趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
今朝は放射冷却でかなり冷え込みが厳しかったですが、日が昇ると気温が上がり
風もなく、終始穏やかな日でした。

お昼休みに車で移動していると、一面雪が積もったままでずらりと並ぶ
すぐ道脇の田んぼを、2匹のキジがひょこひょこと歩いていました。
冬場はほとんど見ませんでしたが、それ以外の季節では、田舎で山に近いために
しばしば見ることができるのです。
ゆっくりと走ってすぐ近くにまで寄った車に気がつくと、2匹は慌ててひょこひょこと
逃げていきました。

春が間もなく訪れようとしています。
----------------------------------
1月末のメンテが終わった直後に割引クジを引いたので、そこをスタートとして
1/30のメンテ直後~2月末のメンテ直前までの課金状況を1月分として
キャプを取りました。日付順に見ていきます。
記憶頼りで少し曖昧な箇所もあることはご了承ください。
また、1月末~2月のスケジュールと合わせてみると、
どんな時に課金しているのかわかるかもしれませんね。

二月課金内訳

----------------------------------
1月31日(木) 合戦 開始
2月 6日(水) ねこ場所「二月場所・上」 開始
2月10日(日) 二周年特別合戦 開始
2月16日(土) ねこ戦記「剣豪列伝」 開始
2月23日(土) ねこ場所「二月場所・下」 開始

今のなし!キャンペーン 2月18日(月)午後2時~24日(日)23:59
とっかえキャンペーン   .2月22日(金)午後2時~24日(日)23:59
----------------------------------
まず1月。
1/30の割引クジは、携帯とPCで2枚ずつ、計4枚で600円分引きました。
画像記事で取り上げた、ハイパークジ引きタイムの時のアレです^^;
まあうまくいかない時のほうがずっと多いですが、これは運試しを兼ねた
お布施のようなものなので、毎月行っています。
そしてよく特クジで珍山県が出てがっかり します><
31日~2/8の区画拡張4つは、2月はイベントが重なるので1月使えるなら
いいかなと、すべて30日コースで課金しています。
31日の行動即完了は、たぶん極マムシの火の修練Lv20です。
Lv20の修練は1日がかりなので、珠が稼げる合戦中に即完了を使って
他の修練をしようと考えたのでしょう。

続いて2月。
2/3の満腹お米券は合戦中に購入したものです。
普段、合戦で米課金をすることは、全くないわけではありませんが少ないです。
この時は1年ぶりに戦果1位が取れそうだったので、欲を出してお米を買って
どんどん出撃しました。
2/5にもお米券を買っていますが、これは結果的に使わず、ねこ戦記の時に
流用しています。
米課金は100円コースと400円コースがありますが、私は十中八九400円です。
単純にたくさん増えるからです^^;

8日の区画拡張後は、しばらく課金せずに割りと淡々とというか粛々とゲームを遊び、
戦記の終盤に枠がだいぶきつくなってきたため、久方ぶりに眠り猫を1枠追加。(2枠目)
そしてなんとなく1度報酬以外で課金しての招き猫フィーバーをしましたが、
順位の伸びが悪くあっさりあきらめています^^;
今のなし!ととっかえは、キャンペーンそのものには参加せずに、
在庫の稀を高めの値段で売りさばいたり、昨日書いたように引いた方から
猫を譲っていただいたりという形で、間接的に恩恵を受けています。

あとは、23日に山勘移植をMC強化で行い失敗、26日に智勇移植をMC強化で行い
二度目に成功して、2月の課金も終了しています。
山勘の移植率は智勇と同水準で、勲功255なら20%強、課金して30%くらいなので
3回MC強化を行って1回成功したのは、ほぼ確率通りですね。

1ヶ月間の課金総額は、以下の通りになります。

割引改くじ2枚   200
割引特くじ2枚   400
区画拡張×4    960
行動即完了     .80
満腹お米券×2  800
招き猫招き     100
眠り猫枠拡張   600
武将MC強化×3 .540
-----------
total cost   ¥3680

今月は、ねこ場所での課金がなかったために、やや少なめだったかもしれません。
代わりに眠り猫の拡張が1枠入っていますが、おおむね月の課金額はこんな感じで
3000円から5000円+足が出ればαくらいをふらふらしている感じでしょうか。
おそらく今まででもっとも課金したのは、2度引き直しができたので1万円分くじを引いた
「猫神様の顔も三度まで」キャンペーンの時で、次が第一回ねこ戦記で
稀千姫を取るためにガツガツとフィーバーとおかわりをしていた月です。

MC強化は、なるべくニャポを節約したい時に使います。
55000がかなり利いたので、智勇でも極ドラ二号や稀松永のように、使う時は使うように
なってきましたが、智勇のように勲功や相性で確率が大きく引き上げられるものは、
勲功稼ぎや連携強化をするか、はじめから勲功MAXや相性のよい猫でするように
しています。

基本的に私はケチ なので、無駄遣いといかないまでも、あまり豪快な
課金の仕方は性格上しない(できない)です。
この中で「どうしても必須」なレベルのものは、報酬が高額で捌ける時の米課金と
区画拡張の米蔵くらいで、あとはあれば便利、使えば便利、というものを
コストと効果を天秤にかけて使っています。
それでも、自分の自由になるお金で無理のない範囲でゲームを便利に遊べるように、
区画拡張などのシステム回りの課金は割りとよく利用していますし、
そこでお金を取られることには、納得して払っていますので、ニャがに課金して
後悔することは、あまりないですね。
2013.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/118-461fd101
