趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>ふげーさん
景勝は、イケメンネコではありませんが、味のある顔がいいですね。
稀版だと怒ってましたが、極だとあの猿のエピソードで笑っていますね。
穏やかな顔です。
景勝自身の肌色が、緑なので地武将を連想しますし珍と稀は実際地
だったんですが、今度は何属性なんでしょうね。

>よしうんさん
今月の合戦報酬の信親ですが、地の上がらない火足軽なので、
基本素材ではないかと考えます。
固有の兵力半減時のさらに攻撃力アップの「さらに」部分が、大きければ
素材として使われそうですが、すでに影の頭領が実装された後なので、
それほどでもない場合だと、あんまりかもなという感想でした。
合戦が始まれば特技が説明画面に出るので、それも注目です。
自動特技で火アップ+火デバフ無効とかだとかなり人気出そうですが。
そのうち出るかもしれませんが、ちょっと強すぎるかな。
--------------------------------------
昨晩、記事を書いた後に、全国対戦で稀長政と対戦しました。
伊達者が軽減されていましたが、絆で次郎も軽減できるようですね。
かなりの額私も伊達者に投資してしまったすぐ後なんですが、
痛手よりも、次郎対策になりえそうな特技が実装されたことの方が良いです。
ついにではなく、ようやくですね。
結局発動率がおかしいので絆だけでは完全ではないですが。
対抗特技が出ただけで、特技そのものが
弱体修正されたわけではない
ので。
今までよりはいくらかはましになっていくでしょう。
私も値段が落ち着いたら買います。

絆の実装で相対的に使いやすさが落ちるのは、
次郎法師、独眼竜、伊達者など


相対的に使いやすさが上がるのは
ぱっと思いつくのは、武蔵ですね

削りきれずに鬼回避が出そうです、ただし、奥義でやられますが。
--------------------------------------
百万石の利家は極で2.5コスなので、値段・コスト・ステータスと複数の面で
風来坊などの+αがないと、有用ながら扱い使い辛い猫でした。
長政も1.5の風騎馬でステ自体が特に秀でてはいませんが、1.5コスの稀で
2マス以上の物理特技を軽減できるなら、よく使われる流行の猫に
割って入ってくるでしょう。
軽減率そのものは百万石より低いですが、2マスと3マスの差はかなりでかいのです。
カベとして考えるなら騎馬であっても、独眼竜対策になるので阿南と入れ替えも
できますし晴れ山岳でも使われるでしょう。
(阿南も単体では決して使いやすい猫ではありませんので)
両者併用もありえます。

ポイント。
「稀長政が出たからといって利家が不要にはならないし、
利家がすでにいても長政は不要ではない」


有効な範囲が、2と3で違い、術も軽減できるか否かの差があります。
2.5で、他の移植をすれば百万石を移植するのでなく利家として使える猫と、
1.5で、伝令や毛づくろいや信義の補助支援としての活躍が見込まれる猫では、
被っているように見えてかなり使用用途は変わってきます。
具体的にいえば利家が一番活躍するのは政宗だらけの晴れ山岳戦で、
長政は雨平原を中心に、雨山岳以外はよく使われそうです。
優劣ではなく、活かせる場所と担当する位置が違うのです。


たぶんこれで終わりでなく、あと数回に分けて対策特技が増えていくでしょう。


長くなるので、2回に分けます。続きます。

こまる
極版の吹っ切れた迷いのない表情に対して、こっちは困り果ててますねー。
でも極版より明らかに使えそうですけど^^;
お市と夫婦ですが相性のよさそうな夫婦特技がまだあまりないか?極と組んでおしどりとか?
今後に期待かな。誉お市も出るかもしれませんしね。

スポンサーサイト
2013.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/249-1a68c1fd
