趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>猫大根さん
策1.5コスで火もそこそこ伸びる足軽武将が欲しいな~とかよく思うんですが、
たぶんバランスでは右近以上のものは出ないでしょうね。
雨で弱体化するとはいえ右近は便利に使えるんですが、顔が嫌です><

もうほんと毎回同じこといっててすみません…しかし差し替えできるなら利休と2匹差し替えたいです^^;
-------------------------------------------
城攻めが再開されました。
いきなり結論から言うと、半年前よりはだいぶよくなっています。
100点満点中5点だったものが100点満点中50点くらい
にまではなっています。
シニカルな主観評価ですが、そんな感じです。

今回、攻め側メインで、今日の18時過ぎからの開催で初めて守りでも参加しました。
半年前の恐ろしい守り優位と、攻めのマゾゲー加減はかなり薄れていますね。

でも、まだまだ完成途上だと思います。
気がついたことを箇条書きで挙げていきます。

守り城

攻めと守りで開始時の書状が違います。
こういう芸の細かさは好きです。
-------------------------------------------

○マップが狭くなり、開催時間が1時間から40分に短くなった。攻めと守りが同時
 スタートになった。このくらいの広さと長さでちょうどいいです。

○指定マス目移動が便利。珠が溢れた時に数歩先移動にして変換など
 1つずつチマチマ進んでいくのはかなりだるかったので助かります。

罠の米消費が大きくなった。(300消費)前回と違い、むやみやたらに罠を張りまくり
 楽してズルして戦果を稼ぐのはしづらくなっています。前回の消費が少なすぎで
 今くらいが適正です。また罠はさきほどの参加で足軽しか使いませんでしたが、
 帰還時間が3分に長くなっています。前は確か米が100、帰還が1分でしたか。
 前回どう考えても楽をしすぎだろ守備側。

○開催時間がだいぶ選びやすくなっています。私は朝型なのでこの時間でほぼ困りませんが、
 夜型の方からは深夜帯の開催要望も出ています。一応、一歩前進ということで○に。
 あまり開催時間を拡げると鯖負担が大きいかもしれませんが…。
 今回鯖落ちはなかったようでよかったです。
-------------------------------------------

×攻め手は門を破った後は、本陣の横で待機し続けた方が氏康をまじめに倒しにいくよりも
 はるかに稼ぎやすいです。
 はっきりいえば仕様的欠陥です。
 本陣前でずっと動かない方がいたので何かなと思っていたのですが、自分で本陣横に
 待機するのを試してみたところ、時間切れまで米消費なしで20数連勝くらいしていました。
 引き分けでも守り手側が勝ちになるとはいえ、これはちょっと…。
 動かなければ、罠も踏まずに済みますし。たぶん次は対応してくるとは思いますが。

×NPC戦で与えたダメージに比例して戦果がもらえますが、だいぶ削れたのを倒した時にも
 ちゃんと倒した分のボーナス的な戦果がほしいです。
 ハイエナ防止なのかもしれませんが、自分で数回かけて門番を倒したのに
 最後が一番もらえる戦果が少ないとしょんぼりします。
 
×今回私はPCオンリーの参加でしたが、スマホはちゃんと対応していないままなんですね。
 恐らくガラケーもそうなんでしょうね。プラットフォームの限界かもしれませんが、
 携帯メインで参加なされている方もいますし、今後対応していってほしいです。

×守り手の課題達成がほとんど無理です。
 これは前回よりはかなり減りましたが前はものすごく多かった「ほんとに考えて設定したの?」
 な部分です。攻め手へのボーナスとしても、守り手のNP100しかもらえないのがほぼ確定なのは酷い。
 
無理
無理ゲー^^;
-------------------------------------------

△直前登録になりましたが、それでも放置が多すぎますね。
 放置にペナルティをつけたり、ねこ場所のように前回参加の戦果によって割り振りするのも
 手かもしれませんが。どんな手段を使っても対人戦がメインの城攻めというコンテンツでは
 この問題は完全には解決はできないかもしれません。
 ただ、時間の短縮とマップの縮小は、運営側も前回の反省を踏まえて、口に出さないまでも
 ある程度実働は10対10ではなく実際にはもっと少数同士の対決になるのを理解して
 調整しているフシがあります。そのためのマップ縮小と時間短縮なのでしょう。

△張り付かなくてはいけないことに対する苦情が散見されます。
 一理ありますし、コンテンツの特性上しかたのないことでもあります。
 これも時間短縮が前回よりはプラスに働いているとは思います。
 前回のダラダラした感じよりはサクサク進むようになっているので、私個人は
 それほどストレスを感じなかったです。

△合戦の名乗りや、ねこ場所の番付に相当する、いわゆる初心者保護がないので
 参加者の強さが完全にてんでばらばらですね。
 よくもあり、悪くもありかと。
 たぶん初めて間もない方は守りで罠中心の方がいいのかも…。
 あ、でも、攻めだと吉クーポンをもらいやすいのか。それで登録放置も増えるのかなあ…。
 獲得戦果に応じてのボーナスはあった方がよさそうです。

△戦記と同じく、巫女がもらえます。 これそのものはありがたいです。むしろ合戦や
 ねこ場所にも報酬として使ってほしいくらいです。
 でも、いらない特技の巫女さんが多すぎです><
 なんとなく思ったのは「おもちゃのカンヅメ」の銀のエンゼルとか、昔学校でよく集めていた
 ベルマークみたいに、不要な巫女さんを何枚かカンパして、5枚か10枚くらいで
 1枚の好きなものに交換できるとか…。
 毛づくろいとか高いものもあるので、そういうのは50枚で1枚くらいの交換レートでもいいんですが、
 正直爪とぎ巫女さんとかマタタビ巫女さんが
 たくさんあっても使い道がなくて困ります><

 
△これは地形的な特色ですから不満ではないのですが、山岳でさらに分断地形が多かったような
 気がします。騎馬メインの方は移動が苦しくて特に攻め手では苦労したかもしれませんね。
 あまり普段使わない大名奥義も、対人メインということもありガンガン使っていけたので
 溜まる一方だった一領具足などが意外にかなり役立ったりしました。
 ボスの氏康はデバフに反応したカウンターバフを使ってくるのですが、「三成みたいだなぁ」
 と思って自分では河越げんニャンに対抗すべく三成をデッキに入れてみたものの、
 いまいち普通に戦うより削りが届かなくてがっかりしたりしました>< 

 雨山岳ですから、おそらくボスには極武蔵がベストで、極半蔵や極島津なども有効だったかと
 思います。島津は売ってしまったからなあ…。タイミング悪く残念でした。
 これは自己判断で自己責任ですから、仕方ありませんね。
 おともの援護射撃には何度も泣かされました。
-------------------------------------------

個人的な感想を総括すると今回の城攻めでもっとも大きな進歩は
「次に期待する」ことができるようになったことです。
正直前回は「こんなもんまだやる気なの?」としか思えませんでしたので。
それが「次回はここがこうなればいいな」と前向きに考えられるようになったのは、
前回よりは、という前置きがつくにしろ、半年前よりは相当よくなっているということなのでしょう。
本心から次回に期待します。

ニャポ900
守り手での勝利報告。巫女さんがハズレなのはまあ、いつものことなので、もう慣れました。
守備だと、たぶん戦果比例で900ニャポを上限に勝利報酬が出るようです。
攻めだと1500でした。

ニャポ100
この100ニャポがなんか捨扶持みたいで非常にもの悲しいので
何とかしてください><
-------------------------------------------
失敗
攻め手側の報酬その1。

失敗2
攻め手側の報酬その2。
報酬に関しては明らかに攻め手側は優遇されていますね。
ただ単に勝つだけならば、守りのほうが楽(だと思う)ので、100ニャポをなんとかしてくれれば、
そんなに戦後報酬面での不満はないです。

攻めの参加だと、能動的に自分から動けますし、NPC戦では米が通常消費するもののPC戦は
消費なしなのでどんどん突っ込むことができます。
守りだと、PC戦で通常の1/3、罠で300減るので、割と早いスピードで米が減ります。
しかし、攻め手が寄せてくると本陣から敵までの距離が近くなるので、
ある程度攻め手を選んだPCに勝てるのであれば、短時間で連戦することも可能です。
たまたま守りを選んだ時に、攻めの方が実働人数がかなり多かったのもあって、
忙しく大変だったものの、守り側も面白かったです。
このコンテンツは本当は、チャットを使って連携してなんぼだと思いますし、
運営もそれを期待して楽しんでほしいのだと思いますし、チャットが盛り上がると実際面白いです。
でも海外の方も多いせいかどうなのか、残念ながらまだあまりチャットは使われないのですよね。
戦友さんと一緒になった時はより楽しいのですが。

戦友同士で偶然一緒になった時に盛り上がるのはとてもいいことで楽しめるのですが、
残念ながら毎回戦友同士で固まって参戦できるようになると、恐らく全体のバランスが崩れすぎて
まともなコンテンツとして成立しなくなると思うので、振り分けは戦力バランスによって
決まることはあっても、毎回落ち合って10人で意識的に固まれるようには、しない方がいいはずです。
こればっかりはPCの問題であってニャが運営に責任はないので、一期一会の精神で
できれば色々しゃべりながら遊べればいいなと思います。
スポンサーサイト
2013.04.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/155-d274b348
