趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。
皆さん城攻めについては、やはり様々な意見がありますよね。
ブラゲは永遠に調整中で未完成のままですが、城攻めはその最たるものです。
賛否両論あって当然だし、その中で何とかいい方向にもっていってほしいです。


>WEDNESDAYさん
城攻めの攻め手は、罠や連戦によって兵力を消耗していることがかなり多いため
まんかかや極お市、稀まつなどの回復力が高いヒーラーを用意したり、政宗を中心とした
敵アタッカーに火デバフで対抗するなどが必要になってきます。
手っ取り早い手段としては、医心法Lv3を入れたり、稀直江を使ったり、ヒーラー2枚体制に
してみたり…。などですね。
城攻めはPC戦メインで奥義消費もしますが、戦闘数そのものは合戦と比べると少ないため、
高Lv奥義をどんどん使って敵を倒していきたいです。
ターン切れで残っている猫の数が同じでも、引き分けで振り出しに戻されてしまうので。

私の城攻めの戦績を確認してみたところ通産で376戦323勝で勝率85%強でした。
これ自体順位と比較して特別高いわけではありませんが、
「ある程度対人戦で勝てる」デッキが組めても、罠などで思いがけず負けることは
しばしばあります。
そして、負ければ当然振り出しに戻るために、勝率と戦闘数はある程度正比例する
ことになります。
城攻めに限っていえば、勝率を上げる手段として罠が用意されていることですし、
張り付いてのプレイができるのであれば罠を張りながら攻め手を迎撃する守り手の方が
よいのかもしれませんね。


>左京さん
その節はお世話になりました。よく覚えております。チャットは参加した方が楽しめますよね。
元々が無言プレイの方も多いですし、操作で手一杯だったり、海外の方もいますから、
なかなかみんなが使うというわけにもいかないのが、残念ではあります。
移動中のタイムラグや、振り出しに戻った時の待機時間などで書き込んだりしますが、
あのあたりの使いやすさは改善してほしいですね。
こちらこそまたご一緒しましたらよろしくお願いします。


>でのひとさん
いくらなんでも守りの米消費50は無茶ですよ!
でいちんさん!!^^;


城門待機に関しては、問題を放置する運営に責任があります。
いつものことですが問題になるのがわかっていて放置するのは、重い腰をあげて
よっこらしょと修正するまでの間は、どうぞご自由にお使いくださいと
いっているのと同じですから。


WEDNESDAYさんへのコメ返しで触れたので失礼ながら戦績について触れさせて
いただくと、でいt…

でのひとさんの城攻め戦績は531戦481勝で90%強あります。
これくらいあれば攻めでもガンガンいけるのではないかと思われます。

城門待機すると守り手側で「台子+珍で突っ込んで勲功稼ぎ」をしたい方が
勝敗を二の次として突っ込んでくることがあり、その際に消耗していた兵力が
回復することもあります。
しかも最初以外は罠にもかからないので守り手側の優位もだいぶなくなります。

まあ…。やはり時間がなかろうと今回で修正しておくべきでしたね。これは。

攻めはチャットが盛り上がったり、複数人で大将を落とそうとする時は楽しいですね。
守りは、攻めに強い方がいてなんとか守りきる緊迫感が出ると面白くなります。
攻めで勝つには大将に突っ込む方が三人くらいはいないとつらい感じがするのと、
結局のところ氏康に何度も突っ込んで落とすよりも城門待機した方が
楽に戦果/五輪/NPが増えて、氏康落としより総合的にずっとうまくなってしまっているのは、
第二回の城攻めでも書いたように、欠陥仕様といわざるをえない
でしょう。
個人的に城攻めは1回休んで諸々のバランス再調整を行ったほうがいいんじゃないかと
考えていたので、城攻め好きな方もおられると思いますが、ちょうど良かったと思います。


>あしたさん
>床さん
>とんちぼ2世さん
罠は、米消費を増やした後で初回と3回目の中間に落ち着きましたね。
あくまで傾向に過ぎませんが総合Lvの高さとアクティブな率は比例する傾向があるために、
総合がまだ低めの方がたくさん罠を張れ高めが少なくなると、攻めの優位が加速して
放置気味の守りの方は厳しくなるかもしれませんね><
猫も杓子も稀お市だった時は奥義が使いづらくて大変でした。

第三回城攻めでは氏康を2回倒しましたが、削るため突っ込んでるよりも
待機で戦功稼いでいた方に1度戦果で負けました^^;
でも私もやる時はやります。つまらないですが。
城攻めは当初運営が想定していたよりもはるかにデリケートなイベントだったのでしょう。
初回の守り手罠無双から再開後の放置問題と大将削りのうまみのなさや、
攻守双方アクティブでないとつまらないのに玉石混交で組み分けがされ、
勝てない相手に囲まれた時の総合が低めの方はどうしていいのかわからなくなるところがあります。
勲功稼ぎのために兵力の減った格上の相手に未修練の台子部隊で突っ込み
味方の強い頭領なら倒しうる状態から兵力MAX近くまで回復させてしまうこともあります。
しかし「そういうことが可能でそうしなければまずいだけ」なのですから、しょうがありません。
待機戦法と同じで、調整の問題が大きいのです。
勝てない相手に米620÷3消費でぼろぼろになりながら突っ込めというのは酷です。
誰もがまんかかや極お市を持っているわけではないのです。
言い分や遊び方は個々人にそれぞれあって、咎めたところで根元が改善されなければ、
ずっとそのままです。


かなり難しいと思いますが少しずつでも改善を望みます。
初回から可能性は感じるイベントなのですから。
-----------------------------------------
今月のメンテが終わり、公式ツィッターで追加武将が紹介されています。
ちょっと数が多いので、今回はそちらをご覧いただければ。

リアルにそろそろ秀長は昇格するんじゃないかなぁとかブログで書いたら、
本当に昇格しましたね。
相変わらず顔は地味なままですが、大根は背負ってない^^;
直虎もまたずいぶんと若返って…。まだ年少時代ですか。
80年代くらいのアニメに出てきそうなやんちゃな絵でいいと思います。
まあ何年も経つと稀版(略)



 ババ        バババ  ババババ
    バババ ∧_,∧  ババ ∧_∧ バババ
  ∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) バ∧_∧| x |∧_∧ バ (   \
 ( / ̄∪バ (  ´・) ∪ ̄∪(・`  )ババ ∪ ̄\ )
  ババババ/    )  バババ (   \ ババババ
 バババ  `u-u'. バババ ババ `u-u'



はい。);;)ω(;;(



おふくニャンも特技名通りとても艶やかな人気も出そうな絵で良いのですが、
よくあるパターンですが誉ガラシャムとポジションが被りそうな気もします^^;
長尾為景の捲土重来は新陰武蔵と組み合わせると厄介そうですね。
政宗もですが、ただ二匹とも攻撃力の伸びる特技との入れ替えでしょうから
どっちがいいのかなというところです。
策士+移植を含めた固有で2枠使い、1枠が空く策猫とも相性はいいかも。

そして極は孫市です。
地武将の極はハズレが多いというのはニャがでよくいわれることですが、
地武将全般が不遇気味ですから、それなりに強くしてくるかもしれません。

でも使えたら使えたでまた信長が地味になるか…。
稀孫市が強かった時期も信長は孫市に食われていたんですよねえ。
火鉄砲コスト3被りで。


夢見の存在と火デバフの流行によって一部を除いては不遇な物理特技ですが、
多少なりともテコ入れをする気はあるようで誉直虎の固有は複数対象ですね。
(当ブログの「射程と範囲」の記事でいうところの射程0範囲1?)
Lv3で範囲1、Lv4で範囲2、Lv5で範囲3…だとさすがに広すぎるかな。
まあ物理複数攻撃の例に漏れず命中低下補正はつくのでしょうが、
それなりに使い物になるようだといいですね。
2コスですから、いつものように真価を発揮するのは移植になるのでしょうが。
前回真田場所と違い今度は稀でなく誉ですから、Lv上げそのものはそんなに
苦労せずに済みます。

半泣きですから武将背景は深刻なんだとは思いますが、
グラがやんちゃな女がき大将みたいなあんまりいない感じで好きな絵なので
育ててみたいとこです。武士なのも稲刈り棟梁としてはちょっと嬉しい。
最近育てたい武将が増えてきて育成が大変だ><
スポンサーサイト
2013.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/174-db1568cc
