趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
11月末のメンテで大きく変わったバランスの中で、自分で使ったり対戦して
評価が上がったり下がったりした特技を、修正されたもの中心に取り上げます。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>むたさん
いらねえええええええええええええええええええええ^^;
----------------------------------------
age↑age↑

甲斐の虎
剛勇鎮西一

はい。虎ははっきり強くなってます。
大将縛り3コス3匹すべてにいえますが適合兵種の火バフ効果が強烈です。
しかも発動率もやたらいいです。連発します。策アップもいいようで露骨に奥義ダメが
減ります。
平原だと分断マップでない時特に騎馬の移動力が映えますが、虎の発動がぐっと
良くなったので、1T発動してそのまま殴りで押し切られたり、バフで対抗しようとするも
セットで使われる稀立花の剛勇で落とされることがとても目立ちます。

合戦だと平原が山岳よりずっと多いので山岳マップをもっと増やしてほしいですが、
それはそれとして今までもたぶんこれからも平原メインの戦場が多いので、
平原に強い騎馬を強化する信玄のバフと、セットで使えて敵のバフを落とせる立花の
固有は、かなり使いやすいと思います。平原が多いことも手伝って
強化された特技の中では甲斐の虎が一番目立ちます。
----------------------------------------
age↑

本能寺の変 
鬼島津
第六天魔王
小豆袋
鬼真壁


本能寺は最初非常に多かったのですが、合戦が進行するごとに減ってきているような
気がします。緒戦で当たったら構成を変えればあっさり勝てることが多いからでしょうか。
鬼島津は山岳で目立ちます。以前と違い半蔵より強いです。風バフの移動力アップで
一気に近づかれて負けることがあり平原の虎に近いです。
第六天魔王も強化されているんですが、鉄砲は行動速度と移動力に劣るため、
虎と島津よりは目立ちづらい感じです。(それに糟糠の妻や伊達者があるのであえて
3コス大将縛りの信長にこだわる意味が他の大将縛りより薄いのかも)
個人的には主役ののぶニャが様が強くなったのは嬉しいですねえ。
本能寺で自分も篭絡されるであろう光景を想像すると
すごくシュール
ですが^^;

小豆袋は神の恵み+徳バフで全体に707出たりします^^;
小豆の策バフだけなら本能寺をかわせるのがポイント。回復量で明確に北政所と
差がつきました。ただやっぱり3コスヒーラーは重めです。今後移殖も増えそうです。
鬼真壁は次郎の弱体化で相対的に使いやすくなっています。平原でも出番あり。
素材が枯渇しかけた段階で相対的な評価がアップしたので、今から移殖するのは
難しくなっています。
----------------------------------------
?→

天下のお袋様
姉川の結束


お袋様は評価できるほど対戦していないので。次郎法師と組んだら強いんじゃ
ないかな
とか、誰か移殖しそうだなとか思いますが。
大将縛りのコンボデッキは編成の自由度が縛られるので自分で使う気にはなりませんでした。
姉川は、移殖・そのまま使用、両方みたのですが、デッキのパーツとして使う分には
いいんですが中核と考えるときつそうです。バフ効果が大将縛りより低い。
大将縛りなし半兵種縛りなしだからしょうがないんですが。
以前よりは出やすくはなってるように見えますが…。いまいちかも。
もっともそんなに極長政はメンテ後も高騰していませんから、全体バフを試してみたい人が
買う分には(他との値段差で)いいのかもしれません。過度に期待してはいけませんが。
----------------------------------------
sage↓
まんかかさま
伊達者
挑発
独眼竜


まんかかさまは本能寺にひっかかるようになってしまったので、どうしても評価は下がります。
もっともみんなが本能寺を使うわけではないですし、いぜんとして2コス全体回復として
すごく有用です。?→とどちらにするか迷いましたが狙い撃ちされる特技が出てしまったので
一応sageで。北政所もたぶんまだしばらくはカンストで売れるでしょう。

伊達者も同じ理由です。
鉄砲ならとりあえず伊達者つけとこうというのはしづらくなりました。
でも伊達者そのものの発動や威力が下がったわけではないのでやっぱり有効です。
立花にはやられやすいですが前からですし。

挑発はもっと明確な理由で、挑発してもバフ大将と当たるとすぐ死ぬからです^^;
低コスに特に顕著。合戦ではちょっとつらいかも。
お市はコストが重いので喜多を使ってやなぎで釣ってみたらバフのかかった猫から
500とか600とかくらって2発で死にました>< ボンベイでもあまり変わらなかった…。

最後に独眼竜ですが、絆や百万石などの対抗特技が増えたことや、バフ大将の発動と効果が
上がったことで、メンテによる修正は受けませんでしたが相対的に弱くなっている
印象を受けます。ジャイアントキリングには政宗という時代は終わった
のかな、と。
ブームというには長かったですが、強い時期がずいぶん続いたのでこの辺で一線の大将から
退いたとしてもしょうがないのかなと思います。当面は信玄で平原で暴れる方が
ステップアップには手っ取り早そうです。活用できる地形が多いのは能力以上の強み。
あえてはっきりいってしまうと、ワンキルできない独眼竜に価値はないです。
----------------------------------------
sage↓sage↓

次郎法師

威力は相変わらず高いんですが、発動率が悪くなっているので脅威度は大幅に落ちました。
次郎を持つ猫は行動速度が遅くなるので先にバフがかかるケースが増えます。
バフがかかった状態で次郎が出てもワンキルは防げることが多いです。
結果として「騎馬に持たせるならこれ一択」という状況は終わりました。
もっとも威力の高さ、コンボパーツの可能性などありますから、ぶっちぎりではなくなっても
まだ新しい発動率のいい特技が出なければ使われてはいきます。
何もできずにどかーんで終わりというケースは激減しました。
----------------------------------------
まぁそんな感じで、ねこ場所も通してみるとまた違った評価になってくるかもしれませんが、
けっこう明暗がはっきり分かれている感じがします。
この特技使えるようになってるよ、とか、逆にこいつはだめだ~、という特技があれば、
教えていただければ幸いです^^

次郎とお市で買い150万 売り115万 まあまあ取り返せたか

なんか妙に相場が上がっていたので、ふっかけて推挙してみたらすぐ売れました^^;
回復量を魅力に感じる方も多いと思います。幸村の赤字分はこれである程度は
取り返せたのかな…。まだまだ大赤字ですが。
極お市が2.5コスなら、とらちもない想像をしたりしますが、3コスだからこそ許される回復量
ともいえます。メンテ前にすでに小豆や虎を移植している方もそれなりの数おり、
結果的に廉価に挑戦できた時期の先行投資に成功した方は、長く強い特技を使えることに
なるでしょう。
2013.12.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/279-8c12d4e3
