趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
昨夜、今年初めてKスタでやきうを見てきました。ハイパーやきうタイムでした。
田中が開幕からの先発16連勝で日本新記録達成でございました。
(昨年から20勝は神様稲尾に並ぶタイ記録/楽天の貯金20も創立後初)

とにかく熱気がすごかった。

満員の球場の中での勝利で、ものすごく盛り上がって良い日でした。また行きたいですねえ。
夏の夜空に打ち上げられた花火がとても綺麗でした。
かき氷美味しかったです。
地元出身のメジャー帰りの大ベテラン、斎藤隆が最後を締めたのも嬉しかったな。
(斎藤はあの横浜のストッパー佐々木の後輩で2コ下の43歳です)

IMAG0055.jpg

IMAG0049K.jpg


深夜0時頃に帰宅したんですが、夜中になってもずっと暑かった上に球場でうおぉーとか
声上げて喜んでいた興奮がさっぱり覚めずに、目が冴えすぎて結局たぶん4時くらいまで
寝られなかったような気がします。ワクワクが止まらない><
子供かっ!いや子供は4時まで起きてないな^^;

IMAG0061.jpg

IMAG0077.jpgIMAG0079.jpg

一つだけ心残りがあるとすれば、興奮して試合後場内を1周する田中の写真を撮ろうとして
スマホの画面ばかり熱中してみてしまって、記念のボールを持った田中が近くで正面を
向いている時にちゃんと生の目でみられなかったことです。
ちょっと落ち着いたらもう背中でした>< がーん。
ふだんは勝った時にサービスでサインボール投げたりするので、持ってるボールが
投げる用のボールとか勝手に思い込んでいたんですね。
そりゃあ記念のボールは投げないですよねー^^;
何度もボールみせてくれてたのは記念のボールだからって気づくのが遅かった><
しかも場内写真は手が震えてピンボケしまくりという…。
デジカメ新調しようかなあ。

IMAG0083.jpg

球団の歴史が作られていくただ中の、記憶にも記録にも残る試合を見られてとても幸せでした。
優勝頼むぞー。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>sikaさん
命中率の補正は私は感じないかなあ。クリティカルが2回に1回くらいは出るので
火の高武将なら通常攻撃の赤字で四桁出るのが気持ちがいいです。
風バフの競合にはまだ悩まされていますが。
-----------------------------------------
今のイベントサイクルと報酬配布形態が固まったのが比較的最近のため、
便宜上2013年から区切りをつけてイベント配布の武将の当たり外れを見てみます。
以前の記事と被るところもありますが、月別でなくイベント別で見た時の
配布武将の質ということでご容赦ください。数字は配布された月。

======================================
<合戦> 
※月2回開催固定+現在は月2回同じカードの配布

1月 ニャだ(雌獅子)
2  阿南(鉄盾)
3  阿保良(活命)
4  真田大助(がむしゃら)
5  永姫(梅の花)
6  おふく(艶花)
7  ニーろ(大指武蔵)
8  真壁(稀)(鬼真壁)

オーラ

======================================
<ねこ場所> 
※城攻め再開後は月2回開催を2月続けたら3月目は月1回のサイクル
  2回開催の月は、片方で限定珍からのリメイク。3月以降は
  誉移行時Lv制に変更多し

1上 松波(うわばみ)
1下 虎之助(虎狩り)
2上 小見(マムシ酒)
2下 伊達(士気高揚)
3上 直政(※初のLv制変更武将)(井伊の赤鬼)
3下 円久(おてんば)
4上 秀頼(猫かわいがり)
4下 照姫(※リメイクですがLv制ではありません)(しっぺ返し)
5  幸村(稀)(日ノ本一の兵)
6上 直虎(次郎法師)
6下 煕子ニャン(おしどり夫婦)
7上 久保姫(えくぼ姫)
7下 慶次(風来坊)
8   駒姫(可憐)

駒

======================================
ねこ戦記 
※城攻め再開後2月やったら1月休みのサイクル

12 秀吉(※2012年)(大返し)
1  信虎(怒髪)
2  武蔵(稀)(五輪書)
3  島津豊久(薩摩隼人)
5  ガラシャム(福音)
6  長尾(捲土重来)
8  木村(知勇仁)

虎

======================================
城攻め ※再開後2月やったら1月休みのサイクル
10 柳生兵庫(初の誉・2012年)(剣禅一如)
4 北条うじくニィ(矢返し)
5 宇佐美(越後流軍学)
7 北条うじオリ(逆手)
8 福留ちかミャさ(粗切り)

うさ

======================================
特別課題報酬

3 祝信長(稀)(不如帰)
8 祝家康(稀)(忍耐のとき)

家

======================================
イベント月5回制で、合戦2+場所1は固定で残り2枠を2度目の
場所/戦記/城攻めの3つのうちから2つローテで回している形になります。
たぶん照姫はLv制でない再配布のテストだったんでしょうね。
あまり使用状況や取引所での動きが活発でないためか、
それ以降はリメイクはすべてLv制です。
一通り見た感じではそれぞれのイベントの配布武将は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合戦:ほとんど当たり+そのままでも使える武将も多い。
    なんだかんだメインのためか全体的な質が高いです。

場所:当たり外れがでかいが当たりは非常に強力なものもあります
   (表にないですが2012稀お市/2013直虎など)
   Lv制特技で場所の米課金+MC強化で運営ガッポガッポと思われます^^;
    集金が二重に見込めますからね。

戦記:いまひとつ。完走そのものは時間はかかるがしやすいためか
    意図的に飛びぬけて強いカードは外しているように見えます
    最近ではガラシャムががんばってますね

城攻め:宇佐美以外実用性に乏しく外れです。現状配布枚数の割に報われない
    ステは比較的いい(城攻めに限ったことではない)のですが
    特技に恵まれません

特別課題:「祝」とつく通りご祝儀的なカードで宝と誉の中間くらいの
    位置づけなのかなと思います。性能はそれなりで戦記評価に近いか。
    信長はそこそこ使われており、家康もすでに固有の移植は確認しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合戦と場所の以前からある二大イベントはやはり強いですね。
戦記は地味ですがそこそこ。城攻めは…報酬にもテコ入れがいるかと思いますが
イベントそのもののテコ入れの方が重要だろうなあ。

NPが稼ぎやすくなったことで、移植は活発になっています。使えない特技持ちは残念ですが、
使える特技持ちは、使えるのが全体に浸透した後はどんどん数が減って値上がりしていきます。
移植に消極的なせいで乗り遅れて失敗することが多いですが、いずれ強い特技は
移植してみたいですね。(←また先送り)
2013.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/225-d11f06dd
