趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
はい。
久しぶりに合戦1位を取れました。しかしやはり負け戦です><
何回か達成できた時はすべて負け側という疫病神ぶりがすごい。
奥義が焼け野原に…。
なんとか激変した今の環境下で結果を残すことができました。良かった。
ほっとしました。

重複

討ち取り討ち取られ…。七本槍の重複除外を切に望みます。
なんだこのセルフ七本槍ならぬ九本槍は
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>よしうんさん
仙台だとそれほど積もらないことが多いですよね。すぐ溶けますし除雪も早いし。
タイヤは寿命がかなり変わるのでつけかえたほうがいいんじゃないでしょうか^^;
雪が降る日は冷え込んで、積もりましたがこの冬一番の寒さを越えて日が照ると
まだ気温が上がるので、今日は一気に解けましたね。


>大太郎法師さん
戦友申請
こんなんでました><

篭絡対策(になるのかどうなのかわからない特技)は確実に今後挟んでくるでしょう。
完全に潰すと篭絡特技が使い物にならなくなって「ほどほど」「それなり」
程度でなが~~~~~~~~~~~~~く!
引っ張って引っ張って商売し続けると思いますが!稀お市と次郎のように!!

あまりあくどいことばかりしないでほしいなぁと思いますけどね…。
----------------------------------------
摺上原はそれなりに山岳が多い地形で、倍率補正がかかる側が押される最上側だったので、
人数が伊達の約半分しかいないのも影響し、比較的戦果を稼ぎやすい大名家でしたね。
寡黙さまさまです。
山は景勝が突っ込まずにすみます。残念ながら今回も光秀にひたすらやられ続けましたが
懲りずに極景勝と北政所が99%スタメンに入り、残りを他の主力メンバーで固める形でした。
最終的に結果はついてきたので、よしとしましょう。

MVP.jpgMVP2.jpg
今回のMVP二匹。甲乙つけがたいので両者選出。景勝は修練未完了ですが、前回触れたように
8-9割程度修練が済めば、1匹がフル修練でなくてもそこまで結果は変わらない証左ともいえます。
必ず出るバフの力が大きいのももちろんですが。ねこ場所からずっとがんばってます。



デッキ相性がよかったのは、信玄隊以外のバフ系大将全般。
悪かったのは信玄隊@稀立花の剛勇祭りに、やっぱり明智さん。何度も本能寺でボコボコに。
まるで勝てないわけでもないので、1つの手段として割り切ってあきらめていました。
勝率はそれなりに高かったですが、NPCを狩った結果でPC戦勝率は見た目ほど高くないです。
おそらくきつい陣に突っ込み続けたら7割を切ります。
一般にPC戦の比率が高まれば勝率は落ち、1戦あたりの獲得戦果は上がります。
分断マップでない平原は信玄の天下なのでやはりきついですね。
元々のスタイルが山岳向きですから山岳が多い方が戦いやすいです。

信玄隊と比べると島津隊は立花がいない分相性はいいですね。
半蔵隊は、半蔵+剣豪アタッカー×2+ヒーラーの4匹編成が恐らくは
島津と明智に飲み込まれてしまったせいか、かなり減っています。
地が上がらないバフで4匹編成が多いため本能寺をくらうと壊滅しやすく、
地も上がり無理のない形で5匹編成にしやすい島津が強化されて日陰になりつつあります。
値段と比べ強い猫でしたが、これも流行の変遷といえます。
個人的にはずっと同じ猫が強いままよりは、とどまらず移り変わっていった方が
望ましいと感じています。
武蔵もついにピークを越した感があり、相場は敏感に反応しています。


今回重要に感じられたのは陣形です。普段から地形・天候に合わせてメンバーを
入れ替えてはいますが、陣形は奥義を節約できる両翼がメインでした。
守備を重視に変更することで、奥義消費はかさむものの、大将である北政所の
生存率を上げることができました。

元々守備を重視の陣形は好きで、極義弘などの守備位置発動のバフなどと組んで
使っていた時期がありました。しかし次郎の実装後は、素早い騎馬による初手次郎に
よって「こちらが1歩動く前に次郎で5匹全員がダメージを受けて終了または壊滅」
という事態があまりに頻発したため完全に死に陣形になっていました。
(対戦側が陣形と構成を著しく縛られるのも次郎の弊害の一つ)

次郎が修正され、その数が激減したことで再利用したところ、はまってくれました。

陣形
北政所は浪切でかばってしまうので、メリットもあるんですがばらける両翼より
固まる守備を重視の方が、景勝ほかの守護が届きやすくなります。
最終出撃で9戦したため、最終戦績は1286戦1151勝。


陣形補正と景勝の寡黙で、大将以外の味方もだいぶしぶとくなります。
稀立花の剛勇でバフのかかった敵を一撃で落とせないことも出ますが、敵が突撃や
両翼を使う、寡黙の策バフ、侍魂などで火バフをかける、河越で火地デバフする、
などの利用で欠点は相殺できます。
寡黙が支援位置でなく防御位置発動(他の位置でも出ますが)で支援位置がなくても
デッキが回るのが大きい。
北条うじテイルの陣布令を試したところ、発動すれば本能寺はシャットアウトできますが、
効果が切れることもあり自分もしばしば篭絡されるため、いまいちそのままだと
使いづらい印象でしたね。まだ一工夫いります。
たぶんもっともよく使われている両翼の良さを潰せるのがよかったのかなー。


年またぎでひょっとしたらまた合戦をやるのかもしれませんが、たぶん2013年最後?の
合戦で、1位が取れてよかったです。
前回1位だった時はのぶニャが様を使いながらひーひーいってたときですか…^^;
早いなあ。過去記事はこういう時すぐ確認できて便利ですね。
この時は疲れたのであと1年は1位にならなくていいやと思っていましたが、
次は10ヶ月後でしたね。
今ならばのぶニャが様も当時より強くなり戦いやすくなっているでしょうか。

もうずいぶん前から今後のサービスが終了せず継続されていくのかということも
話にあがったりしますが、だからこそやれる時に個人目標の達成をやっておいて
よかったかなと思います。
最後戦果が伸びたので4万いかないかと思い、狙ってみましたが、残念ながら届かず。
でもハイスコアは大幅に更新できたので満足です。機会があれば、次の目標ですね。
とりあえず疲れたのでゆっくり寝たいです^^;

布団

お疲れ様です><
スポンサーサイト
2013.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/286-2f021bbb
