次の戦闘は15分で、「9分」「12分」のマッチングが
飛ばされています。
これが放置です。


本来ならば10戦できるはずの状況で、複数回にわたって
5分間の待機時間を対戦相手に使われると、3分ごとに
やってくるはずのマッチングが待機時間によってスキップされます。
スキップされた3分等間隔の分、対戦機会が減るのです。
「5:06」から「5:09」の間に、敵PCが出陣して、
緒戦で私と対戦することになりました。
その時に、5分間放置して、9分と12分のマッチングが
潰されたわけです。

待機時間は5分で、12分のマッチングもつぶすには
7分以降でないといけませんから、
この対戦相手の出陣した時間は
「5:07:04から5:09の間」となるわけです。




1度だけならば別にどうということもありませんが、何度も続くと米と時間をいたづらに
消費し、結果がさっぱりついてこないということになります。
全力出陣は米を2000近く使うのに、放置を何度もされたら、とても悲しいことになります。
ですから公式で批判が出るのも当然
なのです。
待機時間の短縮はよくいわれますね。短縮するか別の対策を実装するのは、必要でしょう。
なにかやるごとにトラブルが起きるのと、面倒なので一向にその気配もありませんが。
収益になる全力出陣を作ったのだから、その弊害になるものには対処してほしいです。


全力調整の倍率は3倍の時点でどうかと以前少し書きましたが、
4.5倍は明らかに獲得戦果を吊り上げすぎていますね…。
諸々の問題が表に出てきています。
正直自己満足であるハイスコア狙い以外は意味がないと思います。
自己満足は非常に大事な要素ですが、弊害のほうが大きい。
引き下げるべきです。

前回3倍、今回4.5倍としたのは、運営が反響を見て来月以降の倍率を調整する
ためなのでは?と邪推してしまいます。
正月の好評で味をしめたんでしょうが過ぎたるは及ばざるがごとし。
毎回こんなですね。ほんと。
--------------------------------------
それから、待機時間を使った放置と、マッチング
そのものが悪くて戦闘数が減ることは、全く別の問題で、
マッチングに関しては仕様
です。

以前過去記事で画像を出して紹介しましたが、味方の名乗りが50人で敵が0人、
味方の戦果が遥かに上回っているような状況ならば、名乗っても10戦できない
ことが多い
です。
名乗らないと3戦帰還になったりしますが、これは放置による妨害でなくて、
仕様なのです。
1つの陣であまり戦果や名乗りが一方的になると、マッチングが絞られます。

もう一度書きますが、これはれっきとした仕様です。
たくさん戦いたいならば、名乗って有利になりすぎない陣や時間で戦ってください、
ということ
です。

はじめてほどない方、PC戦は厳しいため名乗らない方で3戦帰還されることもあるかと
思いますが、これは放置より仕様による部分が大きいと思いますので、
誤解なきよう。
30分に3戦しか当たらない状態で放置されてマッチングが飛ばされると、
さらに切ないことになることは、あるでしょうね。




う~ん…。 
心余りて言葉足らずな記事です。やはり難しいです。説明が下手でごめんなさい。
習うなり慣れろな部分もたくさんあるゲームですが、わずかでも伝われば幸いです。
何か疑問や質問があれば、コメントいただけましたらわかることでしたらお答え
いたしますので、お気軽にご質問ください。
2014.01.14 / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>非公開コメントさん(※昨日とは別の方です)
「赤牛の移殖先に悩み、手持ちに良い猫がおらず、
風猫につけました。やはり策値の影響か、
なかなかダメージが出ませんね」


やはり火がベストなのでしょうかね??
結局、まだ保管庫から出したのは1枚だけで、残りはまだ寝てます。
合戦で対戦数が増えるかと思っていましたが、ちょっと今回マゾすぎて
まともに確認できるか非常に怪しいです><


>小狐さん
私もはちスコに策士が………。ぬわーーーーーーーーーーーっ
もうしばらく策士はつけたくないです。アレルギーになりそうで^^;
NPだけ浪費して何もつかないと悲しくて、どうしてもつくまでやってしまいますね。

榊原は地1.5で、今後乗り換えが進むでしょう。
挑発した後のダメージ軽減が、矢印のバフデバフによらないものなので優秀です。
今後こういうバフ頼りでない特技は増える傾向かもしれません。
今回の合戦は開始直後に参戦したのを初日で後悔するようながっかり合戦になりそうですが、
またぼちぼちやっていきます、ありがとうございます^^;
-------------------------------------------
イベントの谷間で出ている、武蔵先生のこの一言。

武蔵

たまに意外と深いな~と思います。
課題がまだ残っている方には目標を提示して、それをすべてクリアした人は
もうがんばって自分でやれよーみたいな。
まぁ考えすぎでしょうけども^^;
でも、長く続けているとなんかそう思うんですよね。
-------------------------------------------
邪神強化ゲージ(※伝授ゲージではありません)倍増キャンペーンが開催中ですね。
器量上げとか、こういうキャンペーンの時はよくNP強化の確率が下げられるという
お話もありますね。
ジンクスだとは思うんですが、今日稀はちスコに策士をつけようとしたら15匹かかりました><
なぜ策士はこうも私からにゃぽを巻き上げるのか…。
策士がどんどん嫌いになってきましたよ><

はちスコもいくらか試しに出陣させていますが、風デバフ効果はなかなかですが
十文字だと1匹にしか当たらないことも多いので、総合的にはさすがにボンベイを入れた
方が強いようですね。
ただしアタッカーに優先的に使うように見えるのでその点は便利かもしれない。
バフが絡まないキャップダメージは364(風林火山1)かな。
射程長めで発動率は二兵衛よりは良く、威力は低いです。
想定通りボンベイのサブになりそうですね。
-------------------------------------------
下克上が5個、啄木鳥が7個、車懸かりが8個しかなかったので下克上を取りに
合戦に参加したはいいものの、いや~マゾい。本当にマゾい^^;
完全にしくじりました。

合戦報酬の誉も安いので、マゾすぎて全力出陣で誉をとれそうにないのは残念ですが、
術デッキのテストをしつつ今回はチャンスがあったら槍を取る程度で
適当に流し参加しようと思います。
奥義に釣られて参加すると、毎回ろくなことがないな><
稼ぎやすくみえる大名家に行ったらいったで、

多過ぎ

使いもしない最上屋形が93個とか溜まったりします><
寡黙メインなのにこの大名奥義はどう使えというのか…。

う~んこまっちんぐ。


術デッキは普段と違った回想が見られて楽しいですが、敵に稀お市や極利家がいると
それだけで勝率が下がる
ので、中々自分で思った通りにはいかないのが
現実でもあります。
回想を見ると、本能寺や小豆の移植もだいぶ増え、また術デッキに多いデバフ効果を
打ち消すために極ガラシャムが活躍し、そこら辺で差がついている部分もあります。

伝授ゲージと、全力出陣の実装で、戦果や戦闘で格差が広がっているのかもしれません。
一概にそれが悪いのではなく、わかりやすい形で目立つようになってきているのかな。
固有移殖した人がゲージを使って成功したかどうかなど、本人に直接聞かない限り
わかりようもなくもたざるものの戯言の範疇ですし、私は全力出陣の実装続行自体には賛成です。

ただ、一つだけいうと

たまにはだめでしょ

さすがに14:34の時点でこの対戦相手の戦績は
非常に疑わしくどうかな、と思います。

番付でプロフ確認して名乗っているのをみたので確信犯で、そういうことなのでしょう。
全力出撃実装前は台子デッキで2勝1敗の頭領が多く目立ちづらかったですが、
合戦で短時間で戦果が稼げ無理のない形でイベントに参加できるようになったのが功ならば、
功罪の罪の部分として、目に余る形でこういう戦闘も増えています。後、放置も。
戦果や誉の獲得と併せ多くの面で調整が必要でしょう。(誉は出たら出たで嬉しいんですが)

普段、あまりこういうことには触れませんが、前回合戦も含めて気になったので書いておきます。
-------------------------------------------
ブログネタの取捨選択をする時に、半ば又はほとんど完成まで文章を作った後に、チェックして
様々な事情で没にすることがあります。
今回の更新もその1つで、内容を一部変更しました。とりとめがなくなってすいません。
以前極孫市の記事なども作りかけて消したりしています。
だからどうだというわけでもないんですが、かちっと伝えやすいように記事を作るのは
中々難しいですね。
2014.01.13 / Top↑
非公開コメントさんから、2.5コスへ移殖した赤牛の回想を見せていただきました。
それを見ると発動率はかなりよく、ダメージも地策がそこまで高くない敵に対して、
陣形補正つきならばバフなしでもかなり削れるのを確認しました。
ありがとうございます。

また、その後ニャンの日の課題のために全国対戦をしていると、戦友さんと当たりました。
ちょうどわかりやすく、真壁と赤牛を併用されていたので、許可を頂いて
ダメージの比較画像を載せておきます。
互いに両翼、寡黙と鬼島津が出た状態でのダメージです。

まず赤牛。
牛2牛

そして真壁。
真壁2真壁


鬼島津スコじろうが火196、策126で、寡黙北政所の地131/策134に、637ダメ。
鬼島津真壁が火182、策183で、寡黙北政所の地131/策134に、1112ダメ。


真壁のほうがかなり威力は上ですね。
ただし、これも許可をいただいてご好意で掲載しますが伊賀バフで

牛3

こういうバックスクリーン直撃スリーランホームランもありえるようです。
可能性はある特技かなと思います。


なお寡黙バフ真壁が、鬼島津バフの島津に真壁を使った場合、

真壁3

349ダメです。物足りないといえば物足りない数字ですね。

この回想だと1Tであっさりやられちっゃてるんですが、実戦だと毎回こうなるわけではないので、
こういう時もありますよ、ということでひとつ紹介でした。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。
非公開コメントさん、赤牛の回想ありがとうございました。

>小狐さん

はじめまして。
榊原は、迷わず火切りしています。濃姫は、悩んだんですが結局策士がつかないからもういいやという
きわめて消極的な理由で火の修練にしました^^;
私の場合、術デッキ構成ならば濃姫はスタメンになりつつありますが濃姫だけで
勝つわけでもないので、徳火どちらでもまあいいかなというのもあります。
榊原は、地1.5コスの定番である地風は伸びるが
火策は伸びないタイプ

wikiで確認したら、最終ステはまだ載ってませんでしたが私の修練中のステでみて

地+40

徳12で68(初期値47で+21)なので最終ステは+40のEで87のはず。

これも伸びは鈍いんですが、火に至っては初期値が30でLv1修練が
+1アップならば最終的な伸びは+35のF(最低)で確定して
Lv20でも火65にしかならない
ので、修練80にした時は、
火切り水振りで、確定でしょう。
榊原は、最初どうかなと思いましたがけっこう使えます。
ただ、策が低いせいか、騎馬のせいか、特技があってもすごく落ちやすいです。
たとえば、

  挑発する
→別の挑発してない敵から奥義受ける
→軽減できないのでやられる


とかいうのをしょっちゅう見ます^^;
術デッキは合戦でも増えていますから、ご注意ください。
うーん、夢念無想が景勝についたんですが、榊原のほうがよかったのかもしれない。

なお檄文は射程は(おそらく)3、範囲は2です。wiki記事になかったので補足まで。
徳を上げて回復量とゲージをアップさせた方が、効果的です。
修練途中から予測する最終ステは恐らくは、

30/164/123/87/67 です。

ご参考まで。


最後に、場所の術デッキについてですが、メインで勝てない相手にはサブの
物理で倒したりとか(術デッキは殴りが薄いので両翼デメリットが薄い)デッキを替える手間を
惜しまなければ勝率はいくらか上げられます。面倒ですが。
それでも勝てない時にはしょうがないから節約部隊で白旗上げます^^;
あとは台子で勲功稼いだりとかね…。
合戦でも、米がもったいないので普通にしょっちゅう退却します。

勝てないものは勝てないので、個人的にはあんまりプライドを持ちすぎずにやっております。
がっかりされるかもしれませんが、元が適当なので、結構のらりくらりしてますね。
ただそののらりくらの中から、回想を見たりすると意外なヒントが浮かんできたりするので、
それもまた醍醐味だし、楽しみ方だと勝手に思っております。
2014.01.12 / Top↑
術デッキ場所。



一言で締めくくれちゃう場所でしたね~。
もうびっくりするほど術デッキの比率が高かったです。私もでした。
稼ぎやすくなりニャポ富豪が元々増えていたプラス、正月のキャンペーンと稀濃姫の流行で
術デッキは一気に増えました。
最近は冷や飯気味だった極利家や稀お市などの術対策の猫が、場所に関していえば
だいぶ復活してきたようです。
個人成績は5位、5位、3位。
初日にしくじった気持ちが強いんですが、最終的にはまあまあまとまってくれました。
赤牛は売るか寝かせるか迷いますが、まだ高めで推移しているので、何枚か残しておく予定です。


今回のデッキはこういう
基本
感じが多かったんですが、

応用として
応用
こんなのも使っていました。ネタっぽく見えるかもしれませんが、意外と勝てたりします。
術デッキでもなく色々180度変わるので上の構成で勝てないデッキには結構有効ですね。
場所中や終了後に戦友さんとお話したのですが、やはり極ボンベイは不安定かもしれません。
もうしばらく使ってからレビューをしたいと思います。
--------------------------------------------
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

二月場所・上(2014年2月12日(水)午後11時開始)

お題:同じ性別の武将のみで戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の2月9日(日)から当日の午後10時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
いつかはこういうお題も来るんじゃないかなと思っていましたが、きましたね。

男女七歳にして席を同じゅうせず場所。

いうまでもなく北政所は主力ですし、メインになりつつある稀濃姫らがいますが、
牝猫は数が少ないので、雄にがんばってもらうしかないかなあ。
次回はなんか不安定な戦績になりそうです。
ガラシャム、濃姫、北政所と多くの方の主力格+ヒーラーの大半が牝猫ですから…。
案外ばらけそう。
牝猫デッキを使うと数寄者がおそらく使えない筈。
雄牝両方のデッキを用意できる方は限られるように思います。
難しい場所になるかも。

合戦や場所で赤牛の移植猫も見られるでしょうから、回想で見つけたら威力をチェックして
いきたいですね。
牝猫が使えないと、かゆいところに手の届かない場所になりそうできついですが><
--------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。


>さるるるるるさん

私はマンチカンとはちスコで迷ってはちスコを買いました。
ボンベイの後だったからサブでしょうけども。
ガラシャムはインパクトの面でトップヒーラーの評価が定着するまでやや時間がかかりましたし、
まだ当面一番で何も問題ないと思いますが、そのうち追いついて追い越す猫が
いずれ出てくるのでしょう。
伝令効果がつくかはちょっとさすがにわかりませんが^^;
2014.01.11 / Top↑
赤鬼のミィ直政は相性値14、次郎法師のミィ直虎は20。(wiki準拠)

相性12か13

景勝(85)と×、北政所(88)・千姫(2)と△、右近(4)と◎。

相性値12か13と思います。



伝授率。訪問で勲功1だけ上がっている状態です。

勲功1

最良の右近と、16.88%。

同じ属性

属性一致の最上(相性値1)と、17.98%。

相性わる

阿保良ニャン(84)と、15.2%。


MC強化ならば4~5枚で1枚くらいの伝授確率ですね。(フラグ)
宝最上につけたいけど2.5アタッカー特に足軽はよしペルも育成中で飽和気味なのがなぁ…。
完全に趣味ですね^^;
2014.01.10 / Top↑
初日が終わりまして、皆さんやはり次郎の影がどうしても見えてしまうためか、
「降りる」方と「突っ張る」方が極端な組でした。
私は突っ張る方を選んで、張り切っておかわりしすぎた結果、ねこ場所のハイスコアを
大きく更新したものの5位で2枚止まりです。1位の方は12000点越えという…。
術デッキの非常に多い場所ですね。やはり稀濃姫の流行と、稀はちスコが15万くらいまで
下がって買いやすくなっているのが大きいです。ミラーデッキ気味の対戦も増えました。

その後配布された誉カードの移殖された回想を拝見しました。

井伊の猛牛の初見感想としては、

・発動高い
・威力低い
・策武将にダメージが出ない=策レジストされている
 組打ちを使った時と同じ(孫市は策が低く威力が出ないのです
 高コス火武将か火策の高いタイプの高コス策武将用か?
※真壁を使う際に敵味方の策バフ・デバフの有無によってかなり威力は変わります。
 威力設定が真壁より低いと思われ、策の低い武将の智勇のみだと、
 策の高い武将の策士つきによって大きくダメージが軽減されるのは他の物理特技でも
 見受けられます。
 地策の高いことの多い策武将の強さはこの辺にもあります。

性能がよく、安くなるようならばうじテイルや宝最上への移殖を
考えていたんですが前者はきつそうです。
虎や寡黙、稀はちスコのが増えている状態ですから
次郎ほど猛威を奮うことはおそらくないでしょう。
でも発動率はいいので単独で勝敗を決するというよりも他のバフやデバフとの
コンビネーションで勝つ特技と思います。
運営もやりすぎた自覚があるのでしょうね。ないと困りますが。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
来月以降はともかく、次の合戦はたぶん全力出撃はないのかな?
伝授武将選択や特技習得の、かゆいところに手が届く機能がついたら便利ですねえ。
最初のころは携帯連携もなく、その時に比べると、ログインボーナスや無料くじ、
クーポンの振る舞い方や別ゲーとの連携での初心者用宝カード配布など
ずいぶんサービスはよくなりましたが。
強化の確率やくじの絞り方という根本の問題とは別に、もうちょっと使いやすく
できるんじゃないのかなーというところもまだけっこうあるので、
ちょびちょびと改善してもらいたいですね。
ブラゲは永遠に未完成…だそうですが、せっかく長くつづいているコンテンツですから。
スマホの城攻め参加とかね!
------------------------------------------
追記。

5日続いた長い正月合戦の最後の夜に、全力出陣していたら二枚目の誉が出ました。
冬姫ニャン。

売り

これはおいしい。

来月に極竹中が挑発系の特技で実装されるそうで、待っていればもっと高く売れたのかも
しれませんが、基本的にさっさと売ることが多いので。
高くなってもそれはそれで仕方がないですね^^;

全力出陣はおいしかったな~。
2014.01.10 / Top↑
といってもニャが的な。

1日早いんですが合戦の感想と、年末年始のキャンペーンを挟んでの取引所の
動きなどの私見まとめです。
----------------------------------------
まず取引所。運営もだいぶ振舞ったようで、極・稀の相場が大きく変わりました。
11月末以降、相場がかなり不安定です。
信玄や義弘などのバフ大将の大幅強化によって、武蔵やデバフの有効性が以前と比べ
落ち、一方で稀濃姫や小六の廉価で優秀な術攻撃が移殖なしで使えるようになっています。
結果、刀狩りや河越、新陰武蔵などの、11月以前ならば第一線を張れていた猫の推挙が
非常に増え、調整前から陰りが見え始めていた刀狩りは、売れ残りも出るような状況です。
※策2コス刀狩り+甲州、策2コス河越、新陰武蔵すべて推挙確認しました。
私は今も河越竹中を使っておりかなり有用だと思いますが、複数推挙を確認しているので
しっくり来ない方が増えたのかもしれません、値下がる前に売り切るのも手段ですから


これは必中ではなくダメージソースにならない刀狩りに対して、バフは味方に
かけるため上書きする時は当然必ず効果が出る
のと、バフの発動率が目に見えて
上がっているのが大きな理由です。デバフるよりバフで殴る方が早い
のです。
武蔵も瀕死になるまえに殴られてやられるパターンがふえたのと、バフ大将+
寡黙などを持つ頭領がぐぐっと増えたので以前ほど強くないようです。

年始のキャンペーンが終わったことで今後新品の稀/極の相場は、新しいキャンペーンが
入るか、もう一度バランスが大きく変わる調整が入るかしなければ、少しずつ落ちついて
いくと思われます。年始のサービス期間に目当ての猫を買ったり、入れ替えを考える方が
やはり多いようで、移殖品、完成品も含めて取引所の推挙が活発になっています。

現在の取引所は、11月末のメンテによって「何が強くて何が弱くなったのか」を
体験によって知る頭領さんが増えたことで、大幅な入れ替えが起きている
状態といえます。
今まではカンストかそれ以上の価値があったけれど、最近の調整や新特技の実装によって
価値が下がった、または下がることが予想される猫を、すぱっと売り切る動きも目立ちますね。
----------------------------------------
次、合戦。
新戦場が追加され、姉川・戸次川の両合戦場とも山岳・平原が
バランスよく混じっています



こういう戦場を待っていた。


姉川
wikiの画像を転載。姉川。

戸次川
戸次川。ほぼ半々。



全部が山でなくてもいいので、地形・戦場を選びやすい合戦場が、
さらに2つくらい追加されてほしい
なぁと思いますね。
既存の合戦場はバランスが悪いものがかなり多いので。
どちらかに地形が偏るのは特色のうちなんですが平原よりが多く7:3くらいの比率かな。
5:5くらいの戦場が増えるだけでもかなりやりやすくなるので、是正されていってほしいです。

地味に新地形が追加されているのも良いです。こういう追加は歓迎です。
やっぱり繰り返し同じ地形や戦場でやると飽きが来るので。「まーた山崎か」みたいな^^;
新鮮味があって嬉しかったですね。


平10山10
新地形。合戦場と地形、もうちょっと追加ペースが早いと嬉しい^^;
1年に1回くらい??滅多に追加されないので。 城攻め用地形は汎用じゃないしなあ。



全力出陣は、社会人の多いニャがにあって、全体的に好意的な感想が多く受け入れられて
いたようです。私も賛成。全力出陣は疲れないのがとてもいいです。
誉が出るのはサービスがよすぎる気がするので、条件がきつくなるか、出なくなるか、
するのはしょうがないと思いますが、今後も続けていきそう。
ある程度納得の上で米課金しやすくなってるんじゃないでしょうか。
必要な米の消費量がすごく多いので、戦果2倍米消費も2倍くらいでもいいのかなあとも思いますが。
改善点はあるにせよいい追加要素でした。
今年初めての合戦は、なかなかポイントが高かったです。

分断マップでない雨平原だと毎回のように立花/信玄にやられてぬわーってなるんですが、
柵だらけの平原10(新地形)だと1歩ごとに騎馬が柵で止められるのでそうでもなかったりと
バフが強くなったことで地形によって得意不得意が前よりわかりやすくなっているのかな。
こういうのはいいですね。
回想をみてなるほどなーっと思いました。

商売である以上課金方向へ持っていくのはしょうがないことなんですが、年末年始の
キャンペーンや合戦では比較的いい方向にいっているんじゃないかなという感じですね。
2014.01.05 / Top↑
1勝1敗  ←全力
2勝1敗  ←全力
10勝0敗 ←通常
4勝1敗 ←全力








あうー

以上!!



さすがに画像みたいに怒ったりはしませんが、がっかりはします^^;
全力出陣にはマモノがいるな~。甲子園みたいに。
初雪くらいの勢いで溢れてたお米があっというまに溶けます><
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>cococoさん
>めいにゃさん

やっぱり、初期のころからいる猫は、今だと性能が厳しかったりするので、
もう一度光を!というところはありますよね。
稀福島正則みたいに、レアリティだけが高いもの…もありますが。(市松はよかった)
お江ニャンはかわいいし、家康も3コスなりの性能がほしいですしね。
性能的には厳しくなっているカードでも思い入れを持っている方はやっぱり
いらっしゃるんだなあと思います。
リメイクされた時に強いと嬉しいですよね。
私は片倉小十郎がそろそろリメイクされないのかな~とずっと思ってますが、
なかなかされません^^;
でも、初期の5匹のうち、火、風、策、はリメイクされたので、そのうち水と地も時間は
かかるかもしれませんがきっとされると思います。それに期待^^
2014.01.04 / Top↑
全力出陣が体にとても優しくてさりげなく嬉しいです。
誉勘助が出た方、おめでとうございます。大当たりですね^^
ヤバゲー版で、全力出陣以外の形で再実装されることは、果たしてあるんでしょうか。
城攻め報酬くらいの枚数の絞り方なら、あるいはありえるのかなー…。

回想でずいぶん当たることの増えた極ガラシャムをみていたら、
次の全体回復水ヒーラーは誰だろうなーと、ふと思いました。
またたぶん雌猫だろうし。
今年はなんか初夢も見なかった気がするので、記事の中で夢をみることにします。
そんな空想だったり妄想だったり。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
悩んで試行錯誤する過程がいいんですよね。ピースががちっとはまって、勝てるようになった
時の喜びがとてもいいです。勝つこともすごく大事なんですが、勝てるようになるための
工夫している時は、楽しいですよね。
本当に術デッキは増えました。稀濃姫と稀小六2匹で40万かからないわけですから、
威力以外特に発動率においては甲州移殖の2コスもおきざりにされかかっています。
もうすでにある方はいいとしても、今から移殖するメリットがかなり薄れていますね。
旬の2匹の特技の移殖がホットかもしれませんね。
そして、その増えて再び流行した術デッキを倒すための特技が実装されて、また勢力図が
変わっていくのでしょう。

>きゃにゃみんさん
いごっそうはなんというか、顔はショーユ系なのにイラスト全体で見ると、なぜか
濃いんですよねえ^^;
ギン千代は増えてきた術デッキに対して平原でかなりの効果を発揮しますね。
私も買いそうになりましたがメインは山なのでぐっとガマン。
あれ?でもメインでない方の補強したほうがよかったのか?

まあいいかもう遅いし^^;
前衛2.5アタッカーはボンベイのような中後衛の術策猫と比べて消耗が激しいため、
どうしても修練が必要になるのでデビューが遅れがちではありますが、
私も義輝を早く大きくなれよ~と思いながらちまちま修練しています。
早くデビューさせたいものですね。
------------------------------------------
予想!

◎本命 帰蝶ニャン
○対抗 甲斐姫
△穴  ミャーゴ姫
×大穴 江姫ニャン


ギン千代はもう風で極になっちゃったしなあ。あの猫はやっぱりアタッカーですよね。
雷神の娘なんだし。
まぁその雷神が微妙なんですけど

◎帰蝶ニャンは、すでに濃姫がいますが、名前を変えればもう同レアリティでも
リメイクがありのようなので、いかにもありそうだなーと。
策デバフ反応で回復+策バフ+夢見のレジストバフ、とか。
稀濃姫の術デッキが流行しているので、その対抗+稀濃姫とは同時に使えなくなる
から、一番ありえる気がします。
極から始まって、稀帰蝶、宝濃姫、稀濃姫、なので、次リメイクするならば稀が増えたタイミングで
極に返り咲きというのは、想像に過ぎないとはいえいかにも運営の描きそうな
シナリオではあります。
というわけで、本命。絵も毎回ガラシャムに比肩するがんばりぶり。
最初の濃姫がかわいそうだった反動で、帰蝶がとても使える時期が長く、帰蝶の出番が
減ってきたら入れ替わりで稀濃姫大活躍と、初期以外は長期的に見てかなり恵まれている
猫ですね。さすがニャがの花形の一匹といったところでしょうか。旦那涙目


○甲斐姫。個人的には好きじゃないですが、珍、限定稀、誉と出世・リメイクされていますし、
この猫もありえそうです。
…ほかにあまり書くことがないな^^; 思い入れがないからか><

△穴、ミャーゴ姫。海外版で、先行して宝版のイラストが公開されているようです。
珍、稀、宝ですか。旦那の政宗が極と誉でがんばっているので、実用性の高いヒーラーとして
リメイクされてもおかしくはないです。
珍版は、廉価なヒーラーとして初期からいますが現在は策の低さで戦力が整ってからは
乗り換えが増えますし、稀のぷんすかはちょっと癖があるので使う人は少なめですね。
ヒーラーはライバルが多すぎるので使い辛い特技はこだわりがない限りどうしても
敬遠され、移殖も含めて特定の強い特技に集中しています。

×、江姫ニャン。
そろそろ報われてもいいんじゃないですかね^^;

かわいい
せっかくかわいいのにねえ。勿体無い。


以上!!

まぁ、江姫は大河も過ぎて旬が過ぎてますが極はなくても、誉あたりなら普通にリメイクが
ありえると思います、はい。
水猫がしっきりきますが前述の通りのライバルの多い激戦区なので、スタメンへの道は
中々に険しいですが。

ここまで書いて気づきましたが、超大穴として極家康が特技仕様完全変更で
全体回復+α(徳アップとか)になったら面白いな
とちょっと思いました^^;
たぶんないでしょうけども。
2014.01.03 / Top↑
正月なので、だらーっとしたりぼーっとしたりごろごろしてたら、
二度寝から覚めたら合戦なのに米が溢れました。
さすがにこれはもったいない。
しかし全力だと出陣1回で米が2000近く減るのは痛すぎるな…。と思ってましたがふと気づきました。

こういうのとか、
修練2修練

そういうのが修練中だったり、修練中断で勲功がまだ増えてない
状態でいる
ので
高Lv奥義を積んでこいつらをスタメンに混ぜれば安く済む!
特に濃姫の方は火と水どっちを伸ばしてもデッキ大局にそこまで大きな変化は起きにくい
半分完成した状態なので。

米が安い

これなら3倍でも1300強で勲功255×5匹の3割引きというとこで済みますね。

というわけで、2日目になってまともに試してみました、全力出撃!



1回目。
変更

なんかキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!



2回目。

ですよねーう

ですよねーーーーー。



3回目。

ですよねtk

ですよねーTAKE2。



4回目。
ですろ
戦友さんに当たって2戦目で負けました><
まあこれはしょうがない。



ラスト、5回目。
ですはら





結論。

最初の運がよすぎただけでした><


まぁ、でも戦果は稼げましたし、たまーーにですが誉ももらえるのは確認できたので
雑誌を買って浪切を売る運営が元締めのRMTをするよりは
こっちの方が課金ゲームなりには健全といえば健全な気がしました。
私も雑誌買って浪切売ってるので偉そうなことはいえないんですが。
ゲームやってる気にはなるなあと。ゲーム内のイベントで誉報酬もらえるのは嬉しいです。
ニンジンとわかっていても槍狙う時などに全力突っ込んでみるか!という気になるので。
雑誌は雑誌で楽なのでいいんですけどね。発送が遅い以外は。


全力出撃をした時のPC戦回数は、1回目から順に5、8、8、1、2。
回数が増えるほど誉が出やすくなったりするんでしょうか??とりあえず5回で
妙林ニャンゲットです。
全力出撃したからといって相手の名乗りPCとばかり当たるわけではないような気がします。
味方名乗りが5-20、敵名乗りが0-3くらいの陣、16-19時台の時間帯で出撃しましたが、
PC戦が多い時も名乗ったPCとの対戦は少なく、おそらくは名乗らずに何連勝かしたPCと
対戦が多かったようです。これは、通常の名乗り時にもみられる現象です。

なお、劣勢陣×名乗り×全力出撃の3hitコンボでPC戦10連勝に成功すると

名乗り10連全力出撃

最後の1戦だけで400近く戦果が入ります。

これにはたまげた^^;
張り付き時間が取れない、誉狙い、槍狙い、お米をばんばん食べちゃうぞ!
という方々に、時間もかからず一気に稼げていいシステムだなと思った次第です。
ただ、やはりNPCとばかり当たる時間や陣だと戦果が増えず旨みが少なくなるので、
ある程度PCと当たって勝てる人が、PCと当たる陣や時間の時に使うものかもしれませんね。
--------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あきゃ。さん
そうですね!意外と出ませんね><
全体攻撃の特技が鬼若子くらいでたら逆にドン引きしそうなので
これはしょうがないかなーと思いますが、半兵衛とセット前提に近いのだからもうちょっと
出てくれると嬉しいですね^^;
発動にムラがあります。
特技の強さは発動率が高いか、効果の高い自動特技であることが多いので
二兵衛は全体範囲な分発動率が抑えられているようです。正直ちょっと残念。
でも術デッキの要として充分活躍してくれそうな感じはします。期待。


>よしうんさん
ボンベイの(まだ策士もつけてない修練半端な状態の)使用感はあきゃ。さんのコメントの
通りです。2匹を入れた状態のスタメンと陣形は、記事本文の画像ですね。
これは、最初から決めていました。ボンベイが手に入らなければ、稀小六と入れ替えでしたが、
手に入ったので稀小六は買いませんでした。かわいくないし
昨日も書きましたが、強そうな特技が実装されてもサイクルの早さによって活かしきる前に
旬が終わってしまうことがしばしばあるので、今日の全力出陣でもまだ未熟な状態なのを
承知で試してみました。割と勝ててよかったです。

濃姫個人について。
まだ火切りか水切りかで考えています。実戦でテストしたらどっちがいいかわかるんじゃ
ないかなーと思っていたんですが、寡黙がついてるのでわかりませんでした^^;
強いアンチが入らなければ、まだ当分景勝は主力でいけそうなので…。
濃姫に(現在進行形でボンベイにも)策士がちっともつかず、綾と合わせて20連敗以上
しまして、gdっている間になんかすごく策士が暴騰して智勇以上になってしまって。
やけで濃姫に智勇を伝授したら1発でつく泥縄ぶりを
みせてくれたので、もう策士つく気しないし火振りしちゃおうかと思っています><

特技は短刀、智勇、伝令4。ボンベイも伝令をつけるかもしれません。
光秀と当たらなくても、マンチカンもまだまだ多いので伝令二枚の方が安定するのかな?と。
結局今のデッキは寡黙・北政所と心中のところがあるので、それを外すより、それを入れて受ける
不利益をどうカバーするか考えていった方が、総合的に勝てるようです。
ボンベイも濃姫も、それ1匹で勝つ猫でなく、入れることでデッキの総合力を高めるために
育てているので、うまくいけばいいなあ…。


>ふげーさん
ひょっとして全力出撃で最初の1回目の10連勝はご祝儀で誉をもらえたりするんでしょうか??
そんなことはないかな。
山勘持ちの誉勘助が推挙されてるのを戦友さんから聞きまして、こちらの鯖では未実装
のはずの猫がなんのアナウンスもなしにしれっと混じっているあたり、2014年も運営はいつも通りの
運営なんだなあと思いました^^;
それとも今後、なにかのイベント報酬で再配布したりするのかな?
昔実装前の稀スコじろうを間違えて配布したこともあるからなあ^^;

ps このボンベイなら推挙してるのでぜひ買ってください^^

ぼん
2014.01.02 / Top↑
新年シオニー4

--------------------------------------------
さて、2014年ですね。
出血かどうかはわかりませんが、くじやらなんやかんやで、ニャがも正月は
けっこうサービスしているようです。


なんかくれですよねーW

サービス…サービス……??
期待した私がばかだった><


まぁ福でいいのが出たのでよし!
課金くじでだいぶ極や稀が出て値下がりしていますね。
欲しい猫がある方はチャンス!でしょう。
私もいつも通り回転してみました。

甲州帰蝶福島津

甲州帰蝶、福クーポンで引いた極島津、キャプ忘れましたが場所中に売れた
風流スコ鶴(40万×85%)。
これらとイベント報酬などを売ったNPで、この間の極よしペルと、

黒ボン榊原

極黒ボン(カンスト)、稀榊原(10万)を購入。

たまたま里に竹中もいるので、使ってみたいなと…。
本命は極ガラシャムなんですが、めぐり合わせがないとうまく買うことはできませんので^^;
年末年始にNHKで官兵衛の特集をやっているのをみるので、育てながら

「今年の主役はこいつだ( =①ω①=)フフフ」

的な空想をしながら特番をみています。

でもやっぱりガラシャムも欲しいなあ…。うーん。タイミングよく買いたい^^;

ほかにも欲しい猫やつかってみたい猫はいるんですが、あまり一気に買っても育てきれないのが
悩みどころです。稀濃姫も火と水どちらを伸ばすかで修練が止まっています><
2分ではじめる修練80とかまだですかKOEIさん!

あと更新中に10連できたので調子に乗って初の全力出撃したら
緒戦負け
しました!
待て、慌てるな、これはKOEIの罠だ><
超もったいない^^;

全力出陣で誉がもらえる(こともある)という公式の報告を見てついついやりたくなって
しまいました。甘い罠には罠があるようです^^;
--------------------------------------------
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、新年もブログコメありがとうございます。


>Bさん

ダイジョーブ2

あとガラシャムください。


>みやびさん
鶴姫も実は有力候補でした。極ガラシャムに利くのかわかんなかったのでよしペルに^^;
利いたら面白いんですが。(当てる→回復で除去の繰り返しだとしても、その時に
回復量が落ちていれば繰り返し当てれば倒せるのかなーみたいな)
鶴姫とかよしペルとか地味めの極に脚光が当たると面白いと思うのです。
イラストとあいまってひよいひょいと地形を苦にせず動く鶴姫は凛々しそうですね^^


>yuukiさん
強い特技でる→流行りそうになる→流行りきる前に次の強い特技が出たり潰す特技が出る
という繰り返しが長く続いて「強い特技」がブレがちですね。
鬼若子のような評価と強さが定着した特技は長く使えていいんですが。
素材となっていたバフ大将の再評価などは歓迎すべきところなんですが、
どれを使っていいのか迷っているあいだに、次の強い(強く見える)特技がどんどん後ろから
出てきて既存の特技を突き上げてしまうので、調整がどうなるか読むのが傾向以上は現実的に
不可能な以上はある程度気持ちとNPに余裕を持って、ギリギリでなく遊んだ方が
いいのかもしれませんね。
2014.01.01 / Top↑
