趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
日本一です。
泣きました。良かった。
一生の思い出ができました。

これから、日本代表の強化試合や、アジアシリーズや、ストーブリーグが
始まります。
あとは怪我だけはないように祈ります。
一年間お疲れ様でした、感動をありがとう。


日本一になったぞ!!


日本一

--------------------------------------
--------------------------------------
今年、レギュラーシーズン/CS/日本シリーズと観戦に行きました。
Kスタは収容人数が少ない分やたら煩雑な座席の種類がありけっこういろんな
座席で観戦したので、備忘録として座席の感想をまとめておきます。


東京ドームKスタ

シンプルな東京ドームに比べてKスタのなんとわかりづらいことか…。
ファンでもかなりどうかと思うなあ。しかも席数少ないからぼったくりだし。これはひどい。


①外野自由エリア(外野芝生エリア)
 2500円(CS)/3000円(日シリ)

惜しいとは思いませんが、外野自由で3000円ってぼったくりですねー。
レギュラーシーズンだと安い時は1000円です。まぁプラチナチケットなので。
席でなく「エリア」なのでブルーシートとかで場所とりが起きます。
なので一人で観戦に行っても遅く着くとみやすい席がすべて埋まっております。
レギュラーシーズン週末のデーゲームでもすでにそうなので、優勝争いしている
後半戦以降はお察しです。楽天山といわれる後ろのスペースだと、
バックスクリーンの情報や隣にある大型のテレビみたいなでかい画面も
みられず、選手との距離も一番遠く、試合内容がわかりづらいです。
外野に飛んでくる球の弾道が一番はっきりみえて、応援団との距離が近いので
応援しやすく熱が入るのがいいところです。
基本的には観戦というよりか応援する場所で、お金があり、売り切れていなければ
外野指定席の方がみやすいです。一人なら隙間に座れることもありますが、
運次第なので、指定席の方がいいです。
平日ナイトゲームとかに都合がつけば、お客の入りが少ないからスペースもあって
安くて座れるのでいいんですけどね。

IMAG0357.jpg
値段が一番の売り。ポストシーズンはカラスコも毎試合来てくれたので
近くで見ることができました。バックスクリーン近くの指定席が一番近くかな。


②外野指定席レフト
3500円(CS)/4500円(日シリ)

買えた席が前列で、かなり見やすくて、とてもいい席でした。
①の自由エリアから指定席になると、観戦しやすさが増します。どうせぼったくりの値段設定
ならば、指定席で観戦したほうがずっといいのですが、いかんせん相対的に
値段が安めで応援しやすい人気席なので、すぐ売りきれてしまいます。
買えたならいい席種だと思います。
Kスタは外野に限らず座席が小さい(大きくすると客席が減るので…)から
隣の席の人と近く自分のスペースが少ない構造上の問題があるのが残念ですが。

CSロッテ
定番の席なので外野の中で一番見やすいですが、外野自体が内野と比べて
選手との距離が遠いので見やすい位置がいいときは、やはり内野がいいです。


③外野レフト特設スタンド(栗駒) 
3300円(CS)/4000円(日シリ)

外野自由エリア、楽天山の後ろに、鉄骨を組んで、足場の板を載せて、座席を
くっつけたやっつけ感満載の臨時スタンドです。
選手との距離は遠いんですが、座った時に高さと角度があるので、意外と
みやすかったです。
でもね。

寒いんですよ!ここは!!

鉄骨を組んだだけで、周りに遮蔽物がないので、風がびゅうびゅう当たります。
野ざらしです。寒い日にはきつすぎます。
あとバックスクリーンの後ろの席という摩訶不思議な構造ですので、
当然スクリーンは全く見えません。
バックスクリーンの後ろの骨組みしか見えません。
指定席なので確実に座れて、ポストシーズンでは外野自由エリアよりは良いですが、
②の元からある外野指定席が取れるなら、そっちの方が良いです!
この席も含めた臨時スタンドは、やはり撤去するのかな。
もったいないような気がしますが、公園法がどうのこうのあるそうなので、するしか
ないかもしれません。

栗駒
他の席もそうなんですが、あんまり前の列だと柵とかフェンスが邪魔してみづらくなるので
3列目くらいがちょうどいいかも。
柵の前で座っている人達が楽天山の自由エリアのお客さんです。


④三塁側コンコース立ち見自由 3000円(日シリ臨時増席)
コンコース立ち見自由ってどういうことなの?と思って行ったんですが、まんまでしたね。
厳密には少し違うんですが、外野は別として、内野側はお椀の曲線を描いたような
半月の通路で繋がっており、その通路部分を線を引いて立ち見席にしちゃおう!という
苦し紛れの席です。
しかしながら意外と視界は悪くない。腐っても内野側なので、①~③の外野側よりも
選手との距離は近く、試合は見やすいです。
問題はやはり、通路なので人通りが激しくやや試合に集中しづらいこと。
あと、当たり前の話、立ち見なので脚が疲れます。屈伸したりしゃがんだりして観戦して
ましたが、これはどうしようもありませんね。立ち見でなく座席をつけて販売したエリアも。
立ち見はお年寄りにはつらいですが、一定の体力がある人ならば、値段の割には
まあまあ良かったです。この④と、最後の⑤は、工事の必要がほとんどないので
来年以降味を占めて続行するんじゃないかと勘ぐっております。まぁ安ければいいですけど。

IMAG0394.jpg
事実上はB指定席(6000円)の上段部分。これで半額は高いのか安いのか…。
まあお得感は外野自由と栗駒よりはだいぶあります。疲れますけど。


⑤1塁側ウッドデッキ立ち見自由 3000円(日シリ臨時増席)
日本シリーズの最終戦で観戦した場所です。後ろにイーグルスネストという軽食場があり、
ファンクラブ会員だと入場できてそのベランダというかテラスでも試合観戦ができたんですが、
ベランダ部分を臨時で改修して4段組みの立ち見席になっていました。
改修前に、ネストを利用してテラス部分で観戦した経験があったので、みやすいんじゃないかと
思い買ってみましたが、正解。
①~⑤の中でだんとつで一番みやすかったです。
グラウンドを挟んで正反対側に外野応援エリアがあるので応援のタイミングをやや合わせ
づらいのが難ですが、あとは立ち見であること以外は、非常にみやすい。
通路ではないので、④よりは人の移動が少ないのがいいです。
最後がこの席なのはとてもよかったです。
実質上A指定席(7500円)の上段分なので視界が良好でしたね。

IMAG0464.jpg
この席が3000円は日シリチケなのを踏まえればコストパフォーマンスはかなり高かったです。
実質バックネット上段の3階コンコース立ち見でもみたかったな。
一度は買う画面に行けたんですが迷っているうちにすぐに売り切れていて無念。
外野と違い他の観客が視界を遮ることもなく、牧田のホームランの瞬間もばっちり見れました。


ポストシーズンに関していえば
みやすさ・コスパとおすすめ度は
⑤>④>②>③>①
でした。
⑤はかなり良いです。来年はファンクラブ会員なら無条件に入れる(たしか)今年の形は
取らないぽくて残念です。今年会員でなかったのでう覚えですが。
でも外野自由チケでも会員だとネストに入ってあそこでみられちゃうから営業的には
おいしくないんだろうな、たぶん。
日シリで苦肉の策として立ち見などでお客さんをさらに入れるように追加しましたが、
本当はもっと根本的な対策を採らなくてはいけないのは実際に現地でみたファンとしても
強く思うところです。フロントなんとかしてよ><


Kスタの中では相対的に安い席でばかり見ていたんですが、高くて見やすい席は
やっぱりすぐ売れてしまってこういった席しか取れませんでした。
でも安い席でもちゃんとよく見られる所は見られますね。
買いたくて買えなかったんですが、3階コンコース立ち見指定席もバックネットの上部なので
良い席だったそうです。
当たり前の話、基本的には高いほど見やすいのですが、立ち見は値段の割りには
どんな場所なのかを、あらかじめ知っていれば値段と比べてお得な席で見ることができました。
来年以降、CSだったり日シリにもしまた出ることができれば、また恐らくは苦し紛れの
臨時増席をするのでしょうから、今度はいい席を覚えておけますね。
座席の種類が多すぎるのも改善してほしいです。切に願います。
--------------------------------------
--------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>めいにゃさん
最終7戦目は、晩秋の仙台としては気温は高かったですが、途中から雨がパラつき、
最後は雨の中での決着になりました。
かなり濡れましたが、勝てばすべて報われます。
岩出山高校は、本当に普通の高校なので、あそこからプロが出たことは私の周囲でも
ちょっとした話題になりました。
時間はかかるでしょうが、一軍で投げるところをみたいですね。

>みやびさん
ありがとうございます^^
滅多にみられないことですし、初めてのことなので、みんな泣いていました。
泣きながら喜んでいました。
田中が登板した時にはやっぱり「そんな無理させなくてもいいのに」という空気でしたね。
結果的には抑えてくれましたが。

WBC。次は2017ですか。4年後でも田中はまだ20代なんですねえ。
高卒ルーキーの時からずっと一軍で活躍してきたのでそんな感じがしません。
おそらく、日本でやることをやりきった田中は、メジャーに行くでしょう。
9割方行くと思います。
あちらでの活躍も楽しみにしています。



しばらく、といっても大した時間でもないはずなんですがニャがから離れていると
流れについていけずあっさり置いていかれるような感覚がありますね。
まぁまたぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

あと昨日試合後の表彰式や場内一周も終わって帰る時に、球場からクラブハウスに繋がる
二階の通路から嶋・マギー・星野監督が顔を出して手を振ってくれました。
雨の中で傘も差していたので残念ながら写真は撮れませんでしたが、嶋がノリノリでした^^
あれは嬉しかったな。来年も活躍を期待します。本当に一年お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2013.11.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/265-260b76ba
