趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
自力で智勇を覚え固有がなかなか使えるそうで、欲しいなぁと思いつつ、枠の関係で
スルーしていた鮭延ひでつニャが最安12000→3万→6万になっていました。
う~む^^; (更新前に再確認したら44444で出てました)
手薄な騎馬の補強に良いので、早く買っておけばよかったなあ。

常高のように下がるにしろ、鮭さんのように上がるにしろ、初期の値段なんて
あってないのと同じですね。
まあたぶんそのうちまた落ち着くんでしょうから、それまで待とうと思います。
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2世さん

数寄者のある方と場所で同じ組になると、二人でダッシュしてるのにどんどん離されていく
ような、取り残された学校行事のマラソンのような、切ない気分を味わえます^^;
次の場所はまだ先ですが、誉直虎の固有は何になるのでしょうねえ。
稀版の能力は火が伸びるので、意外と攻撃特技かもしれませんが。
十文字の範囲1の術攻撃とかだったりしないかな~。
あのイラストはちょっと怖いので優しげになっていると嬉しいですが。
--------------------------------------
次回ねこ場所のお題について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
次回ねこ場所は以下の要項を予定しております。

「六月場所・上」(2013年6月6日(木)23時開始)

特別報酬:ミィ直虎・誉
お題:水属性の五輪奥義のみで戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の6月3日(月)から当日の22時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。





まだ3週間くらい先のことですが、早くも次のねこ場所のお題が発表されましたね。
水奥義縛りですか。風奥義縛りの時は、確か物理デッキが有効だったと思いますが
今度は回復奥義メインになりますから、持久戦や、10T時間切れで戦功での結果が
増えそうですね。
ふだん使う奥義を使いづらかった、風属性奥義縛りの時は確か、政宗のどかーんや
両翼バフデッキが手ごわかった気がします。
今回も同じようになるのかなあ?
--------------------------------------
今回はこちらの地味特技紹介。私はけっこう使えると思います。

焙烙玉 【術攻撃】周囲の敵を攻撃する。

射程0、範囲はLv1-2で1、Lv3-4で2、Lv5で3です。
術攻撃なので必中、威力は使い手によりますが、150-200くらいのことが多いです。
威力がみての通り通常だとしょぼいので、あんまり主力として使う人は多くないのですが
必中なのが地味に優秀。上位互換に甲州流や鬼若子があるために影が薄くなって
いるのですね。

武蔵のように回避力の高い猫が瀕死の時は、奥義でとどめをさすのをよく見ますが
焙烙玉は似たようなことができます。援護射撃や守護も受けません。
ダメージが低いので最後の一押しになったりならなかったりではありますが。
攻撃位置ならば割合それなりに出る特技なので、サブのダメージ源として考え、
1コスか1.5コスの低コス域につけると、記事名通り意外と使えたりします。
私の里では1コスの小六、1.5コスの山田と高橋が焙烙つきです。
範囲が広くなるので、どうせ使うならLv5にしたい特技ですね。
陣中と内助の関係もそうですが、範囲2と3の違いはかなり大きいです。
たしか4と5で威力は変わらなかった…ような…。

さて焙烙玉の性能を引き出すのに適しているのが、稀マムシの美濃マムシです。
これがかかると、智勇がついているとはいえ策57ぽっちの小六君でも200後半のダメを
出せるときもあります。これなら立派なダメージソースですね。
相性が良いです。

1コスの100前後しかダメの出ない焙烙玉を勝手に「デコピン焙烙」と名づけて
回想でペチペチしょぼいダメージで連発して敵の高コスを倒すのを、がんばってるなぁと思って
見るのですが、マムシの策ダウンが入ると、かなりダメージが通りやすくなります。
経験からいうと、味方への策バフより敵への策デバフの方が術系ダメージは出やすくなり、
低コスの焙烙もそれに当てはまります。(ただこの場合の策デバフは、策士と智勇が両方ついた
稀マムシですから下げ幅が大きいのもあります)

最近は極お市がいなくなり、別の編成が主流になり使うことは減りましたが、小六か山田を
奇襲陣形右上で伏兵させて大将稀マムシ、ヒーラー極お市、高橋にも焙烙玉で
焙烙二枚体制のデッキを全国対戦メインに長く使い、なかなかの結果を残していました。
策デバフの状態で、奥義だけでなく焙烙玉も併用して押し切るデッキでしたね。
美濃マムシでなくても、策関係の特技や効果によって威力を引き上げる方法はたくさんあり、
コンボを作ることは容易なので、色々と試してみるのもよいでしょう。


阿
極お市は売ってしまったので、阿保良で代用ですがこんなデッキですね。
山田を使うならば支援は1コスの於通ニャンになります。


移植鬼若子は自分で使ったことはありませんが、甲州流と比べると射程と追加効果がない分
使い勝手で負けるのは仕方がないです。しかし、山勘つきのものは別として、値段の差を
考えてみた時に大多数の方は甲州を移植挑戦するのが難しいので、値段ほどの性能の差が
本当にあるのかな?とも思います。
術攻撃特技は、焙烙玉<甲州流(焼き討ち)<鬼若子 と順列がかなりはっきりしていて、
値段も右にいくにつれハネ上がっていくのですが、比較的廉価な汎用特技としての焙烙玉は
地味ですが使えると思いますので、興味がある方は使ってみてください。

デコピンデコピン2
デコピン焙烙に(私の中で)定評のある小六君。時には1コスが武蔵のとどめを刺せるって素敵です。
スポンサーサイト
2013.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/165-c20936bc
