趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
今日は寒く長い時間、名残雪がちらつき続ける日曜日でした。
寒いといっても春ですから雪粒は小さく、積もることはないのですが
季節の谷間、移り変わる節目を見た気がします。
--------------------------------
追加実装された和平の願いがなかなかに強力なようです。
回想や公開を見ると、奥義でダメージを与えるところを効果のかかっている
猫は逆に回復しています。
強力なアンチ術デッキ特技といえます。

となると必ず、伝授不可でなければ必ずと言い切れる確率で、移植が起きます。
レアリティが稀である以上、いずれは一定の水準まで価格は落ちますが、
効果が効果だけに当面は高値止まりでしょうね。
これもどちらかといえば場所向きの特技に見えますが。
合戦だと術中心のデッキに使うにはコストがきつそうで、術デッキ同士の潰し合いに
なるかもしれません。
この特技は、単体では火バフデッキにはそれほどでもという気がします。
稀立花もいますしね。
いくつかの回想をみただけなのではっきりいえませんが、慈母の義姫と同じく
場所/全国向けの方が効果を発揮するんじゃないかなぁ。
--------------------------------
いくつかの大名奥義が強化されたのでいくらか使ってみました。

「既存の強力奥義を押しのけるほどかは微妙だが、合戦で余った奥義を
とりあえず突っ込んでも実用的にはなった」
というのが全体的な感想でしょうか。
騎馬鉄砲が遠距離物理攻撃に加えて回避不可になっていたり、
花の御所が「あの」夢見鳥と同じ「敵の技能が成功しにくくなる」能力に
なっていたり、地味~に良くなっています。

貯め続けるばかりで使いどころが全く無いために75個も貯めた一領具足
ようやく使える時が来るのかもしれませんね^^;

本来レア度は同じなのに、今まで弱いまま放置されて日陰扱いだった大名奥義が
いくらかでも脚光を浴びるなら、とても良いことだと思います。
まだ取っていない大名奥義がある方は、火曜からの合戦で未取得のところが来れば
取りにいくのも良いかもしれませんね。

大名奥義

互いに速の陣形補正がない状態で、花の御所のかかった市松がスコじろうの燕返しを
連続でかわしたのは確認しました。少なくても物理特技回避効果はあるようです。
他の大名奥義も、「有効な特技の効果」を流用した説明文が多いので、おそらく花の御所の
発動時は夢見と同じ風バフ効果が得られるのではないかと思います。
運が悪いのか、うまいこと御所がかかった時にデバフや状態異常特技を使う対戦が
なかなかなかったので予想程度の段階ですが…。
スポンサーサイト
2013.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/141-ff200925
