趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
日本代表、紙一重の勝利でしたが、勝ちましたね。
睡眠不足と花粉と暴風であばばばばばな一日でしたが、
良い試合だったと思います。
やはり国際戦は面白いですね。
----------------------------
今回から開始時間がかわったねこ場所ですが、気になる
フィーバータイムの発生時間を軽くまとめました。
初日に実際に開始した時間です。

3/8
23時  ねこ場所開始
━━━━━━━━━━━
3/9
0:15頃 フィーバー1回目
7:00頃 フィーバー2回目
12:20頃 フィーバー3回目(携帯)
17:15頃 フィーバー4回目(携帯)
21:40頃 フィーバー5回目


少なくても、4時間以上置くとフィーバーがまた出るのは変更なしのようです。
最大の変更点は「開始直後からフィーバーが起きる」ことでしょう。
流石に、23時開始で、前のように開始4時間後まで起きないと
深夜3時~フィーバー開始になってしまうので。
ひょっとしたら4時間間隔でなくもっと短縮されている可能性も
ありますが、未確認です。

また、地味に8日(金曜)23時にねこ場所が始まり
終わるのは11日(月曜)22時で、その翌日、12日(火曜)14時から
合戦が始まるように調整されています。このやや不自然な詰まった
スケジュールは、意図的に設定されたものです。

要するにねこ場所の開始/終了時間が夜に変更されたことで、
千秋楽の終了ギリギリまで米を使って競り合うと、
翌日からの合戦が米が充分に溜まりきらない状態で開始される
ことになります。
(仮に11日22時時点で米が0ならば、12日14時時点で約5000弱
米蔵3つの限界値は7500)

米蔵2つの方ならばちょうどよく米が回復する反面、米をたくさん使って
どのイベントにも積極的に参加して、課金もためらわない人からは
おかわり代を稼ぎやすくなっているわけです。

商魂逞しいというか、なんというか…。
合戦と違って、多くの米課金が期待できるねこ場所やねこ戦記は
夜に始まって夜に終われば、それだけ人が多く、駆け込みや
追い込みが激しくなりますから、それだけおかわりも増えるでしょう。
ほんと色々とよく考えるなと呆れ混じりに感心しますね。
反発される方もいて当然ですが、商売ですからやり方としては「アリ」
なのでしょう。
参加する側が、課金するか、あらかじめ米をキープして終了するかを
選べばいい話なので、それよりは毎月イベントが5回になりそうな
ことをプラスにとらえるべきなのかもしれませんね。

しかし、来月城攻めが復活するとしたら、合戦が月1度に減るのかなあ。
ねこ戦記と隔月くらいで開催して合戦月2を維持してほしいですが、
合戦より戦記のほうがきっと儲かるんでしょうね…。

今夜初日の最後のフィーバータイムは21:40くらいに開始したわけですが、
23時で2日目が開始されたら、初日の最後のフィーバータイムから4時間
経っていなくてもまたフィーバーできるのか、ちょっと興味がありますね。
2013.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/126-7a75498a
