趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
だいぶ気温も風も秋めいてきましたね。
今日は暖かかったですが、涼しい日も増えてきました。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>博士58さん
極 28/147/110/182/129 ※2コス
稀 56/142/120/175/137 ※2.5コス


ほぼ互角ですね。稀ガラシャムは最初の方からいるカードですから、テコ入れの進んだ2
コスと比べ見劣りするのはやむを得ないです。
稀ネネと極ガラシャムが同時実装なのは、北政所からの乗り換えを促すのと同時に、
稀ネネの夫婦特技のために秀吉も使ってね、ということなんでしょうね。

極ガラシャム(2)+稀ネネ(2)+誉秀吉(2.5)に伊達者あたりですか。
合戦以外なら宝秀吉も良いでしょうが…。入手できても悩みは尽きませんね。
まあこういう悩みは良い悩みだと思います。

>sikaさん
地武将は挑発で物理ダメージが減ります。(コスト×10%くらいじゃないかな?たぶん)
そこそこ前にテコ入れが行われて、各属性の特徴がよりわかりやすくなっています。
忍耐の時の祝家康を、場所中に買おうとしたのですが、武士なので場所に
使えないじゃん!と買う前に気づき、やなぎ5のボンベイに浮気しました^^;
そしてやっぱり勝てませんでした><

>なぎりっじさん
戦友さんとしてもよろしくお願いします^^
黒衣は単体効果で発動が良く、かかると攻撃特技(術も物理も)が出やすいようです。
半蔵が篭絡されると与一ばっかりしますし、帰蝶だと甲州です。
この子達は普段サボってるんだなと思いましたね^^;
策2コスには、策士とセットで刀狩り/甲州/鬼若子/両兵衛/直江などから
2つ選んで移植された猫がすでにたくさんいますが、マンチカンは後発のため
防御面のステも良好なので、黒衣+何かを移植したものが、これからたくさん
出てくると思います。潰しはきかなくなりますが、大将特技もあるんじゃないかな?

>ガレリアさん
固有移植は本当に茨の道であります><
ブログに載せるために、キャプチャを撮る時に移植率を確認しますが、智勇レベルなら
MCで25-30%くらい、そのもう1段階下でMCで一応10%前後までいきますが、現実的に
挑戦しようと思うのはここのラインまでですね…。その下はもう><

でも成功した人や猫もたくさんいるので、ほんとにすごいと思います。
----------------------------------------
たぶん前に似た記事がありますが、別鯖を含めて最近始められた方が一定数おられる
ようなので、レアリティについてさらっと解説したいと思います。


<並/珍>
最も手に入りやすいのが並、次いで珍。固有特技は(一部の限定珍除き)なし。
枚数が出ているので、値段が安いことが多い。
ステータス上は、他のレアリティと遜色ないカードもたくさんあります。
固有特技を移植された並・珍が取引所に並んでいることがありますが、これらは別に
並や珍だから発動しないということはないです。普通に出ます。
ただし、発動しやすい位置や属性でないと、どのレアリティでも出づらくはなります。
私は今でもかニィ才蔵を賊狩りや戦記で使いますし、織田吉法師やせニャは
ステがいいので、智勇、早合、援護射撃などで強い頭領さんもよく使い、
未だに現役前線で踏みとどまっています。
「固有特技以外の面では」他のレアリティと同等といってよかったのですが、
最近は誉の限定カードなどで、特技だけでなくステも良いものが増えてきています。

ヤヤヤヤ2

こういう感じで、誉の特技を並に移植したからといって出なくなることはありません。
持たせた特技に対応した属性か、コストか、という方が重要です。
「風属性」の「2コス」なので、毎回とはいきませんが2回に1回くらいのペースで
まあまあ安定してデバフ解除してくれます。安かったので買った後に、しばらく眠り猫で
ぐうぐう寝てましたが、今回のねこ場所では活躍してくれています。


<稀>
稀・極・誉は、強いものとそうでないものがはっきりしていますが、稀は極端です。
NPくじから出る稀は、現在ではステータス上厳しいものが多く、引いても1から育てて
一線を張るには厳しいで
す。数は少ないですが、ミィ直虎(稀)の女丈夫のように、
素材としての価値がある猫もいます。

課金くじを中心として、NPくじ以外から出る猫は、強力な固有を持ち、ゲームバランス
にも影響を与えるものも、散見されます。
総じて当たり外れの多いレアリティですが、固有なしのものはハズレと思って良いです。
(ほとんどwikiで調べられます)
固有持ちの猫は、取引所でその猫で検索すれば、値段が出てきます。
素材としての価値を含めて、おおむねその値段に見合った有用性があるといえます。
「特技」が強いからといって、「猫そのもの」が強いとは限らないことに注意。
(例:稀直江はステはしょぼいですが固有の直江状は使えるので移植素材として高額)

千千2

自分で覚える固有+活法+信義仁。よく見られる組みあわせです。
よく見られるということは、特別でない反面安定するということですね。

<極>
課金くじ中心に出ます。濃姫以外は固有持ちです。さすがに強いカードが多いです。
注意してほしいのは、現在では極の猫でさえ素材としての利用が中心になっている猫も
多く、政宗のように(ステは弱いながらも)そのまま使っても主戦力になりうるカードの
割合は、実はそれほど高くないことです。

鬼若子を覚える元親は、特技は策2コスへ移植すると超強力ですが、そのまま使うと、
かなり使い辛いカードです。
初期~中期のデッキが揃う前だったり、NPに困っている時に素材として高く売れる猫を
引いたならば、育てるよりも売って別の完成品を買う方が戦力アップになることも
しばしばありますので、自己判断が必要になります。

半半2

与一を誉柳生の兵法書に変えたいなぁと思いますが、果たして効果あるんでしょうか^^;
武蔵は売ってないし…。雨だと政宗少ないのですよね。晴れは帰蝶+利家メインだし。
雨平原の次郎対策にはなるのかなあ??


<誉>
くじでは引けません。イベントや雑誌報酬のカードです。
すべて固有特技があります。
ステ・特技ともに優秀なものが多く、ハズレもありますが極と稀ほどのブレでは
ありません。若干数明らかに強すぎるカードが混じっている最近のバランスブレイカー。
課金くじを引いて極を引くよりもイベントに課金投資して誉を取った方が安く済むために
くじを引くよりもイベントに力を入れる人が増えています。

まさまさ3

極ガラシャムがいれば誉秀吉に移植したいですが、いないので当面このまま使います。
以前よりたくさんNPを持っている人が増えましたし、万一ガラシャムが推挙されても
自分が真っ先に見つけて買えるとは、とっかえでもない限り思えないんですよね^^;


総じていえることとして、レアリティそのものが強さを決めるわけではありません。
特徴が違うだけです。
固有もない、能力も目立たない、未修練の稀よりも智勇兼備や陣中5を移植した
修練済みの並/珍のほうがずっと使えますし、初期の出た極の濃姫よりも、
そのしばらく後に出たへチカンの方がヒーラーとして使いやすい能力です。
(へチカン自体がもうトップクラスではありませんが)


最近追加された稀/極は課金の特くじのみの解放で、NPはもちろん改/吉/福くじでは
最新鋭のカードはほぼ出ないようです。
極より誉の方が強いケースが増えてきた結果くじの売り上げが下がったためか、
極ガラシャムなどの有用(そう)なカードで課金くじも一応のテコ入れを図りつつは
あるようですね。

2013.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/236-e72a0b0d
