趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは土曜開戦後に戦場に移動しておこうと思ったら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  2時過ぎなのに合戦開始していなかった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった。
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

運営ェ…。
さすが合戦の勝敗を間違えたことがあるだけのことはあるな。

開戦後は斉藤に行って、ほぼPCとのマッチングです。奥義が切れるときついですね。
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>しがにゃんさん
あちらでもよろしくお願いします。ほぼ放置ですが…^^;
無課金だと取引所が使えないのが非常に痛い><
う~ん取引所を使える程度にだけ課金した方がずっと快適にはなるんですが。
どうしようかなあ。

>博士58さん
支倉君には「お前かよ!!」って(さまぁ~ず三村風に)思いました。
すごく思いました。まあ掴みはいいですね。登録人数の伸びがかなり鈍いので
これ大丈夫なの?とか放置プレイながら思いますが。
公式の画面がまた変わっているのでテコ入れに期待しましょう。

>とんちぼ2世さん
そういえばPCオンリーなんですねえ。地味に不便です。
今晩からねこ場所が始まるわけですが、記事作成時点で番付の最後が4095人、
取引所のページ数がやっと10Pの頭程度なのでスタートダッシュはかかっていませんね。
少し長いスパンで見るべきかもしれません。
商売ですからたぶん運営もこのままにはしておかないと思います。
この手のゲームはアクティブが増えないと面白くないので。

>あしたさん
食べ物の恨みは恐ろしい><
いニャ姫はキラキラしてますから!極ですから!!

欲しい武将を買って意気揚々と育て始めた時に限って、移植や強化がうまくいかず
がっかりすることが結構多いです。
今は稀立花を買い戻して育てているんですが、智勇をつける手間を考えたら
完成品を買った方がいいかなぁと悩んでおります^^;



カウントダウン
公式カウントダウン中です。30周年でなんかやるということかな。
------------------------------------
去年12/18の記事で、限定カードがどのくらい使われているかまとめた記事を
作りました。それから8ヶ月が経過して、イベントで配布された限定カード(誉)が
また相当増えましたので、前回以降の誉+限定の稀についてまとめてみました。
wikiでいうと、12年の11/29メンテ「海猫」前の誉までが前回のカバー範囲でしたので
今回はここからいきます。


<2012/11/29 「海猫」追加分>
                         そのまま使用       素材として
福ニャン                       △             ?
むらかミー武吉(誉)                 △             ○  
ニャしば秀吉                    △             ?
北条うじテイル(誉)                 ○             ○

ビジュアルの良い福ニャンは、挑発用武将としてそれなりに使われています。秀吉の
大返しもですが、自動発動型の特技は移植されていても見分けがつけづらいので
?評価にしています。村上の棒火矢は、コンボデッキでは有用なので移植がよく見ます。
この月で今もよく見かけるのはうじテイルと特技の陣布令のコンビですね。
本人の能力も、特技の効果も安定していますので。

美
定期的に割安で完成品が推挙されています。やなぎ+策士で2枠使い、固有が入ると
信義仁などが入れられなくなるのが悩み。策士外し、信義入り、は少ないようです。


<2012/12/28 「甲斐の黒駒」追加分>

まつニャみ庄五郎                ○              ○
ニャだ夫人                    △              △
ミケだ信虎                    △              ○
キャットう虎之助(誉)              △               △

まつニャみとうわばみをよく見ます。癖がある特技ですが北政所のまんかかなど地バフを
かける特技が数多くあるので、相手デッキを見て出陣武将を決められるねこ場所メインに
発動機会は多いようです。ニャだ夫人も夫婦縛り特技の旦那とのコンビ用をメインに
ちらほらといますね。信虎は平原の騎馬大将として、大将縛りの特技移植に使う方もおられます。

美猫2
旦那さんがベースとして優秀なので引っ張られる形で奥さんも使われているようです。
そのままだと雌獅子はあまり出ませんが…。


<2013/01/30 「秘剣・猫の太刀」追加分>

阿南ニャン                   ○              ○
小見ニャン                   ◎              ○
ミャーもと武蔵(稀)               ○              △
伊達シャルむね(誉)              ×              △

鉄盾の阿南ニャンは合戦をメインに使われています。能力が中途半端な猫なので
移植を試みる方も多かったようです。小見ニャンは逆に素の能力が優秀のために、
帰蝶と組みそのまま使ったり、移植ベースにされます。武蔵も五輪書はいまいちですが、
移植素体としては見ますね。士気高揚は誰かが使っているとは思いますが…。
なお阿南ニャンは地味にあのヒョエーニーかいどうと夫婦のために、この2匹で夫婦
特技や奥義を使わせても2.5コスしか使わずに優秀だったりします。

武蔵武蔵2
喝破か焙烙か…。焙烙好きなので。でも攻撃位置にあまり置かないからなあ。


<2013/02/28 「決戦!関ヶ原」追加分>

阿保良ニャン(誉)              ○               ?
ミィ直政(誉)                  △               ○
シャムづ豊久                △                ◎
円久ニャン                  △               ×


阿保ニャンは小見ニャンと択一ですが両方とも使われます。Lv制の先駆けになった
直政も変更後移植が容易になり価値が上がっています。薩摩隼人は実装直後から
頻繁に移植されていますし、毛づくろいが安価になった今でもそのままよく使われます。
おてんばは…。たぶんこれがショボかった批判を受けて次郎が出たんでしょう…。

極端。

美3
まあそんな感じです。


<2013/03/18 「『信長の野望』30周年特別課題公開!」追加分>

[祝]織田のぶニャが(稀)        △               △

うーん。地が低いのが苦しく、基本アタッカーに2コス割くならば火の方が良いので
いまひとつでしたね。誉秀吉にもいえますが、2.5コスの火鉄砲は松永が優秀で、
廉価版に珍孫市。1.5には、吉法師・せニャ・山田の三銃士。2コスも稀佐竹と稀九鬼。
毛づくろいを覚えることもあり、既存の猫と違う方面を開拓したかったのだと思いますが、
いまいちでしたね。
軽い山田の方が使いやすいです。

需要
移植需要はあるようで、一時期取引所に溢れかえっていた推挙品はほとんど消えています。


<2013/03/29 「堅城!小田原」追加分>

さニャだ大助               ○               ○
とよとミー秀頼(誉)            ×               ◎
北条うじくニィ               △               ×
照姫ニャン(誉)              △               △

がむしゃら大助は策が低いのが難ですが、智勇と相乗がいけるのでそのままでも
使われます。武蔵などへの移植もあるようです。秀頼は完全に移植用で数えるほどしか
そのまま使われているのは見かけたことがありません。特技そのものは有用で
風低コスへの移植がかなりあります。
氏邦のステは良いのですが矢返しは他にもっと使える特技があるため目立ちませんね。
照姫は、そのままだと他に2コスに良いヒーラーがおり、移植もややニッチで
限定誉版の時と同じ立ち位置です。

がむ
1.5火騎馬はいいものがたくさんありますが、大助もエース格の一人といっていいでしょう。



次回に続きます。いつもながら適当に作っているので記号のズレはご容赦願います><
2013.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/215-1a5c6cb5
