趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
誉ガラシャムですが、記事更新後に戦友さんから伺ったお話では、艶花も
ついていると2コスくらいは回復してくれるのだそうです。
品切れで高くなってしまったのと、北政所からまずつけたいですから、
ガラシャムにつくことはまずないでしょうが^^;
おしどりは鍋島ですね。今回はこの特技を取り上げたいと思います。


>nukoooさん
情報ありがとうございます。ステすごく普通ですね^^;
でもかわいいからいいんです!
華のあるカードはそれだけで需要がありますから。
買う気満々な時に限って空回りしてしまうことってありますよね。


>とんちぼ2世さん
全然気にしてないです^^;
鍋TVは、なんだったけかなあ。確か深夜に宮城でもやってたような
気がします。時間帯は違うかもしれませんが1回だけ見ました。
将軍足利義昭だか義輝が飲んだくれてくだを巻き、
浅井三姉妹がユニットを組んで歌っていた気がします。

うんよくわからないな^^;


>逃げ弾正が一発でついたむたさん

l|ヽ= 从;;l |l|;;ll;;;;;l|;;;;;l;;;イl;;;;;;;;;;;;;| l|;;;;;;-〈、|;;;;;;;;;;;;;;,,三∠ノ フ な 強 き
ヽミ三从;;从|;(;;;;|l;;;;l|;;;((;;;;;(ヽ乂;;;;;;/ノ人、从;;;;;;;;ヽ ∠ |  ま  化 さ
ミ二ミミ从 ; ;;;;;;゙;;;;゙;;;;;L{{ミ|Y;;";;;;;rテ'';''i゙''ミ゙   イ;;;;{ミヽ∠ノ  ぬ  全 ま
゙ヽ乏゙゙从゙ ;;ヽ、、_;;;;;;;;;;;;;{≧Y;ノノ=-゙'''"´彡   ';;;;;;ヾ,,', ヽ  る  敗 に
 <彡l|;;;;;;;l、;}:/;r't;;;)>| 彡 ̄""´         |;;;;;;〈 |.| }  い.  す  は
  ノノイ;;;;;;之"゙"''"´  |、  _,,、:::::        |;;;;;ノノリ;∠   // ら
   イ彡l|;;;;ヽ ゙::::::::   j _,、 -)゙ヽ::...       |;;/- /;;/ミヽ ・・
   l|//l|;;;l~、'、 ::::   ゙''::ヽ,/          |(,,ノ;;;ヽ〉ミ/
    リノイ;ヽヽ'、     `゙'、l__,,、、、,,_,,     / l||;;;;;;;;|∠_
    "´ノ|;;;;`'-;',     (t -'''ヘヘ)}}    リ  リ;;;;;;;/从ミ | / ̄\/\/
      |/l|;;;;;;;;ヽ    レ- '''""´     /:::" {;;;从;;;;;;;;)"
      l|l||;;l|;;;;;;;;'、   ,,、;;''";; ̄::   ,/:::::"  ヽl|リ;;;r''、リ
       ヽl |;;;;;;;;;\    "  `゙   /::::::"    レ',、-ー゙''""゙''ー、  
        //|;;;;;;;', \  〈     / :::::::   ,、 '´        ゙'>
          (从l|;;', ヽ, ヽ:::ノ/   :::::: ,、 '´        ,、 '´
           `゙゙゙''',   ゙'' ー '''"    ::::/         /



>大太郎法師さん

心構えは大切ですね。心構えをしていても高額素材でハマると凹みますが><
どうしてもつけたければ、落ち込みながらも移植強化し続けるしかないので
仕方ありません。
お褒めの言葉恐縮です、ありがとうございます。大賞は無理ですがぼちぼちがんばります。


>博士58さん
勲功0で連打して1か、たまーに2ずつ器量を上げていますが、一気にやろうとすると
相性のいい珍でそれなりの値段のものがすぐになくなるので、250NP前後くらいまで
のものをまとめて買って上げ、修練が終わるタイミングで補充されていたらまた
買ってあげる繰り返しをしております。
なかなか上がりませんが><

あばばばばばばばば><


>でのひとさん
テレビで見たような気がする3秒前。
再放送か何かか、本放送から遅れての放送なんでしょうね。
陣中の発動の悪さについては私もつける前に聞いてはいたのですが、合戦で当たる
誉ガラシャムは結構出ていたような気がするので、自分でもつけてみました。
今思うと、たぶんあれは艶花もついていたのかもしれませんねえ。
今からつけるのはちと厳しいか。
やはり武蔵とのセットですかね。
私も極ドラで20連敗くらいはしたはずなので、ハマった時は泥沼でどこまでもいく
錯覚を覚えます。


>あしたさん
心中お察しいたします><

あえてお題に合わない猫を買うのは、割安になっていることもあるので相場にも
よりますがありではないでしょうか。
髪は夏は短い方がさっぱりして気持ちがいいと思います!
ランチキャンペーンは、おまけとしては良いのでしょうね。ねこ場所や戦記は、
性質上米課金での収益が望めますからそのまま買うよりも多少でもプラスが
あると精神的に手を伸ばしやすくなる側面もあるのでしょう。


>さるるるるるさん
昨晩、ちょうど策士なしのねこやなぎについて戦友さんから伺いました。
策士ありに比べると体感の成功率は3-5割落ちますが、その枠に別の特技を
入れられるのは魅力があり、そのまま策士なしでお使いになるそうです。
メリットとデメリットを確認した上で使い分けるのがよさそうですね。
ガラシャムは2コス回復と比べてもムラというか振れ幅がかなり大きくなりますから、
医心法などでフォローも必要だと思いますし、それでも合戦には足りないかも
しれません。
---------------------------------------
おしどり夫婦【支援】 配偶者がいるとき、味方全体の策略と回復系技能の
効果が上がる。 ※Lv5にすると策デバフに対して発動率上昇


さて今回はおしどりです。
大将縛りでない全体バフは何かしら条件がついていたりしますが、名前通りの
夫婦縛り特技ですね。
旦那さんにも奥さんにもつけられますが、どちらかがやられてしまうと、もう出ません。
比翼も同じ。でも発動した後に落ちても効果は続きます。


発動すると、回復量がまんかかさまで7、800台いくので一発で全快に近くなります。
その代わり徳バフは受ける側についていないと、回復補正がありません。
北政所が徳バフ状態でまんかかをかけても、鍋島の徳バフが消えていれば回復増加が
ないわけですね。
徳策の二種全体バフなので、喝破1回では回復上昇効果は消えません。


発動率は、稀鍋島につけ、支援位置以外で使うと、通常時はあまり出ません。
デバフ時はよく出ますが、毎回発動ではなく、漏れも出ます。
極三成の奉行は防御技能なので無理なくデバフ対応させられますが、おしどりは支援
技能のため支援位置にしないとデバフカウンターの精度が万全とまではいかないようです。
支援位置で使うと、通常時の発動も含めてワンランクアップします。

私は勘違いしてしまっていたのですが、Lv5にしてもあくまで対応できるのは
策デバフだけです。美濃マムシや、両兵衛や、鬼若子などですね。
干し殺しの徳デバフには無反応なので注意。
鬼若子の徳策デバフに対してはおしどり一発で対応できます。

おしどりの良い点はやはり全体技能ということです。
未確認ですが策属性以外でも出してくれるそうです。(移植は自己責任でお願いします)
逆にデメリットは夫婦縛りのため使える武将が限られることと、
和平と違って、おしどりが出ても術攻撃のダメージ自体は受けるままですし、
徳バフがついてもタイミングよく回復技能を使ってくれるとは限らず、回復する前に
徳バフが消されてしまうことも多いです。

総合的にいって策支援低コス武将に移植された和平の願いには及ばないでしょう。
基本的には低コス武将につける特技だと思います。
私は特技の兼ね合いで鍋島につけていますが、スコ鶴の方が使いやすいでしょうね。
強い方は、すでに1コス策武将に「逃げ弾正」と「和平の願い」を移植済みのことが
多く、和平がある場合には使用武将が縛られるおしどりはあえて使う必要は薄いように
(回想を見る限りでは)感じられます。
おしどりは和平の代替特技に近いかな?と考えています。
その代わりツキ次第ですがおそらく値段は安く済むでしょうね。


おしどり2

おしどりは使う時に配偶者の方を向いて使います。こういう細かい仕草がなんだか好きです。
特技を選ぶ時に該当特技を実用重視か、ロマン重視かと考えたりするんですが、
おしどりは(比翼も)実用とロマンが7:3か6:4くらいかもしれません。
残してくれる結果はもちろん大切なんですが、回想を見る中で面白い空想が沸いたりしますね。
こういうゲーム内の効果以外の効果とでもいうべきものも大事なのだと思います。
まあ意地悪く見ると鍋さんが奥さんに鉄砲向けてるともいえますが…^^;
2013.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/211-173edd2d
