趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
使い方がわからず、延々スマホをいじくってたら日曜日が終わりました><
あれだなOSが窓でないから戸惑うのですね。まあそのうち慣れるでしょう。
たぶん。
「いなかものすまほをもつ」という題名で記事を作ろうかと思いましたが、
あまりにも色々なことがしょぼすぎるので恥ずかしくなってやめました^^;
-----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>gon6さん
ブログ開設おめです^^ 時折見に行かせていただきます!
「交流を取る人は強くなる」これは全くその通りだと思います。
わからなければ、聞いた方が良いです。
私もよく聞きます。
ヨコの繋がりが薄めのゲームですがそれでも、何かにつけわからなければ
聞いた方が得ですね。

最近更新間隔が空くので記事一つ一つがやたらと長ったらしくなるのを
自覚しているので、なるべくコンパクトにまとめるなり、
2回3回に分けるなりするのも考えていかないといけませんねえ…。

>あしたさん
騎馬は基本的に伏兵できないんですよね^^;
だから稀左近の固有が平原で使えると、PC戦で有利だったりします。
逆にNPC戦は伏兵看破率が高いのであんまりですが。
ねこ巫女カードの仕様も変なとこが結構ありますが
改善に期待したいですね。
すでに特技を覚えている猫には、伝授でなく強化になりますが、
高Lvの強化や伝授は確率が低いので、極が1枚より珍がたくさんの方が
実用性は高いです。
-----------------------------------
城攻めで城門前の待機が問題になっていますが、先月の時点で修正しないと
こうなるのはわかっていたことです。
てっきり修正してくると思ったのですが、そのままでしたねえ。
もっというと、城攻めは初回の時点で対人戦メインのイベントは調整が非常に
難しいのが見えていましたね。
再開2度目の城攻めはホップステップジャンプのステップになってほしかったんですが、
助走にもなれなかったかも。

擁護というわけでもないのですが運営側の事情を推察すると、まったくほったらかしと
いうわけでもなくて「ここをいじったらどう影響が出るか」みたいのを調べるのに
時間が必要なのでしょう。(あと純粋に修正の手間)
マップを使いまわしているのは、天候などの調整も入っているのかも。

でも仕様の穴があれば当然みんなそれを使うわけで、結局責任は運営にいきついて
しまいます。
200枚しか配布しない限定カードを欲しいと思った時に、150~250位くらいの方が
「城門放置して戦果を稼げば届くかも」と思ってその手段を選ぶのを、
参加者が悪いといって批判するのは酷です。
運営は運営なりに意図や目的があって修正を先延ばしにするのですが、
参加者側はそんな事情を酌む必要はないので、はっきり目に見える問題点を
解決しないことで不満が出ますし、双方の意識にズレが出ます。
私も不満です。

城攻めに関わらずなんでもそうなんですが、「これやりすぎじゃないの?」と思うことに
すぐに対応できないのは変えた場合の影響を恐れているからです。
極端なことをいえば鬼若子とか独眼竜は強すぎだな~と思いますが、修正すると
もうすっかり広まっているので引退者が出たり、課金してた方が課金しなくなる
恐れがありますから。(それでも修正される時はされますが。)

そうして修正を躊躇い時間が過ぎるうちに、後追いで使う人が増えていくわけです。
問題を放置しすぎるとワンパターンになってゲームがどんどんつまらなくなっていくので
なるべく早いうちに対処した方がよいのでしょうが、「攻略法」のようなものが確立されて
全体に広まるまでの間、先に見つけた方がうまい思いをするのはゲームとして
当たり前のことで、「もっと早く教えろ」と後追いの方が先に見つけた人を叩くのも、
変な話ですよね。


いつもにもましてまとまらない記事ですが、
来月はちゃんと修正してほしいな、という一言で済んでしまいますね^^;

まぁ、あるうちは使うのはしょうがないというか、それが最善手なら
当たり前のことだと思います。
ゲームとしての面白さと、ゲームで稼ぐための一番良い方法というのは、全然別の
ものですから。
それをうまくすりあわせていくのが運営の仕事であり、責任だと思います。
スポンサーサイト
2013.05.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/171-35a2ee00
