趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
日付が変わったので昨日、やきうを見てきました。

寒かった。

試合そのものは優勝が決まった後の消化/調整試合なのでまあしょっぱかったんですが、
ビジター連戦中に優勝を決めたのでホームに戻っての試合後に、パリーグの優勝旗授与の
セレモニーと、場内1周のパレードがありました。

パレード

助っ人のAJが旗を持ってニコニコしながら歩いてましたね。
完全にチームに溶け込んでます。

試合は負けてしまいましたが、いい日でした。
さあ、あとはCS、そして勝てれば日本シリーズです。
これまで夏場の暖かい時期にKスタに足を運んでいたのですっかり忘れていましたが、
春と秋のKスタは寒いのでもし観に行けたら
防寒対策はしっかりしていこうと思います><
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さるるるるるさん
お久しぶりです。伊達者はぽんぽん出るのでバフがすいすいついて楽しいですね。
風はやはりある程度高めでないと命中に難がありますか。特技一つ一つの威力が上がり、
また複数攻撃が増えたことで鉄砲だから援護射撃というスタンダードな構成も減少傾向です。
なので手練もありだと思います。

記事では取り上げませんでしたが、台子+珍武将の5匹編成も多いですね。
これだと台子の猫が勲功255でしょうから、米消費は200ちょい+上がった分の勲功かな。
枠が空いていればこれも一つの手段ですね。

絆の実装は喜ばしいことであるのと同時に、次郎クラスであっても特技修正がないので
あれば、今後テストを怠ってどんな特技が実装されても、もう特技そのものの修正は
しないのかもしれないなと残念にも思います。
つまり数ヶ月はどんなに問題があっても放置されるということですから。
ゲーム外の活動に力を入れすぎてゲーム内の調整が疎かになるのが常態なので
その辺匙加減を誤らないでほしいです。


>あしたさん
単純に米消費だけでいえば2匹で出した方がいいんですが、台子デッキで勲功を稼ぐと
後で売れるのでそっちを使う方の方が割合としては多いかもです。
珍の勲功を稼いで売るのは枠の関係と、単に面倒であんまり私はしないので米節約と
兼ねて2匹で出しています。
温泉回復はする人としない人に分かれ、強い方でも温泉を持っていない方もいます。
北政所/極お市/ガラシャムなど全体回復の猫がいないと苦しそうですが。

そういえば奥義について、未修練で出撃するのとは直接的な関係はないんですが
今回は未修練出撃と別にもう1つ、途中から奥義をほとんど積まずに出撃していました。
当たり前の話奥義ありより勝率は落ちますが、普段5日合戦だと奥義がカラになるのが
普通でしたが、かなり今回は余りました。
奥義かお米どちらかを節約するとどちらかの消費は増えるみたいです。
両方節約できれば、一番いいんですが流石に厳しいですね。


>名無しの頭領さん
合戦についてですが、合戦は団体戦に見えますが実情は個人戦だと
私は考えています。大名家の勝利によるメリットが薄いです。身も蓋もないことをいうと
合戦勝敗はおまけになってしまっています。

「負けるよりは勝ったらいいな」とは思うのですが、「大名奥義の取得」「七本槍の獲得」などの
個人的な目標に比べると、その優先順位は落ちます。
私が特定の大名家を勝たせたいと思い行動していたのは、伊達家が合戦で初勝利するまでですね。
それ以降は個人目標の達成と試したいテーマの実践を優先して、最近だと東西で
山岳の多い方に参戦しており、大名家の勝敗は、結果であって目的ではなくなっています。
同じKOEIの100信などと違い、ニャがのイベントや、ゲームの作りは、個人戦を前提として
作られ調整されているように思います。
全国対戦、ねこ場所、戦記、城攻めも本当は団体戦になってほしいですが実情は個人戦です。
未修練で出撃することに対して特別悪いと思わないのが正直なところでもあります。

意見の分かれることを書いた時に、違う意見をいただけることは、ありがたいことです。
平行線かもしれませんが「私はこう思う」「いや私はこう思う」と考えを出し合うことで
少しでも考えの中でもやもやとしたものが晴れていけばいいと思います。


>大太郎法師さん
数寄者つきのりきうさんだと撤退時間も4割引くらいなんですね。それは知りませんでした。
疾風船(ニセモノじゃない方)だと、24分くらいになるのかな、きっと。

今回、途中から奥義節約モードで出撃を重ねる中で気づいたのは、デッキ相性がいい相手には
奥義がなくてもどうにか勝てることが多く、デッキ相性が悪いと、奥義でごまかして
どうにか勝てることもあったのが、より勝てなさが顕著になって連敗するということです。
いい勝負するためにはやっぱり奥義はあった方がいいですね。当たり前か…。
----------------------------------------
なんかもうちょっと書くことあったような気がするんですが、さすがに眠いので寝ます。
お疲れ様です><



→1個思い出しました。
やはりというか、伊達者に対して極孫市が効果的なアンチになっています。
孫市デッキに何度も負けました^^;

伊達者の流行で組み撃ちが相対強化されるのが面白いといえば面白いですね。
2013.10.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/253-fdae79fd
