趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
はい。もういっちょいきます。
まだ修練も終わってませんのでいささかざっくり気味ですが。
いきます。
----------------------------------------
上杉かげキャッツ(極) <地2コス騎馬>
修練80時:火切り→21/180/127/145/115
寡黙【味方全体の防御力と徳と策が上がる。
特技を重ねると効果が強化。】※初手絶対発動


かげかげげ
特技は暫定。
----------------------------------------
しょっぱなから実戦での有力武将との対戦相性。

対武蔵:○ 良いです。今までよりも明らかに勝率が高いです。
対政宗:○ 大返しなしなら景勝が先に動くようです
対半蔵:○ 武蔵もですが山岳の殴りデッキ相手には有効なバフです
対光秀:× 明らかに不利。※不利なだけで全く勝てないわけではありません
対信玄:△ 信玄デッキは高確率で立花がいます
※メンテ直後の合戦での体感です



光秀に関しては連戦中に当たるのは仕方がないです。
発動・伝令解除・巻き込み範囲の運ゲー気味ですが勝ったり負けたりというとこです。
緒戦で景勝と北政所を外せば移殖本能寺以外には勝てます。ただし現在の手持ちに
伊達者持ちが多いため編成に苦労し、火地バフを外した編成で出撃すると連勝が伸びません。

武蔵は地策が上がるのが大きいです。やられづらく奥義で倒しやすくなります
また武蔵デッキは5匹編成ならば1コスが2匹のことも珍しくありませんが、
これらは味方のアタッカーで潰せるので、おともを倒して味方が耐えて10Tで優勢勝ちと
いう結果も見受けられます。
政宗はバフがかかった後ならば一撃死は避けられるケースが多いので有利なほうです。
ただし大将はタフな方がいいです。陣形次第で先に寡黙がかかっても
北政所に600くらいは通ります。
信玄+稀立花には勝てないわけではありませんが、値段差ほどの優位性は作れませんね。
ぼちぼちです。よくボコボコにされます><
----------------------------------------
姫武者:うわばみなどのバフカウンターデバフデッキ:×~△

1Tに必ず発動するということは、当然こういったカウンターデバフを受けやすくなります。
姫武者・うわばみを入れているデッキでは術特技も入ることが多く、デバフ後の
奥義と術特技がとても痛いです。
景勝単体では相性が悪く、利家を入れるとある程度の対策にはなります。
耐えている間に敵を倒せるアタッカーが別にいればそれなりに勝負にはなるかと思います。
将来的にはメタを張られると移殖本能寺+うわばみ・姫武者・術攻撃が増えると
かなりボコボコにされると思われますが、現状片方だけならばまあまあ勝つこともあります。
本能寺ともども相性としては不利。
----------------------------------------
寡黙は初手発動・防御位置で軽量化した重ねがけできる慈愛
と考えておおむね差し支えないです。要は硬くなるししぶとくなります。
母の綾と違って地猫で回復はできませんが、代わりに壁としてよくかばってくれます。
殴り合いには強いデッキが作れますね。

大信義が自力習得で、能力及び寡黙との相性も良いので壁兼バフの一人二役を2コスで
こなせ、かつ防御位置のバフなので配置が楽です。
大将もできますが、その場合前列だと落ちやすくなります。
今の所は山岳なら最後尾で大将、平原なら前列守備位置で壁、としています。
分断マップなど障害物にも影響されますので陣形や配置は工夫ができます。
3枠目の特技は明鏡止水も考えましたが本能寺は止まらないようなので、
策士/竹束/猫足あたりか、無念無想で術対策もいいでしょう。(1回挑戦して失敗)
私は大将起用もするので馬廻衆をつける予定は今のところないです。
しっかりした大将が固定できれば有力なんですが。


使いやすさ:☆☆☆☆
使いやすいです。固有が1T目に必ず出ますし、その後の発動率もいいです。
防御位置のバフなので支援位置を邪魔しないのはかなりのメリット。
別に山でも移動が鈍くなろうが問題なく、むしろ平原と違って突出せずに
稀立花も減るので山岳向きの猫といえます。あと別に防御位置でなくても結構出ます。
大将なら後列推奨。

おすすめ度:☆☆☆
運営ちゃぶ台返しによって明確な弱点ができました。稀立花に弱くかばい死に
することもあるので平原の大将起用はつらい時もあります。
実装ほどなくして相対的な弱体化を余儀無くされましたが、現状まだカンストの価値はあります。
本能寺などの対策があるデッキと緒戦でぶつかる時は外した方が無難。
諸々あるので値段も踏まえておすすめ度は☆3。
強い猫なのは確か。


結論:殴りデッキに対しては有利。搦め手相手は苦手。
防御位置で連発する、大将縛りでない3色全体バフの2コスとして
汎用性が高く優秀な壁兼バフ係です。かばい役なのでできれば
堅い大将が別にいた方が良いでしょう。


陣形例2
特技修正の影響もあり、陣形や構成は現在進行形で模索中です。
スポンサーサイト
2013.12.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/278-a23e5628
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。