趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ヒャッハー!GASSENの時間だー!


光秀祭りだーーーーーーーーーーーー!!><


まぁそれは置いておいて。

今日のニャンの日は、訪問で勲功12倍というまた一風変わったものでした。
実験的というか遊び心を感じるミニイベントです。
誉を訪問させて勲功を稼ぎ推挙しましたが、きっと他のみんなもやってるんだろうな。
1割引こないかなーと期待してたんですが、来なかったですね^^;
奥義でも嬉しかったけど、そうそう思い通りにはいかないか。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さるるるるるさん
挑発は状態異常じゃないって運営が言い張るのが悪い。
まぁゲームシステム的には状態異常に分類されてしまうと伝令的な意味で不都合が
起こるんですけども。
逆襲はけっこう皆さん工夫して使おうという方が多いですね。自動特技ですが、回想時
デバフでつけている猫はわかるので、回想をみた時にでもどんな猫についているのか
軽くチェックしていこうと思います。
------------------------------------------
さて本日2013年12月12日に、ニャがの源流、本家大元であるところの信長の野望シリーズ最新作
「信長の野望・創造」が発売されました。おめでとうございます。

子供の頃に武将風雲録をプレイして以降、ちらりほらりと細く長く光栄のゲームを
プレイしてきました。
信長シリーズなら風雲録でハマって、覇王伝でしばー----らく離れた後に革新。
三国志シリーズはちょこちょこやりましたが日本の戦国時代の方が好きなので信長ほどではなく。
大航海時代シリーズは初代・Ⅱ・Ⅳ+外伝。
ジルオールは無印の方がPS2より好きで何度もクリアしました。音楽がよかった。

風雲録、大航海時代Ⅱも音楽がとても好きで、ずっと後でけっこう有名な方が退社前に
手がけていたのだと知りました。大航海時代Ⅱのアルのテーマと集落のBGMが好きだった…。



最近ニャがの告知とかで、新作の宣伝を見る機会も増えて、稀濃姫ニャンが中々使えそうという
ことでしたので、興味を持ちました。
旧作の革新をプレイしていたら、新作がやりたくなったのもあります。

創造のベンチマークを起動してみると、しょぼスペックのノートだと会戦画面でのfpsが
10~15程度しか出ず、アマゾンなどで確認しても、初回のシナリオ追加版のシリアルか入った
バージョンのものはすでに予約が締め切られていたので、発売直後のバグや評判は浮き沈みが
激しいことも手伝って発売日に買うのは見合わせることにしました。

でも濃姫はほしい。


稀
かわいい。


というわけで取引所監視員と化して、27万で購入。
まあ大やけどはたぶんしないでしょう。マムシの短刀って寡黙と同じで1Tに絶対出るタイプの
特技なんですかね??ダメージ小射程6(?)範囲2の術攻撃というところですか。
「どんどん」系特技の例に漏れず発動はいいようです。(なお寡黙もどんどん系)
のらりくらり育てていきたいと思います。
稀小六君…もとい正勝といい、移殖なしで使える策2コスが比較的買いやすい値段で
取引所に並ぶようになってきました。いい時代だ。
昼前~夕方くらいまでは20万台で並んでましたね。
里に河越竹中がいるので、術攻撃のサブか、別の形での起用を模索することになります。
この猫は長い目で見ます。かわいいし。
夢見とか移殖したら映えそうですが、今時分じゃ発動率的にきついのかな~。
でも誰かやるだろうな。


PS3を持っていればよかったんですが、ないからなあ。
年末年始の暇な時に遊べるように、あんまし評判よくないようですが天道の廉価版でも買ってみるとか…。
あれなら動くでしょうし。
新作が出たタイミングであえて旧作を買うという行動は昔ダビスタでも通った道です^^;
グラフィックよりゲームシステム(+BGM)が合うかどうかの方が重要な人間なので、しっくりくれば
古いゲームでも気にせず没頭できるから、そのうち買うかもしれませんね。
だらだら革新するのも充分面白いのでそのままかもしれませんが。


祭りー

祭りくじも開催中。多少ですが影響で猫によっては新品相場が下がっています。
稀忠勝と常高とマンチカンと稀長政を引いた豪運な方もいます^^;
もっと落ちると移殖買いが入るので落ち着きますが、欲しい猫のいる方はチャンスかも。
2分で始める(まだ届かない)雑誌、創造コラボ、祭りくじと毎回商魂が逞しいなぁ。
自戒を込めて、課金は計画的に。
スポンサーサイト
2013.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/282-a12868f5
