趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
スマホだと、ブログの記事名を確認する時にその記事が画像つきだと
記事の横に記事内で最初に張った画像のサムネイルが見られます。

今日、休憩時間中にちょっとブログを確認しようとスマホでブログを見ると
おまけ記事の画像が目につきました。

なにこの字w

あのミミズがのたくったようなせんゆうさんの字が^^;

マウス操作で字を書くのは難しいですね><
そしてあれだなこの画像がこの記事のサムネイルでまた出るんだよなぁ…^^;
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>でのひとさん
小六君を伏兵させる作戦も考えましたが、さすがにきついようなのですぐやめました^^;
今回のお題は勝率がそこそこよかったですが、壁の大事さが身に染みる場所でしたね。
やっぱり最低1枚はいないとだめそうです。


>猫大根さん
最上さんはがんばりましたね~。やなぎ+壁+奥義でコスト分は働きました。
この猫さんは私の地武将評価をだいぶ上げてくれましたね。ありがてえ…。

ああいうぬわーっなことが起きた時はこうやってネタにして咀嚼した方が気持ちは楽に
なりますね^^;


>ぺさん
そうですねー(棒) (#^ω^)ビキビキ

お互いがんばりましょう(´;ω;`)


>しがにゃんさん
鍋さんは眼光鋭いイケメンですね。かっこいいですね。
移植や強化をする時に重要な特技についてはMC強化を使うんですが、どうもこの
MC強化でつけた特技って、活用できずに終わる率がかなり高く、正直結果的には
お金の無駄になってしまっていることが多いです。
有効活用できているの北政所の明鏡くらいで、あとはさっぱりかもしれません。
おしどりはどうかなあ。
MC強化で無駄にしたお金はいちまんえんくらいある気がします><
もったいなさすぎる…。


>taccheさん
お手合わせありがとうございました。

実は鍋さん移植はただの結果といいますか、悩んだ末の妥協といいますか…^^;
旦那に比翼、嫁に弾正/おしどり、が本当はイメージ的にしっくりきたかもしれません。
おしどりは、効果は有効ですが、毛づくろいが策から解除するため、特技の競合がいささか
難しい部分があります。(徳デバフにも反応と勘違い><)
刀狩りに対して毛づくろいを使ってほしいときに、鬼若子などで策も下がっていると
策デバフだけ解除、火デバフはそのままで、おしどりの策デバフ反応の発動アップは
なし、と、いいところを互いに潰しあってしまう
のですね。
これは合戦で地味につらいと思うので、利家の毛づくろいは汎用性が高く能力と合う
信義に変更しようかと悩みはじめました。
結果としてMC強化のお金がまた無駄になってしまうわけですが><
デッキのバランスをとるのは難しいですね。
いつも試行錯誤です。


>とんちぼ2号さん


           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
        r'| |          |  |/  >、     /
        ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /   こ れ は 光 栄 の 罠 だ
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
         lヾ´円}`7   ヘ´円 ̄フ | l::i'⌒i    |   そんな課金は無理だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
         l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、


こうですかわかりません!!><
---------------------------------------
今回のお題は、淀や極ドラ、次郎大将が多かったですが、意外に私も使っていた
大将低コスを周りの高コスでフォローする形のデッキもいました。
大関だと固有移植が多いのもあり、大将が弱めでも他で引っ張ればいいという戦術が
けっこう通用していたのかもしれません。
かなり戦友さんの温情に助けられた面もある場所だったと思います。
ありがとうございますorz

場所終了の直後に、次回のお題が発表されています。
明日は定例の月末メンテですから、メンテ→合戦→ねこ場所のスケジュールですね。


七月場所・上(2013年7月7日(日)23時開始)

特別報酬:久保姫ニャン・誉
お題:コスト2.0の武将以外で戦え!

※ねこ場所の参加登録は、開始3日前の7月4日(木)から当日の22時まで受け付けます。

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。


上っていうことは、来月も場所は2回ですね。
七夕開始ですが、特に記念場所ではないので、何がしかのキャンペーンでもするのかな。

報酬の久保姫ニャンは伊達晴宗(政宗の祖父)の奥さんみたいですね。
ということは、来月かはわかりませんが、やっぱりぼちぼち伊達戦記が近そうです。
実現したら、完走報酬は、誉政宗か、ミャーゴか、片倉か、伊達稙宗(政宗のひいじいちゃん)
あたりかな。
誉喜多や、誉片倉重長(スコじゅうろうの子)あたりも見たいですが、厳しいか。

お題が2コス以外ということで、北政所はもちろんのこと、次郎の誉直虎や、固有移植された
策2コスが使用不可能になります。
私はヒーラーが北政所頼りなので、誉ガラシャムを育てていなかったらヒーラーゼロに
なるところでした^^;
もっとも、2.5コスの水猫を買った方がいいかもしれませんね。


デッキはたぶんこんな感じ
例
か、

こんな感じ
例2
になりそうです。


うーん。
やっぱり、利家は信義の方がいいのだろうな…。
全国では毛づくろいがなかなかに有効なのですが。
悩みます。

合戦で有効な特技と、ねこ場所/全国で有効な特技というのは多くの場合別物ですから、
同じ猫を別の舞台で活躍させようと考えるのならば、移植鬼若子やまんかかさまクラスの
オールマイティーな有用性がないと、難しいですね。
そうでなければ、特技自体の有用性は一段落ちても、やはり信義のような無難で万能に
使いやすい特技をつけたほうが、結果的には猫が活きるのかもしれません。
極三成が対デバフ特化型であるように、一つの方向にだけ強い特技や猫というのは、
他にサポートできる特技がないのならば、それ以外の局面においてはどうしても
使いやすさで劣ってしまいがち
ですから。

5匹編成なら15、4匹編成なら12しか特技の枠はありません。
その中でどこを強みとして出していき、どこを諦めるかは非常に重要です。
高い毛づくろいのデバフ解除より、安い信義の守護枚数確保の方が有効なこともあります。
どこかで切り捨て、割り切る部分は必要になってきます。

同じような高い特技をたくさん並べるよりも、安くても使い安い特技も織り交ぜていった方が、
全体のバランスは整えやすくなるのが難しいところでもあり、面白いところでもありますね。
スポンサーサイト
2013.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/202-e2a1c540
