趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
はい。
今回の合戦は平原メインの出陣でした。
次郎は…借り物の力で結果だけを出したような複雑な気持ちになりました。
やはりこの特技は強すぎますね。
今まで私が使ったことのある全ての特技の中で最強です。
飛び抜けすぎています。

反面平原で戦果を稼ぐ方の多くが採用し席捲している特技でもあります。

戦果、勝率とともに良かったですが、優勢な大名家でしたし次郎の力が大半です。
既存の戦力+新しい特技や猫との組み合わせで力を出せたのはもちろんありますが。
元々平原を避け山岳メインでしたから、まあまあ山岳ならば勝てていましたが、
次郎幸村がデッキに入ることで、「平原を避ける必要がなくなった」
のが、数字上の結果より何よりありがたい点です。
今までは平原は避けることが多くそのせいで出撃できる戦場が非常に限られていましたので。
合戦地形は山岳より平原の方がだいぶ多いので山岳メインは肩身が狭いのです。


逆にこちらが両翼陣形を使用して、敵が両翼や守備を重視で障害物のない平原だと
何度も次郎1発で勝っているのをみると、
このゲームこんなんでいいのかなと思います。今まで平原で勝とうと
もがいてきたのが、次郎1匹であっさりと覆ってしまう
ことに対して
ちょっと言葉で言い表せない感覚を抱いているので一旦このへんにしておきます。
対抗手段も増えてきているので後でそれについて触れたいと思います。

幸村幸村2

カンストで購入し、女丈夫を影の頭領に変更。
現状もっとも修正の可能性が高い特技ですが、実装から5ヶ月。稀お市のことを考えると、
そろそろどうか…。
---------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>あしたさん
どちらを選んでも致命的ではないと思いますが傾向としては火に振る方が多いかもしれません。
豆鉄砲ですが火を上げてわずかに残った敵を削ったり火系奥義のダメを上げるか、
回復量を増やしてゲージを上げるかというのは合戦とねこ場所などイベントによっても
有効なステが微妙に変わってきます。
両兵衛はともかくぼっけもんは役立つ場面が限られるかもしれませんね。
稀秀吉も特別課題の達成で配布されるようです。固有が命中アップなので性能次第では
誉秀吉から乗り換える人も出てくるかもしれませんね。また伊達者の悪夢が蘇りますが><

>大太郎法師さん
信玄はさりげなく強いままで活躍していますね。お役に立てたならよかったです。
槍は何度とっても報酬は福+1に誉+1のままです。これが重複してしまうと
大変なことになります。重複でもらえなくてもいいので、はやく重複自動除外にしてほしいと
思ってますが、ずっとスルーなのでもうたぶん改善されることは今後ないと思います。
残念です。

日本シリーズは観にいく回数が多かったのもあり、のめりこみすぎてその後しばらく勝手に
燃え尽きてました^^;
---------------------------------------
表の看板が次郎ならば、裏の看板が稀浅井の絆でした。
修練は済んだのですが特技を伝令3毛づくろい3で放置してましたが、平原に乗り込むに当たって
智勇/信義/絆に変更。伝令も入れるべきか悩みましたが結果的にこちらで良かったです。
後述。

もう情報も広まっていますが、絆は相性が悪いと効果を発揮せず、黄色の状態で効果小、
オレンジのニコニコで効果大になります。ニコニコならば両翼で次郎を食らっても
300-400台までダメージを落とせます。黄色でも体力がフルならば即死は回避できます。
平原で戦う場合かなり有力な防御手段といえます。伊達者や独眼竜にも有効。

問題は長政自体の生存率がかなり低いことで、地が低いのに風騎馬だから一目散に突っ込んで
よく死にます。また、平原PC戦は次郎と政宗も多いですが、稀立花や信玄・綾も多く、
それらには無力のため、当たる相手や時間帯によっては思ったほど効果を発揮しません。
智勇をつければサブアタッカーとして、あくまでそれなりにですが殴りダメを出せます。
生存率が低く自分が真っ先に突っ込むせいで伝令があっても発動するより先に
自分が死ぬ
パターンが多くなると思います。なので私は智勇信義でよかったなと。
信玄や綾なんかと組んで騎馬隊編成するとまた事情が変わるかもしれません。

平原でももちろん術攻撃はいるんですが、山岳と比べると両翼騎馬陣形が多いせいか
物理メインが多めのようで、今回何度も何度もやられながらがんばってくれました。
やられても利家の加賀百万石と同じで特技の効果は残りますから安心して使ってください。
相性値が28で悪いので連携枠が足りなくなりがちです。絆が生きるPCとだけ対戦する
わけでもないので、出番の多い軸となる主力2、3匹と連携したら、残り1、2匹は
相性が悪い状態でも使いやすい猫を入れた方が結果は出やすいかなと思います。

絆ダメ

互いに両翼陣形。敵の長尾は火190策131。智勇は確定で+女丈夫か影の頭領も?
地90策100(智勇信義)の長政に452。地164策143(神の恵み)のお市に349。
地132策100(智勇)で相性×の稀九鬼に1018。独眼竜もかなり減らします。
---------------------------------------
神の恵みのついた極お市は、北政所と併用して大将ヒーラーとして奮闘していました。
鬼若子などのデバフを受けても、元の徳策が高いので回復量が下がりづらくなります。
また元から長政と相性親密のため、離れている物理攻撃から強くなります。
もっともやはり3コスは重いですし、平原だと騎馬がすぐ隣接してくるのでコスト配分の点と
デッキの総合力では2コスの北政所のほうがやや上です。
お市を使う場合には、幸村・長政と合わせて3匹で7コスになり、長政が半端な能力なので
実質ワンアタッカーの幸村頼りになり、幸村も風騎馬ですぐ死ぬので削り負けしがちでした。
まんかか頼りきりというのは編成上無理が出ることも多いので幅が出るのは良いです。

回復ダンス

回復時のダンス。徳により400台前半~後半回復。自身に558。
もうちょっと周りも回復するかなと思ってましたが、それでもやはり全体回復は便利。
---------------------------------------
合戦中に特技の入れ替えもしていました。後半役に立ったのが稀九鬼の警固衆です。

北政所を使うとコストに余裕ができるので、お市ならば1コスや1.5コスでがまんするところに
2コス割くことができます。そこに2枚目のアタッカーとして伊達者+警固の稀九鬼を入れると、
発動のよい伊達者で地バフをつけて、警固衆で隣接攻撃をかばうという良いサイクルができます。
1コスからの殴りもかばうのはもったいないですが仕方ないですね。
警固衆の効果をもっとも実感できるのは極五右衛門対策です。北政所も、九鬼も鉄砲同士なので
行動順が近く、移動も大将をおいていきぼりにならないので、五右衛門と当たった時に
伏兵中の大将狙いの行動を止められる壁として効果的でした。
今まで使ったことのない特技でしたが、特に脆い大将と組みあわせたときはなかなかですね。
遠距離軽減の絆との相性も良いですが、九鬼は相性90なので、連携しないと九鬼自身には
絆の効果が適用されません。ぶっちゃけ両翼次郎の一撃で死にます^^;

ゴエモン2

晴れの日だと確か火の上がった五右衛門に北政所が一撃でやられるか瀕死になるので
九鬼がかばってくれると助かります。もちろん稀立花や瓶割りにも有効。
---------------------------------------
えーと、最後に地味に役に立ったのが珍荒木です。別にハゲてはいません
枠に余裕はありましたが今回は未修練で出撃するのはやめて、数奇者での退却を
していました。コメントで教えていただきました通り、30分→18分の退却帰還時間も4割引に
なりまして便利です。
あとはねこ場所でどうかなというところです。慈愛利休も勝率が悪いのを出撃数でカバーして
いたので、同じようになるんだろうなと想像します。数奇者、信義、伝令で特技を組むつもり
でしたが、何回やっても信義を覚えるつもりが微塵もないようなので、しばらくは守護4で
妥協しようと思います。どうせ合戦退却とねこ場所専用機ですしね^^;

荒木荒木2

とぼけた顔してますが利休と違って見ててイラつかないのが非常に良い。
最大のセールスポイントといってもいいでしょう!!顔は大事だなー。
逃げるのが上手いというのもイメージに合っているので逃走用にいいです。
猫というよりタヌキに見えるとかいってはいけない。



また少し間を置く・記事名は変わるかもしれませんが、続きます。
スポンサーサイト
2013.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/267-fffa3767
