趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ねんがんの CSチケットを てにいれたぞ!!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   そう かんけいないね             ┃
┃   ゆずってくれ たのむ!            .┃
┃   ちからづくでも うばいとる(←吹雪で全滅) ┃
┃ニア でもそのひはしごとだ              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


('A`)


堪忍や…。しょうがなかったんや…。
昼に買おうとしたらもう休日売り切れだったんや…。



       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~  逆に考えるんだ
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ   
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}  こんなチャンスは滅多にないんだから
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   強行軍で体を壊しても構いやしないさと
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ       そう逆に考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ



そうしよう。
俺のターンドロー健康状態を生贄に現地観戦を召喚するしかないな><
あー、西武がこわい。

最低限着替えと暖具は持っていこう…
--------------------------------------
昨晩遁術の記事を書いて思ったんですが、射程や範囲がある攻撃もいろんな種類の
ものがあり、わかりづらくなってきているので、ちょっとまとめ直してみました。
2013年1/14の記事も併せてご参照いただけると幸いです。


①範囲0(単体効果)、射程1(隣接)のタイプ
足軽と騎馬の通常攻撃、瓶割り、剛勇鎮西一など

→シンプルで、わかりやすく特筆することはないですが、
 このタイプの攻撃方法は移動2の足軽とは相性があまりよくないです。
 武蔵のように近づいてきた敵の攻撃をひょいひょいかわして
 反撃できる猫は別格ですね。平原の騎馬ならそんなに気になりません。

殴り
足軽の通常攻撃は射程1。


②範囲は0(単体効果)だが射程のあるタイプ
 鉄砲通常攻撃、伊達者などの射撃系、えくぼ姫

→鉄砲は射程2あるので、移動2でも足軽ほどデメリットになりません。
 伊達者は(おそらく)射程が6の範囲0。これもシンプル。

2のたいぷ
伊達者は長射程+発動の良さがウリの一つです。


③射程は0(自分中心)だが範囲のあるタイプ
 喝破、伝令、焙烙玉、陣中見舞、風来坊、河越の夜襲

→このタイプは複数を巻き込めますが、自分が巻き込む相手に近づく
  必要があります。射程0、範囲3だと次の④で紹介するタイプより
  やや使い辛いです。(特に焙烙)
  河越は射程0の範囲4で、射程3・範囲2の甲州とはケースバイケースの
  使い勝手で、河越は射程/範囲とは別に2種デバフ必中という強みがあります。
  このあたりは極の固有なので稀の固有と差をつけた感じがします。
  なお射程0と書いていますが、焙烙玉ならば3マス先の相手にまで届きます。
  混乱するかもしれませんが…。説明が難しいな><
  伝令と喝破はLv5で範囲5なのでかなり届くようになります。
  範囲5ならば射程3+範囲2より上でしょうね。

喝破
5マス先まで届きます。


④射程+範囲が両方ともあるタイプ 
 独眼竜、組み撃ち(射程6範囲2の物理攻撃)
 遁術、甲州流兵法(射程3範囲2の術攻撃)
 湯漬け(長射程・範囲1の十文字5マスを回復)
 ねこやなぎ5、刀狩り、鬼若子(射程4・範囲3)

多様性は一番あるかもしれません。射程と範囲が両方あると使いやすいです。
独眼竜は射程6で範囲2の高威力、鬼若子も必中の術攻撃、射程4で範囲3
しかも2種デバフも必中で河越より高威力。強い特技は強いなりの理由がありますね。

遁術と甲州は、射程3だけだと、自分から4マス離れたところにも届く河越より下です。
しかし3マス以内に敵がいれば、対象を中心としてさらに範囲2に効果を及ぼせると
いう点で、優れています。

やなぎ
やなぎ5もさりげなく射程4範囲3あるにくい奴。分断マップもなんのその。


⑤画面全体に効果を及ぼすタイプ
 侍魂(味方)、干し殺し(敵)、逃げ弾正などのバフ特技
 小豆袋・まんかかさま・神の恩寵

数は少ないですが当然使いやすいですね。
全体回復は他のヒーラーと比べて破格の性能です。ぶっちぎりです。

野の虎
野の虎はほとんど1Tに出ますね。


⑥上記に当てはまらない変則的なタイプ
 次郎法師

次郎は③の変形といえます。2マス離れている敵すべてを対象に取ります。
陣形の兼ね合いで複数を攻撃できることが多く、威力/命中/発動すべて高いので、
壊れ特技になっていますね。援護射撃と守護もできません。
それと、平原での騎馬の移動力と、行動速度の速さも強さの理由の1つでしょう。
先手を打てます。



威力・効果・発動率を無視して、射程と範囲だけで考えると使いやすさは

刀狩り>独眼竜>喝破5>甲州≧河越>湯漬け≧焙烙>次郎

くらいかなあ。個人の好き好きが強く出るとこなので、単純な不等号で表せるものでも
ないのですが。
刀狩り/鬼若子の、射程4範囲3は別格だと思います。
4マス先まで射程に取れる時点でかなりカバーできる(4マス先まで届くのは河越と同じ)
上に、そこからさらに範囲3(陣中5/焙烙5と同じ)に広がるので非常に広いです。
③が味方を巻き込むものと敵を巻き込むものが両方あってちとわかりづらいかもしれませんね。
総合的にいって、長射程ほど分断マップに強くなり、広範囲ほど巻き込みが容易になるといえます。
2013.10.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/256-e58b315e
