趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
PC版モバゲーのマイページに行ったら、AKBの野望のPC版が始まって
いました。実写なのでびびった^^;

あんまり興味はないんですが、連動キャンペーンでまたなんか
やるんでしょうから、さわりだけはプレイするかもしれません。

しかしどういうゲームなんだこれ?
----------------------------------
トピックスがいくつか。1つは、上のAKBの野望PC版スタート。
2つめが、本家『信長の野望』30周年を記念しての関連ゲームの夏の陣が
19日より開催。↓が報酬です。詳細は公式などで。

≪特別報酬≫
ねこ武将名:[祝]とくニャわ家康・稀
兵科:鉄砲
属性・コスト:地属性、コスト1.5
固有特技:忍耐のとき
特技解説:敵複数の注意を引きつけ、策略を下げる。


3つめが、ニコニコアプリでもニャがが開始するそうです。
こっちが打ち切りで、そっちが本腰とかになったら、残念だなあ…。
どうなるのかわかりませんけども。
まぁこれもちょっとお試し程度には、そのうちやるかもです。
映画のコラボの続報もあるでしょうし、大小様々になにかしらあるようですね。
----------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>とんちぼ2号さん
>しがにゃんさん

ありがとうございます。
風来坊はLv制になって誉化が内定したので、風流人はひょっとしたらあるかも。
範囲型バフですし。(もしくはLv制でなくそのまま誉で復活か)
インフレ気味の流れからいくと、あってもおかしくないですが、山勘は術より物理が
優勢になりつつあるとはいえ、さすがにどうか…。
移植率が高すぎるんですよね、あれ。智勇と同等なので。

風来坊は限定珍で出た時は、効果が単体+慶次が火足軽で移動力不足のために
あまり目立つ存在ではなかったのですが、範囲バフで火デバフ反応ならば移植先は
限られますが、使い道は出てきそうです。刀狩り対策にそのままでもいけそうですし。
火デバフを使う私を含めた頭領には中々困ったアンチになりそうですね。
----------------------------------
合戦中です。山がたくさんある東の、長篠に参加しています。
妖怪槍クレー化して、なんとか2日目の本日槍を取ろうと奮闘中です。

で、実戦に勝るテストなしということで、今回から本格的に極利家やおしどり鍋島を
使いだしています。思い通りのこともあり、だめなとこもあり。
使っているうちに特技をいじりたくなったので合戦中に切り替えてみました。

信義に変更
極利家:毛づくろい5→信義仁に変更

12連敗しました><
11連敗で12回だっけかな??

前の記事で触れた通り、合戦で守護なしはいくらなんでもないな、と思い地の高い利家を
デバフ解除特技から守護担当に変更。
地味。
でも明らかに有効。

毛づくろいは殴るべき時にも出てしまうので、これはまず、ほぼ想定というか狙い通りに
普通の2.5アタッカーが、壁も兼ね、固有で遠距離攻撃もガードというディフェンス強化に
なってくれています。
毛づくろいにかけたNPとMCは無駄になりましたが、まずは今までのところ納得できる結果です。


もう1つ。義姫も変更あり。

焙烙に変更
義姫:慈母の微笑→焙烙玉3→焙烙玉5に変更

たぶん読んでくださっている方は「もったいない!」と感想をもたれる方も
多いと思います。

でもこれでいいのです。

大将縛りの慈母は、地風が低いのに刀狩りの風バフで突出する
義姫には相性が悪くかなり厳しかったので。

大将だと物理ですぐ落ちる(特に平原は次郎実装前から立花や甲斐の虎で負けすぎ)し、
つける前のように大将以外で使おうとすると、慈母の特技枠が完全に無駄になり使い勝手が
だいぶ悪いです。元々は刀狩りに、一心、喝破5を自分でつけたのでヒラで使うとそれ以下でした。

固有を消すのはかなりもったいないのは事実ですが、それでも消すべき時は
消したほうがいいと思います。義姫の慈母は、真田場所で役目を終えた感があり、
スパっと変更できましたし、もったいないとも思わなかったです。
使い辛さが目立ったので、実用重視でいざとなればまた焙烙から別に乗り換えるかもしれません。

まあ、スコ鶴の比翼は消さなかったわけですがその反省も込め。
上記風来坊の移植で刀狩りや睨みなどの火デバフもきつくなってくるかもしれませんが。
それでもそれなりには有効さを維持すると予測していますので、
ヒラ起用に戻し1列目の攻撃位置で使うには、おまけ程度でもダメージソースになる
焙烙玉がいいかなと思いました。

信義/喝破/伝令なども候補でしたが、もっとも試したかったのが焙烙だったので。
刀狩りの発動に食われてあまり出ませんが、それでもペチペチ1桁台のダメを殴りで出していた
頃と比べれば、若干ですがマシかなと思います。

本当は甲州流を移植したく、1匹購入もしたんですが、1匹の代金で焙烙5になるだろうなと
考えたのと、これ失敗してオケラになったら引退しそうだな
はたと気づいたので、少なくても七夕までは焙烙でいくことにしました。

昨晩焙烙3つける→(甲州かう)→今夜焙烙5つける(今ここ

こんな流れだったような気がします。気まぐれは恐ろしいな^^;
寝て起きて仕事して帰ってきたら焙烙でまあいいやってなって5にしてました。(適当)

3と4にする時はかなり苦労したんですが、5は7.28%2匹でつきました。

確率って怖いですね><
甲州はつく気がしないし、素材やっぱり売るかなあ…。
スポンサーサイト
2013.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/206-50836ba1
