趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。
最近コメントを多くいただきたいへんありがたいのと同時に、
このしょぼくれた泡沫ブログはけっこう色んな方に見られているのだなあと思い
これはいよいようかつなことは書けないなと恐縮しております^^;

記事と合わせるとまたやたら長くなるので、記事とコメを分けます。
----------------------------------------
>nukoooさん
確かにお市の3コスは頭を悩ませますね。一時期大将で使っていた時期も
ありましたが、「大将用の特技があればなぁ」と思っていました。
前衛にコストを割けないと攻撃力不足になりがちではあります。
謙信の強かった時期は2匹で6コス使っても、バフ効果が使えば喝破なしだったので
かなり仕様に助けられていましたね。


>なめたろうさん
はじめまして。回想拝見させていただきました。
政宗は物理回帰への象徴なんでしょうね。
孫市の固有は地バフ反応かつ地バフ解除ですね。私も合戦と全国対戦で当たりました。
地バフが味方にかかっている時は、ダメージは減少します。
つまり組撃ちの発動は上がりますが、稀立花のようにバフ効果を無視した
ダメージは出しません。
追加効果があり、孫市のコストが2.5で策低めでおそらく素の威力自体も
独眼竜よりはやや低めでしょう。夢見で回避も可能です。

とはいえ、2.5コスで、地が高くしぶとい武将が威力高めの範囲攻撃ができるのは、
やはり強いです。遠距離攻撃可能なので、突っ込む風よりはむしろ硬い地の方が
都合がよく、使い勝手の悪い武将ではなさそうですね。
今後も孫市は乗換えが増えてくるでしょうし、興味本位で私も試してみるかもしれません。
まぁ安くなるのは、引きなおしやとっかえがない限りまだまだ先の話でしょうね。
値段は使い勝手と需要に比例しますから、枚数が出ないうちは
それなり以上に使える、最近出た極武将であれば、全体的に高止まりの傾向が強いです。

ところでバフ/デバフ反応の特技について、石田や回想で確認する孫市をみていると
バフやデバフが1匹や1種類のときよりも、複数の猫に該当矢印がついた時の方が
発動がよくなっている気がします。
具体的に石田のいるデッキでは直江状を受けた時よりも刀狩りやマムシの方が
カウンターバフがよく出る、みたいな。
個別に発動設定があって、矢印のある猫が増えればそれだけ発動率が上がったり
するんでしょうかね。
孫市はアンチ北政所風味な特技を持った猫ですが、私としては
ネネより信長と戦ってくださいと声を大にして言いたいです^^;

いや、信長もバフ性能で地は上がるんですけどね…。あまり見ないからね…。


>でのひとさん

                   D           猫
                 ∩盆D)三二一  ∩(ω~)三二一
_____           ..とヽニニノ三二一.. とヽニニノ三二一
| トイレ|            (`ヽ  /三二一  (`ヽ  /三二一
. ̄.|| ̄           . \ 」、 l三二一   \ 」、 l三二一
  ||                 U三二一      U三二一
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おれたちのまさむねがりはこれからだ!

そしてくる帰還時間:1分orz


>taccheさん
こんにちは。
使う側も戦う側も感じることだと思われますが、独眼竜が派手すぎて印象に
残るのですね。
で、デッキ相性もありますが勝つことももちろんありますが、負けた時の回想を見ると
1Tの最初の行動で負けたり、押しかちそうな時でも赤字が出るとすぐひっくり返されたりと
ぶれ幅がかなりでかいです。
ステ自体は3コスとしてよくないですし、koeiは弱かった武将を修正する時に
ステでなく特技をテコ入れするために特技の強さとステがアンバランスになっている感があります。
それが魅力でもあり粗でもあるんでしょうね。


>とんちぼ2世さん
政宗は話題になりやすく、戦友さんとの会話でも、「安定しない」という声を聞きます。
放置もされやすいのですか。まあ「またか」と思うことは私もありますね。
修正…、う~ん広がりすぎたからどうなんでしょうね。されても全く不思議ではないのですが。
まあいきなり全く使えなくなることはないでしょうが、そのうち威力か発動率は落ちるかもしれませんね。
忘れがちですが不遇の時代も相当長かったので。修正後半年が経ちかなり報われてはいますが。


>あしたさん
ねこやなぎは、地属性で挑発系の防御技能で、地属性の武将が発動率に補正がかかる(はず)です。
なので他属性だとあまり出ないんじゃないかな。
直江状は挑発もかかりますが、策属性で支援系デバフ技能なので策属性の2コス以上の猫なら
よく出します。
新発田は地属性なので、ねこやなぎは防御位置ならよく出してくれると思います。
かわりに毛づくろいは、風属性ですので、おそらくあまり出ないでしょう。
(以前策のおつうが毛づくろいを複数出しているのを見てブログに書きましたが、単に偶然だった
ようです…。申し訳ありません)

喝破が策属性しか出ないのと同じく、一部の特技には属性による発動率調整がかなりはっきりした
形で行われており、属性の特色を出す結果になっています。
ひとつの猫でなんでもかんでもはできませんよ、ということなのでしょう。
策武将が伝令と喝破、風武将が伝令と毛づくろい、に優位な点があるのに対して、
地武将は挑発系だけなので、不遇と書くこともあります。
全国で試していると、挑発された策武将が睨みをあまり出さなくなるようなので、策と風に比べると
そこまで広く普及しているわけではない地の挑発技能ですが、使い道は確かにあるようです。
なおステにもよりますが挑発技能は必中の直江をのぞいてはレジスト判定があり、
夢見などでかわされます。

夢見はそういう特技ですからしょうがないですが、特にバフのない状態で成功率を上げる場合
策士がないとなかなかかからないかもしれませんのでご注意ください。
地武将は特に低コスに地>風>策≒徳>火の傾向があるのですが、策より風の方が
高くなりやすいのはおそらく挑発(というか状態異常)の成功判定に風の方が強く
影響しているからだと思います。
あまりはっきりしたことはいえませんが…。


>るの人さん
政宗使いの大家のあの頭領さんでよろしかったでしょうか。以前からすごい政宗を拝見しております。

対戦する側と使う側にギャップがあるのは、目立つ猫に見られる傾向ですね。
イメージの問題も強いですし、やられた側は「○○強い!壊れだ!」と思っても、使う側は
「そんなに都合よく毎回出るわけじゃないんだよ」と、私も政宗のことではありませんが、
経験があります。

上記の通り政宗自身のステは高くないままですからつけいるスキはあります。
で、以前よりサポートする特技が増えたことでそのスキを減らすこともできるようになってはいますが、
使い手が激増したことで政宗同士のミラーマッチが増えたり、使うことでの対人戦の特別な
優位性がなくなってきているのではないかと推察します。
なにしろ同じ武将ですから得意地形も同じですしね。

特別手に負えないなと思うのは移植独眼竜でしょうか。
奇襲陣形同士で、地162策172の帰蝶が、火195策200の移植大友に開幕1Tキルを連発されるのは、
さすがにかなりきついものがあります。
防御面のステが高めの大将でも赤字でなく白字で四桁出てしまうので…。
さすがにこれはいきすぎではないのかと思いますね。

右上2

奇襲陣形の右上は、仕様上大将を優先して狙いますので長射程/高威力/高発動の独眼竜だと
しょっちゅうこういうことが起きますし、雨でも平気で赤字ワンキルしてくるので
かなりバランスブレイカーになっています。
初手で敵(この場合自分)の大将に即死遠距離攻撃が届いてしまいますからね…。
スポンサーサイト
2013.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/181-511d28b6
