趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
昨日の続きで、極以外の猫をまとめました。
--------------------------------
<宝>
三成:宝(策2.5)/稀(地2.5)/珍(風2、限定、佐吉)
  +みつにゃん:宝(策2)
竹中:宝(地2)/稀(策2.5)/珍(策2)
 江 :宝(火2)/稀(風2.5)
お国:宝(水2)/稀(風2.5)

<稀>
誾千代:稀(地2.5)/珍・誉(地2、限定)
甲斐姫:稀(火2.5、限定)/珍(地2)
ガラシャ:稀(水2.5)/珍(水2、限定、玉)
孫一:稀(火3)/珍(火2.5)
宗茂:稀(火2.5)/珍(風2)
松永:稀(火2.5)/珍(策2.5)
左近:稀(風2.5)/珍(策2.5)
勘助:稀(策2.5)/珍(策1.5、限定)
福島:稀(火2.5)/珍(火1.5、限定、市松)
大谷:稀(策2.5)/珍(地2.5)
黒田:稀(策2.5)/珍(地1.5)
千姫:稀(水2.5)/珍(水1)
まつ:稀(水2.5)/珍(水2)
最上:稀(地2.5)/珍(空2)
鍋島:稀(策2.5)/珍(地2.5)
利家:稀(地2.5)/珍(地2、限定)
蒲生:稀(風2.5)/珍(火1.5)
尼子:稀(策2.5)/珍(風2.5)
山中:稀(風2.5)/珍(火2.5)
小早川:稀(水2.5)/珍(策2)
村上:稀(水2)/誉(火2)
清正:稀(火2)/珍(火2、限定、虎之助)
利休:稀(策2)/珍(水4)
昌幸:稀(地2)/珍(策2)
九鬼:稀(火2)/珍(水2)
佐竹:稀(火2)/珍(火2)
吉川:稀(火2)/珍(火1.5)
足利:稀(策1.5)/珍(水1)
景勝:稀(地1.5)/珍(地2)
藤堂:稀(地1.5)/珍(風2)
彦鶴:稀(策1)/珍(地2)
--------------------------------
<誉>
忠興:誉(策2)/並(地1.5)
春日局:誉(地1.5)/珍(策2)
--------------------------------
<珍>
直政:珍(火2.5、限定)/並(火2.5)
秀忠:珍(地2.5、限定)/並(地1.5)
仙石:珍(風2.5)/並(風2)
幽斉:珍(地2、限定)/並(水2.5)
--------------------------------
…多いですね^^; 予想以上に多かったです。抜けがあったらごめんなさい。
これらリメイクされたカードを眺めていて思うことは、
「リメイク前と後で、両方とも使い道のないカードはほとんどない」ことです。
初期に実装されたカードはバランス調整が不十分だったため、稀福島など
他のカードに食われてしまい、こだわりがないと使いづらいものも多かったのですが、
市松としてねこ場所の報酬カードでリメイクされてからは、平原の低コスアタッカーとして
よく見るようになりました。救済された好例といえます。
片方が強化/伝授素材としては重宝される場合も多いですね。

意外に大名クラスのリメイク重複数がそんなでもなく、限定珍や誉は
ややマイナーどころから引っ張っているように見えるのは、メジャー武将は
極や稀ですでに出ているため、誉で使える特技を実装すると元々いた方が
(信長と吉法師のように)陰が薄くなるからでしょうか?
秀吉の限定珍である藤吉郎などは、固有こそあるもののステも特技も残念な感じですね。

でも一番かわいそうなのは、大名でニャがにも大名家として出演しているのに
未だに1.5コス珍だけのミィよしさんな気がします。そこそこ使われてはいますけども…。
斉藤は極稀と強く大名奥義も優秀で、娘の帰蝶も第一線で長く活躍しているのに、
ずいぶん差がついてしまっていますね。
稀しかなかった時は、使えない使えないといわれて、極の実装で謙信キラー、
バフキラーとして一時代を築いた毛利のような例もありますし、
今後の追加カードに注目したいです。

大名奥義の格差も、そろそろ再調整のテコ入れがあってもよさそうですね。
三好
不遇ながらさりげなく息の長い三好さん。充分報われてる?
2012.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/25-c390670a
