趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
かニィ才蔵

通称カニ。風の2.5コス足軽にして初心者デッキの救世主です。
NPくじで出るので150-200NPで取引所で買え、安価な割に
火風が高く、ひょいひょいと攻撃を避けて逆に当ててくれます。
足軽なので、ミィ直政や馬場と違い山岳でも活躍できます。
(というか山岳のほうが得意ですが平原でも使える)

コストパフォーマンスは全ての猫の中でもトップクラスに良いと思います。
個人的には一番良いです。
欠点は地と策は高くなく打たれ弱いこと。守護する猫は別にきちんと置きましょう。
それからあまりに使いやすいために採用デッキが非常に多く、カニをただ使うだけでは
対人戦では決定的な優位にならないことです。特技や修練の強化と選別が必要です。

初期の、バランスが練りきれていなかった頃にカニ、直政、馬場と
並・珍の2.5コスにパラメータの高い武将を入れてしまったせいで、
その後にパラメータによって差別化がきかずに、苦肉の策として新しい特技を
採用して能力的には劣化カニ・劣化馬場のレアカードが量産されてしまったことは
有名な話です。
(福島正則や、真田幸村と馬場のパラメータを比べると能力そのものは…)

もっとも、サービス開始からしばらくしてから極カードの固有特技に
修正強化が進められたことで以前ほどの強みはなくなったものの、
依然として非常に使えるカードであることは違いありません。
使えるものは使う精神で大いにカニさんに奮闘してもらうのが得策だと思います。

推奨特技は、鉄板の智勇に、猫足or反撃、もう1枠に投石や横槍、女丈夫などです。
素で覚える特技も使えるため、ニャポが溜まるまではそのまま使って、
余裕ができたら智勇をつけた後に好みの特技をつけかえていくとよいでしょう。
取引所でも智勇のついたカニは比較的安価でなおかつ数も多いです。

火・風20、地を10にしてから、器量を上げて水以外も20にする人が多いようです。

使いやすさ:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆

苦手地形と天候がないために今まで紹介した中で一番使いやすいです。

カニィ
スポンサーサイト
2011.12.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/13-3759c11e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。