趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
城攻めが今日から行われていますね。
更新前にちょうど日付が変わったのでもう昨日かな。



 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>





いやまあこのAA使ってみたかっただけなんですが。
なんとなく使う場面のような気がした。
チャットが静かな時の城攻めは、いささか淡々としていて味気ないものがあります。
前回とマップも同じで新要素は爆弾兵くらいなので、たまには別ゲーの話でも。
興味がない方はごめんなさい。
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
たまにはこういうこともあるんだなぁとぼんやり思いましたね。
嬉しかったんですが確率に期待していないのであんまり現実味がなかったです^^;
全国対戦で試してみてようやくほんとにLv5になったんだな~と実感した次第でした。
なぎりっじさんは私が想定していたパターンでしたか…><
きっと次の強化はうまくいくと思います!

>とんちぼ2号さん
風来坊のバフ効果は逃げ弾正を上書きします。風来坊発動中に弾正が出ても
上書きはされません。優先度は風来坊>弾正です。
夢見も上書きしたはずです。風来坊中に夢見が出ると上書きするかは
まだ未確認です。(相互上書きか、風来坊が優先上位か不明)
この優先順位というのは結構曲者なんですよね。仕組みがよくわかりません。
2種バフの風来坊が1種バフの弾正より優先なのかなと思ったりもしますが。
3種バフの鬼島津も逃げ弾正の上位優先ですし。
この辺は一つ一つ潰していかないと結論出せないかなぁ。

>めいにゃさん
96%成功するということは、4%外れるということで、高い素材なほど慎重になりますね。
連携だけでけっこう確率が底上げされるので、ぜひしておきたいです。
勲功は稼ぐのが面倒ですが連携は2時間ですしね。

>ふわもこさん
確かに便利な特技なのですが、支援位置を埋めると他に支援で使いたい猫の
配置に困ったりもします。ここがミソでデバフカウンターを重視して攻撃位置他に
おくべきか、通常バフアップのために支援で使うかで悩みます。
守護枚数も減りますし。
やはりほんとうはヒーラーの北政所に信義をつけたいです、が回復量が…。
最近はねこ場所のお題のこともあり、2.5コスのヒーラーを買おうかと考え中です。
そして稀まつと稀千姫でまた悩むのです><

------------------------------------
ここしばらくの間このゲームの話題を見かけることが多かったので、少し興味を持ち
7月中旬から艦隊これくしょん(艦これ)というゲームを始めてみました。
当初知りませんでしたがプレイ人口増加に鯖が追いつかず、増強された7/10まで
新規登録がストップされていたそうで偶然ながらタイミングがよかったようです。
たぶん週末の12から14のあたりで始めたはず…。確か…。よく覚えてませんが。
最近登録が20万人を越えたそうです。

艦これ
例によって基本無料アイテム課金タイプですが、昔のニャがよりさらに課金が緩い、と書くと
比較的早期にニャがを始められた方には伝わりやすいでしょうか。


女性プレイヤーも人口は多いでしょうが、サービスシーン的なものが含まれるので
たぶん参加比率は元ネタがわかる率もいくらかは高いであろう男性の方が上です。
私は軍関係にはとんと疎いので純粋にゲームとしてプレイしているのですが、

「ゲーム性が高く、難易度とやりこみ度が高め。対人でなく面クリア方式で、
仕様にまだまだ改善の余地がある。何より課金前提でない」
とポイント高いです。
気に入る要素が多かったんですね。あ、R-18ではないです、お間違えなく。

戦闘はニャがでいうとNPC戦が続くかんじでしょうか?PC戦は全国対戦的なものが
ありますがおまけ程度です。私は合戦で放置されるくらいならNPC戦の方がましなので
割としっくりきました。
Lv上げが作業で、賊狩りに通じるものがあるのですが、元々賊狩りが苦にならないたちで
それでねこ戦記もストーリー性があって好きなので問題なく、相性がよかったようです。

やった方にしか通じない話ですが今日どうにか2-4をクリアできたので、現在は3-2で
これまでとは別の艦のLv上げとドロップ作業をしております。
今のところ無課金ですが、問題なく遊べていますし、課金要素がかなり緩いので
逆にいくらかはお布施しても良いかなと思っています。
このゲームも地道なLv上げが必要で時間がかかるんですが、逆に課金頼りの面が
薄いためにじっくりやっていけます。ニャがよりはマゾくないかな^^;

1発 たぶんT字有利かキャプで見逃した ツキがあったなやったぜ。2
出てくるキャラが女性オンリーなので、なんとなく好きな漫画に出る女性名でプレイしています^^;
演習で全員キラキラ、ボス確定の北東ルート、途中1回雑魚戦回避、とかなりツキがありました。
金剛/長門型が出ないのでそのうちにLvが上がってしまった航空戦艦だけでいけるのかなと思いましたが、
たどりついてボスを一発打開は運が良かったですね。


艦これはフルボイスで艦隊の子が戦闘でもメニュー画面でもよくじゃべります。
ニャがをやる時は里のBGMを切って、回想のBGMは聞くことが多いですが、スマホだと
音楽は流れないしどちらかというとブラゲだとニャがの方が普通なんだと思いますが、
艶があって楽しいです。
ただ人が多いせいかフルボイスなせいかわかりませんが、動作が重かったり、
ログインすると途端にPCが異音を立て始めることがしばしばあります><

艦
昨日のメンテ後は若干改善されたかもしれないし、気のせいかもしれない^^;

活気があって昇り調子の脂が乗ってきたゲームなので、各所で攻略や、日記など実際に
プレイしている方の記録や感想などが多く見られるのが、ライブ感があっていいですね。
元々このブログも、登録人口の割にニャがはなんとなくwiki以外のプレイヤー側からの
情報が少ないかなと思ったのが始めた理由の一つなので、別ゲーながら他の方が
どんな風に遊んでいるのかリアルタイムで更新を見られるのは、楽しいです。
先に始められている方が多いので、まとめサイトもありますしwikiや個人サイトなどで
データが豊富にそろっています。


当然ながら欠点もあります。
まず現在正式に対応しているのはPCのみであること。スマホも対応予定だそうですが、
未実装です。一応何かしらの方法でできなくもないですが、不完全らしいです。
昔のニャがみたいなものかな。ハマりかけてはいますがガツガツやる感じでもないので、
私にはそこまで深刻な問題でもないですが。

また連戦すると資源や回復がきつくなること。
ニャがみたいに生き物の猫でなく、女の子に擬人化しているとはいえ艦隊ですから
傷の自然回復はしない仕様です。戦闘で消耗するとニャがでいう温泉的な施設で
回復することになりますが、Lvが上がると回復時間が非常にかかり、また体力が減るほど
回復に必要な資源も増えます。この消費は基本強いユニットほど多くなります。
前者は即完アイテムがありますが、後者はかなりきついですね。
もっとも、節約でやりようはありますし、どこかでお金を使ってもらわないと商売が成り立ち
ませんから、仕方のないことです。艦これの運営はかなり良心的です。

(なかなかありませんが)味方がやられるとどんなに育っていても完全消滅してしまいます。
ただし、大将にあたる旗艦は体力1が下限で0にならず沈没は避けられます。
ありがたい。


この手のゲームにはほとんど実装されている課金ガチャ的なシステムがないのも特徴です。
面クリアや、建造(自分でかける資源量を決めて作る)で引くしかありません。
ずいぶん思い切ったなと思いますがこれは遊ぶ側からしたらありがたいことです。
○○という艦がほしい時に、引ける・できる可能性のある場所や建造量はプレイヤーが
データを持ち寄って検証しあっているためわかっていますが、実際に入手できるかは、
運次第です。
五輪珠と兵糧の性質を併せ持った材料を使うので、ハマってしまうと物資が尽きて
何もできなくなることもあります。私もやりました^^;

時間はかかりますが、愛着は沸きやすいですね。
武蔵先生のクエストにあたるシステムも毎日やって物資をもらえるので助かります。
どちらかというと張り付き向けのゲームです。

かわいい
今日Lv上げをしていたら偶然レアなキャラが出ました。ラッキー。
風来坊といい昨日今日だけは運がいいのかも?



色々書きましたが、最近はこの艦これをやる時間が増えてきています。
ニャがと比べお金もかかりませんし、他人と競わずに自分のペースでやれるので、
あまりストレスがかからないのがいいですね。はじめて間もないのもあり、
新鮮にゲームを楽しめています。

温泉
やっぱり課金が緩いのはいいですね…。素晴らしい。ほんとこれに関しては
手放しで褒められる素晴らしいポイントだと思います。
ニャがでいう温泉施設(ドッグ)が初期は2つあり、ほぼ回復はこれ頼りなので永続の区画拡張が
追加で温泉1つにつき1000円でできます。多いほど便利なので、これはそのうち買うかも。

どんなゲームでもそうですし、もちろんニャがにもあてはまることですが、
長く続ければ続けるほど、飽きたり、やりつくした気持ちが出てきます。
遊んでいると「ぼくのかんがえるさいこうののぶニャが」がいつのまにか自分の中に作られていき、
現実のニャがと理想のニャがの距離が離れた時に、現実に自分を合わせることが
だんだんと大変になっていくようです。
やりこむ前ならばなんでもなかったのに、始めてから時間が経つことで気になって
しまうことが増えるのですね。
でもそれは仕方のないことで、当たり前のことだと思います。

艦これはそういう飽和感がまだないので、気軽にやれるのが良いのでしょう。
興味をもたれた方はちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。
普段ニャがのことがほとんどのため、別ゲーは書けることが多いせいか
思いのほか長い記事になりましたね^^;

やったぜ。
このキャラもレアな方ですがドロップで入手。自分で建造して造るよりも
Lv上げで引く方が早くて物資がかからないのかも。
スポンサーサイト
2013.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/219-2fcd4519
