趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
7月31日、試合開始前時点。

楽天 52勝36敗0分 首位
西武 47勝41敗1分 5ゲーム差
千葉 45勝41敗2分 6ゲーム差
~~~~~~~~~~~~~~~~Aクラス
福岡 44勝44敗2分 8ゲーム差
オリ  42勝43敗3分 8.5ゲーム差
日公 41勝46敗1分 10.5ゲーム差


最近しばしば楽天優勝いけるんじゃないか?と思うんですが。
なにしろ勝ち慣れていないのでほんとにこのままいけるのかな?
とすっごく疑ってしまいます。常勝チームでもなんでもないからな^^;
田中がいる今年に最低でもAクラスいかなければ…!!
夏(まだ梅雨も明けてないので夏って気がしません)に失速しなければいける、はず。
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。2.5コスのヒーラーは、千姫を購入してみました。
まつも自分でじっくり試していないから試してみたいけど被るので、まずは千姫から。
今までずっとまんかか頼りでしたからデッキに変化が出ます。
アドバイスありがとうございました。
今回のくじまとめ引きはしょぼしょぼで残念でした><


>よしうんさん
小田原城だけ攻略しすぎですよねえ^^; ぼちぼち別の城にしてほしいですが。
でもアナウンスがないからそのままかもしれないなあ。
なにかやる時は失敗が多いですがアナウンスすることが多いので。
マップ作るのに手間がかかるのはわかるんですけどね。使いまわしすぎです。
城攻めは相変わらず改善するべき点がすごく多いからどこを優先していくべきなのか。
マップは誰にでも目がつく部分で目立ちますし、バランスや罠についても。
このイベントはニャがでぶっちぎりで一番調整が難しいと思います。

>めいにゃさん
3-2クリアしました^^ 駆逐艦よわいです><
艦これもイベントが始まるようですが、しょぼ提督なのでその海域に入れるかすら
よくわからないなあ。気楽にやっていきます。

ぎりぎり勝利3-2突破。運ゲー。旗を昼間倒して3隻で夜戦いらんかた運2
運ゲー。


>でのひとさん
比叡は元気系キャラでした。割りと強キャラなのでがんばって育てるのが
いいんでないでしょうか。戦艦は強いです。すごく消耗でかいですけど…。

>なぎりっちさん
カードの左上の羽の枚数と背景で区切られているらしいです、たぶん、たしか、きっと^^;

>大太郎法師さん
wikiか何かで初回500ポイント配布なのを私も見ました。それで1度、買おうかなと思って
ニャががおかわりでモバコインがなくなりwebマネーを買いにコンビニにいって
そのままなんとなく忘れてました^^;
-------------------------------------
8月のスケジュールについて

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年8月のイベントスケジュールを発表します。

8月 1日(木)14:00 夏休み特別合戦 開始
8月 8日(木)23:00 ねこ場所「八月場所・上」 開始
8月13日(火)14:00 夏休み特別合戦 開始
8月19日(月)11:15 城攻め 開始
8月22日(木)12:00 ねこ戦記「大坂猫の陣」

今月の合戦は「夏休み特別合戦」として、報酬が「稀」ランクのカードとなっております!

ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。




夏休み特別合戦 特別報酬 限定武将『稀』カード ミャかべ氏幹 
元武将:真壁氏幹(まかべ うじもと)  <策>
◆注目の特技  鬼真壁:敵2体を攻撃する。
2.5コス/足軽/攻:182、防:142、速:126、徳:95、策:183(各Lv20の場合)

真壁


ねこ場所「八月場所・上」 限定武将カード 駒姫ニャン 元武将:駒姫(こまひめ)  <水>
◆注目の特技  可憐:自身と周囲の味方の兵力が回復する。自身が瀕死時なら
回復効果大。
1.5コス/足軽/攻:54、防:90、速:108、徳:151、策:120

駒姫


城攻め特別報酬 限定武将カード  福留ちかミャさ 
元武将:福留親政(ふくどめ ちかまさ)  <火>
◆注目の特技  荒切り:敵1体を4回連続攻撃する。
攻:190、防:156、速:147、徳:100、策:151

福留


ねこ戦記「大坂猫の陣」特別報酬 限定武将カード 木村しげニャり  
元武将:木村重成 <風>
◆注目の特技  智仁勇:攻撃力と状態異常耐性が上がる。味方を一定の確率でかばう。
攻:184、防:140、速:192、徳:102、策:128


木村
-------------------------------------
◇ヘルプに「上級者への道」を追加しました。

こういうのがあるのはすごくいいと思うんだけど、もっと早くやればいいのに^^;
まあニコニコ版が開始したのに合わせたんでしょうけどね。
各属性の特徴も公式側から情報開示がありましたね。
やはり地は挑発アップでしたか。

8月は合戦2、場所・城攻め・戦記が各1ずつの開催です。場所は1回だけですが「上」と
ついていますが、スケジュールに「下」がゲリラで挟まれる余裕がないので、
単に言葉の綾でしょう。

さて、6月末のメンテが終了した時の報酬武将をみたときに、正直ぱっとしない印象を
受けたのですが、今月は逆に割りと使えそうな武将(特技)に見えます。
7月実際に配布された武将は、メンテ時点では明かされていなかった誉慶次の風来坊が
「当たり」だったのですが、8月はどうなるかな。

※7月の特技は、大指武蔵×2(合戦)、えくぼ姫(ねこ場所上)、風来坊(ねこ場所下)
 逆手(城攻め)でした。
-------------------------------------
公式ツィッターと4gamerに新武将の情報が出ていますのでご確認ください。
1匹ずつ見ていきましょう。まず真壁から。
火も上がるタイプの策武将ですね。鬼というより幽霊だな^^;こわい。
名目上稀武将ですが、50位以内+槍で3枚もらえるのは変更なしのはずなので、
たぶん移植前提かもしれないなあ。合戦は2度あるから、最大6枚取れますし、Lv制で
なければ手持ちには余りますね。

気になるのは特技の効果で、一見足軽版の次郎っぽいかなと思うんですが、
「離れた場所にいる」などの説明文ではないので、
「射程1」「範囲は変則的」「複数攻撃扱い」「恐らく守護技能無効?」
と予測しますが。
乱戦になって2体敵が隣接していないと出ないのか、1体でも出るのか、と相変わらず
説明不足な説明文だけではわからないので、合戦開始してのいくらか詳しい説明と、
合戦終了/配布されてからの効果確認が必要になりますね。
発動率と威力が次郎クラスならばバランスブレイカーになりえます。
それ見越して火でも風でもなく、策の2.5足軽で枚数が多く出る合戦報酬という
設定なのかもしれません。命中とクリティカルに重要な風の低さも意図的でしょう。
Lv制ではないでしょうから、移植率は低く抑えられているでしょうね。


ねこ場所の駒姫ニャン。回復特技の水猫というのは、運営側が作りやすいのか毎月のように
追加されています。反面、ヒーラーは多くてもデッキに2匹いればいいので、移植をすると
しても、前のヒーラーと入れ替えが必須になり、明らかに特技の効果で上回っていないと
元からいる猫を押しのけるのはなかなか難しいです。この猫は特技効果がイメージより
よくないと辛いかもしれない。1.5コスはすでにガラシャムとおふくがいてライバルも強力。
この猫は史実で非業の死を遂げているとてもかわいそうな猫です。秀吉ェ。
使ってあげたいですが…。
瀕死時は発動率も上がれば使えるかもしれませんが、移植時壊れになるか。
なお防御性能は低いですが、1.5コスで徳151策120と2コスに匹敵する数値です。
場所報酬はLv制の確率が高く、その場合Lv5まで伸ばした時の効果に期待ができます。


城攻めの福留。なんかまたえらく豪快な特技です^^; 城攻めは報酬配布が1枚のみで、
全部で200枚しか配布がありません。合戦の報酬が、確か前に適当に計算したら重複を
含めて合戦2回開催で、槍への配布も含めると1000枚くらい配られるのと比べると
1/5程度になります。
かといって城攻め報酬が必ずしも使えるとは限らないですが^^;
同じ月に、物理特技が2つ入るのでいくらかは違いを出してくると思いますが、やっぱり
移植前提になるんでしょうか??
火足軽ですがステのバランスはかなり良いです。
そして下のしげニャりとは違い、絵が純粋に猫なのにかっこよさがあって好きです^^


戦記のしげニャり。この猫の特技が一番癖がなく使いやすそうですね。
デコが広いもののなかなかのイケメンです。
猫って病気以外でハゲるんだろうか
この猫もステが良いですね。カニの地と策を上げて固有がついているので、
弱いことはないでしょう。智勇、固有プラスワンのワンの部分で、差がつきそうです。
普通に投石とかでも全然アリじゃないかな。風足軽ですし、おそらくそのまま使うには
この猫が一番使い勝手はよさそうです。
強い猫/特技というのは1撃で勝負を決められる、または1匹で複数の役割をこなせることが
多く、それにはステと同時に特技も大きなウエイトを占めます。固有特技そのものが
複数効果を持ち他の特技との親和性が高いならば、組み合わせが容易なため「強い猫」を
作りやすくなりますし、移動力が3ある風足軽のため兵種上も有利といえます。注目。


まぁ、実際は攻撃力上昇値や、かばいやすさの度合いにもよるんですが。
良い特技なのは間違いないですし戦記の報酬はがんばれば取れるので、1枚は完走で
取りにいくことを薦めます。移動力は大事。
守護3+ハーフ女丈夫(15%)+明鏡の耐性部分、でも、効果が3つもあるので素のステと
合わせて充分使えますから。風が元々高いので体制はそのままならおまけですけどね。
啄木鳥などの確定状態異常以外はかなりかわせるはずです。



以上、限定報酬の4匹の第一印象でしたが、今月は全員足軽なんですね。
しかも3匹が2.5コスのアタッカータイプで、属性が違うとはいえ被りすぎな気もします^^;
メインアタッカーとしての真壁と福留、遊撃タイプとしての木村ですか。
木村の評価が甘めなのは私が当ててかわすタイプが好きなのもあります。
特技は全体的によさそうなのでどれかはスタメンに割って入るかもしれないなあ…。
スポンサーサイト
2013.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/222-353f651b
