趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ちょっと時間が空くかもなと思いましたが、合戦の記憶とやる気があるうちに
ささっと更新しておきます。適当な記事名だな^^;
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>きゃにゃみんさん
全体回復は便利ですねー。えくぼ姫や湯漬けを使う方もかなり多くなっているので擬似的に近い効果は
得やすくなっているんですが、分断マップや騎馬デッキなどで味方がバラける状況になった時に、
体力が減った味方に反応して回復を使った時に、少しだけ削れている味方もMAXまで回復して
くれたりとか、そういう副次的な効果も大きかったりします。
反面小豆の回復量は活法5でも自身476、明鏡や神の恵みがなければ他の味方は300中盤~400程度
だったように記憶しています。これは湯漬けはもちろん、陣中よりも意図的に低く設定されています。
明鏡止水でも底上げにはかなり役にたつはずなので、守護役が足りていれば切り替えも良いかと。

立花のお父さんは、雷神の元祖のはずなんですが、実装されていた時に結構期待されていたの
ですが地味~なステのため、ほとんど使われていない現状です。
誾ちゃんは初期からイラストも相まって人気キャラで極に出世して喜ばしいですが、
もし今後出世があるとしても息子さんが先になるような感じはしますね。誉化ならあるいは…。
------------------------------------------
売った3匹についても少しだけ触れておきます。

慈愛/わび茶/数寄者の利休
→慈愛が大将縛りなので当然大将固定が多くなります。他にもっと強い全体バフがあるので
 性能面ではめだたず、ねこ場所の勝率は落ちます。しかしフィーバー時の出撃連打で
 張り付けば28戦くらいできるので、トータルでの勝ち点は伸びるようになります。
 大将固定になりがちなのが使いづらかったので(あと顔)荒木とチェンジで売却。

伊賀/智勇/遁術の半蔵
→攻撃位置に置くと、伊賀が出づらくなり、支援位置に置くと、遁術が出づらくなります。
 甲州帰蝶と同じ現象です。帰蝶はバフ性能が長期戦向きなのでそれでもいいんですが、
 半蔵は短期決戦向きのバフなのでちょっと特技相性がよくありませんでした。
 おそらく兵法書伝書の方が使えると思います。短期間で売却。
 与一も支援位置だと出づらくなるのでいまひとつ。おすすめはしません。

艶花/湯漬け/陣中の松姫
→1.5コスのヒーラーとしてぼちぼち使っていました。元から艶花を持つおふくと切り替える
 形にしたのは、神の恵みの補正のついた状態を試したかったからです。
 陣中を消して松姫に神の恵みをつければ、たぶんおふくよりも使えたと思います。
 でも私は神の恵みの移植をする気はなかったのでおふくとチェンジ。
 悪くはないです。
------------------------------------------
次回ねこ場所の報酬である風流人の移植されたスコ鶴について。

風流

長政と相性最良というのに惹かれて購入し、支援位置ならば喝破と伝令を挟みながらでも
割りとよく出ます。範囲3なので両翼だと前衛を巻き込めないことが目立ちますが、
自分ひとりだけということは少ないです。発動するたびに効果が変わり、役にたつ効果になるとは
限りませんが、意外なところで意外な効果が勝敗を分けることもあります。
総合的には逃げ弾正の移植などには及ばないでしょうが、発動率がなかなかいいので
1コス策など低コスの猫の空いた枠に入れるにはいい特技です。
喝破も伝令もしない時の1コスの暇なターンを確実に減らせます。
稀長政あたりに入れてくる人も増えるんじゃないかな。突撃陣形だと全員巻き込みも結構あります。
糟糠の妻や寡黙などには及びませんが1戦で複数回発動もしばしば起きます。


以前配布された時にはまだ実装されていなかった猫につけたがる人はきっと多く、需要は出ます。
ただ誉細川が覚えるのに地12/策12とかなり時間を要する素材ですから、その兼ね合いで
値段がどのラインで落ち着くかは、ちょっと読みづらいです。有用な特技ですから安定後でも
3万は越えるだろうとは思いますが…。




まぁそんな感じで、売った猫メインになりますが、使った感想でした。
なお神の恵みのおふくはほとんど使ってないので今回は省きます。
とにかく回復をサボる印象なので、えくぼを陣中に上書きしようかとは思ってますが><
スポンサーサイト
2013.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/268-b1af7d07
