趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
平日に休みがもらえたので、用事をこなしがてら少しのんびりとドライブをしてきました。
まだバタバタする日が続いているので、ゆっくりできる日はありがたいですね。
戦記も終盤にさしかかり、何とか今回も完走までいけそうです。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
マムシデッキは奥義デッキの変形ですから、高Lv奥義をふんだんに入れたいところですね。
それからやはり時間の流れとともに(喝破のなかった時の謙信のように)強かったデッキも
少しずつ他のデッキ構成に飲み込まれていくこともあります。
今のところマムシはまだなんとか踏ん張れていますが。今流行していたり、こうすれば勝率が
上がるみたいなデッキの形はなくもないですが、その多くが固有移植や大量のNPを必要と
するものです。NPを抑えつつ合戦での対人戦で勝率を上げようと考えるならば、
たぶん政宗頼りか、半蔵や信玄の喝破を捨てた4匹編成の両翼でジャイアントキリングを
目指すのが格上相手には勝ちやすいでしょうが、不安定になるのは避けられません。
どうも私はだいぶひねくれているようで、あんまり流行に乗らないので参考にならず
申し訳ないです^^;

もう少し言うと、「最近になってから実装や修正された、高額だが使えるか未知数の
カード」よりも、「実装と修正から時間が経ち相場と評価の落ち着いたカード」を集めて
駆使して戦う
方が、固有移植に消極的なのもあり、性に合っているようです。
腐っても鯛というか…。マムシは鯛なんでしょうね、おそらく。


>床さん
はじめまして。
好き嫌いももちろんあるでしょうし、やはり人気が取れたり華のあるねこ武将の方が
プッシュもしやすいので、追加実装しやすい事情も、きっとあるのでしょうねえ。
それでオヤジ系の武将よりも華やかで艶やかな姫猫の方が使いやすい場合が多く
ニャがはまんかかさまに代表されるようにカカア天下ともいえる状況でもあるのですが^^;

まあ、とはいってもいわゆる萌え系とは一線を画するところはあって、なんだかんだで
締めるところは締めている(気がする)ので、歴史の硬派なところと、ねこ武将や姫猫の
ファンシーなところのいいとこどりをしたゲームとして、ぼちぼちに続いているのでしょうね。
前からちょっと考えていたネタもあったので、今回は床さんのコメからも着想を頂いて
記事にさせていただきました。


>gon6さん
気づかないうちに始まって終わっていました><
宇都宮一位ですかー。ゲームではすごく地味な子なんだけどなあ^^;
誉でもうちょっと使える子になって出たりするかもしれませんね。
もしくは宝かな?こちらの方がしっくりきますね。


>博士58さん
明智家は、家としては割合優遇されているほうですが、光秀本人は稀と極だけですね。
確かにもう1枚くらいは、出てもいいのかもしれませんね。
両方とも使いやすい特技ではありませんし。
もっとも極に関しては独眼竜移植があるので、結果として冷遇感はあまりありませんが…。
あれはもう別物ですね^^;
----------------------------------------
先にお断りしておきます。今回はまったくためにならない記事です^^;
願望とか妄想とかそういう類の、私がリメイクして使える武将になって
ほしいな~と思っているねこ達を挙げていくだけでございます。


その1:浅井長政

せっかくかっこいいグラなのに実用性が伴いませんね!
昔使った時の話なので今もなのかわかりませんが、姉川は発動率が悪い上に
徳バフの回復量増加効果は、他の徳バフがかかる慈愛などと比べると
慈愛の7割位しか増えていなかったはずです。
大将縛りでないことしかいいことがないんですが、しかし3コスのステも発動率も
よくない武将はかなり厳しいです。
1コスに移植されているのも見ますが、あれくらいしないと厳しいのでしょうね。
1コス移植にしても、逃げ弾正など他に有効な特技はたくさんあるので、
やっぱりいまいちかもしれない><
鬼島津のことを考えたら、姉川は防御技能扱いでちょうどいいくらいかな~と思います。
その代わり地武将の時だけ出やすいとか。

リメイクされても、きっと地武将だろうなあ。それ以外思い浮かびません^^;
2.5コスの地、防御位置版の姉川(移植地武将縛り)、あたりで今ならちょうどいい
くらいかな…。大信義を覚えたりしたら、イメージに合いますね。

信義
かっこいいですよねー。
でも、1つだけいわせてください。
「信義を欠いては生きられぬ」って自分で言ってるんだから、
自分で信義(仁)を覚えてください!
禁句なのかもしれませんが、すっごい気になるんですよ^^;


その2:豊臣秀長

この猫はリアルにそろそろ来ないかなと思ってます!
史実はけっこう凄い人なんですが、地の1.5コスで援護射撃移植のためだけに
いるような現状は、いささかに寂しいです。
誉で、元就がリメイクされた時みたいにおっとりしたグラから、細い目をギラっと
開いた眼光の鋭いイラストが見たいですね!
とりあえず大根背負うのは締まらないので卒業させてください><

味
慶次よろしく大根だけに味はあるんですけどね。かっこよくは…ないなあ^^;
移植伝授以外の実用性も乏しいのが残念です。


その3:三好長慶

ああ…。この人も地武将だな><
秀長と同じく史実では相当な実力者のはずなんですが。信長の台頭と時期が被らず
若干早い時期に活躍した人なせいか、なんだかとってもぞんざいで残念な扱いです。
とはいっても実戦では未だに1.5の壁としてそれなりに見て細く長く使われているのですが、
なんとも華がありません。
たぶん最上・足利・三好がカードに恵まれない大名家の残念スリートップですが、
最上は一応稀に昇格して部下も稀で出て、足利は将軍二人が稀でミュウさいは誉、
さらにあのおめでたロシアき君がいるのに、三好は部下だった松永以外は、ねぇ。
稀か誉にしてもいいんじゃないですか?KOEIさん。

悪役悪4
悪3悪2
びっくりするほど悪役顔な人達。
この中で三好だけ珍なんですよね>< ミュウさいは悪役顔じゃなくて助かったな^^;
非常にどうでもいいことですがよしペルをみるたびにがきデカとか小林よしのり
思い出します。


その4:黒田完兵衛 

通称クロボン。クロカンがニャがだとクロボン。なんかどっちにしても響きがいいです。
大河の主役ですから、ニャがのサービスが終了せず続いてさえいけば、まず間違いなく
遠からず極への昇進があると思います。直江コースですね。
江姫は…。う~~~ん…。グラと、宝でも出てますから初期はかなりプッシュされてたっ
ぽいんですが、火の伸びない風の2.5稀→能力が中途半端な風の2コス宝ですから
仕様の修正にも恵まれてないんですよね。バナーやタイトルで優遇されたり、ちびキャラで
のぶニャがとパタパタ走って☆の足跡の残す、どこかで見たgifは愛嬌があってとても
良いのですが。

話がそれましたがこの猫は、リメイクしてほしいというよりもリメイクがすでに内定している
ようなもので、メディア面での露出は皆無ですが稀でも珍でもそれなりに使われているという
江姫とは正反対なところがあるので、極や誉になったとしてどんなグラや能力に調整されるのか
むしろそれが重要だし難しそうだなぁと思います。

黒ボン黒田
黒田といえば両兵衛の采配。この猫(特技)も時代を作ったといえます。
ニャががはじまった時はクロカンが大河の主役になるのはまだわかっていなかったはずなので、
イケメンねこじゃないんですよね。極になったら、若返ってイケメン化するのだろうか。
両兵衛の片割れの半兵衛の方がキリッとした美猫なので、一癖あるようなこのグラは
味があって結構好きなのですが、まあ顔的な意味での人気は出ませんよね^^;


その5:織田信長

言わずもがな。
いや、出番は多いんです。色んなところで。でも地味です。
極に始まり、宝、珍、稀と出ましたが期待していた稀もかなーり微妙で、珍の固有なし吉法師が
一番出番が多いんですね。地と水以外の3属性で出演していますが、やはり火がしっくりきます。
あと前からずっと気になっていたんですが、極と宝でグラか猫のセリフが逆だと思います。
今回の戦記では本能寺で宝版の信長が使われていたので、なお更そう思います。

リメイクされるとして、誉しかないかなあ。掟破りの、三成とゆるキャラみつニャンを除いては
未だに誰にも適用されたことのない、「同一レアリティの同一人物リメイク」されるとしたら、
信長か秀吉しかありえないと考えてますが。二階級特進はネネがすでに果たしているので、
これもそのうちあるのかも。
稀版が、祝・信長という名前なのはその伏線だったり?
秀吉は秀吉で不遇なところもあるんですが、戦記の第一陣を飾ったり、宝版カードが割りと
ぼちぼちにステがよく浮気性なせいで奥さんがやたら多く固有移植に向いているという
情けなくもありがたい利点が強く固有移植の的としてよく使われています。
(ただし戦記で信長主役が出ないのは、推察するにあえて出し惜しんで最後の方で
有終の美を飾るためではないか
とも思います)

稀の時に来るんじゃないかと思っていた桶狭間の時のグラと固有がまだ温存されてるぽくて
出されていないので、「桶狭間の激闘」とかそのへんのそれっぽい強い固有をつけて、
大将縛りでもいいので強くて使える猫で、ぜひ出してほしいものです。

まあ、空いている誉・地武将とかで出されると、正直強くなる気がしないのですが…。
地属性はちょっと干されてる感が…。
その場合MAXでも誉細川ミュウさいくらいでしょうねえ。かといって水だと
(ニャが的に)信長のどのへんが水なんだというとても微妙な気持ちになります^^;

その1その2
その3その4
信長4変化。やっぱり次に出るとしたら桶狭間な気がします。
宝版のイラストは今までずっと蘭丸の絵を飾ってたんだと思ってましたが、よく見るとこれ、
たぶん後ろに控えているんでしょうね^^; ほんと目が悪いな><


その6:ガラシャ(明智玉子)

誉が今月出て戦記で配布され始めたばかりですからまだ当面数ヶ月は先でしょうが、
この猫もサービスが続けば、そのうちきっと極になるでしょう。
毎回グラが力を入れた出色の出来ですし、ニャがは雌猫優遇なところがありますので。
まぁムサいおっさんよりはかわいい姫猫に回復してもらった方が嬉しいのはあります^^;

初期からいてプッシュされているのは江姫と共通していますが、仕様変更の波に乗れた
ことで初心者もお世話になることが多く、実用性が伴ったのがかなりでかい
です。
相性値がかなり悪いのは残念な点ですが…。
稀/限定珍/誉と水武将でしたから、極でもし出るとしたら、きっとまた水でしょうね。
こういう猫もいてもいいと思います。

ガラ3ガラ2
ガラ
若いころがいちばん屈託なくて幸せそうですね。このころがいちばん平和だったんでしょう。
もし昇格して極で出ることがあれば、稀千姫みたいにピンチの時…、つまりガラシャムならば
亡くなる直前あたりの絵に、きっとなるんだろうなあ。
イラストもまた気合を入れてくるんでしょうし、見たいような、見たくないような。







超番外:伊達政宗( =●ω①=)m9どかーん

昔はリメイクはよ!リメイクはよ!!
って思っていました。

今は別にいいです^^;

きゃぷきゃぷ2
キャプ画像のために取引所を覗いてみたら、新品が1枚のみ、25万NPになっていました。
人気が出て広まりすぎて修正しづらくなっているのかもしれないなあ。
逆に広まれば広まるほど自分で使う気がなくなるひねくれ根性ががががが。
まあ(稀が出たのでもういませんが)極信長でもなんとかなったから、流行りの猫を使わなくても
たぶん今後もなんとかなるでしょう。どうにかしていこうと思います。
あと、これもどうでもいいですが戦記で村上とか九鬼もどかーんどかーんしてたなぁ^^;
この人(猫)は史実でもゲームでも、なにやってもネタになるある意味おいしい
ポジションなのかもしれない。


以上、長ったらしいネタ満載でお送りした今回の記事でした。
時間があったから作ってみたはいいものの、記事も時間もやたら長くなってしまったから、
2日に分ければよかったかもしれないなあ。
皆さんはどんな猫をリメイクしてほしいでしょうか?
スポンサーサイト
2013.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/169-b0c8cdac
