趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
スマホが届きました。
しかしまだケースがないのでマニュアルだけ読んでます^^;
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。
色々なリメイク要望のご意見、楽しく拝見させていただきました。


>よしうんさん
今回の戦記は長い移動が少なく、やりやすかったですがその分敵が強めの設定のようで
苦労されていた方も多かったようですね。明智戦記は今までで一番好きなお話だったかも
しれません。
政宗は、まあ人気は疑う余地はありませんからそのうち出るかもしれませんね。
極の性能がよくなったので、稀が出ても固有やステがよくないと、乗り換えはあまり
起きないかもしれませんが、片倉らと一緒に出てほしいですね。
片倉さんはゲーム開始してはじめにもらえる5枚の1枚で、他の初期武将もリメイクされている
猫がいるので、けっこうありえるんじゃないでしょうか。


>ぺさん
ヤマカンも大河の主役でした!忘れてました!すみません!!
最近の大河で一番好きだったのに><
特技の山勘の方があまりに活躍しすぎて不遇な感じがしないのが原因かもしれません^^;
出るとしたら誉か極ですか。誉ならあるかも?


>博士58さん
ドラちゃんは斉藤にいますね^^;
孫市は稀でかなり活躍していた時期もありましたが、明智、今川はもっぱら特技移植用の
極として素材扱いになってしまっていますね。
極武将ですから、特技修正があってもよさそうですが。
義元は地武将の仕様修正のせいで挑発技能ばかり出して攻撃位置でも三文字があまり出ない
残念仕様をなんとかしてくれないとつらいです。


>gon6さん
酒井さん「また今日も援護射撃を浅野長政から移植されて
売られる仕事がはじまるお…」


幾度このドナドナが繰り返されてきたんでしょうか><
かわいそうな武将で目につくのに地武将が多いのは絶対気のせいじゃないと思います。
誉あたりできてほしいところですね。
氏真は、リメイクされたら、固有は蹴鞠以外思い浮かばないなあ^^;


>WEDNESDAYさん
完読おめでとうございます。私も明智戦記の物語は好きでした。
初回の秀吉の立志伝で、極長政が名台詞をしゃべって章タイトルが「姉川の合戦」
になった時に流していた武将風雲録の音楽は最高にマッチしていましたね~。
戦闘回想でやってみるのも趣がありそうです!
武田の武将で原/板垣はいかにもいてもよさそうです。
人気がある大名家ですから登場武将は多いのですが、使える武将が限られるのは
ゲームバランス上避けられないのでしょうね。


>床さん
元親(若い頃)は1~2コスあたりで登場したりして?宇喜多君は…まあ…はい^^;
女性の忍者は望月千代だけでしたか。もっといたように思いましたがちょっと意外ですね。
初期のころからいる武将は今みると大半がカードパワーが不足して一線では厳しく
なっているので、ここらで強化するのも面白いかもしれませんね。
奥さんの方の千代さんも、旦那が並だけど自分は誉…みたいに上に立つと、いかにも
この夫婦らしく感じられます^^
----------------------------------------
----------------------------------------
本人のご意向で非公開コメですが、今回総合Lv40台の頭領さんから合戦で勝つ手段として、
具体的な例と方法を教えていただきましたので、紹介します。

合戦に際しての参加のスタンスや割ける時間はもちろん人それぞれですが、
実際に行われている方法を教えていただくことは、直接そのまま使うと限らないとしても
何らかの形でどなたかの役に立つことと思います。



「1、朝4時前後から7時頃まで」
「2、味方が有利な陣 」
「3、名乗りを上げない 」
「4、奥義は、侍魂・鎧通し・陥穽・干殺し・風林火山で
 最低Lv2を10個。 」



1/2は、時間的に参加人数が減り、NPC中心にマッチングしやすくなるため。
確かに、深夜明け方に目が覚めてガラケーで出陣するとマッチングは良かった覚えがあります。
3分マッチ+名乗り導入後は自然としなくなりましたが、以前時間がある時は深夜のマッチングが
いい時間帯を狙って重点的に出陣していた経験が、私にもあります。

3は重要で1/2と関連し、「PCと当たりづらくなる」「名乗らなくてもこの時間なら
7-9戦マッチングできる」
そうです。NPC戦が増えれば、体力が減っていても勝てるのは大きいですね。
勝率が上がれば五輪珠も稼げるので、米チェンジで実質的な消耗を緩和できます。

4は、合戦で有効な奥義がそろっていますね。Lv2なら必要十分です。
-----------------------------------------
デッキで使われている猫は、それぞれフル修練で

「帰蝶」        2.5/大将/大将縛りの全体バフ
「稀ガラシャム」   2.5/ヒーラー
「於通ニャン」     1/支援低コス策猫

アタッカーが2.5で出番が多いのが稀本多とカニ、後藤又兵衛。
サブアタッカーが1.5のアビシや七条で守護持ちとのこと。


見た感じですが、確かに恐らくこの構成でNPCならば固有持ちの能力を底上げした敵以外には
大半勝てる
と思います。
問題はPC戦ですが、こちらに関しても一つの攻略法があるそうです。
緒戦でPCと何度もマッチングし、名乗りを上げなくても強い相手だった場合の構成。
対武蔵用のスペシャルデッキで、陣形は守備を重視。

「極半蔵」     3/大将/大将縛りの全体バフ
「カニ」      2.5/アタッカーその1
「後藤」      2.5/アタッカーその2
「於通ニャン」   1/支援低コス策猫
「小早川」     1/支援低コス風猫 (特技不明ですが毛づくろいまたは威嚇発砲あたりか)

みての通りヒーラーのいないデッキですが、「緒戦を勝つ」ことを目的にしているため
(恐らく武蔵戦の)勝率は8割を越えるそうです。
緒戦を抜けてしまえばあとはNPCになるため、5~7連勝できるとのこと。
もちろん帰還後は温泉回復が必要になりますが^^;
出陣前に、全員の体力を1000にしておくのが重要なポイントだそうです。

緒戦を勝てなければ連勝も何もないですから、方法論としてこういったデッキはありでしょうね。
緒戦にPCが出てこなければ、上に紹介されているNPC用のデッキを出せばいいわけですから。
半蔵と帰蝶で大将猫が2匹いることで、使い分けができるようになっています。



とても参考になるコメント、ありがとうございました。
普段自分の体験を元にして記事を作ることが多いですが、こういった他の方が工夫された
ニャが攻略法的なものを教えていただくのは、ありがたいことですね。
深夜帯に参加できる方、武蔵戦にお悩みの方のご参考になれば、幸いです!
スポンサーサイト
2013.05.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/170-891107ee
