趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
なんか楢山節考みたいなタイトルですが、全くもって関係はないのであしからず。

ここ数日ジローさんの記事ばかりで他のこともなんか書けよ、と
思った方もきっとおられるかと思います。

たとえば私とかね!!

なので違うことを書きたいと思います^^
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2世さん
色々書いてますが、結局今回の件についてはなるようにしかならないなというのが
私の結論です。
私も飽きたらやめます。でもとりあえずまだ飽きてないので続けます。
まあだいぶ呆れてはいますが。ここの運営は前科持ちですから、つけたくもないのに
耐性がついてしまいますね。

>しがにゃんさん
初期設定は大事ですね。ニャがは実装直後の特技は発動率が高めのことが多いですね。
軟着陸させるにしても着地点がよく見えなくて困ります。次郎の実装によって影響を与えた
すべての方面にいえますが、かけた時間とお金とNPは帰ってこないわけですから。
それを運営がどの程度わかってこんな調整にしたのかは、理解に苦しみます。
なんともかんとも。



あと本筋と全然関係ないんですが、統一球問題は旧石器捏造問題をなんとなく彷彿とさせます。
学生時代に、古墳(とされていた場所)の発掘現場に見学に行ったんだよなあ…^^;
----------------------------------------
合戦中にガラシャムの修練が80になったので、前の画像の特技のままで
↓の画像の構成でちょっと出してみました。

誉
ずっと修練だけしてきたので、さりげにガラシャムは初陣。
やっぱり即完なしじゃ1匹育ちきるのに1月近くかかりますね。

福音は特技の効果に説明がされているように、1.5コスの割にはかなりよく出ます。
回復量は自分と北政所に383、虎之助に315。鮭延に323。
活法3ですから、5なら400は越えますね。
敵の武蔵デッキに、誉ガラシャムが福音をかけた時は433回復です。
徳策補正はなしの陣形でしたから、おそらく活法5でしょう。

自分が育てきるまえに、すでに育てた方の戦闘が合戦やねこ場所でけっこうあり
中には武蔵デッキのコストカットのために、ヒーラーをガラシャムに任せるデッキも
ありました。
あれだとさすがにきつくないかな、とも思いましたが奥義に回復系を入れると
なんとかなるのかな。

さて唐突ですが皆さんは2.5コスアタッカーを3枚入れた合戦デッキに憧れたことは
ないでしょうか。私はあります。
「あの猫とこの猫とその猫全部入れたいな~。でも3匹でもう7.5コスか~。
 ヒーラー2コスでも9.5だからもう(入れるコストが)ないじゃん…」

みたいな、みたいな。
0.5コスの猫がいればとか無茶な空想をしてみたりとか^^;

興味が沸いたので、自分でも守護を外して福音、陣中、活法で、2.5コス3匹に
ガラシャム1.5+支援1コスというヒーラーがガラシャムのみのデッキを使って
みたいな~と思いました。
合戦では連戦はさすがに厳しいと思いますが、ねこ場所なら充分ものになるんじゃないかなぁ。
ねこ場所や全国だと、1戦ごとに兵力フルの戦いになりますからヒーラー分の0.5を
カットできれば、勝率はともかく編成の幅は広がるんじゃないかと。

防御位置のせいかよくかばっていましたが、守護はつけなおすこともできるので、
まず陣中を試してみるかな~。

壁役が以前よりも減っているので今の、守護+サブヒーラーの立ち位置も
割と貴重だし機能しそうなだけに、ヒーラー特化型はツブシがきかなくなりそうですね。
陣中と福音の使い分けと陣中の発動も気になります。
まぁ、やっぱり3くらいまでとりあえずつけて試すのがいいんでしょうね。
起用位置も守備から回復になるわけですし。


今は入れ替えの季節で色んな猫を育ててもいるので、バランスはともかく
マンネリ感はないんですが、こうやっていろいろといじくって試していくことでやる気を
維持していきたいです。

最終形は

サブヒーラー+壁型:福音/信義/活法
→防御位置、壁と回復両面で北政所のフォロー。合戦向き

メインヒーラー型:福音/陣中/活法
→回復位置、2.5コス3枚体制のテスト、ねこ場所向き


うん。
どう考えても前者の方が汎用性が高いな^^;

浪漫と実用性はいつの世も共存できないんだなあ><

ガラシャムなら(かわいいから)2枚いてもいいけど2枚作る気はしないな~^^;
なお最初考えていた看破とか竹束は、福音が活法つきなら割と回復量をキープしてくれるので
活法は固定枠でいいかな、と思いました。

福音

ヒーラーが二枚いると、やっぱり安定感が増します。1.5で壁もできるなら、重さもありませんし。
福音がよく出るのがいいですね。
他の支援猫との兼ね合いで特技枠をどう割くべきかという別の頭の痛い問題はありますが。
ちょろちょろ特技はいじっていくつもりですが、おそらくはやはりサブヒーラー型に
落ち着くような気はします。
北政所が守護しないヒーラーで、それによって壁不足をしばしば感じるので、回復と守護両面で
フォローしてくれるガラシャムのポジションは、私のデッキにとって代わりがいなく
かなり貴重なのです。

極お市の時はなかったこの課題は、ずっと解消されてこなかったんですよねえ。
今考えている別の方法ならばあるいは北政所に守護させることも可能なのかもしれませんが…。
まだ、絵に描いた餅です。

そしてやっぱりガラシャムはかわいいですね。
ドカベン風に言うとYGK(やっぱりガラシャムはかわいい)だな。
うむ。

水1.5コスというニッチなコスト属性域で、そのまま使ってもちゃんと実用性のある誉カードなのは、
いい感じの仕上がりだったと思いますね。
スポンサーサイト
2013.06.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/191-2aa63ba0
