趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ガラシャム

ついにきた極ガラシャム!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小話その1。
昨晩、真壁の手練が5になりました。
でこれから武蔵とかへの命中をみるぞーと思っていたんですが、今朝になって取引所を見たら
先駆けつきの完成品が推挙されていました。

乗り換えました。

換えられた真壁も育てただけで終わった感^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小話その2。
今朝、前から使ってみようと思っていた、極半蔵を買いました。

メンテ中ちょっとスマホで見てみると、なんと半蔵が誉になっているではありませぬか。
これにはがっかりしましたね。

しかし帰宅してみると、真壁が職業修正で武士から剣豪になったとのこと。
帰宅前に買った先駆け真壁が、半蔵と組みやすくなったわけです。
塞翁が馬とはこういうことをいうのですかね。

まぁ、そんなわけで特に大きな落ちもなく今夜もいってみましょう。
-----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>なぎりっじさん
頭打ちに関して。
基本的に相性が悪い相手には何度も同じように負けてしまうのがニャがという
ゲームですので、合戦やねこ場所に関してはあんまり同じ方に勝った負けたと
いうのは気にしないようにしています。
また全国対戦は要するに私にとっては、いかに10戦戦って5勝5敗のところを
6勝4敗に近づけていくかというコンテンツです。ある程度の対戦の偏りは
ありますし、その時々によく使われるデッキとの相性も影響しているんですが、
自分が1つのデッキで対戦し続けて、2、3日のトータルが40勝60敗だったりすると
そのデッキの限界を感じたりします。
もっとも、ねこ場所用のお題に応じてテストデッキを組んだりすることは
ある程度名声が上がっていてもしばしばあることなので、100パーセント実力が
勝敗に反映されるかは、別の話ですが。

面倒ですが全国対戦で地形や、天候に応じてデッキや奥義を入れ替えていると、
ある程度は勝率が上がるといえば、上がります。
しかし、北政所を使っているとうわばみが痛いから外す、でも外してもうわばみ持ちと
当たらずに全体回復がないと辛い、という結果がしょっちゅうあるので、
結局深く考えずに同じデッキで連打している方が気が楽ではあります。
まあ同じデッキは飽きるので頻繁に入れ替えるのも楽しいです。
タレントがそろってきたことですし今月はお休みですが伊達戦記、来るといいですね。

>名無しさん
極ガラシャムは水2コスでしたね。同時に稀ネネも実装され、2コスでなかなか良さそうな
固有です。北政所を使えば当然稀ネネは使えずですから、極ガラシャム+稀ネネ
+その旦那のようなデッキも、これからでてきそうです。
最近やきう話が多くてすみません…^^;
昔からの趣味なので生暖かくスルーしていただければ幸いです><

>なめたろうさん
稀ミャーゴいいですね~。極ガラシャム、稀ネネ、稀ミャーゴ。
うーん思い切り雌猫推しですね。まあ今月のテーマですしね。代わりに限定武将は
むさ苦しい雄猫ですね。
極ガラシャム、欲しいですね~。もののはずみでどこかで入手できないものかなと
思いますが、少なくても数ヶ月は無理でしょうねえ^^;
-----------------------------------------
<9月のスケジュールについて>

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2013年9月のイベントスケジュールを発表します。

8月31日(土)14:00 合戦 開始
9月 7日(土)23:00 ねこ場所「九月場所・上」 開始
9月13日(金)14:00 合戦 開始
9月21日(土)23:00 ねこ場所「九月場所・下」 開始


ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。


9月は久しぶりにイベント月4回になりました。去年城攻めや戦記が実装される前の形ですね。
しばしば書いていたイベント月5回サイクルもあっさり崩れてしまいましたね。
もっとも月5回が続くとかなりかつかつで回さないといけなくなるので、ねこ場所は3日で
終わるのが確定しているイベントなのもあり、9月は比較的ゆったりしているといえそうです。

追加武将は、極ガラシャム、稀ネネなど。ガラシャムはやはり水でしたね。
追加武将のいくつかは、いつも通り、4gamerに詳細がありますので、そちらもご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆伊達まシャムね 元武将:伊達政宗(だて まさむね)※100信課題報酬
◆兵科 鉄砲
◆コスト 2.5
◆Lv20 修練時
攻:186、防:142、速:160、徳:100、策:158
◆注目の特技
伊達者:離れた敵1体を攻撃する。かつ自身の能力をどんどん強化していく。

政宗

政宗もようやく誉で登場。固有は「どんどん」タイプで威力がやや低めの分、
発動率は高め。人気が出そうな猫ですね。かっこいいです。
そのまま使ってもいけそうですが、本質的には移植で真価を発揮する特技でしょう。
吉法師との相性がいいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■合戦特別報酬 限定武将カード
◆ニャぎゅう宗矩 元武将:柳生宗矩(やぎゅう むねのり)
◆兵科 足軽
◆コスト 2.5
◆Lv20 修練時
攻:190、防:118、速:191、徳:93、策:141
◆注目の特技
兵法家伝書:攻撃を回避したとき、反撃する。複数対象の攻撃にも有効。[自動]

じい

オヤジフェチにはたまらないイラストですね。風猫っぽくないですが風猫のようです。
独眼竜や次郎や突撃技能などは物理複数攻撃ですから発動対象でしょうが、
「回避率が上がる」とはかいておらず、「術攻撃をかわせるか」も現時点では
まだ不明です。後者は厳しそうですが。
地が2.5としてはちょっと低すぎるので移植してなんぼかなという印象ですが、
明日からさっそく合戦で詳しい報酬内容が明かされると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ねこ場所「九月場所・上」 限定武将カード
◆ニャっとり半蔵 元武将:服部半蔵(はっとりはんぞう)
◆兵科 足軽
◆コスト 2.5
◆Lv20 修練時
攻:196、防:151、速:172、徳:94、策:131
◆注目の特技
影の頭領:総大将ではないとき、攻撃力と防御力が上がる。[自動]

半蔵

政宗と同じく、移植なしでも使えそうな猫です。低コスセカンドアタッカーと
相性がよさそうなのも共通。そのままなら、与一の弓や疋田陰流を移植すると
使いやすそうです。地味に良い特技だと思います。


政宗も半蔵もそうですが、2.5コスのアタッカーはライバルがすでにたくさんいるので
それを押しのけて使われるためには、本人に別の固有を移植するか、本人の固有を
別の猫に移植するか、が必要になりがちです。
ハードルは常に用意されていますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に極ガラシャムについて。

まだ現物は全国対戦でもお目にかかっていませんが、今の時期に水2コスという
北政所と被る位置での実装ですから、能力や固有には期待できるのではないかと思います。
反面、ガラシャムの相性は使いづらく、ねこ場所や全国では連携強化がないと
つらいところも出そうです。

策全盛期のアンチとしての物理攻撃の強化によって、ここしばらくの間はワンパンチで
勝負が決まる戦闘が増えてきています。
この現状でガラシャムが全体回復の固有を持って実装されても、もちろん優秀で使える
ことに越したことはないのですが、北政所が登場した時ほどのインパクトは
プレイヤーには与えられないかもしれないな、と考えています。
北政所のまんかかは、艶花と組むことでさらに強力になりますが、もう艶花は
ほぼ完全に品切れ状態です。
(そのうちきっと智仁勇みたいな感じの、守護+回復発動率アップ+回復量アップとかの
効果のある特技を誉で突っ込んでくるのは容易に想像がつきますが。)

wikiの情報を信じれば、
水レベル6 神の恩寵 味方全体の兵力が回復し、属性弱体を1つ解除する

という固有ですが、回復技能ですがデバフカウンターのバフのように、
体力の増減と関わりなく発動率が上がる、などの強力なプラスアルファがあると嬉しいですね。

ニャがが成熟・円熟してくる中でどんなふうに極ガラシャムが活躍してくれるのか、
対戦を楽しみに、期待しています。(自分が初めに持つとかは考えない^^;)

まあ自力で神の恵みとかを引いたら、それだけですごく助かるのですけどね^^


ガラシャムネネ

極ガラシャム&稀ネネ。
イラストに力が入っていて非常に良いですね。
ネネは墨がハートの形をしております。風流ですね。
ひょっとしてハートがくろ(ry



はいすみません^^;

目玉となる新カードが弱くても、強すぎてもだめなのは、中々難しいですね。
2013.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/233-6021b0ec
