趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
気がつけば合戦2万勝です。ヽ( =①ω①=)ノワーイ
なんかすごく適当すぎる記事名ですがお疲れ気味ということで大目に見てください^^;
とりあえず土曜中に更新。
-----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>rriceさん(→固有物理特技特性 )
山岳で赤鬼の極本多を使うと、騎馬なので最速行動が多く
移動力が平原と同じになって擬似的に先駆けみたいな効果になりますね。
物理特技と比べて術系特技の優位性が強すぎるのですよね。
これもネタ候補の一つですが、必中で援護や守護無効の上に奥義と違って
複数対象の範囲攻撃が1戦で複数回発動しますから…。

>たまご侍αさん
>博士58さん(→コメ返し6/マッチングの謎)
三河魂を合戦で使ってみたら、両兵衛をくらって策は下がるけど混乱はしないから
策デバフを無視して突っ込んで山岳で天下無双を稀ボンベイにかます本多がいて
面白かったです^^;

陣の下の戦果ゲージの部分で優勢/不利でマッチングがしづらい/しやすくなって
名乗り人数の多寡でNPCやPCの出やすさが変化するんじゃないかなあと思います。
戦果は負けているけど名乗りは味方が多い陣は、3分マッチで安定して当たりますが
敵はNPCということがしばしば見受けられますね。

>gon6さん
>:博士58さん(→おまけ:「保有上限数」)
よく覚えてないんですが、確か一度作っている奥義を作成キャンセルしたはずです。
戦闘に積んだりもしたかも…。気がついたら三桁になっていました^^;
-----------------------------------
主に合戦でよく使われる、火デバフの固有特技3つを解説します。


刀狩り(極秀吉)
→一定期間、敵複数の攻撃力が下がる。かつ自身の行動速度が上がる。
◎発動率が高い。範囲が広い。大将縛りではない。
×必中ではない。素材が高い。風バフが邪魔になることがある。

範囲3。射程3か4かな?策2コス↑の移植という前提で、美濃マムシに
匹敵するほどの発動率を誇り位置に関わらず出ます。
刀狩りの風バフは幸若舞などでは上書きされず意外に不便な時もあります。
また必中ではありません。
しかし範囲が広く大将縛りではないのが優秀で移植する方も数多くおられます


直江状(稀直江)
→敵1体をおびき寄せ、攻撃力を下げる。かつ自身の策略が上がる。
◎発動率が高い。火デバフと同時に挑発も必中でかかる。策バフがかかる。
×当ててほしい敵に対して使うとは限らない。効果が1匹である。

射程5。火の高いアタッカーに対して使うことが多いです。
これも2コス↑の策猫はよく出します。確か修正前は挑発+策↑だけで
火デバフがなかったためにダメな固有の筆頭格だったはずです。
その後修正されて火デバフが追加されましたが、あまりにも異常に出まくる上に
毎ターン別の猫に必中挑発デバフをかけ続けるという稀お市並の調整ミスで
不満が集中し、比較的早期の、それも合戦中に再修正がかかり
今の「基本的には1匹に対して使い、たまに2匹以上にかけることもある」
形に落ち着きました。この調整ミスも酷かったですね…。阿鼻叫喚の嵐でした。

この特技の最大の弱点は「使ってほしい敵に使わない」ことがしばしばある
ことに尽きます。
わかりやすい例として、政宗デッキと対戦した時に、一番直江を使ってほしいのは
当然政宗です。
しかし他にアタッカーがいると、政宗そっちのけで別の猫に使うことが
しばしばあります。
結果釣れた猫は火デバフがかかっても政宗は放置なので、どかーんで終わります^^;

もちろん政宗に使うこともあるのですが、必中判定な分、対象に取る相手は
いささか猫の気まぐれに任されているようですね。


マムシの睨み(極道三)
→総大将のとき、敵全体の攻撃力と移動力を下げ、回避しにくくする。
◎全体効果。2種デバフ。海賊の棒火矢クラスの命中マイナス補正でも当たるようになる。
  移植なしでも実用に耐える。
×大将縛り。素材が高い。移植なしでは3コスがやや重く、策武将と比べ発動率に劣る。

効果でいうと3種の中でもっとも高いですし、判定1度で2種デバフがかかる
優秀な特技です。
やはり素材が高いため、まだそのまま極ドラを使う方が多いです。
極ドラは固有もステもいいんですが移動2のコスト3が絶妙なバランスでした。
策武将に移植が成功すると合戦で凶悪な性能を誇るようです。
対武蔵に有効。


効果        睨み>刀狩り>直江
そのまま使う率  睨み>直江>刀狩り
素材の安さ    直江>刀狩り>睨み


こんな感じでしょうか。
まとめきれているか心配ですが、ちょっと今夜はきついのでこの辺で失礼します。
2013.04.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/145-8d9ffc70
