趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
記事名通りのまとまりのない更新なんですが、
気づいたこと考えたことはほっとくと熟成されていい塩梅になることもあれば
忘れたり時期逃しでポシャッてしまうこともあるので、
なんとなく深夜に更新をしてみます。



星野監督が来年も楽天の指揮を取るそうで。これはいいニュース。
田中がたぶんメジャーに行きマギーも去就不透明なので補強面でがんばって
もらいたいです。

その裏でひっそりと戦力外も発表。一軍の戦力になれなかった選手なので、
仕方ないのですが、プロは厳しい世界です。
一軍戦力のピッチャーも怪我と不調ばっかりでCSが不安すぎます…。

毎年のようにちょろちょろと拡張工事を行っているKスタですが、今年は臨時の
増設スタンドで現在約23000人→プラス2000人で約25000人まで観客が入るように
なっています。
日本シリーズの開催できる球場は確か28000人だかでまだ足りません。
CSは割高のチケットながらお客さんが満員になるのは確実なので、CSを勝ち抜けた
時もことも見据えてさらに増席して28000強まで入るようにするそうです。
昨日見に行った時、ホームの外野レフト側はかなりパンパンに入っていました。
ライト側などに増やすそうなので球場内の人口密度が凄いことになりそうです^^;

セリーグでは遂に最下位を脱出し、低迷の時期が底を打った感もある横浜で、
中畑監督が続投決定。このチームも応援しています。来年は目指せCS。
-------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
マッチングについて…。よく合戦の際に公式のトピックで改善要望を見ますね。
これでも昔よりはかなりましになってきているんですが、私は比較的初期から
ゲームを開始しているのも影響して、だいたい名乗りで合戦に参加しています。
そのためまだ戦力が整いきっていない方と、名乗らずに参加している方の
マッチング状況がよく掴めていません。
総合Lvによって?当たるNPCの強さが変わるとは聞くのですが…。
味方の有利な陣で名乗らないと3-4戦程度で帰還したり、何連勝かすると
敵の名乗り中PCに当たるというのは、不具合ではなく仕様ととらえていますが。
(10連勝は強くなる段階を踏んで達成しなくてはいけないということ)

ただ一ついえることは、マッチングは戦果を稼げるPCであっても必ず不満は
どこかにあるということです。
その最たるものが放置問題で、次いで「同じ相手に当てられすぎ」あたりですか。
撤退30分もそうですが名乗ってる時には仕方のないリスクでそれを避けるための
ニセ疾風船でもあります。

仕様が特定の誰か(総合高Lv)に有利で、特定の誰か(総合低~中Lv)に不利な
わけではなくて、参加している誰もがどこかでストレスなり不満なりを感じる
仕組みになっています。(合戦に限らず)
それを全部ひっくるめて仕様なんでしょうね。



それから非公開で質問をいただきました。

>「利家を篭絡すると百万石の効果は味方に移りますか?」
>「織田と武田の合戦は、織田の方が獲得した総合戦果は多かったのに
  武田の勝ちになるのはなぜですか?」

最初の質問→すみません、わかりません>< 今度マンチカン戦あたり見てみます。
         わかったら報告します。
2つ目の質問→中央のゲージのところですね。

中央ゲージ

このゲージは実際の合戦の勝敗結果にはあんまし関係ないです。
強いていうならどっちがPC戦で戦果を稼げたのかみたいな目安程度です。
人数で織田<武田でしたがそんなに大きな差ではなく、おおむね拮抗した結果
5日合戦になりました。どちらが勝つか確認するときは上の

勝敗決定

この画面の方が重要ですね。去年の12/27~29の記事に詳細がまとめてありますので、
ごらんいただければ幸いです。
-------------------------------------
伊達者についての補足。
たぶんですが射程は最大で6まであるようです。(遠くなると確認がしづらい><)
また風バフの命中アップ+火デバフ無効はかなり有用な効果なんですが、援護射撃は
受けます。(あくまで命中率を上げる効果であって援護射撃を封じる効果は無い)

ねこ場所で回想を見ていたら、極孫市に伊達者を移植された方もおられました。
なるほど組み撃ちは素の発動が悪いので、敵に地バフがない時でも発動のいい伊達者で
自分にバフをつけておけば無駄がない。感心しました。
敵に地バフがかかった時に伊達者の発動に組み撃ちが食われないかどうか?というのが
焦点になりそうです。
あえて実行する必要性は薄いでしょうがねこ場所の縛りなど状況次第では、あえて孫市を
総大将でなくヒラで起用して伊達者使いのアタッカーとしての役目を孫市に与える
オプションも使えそう。

手放した後ですが、気にかけている猫なので極孫市が再評価できれば私も嬉しいです。
せっかくの極ですから。
孫市戦の回想をみたらどんな組み合わせで強さを引き出せるか少しはわかるかなあ。
-------------------------------------
糠味噌のために稀ネネを使いだした結果、今まで眠り猫枠でのごろ寝が仕事だった
この猫が不死鳥のごとく蘇りました。
そう。

守護4

守護4のこの猫です。
誉でなく限定珍版だから売れないし…。北政所入手後はほぼベンチですから、
市松や虎之助の後を追い、伝授挑戦で枠を明けようかと考えていたんですが。
華麗に復活。特技は地味だけど。

若御台なり湯漬けなり移植とか、改善しようとしたらニャポがいくらあっても
足りないので、陣中活命守護4で妥協して使っております。
北政所が使えないので代役で、極ガラシャムがもし入ればまたとって変わられる
運命なんですが、陣中はサボるもののヒーラーに守護があるのって、やっぱりなんだか
好きです。壁になってくれるので。
-------------------------------------

浅井

稀浅井購入。地道に育てていきます。


竹中竹中2

順番が前後しますが週末合戦中に寝て起きたらこんな竹中がいたので、勢いで購入。
小豆/神の恵み持ちのおふくをその少し前にスルーしていたので衝動買い。


河越と入れ替えで、ついに義姫売却。

そして入れ替える形で、ついに刀狩り義姫を売却。推挙後ほどなく売れていました。
合戦で使った感じたぶん竹中でも他と組み合わせてデバフ担当は賄える感触があったので、
かなり長い間スタメンを張り続けて使いきった感のある義姫と完全に世代交代となりました。
今までありがとう、お疲れ様。

保管庫で寝かせてましたが値上がる気配が微塵もないニーろとか、出番が少なくなってきた
餅こと七条君とか、諸々売り続けていたらさらに枠がガラガラになりました。
元々入れ替わりが激しいですが、ここしばらくは今までにも増して加速していますね。
厳密に一軍で使う猫だけを選ぶと20匹分くらいあれば足りるのかもしれないなあ。
義姫は相性面で浅井の絆とどうなのかな~と思い悩んだんですが、悩む猫でないと
高く売れないのでカンストで売れてくれたのは良かったです。
過去ログの画像みると相当入れ替えてるんだなぁとしみじみ思いました。

まぁこんな感じで…。思いのほかgdgdと長くなっちゃったなあ。
短くまとめるのも腕のうちですが、助長でその腕がまるで足りませんね><
スポンサーサイト
2013.10.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/254-610c253b
