趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
祖父が他界してから、初めての盆が来ました。
子供の頃、お盆には親戚が集まって、大人がお酒を飲む宴会をしたり、
子供同士で花火をして遊んだりしました。いわば一大イベントだったのです。

昔「どうしてお盆にみんなで集まって騒ぐの?」と聞いたことがあります。
生きてる人同士が集まって騒ぐことで、お盆に戻ってきた先祖の霊が、
生きている人達が元気なのを見て、安心できるように、という答えが印象的でした。

家族で1台の車に乗って行ったお墓参りの後で、気まぐれに帰り道は一人で
晴れて風が吹く中で、田舎道を歩いて帰ってみました。
20分と少しくらいかかったでしょうか。
汗をかき歩きながらたくさんのことを思い出しました。
たまにはいいですね。

時間が経ち、皆年を取って、親戚の集まりも自然と少なくなりました。
それでも供養はもちろんされます。年を重ねるごとに思い出は増えていきます。

故人を偲ぶ行為は、あるいは残っている者の自己満足なのかもしれません。
しかし故人との記憶を思い返すことには意味があります。
人を思うと書いて偲ぶという字になりますが、子供の頃や、まだ祖父が元気
だった頃のたくさんの思い出を時にはゆっくり思い返して、またできる限り
自分も元気に過ごして生きたいと思います。
------------------------------------
次のねこ場所は武士以外縛りなので、どんな猫が使われるか予想してみました。

<武士が多く使えないか、数が少ない>
・独眼竜+その移植
・次郎法師+その移植
・一般的な汎用アタッカーを含む火の高い武将
・おそらくおしどりも夫が武士のケースが多く数が少ない、特に宝秀吉+北政所

<使用可能>
・稀お市や帰蝶などの大将固有持ちの猫。固有移植なしでも充分使える
・美濃マムシや両兵衛などの策武将+移植。特に策2コスへの固有移植
・北政所に代表されるヒーラーは姫などが多く影響が少ない。低コス支援猫も同じ
・武蔵/半蔵などの剣豪と忍者キャラ、山田、せニャ、松永などの鉄砲武将、
 利家、阿国、慶次ら傾奇は武士ではないため使用可能

ざっとまとめてみた感じ、殴りより術がメインのデッキが増えて、稀立花もいないので
稀お市の輝きそうな場所のような気がします。殴るデッキは武蔵や半蔵が多いでしょう。
基本的には武士はアタッカーが多く、職業が増えたことで以前よりもデッキに占める
割合は減りがちだと思います。
吉法師は使えませんが、姫のせニャ・水軍の山田・軍師の松永はいけます。

全国対戦ではマンチカン崇伝もかなり増えてきており、来月の場所の頃には
そのまま使うだけでなく利休に代わって自分の固有+夢見移植などが増えるでしょう。
利休のわび茶も1コスに移植したりされていますしね。
じゃんけんゲーで相性が悪い相手には連続で負けがちですから、案外ストレートに、
稀お市や帰蝶が多いならバフをかけてそのまま殴る半蔵の四匹編成が強いのかも
しれませんねえ。
------------------------------------
40度を4日続けて記録する場所もある全国の猛暑酷暑ほどではないにしても、
最近はすっかり宮城も夏まっさかりです。昔からの習慣でエアコンを使わない家なので
人も暑くてだれますが、我が家のこいつらも思いっっっきりだれております。

IMAG0088B.jpg

↑このように。↓

IMAG0095C.jpg


やる気ねぇ~~~~~~~~~~~~。^^;


IMAG0098a.jpg

揚げられたエビフライか何かですか?
別に死んでるわけではなく、単に暑さでがおっている(←方言)だけですが。
なんというかデブ猫ここに極まれりでございます。
なんかブヨブヨしてます。
もはやすっかり牙を抜かれた虎です。
暑さにも寒さにも弱いなこいつらは…。少しは犬を見習いなさい><
スポンサーサイト
2013.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/228-165d3c42
