趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
地震は嫌ですね。去年を思い出します。



今日は時間遅めなので、少し巻きでいきます。
まず基本的な評価。

火:侍魂   すぐに喝破されることも多いですが、火バフのないデッキなら有用です。
   鎧通し  物理攻撃なので必中でなく、火が低いとダメージが出ませんが、当たれば佐久間でも強い
地:陥穽   多くの人が使います。作る時間が短く済むのに、範囲攻撃で追加効果も使えます。
風:幸若舞  風↑はマムシの睨みなども打ち消せるため地味に使えます
水:干し殺し ダメージは低いですが全体攻撃は有用。伏兵にも当たります
空:風林火山 普通に範囲攻撃として使えます
  闇討ち   作るのに時間はかかりますが混乱が有効。

イベント別に有効なのは
合戦/侍魂、鎧通し、陥穽(殴り重視のデッキに合う、一撃で勝負を決められる可能性、作りやすい)
     次点で幸若舞
ねこ場所/陥穽、風林火山、闇討ち(必中範囲攻撃、追加攻撃ありか範囲が広い)

が、大名奥義を別にすると使いやすいです。
風林火山はLv3で範囲3です。

ねこ場所と全国対戦は奥義を消耗しないので、Lv3のものを1つ作れば
間違えて賊狩りなどで使わない限り延々と使い続けることが可能です。
大名奥義も同じ。
奥義の発動のしやすさは、ものによると思うのですが、どうも兵種縛りや相性縛りのある
奥義は発動がしづらいように思います。(Lv4とか。相性親密同士ならそうでもないようですが)
今日選んだものは全体的に発動がよいです。

迷ったらとりあえずこれらの奥義を入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみに賊狩りは、奥義なしでもいけますが、奥義は使った時に少し珠をもらえるので
私は侍魂1、鎧通し1、陥穽1と計3つ積んで戦います。ずっと前からなのでただの縁起担ぎですが。



宝船

ブログ更新前に12月に追加されたばかりの宝船を手に入れました。
いつもより珠とNPが多くもらえたのはやっぱり宝だからなのかな?
2012.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/22-0b1171ec
