趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ある日~山形で~ニャが様と~出会った~~♪

はい。

よしあきフェスタ観光のため、山形に行ってきました。土曜日は雨だったそうですが、
日曜の今日は風が強く時々肌寒いながらも雲の間から日差しものぞき、雨はほとんど
ない天気。晴れている時は少し汗ばむくらいで、実は山形市にはたぶん初めて行きました。
のぶニャが様とイベントの様子を写真メインで記事を作ってみます。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>猫大根さん
流行る猫/特技が広がりをみせると、対抗するデッキや特技もまた広がっていきますね。
稀ネネは対策そのものは豊富にありますが発動がなかなかにいいので立花のように
一発で倒せるのが理想といえば理想です。
平原は絆を入れて出してみるとそんなに効果がなかったりもするので全部に有効な
対策を見つけるのは難しいですね><

>キリュウさん
ご指摘ありがとうございました。いや~ひどいミスでしたね^^;
なるべく確認してるんですが時々目には入っていてもそれをミスだと頭が認識してないことが
あって今回がそのパターンでした。思い込みはこわい!><
伊達者も糟糠もバフカウンターのデバフに弱いので、私も購入してみようかなと
考えています。
-------------------------------------------
朝に家を出て、山形県入りしてしばらく車を走らせてから、山形市入りする前に
休憩のために道の駅に立ち寄りました。道の駅天童温泉。

天童天童1
なぜか本屋が併設されており、奥には公園のある大きな道の駅。
公園部分でフリマもやっていたようでしたが、風がかなり強く大変そうでしたね。

天童3

天童4

足湯があったのでちょっと漬かる。木の板はヒノキ。名産の将棋の駒の形。


天童5
ラフランスジェラートと、なんとかチーズジェラート。ラフランスはあっさり風味で、
果肉が入っていました。チーズのほうはお店の説明通りティラミスのような味で
おいしかったです。
写真撮る時に「あ~爪伸びてるな~」とか思いながら食べてました^^;
-------------------------------------------
さて本題。
休憩も済んだので山形市内のパーキングに駐車し、武者パレードの場所へと向かいました。
その途中。

てくてく
武者役の皆さんが、徒歩でてくてく集合場所へ歩いていました。駅からなのかな。
先頭は鉄砲担いでます。

信号待ち
本日の主役のお殿様、信号待ち。わかりづらいですがのぼりに「最上義光」の文字。

神輿
小さめですが神輿も複数用意されていました。



P1000023.jpgP1000027.jpg
武者と足軽も集まり、いよいよ開始直前です。口にしているのは法螺貝。
いい音してました。ボェーーーーッって感じ。例えるならジャイアン。

P1000032.jpg
先頭は山形県警の演奏隊の皆さんだったかな。

P1000036.jpg
小腹が減ったので屋台の汁物をいただきました。塩の芋煮。山形だとお肉は牛肉です。
名産ですね。ちなみに宮城はほとんど豚。
別に味噌ネタで間違えた直後なので
塩にしたわけではないです^^;

ホントデスヨ?

P1000039.jpgP1000042.jpg
で、パレードがお昼に開始です。先頭を切って演奏しながら進む県警隊の皆さん。
強風のため旗がかなり煽られてはためいていますが見栄えはいい。
-------------------------------------------

P1000062.jpg
えい!えい!と鬨の声をあげながら団体が進みます。

P1000050.jpgP1000051.jpg
なぜかいる山形市長^^; お子さんとタッチなどしつつ緩やかに行進。
後ろの方に副市長や議会の方もおられましたね。

P1000056.jpg
ご当地ゆるキャラのはながたベニちゃんは子供に大人気。宮城にもむすび丸とかいたな。

P1000066.jpgP1000075.jpg
最上家ゆかりの武将達も歩いていきます。

P1000088.jpgP1000092.jpg
御大将登場。ニャがの鎧とか鉄棒を持った珍のイラストと見比べてみると
面白いです。

P1000107.jpg
義姫さん。女丈夫。お知り合いの方が私の近くにいたようで、自身の役柄のご説明を
されていました。

気さく
トリミングしてますが、気さくに記念撮影に応じるよしあきさん。
間違ってもよしみつさんではない。
私もお願いしたかった…。でもお子さんを連れた親子連れに混じって
お願いする勇気が私にはなかった><

これほど自分が大人であることにがっかりしたのは初めてかも
しれませんね!!(大袈裟)








あっ!



あの後ろ姿はもしや…!

真打



続きます。^^
写真いっぱい取ったので引っ張って2回に分けてみました^^;
スポンサーサイト
2013.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/260-f543d8f5
