趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
買ーーーって嬉しい、花一匁♪
売ぅーーーーって寂しい、花一匁♪




はい。
この間、買った猫について寸評をつけましたが、猫を買うためのNPを作るには、
当然どこからか捻出してくる必要があるわけです。
イベントで得られる報酬カードが増えたため、それを捌けばたくさんNPを得られますが
今回は誉の売却とは別に、相当数の里にいた猫を里子に出してNPを確保しました。
最近売った猫の紹介とその理由を少し挙げていきます。
なお火の鳥みたいなタイトルですが特に深い意味はありません。
はじめドナドナ編にしようとしましたがあまりにひどいのでやめただけです^^;
----------------------------------------
稀尼子(智勇/直江状/宗三左文字)

45万だか48万だか…で買って、75万だかで売れました。
ふっかけすぎだなと思いつつなんとなく推挙したら、なんかすぐ売れて驚きました。
のっけからなんなんですが、この猫は売るためのはっきりした理由はないんですね。
もちろんNPを得るのはあるのですがそれは他の猫を売ってもいいわけで、
強いていえばなんとなくこの猫なら売れそうかなぁと思って推挙しました。
あと、売れたしばらく後にカンストで同じ特技の猫も推挙されているのを見ました。
すぐ消えてたけれど、売れたとしたら元の値段の倍以上の価値になったわけですか。

最近よく書く通り毛づくろいや薩摩隼人などの存在によって、直江状の必中火デバフは
アタッカー潰しとして絶対的な存在ではなくなってきているわけですが、それでもまだ有効です。
で、仮にデバフを解除されても挑発状態は残るので、釣れた敵を左文字でズバーというのが
パターンでした。デバフとエースアタッカーを両方こなせていた猫ですね。

欠点。左文字は威力は物凄く高いですが、挑発したから必ず出るわけではなく、
さらに棒火矢ほどではありませんが命中低下補正があります。

なので、地形上よく当たる武蔵や極ドラや政宗などにはもちろん、せニャとか吉法師にも
風128しかない尼子だとかなりかわされてしまいます。
まあ直江が必中な分おあいこといえばおあいこですね。通常攻撃でもダメージは出ますから。
智勇を命中補正のつく特技などに変更すると威力は落ちますが当たるようです。
火策アップの智勇とどちらを取るかは使い手次第でしょう。
今も里にいれば普通に主力なのは確定なので、全体的には優秀な猫と特技だといえます。
極ドラや武蔵にも、当たれば普通に白字で四桁出ますので一撃で落とせますね。

あともうひとつ、欠点とまではいかないかもしれませんがこの猫は相性38でかなり悪いです。
合戦においてはそんなに問題ではありませんが、ねこ場所と全国だと若干使いづらく
なるかもしれません。
直江で釣って左文字でズバーで倒せるのは見栄えがする上に

なんだかよくわからないけど
なんだか妙にかっこいい


という少年心というか、ジャンプ魂というか、ヒーローごっこ的な何かの魅力があるので、
クセはありますが使い勝手には不満はなかったし、かなり好きな猫でしたね。
逆にこれがわりとあっさり売れてしまったので里の変更に拍車がかかりました。
四桁ダメのキャプがなかったようでちと残念。
確か極ドラに1536くらいは出てたはずです。
----------------------------------------
極石田(智勇/奉行/信義仁)

新品を、上位報酬として配られたねこ戦記の関が原の後、70万で購入。
自分で育ててしばらく使った後で、いくらか相場が上がっており戦友さんに777777でお譲りしました。

ねこ武将紹介の時点で長所短所を挙げましたが、結局短所の部分が手放す理由になりました。
この猫も主力でしたが、デバフデッキ対策にデッキに入れるとその相手には優位です。
(特に極ドラ)
その後合戦で連戦になると、極半蔵のようなバフデッキに対して、どうしても風の低さと
固有が出なくなるのが足を引っ張ります。
固有移植すれば…。とは今でも思いますが。決して弱くはないです。
しかしそのままでは難しい部分も、やはりあります。

お譲りした戦友さんとお話していて、前田と石田どちらを買うか考え中とのことでNPを作ろうと
していたところだったので、修練済みの石田と交代する形で代わりに新品の極前田を買いました。
実はデバフデッキには前田+石田のデッキが機能するんじゃないかと考えていましたが、
稀尼子もですが、この猫のように手放すのが惜しいと思うような猫でなければ、高い値段で
買っていただくことは無理ですので、需要と供給が一致した結果だと思っています。
切り替える時は切り替えないといけませんね。

在りし日の石田石田さらば

極の前田利家が68万での購入でしたから、ほぼ石田を買っていただいたNPを
そのまま前田購入に回せたことになります。
----------------------------------------
稀九鬼(智勇/大安宅/援護5)
8万だか9万だかで、頼りないのぶニャが様のおともとして購入。
まずまず働いてくれました。水辺で複数攻撃なんですがこういうマップは案外あって、
合戦でその地形があれば1日ずっと複数攻撃のチャンスがあるわけなので
佐竹よりは目立ちましたね。
公式トピで、ちょうどまるきり同じ特技を12万NPで募集されているのを見て、いい値段だなと
思いちょうど出番が減ってきたので水軍だけに渡りに船と推挙して、すぐ売れました。
売れたNPで、オカマリオと稀佐竹を買った次第です。これもほぼトントンの収支になったので
ちょうどよかったですね。
----------------------------------------
宇喜多ミーでいえ(薩摩隼人/猫かわいがり4/伝令5)

修練済みで、かわいがり3がついているのを5万だか6万だかで買って、隼人とかわいがり4と
伝令5をつけて、全国対戦中心にデッキテストをして、25万で売却。

手放した理由は3つ。
1に、NPを得るため。これはシンプルです。

2に、使ってみてわかったことですがどうやら私は毛づくろいの方が隼人よりも好みのよう
だったので、安くなってきた毛づくろいを品切れで高くなった隼人に上書きするよりも、
一度売って得たNPで新しく作り直す方が効率が良いと判断したため。
(実際、利家の毛づくろい5はMC強化込みですが3万弱+MC強化6回の1080円で先ほどつきました)

3に、デッキ構成上低コス支援の風猫と策猫を同時に入れると、バランスを取ることができなくなり
低コスでも喝破のよく出る策猫を残して、デバフ解除は1.5コス↑で使うほうがしっくりくると思ったため。
風1コスは毛づくろいがそのままだといまひとつ出づらく、かわいがりを入れると高いだけでなく
特技枠を1つ潰してしまうのが痛かったです。

かわいがりも誉武将特技強化の仕様変更によってかなり高くなったので、ある程度の値段で
売ることができました。アドバイスをいただいたのに短期で売ってしまった戦友の皆さんには、
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

恐らく、低コスの風/策支援を共存させるデッキは、武蔵デッキがベストでしょう。

最初に毛づくろいをつけておけば
最初に毛づくろいをつけておけば売らなかったのかもしれませんが、回想で推察することは
できても、実際にしっくりくるかどうかは自分で使ってみての感覚でしかわからないことなので、
いい勉強をさせていただきました。
----------------------------------------
山田長政(智勇/薩摩隼人/伝令3)

宇喜多にはかわいがり4をつけたので、毎回発動といわないまでもデバフ時の隼人は
よく出ていました。
全国対戦の回想で、風1.5コスだと(たぶん)かわいがりがなくても割と出ているのを見て、
自分で試したくなり隼人をまたつけました。

そこそこという感じです。
毎回コンスタントに出るわけではありませんが、何か別の仕事をまかせつつそれなりに解除も
させたいなくらいの気持ちであれば、どうにか実用レベルでしょう。
ただ毎回の発動は全く期待できませんし、してはいけません。
枠一つ使うだけあってかわいがりの発動補正は大きいです。

隼人はちょっと射程と範囲が好みでないので、ずっと里にいた山田君ですが、遂に
里を離れることになりました。17万NP。
今までありがとう。
----------------------------------------
極大友(越後の龍/石火矢/智勇兼備)

50万で購入して45万で売却。
うーん。期待していたよりは越後がいまひとつ効果を発揮しなかった印象です。
大友を買ったわりとすぐ後に帰蝶を買ってしまったことで、2.5の鉄砲大将という
ポジションが完全に被ってしまい、いまひとつ活躍できず押し出される形で放出しました。
弱くはないんですが、帰蝶の夢見の方が使いやすかったのが痛かったです。
----------------------------------------





まあ、こんな感じで、ほかにもいろいろあるんですがたくさんの猫が巣立っていきました。
これから欲しい猫もたくさんいますが、全部揃えるのはとても無理ですから、
主力候補として着目して目下修練中の極前田と組み合わせた時にいい結果の出そうな猫を
増やしたいところです。

修練修練2

現在の利家、51/68です。
毛づくろいがまあまあ順調についたので、ちょうど余った160MCで即完2回を使い、風修練を終了。
今月は城攻めがなく戦記はNPC戦のため、6/11(火)からの合戦に8分仕上げで間に合わせて
ぶっつけで実戦テストに突っ込みます。
最低ラインで18/15/20/0/15以上にはなるでしょうし、します。
あとは様子見て合戦中でも修練…。
スポンサーサイト
2013.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/182-414f1fa8
