趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
城攻めをしながらやきうをみていたら
城攻めの終了と同時に楽天がサヨナラしてうぉーってなりました。
田中14連勝。観に行けばよかったな…。
雨すごかったからなぁ。

城攻めですが、課題の戦功の300が守り側の方が達成しやすいのが
おそらく何らかの影響を及ぼして、以前よりも攻めと守りの人数バランスに
偏りがなくなって同数に近くなっています。
爆弾兵は…。どうなんでしょう。今のところよくわかりません。
先ほど参加した戦闘の回想で、風来坊と夢見鳥は相互上書きなのを確認しました。
弾正と夢見も相互上書きだったと思ったけどなあ。でも風来坊と弾正は前者が優先。
ますますややこしい…。

初日は攻め×守り○守り○で2勝。
中日は守り○守り○守り○で3勝。
城攻めの(すごく微妙っぽい)報酬は取れそうです。

米があれば守りのほうが楽しいです。
攻め手は守り手よりもやはりシビアですね。体力が減っても回復する時間がなく、
足軽の弱体化で以前のように兵1でゾンビで突っ込むのがしづらくなっています。
参加するプレイヤーがコツを掴んできたことで、また守りの優位が
強くなっているかもしれません。

そして本日、夜だけで守り3回続けて参加したらどうなるのかと思ってやってみたら
3戦目で米がスッカラカンに尽きました^^;

米切れ2
思わずキャプった画像。自分のメッセージは赤字のコピペです^^;

こんな赤字いらない><
------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>めいにゃさん
めいにゃさんのブログを拝見したのも艦これを始めるきっかけになりました^^
持てる資源に上限はありますが、放置していてもMAXまでは(ニャがと比べ)溜まり
づらいので、もったいない感じは薄いですね。
2-4で延々同じ艦をLv上げしたので、今は色んな艦を上げています。
淡々と作業をしていたら、いつの間にか第四艦隊が解放されました。
これで少しは回しやすくなるでしょうか^^;


>あしたさん
>大太郎法師さん
2.5ヒーラーの情報ありがとうございます。千姫のほうが勝率がいいのですか。
守護も入れやすいしなあ。
ステは千姫が上ですが、回復量はまつが上回り、好対照でいい意味でどちらを使うか
迷う子達ですね。私は稀千姫の絵も好きですよ^^;
(珍版より成長した稀版がきりっとしていて好きです。あ、まつも)

稀春日ですが、逃げ弾正をなるべく使ってほしい場合は支援に置いて使うことが
必要になるので、たとえば信玄とはセットで少し使いにくいかもしれません。
またデバフがかかると毛づくろいを優先するらしいです。
逃げ弾正自体は、通常でも出ますが、風デバフに反応して発動率が上がる
いわば隠れデバフカウンター
です。
こういう通常発動+デバフカウンターのハイブリッドタイプの特技が増えてきたため
デバフに対抗する手段が広がってきています。

地が低いですが、智勇、弾正、信義、で使われる方もいます。
信義をつけると弾正の発動時ほんとうならかわしているはずの攻撃をかばいに
いくことがちらほらあります。(弾正が出ると本来物理攻撃はほぼかわします)
でも壁の枚数を増やすならありです。
風らしくトリッキーな能力と固有ですが使い勝手はあるようですね。


>なぎりっじさん
一応、ピークと比べれば風来坊の値段はいくらか下がりましたね。
城攻めで見た感じ、マムシの睨みの火風デバフを範囲内は完全に潰せるので
なかなかよさそうです。(合戦でも山岳で当たることが多そうな特技ですしね)
範囲3はでかいのでLv5になったらばんばん使ってみてください。
晴れ平原で、政宗が出るから利家を入れたいけど攻撃力不足だったのが、
バフを使えることである程度はカバーできるのも実戦で使ってみて良い感触でした。

私は割りとwikiとか、あれば説明書とか読んでから始めるほうなんですが
艦これは先入観があまりなく始めたので手探りなのが楽しいですね。


>でのひとさん

/: :: :: :: :: :: :: :: :: :{ | ̄V ̄| }: :: :: :: :: :: :: :\
:.: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :':, |_|^V^|_| ,': :: :: :: :: :: :: :: :: :ヽ   i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`
:.:: :: :: :: :: :: :: :_: : -‐`≧=≦´‐-: :_: :: :: :: :: :: :: :: :',  !  同  お
:.:.:. : :: :: ,>:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :::<:.:.: :: : .:.:.:.:i |.   じ  前
:.:.:.:.:.:./:.:.:.:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::\:.:.:.:.:.:.:.:| |.   こ  そ
:.:.:.::./ミー- .:.:.______:.:.:.:.:.:.:.:.:.____: :.-‐彡:.:.:.:.:.:.:.:! |  と  れ
: :: /ミミ7´ァ-‐==ミュ、  ̄ ̄ ,≧=-‐ヾ、彡l:.:.:.:.:.:/ ..|  言  任
>、i三ミ!  ̄>-=≧ュ、:j   /ゞ,-‐=≦、``ミミl:.:.:.:./   .|  え  天
ヽi三ミ': : :弋ゞニ夕__}、: ::  l: : 7乂_夕 >: : ミリ´ヽ   .|  ん  堂
.i^`{彡: : : :  `¨¨´-‐': ::  | '‐`¨  ¨´  :iミ/〉 }__ノ  の  に
..〈ヽミ: : : :       . : : ;,.. {: :       |::/::/ \    ?  も
∨ヽiミ: : : :     〈__(  )_,〉        ト'::/   \.    
 ゝ-i: : : : .  ,.イ升三ゝ=;"三≧ュ、   .l`´       |     
   '; : : : : : /彡爻ミ戈爻丈ミミミ㍉: : : ,'        !、_____,|     
__/:∧: : : : : : :  `≦二ニ二≧: : : : : : /           
: :: :{ i ;\: : : : :   ゞー::/i ̄ ̄ ̄`\ ̄ヽ       
: :: ::i i ∨:\: : : .   /il ̄ ̄ ̄ミ、: : \.: :',ー-..   
: :: : i i  ∨//:'; ...; /jl ̄ ̄ ̄ミ、: : 丶,ヾ,`: :i: :: :: :ミ!`ー-ュ、_
: :: :∧ヽ ヽ/////〈 ゝ ̄ ̄`ヽ: : : : : : : : : : |: :: :: : |/////|:.:.`ヽ

^^;

えっとフォローしておくと、艦これは運営が史実にけっこう忠実なため萌え系のガワを
被っていて、それで人を呼んでいるものの装備や艦隊の図鑑ではかなりまじめに
紹介したり、軍史に詳しい方が思わずにやりとできるような小ネタはかなり挟まれて
いるようですね。

赤城
こんなんとか。

紫電
こんなんとか。

詳しくなくても、ぐっとくる解説もあったりしますね。
全体的にきゃぴきゃぴ(←死語)していて無骨な鉄の塊にこそロマンを感じる方には
抵抗があるであろうことは察せられますが、ゲーム性が高いので凡百あるただの萌えゲーとは
一線を画しているのも確かのようです。
2013.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/220-1c2bb667
