趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
やきうの季節がやってきましたね。
仙台育英は早稲田実業に勝ちセンバツベスト8。
楽天イーグルスは開幕を落としたものの、2戦目で今季初勝利。
なかなか生で見ることはできませんが、がんばってほしいです。
------------------------------
信長の野望が30周年で、今日3/30は記念日だったのですね。
だからといってニャがでなにかがあるわけでもなく、
私も朝に福くじ13枚を引いたらあばばばばばばで終わりでしたが^^;

4月もイベント5回ですが、今月はねこ戦記と差し替えの形で
城攻めが復活します。来月以降も城攻めの出来や反響によって
どのように月々のイベントを入れていくか、調整があると思います。
相撲が終了して、すぐにメンテやスケジュール発表があったために
3月末から4月頭の合戦までは少し間が空くようにも感じますが、
ちょっと前まではこの間隔が当たり前だったのですよね。
慣れとは不思議なものです。

4月のスケジュールと、誉カード

4月 2日(火) 合戦 開始 (おそらくさニャだ大助・誉)
4月 9日(火) ねこ場所「四月場所・上」 開始 (とよとミー秀頼・誉 )
4月15日(月) 合戦 開始
4月22日(月) 城攻め 開始 (北条うじくニィ・誉 )
4月27日(土) ねこ場所「四月場所・下」 開始

※4月はイベント「ねこ戦記」は実施しません。
※イベント「城攻め」の開始時刻は4月22日(月)午前11時15分です。
登録は開始30分前の午前10時45分より行えます。
------------------------------
2日の誉を「おそらく」と書いたのは、以前までは月の2度目の合戦と
翌月の1度目の合戦で、誉が流用され同じ猫が2度入手できたため、
阿保良ニャン・誉の可能性もあるためです。
4gamerの文章の書き方では、誉真田っぽいですが。

各猫の詳細は4gamerのサイトご覧いただきたいのですが、今回は
ぱっと見の特技の内容を見ると、全体的にいささか微妙かなあと思います。
気になるのは誉北条の矢返しくらいですが、これも2.5コスなのでどんなものか。
秀頼は、阿南の風版というか、ステで差別化するのが難しいのでしょうが
似たようなステが増えてくると若干「またこのパターンか」とも感じますね。

誉武将も含め、全体的にデバフや術に対する対策特技がはっきりと
増えてきましたが、浸透していくのはじんわりとしたペースで時間がかかります。
追加実装される特技が必ずしも使えるものとも限らないので、どれが使えて
どれがいまひとつなのかという取捨選択は、結局自分で判断する必要があり
そのタイミングや見切りの速さによって、波に乗れたり乗れなかったり
するのでしょうね
------------------------------
大方の予想通り、新年度に半年の沈黙を破り城攻めが復活しました。
かなりの調整期間を置いての復活だけに、今回はある程度期待もしていますが、
元が元だけに不安も大いにあります。
4月の城攻めも惨憺たる結果に終わってしまったら、おそらく城攻めという
コンテンツそのものが終了でしょうから、楽しめる作りになっていたら
よいのですが。
前回の城攻めは、参加者にストレスがかかりすぎました。
その点が改善されていなければ、成功するのは難しいでしょうね。

城攻めに関してはかなり批判的なことを常に書いていますが、
試みは斬新でしたし、新しいことをしたいという意図は見えました。
しかしあまりに練りこみが足りませんでした。
ある意味で無難に作れる他ゲーのイベントに近い作りの戦記をしばらくの間
入れてその間の冷却期間でうまく熟成されているとよいですね。

参加時間を選びやすくなったのはとてもありがたい変更です。
あとは携帯での参加や、異常に悪い操作性や画面表示の改善や、
徹頭徹尾守り手に有利すぎるバランス…など、山積みだった諸々の課題に
対しての答えを、本番まで待ちたいと思います。
スポンサーサイト
2013.03.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/140-6177836c
